>>951 答えを聞くことを、カンニング竹山、と言う。
考え抜く。
953 :
出店:2009/07/18(土) 00:28:46 ID:bYK6ki/g
>>952 >> 答えを聞くことを、カンニング竹山、と言う。
答えを聞いたところで正解を答えられる者がいるとは思えないんだけど。
俺が聞きたいのは他人の考えに過ぎなくて、それを踏まえて自分がどう考えるか、考えられるかを問題にしている。
>> 考え抜く。
面倒なことは考えるのやだな。スレへのレスなら、いつも考えるが。
>>953 デミセ さん
答えは、めいめい持ち。
その人だけの答え。
955 :
出店:2009/07/18(土) 09:58:36 ID:bYK6ki/g
答えの前の、それを導き出すための手段も、めいめい持ち。
その前の、問いそのものも、めいめい持ち。
その人だけのやり方、その人だけの問い。
>>955 デミセ さん
人間とは、関係性の存在ですね。
勝手気ままに、やっていける存在は、その発生の歴史(宇宙が150億年前に大爆発しし地球が47億年前にできた)から見ても、無いのです。
おひとりで、がんばってください。
957 :
出店:2009/07/18(土) 18:38:17 ID:bYK6ki/g
>>956 > おひとりで、がんばってください。
やだ。がんばるの嫌い。
もう落とそう。
お疲れなんですね。ではいま人生で抱えている公案を一つ落としてはどうですか?
959 :
出店:2009/07/18(土) 19:13:43 ID:bYK6ki/g
ありゃ?
またPo茶が書いてくるとばっかり思ってたんだけど。
お疲れと言うより夏ばて?暑いよなあ。
公案、苦手なんだよねー。
夏バテですか。なのに公案を抱えていなさる。それは辞めないんですか。
961 :
出店:2009/07/18(土) 19:41:14 ID:bYK6ki/g
辞める以前で公案が何かわからない。
僧の亡霊です。
またしても引っ掛かりましたね。これで何度目になるでしょうか?
公案はdat落ちさせるに限ります。
963 :
出店:2009/07/18(土) 20:09:42 ID:bYK6ki/g
誰と話してんの?
あ、そうか。僧の亡霊か。
今度こそ落ちますように。
>>957 >
>>956 > やだ。がんばるの嫌い。 もう落とそう。
どうしたいのかなー
1000まで、いけばいいじゃん・・・( ・´ω・`)ボソッ
966 :
出店:2009/07/18(土) 20:29:51 ID:bYK6ki/g
おちょくられてるのは俺なのか他の誰かなのか。
一人で1000まではダルイので手伝ってくれ。
Po茶もまずいも。
967 :
出店:2009/07/18(土) 20:32:29 ID:bYK6ki/g
禅スレのパターンでうめてくれればOKなので。
得意だろ。
公案はかつての亡霊僧の為の供養御膳。あなたはそのお膳で満足なされますか?・・・ですよね。それではお口に合わないでしょうね。公案をdat落ちさせてください。
影はいつも同時発生にございます。
969 :
出店:2009/07/18(土) 20:41:52 ID:bYK6ki/g
出されたお茶を、まずいと言いながらおかわりしてんだから、亡霊斬るために出てきたんだろ?
斬っても斬れないから亡霊か。
970 :
神も仏も名無しさん:2009/07/18(土) 20:48:10 ID:Ihrd3Up/
基地外の音声 (きちがいのおんじょう)
師、 問う、 両手を打てば、音が出る。では、基地外にはどんな音があるか?
基地外の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
師、更に、問う。
@問う、基地外の音を聞いたのなら、その証拠を見せよ。
A問う。基地外の音を聞いたら仏に成る(さとった)と言うが、それならおまえはどう成仏するか?
B師、問う、灰になった後(死んだあと)、基地外の音をお前はどうやって聞くのか?
C夜話に、問う、鋭利な吹毛(すいもう)の剣で、その基地外を切り落としたら、どうするか?
D切り落とせないと言うのなら、何故、切り落とせないのか?
Eでは、宇宙に遍満している基地外を、ここで見せよ。
F生まれる前「未生(みしょう)以前」の基地外、それはいったいどのようなものだ?
G富士山のてっぺんにある基地外、それはどのようなものだ?
