【親泣かせ】カルト親鸞会【身請金1千万円】

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952神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 19:19:36 ID:ZwHTKJI4
>>950
牧野さんのブログに間違いないよ。
熊本弁も使っているところもあるし。
953神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 19:26:37 ID:PRnn7sSB
>>952
 覆面した名無しさんから、間違いないと言われても困ります。
954渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2009/01/23(金) 19:27:34 ID:PRnn7sSB
>>953
 ↑
 渡海難です。
955神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 19:50:34 ID:ZwHTKJI4
>>954
辛口真宗時評が牧野さんのブログであることは、内容を見れば分かるよ。
本願寺関係者を装っているが、親鸞会の紹介ばかり。
彼とは30年の付き合いだから、手にとる様に分かる。
尤も、自分に都合の悪いコメントは出さない。
他に「たたかう音楽時評」というブログも持っている。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/177444/157154/
彼は学生時代から音楽をやっていたからね。
956神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:02:48 ID:qRIyFqUI
還相回向の根拠

『浄土和讃』

安楽無量の大菩薩
一生補処にいたるなり
普賢の徳に帰してこそ
穢国にかならず化するなれ
957神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:03:42 ID:HfwBCfeY
>>955
とっくの昔に「さよなら親鸞会」で暴露されているじゃん
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/2007/08/post_04a3.html
958神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:32:29 ID:tSAsUyBV
>>956
信心決定した人でも人間界に生まれることがあるってことなの?
結論をたのむわ。
959神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:39:37 ID:uU4dd0iG
それより、信心決定している人以外は、どんな人も無間地獄に堕ちるの?
六道輪廻するってことはないの?
仏法長年聞いていた人も、全く聞いていない人と同じ無間地獄に堕ちるのか?
ここを根拠とともに納得いくように知りたい。
960神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:40:27 ID:qRIyFqUI
>>958
各聖教に書かれてある通り、信心決定した人は、衆生済度のために、穢国つまり
人間界に生れるということです。もちろん目的は、衆生済度であって、自身の
信心決定のためではありません。
念の為申しますと、一度浄土へ往生し、仏になったのですから、六道輪廻することは
あり得ません。
961神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:46:15 ID:qRIyFqUI
>>959
仏教では、六道輪廻を教えています。ですから、人間も信心決定しなければ、
六道輪廻すると釈尊、七高僧、親鸞聖人も教えておられます。
もちろん、無間地獄に堕ちる人も中にはあるでしょうが、すべての人が無間
地獄に堕ちるとは、説かれていませんので、何度も何度も問題にしてきたことです。

過去の書き込みにたくさんありますので、確認してみて下さい。
962神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:56:13 ID:qRIyFqUI
794 :神も仏も名無しさん:2009/01/21(水) 11:39:48 ID:2yYU8N5Z
蓮如上人が「金をほり出だすようなる聖教なり」とまで仰った安心決定鈔には、

四種の往生というは、一つには正念往生、『阿弥陀経』に「心不顛倒 即得往生」ととく、これなり。
二つには狂乱往生、『観経』の下品にときていわく、「十悪・破戒・五逆、はじめは臨終狂乱して手に虚空をにぎり、
身よりしろきあせをながし、地獄の猛火現ぜしかども、善知識におうて、もしは一声、もしは一念、もしは十声にて往生す。」
三つには無記往生、これは『群疑論』にみえたり。このひと、いまだ無記ならざりしとき、摂取の光明にてらされ、
帰命の信心おこりしかども、生死の身をうけしより、しかるべき業因にて、無記になりたれども、往生は他力の仏智にひかれて、
うたがいなし。たとえば睡眠したれども、月のひかりはてらすがごとし。無記心のなかにも摂取のひかりたえざれば、
ひかりのちからにて無記の心ながら往生するなり。因果の理をしらざるものは、なしに仏の御ちからにて、
すこしきほどの無記にもなしたまうぞ、と難じ、また無記ならんほどにては、よも往生せじなんどおもうは、それは、
くわしく聖教をしらず、因果の道理にまどい、仏智の不思議をうたがうゆえなり。
四つには意念往生、これは『法鼓経』にみえたり。こえにいだしとなえずとも、こころに念じて往生するなり。
この四種の往生は、黒谷の聖人の御料簡なり。よのつねには、くわしくこのことをしらずして、臨終に念仏もうさず、
また無記ならんは往生せず、といい、名号をとなえたらば往生とおもうは、さることもあらんずれども、それは、
なお、おおようなり。五百の長者の子は、臨終に仏名をとなえたりしかども、往生せざりしように、
臨終にこえをいだすとも、帰命の信心おこらざらんものは、人天に生ずべしと、『守護国界経』にみえたり。
されば、たださきの四人ながら、帰命の心おこりたらば、みな往生しけるにてあるべし。


