【正義顕揚】日蓮正宗のスレッドその6【750年】

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952理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 00:37:13 ID:NfC47n3f
>>951
>解釈の積み重ねによる論理的帰結。
>法華経の正しい解釈は佛のみができる。
つまり、日蓮系の僧侶も信者も正しい解釈はできないということですね
もっとも、解釈の積み重ねの事を文証とは言わない
>経証でいうなら「本尊」の用語は密教経典群にある。
あのさぁ俺は大日経(密教経典)に書かれている。法華経には書かれていないと言ってるのに、反論してるのかと思ったら
反論になってないし、
不受余経一偈はどうした?それからさぁ俺は日蓮は、天台宗の法華一乗と真言宗の密教を融合させ(理性院血脈と海雲血脈)法華密教を生み出したという説をとってるから、日蓮が密教をとりいれているというのは同意だね
>真言宗は存在理由がなくなったから否定される。
つーか、伝統宗派なら真言宗の信者はかなりいる(信者あっての教義)
日蓮系も学会や立正佼成会は信者多いけど伝統宗派なんて広宣流布どころか信者数維持に四苦八苦じゃね
それに、否定されるって、どの宗派でも自宗派が正しく、他宗派は否定するもんだ
ただ、近代の日本では折伏大行進のような実力行使は一部の団体しかしないだけ
953神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 03:29:44 ID:axGn9Qgk
大聖人の仏法は顕教では無いよf^_^;真言は天台の一念三千の法理を盗んだ教えだし大聖人も破折してる所でもある。大体権教方便の低い教えを取り入れてないし法華密教なんてアホな話しは初めて聞いたwww
954神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 04:26:31 ID:axGn9Qgk
>>939
仏も地獄も全ては肉弾の胸中に有り…南妙法蓮華経は仏の名前…信じなければ解らない教えなので、法華経読もうが書写しようが無益ですwww御書に書いてあるでしょ?有解無心はよく邪見を増長す…
955神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 04:27:54 ID:axGn9Qgk
暫く見ないうちに学者みたいな人が出てきたね(^_^;)相手してほしいなぁ…因みに法華購です
956神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 04:43:02 ID:axGn9Qgk
みんな頭でっかちで一々的外れ(^_^)一回正宗の寺に出向いて題目たくさん上げてきない…信心すれば解る
957神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 08:20:20 ID:4ewZ+AKd
>>952
>つまり、日蓮系の僧侶も信者も正しい解釈はできないということですね
>>729
金口の血脈御所持の法主が存在する日蓮正宗は正しい解釈をいたします。
>法華経には書かれていないと言ってるのに、反論してるのかと思ったら
法華経に本尊の用語も概念も説かれていないから経証で反論はできません。
>>953
>大聖人の仏法は顕教では無いよ
勘違いですね。顕教ですね。
「不動愛染感見記」真蹟現存
ttp://otarunounga.hp.infoseek.co.jp/fudoaizen.htm
ttp://nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/124.html
ttp://nichirenscoffeehouse.net/GohonzonShu/125.html
大日如来より日蓮に至る廿三代嫡々相承

花野充道師「宗祖の本覚仏教と智顕の始覚仏教」(花野充道師は日蓮正宗僧侶・文学博士)
ttp://otarunounga.hp.infoseek.co.jp/hananosi.html
宗祖が図顕した大曼茶羅自体が、台密の法華曼茶羅と無関係であることは考えられないのであって、
「宗祖は台密を徹底的に批判しながら、しっかりとその教義をとりいれているということは、前に論じた
円珍の場合と同じように、充分に考えられることである。」
958神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 10:30:56 ID:Pn0a3wVA
>近代の日本では折伏大行進のような実力行使は一部の団体しかしないだけ

名前どおりの人だということは良く分かりましたよ
このスレにいても詮無いことですからお引取り願います
959哲聖 ◆ZjSMaSK1PU :2009/09/05(土) 13:34:35 ID:pf3xDeVp
天台はその名著なる摩可止観において法華経を展開し

