>>697 >>699 仏教が釈迦自らの教えで無いというのなら、一体あなたたちはどうやってその「法」を
知ったのかね?
>釈迦は「縁起・空・関係性」という既に存在する普遍の法則を
>「発見した」のである。
>「釈迦が何を言ったか」など関係ないこと。
そのことをあなたは一体どうやって知ったの?根拠は何?
>>702 「時間は無限かどうか、宇宙は無辺かどうか、魂と身体は同一かどうか」
という太古の昔から誰もが疑問に思う普遍的な問いをブッダに質問しておきながら、
「人(一般に)は死後に生存するか」は尋ねずに如来についてのみ尋ねるのは
いかにも不自然ですね。
また、ブッダはただ無記というだけでなく、その理由も述べていて、それは
知覚できないもの、認識できないもの、測り知れないもの、についての教えは
根拠の無い思い込みにすぎないから「愚かな教え」だと言っているのだ。
これらの事実から、「人間は死後に存在するか」という問いについても、当然、
知覚できない世界のこと故に「愚かな問い」ということになる。
>如来以外の人間の死後の生命に関しては無記ではない。
それならばなぜはっきりそう書かれていないのか。肯定派が参照する根拠はいつも
>死後の生まれ先を書いた阿含経典
などだけだが、これらはジャータカ物語のように物語と考えるのが常識的。
内容はブッダの思想を過去世(フィクション)という形式で表現したジャータカ物語と
似たようなものなのだから。