「帰命の信心おこらざらんものは、人天に生ずべし」と書かれてあり、これを蓮如上人は否定されていません。
963神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 20:59:11 ID:uU4dd0iG
長文貼り付けただけのものは、なかなか読む気になれないんですよ。
解説とともに、短文ずつ説明してもらいたいです。
964神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:15:28 ID:qRIyFqUI
『安心決定鈔』は浄土宗の聖教といわれていますが、蓮如上人は、浄土真宗の
聖教として重要視されました。

「臨終に仏名をとなえたりしかども、往生せざりしように、臨終にこえをいだすとも、
帰命の信心おこらざらんものは、人天に生ずべしと、『守護国界経』にみえたり。」は、
臨終に念仏を称えて帰命の信心おこらざらんもの、阿弥陀仏に救われなかった人は、
人天ですから、人間界、天上界に生まれ変わる、『守護国界経』に説かれている、
という意味と思われます。

965神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:32:30 ID:qRIyFqUI
「清森問答」参照
http://kiyomorimondo.blog70.fc2.com/blog-entry-252.html

また、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人は、みな「信心決定できなければ、化土に生まれる」と説かれています。


●仏智不思議をうたがいて 善本徳本たのむひと
 辺地懈慢にうまるれば 大慈大悲はえざりけり(正像末和讃)

●罪福ふかく信じつつ 善本修習するひとは
 疑心の善人なるゆえに 方便化土にとまるなり(正像末和讃)

●仏智不思議をうたがいて 罪福信ずる有情は
 宮殿にかならずうまるれば 胎生のものとときたまう(正像末和讃)

●名号をとなうというとも、他力本願を信ぜざらんは、辺地にうまるべし。(末灯鈔)

●自力の称名は、臨終の所期、おもいのごとくならん定、辺地の往生なり。(口伝抄)

●「専雑執心判浅深 報化二土正弁立」というは、雑行雑修の機をすてやらぬ執心あるひとは、
かならず化土懈慢国に生ずるなり、また専修正行になりきわまるかたの執心あるひとは、
さだめて報土極楽に生ずべしとなり。これすなわち、専雑二修の浅深を判じたまえるこころなり。
『讃』にいわく、「報の浄土の往生は、おおからずとぞ、あらわせる 化土にうまるる衆生をば、
すくなからずとおしえたり」といえるこころなり。(正信偈大意)
966神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:41:33 ID:avtDO3I7
>965
では、あなたはその言葉を信じて求道をやめるのですか
967神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:50:20 ID:qRIyFqUI
>>966
もちろん、やめません。仏教を求める目的は往生極楽です。必堕無間では
ありませんが、六道輪廻から出離しなければ苦しみの世界にいることはかわりません。
化土往生についてはよく分からないところがありますが、少なくとも仏教を求めずしては、
化土往生もできません。

間違った教えではなく、正しい教えを求めるということです。では誰が正しい教えを
説いているかとまでは、はっきりいいきれませんが、少なくとも「一切衆生必堕無間」
とか、過去の善知識が仰ったことのない「善知識に絶対服従せよ」ということを
平気で教えているところではないということです。そのこと一つを言いたくて、
仕事の合間に書き込んでいるのです。
968神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:54:39 ID:nCl8TA7Q

どなたか次スレを建ててください。↓案ですが、これにこだわる必要はありません。

【児玉学友部長】カルト親鸞会【なぜ答えぬ】
【児玉問答】カルト親鸞会【敵前逃亡?】
969神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:58:54 ID:nCl8TA7Q
もうすぐ1000アクセス

http://nyakufushouja.blog115.fc2.com/
970神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 22:02:03 ID:TPyEkK8r
敵前逃亡なんて、
おじいちゃんの源太郎さんが怒るよ。
971神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 22:10:25 ID:P+WQGkLv
>>970
転進!

