A・スマナサーラ☆日本テーラワーダ仏教協会10

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952神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:15:03 ID:trMXWWWE
>>951
絶対存在にして清いなら、宗教なんか必要ない。ほっとけばいいだけ。絶対存在なんだから。
953華厳命:2009/01/16(金) 18:18:32 ID:qt2sce3n
ふふふ。あばよ…
954神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:19:04 ID:VCB6//mJ
聖者ぶった大妄語蛭を拝む罪は如何?
955神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:26:37 ID:lFli6luK
仏教の不浄観は、ある意味では良いが、加減を間違えると他人を馬鹿にする傾向から抜け出せなくなるのかもしれないな
相手が何を言っても「汚ならしい糞袋」としか見てないから(もちろん自分も糞袋と自覚してるが)、傲慢で他罰的な言動を取る
テラワダに高慢な人が多過ぎるのは、不浄観も原因なのかな?
956神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:46:32 ID:trMXWWWE
>>955
自分自身も糞袋と自覚してる以上平等だ。
高慢に見えるなら、そう見ている自分自身の問題だと分からないかな?
957神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:51:42 ID:iCZ/yrHQ
50  
他者の過ちではなく、他者たちの為したことや為さなかったことでもなく、
自己の為したことと為さなかったことを観察せよ
958神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:56:43 ID:VCB6//mJ
ジャンキー生産カルトの言い訳乙!
959神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 18:57:49 ID:D4uYm+T3
>>755
他人の感情にまでサティ(気づき)を入れてしまうってのは聞いたことがあるよ。
たとえば、「怒り」と自分の感情に気づきを入れるのが正しいのだろうけど、
相手の人の心の動きにまで敏感になって「怒ってるよね」とやってしまうことがあるそうだ。
もっとも、こんなことは瞑想の正しい方法として勧めているわけではないけれど。
それに、勘違いも多いし。中には、「ホント? ホントは怒ってるよね。認めなよ」
とずいぶんお節介なのもいるのだけど。
観察の対象はあくまでも自分の中に生じる法(感覚や感情)だから、
他人についての価値判断はすべて「妄想」なり自分の「怒り」と入れるのが正しいのだと
いうことにはなっている。実際には難しいのだけれど。
960神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:03:35 ID:VCB6//mJ
つまり、

自殺したら信者の負け。
自殺しなかったらスマ蛭の勝ち

という詭弁オタメゴカシの構造なわけね

穢らわしい連中だ。
不浄観の格好の対象なわけだ。
961神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:07:22 ID:zd29D1GL
深呼吸しなよ。チキン
962神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:09:36 ID:ZD+rOGeR
>>944
これは笑わせるね
こんなものをネタに批判の封殺を試みるようになれば、もう立派なカルト教団というものだ
963神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:11:07 ID:trMXWWWE
>>960
人の死をいつまでもいじり倒して遊んでる奴らには反吐が出る。
いい加減にしろよ。
964神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:13:07 ID:D4uYm+T3
959
アンカー、間違えた。>>955
965神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:16:45 ID:lFli6luK
>>956
自分も不潔なゴミだけど、他人も同様にゴミだと認識してるんだろうなぁ
慈悲の瞑想しながら、自分の勘違いで他人(糞袋のゴミ)を怒鳴りつける
ゴミには最初から怒鳴るのが正しい付き合い方だと思い込んでるような奴がテラワダにはいる
日本の伝統仏教も同じ傾向みたいだから、お互い様かね?
966神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:36:55 ID:VCB6//mJ
反吐そのものなのは、青年部長Aのスマ蛭との面談翌日の14階投身自殺を
隠蔽埋没工作に必死のジャンキー生産カルトなんだがなww

