>>947 >窮極に直接触れる行為も、私という過去から出来たものの自殺でしょう。
なんじゃな、これは?
お前にしかわからん基地外論理かな?
糞でも垂れながら出た考えか?(藁
まあそうだな。
唯識でも使って説明しないといけないのだろうなw
唯識、やめとくか鬼も分からなくて
ぐちゃぐちゃになっていたしw
こんどは小便垂れながらのお前の論理を展開してみてけろ(藁
>大悟するのに過程もステップもないよ。サックと逝くはず。
大悟するとお釈迦様にもまったく理解できないような論理を展開するらしい。(藁
957 :
神も仏も名無しさん:2009/04/10(金) 20:49:27 ID:bd2f3VHZ
>948 素晴らしい家ですね 親が素晴らしいのでしょう 感動しました
すももは親に善を体で教えられている。素晴らしい。
すでにさとっているじゃないですか。
この上、何をことさらに求めようというのでしょう
>>954 お前のは釈迦にもキリストにも天照大神にもわからんものだ(藁
分かるのは基地外だろう(藁
>>926 >どんな死に方でも罪はない。
>そこに罪という意識がある限り、生や生まれ方にさえ、罪という意識がつきまとう。
>終わりと始めにある罪は宗教が作った観念でしかない。
自殺奨励の論理でッか?(藁
頭だけで作り上げるとこういう論理になる。
宗教を頭で作り上げるものと思っちょる。
悟りにまったく無縁なおぼっちゃまの様ですな。(藁
961 :
すもも:2009/04/10(金) 21:27:14 ID:uFETQX8T
>>958 ありがとうございます。いい親だと思います。
にも関わらず、私はその愛情と期待に応えられないヘタレ娘になった。
誰も責めはしないけど、心配してる。
それが心苦しい。
今の状況もうすうす分かっているけど、信じようとしてくれている。
それが申し訳ない。
という、親不孝娘がジタバタしながらお蔭様でやっとここまできた、
という情けない話しです。。
すでに悟りは在るらしいんだよね。真理を求めて、あーでもないこーでもないとなるのは
日陰にいた人が灼熱の中を苦労して探し歩き回って、また日陰を探し当てることに似てるらしい。
ほれ
「
」
もう一つ、ほれ
「
」
もう一個か、ほれ
「
」
>>1です
このスレは、今回で終了です。
次をたてないで下さい。
内容も悟りスレになってしまい重複するので、
向こうに合流ということで。
自分を観るのに慣れたでしょうか?
疑問に一切取り合わないのも、観察です。
疑問は自我(思考)ですので、永遠に過去を探して追い続けるという
迷いの罠がそこにあります。
どこにも焦点がなく、精神的にもっとも冷めて鋭敏な状態をキープすると、
精神的な沈黙に入ると思います。
これを掴むと
その沈黙は、日常の至るところにありますので
わびさびを探して表現するのも面白いと思います。
966 :
すもも:2009/04/11(土) 17:17:39 ID:TXpErQbE
昨日それが「さとり」と聞いて、私はまさに放蕩息子さながらだったと気づくことができました。
両親からもらっていた大切なもの。
背筋さえ伸ばせば、自然に体の中からわいてくる、当たり前の「善」、「常識」という、言葉や物差しにしてはいけない感覚。
迷いの中にいたときは、背筋を伸ばすことも忘れてました。
背筋が伸びてれば自分をここまで責めたることもなかったかもしれない。
でも、この一年悪戦苦闘しながら、多くの気づきを得てこなければ、思い出したとしてもそこに意味を見出せなかったかもしれない。
両親に心配をかけている、という申し訳なさが、逆に逆恨みのような気持ちさえ起こしてたのですから。
気づかせていただいて本当に感謝です。
このスレにはとても思い入れがあります。
感謝以外の言葉がありません。
本当に、ありがとうございました。
悟りというものを追う者は、悟りません。
修行につぐ修行のなかで、絶望し、
正面を見ざるを得ないときに、見られるかも知れません。
いまの自分という姿から、理想の者になろうとするとき
当然ながら葛藤が生まれ、苦しいのです。
そのうちに高潔な理念のみに同化して
自分をみることが出来なくなります。
ただ、ある姿を清濁含めてまるまる観ていないで
何があるでしょう。
理念の姿ではなく、
ただ、ある ことを観る人は、観ることもなくなり
曇りがない世界を観るでしょう。
観察のなかで、
恨みや怒り、雑多な感情は次々に死んでいきますが
純粋な愛や感謝は殺されるでしょうか?
両親に対して出来ることは、凄い私を認めさせることではなく
ありのままの私が感謝することぐらいしか出来ないと思います。
そんなこたぁ〜ない。
菩提心(悟りを求める心)の無いところに悟りはない。
求めて求めて求めて成就するってもんだね。
そりゃあ悟ったときは、忘れたときにふっと訪れるってなもんだな。
お主、悟ってないな。分かるよ。ウフフフフ
黒豆を食べるより精進精進。
なにこの糞スレ
970 :
すもも:2009/04/11(土) 21:53:16 ID:eq2RiQQ0
>>967 この息をしている肉体もどんどん細分化すれば素粒子。いや波動?にいたる。
そこまでいかなくても、たとえば、画像を拡大すると、ただの意味のないドットになる。
今聞こえてる音は、そのドットの振動が空気を伝わってきたもの。
そこに意味をもたせ、物語を作っているのは私の記憶。
その記憶すら分解すると何になるのだろう?
