【仏教】悟りを開きたい人のスレ47【天空寺】

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952鬼和尚 ◆GBl7rog7bM :2009/01/12(月) 21:43:51 ID:YNCOwX7p
>>945 例えば鋼鉄の扉を全力で叩いたり、壊そうとしたりして出来なかった者が、取っ手に気付いてまわしてみたら、わずかな力でも開けたようなものじゃ。
 正しくない方法では全力で何年も費やしても、悟りは得られない。
 正しい方法で行えば、わずかな修行でも悟りは得られるのじゃ。
953:2009/01/12(月) 21:48:43 ID:zWm6L4tk
>>893
個が無い時それが全体でで聖なるものです
個と邪という観念を持ち合わせているから、そのような表現をしているのでしょう

観念を持ち合わせている以上は階梯はあります
生死の観念を持ち合わせている以上は当然に不生の階梯はあります

修行して仏になるのか
南無阿弥陀仏と一言唱えるだけで仏になるのか
自由です

>>897
まるでちがう
喩えるなら
液体を固めて固体にしようとしても無駄なあがきだということ

> 凝り固まった自我を少しずつほぐしていくには観察がいい。
それは自我の考え方というもの

>>916
そりゃ自我だ

>>926
いない
主語がついている時点で誤り
954堀井文隆 ◆1pa6FdTE8I :2009/01/12(月) 21:50:10 ID:dHCflHzO
>>950
予想通りの素朴な反応だなw
そこらの2ちゃんねらと変わらんね。
955神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 22:05:56 ID:5F+aY12A
鬼和尚は法華経を読みますか?法華経の意味を解き明かしてください。
956Ron:2009/01/12(月) 22:06:31 ID:nJb3Cmjt
>>953
観念を使って言っちゃいますが、個が全体になる時、何か爆発のような強い体験はありますか?

それとも静かに消える、自己を忘れるというだけなのでしょうか?
957神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 22:12:14 ID:5F+aY12A
個が全体に成るというのは妄想だが

なんでそんなことにとらわれてるの?
958堀井文隆 ◆1pa6FdTE8I :2009/01/12(月) 22:15:13 ID:dHCflHzO
>>957
無知だからですよ
959重です:2009/01/12(月) 22:17:01 ID:kf/6bnXr
ただそれだけ
何もいらない
やれるけどやらない
あるがまま
放っておく
星はキラキラ瞬く
960神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 22:22:28 ID:U6oBKtkn
歓喜地と発光地以上は同時に起こると思うけど。
961神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 22:22:50 ID:kYeRMKrW
ここは人間の住む街
でも
獣の臭いがするな。
獣の臭いがするな。
962重です:2009/01/12(月) 22:23:17 ID:kf/6bnXr
>>958

あなたは、自滅
鏡の法則
悟りの人は
絶対に人を咎めない
人を尊重する
どんな人にも
だからあなたは情けない
963:2009/01/12(月) 22:28:35 ID:zWm6L4tk
>>956
最初はあります
身体の中で大爆発があります
ない場合もあるみたいですが
観念ですから
964Ron:2009/01/12(月) 22:32:10 ID:nJb3Cmjt
>>975
ちがう、個があるというのが妄想、ということを前提として会話してんの。
965Ron:2009/01/12(月) 22:33:39 ID:nJb3Cmjt
アンカ間違えた・・>>957ね。。
966:2009/01/12(月) 22:35:40 ID:zWm6L4tk
観念の断末魔がどのように聞こえるか
あるいは感じるかはいろいろあると思う
967Ron:2009/01/12(月) 22:40:26 ID:nJb3Cmjt
>>963
ありがとう。

すごいですね・・何によって起こるんでしょうなんて疑問がまたでてきちゃいますが、まあなくてもいいんなら期待せずやってくだけなんでしょう。。

一時自己を忘れることはたやすくとも、自我の根っこが落ちるのはおそらくそうたやすくはない。

俗心まみれのおいらにできるのか疑問だな、どうなるんだろ。。

968神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 22:42:27 ID:5F+aY12A
個というものも 全体というのも ともに妄想でしょ?
妄想が妄想に重なっても重ならなくても どうでもいいんじゃないの。
969Ron:2009/01/12(月) 22:43:00 ID:nJb3Cmjt
>>966
爆発の原因は断末魔なんですか?

