952 :
神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 15:04:12 ID:OmcclATT
>>947 今手元にないが、確か2,3年前、「島原の乱」の書名で、専門の研究者による
新書が出ている。
従来の教科書的「キリシタン被害者説」を、根本から覆すもの。
953 :
神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 16:23:57 ID:so8iYirJ
>>931 >何度も言うが、自己観察と他者観察を真面目にやるかだ、
ははは・・・・・何か、<言葉の魔法>で誤魔化されてる感じ〜??・・・(笑
オウムも瞑想などの修行で、自己観察と他者観察を真面目にやっていたでしょう。
不殺生などの戒もあったし、出家もして・・・どこが伝統仏教と違うのかいまだ不明w
従来の仏教者・宗教者達も、自己観察と他者観察を真面目にしてればオウムの
悲惨な事件が起きる前に当然、批判でき予防もできた筈でしょうw
しかし、<根拠皆無な観念>では、皆、言うことが違うから、当然、ワケワカメ〜で批判は出来ませんねw
慈(いつくしみ)・悲(あわれみ)・喜(他者の幸せを喜ぶ)の実践は?亡己利他の実践は一体どこに〜?
954 :
神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 16:28:49 ID:CIXQS5Rr
シバ神を崇拝する伝統仏教というのは聞いたことがない
なぜ執拗にオームを引き合いに出さねばならないのか
955 :
神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 16:31:28 ID:so8iYirJ
>>940 >私は、自分自身の命への執着さえもなくなりたいです。
ふ〜ん。。。。不自然で病的な発想ですねw 当〜然、無理でしょう。(笑
執着を無くして苦を滅し、解脱して輪廻のカルマから逃れて悟り、涅槃寂静に到りたい、
もはや、<生老病愛死>に苦しむこともない仏になりたい・・・・この世とおさらば・・
そして仏としてこの世に又、いつか降りてきて衆生を救いたいという想定・・・・
ということでOKですか?
956 :
神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 17:05:44 ID:0C4rzH5H
>>954 >シバ神を崇拝する伝統仏教というのは聞いたことがない
結果論で今ならすぐレスが返ってくるのに、当時、何故、伝統宗教が知らぬ顔を
決め込んでいたのか・・が不明。
既に、ご隠居氏は前レスで明快にレスされてますが・・・(
>>817-818)
>なぜ執拗にオームを引き合いに出さねばならないのか
伝統側がオウムのことをよく知らないでレスしてるようだし、あの事件で、どれほど
の人たちが今も後遺症で苦しみ、真面目な信徒を騙し苦しめたか・・・
このスレでも慈(いつくしみ)・悲(あわれみ)・喜(他者の幸せを喜ぶ)・・慈愛・・など心の徳
を常日頃、説く宗教者が何故、そんなに冷淡でいられるのか、その方が不思議ですねw
宗教は、一歩間違うと<危険>ということを認識する必要がやはり、あるでしょうw★☆
>シバ神を崇拝する伝統仏教というのは聞いたことがない
シバ神は破壊だったかな?
太陽の創造・維持・破壊(東→南→西)を当てはめると
シバ神に相当する西方浄土の浄化力を拝んで、全てを破壊し、否定し、消しつくすのが仏教的。
キリスト教は滅してまた復活再生産させてしまってゲダツできず永遠リンネしてしまう邪教である。
958 :
神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 19:39:42 ID:SBFHzcSw
>シバ神に相当する西方浄土の浄化力を拝んで、全てを破壊し、否定し、消しつくすのが仏教的。
>キリスト教は滅してまた復活再生産させてしまってゲダツできず永遠リンネしてしまう邪教である。
色即是空で終わるなら、沈空沈滅悪取空でそうでしょうが、
必ず、空即是色とセットになっています。
両輪で以て車が動いているのです。車には多くの衆生が乗っている。
キリスト教の教義は、仏教的には、在家向けの天道でしょう。
もし僧侶になったとして、
自分で寺を建てるのはまずいことですか?