両親への愛も恨みもドット。
そのドットをつなげて物語にしようとするその瞬間が捉えられたら坐禅が進んだといえるのかなと。。
971 :
792:2009/04/11(土) 22:01:28 ID:r0qAyu6Z
本来無一物。
972 :
792:2009/04/11(土) 22:04:17 ID:r0qAyu6Z
此ならず、彼ならず。此を以ってせず、彼を以ってせず。
智を以って知るべからず。識を以って識るべからず。
単純ですよ、
外部に余計な価値を作って
そこへ逃避することをやめればいいだけです。
現状への理解がない瞑想や座禅をしても
逃避が始まって、逃避先の世界観に篭もるだけです。
悟りという理想に毒されていると
現状を観ないので、なにしても無駄です。
あなたが対象を捉えたときに出来る
これを変えなければいけない
これを止める、
こうすればもっといい
この活動に手をつけずにいれば、自己は止むはずです。
現状にいる、ただある、これが人間には出来ないのです、
常に後ろや前にばかり走りだしてばかりです。
ただ、あるようになるだけです。そこには私の置き場がありません。
>>971 そうそう本来無一物
これだけ。だが、すべて。
975 :
792:2009/04/11(土) 22:28:17 ID:r0qAyu6Z
釈迦牟尼仏。
976 :
792:2009/04/11(土) 22:28:59 ID:r0qAyu6Z
南無釈迦牟尼仏
977 :
すもも:2009/04/11(土) 22:33:07 ID:eq2RiQQ0
菩提本樹無く
明鏡も亦台に非ず
本来無一物
何れの処にか塵埃を惹かん
この「本来」が本来とみえない。どうしても現象が本来に見える。
まさに現状への理解ができていないのですね。
こうすればもっといい、こう変えようということをやめろ。
そのままをただとらえよ、ということですか?
ただ、あるとき、あなたは精神的な沈黙にいます。
結果を望まないで下さい。それをすべて放棄して下さい。
精神的な沈黙にだけ居ればいい。
あとは誰の師も要らないし、仏教も、お経も気にしないでいい。
精神的な沈黙にだけ居ればいい。これだけです。
979 :
すもも:2009/04/11(土) 23:40:28 ID:eq2RiQQ0
・・わかりました。肝に銘じます。
真剣に考えれば考えるほど言葉がみつからなくなる。
現象の中で生きながら、ただあることができるようになること。
結果も逃避先もドットのはずなのに、それと戦おうとしてしまうのは、
「今」にいない、現象に気をとられた私の単なる習慣であることに常に気づくこと。
それでも迷ったらあとは歌います。
なるようになる〜♪ もしくは、あるようにある〜♪
いえ、ふざけてません。
いつもそう明るく歌える自分でありたいです。
980 :
すもも:2009/04/12(日) 00:28:51 ID:x+KcnMFd
ただある、とは、そこに物語がないということだ。
精神的な沈黙とは、過去に生きて果てしない物語づくりに時間を費やさないということだ。
と今やっと理解できました。
そのために今はやはり、坐禅、観察を怠らないことが第一だと思いました。
981 :
凡:2009/04/12(日) 01:01:32 ID:/G9elkFQ
>>935 > 凡さんに聞いたほうがいい。
聞かないでくれよ
自己の夢は楽しい方がいいだろう?
それを壊しちゃいけない
982 :
凡:2009/04/12(日) 01:11:28 ID:/G9elkFQ
>>964 > このスレは、今回で終了です。
> 次をたてないで下さい。
どうしてスレの行方を気にするのですか?
983 :
はっとり内臓:2009/04/12(日) 08:32:58 ID:UVTzzpAX
さあ、冒険だ。
さらば。楽しかったでござる。
にんにん。
984 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 08:55:58 ID:q1LrD+Fk
おう!たっしゃでな!
>>982 内容も悟りスレと重複になったから
2つ要らないだろうし、あまり続けてダレダレになるより
ワンテーマを見つけて短期に締めてみるのもいいかなあと、
議論続けたい人は、このあと向こうに移動でいいだろうし。
986 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 12:37:08 ID:kX5ZQ3cw
もっと続けてもいいじやあん。
半分意地悪な感じもするじやあん。
987 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 13:20:00 ID:OCjcIY5C
>>986 禿同
>>965 >疑問に一切取り合わないのも、観察です。
>疑問は自我(思考)ですので、永遠に過去を探して追い続けるという
>迷いの罠がそこにあります
となると、「趙州狗子」の公案のなかで「通身に箇の疑団を起こして箇の無字に参ぜよ。」というくだりは相容れないことになります。
経験上、見性に疑問は必要ですし、深ければ深いほどよく白隠さんも大疑団をもてとも言いますね。
その点どうも合点が行きません。
出来たら次スレで教えてくれませんか。
見性されているなら、話が早い。
疑団を作ること、ビッパサーナで観察するのは初禅であり、
ここでは、それの役目が終えていると思います。
次は、観察の目がない、観察にいくことはご存知でしょうが、
ここに居られた方はすでに沈黙に浸るべき段階でしょう、
だから、終了です。
無常に消え去ります。
本質的に解答がない疑団、
過去の私が過去を探し続け、過去にあることをあきらめて、
思考が根をあげる。
これは悟りのスレなら、要るでしょうね。
ここを続けないのは、
ここに居た人が、坐るだけ、沈黙にあるだけ、
消え去るを見つめるだけになっているので、
帰るところを埋めようと思います。
992 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 18:02:42 ID:OCjcIY5C
>>991 そういうセリフは特定の人間を連想させるし、理由もとってつけたいまさら感がぬぐえない。
今までだって悟りの話しは始終出ていた。
鬼も最初からいた。
残念だな。
誰がなんて
どうでもいいです。埋めです。
頭隠して、角隠さず。埋め
はい、では埋め埋め
諸
行
無
常
いろはにほへどちりぬるを 諸行無常 aniccaa vata saGkhaara
わがよたれぞつねならむ 是生滅法 ppaadavayadhammo
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