だったら起こらない人もいるかもですね。。
970神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 22:45:22 ID:U6oBKtkn
俺は目の前の空間を見たときだな
971重です:2009/01/12(月) 22:50:21 ID:kf/6bnXr
馬鹿は死ななきゃ
治らない
あたり
972:2009/01/12(月) 22:54:30 ID:zWm6L4tk
>>969
爆発するのは私という観念です
私という観念は身体のどこにあるでしょう
それが爆発の原因であり爆心地です
973:2009/01/12(月) 22:56:18 ID:zWm6L4tk
爆発音はおそらく何かの物音でしょう
心が静まると五感は冴えるものです
974ザ・悟り☆三休さん:2009/01/12(月) 23:07:08 ID:Cpe+sdX8
初の山手線でゴリラのマネして乗客にシカトされた三休さん
975:2009/01/12(月) 23:14:01 ID:zWm6L4tk
観念に取り付くことをやめた時に起こるわけですが
実際に取り付くことをやめようとすることも観念なわけです
観念に取り付く原因がなくならない限り、それはなくならないのです
その原因をなくそうとすることもまた観念ですから
方法があるとすれば、全力で全てを賭けて打ち込むことでしょう
そうするとたった1つの観念に集約されるわけですから
それに取り付かなくなった時に起こります
976Ron:2009/01/12(月) 23:18:33 ID:nJb3Cmjt
>>973
主客がなくなれば、鐘の音を聴いただけでも爆発が起こりそうですね。

僕はまだ主客がありますから・・主観が弱まると、客観と一体化しそうになる・・しかししそうになるだけで、完全には一致しないですね。。

2ちゃんねりんぐなんてしないで、毎日ちゃんと静かに坐ってれば、車の音とかも妙にリアルに迫ってくる感はあります。

けど、思考・想念の世界に落ちてしまえばもうだめですね・・法から言えばそれもいいとしても、悟りからは遠ざかる。。

・・しかし>>972をも一度読み返すと、>>973と一致しないですね・・観念なのか物音なのか。。。
977Ron:2009/01/12(月) 23:22:20 ID:nJb3Cmjt
わかった・・爆発したのは観念で、爆発音は物音であると・・しかし、聞いても体験しなきゃわからなそうだな。。
978:2009/01/12(月) 23:24:14 ID:zWm6L4tk
>>976
> ・・しかし>>972をも一度読み返すと、>>973と一致しないですね・・観念なのか物音なのか。。。
そのとおりです
物音がしたことがきっかけで爆発したように感じるというのがほんとうのところでしょう
なぜそのきっかけが必要なのかはわかりません
979ザ・悟り☆三休さん:2009/01/12(月) 23:25:09 ID:Cpe+sdX8
久しぶりに遠くまで歩いてみよう、ただ歩いてるとヒマなので、ピンポンダッシュを繰り返した三休さん
980Ron:2009/01/12(月) 23:26:57 ID:nJb3Cmjt
>>975
全力で全てを賭けてとまでできるかわかりませんが、もっとちゃんとやろうとはいつも思ってます。

マンネリじゃダメだ、もっと真剣にやるぞって・・坐禅以外でもそうなんですがね。。
981Ron:2009/01/12(月) 23:32:43 ID:nJb3Cmjt
>>797
お前はノーサンキューさんだ。。
982Ron:2009/01/12(月) 23:33:25 ID:nJb3Cmjt
>>979だった。。
983神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 23:36:40 ID:Cpe+sdX8
凶が出た!!!文句を言った、ごねてごねて1万円分ぐらいのありがたいお守り等々(置物等も)くれた
凶から一転大吉ごえ、よい年を向かえた三休さん
984神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 23:41:17 ID:U6oBKtkn
俺も何年ぶりかでおみくじ引いたら、大凶だった。
このままだと廃人になりますと書いてあった。