>>952 それは鈴木&藤本のトンデモ本です
島原の乱は領主の暴政が原因
領主は大名では唯一 江戸時代に打ち首になっています
961 :
神も仏も名無しさん:2008/12/06(土) 02:19:30 ID:ydMkqSxs
>>955 悟りを開いてから寿命が尽きて滅ぶまでの間に、
他人に指導する機会があれば指導したい。
仏は、一度死んだら二度と戻ってきません。
ということは、原因はキリスト教に対する迫害とかじゃなかったのでしょう。
たまたま悪い政治の場所で、中でも島原はキリスト教の反逆精神と宣教師による反乱の手引きのために
農民が武力蜂起したんでしょう。
そこで、「キリシタンは野蛮極まりないから入れるな」ということになったのだと思いますよ。
彼らは実に野蛮です。
>>962 あの場所には有馬牢人 小西牢人が土着して領主への反抗意識がみなぎっていました
宣教師はとっくに追放されていません
964 :
神も仏も名無しさん:2008/12/06(土) 16:10:04 ID:992iSvZd
>>961 では、この世とおさらば・・でオシマイですね。
☆大変、大きな煩悩・欲望 ★・・・で〜すねン(笑
>仏は、一度死んだら二度と戻ってきません。
君は、死んだことがあるのですか?
何故、仏のことが分かるの?
965 :
神も仏も名無しさん:2008/12/06(土) 16:29:35 ID:992iSvZd
■ 煩悩即菩提 ■ (*^。^*)
原始仏教においては、煩悩を滅することに主題がおかれ、それにより悟りが得られるとされていた。
しかし、時代を経て大乗仏教の概念が発展すると、すべての衆生は何かしら欲求を持って生活せざる
を得ず、したがって煩悩を完全に滅することは不可能と考えられるようになった。
また煩悩があるからこそ悟りを求めようとする心、つまり菩提心も生まれると考えられるようになった。
したがって、煩悩と菩提は分けようとしても分けられず、相(あい)即(そく)して存在する。
これを 「而二不二(ににふに)」 といい、二つであってしかも二つではないとする。☆★
この色(しき、物質的)の世界は空であるが、それ自体がすべて真如の表れである。したがって悟りを妨げる
煩悩も真如の一面から現れたものである。したがって煩悩を離れて菩提は得られない。また逆に菩提なくして
煩悩から離れることはない。これが煩悩即菩提であるとする。
あくまでも紙一重、背中あわせで相対して存在しており、煩悩があるからこそ菩提を求める心も生れる、菩提
があるからこそ煩悩を見つめることもできる、というのが煩悩即菩提の正しい語意である、とされる。
■ 「この泥あればこそ咲く(咲け)蓮の華」
966 :
神も仏も名無しさん:2008/12/06(土) 19:16:32 ID:3bLGdMfs
神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:51:30 ID:tZSjyorZ
御釈迦さんは、「人生の苦しみ」ばかり言って、「人生の喜び」は知らなかった
のかね。そうだとすれば、明らかにうつ病の症状。
一般の生活者は、「苦あれば楽あり」「楽あれば苦あり」という「真理」を
とっくに悟っていたはずだが。★☆
■その真理を悟らずに、「自分の」苦や、「自分の」輪廻転生から逃れるために
ひたすら修行を続ける宗教者の姿こそ、まさに「煩悩と執着」そのものであり、
浅ましさの限りではないか。
967 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得と言う概念が内らしい:2008/12/06(土) 22:33:17 ID:L5/WdM7R
953 :神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 16:23:57 ID:so8iYirJ
>>931 >何度も言うが、自己観察と他者観察を真面目にやるかだ、
ははは・・・・・何か、<言葉の魔法>で誤魔化されてる感じ〜??・・・(笑
インキョ教は、日本語の自業自得と言う言葉は、宗教の奇跡の力で原因と結果があるらしいですなあ。
修行系仏教は自己選択、自己責任、自己管理が中心です、
仏教の教義の奇跡的な力、救い、があるのではない、
自業自得と言う日本語があるように自己責任、自己管理、自己選択、自己観察、他者観察にある。
インキョ教・キリスト教はどうやら、教義の奇跡の力が殺人を犯したり、止めたりするようですが、
自業自得と言う日本語が認識出来ないほど、
自己責任、自己管理、自己選択、自己観察、他者観察は
魔法の様にあると考えているようですね、
説明付かない証明できない教義の奇跡の力を信じるインキョ教は仏教のスタンス上理解不能です。
968 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得と言う概念が内らしい:2008/12/06(土) 22:35:12 ID:L5/WdM7R
966 :神も仏も名無しさん:2008/12/06(土) 19:16:32 ID:3bLGdMfs
神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:51:30 ID:tZSjyorZ
御釈迦さんは、「人生の苦しみ」ばかり言って、「人生の喜び」は知らなかった
のかね。そうだとすれば、明らかにうつ病の症状。
へえ、自業自得と言う日本語があるように自己責任、自己管理、自己選択、自己観察、他者観察であると
うつ病なんですか?
