ダイジ和尚グルKニサルガEOガンガジ津留エック辺り
マハラジの言う「私の在る」という感覚も
SPとビーイングの混ざったようなものに感じるのだけれど…
私は在る」は質問者によって示してる何かが違うみたいだから、読むと混乱してくる
954 :
神も仏も名無しさん:2009/04/10(金) 16:01:53 ID:zikfVRKc
>>951 ハートが開くと世界の見方が変わるかもね。
タバコを止めると食べ物が美味しくなるって言う人がいるけどタバコを止めても食べ物の味なんて何も変わらなかった。
SPもそれに似ている。
自己想起とSPは同じだよ。
ウスペンスキーの文章はちょっと装飾されている気がする
>>949 SPが本当にうまくはまってるときは、一瞬だけど、世界が違ってみえます
以前から知っている場所なのに、まるで初めて来た場所のような錯覚をうけます
3Dっぽく見える?
958 :
956:2009/04/10(金) 22:44:30 ID:RHbiFbaH
>>957 3D?普通に今見てるこの世界は3Dじゃないの?
ごめん、質問の意図がよくわからない
ごめん、ググってみたら視覚は2Dなんだね
べつに3Dにはみえないなあ
どっちかというと夢の中にいる感覚
>>956 あぁ、地元の景色でも、初めて来た外国の感じがするね
>>956 記憶を自己同一視してる執着が無くなるからだろうね
味や音、感覚全てが新鮮になるよ
それが記憶や経験によらないありのままの世界
逆にいうとそういう知覚にならないと方向性がズレてる
962 :
神も仏も名無しさん:2009/04/10(金) 23:38:33 ID:6/HJNVev
教えるのを投げ出した先生の瞑想法を自己流で実践するなんて
あんたたち涙ぐましいね。
>>962 教えるのを投げ出した先生って誰のこと?
>>自己流で実践
悟りにおいて、これほど素晴らしい取り組み方はないよ
965 :
949:2009/04/11(土) 08:00:06 ID:vBORZep4
意味も分からないまま自己想起を少しだけやってみたことがあるんだけど
3Dや外国という言葉を読むと、恐らく私もこのスレの人たちと同じことをやっていたんだな、と思う
ここの話の中で、私は主に新鮮な印象に関する話に関心がある
フォーマトリーアパラタスというグルジェフ用語がある
私は対象に対して感想を持つが、あくまで感想は対象に対する自然な反応であるべきだ、あらかじめ感想を決め付けておくべきではない
ところが普段私がやっていることは、自然な感想を抱くと言うよりはむしろ、
私の中にある既知の感想群の中から対象に見合うと思われる感想を引っぱり出してくる、とでも言うべきこと
先に結論ありき、先に感想ありき、という姿勢
フォーマトリーアパラタスとはこの過程を司っている体内装置のこと
もはや対象は記号あるいは引き金の役割しか果たしていない
こうして対象の新鮮さは失われる
たまにフォーマトリーアパラタス一辺倒の状態から抜け出せることがある
例えば旅行からの帰りに予期せず自分の街に到着したり、街を歩いていたら予期せず鏡に遭遇して自分の顔を見たりする時
どうやら既知のものでも未知のものとして眺めるのがポイントのようだ
自己想起にはこれと同じ効果がある
意図的にそういう状況を設けることも出来る
今でも私はよくやるのだが、バックミラーに映れば街が左右逆になるし、股の下からのぞけば上下逆になる
たったそれだけのことでもしばしばフォーマトリーアパラタスは対応する感想を見つけられなくなり、見慣れた街が新鮮になる
(ただし、最初は新鮮な味わいをつかむためにこの方法を使ってもいいが、いずれは自分の意志だけでこの状態を
生み出せるようにならなくてはいけない、外側の環境に頼る方法はやめなくてはいけない、とグルジェフが言っていたように記憶している)
そういう時は、客観視と言っては大げさかもしれないが、他人の顔を見る時の基準で自分の顔を見ることが出来る
普段は他人の顔と自分の顔を比較することすら出来ないと言っても過言ではない
グルジェフやキリスト教のダブルアテンションは、私と対象の<両方>に対するアテンションを強調する
そこがSPと違う気がするのだがそのあたりが私にはよく分からん
だがこのスレのSP体験談は、私の自己想起の体験と明らかに似ている
初心者がいきなり両方にアテンションを向けるのは難しい
外側の刺激に接するとすぐに自分へのアテンションを失ってしまう