悪く言えば『負けると分かっている論争をするバカはいないでしょうに』
972神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 22:54:24 ID:tSAsUyBV
>>960
つまり、生まれながらにして極楽行き間違いなしの人もいると言うことですね。
親鸞会では必堕無間と教えられていますが、それは間違い。
渡海の言っていることも間違いと言うことですね。
973神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 23:09:04 ID:UP3iiCMf
>904
>>>902
>親鸞会では、
>信心決定した人は浄土でのんびりなんてしていない。
>また、還相回向して衆生救済の活動をするのだと聞いていましたので、

それはその通りです。

還相回向は弥陀同体の仏に成ってからのことですから
私たちが人間に生まれるということとは全く違うものです。
人間の姿とは限りません。目に見えないかもしれないし、色々の姿をとって現れているのでしょう。

わたしの意見ですが、
人間の姿の場合でも、姿形だけ借りているようなもので、
その本人自身は別の人であり普通の人だと理解するのが妥当と考えます。
974神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 23:12:39 ID:S0L9nCJy
>>932
教学に詳しい方に聞いてみたところ、「先生からお聞きしたことは無い」とのことです。
親鸞会としての意見が知りたければ、公的に質問状を出されては如何でしょうか。

そして改めて、>>910の事柄が釈尊、親鸞聖人のお言葉の、どの部分と
どう矛盾するのか、ご検討頂ければと思います。

>>944
還相回向の根拠、ありがとうございましたm(_ _)mとても勉強になります。
975渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2009/01/24(土) 00:02:53 ID:PRnn7sSB
>>972
> 渡海の言っていることも間違いと言うことですね。

 どこか間違っていましたか? <苦笑>
976神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:08:32 ID:0EXAsHhr
>>975
> どこか間違っていましたか? <苦笑>

本当にごめんなさい。
心からのお願いです。
消えて下さい。
977神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:13:22 ID:jM240Wkr
978神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:19:50 ID:Q5izHpZV
>>975

>>972に聞いてください。
979神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:20:33 ID:Q5izHpZV
>>975

>>960に聞いてください!
980神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:23:09 ID:ckwokgxr
>965
清森問答っていつも曖昧な答えしか出してないんじゃないの?
結局最後は清森の個人的な思いを書いて終わらせてるだけのような気がしてきたんだけど…。
981神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:35:03 ID:fMjTIjIG
K玉さん、いつのまにかネット上で叩かれていますね。
学生相手に散々ですね。学友部の会員も、もうこれ以上増えることはないでしょう。

今年の新勧の士気も下がることでしょう。
あなたが先陣切って、解答しない限り、内輪でどれだけ吠えても、みなの心をうつ
説法にはならないことを、よく知っておいてください。


968 :神も仏も名無しさん:2009/01/23(金) 21:54:39 ID:nCl8TA7Q

どなたか次スレを建ててください。↓案ですが、これにこだわる必要はありません。

【児玉学友部長】カルト親鸞会【なぜ答えぬ】
【児玉問答】カルト親鸞会【敵前逃亡?】
982神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 00:51:38 ID:Sstz/ahL
>>329
K師部員の娘さんが志田未来ちゃんみたいだったらいいのか?
983渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2009/01/24(土) 00:57:03 ID:Lpxk3QMa
>>966
辺地に生じて、疑いの罪を償のいて後、報土の悟りを開くとこそ、承わり候らえ。信心の行者少なき
ゆえに、化土に多く勧めいれられそうろう。(歎異抄十七)

 世の中には最初から信心のある人はいない。信心がない状態から仏道修行が始まる。真実心の
無い人は、いきなり真実報土に至ることはできない。どこかで心のチェンジが必要なのだ。心のギ
ヤチェンジをするところ、そこが化土なのだ。

 普通の人は、いったん化土でギヤチェンジし、ギヤがトップに入ると快適走行が可能になる。

 辺地(化土)に至り、そこで疑いの心を切り替え、ギヤをトップに入れて悟りを開く。そのようにご了
解下さい。
 生まれながらに信心の人は少ない。だからこそ親鸞聖人は化土に入ることを勧めている。