早晩世間から路上の反吐みたくに処理廃棄されるだろうさwww

それで資源を濫費するだけのゴミ本在庫の山ははけてるのか?
967神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 19:50:21 ID:trMXWWWE
>>966
詳しく。ソース込みで。
968神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 20:05:25 ID:trMXWWWE
>>965
怒鳴りつける怒鳴りつける言ってるが、普通はそんなことしないよ。
怒鳴りつけられるからにはそれなりの理由があるんだ。
それを理解できないで文句言っても、「分かってねえな」と思われて無視
されるだけだよ。

怒鳴りつけないと治らない人格なら、その人のために愛をもって怒鳴りつける。
当然のこと。誰も怒鳴りたくて怒鳴るわけじゃない。あくまでその人のため。
慈悲のみから発する行為。(解説するだけ野暮だが)

親の躾と一緒だよ。最近は親や学校の教師でも体罰はいかんとか、叱ったらダメ
みたいな風潮になってるが、そのせいでどれだけ子供が堕落した?全くなっちゃいないよ。
子供の人生に無責任だからそんな子供をスポイルするようなことができるんだ。
責任ある親はしっかり子供を叱り付けて躾け、指導する。
同様に責任ある師、友は間違ったことは叱り飛ばし、指導する。それでこそ責任ある
大人の行動だ。
969神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 20:11:21 ID:BO8UbfvH
怒鳴られたくないなら近づかなければいいじゃない
なんで行くの?
970神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 20:21:14 ID:trMXWWWE
>>969
マゾなんじゃない?
971神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 20:53:21 ID:DnnLVTjI
>>945
創価学会と全く同じ主張をしていることに気づかんか?
972神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 20:58:27 ID:trMXWWWE
>>971
創価学会に何の関心もないし、仏教と無関係だと思ってるが、だからといって全ての
発言がことごとく間違ってるわけでもあるまい。
もし同じ主張をしてるのなら、この点に限り彼らは正しいのだろう。
973神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 21:00:05 ID:trMXWWWE
ただし、教団破壊が創価学会についてなら彼らは間違ってる。
教団破壊が罪なのは仏教に関してであって、仏教モドキの創価学会
にその資格は無い。
974神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 21:38:16 ID:trMXWWWE
当たり障りの無い言葉だけしゃべってただニコニコしてるだけなら、誰でもできる。
聖者ぶることは簡単だが、そんなことは本物の仏教の師はしない。
原始仏教に限らず、禅でも何でも、しっかりした道場は実に厳しい。

叱られて弱音を上げた弱虫、負け犬だけが、自分の非は棚に上げて、仏教や指導者を
誹謗するのだ。
975神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 21:54:20 ID:F29i3Jq2
>>967

鏡見ろよ、工作員www
976神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 21:57:19 ID:trMXWWWE
>>975
受け答えもまともにできない工作員乙

ソース、まだ〜??
977神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:04:15 ID:trMXWWWE
そろそろ、アンチ派は仏教を誹謗することに恐怖を感じてきたんじゃない?
素直に懺悔した方がいいよ。今のうちだよ。
978神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:07:57 ID:F29i3Jq2
工作員?

汚物処理は不浄役○の仕事だwww


ジャンキー量産カルト奴隷は頚でも洗ってろwww
979神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:20:21 ID:wGBPVVy9
ID:trMXWWWEは賢者口調で誰でも言えるような理屈述べてるけど、
要するに瞑想を遊び程度にたまにやるだけの2ちゃんジャンキーだろ?
980神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:22:35 ID:wGBPVVy9
いろんなスレで同時進行で自説の押し付けしてそうだ。
それが趣味っぽい。ま、違ったらごめんよ。
981神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:24:24 ID:F29i3Jq2
カルト迷走の末に糞寺和田に漂着した汚物ジャンキーだよ、あの底辺工作員www
982神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:25:50 ID:trMXWWWE
>>979
あんたの言うとおり、誰でも言えるような理屈だよ。
その誰でも言えるような理屈すら理解できないアンチって一体何なの?ww
983神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 22:44:06 ID:F29i3Jq2
蛭や底辺工作員の「理屈」を、
社会では「屁理屈」というwww
984神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 23:15:22 ID:DnnLVTjI
釈尊の頃のサンガと同様のものは今の仏教界には一切ない
その意味で、