へえ。
969 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得の概念が無いらしい:2008/12/06(土) 22:38:49 ID:L5/WdM7R
937 :神も仏も名無しさん:2008/12/04(木) 18:58:29 ID:zZoALYwu
>>928 >オウムの教祖様がどれだけヨガの達人でも、殺人を指示するなら、仏教者としての
力量はたいしたことないのです。・・・・・・・・・・・・安易に殺人に走るのは、怠けです。
キリスト教とは勿論比較にはなりませんが、従来の仏教の歴史にも、自衛の為とは言っても
「僧兵」とか争った歴史がありますね。 殺人もあったでしょうw
インキョ教の説明付かない証明できない教義の奇跡の力の信仰はすごいですねえ。
インキョ教・キリスト教はどうやら、教義の奇跡の力が殺人を犯したり、止めたりするようですが、
自業自得と言う日本語が認識出来ないほど、
自己責任、自己管理、自己選択、自己観察、他者観察は
魔法の様にあると考えているようですね
970 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得の概念が無いらしい:2008/12/06(土) 22:44:56 ID:L5/WdM7R
>オウムも瞑想などの修行で、自己観察と他者観察を真面目にやっていたでしょう。
不殺生などの戒もあったし、出家もして・・・どこが伝統仏教と違うのかいまだ不明w
え、インキョ教による社会生活は他人を観察せず自分を見つめず、自己管理、自己責任を放棄して生活しているんですか?
へえ、すごいですねえ。
オウムは社会生活上、他者の観察をできていたと、へえ、
自己観察したら、アサハラがでてきたんですか?
へえ、
優秀な自己観察、他者観察する経営者はアサハラを見るんでしょうねえ、
インキョ教すごいです。
>従来の仏教者・宗教者達も、自己観察と他者観察を真面目にしてればオウムの
悲惨な事件が起きる前に当然、批判でき予防もできた筈でしょうw
ではインキョ教は、オウムに対して宗教戦争すべきだと言いたいのですね?
さすが、キリスト教・インキョ教すごいですねえ。
インキョ教によれば、自己観察、他者観察はそれ自体がオウムに対して説明できない証明できない奇跡の力を生むようですねえ。
インキョ教すごいです。
971 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得の概念が無いらしい:2008/12/06(土) 22:47:32 ID:L5/WdM7R
インキョ教教義で奇跡の力、オウムを撃ち破り、殺人を止める。
すごいです。
仏教は説明、証明されるべき自己責任、自己管理、自己選択、自己観察、他者観察だけですから、
インキョ教の様な奇跡の力はありません、
972 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得の概念が無いらしい:2008/12/06(土) 23:03:30 ID:L5/WdM7R
>結果論で今ならすぐレスが返ってくるのに、当時、何故、伝統宗教が知らぬ顔を
決め込んでいたのか・・が不明。
既に、ご隠居氏は前レスで明快にレスされてますが・・・(
>>817-818)
>なぜ執拗にオームを引き合いに出さねばならないのか
伝統側がオウムのことをよく知らないでレスしてるようだし、あの事件で、どれほど
の人たちが今も後遺症で苦しみ、真面目な信徒を騙し苦しめたか・・・
インキョ教は仏教にオウムと宗教戦争せよ、と言いたいのでしょうね。
インキョ教の教義の奇跡は被害者を救う慈悲の超能力があるんんでしょうね、
すごいですインキョ教。
仏教は、自己努力で能力が上がらないと他人への優しさは育って生きませんので、
あくまで、自己管理、自己責任、自己管理、自己努力であり、
仏教の教義の力では奇跡はおきません。説明証明できない奇跡は基本はありえませんので、
インキョ教の教義の奇跡の力で苦しんでいる人を救い、オウムをやっつけてくださいね。
973 :
インキョ教は自己”管理”、自己責任、自業自得の概念が無いらしい:2008/12/06(土) 23:05:03 ID:L5/WdM7R
>しかし、<根拠皆無な観念>では、皆、言うことが違うから、当然、ワケワカメ〜で批判は出来ませんねw
慈(いつくしみ)・悲(あわれみ)・喜(他者の幸せを喜ぶ)の実践は?亡己利他の実践は一体どこに〜?