985Ron:2009/01/12(月) 23:44:54 ID:nJb3Cmjt
僕はそろそろ寝ます・・そして明日の朝はちゃんと坐りますわ。。
986神も仏も名無しさん:2009/01/12(月) 23:57:19 ID:U6oBKtkn
次スレ誘導
【仏教】悟りを開きたい人のスレ48【天空寺】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1231772103/
987神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 00:35:38 ID:yaM6/XVX
静かな空間 在る 見た 停止 聞こえた 流れた
思った 忘れた あっそうだお酒を飲むんだ
やっぱやめられない うますぎる
みなさんは飲まないのかな?
988神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 00:44:31 ID:Yj1S1zHm
ワカメ酒 うまいw
989ザ・悟り☆三休さん:2009/01/13(火) 00:50:20 ID:nhqGf90q
飲んで飲んで飲まれて飲んで、悟りとはそう言うものだ
990神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 01:08:36 ID:yaM6/XVX
賛同を得られてうれしい一来果の私・・・
あーあそうだねと言う誰か
991ザ・悟り☆三休さん:2009/01/13(火) 01:28:00 ID:nhqGf90q
このスレは何時からか寂しくなった、それもまた悟りか…三休さん
992神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 01:42:41 ID:yaM6/XVX
ゴーダマさんと飲む酒は最高です
なかなか止められまさん
993神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 01:45:45 ID:nhqGf90q
悟りは目の前にある、ただ目を覚ませばいい、それだけだ。

おやすみなさい
994ザ・悟り☆三休さん:2009/01/13(火) 01:47:15 ID:nhqGf90q
>>993
サンキュー☆
995オカルてすと:2009/01/13(火) 07:40:51 ID:i7BmI1KN
お久

>>893
私が去ってからRonさんが来てるのかな。
Ronさんエックハルト読んでるのかw仏教だけかと思ったら。

> 「段階は無い」と聞くと安心します。
階梯ありますよ。
阿羅漢果は内部で証知、等覚、涅槃と分かれているじゃないですか。
これは第一第二第三イルミネーションのことです。
別の言い方をすると「光を見、光に入り、光と成る」であり、これは各イルミ
ネーションの時を表しています。

梵天界(アストラル界)、無色界(心界)、想受滅(霊界)と、仏教でも次元界を
分けています。仏教を知りたいなら世界中の伝承を論理的に統合するか、
仏教を体系的に再構築した密教を学ぶのか良いと思います。
というか密教的に学ばないと経典だけでは学者にしかなれないでしょう。
釈尊が教えたことは「教え」ではなく、修業であることは野狐禅鬼和尚で
さえ知っている。修業による体験を通さねば釈尊の真実は・・・

> まあ仏教的な悟りはクンダリーニを必要としないから
仏教はそういうオカルト色を極力廃して道を整えた「教え」です。
釈尊はオカルト傾向にあった当時のインド人の歩みを「修正」するために
降臨して来たのであって、インド人の修業方法そのものを転覆させるために
来たのではない。
だから仏像にインド的なチャクラやクンダリーニが表現されてもおかしくない、
寧ろ、インド人の道を修正した、悟りに向かう正しい姿がそれだと云える。
悟りが教えだと考えるのは招かれてもいないパンピーです。
『招かれる者多し、しかし選ばれる者少なし』 by キリスト
996オカルてすと:2009/01/13(火) 07:51:49 ID:i7BmI1KN
ハンドル見るとキンキさんはまだ居るのか。
修業は良い線行ってるんだから、とっとと離れれば善いのに。
997オカルてすと:2009/01/13(火) 07:55:51 ID:i7BmI1KN
過去40スレくらいで鬼和尚が野狐禅だという証拠を色々と残したんで
相手するのは止めたんですよ。中々強力な野狐禅だから長居したけど。
正しく歩める人には解かるように。
Ronさんも凡さんも、もう時間を無駄にするのは止めたらどうですか。
998オカルてすと:2009/01/13(火) 07:59:22 ID:i7BmI1KN
何にせよ、解かる人は釈尊が胎息法を行っていたという事実に
目を向けるのが良いでしょう。
何が起こるかは体験してみれば良い。気功行法が近道となる。
999神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 08:19:30 ID:itpcvL+P
ここは鬼和尚に依存しているだけで求道している人はいないよ。
1000神も仏も名無しさん:2009/01/13(火) 08:26:15 ID:itpcvL+P
胎息法も沐浴も、気の摂取だから、もっとも自然に近いのかもね。
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