952 :
神も仏も名無しさん:2008/08/22(金) 20:39:36 ID:cVzYvfOj
唯一最高の法則や論理を見出せれば、確実な真理を得ることができるかもしれない。
そして、すべての者がこの論理を使えば誰もが同じ結論になり、対立も起こらず世界
が平和になるかもしれない。だが、世界に究極の論理思考はない。たんに相対的な論
理があるだけだ。二つの思考の結果を比べて、どちらが劣っているか、優れているか
を言うことは不可能である。
このことをもっとも単純な掛け算、割り算でみてみよう。
・掛け算:1×2=2
・割り算:1÷(1/2)=2
このふたつの式はまったく同じであり、それは誰も疑えない真実であると思いたいであろう。
だが、すべての者がそのように考えるかどうかは確定できない。こうした式を抽象的に考えず、
具体的にしか考えられない者がこの式を見たとすれば、不満をもらすに違いないのである。
りんごをイメージして考えてみよう。
まず掛け算のほうは、1個のりんごを倍にするという式である。したがって具体的にしか考え
られない者にとっての答えは、2個のりんごである。そして、割り算の場合は、1個のリンゴ
を半分にするということである。彼が導く答えは、半分に切られたリンゴが2個となる。
掛け算ではリンゴが2個となり、割り算ではりんごは1個分にしかならない。従って彼はこの
二つの式を同じであるとは絶対に認めないだろう。われわれは彼を説得できるだろうか。そして
彼が絶対的に間違っていると誰が主張できるだろうか。誰が証明できるだろうか?。
953 :
神も仏も名無しさん:2008/08/22(金) 20:55:25 ID:WFWNO8tE
>>943 数学も、古代人たちが、「生存に必要な『物』を数え、または分配する
ための『必要性』」から始まってものだよ。
その他の人間の理性や論理についても同じ。
学問も宗教も、古代におけるその「起源」に思いを馳せない限り、本質
の理解は不可能です。
955 :
神も仏も名無しさん:2008/08/22(金) 21:53:33 ID:WFWNO8tE
>>954 >弛過ぎ。
もっとロジカルな言葉を使ってねw。
目的や起源が同じだとしても、方法が異なれば経過や結果まで同じになるとは限らない。
957 :
神も仏も名無しさん:2008/08/22(金) 22:00:38 ID:WFWNO8tE
>>956 本質はいささかも変わらない。リンゴ1個にもう1個加えれば2個に
なる(1+1=2)のは、古代も現代も同じ。
人体の細胞ていくつだっけ?一人+一人=二人にはならない。
ロジック&レトリック
>>957 相対論的な速度の加算はそうはならない。
光速度を単位とすれば、1+1=1 になる。
加法の演算記号が別の意味を持つと考えるなら、明らかに理性と感覚に差を生じる事になる。
>>960 いやそれは1が足せないのであって1+1は適当ではない。
光速の倍の速度を表す数値は存在する。が、この現実の時間・空間では
無いだけのこと。ただし、現実とは空想にすぎないものである。
あいつはバカだという褒め言葉。まさに無知の知のためにある賞賛だ。
1+1=2が成り立つのは特定の公理系においてだという事さ。
空想に過ぎない現実に合致する公理系も存在するんだから仕方ない。
966 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 04:47:05 ID:D3cHeifi
>>965 古代人には「特定の公理」などなくても、1+1=2は成り立ったぞ。
現実が空想(仮想)であるかないかは、そこで人間の生存が可能であるかないか
によって決定される。不特定多数人の、ほぼ共通の五感で知覚できない現実の
中では、人間の生物的生命の維持は不可能である。これが、宗教者による「仮想
現実」である。
967 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 07:11:43 ID:+MvuLkiZ
現実は現実。空想(仮想)は、空想(仮想)。
そんな単純な違いが分からないとしたら、統合失調症の可能性が高いですね。
>>963 >現実とは空想にすぎないものである。
>>965 >空想に過ぎない現実
おかしな日本語ですね。統合失調症ですか?