インキョ教の教義の奇跡の力で人々を救ってくださいね、
ココで遊ばずに。
974 :
インキョ教は教義の奇跡の力が命らしい:2008/12/06(土) 23:16:36 ID:L5/WdM7R
インキョ教の仏教批判を総括すると。
仏教は、インキョ教・キリスト教の様に教義の奇跡の力が無いのが不服であると。
仏教の自己管理、自己責任、自己選択、自己努力、自己観察、他者観察は、
インキョ教・キリスト教の様に奇跡の救いの力が無いから不服と。
インキョ教・キリスト教には自業自得と言う日本語の概念は無い、全て教義の奇跡の力で解決されると。
自業自得、自らの行いによって、結果をまねく、自己責任、自己管理、自己努力、自己選択、自己観察、他者観察が前提であるが。
インキョ教の教義の軌跡の力、言葉の魔法で解決ができるようです。
975 :
インキョ教は教義の奇跡の力が命らしい:2008/12/06(土) 23:22:10 ID:L5/WdM7R
インキョ教の仏教批判を総括すると。
仏教は、インキョ教・キリスト教の様に教義の奇跡の力が無いのが不服であると。
すなわち、仏教徒は殺人をする、教義の奇跡の力をインキョ教は仏教に要求する。
インキョ教はオウムと宗教戦争はできるが、仏教は宗教戦争はできない。
インキョ教は、キリスト教の様な奇跡の力で、オウム被害者を救済できうるが、
仏教の教義の力では救済できない。
ま、仏教は自己努力で、インキョ教の教義のような奇跡の救済能力はありませんからね。それが不服と。
976 :
インキョ教の要求する物:2008/12/06(土) 23:26:57 ID:L5/WdM7R
インキョ教はどうやら、教義の奇跡の救済力が強く、
仏教には教義の奇跡の救済力が無いのが不服らしいですなあ。
自己努力を要求する仏教に教義の救済力を要求されても無理ですなあ。
説明可能、証明可能のリアリズム的対応が原則ですから。
インキョ教の現実界は、キリスト教の教義の奇跡の救済力があるものなんでしょう。
インキョ師の批判は、宗教=教義の奇跡の救済力を前提とする批判のようです。
977 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 07:14:54 ID:c38useiX
■ 煩悩即菩提 ■ (*^。^*)
原始仏教においては、煩悩を滅することに主題がおかれ、それにより悟りが得られるとされていた。
しかし、時代を経て大乗仏教の概念が発展すると、すべての衆生は何かしら欲求を持って生活せざる
を得ず、したがって煩悩を完全に滅することは不可能と考えられるようになった。
また煩悩があるからこそ悟りを求めようとする心、つまり菩提心も生まれると考えられるようになった。
したがって、煩悩と菩提は分けようとしても分けられず、相(あい)即(そく)して存在する。
これを 「而二不二(ににふに)」 といい、二つであってしかも二つではないとする。☆★
この色(しき、物質的)の世界は空であるが、それ自体がすべて真如の表れである。したがって悟りを妨げる
煩悩も真如の一面から現れたものである。したがって煩悩を離れて菩提は得られない。また逆に菩提なくして
煩悩から離れることはない。これが煩悩即菩提であるとする。
あくまでも紙一重、背中あわせで相対して存在しており、煩悩があるからこそ菩提を求める心も生れる、菩提
があるからこそ煩悩を見つめることもできる、というのが煩悩即菩提の正しい語意である、とされる。
■ 「この泥あればこそ咲く(咲け)蓮の華」
978 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 07:18:10 ID:c38useiX
神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/04(木) 16:51:30 ID:tZSjyorZ
御釈迦さんは、「人生の苦しみ」ばかり言って、「人生の喜び」は知らなかった
のかね。そうだとすれば、明らかにうつ病の症状。
一般の生活者は、「苦あれば楽あり」「楽あれば苦あり」という「真理」を
とっくに悟っていたはずだが。★☆
■その真理を悟らずに、「自分の」苦や、「自分の」輪廻転生から逃れるために
ひたすら修行を続ける宗教者の姿こそ、まさに「煩悩と執着」そのものであり、
浅ましさの限りではないか。
979 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 07:19:25 ID:c38useiX
>>961 では、この世とおさらば・・でオシマイですね。
☆大変、大きな煩悩・欲望 ★・・・で〜すねン(笑
>仏は、一度死んだら二度と戻ってきません。
君は、死んだことがあるのですか?