一念三千の法門を導きだしたのでしょ

960理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 14:09:41 ID:NfC47n3f
>>957
>法華経の正しい解釈は佛のみができる。
>金口の血脈御所持の法主が存在する日蓮正宗は正しい解釈をいたします。
法主は佛なのか?
でないなら、上の文は間違いという事だな
>法華経に本尊の用語も概念も説かれていないから経証で反論はできません。
ならば、此の事何れの経文ぞや 文証の所出を知らず、我意の浮言ならば之を用ゆ可からず でしょ
961理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 14:26:18 ID:NfC47n3f
>>958
>このスレにいても詮無いことですからお引取り願います
なんだ?名前の通りって、中世ならともかく、近代まで、強行な布教(折伏)として積極的他宗派否定をしていたのは事実だろ
それに、俺は数年前から、此処を含め宗教板、正宗系スレの反日蓮のコテハンだよ
久しぶりに来たからコテをいじる人に久々であったが君に引き取れなんて言われる筋合いはないな
とはいえ、以前のように一年も二年も張り付きっぱなしになるつもりはないけどね
つーか、以前は原理派君とか、中の人じゃない君とか、BOSE君とか、お母ちゃん君とか、日蓮系コテでも知識もあって、まともな反論あったんだけどな
今じゃハゲ君だけになったみたいで、ちょっとがっかりだね
962理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 14:34:57 ID:NfC47n3f
>>954
>南妙法蓮華経は仏の名前つーか、だったら、唱題目って、念仏じゃん
南無妙法蓮華経は本尊だろ?佛なのか?
963神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 14:50:38 ID:4ewZ+AKd
>>960
>法主は佛なのか?
御法主上人の御内証が戒壇様と而二不二であり大聖人の代官との意味です。
「御本尊七箇相承」
>代々の聖人悉く日蓮なりと申す意なり
「有師化儀抄」
>手続の師匠の所は・三世の諸仏高祖已来代代上人のもぬけられたる故に
「聞書拾遺」(有師)
>信心無二ニシテ此妙法蓮花ヲ能ク進ムル人乃チ主師親也

法主には御本仏大聖人以来の内証が相伝されている。これが上代からの大石寺教学です。
全くその通りに理解すべきで法主本仏論ではありません。

>法華経に本尊の用語も概念も説かれていないから経証で反論はできません。
良く考えたら反論は不要でした。
法華経は諸経を統合する経王の位置づけです。(大綱と綱目)
何れの宗の元祖にもあらず又末葉にもあらずの大聖人の佛法から見れば「綱目」の経典に本尊の典拠がありそれが法華経に
合致するなら用いるわけです。