晩年のグルジェフは、まずは自分へのアテンションを確固たるものにするために
家で一人で対象なしで行う準備について話しているようにも思える
968 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 09:41:34 ID:pZ+xDkP9
悟ったら、この景色はもっと綺麗にみえるのに、と思って見るから、普通に綺麗な花も
見るに値しないものになってしまうw
970 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 11:48:45 ID:yVWM9XoI
グルジェフの注意の分割とSPは同じだよ。
日常生活の中でSPをするには外側と内側に注意を分割しなければならないからね。
それにしても、今年ほど桜に対して無感動だった年はない。
実際、ほとんどの人間は桜を見て綺麗だと考えているに過ぎない。
特に年をとればとるほど感じる能力は消え失せている。
女よりも男のほうが感受性は死んでいる。
もともと男の感受性は女よりも圧倒的にレベルが低い。
今年はただ桜を無心で見ていたら自分が何も感じていないということが露呈された。
実際、自分のハートはだいぶ前から閉じてしまっている。
そして99%の人間のハートは閉じている。
感受性なんてないに等しい。
SPをやると世界がウスペンスキーが描写したように美しくみえるか?
見えるわけがない。
世界がどんなに美しくてもそれを感じる機能が死んでいるんだからね。
SPによって余計なマインドが静まると「きれいだ」とか「美しい」といった装飾が働かなくなるのでハートが閉じている人間は自分が繊細なものや美に対しての感受性をまるっきり持ち合わせていないことがハッキリとわかってしまう。
>>970 なんとなくわかるな、その感覚。
それはそうなんだが、仏陀は最後の旅でこの世の美しさを賞賛してる。
そのことを悟った人間はこの世の真の美を見る能力を持つとか言ってる人間がいたが、どうなんだろう?
972 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 12:39:54 ID:RNfo3UdV
結局、津留って誰だったの
>>970 その状態はSPによってもたらされた、ということですか?
975 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 13:47:24 ID:yVWM9XoI
そりゃあブッダはハートが開いてるからね。
この世の美を堪能できるかどうかはハート次第だと思うけどね。
>>974 面白いね。
統合失調症の人はあるがままに見えるのか。
高機能自閉症の人が先天的にワンネスの感覚を持っていると聞いた事もある。
悟りってのもやっぱり脳科学の観点からの情報が欲しい。
977 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 16:01:55 ID:qoFPvAfF
>>970 そっか
SP中は感動なんてないよ
それでいいのか
桜が綺麗に見えないから
間違ってるかと思ってたよ
良かった
SP以前に、桜ってそれほど綺麗じゃないよね
そこらの地面に咲いてるちっちゃい花とかの方が
造形的にはよっぽど綺麗だったりする
桜は派手に咲いてすぐ散るからインパクトは大きいが
>>978 そうか?
桜は桜できれいにみえるけど。
ここを読んでちょっと不思議に思ったんだけど、雑念の話があまり出ないね
瞑想系のことを始めるとまず最初に気づくのは、絶え間ない雑念による妨害だと思う
それともここの人たちはそういう初歩的なレベルは既に越えたのかな
思考から距離をとって思考に巻き込まれなければ雑念があっても問題ない
982 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 15:20:24 ID:qwuVw3IB
思考の渦は消えた。
一度消えると発生しないよ。今は思考の渦を作り出す方が難しい。
>>982 超うらやましい!
そこまでたどり着くのに、どんな修行を何年くらいやればいいんでしょうか?
984 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 18:27:49 ID:HXkrlMwU
>>982 思考の渦が消えたとのことですが、思考はあるのですよね?
ちなみに感情や日常生活はどのような感じなのですか?
