901 :
これがぼったん悟りですか?:
都合が悪くなると、自分の都合で回答を止めるのが、悟りなんですか??
902 :
これがぼったん悟りですか?:2008/09/24(水) 20:00:28 ID:5NIzCCKc
ぼったん君の書き込む公案、悟りについては、
都合が悪くなると、自分の都合で回答を止めるのが、悟り、でよろしいですか??
そう言う人物になって悟る為に公案と、悟りの説明を、
毎日ぼったん君は書き込んでいる、で、いいでしょうか??
>>901 エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン!
904 :
これがぼったん悟りですか?:2008/09/24(水) 20:04:11 ID:5NIzCCKc
903 :ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆HotDogTYuY :2008/09/24(水) 20:00:58 ID:JBH+MkwD
>>901 エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン!
この意味を翻訳すると、あなたとは違うんです、でよろしいでしょうか??
905 :
?これがぼったん悟りですか?::2008/09/24(水) 20:14:08 ID:5NIzCCKc
ぼったん君の悟り、公案の説明は、
ぼったん君は他者の対して、「あなたとは違うんです」と言う悟りを教える為に毎日書き込んでいる。
これでよろしいでしょうか???
>>904 ~o----oU・ェ・U "ヘ(^ー^*)オイデオイデ♪
907 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 22:52:53 ID:qh29M+WR
908 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 22:53:44 ID:qh29M+WR
909 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 22:54:29 ID:qh29M+WR
910 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 23:06:47 ID:qh29M+WR
911 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 23:10:49 ID:qh29M+WR
般若心経
仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一
切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是
諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙
故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅
三貌三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切
苦真実不虚故説般若波羅蜜多呪即説呪曰羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩
婆訶般若心経
http://www.youtube.com/watch?v=VFJi4KjaE_o
修行僧、問う。
祖師西来意?さとりとは、なんでしょうか?
師、答える。
庭前の柏樹、にわさきのかしわのきだ。
生物学者の柳沢桂子博士もこの公案はうれしかったと言ってたな。
ChaWanKhJ. <= #3EN%u81t
SatoriENEc <= #`^*~HO~+
Smile/soDw <= #CM?5nE+/
Sleep/mjIM <= #hg2I4Qm2
Power/629E <= #(YGTLYAW
Cocoa/Uf.U <= #Zq0nP.9;
Yume//Jxt. <= #BPzALsa=
ArinkoDTo. <= #,6uYK}-5
Vodka/cGzw <= #J'Vvzl+}
Zazen/ZGnU <= #wpq(/dD*
chanceoA8M <= #KMShcGz3
Saradamoso <= #1Idb0NDx
Melon/wR1s <= #ogJYb+N}
Budha/XszE <= #rq40v!zC
Child/A5FA <= #5NqnIphc
O2osyocrmU <= #RWeKhgXn
Arinkokz4M <= #ME-%xhZ)
Vodka/vndE <= #JU~8G:Z|
Golden0VHE <= #XmVY?Z5;
2Rocky/n3E <= #`b-C3+ry
SaradauU8k <= #Mt?iQ[;w
Panda/sqIc <= #NZX_t!?[
.97Arinkos <= #sv+M,DMk
Sound/FNz2 <= #SOl2SitH
Sound/7A02 <= #QMBj|ur*
ILoveU/AcQ <= #mav+eHP=
Haruhiny2I <= #i[S[_e(#
O2osyohajI <= #v;q[kVtK
Unagi/AWtA <= #jR-Rx]\Q
HungrynbFI <= #*khD8z_V
Devil/szVs <= #z)QtsgGM
.OnOff/75c <= #*(m[t@f=
Hungry1j8I <= #v#EOIrKJ
Warota8B9Y <= #2Ar9'YQ^
917 :
神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 01:20:04 ID:DYyquQSh
ぽったんさぁ、スレ立てのたびに人の手煩わせてるでしょ。
それでどうしてこういう無駄使いを平気でやるの?
トリップの張り付けをたしなめられて
m(__)mだの汗だの何度もやってるのにやっぱりこんなだし。
悟りだ公案だほとけだなんだ言ってても
やってる事で分かっちゃうんだよ。
なってない。
>>917 おわびに、
今週の土曜日には夏と秋が交代しますね。
秋が来た、と言うことで、
autumn/I/c #18R=n9wR
920 :
素人A:2008/09/25(木) 07:28:52 ID:uNjjq8ja
何もかもはつきり分かるものないなー。こうなんだろうなー、こういう感じだ。
ま間違っても良いじゃないでポッタンサンの出した公案答えてきました。
普段にやつている空想で答えました。師匠だめと言ってもまたつぎで妄想
今もあいかわらず、分かるような分からない様な○の皮の所?