>>958
>近代の日本では折伏大行進のような実力行使は一部の団体しかしないだけ

折伏大行進を肯定するのですか?あれは暴力勧誘の名に相応しく折伏とは呼べませんね。
964理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 15:03:13 ID:NfC47n3f
>>954
)法華経読もうが書写しようが無益です
御書を読んでるのは、反日蓮として、相手の事を知る為
真言宗には成就妙法蓮華経王瑜伽諭観智儀軌というのがあってだね
宗派が違うから解釈の仕方も違うんだよ
俺は日蓮系的解釈はしてないの
>有解無心
無心じゃないんだよ
日蓮仏法に対して無心であって、信仰している宗派の教義にそって有解有心なんだよ
まぁ自分とこ信じないと無益だよというのは宗教団体なんだから、わからないわけじゃないけどねぇ
ただ俺は、反論する場合には、相手の解釈の仕方を知らないと批判じゃなく、根拠のない誹謗中傷になるから
日蓮系の人の考え方を勉強しただけ
という事で、日蓮を信じてないので、御書に書いてあるからどうだといわれても知識にはなっても(知ってはいましたが)、気にはならないので、ご心配なく
965理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 15:34:02 ID:NfC47n3f
>>963
前半部分、知ってますよ
数年前に議論した事を蒸し返すつもりはないので、細かい事は言いませんが、
佛にしか正しい法華経の解釈はできないというのが、この話しの発端ですよ
>良く考えたら反論は不要でした。
>法華経は諸経を統合する経王の位置づけです。
それも、他宗派の人に対しては、法華経以外の経典群に、そのことの文証がなければ通用しません
>折伏大行進を肯定するのですか?
肯定の意味がわかりませんが、あれは折伏として正しいかと問われれば、違うだろうと答えますが、
学会が正宗と別れる以前に宗勢拡大、他宗派殲滅を目的として行われた実際にあった出来事かと言われたら、そうだと答えますよ
あれで信者数が増えたのも事実でしょう?
宗勢拡大などなく、たんに無差別暴力に酔いしれただけではないでしょ?
まぁこれも、あれは、どうだと話しを蒸し返すつもりはなく、他宗派否定の積極的活動として言っただけですよ
中世では焼き打ち他、実力行使はあったものの、近代で、そういう行為はといえば、折伏大行進と言う人は少なくないと思いますよ
966理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 16:27:49 ID:NfC47n3f
>>963
>法華経は諸経を統合する経王の位置づけです。
ちなみに、理趣経(略称)といえば、不空訳で、理趣分(略称)は玄奘訳ですが、法賢訳の経典名は、
仏説最上根本大楽金剛不空三昧大教王経で、
佛様の説法のなかで、最上根本の大経王の経典なのですよ
これ以外にも経王の名をもつ経典や、経王である内容をもつ経典には、法華経が経王(大綱)だの、他経典は編目だのは通用しない
よって、先程言ったように他宗派の経典群に法華経が大綱で、この経典はその編目である旨の文証がないいじょうは日蓮系内でしか通用しない主張でしかないよ
967神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 16:28:29 ID:axGn9Qgk
>>962
南無妙法蓮華経をホントに説明すると大学用紙何百枚になると聞いたので詳しくは教えれんです。てか、そこまで教学あるわけでは無いのでね…悟った範囲で言わせて貰えば仏の悟りそのもので名前でもあります。念仏は他力本願、我々は自力本願(自分達が仏に成れる)解るか?
968神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 16:31:12 ID:axGn9Qgk
>>964
文意を汲み取らん奴だなぁ…有解無心(頭でっかち)は仏法の事に関して的外れな見解をするから正しく覚えれない…つまり体得できない…以上。
969神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 16:34:38 ID:axGn9Qgk
>>964
真言の教えは法華経を説明せんが為に説かれた仮の教え…低い教えだから捨てるのをオススメします。法盗人の教えでもあるし
970神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 16:42:27 ID:axGn9Qgk
まぁ…やってみりゃあ解る
971理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 16:56:58 ID:NfC47n3f
>>967
そんなことを言ってるんじゃない
南無妙法蓮華経が佛の名前なら佛の名前を唱える唱題目は念仏だろと言っているのであって浄土経の念仏と同じなのかを聞いてるのではないよ
>>968
あぁ頭でっかちかぁ
摩訶止観や五重相対や御書を振りかざして悦に入っているような人のことだね
>>969
大きなお世話なんだけど、俺は真言宗〇〇派の信仰じゃなくて理趣経を信仰している
代々曹洞宗の檀家の家系なんで、理趣分でもいいのだが、真言宗のほうが近いというかんじだ
972神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 17:18:52 ID:4ewZ+AKd
>>965
折伏大行進は>>958氏宛
>佛にしか正しい法華経の解釈はできないというのが、この話しの発端ですよ
日蓮正宗宗規
第七条 法主は、宗祖以来の唯授一人の血脈を相承し、次の法務を行なう。
   三 教義に関する正否の裁定
>>729>>957に述べた通り御本佛から一切の法を付嘱された日興上人以来嫡嫡代々御当代まで血脈は連綿としている。
法主の佛法上の地位は大聖人の代官であり内証は御本佛と而二不二だから「日蓮正宗宗規」は効力を有し
法主の名代として末寺に赴任する住職を手続ぎの師匠と仰ぐ日蓮正宗僧俗は法華経を解釈できる。

他宗派の人に対しては無量義経の「四十余年未顕真実」でおk

久し振りの理趣経くん降臨だがくたびれていてオツムが回んね。
中の人ry氏は創価板に健在。(あれほどの教学有る人なのに実に惜しい)