>ただし、教団破壊が創価学会についてなら彼らは間違ってる。
>教団破壊が罪なのは仏教に関してであって、仏教モドキの創価学会
にその資格は無い。

これはテラワダ含む全ての仏教の宗派にいえることだよ。
3についても、スマナサーラを聖者と言えるかどうかがポイントになる。

985神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 23:19:53 ID:trMXWWWE
>>984
>釈尊の頃のサンガと同様のものは今の仏教界には一切ない
その根拠は?
また、テーラワーダがそのようなサンガと同様でない根拠は?
むしろその性質を見るに、十分「同様」と言ってよいと思われる。
少なくとも、他の教団との比較の上では最も近いのでは?

スマナサーラが聖者といえるかどうかは、ひとえに、仏教徒が彼を聖者と見ているか
どうかによるでしょう。正当な仏教徒と言って差し支えないスリランカの人々がそう認めて
いるのなら、特に否定する理由もないと思われるが?
986神も仏も名無しさん:2009/01/16(金) 23:47:43 ID:dkiMCE0K
テーラワーダと創価学会とは実に似ている。。。
987神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:08:03 ID:EHtl1VBA
>>984
ソーカ瓦解はもともと日蓮正宗の信徒団体であり
今は宗門から破門された完全な新興宗教である。
仏教とはよべない。日蓮宗自体釈尊の教えから
遠くはなれている。

現在、現存する仏教の中で最も釈尊の教えに
近いものと言えば、上座部しかないのが事実。
988神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:10:37 ID:xrOb/33J
上座部も同じ穴のムジナ
989神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:10:57 ID:7eRrTiAt
>>987
そうだね。実のところ、テーラワーダがどれほどブッダ存命時代の教団に近いのかは
素人である私には分からないが、「戒律」や「出家」「修行」を守り続けているという点だけでも、
一目置く価値はある。
990華厳命:2009/01/17(土) 00:28:46 ID:gqYcZCUs

俺がテーラワーダやスマナサーラが嫌いな理由はただ一つ。

俺の大好きな、心の支えだった大乗経典が否定して、俺のチキンのような繊細な
心を傷つけたからさ。
だからこのスレの存在自体が理屈抜きに憎たらしいんだよ。
わかるかな?この俺の気持ちを。

991神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:31:22 ID:7eRrTiAt
>>990
分かるよ、チキンだということが。
赤の他人に否定されたくらいで傷つくくらいでは、もともと大したもんじゃないね。
992神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:34:05 ID:7eRrTiAt
大乗経典にもいいところはあるよ。
長所:分厚いことだな。押し花などおもしに重宝する。
欠点:分厚いことだな。運ぶのに重いし、場所をとる。
993神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:36:50 ID:W9fcYu03
そういうのは、やめなよ。
994神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:40:12 ID:7eRrTiAt
>>993
なんで?
事実じゃん。
995神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:45:46 ID:W9fcYu03
>>994
じゃ、好きにしたらいいよ
996神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:46:07 ID:7eRrTiAt
>>995
そうしてるじゃん
997神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:49:04 ID:W9fcYu03
そうですね。
998神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:49:18 ID:EHtl1VBA
大乗で瞑想を重視するのは禅、
しかしサマタだ。
あとは題目に称名、真言宗の阿字観。
天台の止観だってそれほど重要視は
されていない。

日本大乗の修行って読経くらいじゃないか。
経とは釈尊の教えを暗記するために
節をつけたパーリ語だろ?もともと。
それが音写した訳わからんがあり難いもの
になってる。
大乗のどこに真の仏教がある?
題目あげて悟れるなら瓦解のトップの
朝鮮人もさとってるだろうよ。
999神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:49:50 ID:RmrdHhlc
大乗は不立文字
1000神も仏も名無しさん:2009/01/17(土) 00:50:38 ID:RmrdHhlc
大乗にも観はある。勉強しろや
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