内でトントン叩くと外で誰かトントンまたいい加減ですが、そういう感じなんですか?
途中からまた見知らぬ所にいるなー。ここは何処で。
○の中弟子、○の外師匠 トントンも有りですか。
921 :
神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 08:02:57 ID:WKpkCP0s
○の皮が自我の皮なんかな?
922 :
神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 12:43:09 ID:UpigSI/+
本当に宇宙になることができたのか?
宇宙から地球を見て、自分を見つけることができるのか?
137億歳の年齢の宇宙と比較して、自分が泡のような存在とは思えないのか?
>>920 素人A さん
>ポッタンサンの出した公案答えてきました。師匠だめと言ってもまたつぎで妄想。○の中弟子、○の外師匠 トントンも有りですか。
素人A さん
わたしは、素人A さんにありがとうと言っています。
この2chと言う条件下で初関を通る事ができてうれしいのです。
素人A さんというほとけさまに出会えたからです。
途中、チェーンソー、ジェイソン さんを見失いました。
わたしのちからが足りませんでした。
でも、是非、またチャレンジして欲しいと思っています。
内と外の殻、
そったくどうじ
ですね。
そのつもりでやっています。
でも、石棺の出入りが自由自在ですから、次の公案と言っても、おのずからわかってくるものです。
素人A さんのおっしゃるとおり、マタァ〜リ とやっていきましょう。
926 :
句:2008/09/25(木) 22:53:50 ID:L4OcfJ8U
912 :ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆HotDogTYuY :2008/09/25(木) 00:19:16 ID:ioIzuXs2
修行僧、問う。
祖師西来意?さとりとは、なんでしょうか?
師、答える。
庭前の柏樹、にわさきのかしわのきだ。
まあ、マヌケエゴ強大ぼったんに親切だ。
妙心寺派の開山は
庭前の柏樹に賊機あり、と言った物だ、
それで親切で、
クソネリぼったん地獄落とし、と言ってやるが、
妄想自覚が無い、
故に、仕方が無いから、足元を見よ、
ぼったん妄想の自覚をさせてやるが、
ぼったん、エゴが強すぎて、自分の書き込んだ足元を見る能力が無い、
やれやれ、
まあ、足元を見る自覚させる訓練を今後もしてやるが、
>>926 エイッ |。・)‐⌒ε==3 ヘU^ェ^U ワン!
928 :
素人A:2008/09/26(金) 07:36:28 ID:uyzhGT+k
薬山弘道大師が坐っててたとき、ひとりの僧がたずねた。
僧「ただひたすら座っておられて何を思っていられるのですか」
師「思いの及ばないところを、思っているのだ」
僧「思いの及ばないところを、どのように思うのですか」
師「思うのではない」
主語も無いので分からない? 師は何かを思っているのはたしかだが?
師の答えにお前を勝手につければ。お前の思いの及ばない所を思っているのだ。
お前が思うのでは無い。 これなら私にも会話として何を思うか以外は分かるが、
ただそれだけの事なるが。でもそうじゃ無いのかなー?
そんな事聞いてどうする、只ひたすら坐れという事ですか?
929 :
素人A:2008/09/26(金) 08:29:09 ID:uyzhGT+k
坐禅の時、私の中に誰かがいて私が思っていない時、その人が思っている。
お前何もしなくて良し、こんな感じか。
この感じという者が何時も何か引っ張って来る?現実生活ではこの感じで
失敗ばかりですが、使う頭ちがうのかなーですが。間違いも出ないと
いつまでも居続けるか。
930 :
神も仏も名無しさん:2008/09/26(金) 12:46:40 ID:rEqqwUHi
>>928 >師「思いの及ばないところを、思っているのだ」
大巧は拙なるがごとし。
しくじりにより道(悟り)になる。
>>928 素人A さん
わたしは、無門関ばかりですから、他の公案集のことは、よくわかりません。(汗)
>「思いの及ばないところ
それは、思う思わない、と言う問題ではないでしょうね。
思いの及ばないところは、それは空です。
師は、空を、言ってますね。
>>929 素人A さん
坐禅の時、私の中に誰かがいて私が思っていない時、その人が思っている。
お前何もしなくて良し、こんな感じか。
この感じという者が何時も何か引っ張って来る?現実生活ではこの感じで 失敗ばかりですが、使う頭ちがうのかなーですが。
間違いも出ないと いつまでも居続けるか。
同行二人、
赤肉団上を自由に出入りしている真人、
とは、
もう一人の自己がいるのではありません。
933 :
これがぼったんの悟りですか?:2008/09/26(金) 22:56:50 ID:eKUHzfl/
818 :神んググググー! ◆Great/m2Wk :2008/09/26(金) 00:02:57 ID:HWPIcAHc
>>817 > まともなスレに戻ってきた。
(笑)
でたらめな言いっぱなしを深化させて議論していかず、反論も無く次へ移っていく。
うわべだけだね・・・
また同じ質問を繰り返すわけだ・・・
突然、チベット密教スレに乗り込んで、わめくのが、
悟りなんですか??