 念仏には、礼拝・讃嘆・作願という、三つの薬効がある。実はもう一つ、往相回向という効果もある
が、四つ目の説明は省こう。とりあえず、三つある。

 薬効には即効性と遅効性がある。礼拝効果は即効性だ。讃嘆効果、作願効果は遅効性だ。特に、
作願効果は時間がかかる。しかし、必ず生じる。

 礼拝効果が効能しても、讃嘆・作願が無い状態を仮免状態、これを化土という。しかし、念仏を称える
者は、必ず讃嘆効果を付与されてくる。本免が付与される。それが二十願の果遂の誓いだ。

 讃嘆効果の生じた者には、やがて必ず作願効果を実現する。これが十八願の若不生者の誓いだ。

 作願効果が生じればそれでいいのか。そうではない、最終目標は成仏である。作願効果のある者
は、最終的に滅土に導くぞ。これが十一願だ。
 称名念仏すれば、礼拝効果は即効性だからすぐに生じる。しかし、遅効性効果は多少時間はかか
る。しかし、時間がかかっても、必ず讃嘆効果は出る。だから、地道に念仏を続けなさい。これが歎異
抄十七章の教えだ。
 ギヤチェンジは,念仏を称えていれば自然に起きる。それが「覚(おし)えざれども自然
に真如の門に転入する」という教えだ。これが他力である。 
984神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 01:00:16 ID:1NSWAsjw
学友部はもう伸びないよ。
985渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2009/01/24(土) 01:03:55 ID:Lpxk3QMa
ギヤチェンジは,念仏を称えていれば自然に起きる。それが「覚(おし)えざれども自然
に真如の門に転入する」という教えだ。これが他力である。

 万一、ギヤチェンジが起きなければどうなるか。ギヤはローのままだ。目的地まで五百
年かかる。これが疑城胎宮だ。
 ギヤはトップに入らないとなかなか進まない。しかし、だからといって、後退する訳でない。
時間がかかる。しかし、ローからトップへはオートマチックだ。自然に切り替わる。だから、安
心して念仏を称え続ければいい。
986神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 01:07:11 ID:J7f6zgR6
児玉のおかげで学友部は相対的に健闘してるんじゃない?
結局は支部と同じくジリ貧だろうけど。
987渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2009/01/24(土) 01:18:13 ID:Lpxk3QMa
 ローに入れば必ず自動的にトップに入るようにするぞ ← 20願 (果遂の誓い)
  
  ロー=化土、礼拝門  

 トップに入れば必ず快適走行を実現するぞ ← 18願 (若不生者の誓い)  

  トップ=報土 讃嘆門

 快適走行すれば、必ず目的地に導くぞ  ← 11願 

 快適走行=作願門・観察門  
988たかもり大王:2009/01/24(土) 01:34:22 ID:4czbq97u
合掌

ついに親鸞会が内部分裂しましたね
どちらが正しいのでしょうか

悪業尽くした鷹森よ
神の元へ
南無
989神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 02:49:40 ID:FruW6LFI
現役学友部員だが児玉問答を知る人間は周りにはいないねえ

というより親鸞会に関係するページだけを見ていない感じだ
大学のレポートなどはネットを使って調べたりするのに、意図的に見ないんだろうね
990神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 04:52:40 ID:3JgiiPrC
大沼法龍先生のお話

死刑囚がラジオの放送を聞いて「グリプランド氏が大統領に当選したのですか」
看守は「お前は知っている人かい」「私の友人です」「それはまた不思議のことだ、どうした訳だ」
「中学を、二人が一二を争うて卒業したから、卒業祝いに飲みに行こうと誘ったところが、
教会の前で『罪の償いは死なり』の掲示を見て、僕は中学ぐらいで飲むのは早い、行くまいと言うから、
絶交するぞと言ったら、正しい道を歩んで絶交されるなら喜んで受けるよ、と言って別れた。
自分は飲みに行った。飲んだ遊んだ、金に困って遂に殺人強盗、遂に死刑囚となった。
一方グリプランド君は弁護士となり、州の知事となり、大統領の栄冠を得た。実に残念である。
あのとき僕は誘惑に負けたために、こんな不幸な境地に陥ったのだ」