何故、仏のことが分かるの?
980 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 09:06:25 ID:AvKVPas9
>>977 煩悩があるから菩提を求める心が起きるというのは、そのとおり。
燃えている炎があるから、消えようとする。
炎がなければ消えようとしない。
走っている車が止まろうとする。
走っていなければ止まろうとす必要がない。
981 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 09:09:08 ID:AvKVPas9
煩悩が消えるというのは、勘違いが解消されるようなもの。
難しく考える必要はありません。
生き物が生き物であるがゆえに先天的にもっている勘違いがあり、
その勘違いが勘違いだったとわかると、煩悩が消えるのです。
982 :
インキョ氏は佛教はマイコン信者を期待しているようです:2008/12/07(日) 10:09:51 ID:FVDgw2wS
インキョ氏は、佛教にオウムと被害者への救済を義務であり強制の教義にすべしと主張しているようですね。
救済しない仏教徒はキリスト教がかつてやったように、宗教裁判で火あぶりにすべしぐらいに思っているようですね、
仏教徒は1つの命令に従うマイコン信者になるべしと、
オウムと宗教戦争すべし、と、
そして、佛教の教義によって、キリスト教の様に全知全能の教義で奇跡の力を要求すると。
インキョ氏の説明不可能証明不可能の教義の奇跡の力、全知全能を要求し、オウム救済強制力の教義でマイコン信者化、
とても理解できません。
983 :
インキョ氏の佛教批判のまとめ:2008/12/07(日) 10:20:09 ID:FVDgw2wS
インキョ氏は次の様に佛教批判をしていると思われます。
1、仏教の自己観察、他者観察は不用です。社会生活に不用です
953 :神も仏も名無しさん:2008/12/05(金) 16:23:57 ID:so8iYirJを参考にすべし、
2、佛教の教義は全知全能ではなく、教義に奇跡の救済力を要求する。
3、仏教徒にオウムと被害者を救済する強制力の教義とマイコン信者化を要求する。
仏教の自己管理、自己責任、自己選択、自己努力は否定されるべしと、教義の奇跡の力と教義的強制力、マイコン信者化を要求する。
4、オウムと宗教戦争すべし、それを教義で義務化強制化せよ。
5、仏教徒の自己管理、自己選択、自己責任、自己努力によって慈悲の精神を育てる方向性は間違っている。
仏教徒は教義の強制力、義務化によってマイコン信者化し、慈悲の精神を育てよ。
インキョ氏のキリスト教脳の発想には仏教徒はお答えできません。
984 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 10:24:40 ID:2OA1SlGx
漢訳された仏教の「苦は」、原語ではdukkha≠ナ、思うようにならない、という
意味。思うようにならないから、烈火の如く瞋る。瞋りは執着を背景とする。仮
に、楽に満たされた世俗生活に恵まれていたとしても、何かの拍子に苦の底に
突き落とされてしまう。楽あれば苦ありの世間認識は、二項対立の視点を抜け切れ
ていない。仏教の涅槃(ニルバーナ)は、相対的苦楽を超越した境地をいう。
985 :
インキョ氏の佛教批判は:2008/12/07(日) 10:41:41 ID:FVDgw2wS
インキョ氏の佛教批判はピントが最初からズレている。
教義の奇跡の救済力とか、
教義の全知全能性とか、
仏教基本の自己責任、自己選択、自己管理、自己努力の原則を知らずに批判している。
インキョ氏の頭の中では、
佛教=宗教=教義の奇跡の救済力、教義の全知全能性
を要求し、
キリスト教徒同列なのね、
変な批判を繰り広げる。
まあ、この後は、
当然、インキョの精神の仏教的心理分析させていただくけども、希望ならね、
986 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 10:55:14 ID:8OyQnDpd
>>961 では、この世とおさらば・・でオシマイですね。
☆大変、大きな煩悩・欲望 ★・・・で〜すねン(笑
>仏は、一度死んだら二度と戻ってきません。
君は、死んだことがあるのですか?