ぼったんの赤肉団上を自由に出入りしている真人は、
突然、チベット密教スレに乗り込んで、わめくのですか??
935 :
神も仏も名無しさん:2008/09/27(土) 07:08:04 ID:s5gpq7/7
犬にも仏の性がありますか 無 お前には仏性なしと言われたそんな事無いよな。
ま犬は衆生だが修行してないんだから仏性は用無し?ま最初から犬なんかどうでも
良かった。
>>935 名無し さん
> 犬にも仏の性がありますか 無 お前には仏性なしと言われたそんな事無いよな。 ま犬は衆生だが修行してないんだから仏性は用無し?ま最初から犬なんかどうでも 良かった。
あれ、書き込めていますね・・・3回書き込めなかった・・・(汗)・
今日は、どうかなー
山川草木悉有仏性(さんせんそうもくしつうぶっしょう)
ほとけになるいのちょをもっている。
>>936 訂正
ほとけになるいのちょをもっている。
↓
ほとけになるいのちをもっている。
他スレシリーズより
俺の姿勢。とあるスレのサブスレタイとして提案 カキコしたもの。
↓
サブスレタイとして
みんなヨットイデーと、発信しているこのスレで、出て行け!は、あり得ないよ。 何をカキコしても、いいのさ。
スレタイに縛られることも、要らない。
おおすじ、認め合い、学び合うと言うベクトル、方向性であれば いいのじゃないの。
でないと、これほどの気持ちのいいメンツは、滅多なことでは 集まらないよ。イッツァ ミラコー !
言いたいこと を言う。 言えないこと を言う。
思ってること を言う。 思ってもいないこと を言って確認する。
自分で解決しないこと を問いかけてみる。
日常の中で こんな発見があったよ と、言ってみる。最後の審判の席で、自己の発見した真理を言うように。
そこに、いささかの制限があってはならない。
自由、平等、(垂直線と、地平線) が無くなるからだ。
お約束としては、しばらくメインを張っておしゃべりしたら、交代し、つぎのスターに 光り輝くスポットライトを存分に浴びてもらうんだ。
横山のやっさんも言う、「 かわりべんたん、かわりべんたん 」 って、やつね。
それが出来て、なんぼの世界でしょ、2ちゃん。ねいちゃん。
日常の中では、どこか違和感を感じてると言える仲間。 ひとり、ひとりの存在状況が、それぞれに、違う。
個々人の間の合意点は、全く、不必要、イラナイ。 ただ、自己のありようを語れば、いいのさ。
それしかないでしょう?
だって、いい年こいた大人どうしだもの。 言われて、すなおに、ハイそうですかって、そんな純真なやつではなくなってる、もう3才の子供ではないオラッチ。
もう3才の子供ではないが、3才の心を持つ 自由、主体性、主人公である、オラッチ。
ここでは、正しいは、イラナイ!
正しいは 殺りくの理論。
正しいは、虐殺の根拠。
正しいは、戦争行為。
正しい、 と言いだすやつは、警戒しろ !