高森君、特別君にこの大沼法龍先生のお話をプレぜントしてあげよう。
決断を誤ってしまった今、もう手遅れだがね。
991神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 05:02:42 ID:3JgiiPrC
>>955
ブログ 「たたかう音楽時評」から抜粋
______________________________
小室哲哉さん初公判
 著作権を買いませんか、と持ちかけた、詐欺容疑で、小室哲哉さんが
逮捕起訴され、その初公判が開かれました。
 小室さんは、容疑事実を認め、かつての自分を「音楽のなくなった暴走
列車のようだった」と語りました。
 長者番付に載るほどの高収入、いくら使っているか、自分でも分からなく
なるほどの豪遊ぶりから、一転、借金まみれの生活へ。まさに、それは、
暴走列車でした。
 音楽に限らず、成功の只中に、こういう落とし穴が、潜んでいるものです。
自戒したいと思います。
______________________________

M野さん、これって・・・
s会、高森会長とM晴への批判だよね?
「いくら使っているか、自分でも分からなくなるほどの豪遊ぶりから、
一転、借金まみれの生活へ」
なんて特に・・。s会の行く末を心配しているんだね。

「ブレーキのきかなくなった暴走列車」は親鸞会ダミサで良く使われた
言い回しだったけど、現在のs会も「ブレーキのきかなくなった暴走列車」
そのものなんだよね。
992神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 06:27:06 ID:b6xPzqFq
M野死刑囚がラジオの放送を聞いて「○○氏が××社の社長に専任されたのですか」
看守は「お前は知っている人かい」「私の友人です」「それはまた不思議のことだ、どうした訳だ」
「京大を、二人が一二を争うて入学後、S会の勧誘を受けたから、話を聞きに行こうと誘ったところが、
掲示板で『S会はカルトなり』の掲示を見て、僕は大学ぐらいでカルトの話を聞くのは早い、行くまいと言うから、
絶交するぞと言ったら、正しい道を歩んで絶交されるなら喜んで受けるよ、と言って別れた。
自分はカルトに行った。勧誘した献金した、金に困って遂に殺人強盗、遂に死刑囚となった。
一方○○君は大会社の社員となり、重役となり、社長の栄冠を得た。実に残念である。
あのとき僕はカルトに行ったために、こんな不幸な境地に陥ったのだ」

M野さん、おそらく、社会的に約束された人生を歩むことができたのに、京大入学時にS会に出会って、道を誤りましたね。
993神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 06:29:28 ID:b6xPzqFq

社長に専任×
社長に選任○
994神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 06:32:12 ID:QohlYt7V
新しいスレ作りました。

【児玉問答】カルト親鸞会【財政教義破綻】

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1232746263/
995神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 06:54:39 ID:QohlYt7V
>>910
結局、KOdPjAI7からの反論なし。

>>826
>一応、アンチ主張1に一生懸命答えてみた。疲れた。
矛盾点を反論されると、全く答えられない。M野講師ですよね。
別に法論に勝つことが目的ではありません。間違いに気付いて欲しいだけです。
S会の間違いを知りながら、いつまで留まるつもりですか。
家族の為とはいえ、後輩を裏切ってまで守らなければならない組織ですか。

非常に残念です。
996神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 07:51:43 ID:fizTMHMg
>>994
児玉さんに怨みのある人かな?
個人的には児玉さんに怨みはないので、このスレの題名は好きでないな。
色々な想いでスレットを見ている者もいるので、発言などには気をつけてほしい。
書き込む本人自身は、匿名なのだから。
997神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 08:05:10 ID:QohlYt7V
>>996
私も個人的な恨みはありませんので、名前を出すかどうか悩みましたが、
いわゆる「児玉問答」のブログでは、実名が出ているので、ここで隠しても
余り意味がないと判断しました。
もし不快に思われるかもしれませんが、御容赦下さい。
998神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 08:37:53 ID:fizTMHMg
>>997
個人的想いとは別に、親鸞会学友部長という立場上、社会的責任は大きいでしょうね。
児玉さんの指導によって、多くの人達が、家族から離れ、社会を捨て
進路の選択を決定してきたという事実もあるわけで。
親鸞会は現在、ターニングポイントにさしかかっているようですが、
なんとかいい方向にいってほしいものです。
999神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 08:45:00 ID:81z+mZkU
児玉に怨み持ってる人はたくさんいる。多くの学生の人生を狂わせた主犯。
1000神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 08:45:06 ID:Pu5UUafc
1000ゲットなら児玉敗北
10011001
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