世界宗教は問答に勝利して世界宗教の座を占めたわけじゃーない。
教団内の正統と異端も力関係で決まる。日蓮宗の統合や佛教の統一など問答でできるわけがない。

花野師建白を宗門が採用しなければ一国広宣流布は遠いハナシとなる。
日本の広宣流布を達成し世界に飛躍しないとね。

佛立宗のスレなんかは宗内の不満がドッサリ書き込まれているが正宗では「お母ちゃんくん」や「京洛」氏が書き込んで
いただけだ。
2chのような敷居の低い掲示板でも法華講はおとなしい。少し違うカキコをした俺は代々檀家や不良くんに学会員認定される始末だ。
何で法華講員は本音を語らないんだろうな。
リアルなら法華講も陰では不満を口にするんだけどな。
973hage ◆hage6/00M2 :2009/09/05(土) 17:25:20 ID:LlDEUHz+
理趣経さんがいると盛り上がりますね。
「南無妙法蓮華経は佛の名前」というのはちょっとニュアンスが違うように思います。
974哲聖 ◆ZjSMaSK1PU :2009/09/05(土) 17:27:06 ID:pf3xDeVp
仏の定義とは何か?

この辺りがズレまくっていると解釈が可笑しいものになってくるよね
観心本尊抄理解していればぶれないのだろうけど
975理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 18:33:25 ID:NfC47n3f
>>972
もしかして原理派君?
前半部分知ってるよ
正宗宗規も知ってる
>他宗派の人に対しては無量義経の「四十余年未顕真実」でおk
残念ながら、無量義経を採用(重用)していない宗派には通用しない
四十余年云々も、俺は経典は佛説が口伝の中で変容し、経典を書く段階でも変容していると思っているので後出しにしか思わないが、とりあえず、無量義経を重用している宗派のみに法華経が王経(大綱)であることを認めさせることが可能といっておく
>久し振りの理趣経くん降臨だがくたびれていてオツムが回んね。
いや俺もスレから離れてるから頭回ってないよ
>中の人ry氏は創価板に健在。
元気に活躍してるんだね
>少し違うカキコをした俺は代々檀家や不良くんに学会員認定される始末だ。
俺ですら学会認定されたことがあるんだし(笑)
日蓮系スレのお約束みたいなもんだよ
>何で法華講員は本音を語らないんだろうな。
リアルなら法華講も陰では不満を口にするんだけどな。
そりぁね、多人数の教団から 学会、正信会、顕正会がぬけ、弱小団体になった為、弱い所(不満)を他宗派の人間に知られたくないし、まして、他宗派の人間に、そのことに口を出されるのは自尊心が許さないんだよ
特に学会などと批難合戦してるから、尚更ガードがかたいんじゃないの
976神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 19:13:47 ID:Pn0a3wVA
>>975
反日蓮のコテを標榜するなおさらお引取り願います
他にそういうスレありますのでね
977理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 19:15:40 ID:NfC47n3f
>>972
あと、
>日蓮宗の統合や佛教の統一など問答でできるわけがない。
どうやってやるの?
つーか、真言宗なんかは、真言宗各派総本山会で、各派の連携と共同事業なんかを推進したりしてるけど
日蓮系は、あれだよねぇ
>花野師建白を宗門が採用しなければ一国広宣流布は遠いハナシとなる。
宗門が採用って無理じゃね>日本の広宣流布を達成し世界に飛躍しないとね。
反日蓮の俺に言われてもなぁ
978神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 19:19:39 ID:Pn0a3wVA
そろそろ次スレの季節ですな
979理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 21:29:18 ID:NfC47n3f
>>976
ここは、君の運営するサイトではない
気にいらないならスルーするなり、あぼーん設定するなり、削除依頼するなりしてくれ
980哲聖 ◆ZjSMaSK1PU :2009/09/05(土) 22:51:29 ID:pf3xDeVp
>>876
真言亡国って論破しないの?

理趣という意味は道理とか意義とかの意味なんだけどねえ
大日如来を第一義と捉え一切経の教主である釈迦をすてて単一の法身仏である大日如来を本尊と立てる故に
主を蔑ろにするということは理に叶ったものなのだろうか?
981神も仏も名無しさん:2009/09/05(土) 23:19:02 ID:ItetioYe
>>979
空気が読めない人なんですね。可哀相に。
982哲聖 ◆ZjSMaSK1PU :2009/09/05(土) 23:30:00 ID:pf3xDeVp
>>981
まあ、そう逃げ腰ならないように