985 :
神も仏も名無しさん:2009/04/14(火) 19:47:09 ID:qwuVw3IB
>>983 >>984 >>982=
>>885 >>887 >>893です。
もちろん思考することはできます。
今資格試験の勉強をしてるんですが、以前と比べ物にならないほど頭に入ってきます。
思考が必要な時のみ思考します。
渦巻いてる思考と、思考が浮かんでこない頭でする思考は全く違ったものなので、こんなにあっさりしてていいのかな?という戸惑いもあります。
感情に関しては、焦りや不安が全く生まれなくなってしまったので、「テストまで後何日」というような良い意味で心理的なプレッシャーをかけることもできません。
バスの中で、後ろに座った子供達が騒いでいても、声が大きいのは分かるのに、イライラしません。
こんな感じです。
質問などがあれば、また書き込みさせてもらいます。
>>985 サティーちょっと調べてみたら良さそうですね
僕もある程度までは思考をコントロールできるんですが
なんかあと一歩という感じなんで、ちょっと勉強してみます
>>985 あなたの書き込みを読んで、自分も一度徹底してやってみようかという気持ちになりました
三週間とか五ヶ月みたいに、具体的な期間を書いてくれているのが心強い
実践すると分からないことが出てくると思うのでまた質問させてください
>>985 感情面がなくなると、目的意識や熱意のようなものもなくなりませんか?
あなたの場合、資格試験に対してとか
そういうのはどうなのでしょう?
990 :
神も仏も名無しさん:2009/04/15(水) 21:37:50 ID:gMaSJcDb
>>988 私でよければ、応えられ範囲で書き込みさせてもらいます。
>>989 モチベーションは無いです。維持しようとしたり、高めようとする何かが無くなりました。
目的意識も熱意も精神的な働きですよね。
そういう動きが抜け落ちてしまって、ただ「する」感じです。
他人に良かれと思ってやってるはずのことでも、どっかで心のエゴというか、単なる傲慢さからくる優越感の快楽を味わいたいがための行動だったってことあるな。
難しい。人のために何か忠告するとか、間違ってるんだろうか。
イエスは自分の目に丸太ついてるのに人の目のおがくず取ろうとするなって言ってたね。やっぱそういうことなのかなあ。
でもあまりにも酷いこといったりやったりしてるひと見ると忠告したくなっちまう。
みんなはどう?
>>990 そのときただ「する」のは何故(何のため)なのですか?
何もしなくてもいいのに、ただ何か「する」のですよね
生きてるため、とりあえず今、肉体を持っているためですか?
かりにそうであるとしても、さまざまな選択支がある中から、とりあえず何かを選んでいると
いえますよね
その基準というか拠り所は何なのでしょうか?
自然体とかある種直感めいたものですか?
というのも自分もそういう状態を知っているので同じような状態を知っている方の内面を聞いて
みたいのです
その状態は自我の消失、つまり空性(あらゆるものは同じであり実体はなく中心も境界もない)
の体得かと思うのですが、その先についてはどう思いますか?
>>991 忠告したくなる
というか叩きのめしたくなるw
あなたの言うとおり優越感に浸りたいだけだと思う
人を変えたいと思うのは、自分の方が偉い、賢い、優れていると思ってる証拠だし
未熟だね、お互い
相手が情報を求めているときにだけ話す。
聞く意思のない人に何を話しても意味がない。
聞いているふりをするだけだから、聴く意思のない議論は不毛だなーと思う。
>>985 ギャンブルには使えますか?
ポーカーで駆け引きに弱く、いつもかもられる俺はそういう冷静さを身につけたいのですが。
>>990 ふと疑問なんですが、じゃあどうして資格の勉強なんてやってるんです?
ただ生きるだけなら、資格なんか必要じゃない仕事はいくらでもあると思いますが。
上座部仏教の阿羅漢、仏陀の悟りと同じ境地に達したとされる人間は、そこに達すると俗世間では生きていけなくなるそうです。
托鉢でご飯をもらえれば食べるが、もらえなければそれでいいのでそのまま餓死してもなんとも思わなくなる。
だから、托鉢で布施させてあげて徳を積ませてあげる、そういう他人のためというような動機がないと生存すら放棄してしまうから僧院に入るしかないのだとか。
そういう悟った上での無気力みたいなのは無いんですか?
998 :
神も仏も名無しさん:2009/04/16(木) 23:05:31 ID:EzlHAVDl
似非マスターの登場ですか。
「悟りに関する」知識だけでどこまでフリを続けられるかな?
ウフフ
999 :
神も仏も名無しさん:2009/04/16(木) 23:06:31 ID:EzlHAVDl
うめたれ
1000 :
神も仏も名無しさん:2009/04/16(木) 23:07:39 ID:EzlHAVDl
終了〜
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。