何故、仏のことが分かるの?
987 :
インキョの佛教スレ駐在意味あるのか?:2008/12/07(日) 10:55:18 ID:FVDgw2wS
インキョ氏は持論に合うスレで暴れるべきではないのかね、
自己責任、自己選択、自己管理、自己努力の原則を放棄している宗教団体スレでやるべきでわ?
俺はイエスに救われたと信じてるけど教義の奇跡の救済力、教義の全知全能性は要求してないぜ。
キリスト教質問箱でもピントの外れた批判を展開するご隠居に迷惑してたんだ。
ご隠居はレス乞食の構ってチャンだからレスすればするほど喜んで居座るよ。
989 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 10:56:57 ID:FVDgw2wS
いんきょーコピペよりも、キリスト教、幸福の科学スレで暴れたら、
インキョのプライドの保持は仏教スレでは不可能だし、
奇跡を言う宗教スレで粘着したら??
990 :
インキョの佛教スレ駐在意味あるのか?:2008/12/07(日) 10:58:34 ID:FVDgw2wS
まあ、居座れば、仏教的心理分析をしてやるだけ、遊べるから、楽しいわ、
インキョを標本にして佛教の心理分析ををして、
佛教を学ぼうスレで楽しみが増える。
991 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 11:08:44 ID:8OyQnDpd
>>984 >仏教の涅槃(ニルバーナ)は、相対的苦楽を超越した境地をいう。
完全な現世否定ですねw オウムと一緒w
そして全〜部、<見えない世界>★=観念で〜す。
一体、誰がそれを<真実> だと保証してくれるのでしょうか?
<不在・無力>の神・イエスを信じて、人生かけてるクリ達と余り変わりがないように思えますが・・
それで、悟りを得た仏陀は、お腹壊して苦しまなくて死んだのですか?
今までの高僧は、即身成仏で苦しまずに死んだのですか? 君が死ぬ時は、苦しまないの?
992 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 11:28:50 ID:3TKvNSMY
どっちにしろ苦しむ訳なら信じた方がマシだろう
993 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 11:46:42 ID:8OyQnDpd
■ 【宗教者の本音】 ↓ (#/_ _)/ ドテ
神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/01(月) 20:51:54 ID:fqp87tId
神様に従順なら什一献金もきちんとすべきだな。
教会にとっても奉仕してくれるよりも献金してくれる方が
ありがたいという<本音部分>をお忘れなく。
↑ やはり、《言葉は魔物》 の商売、商売〜〜、全開中――(*^。^*)
994 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 11:47:35 ID:IVG6duiA
>一体、誰がそれを<真実> だと保証してくれるのでしょうか?
仏教の悟りは自内証なので、人間から隔絶された神のよう存在者
が免罪符のように保障するというものではありません。唯一、仏法
が今日まで語り継がれて来たという事実は、しかし、それだけ人々
の共感を得ているからではないのですか。
>君が死ぬ時は、苦しまないの?
肉体的苦痛はあっても、それを恨んだり厭ったりはしないでしょうね。
無始の過去から積み上げてきた業に因るものだと真摯に受けとめる智慧
は、無上の手助けとなるでしょう。
最初から批判ありきの批判の為の批判では、レス内容が貧しくなるのでは
ないですかね。
995 :
インキョの佛教スレ駐在意味あるのか?:2008/12/07(日) 11:51:35 ID:FVDgw2wS
あのーー、インキョ氏へ、ここ佛教スレで、神のお話関心ありませんが、
996 :
インキョの佛教スレ駐在意味あるのか?:2008/12/07(日) 11:57:14 ID:FVDgw2wS
991 :神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 11:08:44 ID:8OyQnDpd
>>984 >仏教の涅槃(ニルバーナ)は、相対的苦楽を超越した境地をいう。
完全な現世否定ですねw オウムと一緒w
インキョ氏は、佛教は全て現世否定と思い込んでいるのでしょうか?