法華折伏破権文理?
983理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/05(土) 23:37:28 ID:NfC47n3f
>>980
理趣経は別に釈尊を捨ててはないよ
理趣経冒頭意訳
お釈迦様は、すべての如来が持っている金剛のように不変不壊な力によって、極めて勝れた境地に到達された。
そして、すべての如来の智慧を象徴する宝冠によって、頭を浄められ、三界の主となられたのである。このように、お釈迦様は、すべての如来の一切のものを知る最上の智慧を得られ、心と体の完全な自由を得られた。
その上、お釈迦様は、すべての如来の一切の行為が平等な慈愛による事を示す種々様々な事業を遂行された。
かくて、お釈迦様は、あますかたなく、すべての人々の世界における、すべての人々の願いを、みなことごとく完成させて、過去と現在と未来との三世のすべての時において、御自分の身と口と意との三つの働きは、いささかも停滞するところがなくなった。
こうして、お釈迦様は「あまねくすべてを照らすもの(大日如来)」と一体になられたのである。
984哲聖:2009/09/06(日) 00:04:26 ID:hJaByqXG
>>983
>こうして、お釈迦様は「あまねくすべてを照らすもの(大日如来)」と一体になられたのである。

この言い回しだと釈迦より大日如来のほうが位置的に上と見えるが、矛盾していない?
で、経文としての依文はあるの?
985神も仏も名無しさん:2009/09/06(日) 00:16:32 ID:QUqbUevo
日蓮正宗やめるんだけれど、本尊を燃えるゴミとして出しても問題ないよね、当然
986哲聖:2009/09/06(日) 00:22:34 ID:hJaByqXG
というのも、釈迦の出世の本懐は法華経だという点からみて

真言宗は法華経を第三とし大日経を第一とすることは主客転倒でしょ
987哲聖:2009/09/06(日) 00:31:32 ID:hJaByqXG
正宗の人いないの?
>>985

誰か答えてあげてくださいな

まあ、小生が思うのは御本尊は借り受けたものじゃなかったかな?
何れにしても返却した方がいいと思いますよ
988理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/06(日) 00:44:02 ID:bsI6l0JU
>>984
言い回しおかしかったかな?
高野山大学出版部の理趣経の研究だと、
その身口意の三業は全く金剛の如くに永遠不滅なる大毘廬遮那如来の當體にましますのである
となっているね
冒頭経典
如是我聞 一時薄伽梵 成就殊勝一切如來金剛加持三摩耶智 己得一切如來灌頂寶冠爲三界主 己證一切如來 一切智智瑜伽自在能作一切如來 一切印平等種種事業 於無盡無餘一切衆生界 一切意願作業 皆悉圓滿 常恒三世 一切時身語意業 金剛大毘盧遮那如來
まぁ真言宗の場合、大日如来が本尊だし、
大日如来は宇宙の真理を意味するわけだから
釈迦が悟り、仏陀になり、宇宙の真理と一体となったというのに違和感はないけどな
位置的に上とか下とか
宇宙の真理を意味する法身佛と仏陀にあるのかな
つーか、俺にとっては、どちらも、最上の尊い如来。どっちが上かなんて、どうでもいいような事
同体となられた大日如来と釈尊の教えである理趣経を信仰しているだけだ
後は、日本の神道の特に自然神の信仰だな
俺は宗派の教義にとらわれた信仰してるわけじゃないから
四箇格言を持ち出されてもふーん、排他的な一神教的宗派だねと苦笑するだけだよ
989神も仏も名無しさん:2009/09/06(日) 00:45:48 ID:QUqbUevo
>>987
そうですか、明日お寺に返しにいきます
ありがとうございました
990理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/06(日) 00:50:30 ID:bsI6l0JU
>>986
>釈迦の出世の本懐は法華経だという点からみて
>真言宗は法華経を第三とし大日経を第一とすることは主客転倒でしょ
いや、法華経が釈尊の出世の本懐という主張は日蓮系の主張だし
真言宗は法華経が釈尊の出世の本懐と主張しつつ、法華経を第三としているわけじゃないでしょ
991哲聖:2009/09/06(日) 00:57:14 ID:hJaByqXG
>>989

いいえ、どういたしまして
992理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/06(日) 01:00:10 ID:bsI6l0JU
>>989
俺は日蓮アンチだけど、やっぱり、そのほうがいいと思うよ
お寺に行きにくい。説得されないか不安とかなら、郵送でもいい
ただ、今まで本尊としていたものを捨てるのはやめたほうがいいね
993神も仏も名無しさん:2009/09/06(日) 01:08:18 ID:zfI0lkqc
>>988
理趣経は釈迦の直説か、如来が後代に啓示したもの
という考えでしょうか。
994哲聖:2009/09/06(日) 01:12:26 ID:hJaByqXG
>>988
釈迦が膨大な経典を著したのは何故か?
それは時代や人の機根に応じて顕したが為なんだけど、その点からの検証も必要でしょ