H富士山のてっぺんにある基地外に、何か漢語の引用文を箸(お)いてみろ「箸語(じゃくご)してみよ」
Iお前が基地外の音を聞いた場所は、表でか?裏で聞いたのか?
Jおまえはすでに、基地外の音を聞いたと言う、では、これから何をするのだ。
K基地外の音がそれほど便利なものならわしにも聞かせてみろ。
Lその基地外の音は、どれくらい遠くまで届くのか?
M十五日以前の基地外、十五日以後の基地外、十五日きっかりの基地外、それはどんなものだ。
N基地外が出す玄妙な音、それはどんな音だ。
O基地外が出す無声の音、それはどのような音だ?
P基地外の本当の境涯、それはどのようなものだ。
Q基地外の根源とは、どのようなものだ?
ウマイと言ってしまえば、そこで御開きなわけです。宴会を楽しめない。亡霊三体。
公案は埋めても、放置してもdat落ちします。あなたには後者が適しているかと存じます。
972 :
出店:2009/07/18(土) 21:04:23 ID:bYK6ki/g
まえも放置と言われた気がする。気楽でいいか。
973 :
出店:2009/07/18(土) 21:08:39 ID:bYK6ki/g
>>932 >> 『伝灯録』 「南嶽磨甎」 「牛車が動かなくなったら、車をたたくのがよいか、牛を打つのがよいか?」を問う。
これ、よく見かけるし。
>> 南嶽懐譲禅師(六七七〜七四四)が般若寺に在住のおり、 一人の修行者が熱心に坐禅をしているのを見かけます。
67歳まで生きてた人なのか。今から1265年以上前の人だね。
974 :
出店:2009/07/18(土) 21:12:08 ID:bYK6ki/g
>>932 >> 南嶽は声を掛け、問答が始まります。
声を掛けなければ問答の必要もなかったのに。
>> 「貴公は、そこで黙々と坐禅にふけっているようだが、一体何をしているのか」
見ればわかるだろ。ってか自分で言ってるじゃん。
>> 「はい、今、一生懸命坐禅三昧に入ろうとしています」
アホなこと言うから突っ込まれるんだろ。
>> 「坐禅三昧に入って何をする気だ」
そんなこと聞くなよ。
>> 「坐禅して仏さん(覚者)になるのです」
それはいい心がけだ。
墓地裏の音声
@〜??人生より悲惨な初期設定に幾多の僧の亡霊がうめく。真剣に取り組もう。真剣に取り組もう。真剣に取り組んだら太阿の剣で頭がdat落とせるかな。
するかな。するかな。和尚の言ってる意味どいう意味かな。これの何か意味かな。かな。和尚はどう意味でったのかな。悟りってか何な。どうことかな。苦しいな。苦しいな。
dat首落としたら和尚も朽ちるかな。和尚朽ちたらもう取り組む苦しみから解放されるかな。
基地外の音声ってこれのことかな。
976 :
出店:2009/07/18(土) 21:13:53 ID:bYK6ki/g
>>932 >> 「坐禅して仏さんになろうとするのか」 といいながら庭に下りて甎のかけらを拾いとり、庭石の前に坐り込んで、ガシガシとこすり始めます。
変な奴。
>> 驚いた修行僧は、けげんな顔をして、南嶽に問いかけます。 「老師は一体何をなさろうとしておられるのですか」
変人はほっとけよ。仏ほっとけ。
>> 「鏡を造ろうと骨折っているのさ」
それはいい心がけだ。
>> 修行者は笑いながら、 「ご冗談でしょう。かわらをいくら磨いても鏡にはなりませんよ」
わかってんじゃん。冗談だよ。
>> それを聞いた南嶽和尚、突然ムックと立ち上がって、一喝します。
喝!ってか。
>> 「かわらをいくら磨いても鏡にはならんように、いくら坐禅しても仏にはならんぞ!」
やってみなければわからないだろ。
もっと瓦、磨かせろよ。
977 :
出店:2009/07/18(土) 21:15:18 ID:bYK6ki/g
>>932 >> この一言が、修行僧の脳裏をえぐります。
えぐっ。
>> 「坐禅しても成仏できない となれば、私はどうしたらよいのでしょうか!」
人の言うこと真に受けんなよ。
>> 南嶽和尚、じっくり さとします。
どこがじっくりなんだ?真面目にやれ。
>> 「牛車が動かなくなったら、車をたたくのがよいか、牛を打つのがよいか?」
牛は可哀想だから車にする。
>> 修行僧、涙を出して礼を述べます……。
そして牛車の車をたたいてまわる変人の出来上がり。
>>973 デミセ さん
なぜ、坐禅するのだろうね。
どう、思う?