オウムは思い込み、インキョ氏も思い込み、
佛教質問箱より、も、普通、テーラワーダ佛教で現世否定とやるべきなのだが、
キリスト教は自己の宗教以外悪魔と言う発想があった時期があったらしいですが、
インキョ氏もインキョ以外の思想はオウムと同列と言う思考をしているのでしょうか?
佛教はありのままに観察するのが基本です、自己観察、他者観察、
インキョは佛教をリアルに観察できないのでしょうか?
インキョ教はリアルに自己観察、他者観察、ありのままに見ると、アサハラが見える教義の奇跡の力教徒なんですか?
997 :
インキョの精神を佛教心理分析すると:2008/12/07(日) 12:00:21 ID:FVDgw2wS
インキョの理路整然としない書き込みを繰り返すのは
佛教心理分析では、三毒の貪り、執着我執でしょう、
インキョの佛教自体を冷静に観察できないのは、三毒の愚かさ、でしょう
998 :
インキョの精神を佛教心理分析すると:2008/12/07(日) 12:03:00 ID:FVDgw2wS
993 :神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 11:46:42 ID:8OyQnDpd
■ 【宗教者の本音】 ↓ (#/_ _)/ ドテ
神も仏も名無しさん 投稿日:2008/12/01(月) 20:51:54 ID:fqp87tId
神様に従順なら什一献金もきちんとすべきだな。
教会にとっても奉仕してくれるよりも献金してくれる方が
ありがたいという<本音部分>をお忘れなく。
↑ やはり、《言葉は魔物》 の商売、商売〜〜、全開中――(*^。^*)
インキョ氏は佛教もキリスト教の様に献金強制と思い込んでいるようです。
佛教は自己選択、自己責任ですが。
これ、インキョの佛教自体を冷静に観察できないのは、三毒の愚かさ、でしょう
999 :
神も仏も名無しさん:2008/12/07(日) 12:04:19 ID:8OyQnDpd
>煩悩があると、死んでも輪廻します。
>煩悩がなくなると、死んだらハイおしまい。 平安なる滅びです。
>生きていたときの自分という感覚は一切なくなります。
しかし、「やったこと」は記録されてますから、それを持って、次は別人として生まれます。
>瞑想の目的は実在は非実在であると見極めて 正しい見解をうることにあるのです
そこで初めて本当に智慧にいたります この世も来るべき世もすべて虚仮です
>重要なのは輪廻を超えることです。 またこの世に実在なるものはない。それを極めれば騙されることはなくなる。
>個人の知覚を越えたところに存在が存在しうるのでその理屈は間違いです
また知覚に拠らぬ思惟 直感などの方法もあるので観測できないというのも誤りです
>しかし人間は宇宙に諸法則をいくつか発見できている。つまり単なる知覚を越えた認識の方法もあるわけです
仏教でなされている知覚を停止した瞑想による直感の認識のようにですね
>仏教でいう神とは、天や梵天のことでしょうか?
それらは、私達とレベルの違う領域に生きている生命です。・・・・・等々
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■↑<見えない世界>のことは、饒舌で確信的に言うのが宗教の特徴w ☆★ ヽ(´∇`)ノ
そんなに見えない世界が分かるなら、まず、<現実世界>の横田めぐみさんが、今どこにいてどうなってるのかを、
瞑想でも直感でも思惟でも・・何でもいいから結果を出して夫妻に示してからにして下さ〜いなw(笑
1000 :
インキョの精神を佛教心理分析すると:2008/12/07(日) 12:05:55 ID:FVDgw2wS
>
<不在・無力>の神・イエスを信じて、人生かけてるクリ達と余り変わりがないように思えますが・・
あれ、また、佛教を信仰するものに設定しています。
これ、インキョの佛教自体を冷静に観察できないのは、三毒の愚かさ、でしょう
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。