仏法を習う者は時を先とすべしとあるのだが、これだけ沢山の経典があったら
現代の人は何を基準に選んだらいいのか迷ってしまうわけで
それを天台チギは五時八教という観点から立て分けたわけでしょ
995哲聖:2009/09/06(日) 01:25:24 ID:hJaByqXG
>>990
真言宗は大日経を第一に用いているね

日蓮系は確かに法華最大一としているが、これは天台・伝教が位置付けしていることでしょ
天台の摩可止観はその法華経から展開したものだよね


とりあえず今日はこれにて・・ノ
996理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/06(日) 02:18:50 ID:bsI6l0JU
>>994
>その点からの検証も必要でしょ
検証もいいけど、結局、後世の人間による解釈論でしかないと思うがね
>これだけ沢山の経典があったら
現代の人は何を基準に選んだらいいのか迷ってしまうわけで
まぁ現代の人は経典より、まず宗派から入る人が多いような気がするが
研究者やマニアでもないかぎり宗派の主要経典以外は知らない人がほとんどじゃないの
>それを天台チギは五時八教という観点から立て分けたわけでしょ
たしかに天台智は、そういった観点から五時八教を立てたわけだけど
その内容が事実とはかぎらない(懐疑的な研究者も多いんじゃなかったかな)
まぁ、何を基準に選んだらいいのか迷ってしまうから教判が必要というなら、
華厳宗には五教十宗、浄土宗には聖道浄土二門、真宗には二双四重、真言宗には顕密二教があるし、自分で納得できる教判を基準にすればいいんじゃないの
997理趣経 ◆viIIIIIIII :2009/09/06(日) 04:49:55 ID:bsI6l0JU
ちなみに、真言宗でも信者の場合、日々の勤行で読経するのは、般若心経だね
それ以外は懺悔、三帰、真言など
強いて言うなら、あとは理趣経と法華経観世音菩薩普門品ぐらいだね
不動経や聖無動尊大威怒王秘密陀羅尼経とかの諸経典の読経までする人はあまりいないと思う(知らない人も多い)
しかも五部の秘経といわれる大日経(大毘廬遮那成仏神変加持経)、
金剛頂経(金剛頂一切如来真実摂大乗現証大教王経)、蘇悉地経、瑜祇経、要略念誦経は、普段、信者は読経したりしない
(秘経のため勤行要綱や市販の真言諸経要集などには載っていない。
ただし、理趣経「大楽金剛不空眞實三摩耶経・般若波羅蜜多理趣品」は本来、秘経である金剛頂経の一部(大般若経の一部でもあり、本来は独立した経典)
ですが、真言宗の寺では毎日読まれる経典であり、欲を否定することなく、人間はありのままの姿で即身成仏できると説いた経典である為か理趣経に関しては書かれた要綱、要集も多いようだ)
998神も仏も名無しさん:2009/09/06(日) 06:38:07 ID:/YoiaEI2
>>996
> 自分で納得できる教判を基準にすればいいんじゃないの
釈尊が禁じている。
>心の師とはなるとも心を師とせざれ(涅槃経)
他、理趣経くんは「四箇格言」真言亡国の意味も大聖人の真言批判の根拠も承知しているはずだから「ふーん」と苦笑して
済ませられるなら特に反日蓮を標榜しなくても良いはず。

宗教の本質は信仰と行動であり排他性を特徴とする。一神教的宗派は浄土教。
一佛一世界、一佛一土が佛教の常識であり娑婆世界は本因妙の教主釈尊(即ち日蓮大聖人)の国土。
999神も仏も名無しさん:2009/09/06(日) 07:20:01 ID:3RaKWLQy
荒らしが一方的に埋めてますが次スレは法華講員さん有志で
重複しないように気をつけて立ててください。
アンチスレの方を避難所にしてもいいですがね
1000神も仏も名無しさん:2009/09/06(日) 07:21:49 ID:3RaKWLQy
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。