和尚さん。わかりました!
981 :
出店:2009/07/18(土) 21:42:05 ID:bYK6ki/g
>>978 悟るためだろ。苦から解放されるため。
坐禅してない俺に、なぜ坐禅と問われても。
でも少し考えてみよう。
>>981 デミセ さん
>
>>978 > 悟るためだろ。苦から解放されるため。 坐禅してない俺に、なぜ坐禅と問われても。 でも少し考えてみよう。
さとるって、なんだろ。
また、中国人は、苦と訳したけど、苦とはなんだろ。
983 :
出店:2009/07/18(土) 22:22:43 ID:bYK6ki/g
>>978 人が坐禅するのは、そう教え込まれてるから。
だと思う。
>>982 >> さとるって、なんだろ。
それは俺にはわからない。
>> また、中国人は、苦と訳したけど、苦とはなんだろ。
苦とは生を維持するための方向を示す身体の感覚。
だと思う。
984 :
ぼったんの世界、空、無我不要、おまえはの個人が悟りが重要w:2009/07/18(土) 22:42:07 ID:RF1rZ8ja
ぼったん相手して欲しい君が来ると、スレが進むねえ。
> ぼったん相手して欲しい君が来ると
自白w
呵々。貴殿の酒は没収!
>>983 デミセ さん
中国の訳僧たちは、分担し、検証を重ね、完全な仏典として訳したと言う。
そういうわけで、
簡約が終わると、インドから持ち帰った原典の仏教書を焼き捨てたそうだ。
苦、
これが中国では、どのような意味を持つのかは知らない。
苦しい、
と言うだけの意味ではないのだろう。
これは、2chで教えていただいたのだが、マンゴー先生というコテさんがいた。
マンゴー先生は、見性者である。
インドにおいて、
苦とは、
思い通りにならないこと、だ。
と、いわれる。
私はこれで、目が開いた。
987 :
シコシコ禅ぼったん君。:2009/07/18(土) 22:55:06 ID:RF1rZ8ja
シコシコぼったん君は、自分の脳内妄想で思いどうりに2ちゃんで書き込める、らしい、
他人は、。マンゴー君との寝言ですなあ。
相手して欲しい貧欲で目が開いた、と思われるww
988 :
出店:2009/07/18(土) 22:58:03 ID:bYK6ki/g
>>970 @ごめん。聞いたことない。
中略。と言うより答えられない。難しいよ。
Q基地外の根源は基地外なので基地内の俺にはわからない。
っ旦~~
苦丁茶。
992 :
出店:2009/07/18(土) 23:12:28 ID:bYK6ki/g
>>986 完全な訳なんて信じられないよな。
中国から伝わった日本の仏教はインドのものとは別ものと考えたほうがいいのかな。
興味ないのでいいんだけど。
マンゴー先生は見たことあるよ昔。
今もどこかで書いてるのかな?
>> 苦とは、
>> 思い通りにならないこと、だ。
思い通りにするようなものじゃないよね。
それがあるために生きていられるんだから。俺の考えでは。
>> 私はこれで、目が開いた。
思い通りにならないという気持ちが苦だと言いたいわけだよね。
それで目が開いて何か見えたの?
993 :
出店:2009/07/18(土) 23:48:35 ID:bYK6ki/g
しょーがないのでお決まりのセリフを書いておこう。
ありがとう。楽しかった。
待て。焦ってはいけない。茶菓子は寝て待て。
995 :
出店:2009/07/18(土) 23:54:45 ID:bYK6ki/g
んもー。遠慮しないで早くうめちまえよ。
>>993 > しょーがない
神社、無し
生姜 無し
998 :
神も仏も名無しさん:2009/07/19(日) 01:27:58 ID:puIZfWtU
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/./ 工作ホスト操作で回る世界の旅のはじまりだ!これでおいらも国際人!
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999 :
神も仏も名無しさん:2009/07/19(日) 01:29:15 ID:puIZfWtU
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