真理を 松明(たいまつ)と せよ。
自己を 灯明(とうみょう)と、せよ。
『 サイのツノのように ひとり 歩め ! 自己こそ、自己の主(あるじ)、他の誰が自己の主(あるじ)でありえようか。 』 by シャキャ族のムニ(聖者
>>935 犬そのものが仏性です。
もちろん諸行無情、諸法無我なので、ちがうといえばちがうのですが。
犬に仏性が無ければ犬って何だろう。
942 :
神も仏も名無しさん:2008/09/28(日) 07:43:56 ID:f1+XTiwl
何時もの門が大杉て入れないのはなぜ。最初から検索してやっと此処に来れた。
私は最近気が付いた。寝ていても殆ど?意識が有る。眠れない?それ全然気に
ならない良いかで、気にしなきゃ眠っているのだ。私の椅子禅より完璧に坐禅
しているのか?私の椅子禅は是に比べて不出来の様な気がする。
943 :
神も仏も名無しさん:2008/09/28(日) 08:29:08 ID:f1+XTiwl
諸行有常 諸法有我 不自由 不平等か 仏性有とは?
>>928 非思量底はあの世のことでしょ、このすれ的には
大死一番、あの世をどーやって思うのかな ? ? ?
へきがんろくの三 【馬師不安】
馬祖道一禅師のやまいが重いので、寺の院主が
みまいにやってきて・・・
院主 「ようすはいかがですか? 」
馬祖 「日面仏、月面仏。」
日面仏は千年ぐらい生きそうに元気な病人、月面仏
は今夜が峠の病が重い病人、言葉だけなら良かったり
悪かったりだよ、という意味だけど、、、、
公案は覚者の心得が書いてあるわけだから、これは
あの世とこの世を行き来しているよ。
という意味が良いかも、さとった人にとってはあの世も
この世もその行き来は自由自在・・・
月と太陽、光と闇、実は二つで一つ、表裏一体。
946 :
神も仏も名無しさん:2008/09/28(日) 09:58:19 ID:f1+XTiwl
今此処に集まっている。それぞれ色んな仏や六道の者も居るような。
形の無いひと居るのかどうか分からない。
でも分かるような分からない様なとこに無理せずに居ると少しずつ分かる様な。
様な様なです無理しないあせらないです。まなっただけ。
禅定していて、釈迦は神や悪魔の声を聞いて対話したんだよね。
>>945 >月と太陽、光と闇、実は二つで一つ、表裏一体。
月は太陽、光は闇、二つは無く、表裏もなし。
>>948 月と太陽、光と闇も無く、なら判るんだが、
ようするに呼び方の違いをいいたいのかな?
そういうのなら無門関にもたくさんある。
950 :
神も仏も名無しさん:2008/09/29(月) 06:46:40 ID:m0TZ875A
馬祖和尚の臨死体験ですか。目の前暗くなって、また明るくなるのですか。
古い息吐いて新しい空気が入ってくるのですか。南無阿弥陀仏いや「日面仏月面仏」
あり難い念仏、真っ暗な不安な時唱え続けて迷わず成仏せよ。
951 :
神も仏も名無しさん:2008/09/29(月) 07:00:38 ID:m0TZ875A
分からんけど新しい世界と一緒に新しい目鼻も用意されてるのかなー。
誰かが乗り換える?
952 :
神も仏も名無しさん:2008/09/29(月) 09:40:24 ID:m0TZ875A
あっわかった。仏が衆生(私)という本を読んでいるのだ。
またいい加減出鱈目。ほんとかなーまいいか。
953 :
神も仏も名無しさん:2008/09/29(月) 16:52:30 ID:m0TZ875A
いつの間にか名無しにさんに変身していたのにも気が付かないとは、
自分でも2〜3日前何書いているのか思い出せないし遂にぼけたのでしょうか。
思考力有るのやら無いのやら、私いい加減に書くと自分でもびっくり。
後でへーなるほど。
>>942 素人A さん
> 何時もの門が大杉て入れないのはなぜ。最初から検索してやっと此処に来れた。
私は最近気が付いた。
寝ていても殆ど?意識が有る。
眠れない?それ全然気に ならない良いかで、気にしなきゃ眠っているのだ。
私の椅子禅より完璧に坐禅しているのか?私の椅子禅は是に比べて不出来の様な気がする。
2ch専用ブラウザを使ったほうが、いいですよ。
jane doe stayle ジェ−ン ドエ スタイル
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/typclbrwsr/janestyle.html わたしも書き込めなかったり、苦労しましたから・・・
あなたは、椅子禅をして石棺を自由に出入りしたのでしょうか?