968 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 08:06:39 ID:+MvuLkiZ
>>952 >割り算の場合は、1個のリンゴを半分にするということである。
>彼が導く答えは、半分に切られたリンゴが2個となる。
>掛け算ではリンゴが2個となり、割り算ではりんごは1個分にしかならない。
割り算の方の正しい式は、
・割り算:(1÷2)×2=1
だよ。小学生の算数をもう一度勉強し直してね。
969 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 08:50:48 ID:sF2W18lK
それは掛け算がろがWW。
970 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 08:59:58 ID:sF2W18lK
掛け算も割り算も区別出来ないキミは、小学生の算数をもう一度勉強し直してね。
971 :
数学崩れ:2008/08/23(土) 09:18:11 ID:bwaSkWCD
公文でやり直そう
>>971 公文やったんですけど先生が席はずすたびに虎の巻盗み読み。
973 :
数学崩れ:2008/08/23(土) 09:47:12 ID:bwaSkWCD
まともに公文やったらいいと思うけどなぁ。俺なんてヤマハ音楽教室三日で辞めました。
974 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 09:52:31 ID:+MvuLkiZ
「公文」て「苦悶」と聞こえてしまいます。
でも、「公文」が悪いのではありませんよ。
975 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 10:04:15 ID:+MvuLkiZ
オリンピックでの金メダルの数も、中国が一番ですね。
このままいくと、日本は経済的にも中国に圧倒されるようになるでしょうね。
日本の科学力も、いつまで世界に通用するか分かりません。
これからの日本は、非常に苦しい経済状況に陥るでしょうね。
科学を否定する宗教とはガリレオとかのことか
それなら今更感があるな
進化論も認めたらしいし
977 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 10:26:25 ID:+MvuLkiZ
>>976 科学を否定する宗教の信者とは、たとえばID論者。
>>977 もともと宗教してる人は否定するほど、科学に詳しくない印象があるけどね
次スレあるならスレタイ変えたほうがいいと思う
ID論を少しググッたけど、これからは進化の謎を
スパコンでシュミレーションさせたりとかなんかな?
なんにせよ、膨大な情報量で訳わからん
>>975 電気自動車に必要なレアメタルを中国が握ってるとか完全に舐めてますよね
>>946 自閉症ってのは俗語としての自閉症?医学的に自閉症だったら会話できないだろ。中毒が俗語としては依存症を表すが、医学的に中毒は致命的な症状を表すのに
似てるな。比喩すらあやまりだと強がる五感現実教患者は俗語は認めるかな。彼は非常に現実的で信用に足る人物だからね。
>>952 それ単位が違う。応用のミスだよ。
>>953 分配などというユートピア的なものではないだろう。権謀術数を用いていかに相手から得るか、またその反対ではいかに守るか、いずれ欲望から発展したものだよ。社会の要素とはそういうものだ。
>>955 飛躍が過ぎるって表現はロジカルだよな。
>>957 ここで、数すらいかに五感によってもたらされたかを紹介しよう。やはりリンゴ1つ、りんごもう1つが象徴として分かりやすい。これを人が認識するなら、視覚による像、手にとって感じる触覚によって
ある1つを感じる。そしてもう1つが視覚に入れば2つを感じる。やはり自然数すらあると思い込みやすい五感による現実に過ぎない。いかに数学が飛躍した!飛躍したぞ!と思い込んでも五感の呪縛からは
のがれられていないのよ。小さすぎる物や遠すぎるもの、無味無臭の気体が五感に由来せず存在を確認されたと思い込む無知の知恵者と似たものなのである。
>>967 五感中毒じゃね?現実はすばらしいね。分からないのではない。現実は現実だと折れも思い込んでいるよ。分からないものを科学的に矛盾無く仮定し信じるのだ。さあどうぞ。
>>968 その式がリンゴという単位で正しいよね。
>>977 そいつらなんか新興の教祖以下だよな。伝統も格式もある保守派が自分が属すコミュニティから得る利権をさらに拡大させようと目論んでいるだけ。現実的な欲だなあ。
ナショナリズムは得体も知れないが、国家的扇動に大多数の人が乗れば悲劇が起こるだろう。現実的な話だ。
五感現実言ってるひとはリンゴ好きですね
美味しいですからね
考えず味わうべきです
983 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 12:20:43 ID:+MvuLkiZ
>>967 >五感中毒じゃね?