公案を取り組む事で、通ったのです。
それは曹洞宗であっても公案が向いていれば公案に取り組み、通ればいいのです。
以前にも言った事がありますが、坐とは、師の横に坐ると言うことであり、禅とはジャーナ静かにすると言うことです。
諸行無常、万物は流転し、恒常の存在は無い、
諸法無我、全存在であるわたしは、わたしと言う存在は無い。
>>946 素人A さん
> 今、此処に集まっている。
それぞれ色んな仏や六道の者も居るような。
形の無いひと居るのかどうか分からない。
でも分かるような分からない様なとこに無理せずに居ると少しずつ分かる様な。
様な様なです、無理しないあせらないです。
ま、なっただけ。
あれ、あれはなんだったのだろうか?
と思う事が必ず来るよ、と言いましたが、今がそうですか?
でも、通ってるので、クリアーになっていくだけです、あとは。
957 :
神も仏も名無しさん:2008/09/29(月) 18:49:00 ID:O9oB3cPh
923 名前:ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆HotDogTYuY [age] 投稿日:2008/09/25(木) 18:05:30 ID:FxwCISMM
>>920 素人A さん
>ポッタンサンの出した公案答えてきました。師匠だめと言ってもまたつぎで妄想。○の中弟子、○の外師匠 トントンも有りですか。
素人A さん
わたしは、素人A さんにありがとうと言っています。
この2chと言う条件下で初関を通る事ができてうれしいのです。
素人A さんというほとけさまに出会えたからです。
途中、チェーンソー、ジェイソン さんを見失いました。
わたしのちからが足りませんでした。
でも、是非、またチャレンジして欲しいと思っています。
内と外の殻、
そったくどうじ
ですね。
そのつもりでやっています。
でも、石棺の出入りが自由自在ですから、次の公案と言っても、おのずからわかってくるものです。
素人A さんのおっしゃるとおり、マタァ〜リ とやっていきましょう。
>>950 素人A さん
> 馬祖和尚の臨死体験ですか。
目の前暗くなって、また明るくなるのですか。
古い息吐いて新しい空気が入ってくるのですか。
南無阿弥陀仏いや「日面仏月面仏」
あり難い念仏、真っ暗な不安な時唱え続けて迷わず成仏せよ。
禅は、第一人称です。
何もかもが、わたしです。
ほとけも、わたしです。
>>951 素人A さん
> 分からんけど新しい世界と一緒に新しい目鼻も用意されてるのかなー。 誰かが乗り換える?
新しい世界とは、彼岸?
彼岸は、空、さとり。
此岸は、色。
彼岸から此岸へ戻って立ち働く、空即是色。
>>952 素人A さん
> あっわかった。仏が衆生(私)という本を読んでいるのだ。 またいい加減出鱈目。ほんとかなーまいいか。
わたしは、ほとけの本を読んでいるのか・・・
>>953 素人A さん
> いつの間にか名無しにさんに変身していたのにも気が付かないとは、
> 自分でも2〜3日前何書いているのか思い出せないし、遂にぼけたのでしょうか。
> 思考力有るのやら無いのやら、私 いい加減に書くと自分でもびっくり。
> 後でへーなるほど。
無思慮ですか?
思いを継がない事ですね。
nanasiEHoo <= #|b32#8Tv
Ginga/34EI <= #73y8W&qp
碧巌録(へきがんろく)
第13則 巴陵銀椀(ぱりょう ぎんわん)
【本則】
弟子「如何なるか、是れ堤婆宗」
巴陵「銀の皿に雪を盛る」
碧巌録 第6則 雲門好日
【本則】
雲門「15日以前のことは君たちに問わない。
15日以降、一句を持って帰ってこい。
たとえば、日々是れ好日、と」
にちにちこれこうにち
禅修行には、もってこいの日だ、と言った。
一語ずつ辞書登録して、お使いなすって。。。。
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
どてっ(*/..)o
(o_□_)oドテッ
(_△_;〃 ドテッ!
(。_・)ドテッ
(。_゚)〃ドテッ!
(#/__)/ドテ
ドテ(o_0_)o))
((((((。。。(o_ _)oコケッ⌒☆《・・・・・》 |EXIT|
(((((((((((o_ _)o ドテッ ‖出口‖
。。。ササx((;・・)ノ o_ _)oドテッ口←出口
ピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ (;゚0゚)//ア!o_ _)oドテッ口←出口
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョヒョ(o_ _)o ドテッ
ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛ ズベッ(ノ_ _)ノ
ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o εミ(ο_ _)ο ドテッ…
,,,,,,,,((* ̄(エ) ̄)ノ サササッ⌒☆ o*_(x)_)oドテッ!
日本全国 どてっ 普及委員会
よろしく、
らじゃ
普及しちゃう、それで、委員会・・・|x・`)チラッ
┌|*゚o゚|┘よ┌|*゚0゚|┘ろ┌|*゚-゚|┘し┌|*゚。゚|┘く♪
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v こちらこそっ♪
m(▼皿▼)m ヨロシュウ
★⌒(@^-゚@)v ヨロシクネ♪
(=´ー`)ノ ヨロシク
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m
よ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)
よ(^o^)ろ(^o^)し(^ ^)くぅ(^-^)ノ゙
よろしく(^ー゚)ノ
∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
よろしくm(._.)m
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
('-'*)ヨロシク♪
ヨロシク(^○^)/
よろしくぅ(^o^)/
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
(゚o゚)ヨ(゚ロ゚)ロ(゚、゚)シ(゚・゚)クo(_ _)oペコッ♪
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
碧巌録
第九十一則 鹽官の犀牛の扇子
垂示に云く、を超え見を離れ、縛を去り粘を解き、向上の宗乘を提起し、正法眼藏を扶竪すには、也た須らく十方齊しく應じ、八面玲瓏として、直に恁麼なる田地に到るべし。
且道、還た同得同證、同死同生する底有りや。
試みに擧し看ん。
擧す。鹽官、一日、侍者を喚ぶ、我が與に犀牛の扇子を將ち來たれ。
侍者云く、扇子破れたり。
官云く、扇子に破れたれば、我に犀牛兒を還し來たれ。
侍者對ること無し。
投子云く、將き出だすことを辞せざるも、恐らくは頭角全からざらん。
雪竇拈げて云く、我は全からざる底の頭角を要す。
石霜云く、若し和尚に還さばち無からん。
雪竇拈げて云く、犀牛兒は猶お在り。
資、一圓相を畫き、中に一つの牛の字を書く。
雪竇拈げて云く、適來、爲什麼にか將き出ださざる。
保云く、和尚は年尊し、別に人にえば好し。
雪竇拈げて云く、惜しむべし、勞して功無し。
座禅和讃 白隠
衆生本来仏なり 水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ
例えば水の中に居て 渇を叫ぶがごときなり
長者の家の子となりて 貧理に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
闇路に闇路を踏みそえて いつか生死を離なるべき
それ摩訶えんの禅定は 賞嘆するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
其の品多き諸善行 皆このうちに帰するなり
一座の功を成す人も 積みし無量の罪ほろぶ
悪趣何処に有りぬべき 浄土即ち遠からず
辱くもこの法を 一たび耳に触るるとき
讃嘆随喜する人は 福を得ること限りなし
況や自ら回向して 直に自性証すれば
自性即ち無性にて 己に戯論を離れたり
因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し
無相の相を相として 往くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 歌うも舞うも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
この時何をか求むべき 寂滅現前する故に
当処即ち蓮華国 この身即ち仏なり
『白隠禅師坐禅和讃』は、江戸時代の臨済僧・白隠慧鶴禅師作の和文のお経である。
説かれているのは、坐禅に代表される「禅定」と呼ばれる実践行で、禅定とは、「無神経・無感覚にならず、外界の刺激を受けていながら、精神を統一し、雑念を抑え、静かに思慮すること」である。
問う。
『 この場に坐したままで、30メートル先のローソクの炎を吹き消せ。 』
977 :
素人A:2008/09/30(火) 09:27:23 ID:VWWhcpoE
「この場に坐したままで、30メートル先のローソクの炎を吹き消せ」と言われた。
@この場に坐したままでA30メートル先のロウソクB吹き消す
まどうせ現実に目の前のにロウソク無い、和尚言ってるだけ、妄想だどうにでもなる。
でも@坐したままで聞いた途端ここで言葉に縛られている私真面目な人?
吹き矢でも吹くか。あ外れたなかなか炎に当たらない。
失敗次息吹く炎のとこ本でさえぎる成功。
978 :
素人A:2008/09/30(火) 18:55:03 ID:VWWhcpoE
和尚の心の中にあるロウソクの炎も消すには念仏が良い。
アーメン・ラーメン・チャーシュウメン、暑いフウッと唱えればよいか。
ま後で棒でボコボコに殴られると思うが、
979 :
ASIMO ◆ASIMOFWePI :2008/09/30(火) 21:19:44 ID:U1sPWqQe
おれイケメン・・・ウソ
>>977-978 素人A さん
> 「この場に坐したままで、30メートル先のローソクの炎を吹き消せ」と言われた。
@この場に坐したままでA30メートル先のロウソクB吹き消す
まどうせ現実に目の前のにロウソク無い、和尚言ってるだけ、妄想だどうにでもなる。
でも@坐したままで聞いた途端ここで言葉に縛られている私真面目な人?