何だ? その"五感中毒"って?
ヘンな造語だな。
>分からないものを科学的に矛盾無く仮定し信じるのだ。
「科学的に矛盾無く仮定し信じる」ってのは、ヘンな文だな。
それまでに見出されている事実に合うように仮説は立てるが、信じることはしないぞ。
あくまで、仮説は仮説だからな。他の説より確からしいという認識の範囲だ。
>>983 やっぱ五感現実中毒の教祖さんのほうがおもしろいわあ。
985 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 13:10:38 ID:+MvuLkiZ
>>984 また、"五感現実中毒"なんてヘンな造語を使ってるな。
人が現実を認識するのは五感でしかおこなえないが、そんなものは中毒でもなんでもない。
動物として当然の機能だ。
いやあ中毒だよ。論理的な思考ができれば五感が現実だ現実だとまくし立てるようなことはあるまい。
動物の機能って食物連鎖とかに用いるものだろ。動物個体の意識的な働きは本能というのが常識だ。
ああいやだねえこういう揚げ足取りwwつまらんつまらん。
略して五中だな。ところが驚いたことに教祖さんは本当に五中出身だとか。因縁を感じる奇跡だね。
いや、五中所属という意識と五感のフィード爆によって五感現実中毒が深まったのかもしれん。
くわばらくわばら
988 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 14:33:28 ID:+MvuLkiZ
>>986 >動物の機能って食物連鎖とかに用いるものだろ。
いや、違うよ。動物は、活動するためのセンサを持っている。
人の五感も、センサとしての機能をしているだけだからね。
人の五感は、
視覚:波長約350〜800nmの電磁波スペクトラムを検知する。
聴覚:周波数約10〜20kHzの物質の振動を検知する。
触覚:物質の形状、表面の荒さや温度を検知する。
味覚:水溶液中の物質の成分を検知する。
嗅覚:空中の物質の成分を検知する。
だね。
動物によっては、視覚に相当する電磁波の波長や、
聴覚に相当する物質の周波数範囲が違ったり、
検知するセンサそのものが違ったりしている。
>>966 非ユークリッド幾何を思いつくのに2000年近く、非2値(量子、多値)論理を見つけるのに200年以上かかったが、
より現実に近い公理系を発見したのだ。古代人の5感近くは現実の近似でしかなかったのである。
近く→知覚
991 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 16:40:44 ID:w3PUNPo5
5感教によれば、計器観測の結果も5感の延長でしかないそうだが、そうしたものに
論理的整合を与え、一定の予測可能性を保証する公理系は感覚とは別物。
992 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 17:01:52 ID:+MvuLkiZ
>>991 >公理系は感覚とは別物
当たり前じゃん。
>一定の予測可能性を保証する公理系
具体的には、何の公理系ことかな?
>>991 その『論理的整合』は、何を基にして組み立てられてるんでしょ?
994 :
数学崩れ:2008/08/23(土) 17:50:12 ID:bwaSkWCD
埋め
995 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 17:59:11 ID:6rx7h1jD
>>992 別物なのによく一致する結果よ予測出来る。
要するにお物理学だよ。
996 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 17:59:58 ID:6rx7h1jD
↑
お はタイプミス。
997 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 18:01:42 ID:6rx7h1jD
よ→を も訂正。
998 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 18:04:01 ID:MYWo9ZS0
>>993 主として数学。
数学は形而上学だから、5感ごたくはいらんよ。
999 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 18:06:31 ID:MYWo9ZS0
999
1000 :
神も仏も名無しさん:2008/08/23(土) 18:07:16 ID:X5LEkuUL
糞スレ終了
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。