吹き矢でも吹くか。あ外れたなかなか炎に当たらない。
失敗次息吹く炎のとこ本でさえぎる成功。
> 和尚の心の中にあるロウソクの炎も消すには念仏が良い。
アーメン・ラーメン・チャーシュウメン、暑いフウッと唱えればよいか。
ま後で棒でボコボコに殴られると思うが、
(笑)・・・思わず笑ってしまった・・・(汗)
炎のありかは、和尚の心の中にありますが、和尚がロウソクですから、和尚を吹き消すのですよね。または、ポッたんを、または、素人A さんを吹き消すのでした・・・
>>979 足毛布 さん
> おれイケメン・・・ウソ
ウソと訂正せず、言いっぱなしにしたほうが、かっこよかったかも・・・・
>>981 その場合の、かっこよかったかも…も、ろうそくの炎でっか?
只今旅行中
m( _ _ )m
無門関
第十四則 南泉斬猫
東西の堂の僧達が一匹の猫について争っているのを和尚が見て「何か言えれば助けてやろう。言えなければ斬る」と言ったが、誰も何も言えず、和尚は猫を斬った。
夜、帰ってきた一番弟子にこの話をするとその弟子は草鞋を脱いで頭に載せて出ていった。
和尚は「お前がいたら猫は助かったのだが」と言った。
こーひー 顔文字
( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム)
(* ^^)ノ±■ コーヒー飲む?
~~~■P o(^- ^)コーヒードウゾ
~~■P_o(^-^o) COFFEE
(^o)/0■~~ コーヒーノム?
~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪
■Dヾ(^∇^ ) どうぞ
~~ц、、(^.^)ハイ、コーヒードウゾ…
(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・
Panda/sA32 <= #Z4!)-$VJ
/Haruma3WU <= #q=U+./rN
DoctorzJ1k <= #oJc`l1$@
7Reset/WPE <= #jhFJLW=1
IgotYuKqZI <= #4:As&p6F
WarotaL.HU <= #1nqkitxG
Akuma/jY9U <= #S)/Wi~$F
Ginga/6fOw <= #nPw8KIo#
Ivory/PAuo <= #|DjVuFfc
HarunavYDk <= #`5/@*]}w
ROYAL/QZVw <= #be\;(~*#
Akuma/dUn. <= #h\vJZ^U7
Haruma9Gxo <= #@HeXK$?{
/NO.1//pEo <= #+W|/s#{H
Cocoa/oQU2 <= #0vft0lX\
KissMeArqw <= #=~PYY%lT
9Panda/Ik. <= #`O!]`yca
Speed/knt2 <= #XH}+qI90
MokubaNcN2 <= #MC}g3'~o
SHarumaiw6 <= #ha(1mrP^
MItikoSNQs <= #5VJ\E:pV
Harukosb3A <= #5F]9TTT*
ItikoVIAo. <= #Fva!A{^0
Haruka9UUI <= #`GPm=xpu
Itiko8lDbM <= #n%w`d(2R
Lucky/SLJ6 <= #FoCJpVGu
Ginga/34EI <= #73y8W&qp
ItikoHogWE <= #vKB`EwOX
Cocoa/Ms9. <= #7%vg184!
nanasiEHoo <= #|b32#8Tv
657743/7SE <= #B:$Sdz&j
Tiger/puVA <= #,!UG-wBT
2ちゃんねるは、バトルが会話の形式なのです。
自己を大いに語る、時空間という場であると思います。
ROM
さんでは、駄目なのです。
猫の所有をめぐってはげしく争っていた、東堂、西堂の僧達の猫を取り上げ、言い得たら良いが、言い得なかったら、猫を斬り捨てると、老師。
両堂の僧達は何も、言えなかった。
そこで、老師は、猫を斬り捨てた。
と言う公案もあります。
わたしという主人公のお出ましです。
らいおん 顔文字
≡・ェ・≡ライオン
≡・ェ・≡ノ州" タテガミフリフリバイバイ♪
ふろ 顔文字
[風呂]。-_-。)ノ⌒凹ポイッ トランクス♪
[風呂]。-_-。)ノ⌒ ▽ポイッ パンティ♪
[風呂]。-_-。)ノ⌒ ∽ポイッ ブラジャー♪
(。-_-。)‖風呂‖ ←・・・・・(・_・。)
【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪
・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・
---------(*^ 0 ^A----------お風呂
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=|風呂|ε=ε=ε=ε=(/・_・)/ワー
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(/・_・)/ワー |風呂|
ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ |風呂|
‖風呂‖ □ヽ(^▽^ ゞ。。。。
[風呂]*ノ∇ノ)キャッ♪
[風呂]ヾ(〃∇〃ヾ),,,,,,,ポイッ⌒∞⌒▽
イッショニハイロウ||風呂||´0`)=O(*´▽`)/イヤン♪
991 :
神も仏も名無しさん:2008/09/30(火) 23:09:05 ID:WQ6gVAXM
簡単、老師の顔に猫のウンコをぬりたくってやればいい。
くさい仲・・・なんていう奴はしばき上げろ!
はなぢ 顔文字
( ̄TT ̄)鼻血ぶー
( ̄ ¨ヽ ̄ )ハ、ハ、ハナヂガ、、、、、
( ̄ ̄ξ ̄ ̄)ハナヂガ…
ハナヂブー ( ´ ii ` )
(* ̄●● ̄)ハ・・ハナヂガ(* ̄^^ ̄)ズルッ(* ̄ii ̄)ブー
はなみず 顔文字
( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・
{{{( ̄ハ ̄*)}}} チーン!!ハナミズガァ・・・
( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル
( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...
()( )( ) (  ̄) ( * ̄ー) (* ̄ii ̄)ブー
(* ̄ii ̄)(* ̄i ̄)(* ̄  ̄)ズズズ(* ̄ii ̄)ブー
(* ̄i(* ̄ii(* ̄ii ̄*)ii ̄*)i ̄*)ブーッ
( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!
(>.)ゞち〜んっ!! (・・;ノ^゜ぽいっ
( ̄/ ;\ ̄)ズルズル
[壁]ii ̄)ブー
花粉症 カユイカユイ (p_-) ダラダラ( ̄ii ̄)ヘックション!(;>ω<)/。・゜゜・
ハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)
ウンコを見るにも・・・九つの方向性が、有る。
道教:ウンコもれそう
儒教:子曰く「ウンコもれそう」
仏教:それは実はウンコではない
禅:ウンコがもれるとは、どのような響きだろうか
ヒンドゥー教:この便意は前にもあったぞ……
イスラム:ウンコがもれそうになったら、アラーの思し召しのままに
プロテスタント:隣人のウンコをもらさせたもう
カトリック:ウンコがもれたなら、それは罪の報いだ
ユダヤ教:どうして我々にばかりウンコが降りかかるのだ!?
>>994 改良版・・・
道教:この道は、天と地の間の出来事。りきまず ウンコもれそう
儒教:子曰く「親に孝行、だがウンコもれそう」
仏教:それはほとけさまのウンコである。
禅:ウンコがもれちまった。ウンコという実体はない。ウンコは、空である。ウンコは、もれなかった・・・
ヒンドゥー教:この便意は、輪廻の結果と永劫の過去から、未来永劫の彼方(かなた)へと続く「ウンコ漏れそうの業(ごう)」である
イスラム:ウンコがもれっちまったのは、、アラーの思し召しにほかならない・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
プロテスタント:隣人のウンコは、わたしの愛である。
カトリック:ウンコが、もれちゃった罪は、イエスさんが十字架を背負ってゴルゴだの丘を登って、罪を背負ってくださったから、無罪だ。
ユダヤ教:我々ユダヤ人のウンコは、エジプト脱出の際のどさくさ以来、今に至るまで、荒野をさまよいつつ、トイレを探し回ってる便意のことだ。
997 :
素人A:2008/10/01(水) 10:22:11 ID:2g3O5rvs
>>984 わらじを頭に載せてでて言った? 和尚間違っているのに何故、
僧達和尚に平手打ち食らわせなかったのでしょうか。
998 :
素人A:2008/10/01(水) 10:29:35 ID:2g3O5rvs
和尚=社会か、仏より身の保全私たちみんなそうなるなー。
ネコぶら下げた南泉に小便をひっかけてみる。
で、南泉に首根っこ掴まれ、
「言え!言え!」
誰も答えられずネコのかわりに南泉にぶったぎられる。
1000 :
神も仏も名無しさん:2008/10/01(水) 14:56:18 ID:pvuvgBk7
とりあえず猫を殺す奴は師であろうと、俺が許さん。