【仏教】悟りを開いた人のスレ35【天空寺】

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952神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 22:54:00 ID:NrALg7Uh
観客を退屈させないために退屈な『鬼黄門』の前半部分は
「由美なめなめ」のお色気シーンと
「風車の光葵」
が登場する設定になっています
953神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 22:55:43 ID:Z6ojlZOc
ああ、、、このままいって悟れるのかな。
くじけそうだよ。度々落ち込んじゃうな。
今はそんな自分を観察できてる。
でも本当にあきらめたら修行やめちゃうよな。
954エッチでリッチな なめなめおじさん:2008/08/02(土) 22:58:41 ID:+lRzb/qX

そうなの〜(*^-^)b


ワン ワン ワン
まだ、なめなめ犬が抜けきれないなぁ

955神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:00:05 ID:a6O/pCLh
>>953
数年間、ここで
ぐだぐだするより
禅寺に行って1泊する
956エッチでリッチな なめなめおじさん:2008/08/02(土) 23:02:51 ID:+lRzb/qX
我が輩もとうとう
肛門ちゃまに出演かぁ(^O^)
957神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:03:45 ID:NrALg7Uh
958神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:03:46 ID:tOSbDZuB
おまえら、まとめて精神病院行って来い!!
959神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:05:00 ID:NrALg7Uh
>>956
ここは秀逸キャラが揃っているスレですから
960神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:05:36 ID:HS8tQMXT
>>928

>>874 それはむしろサマーディーに近いのう。マントラを唱えるとか、単純な作業を続けていると、なりやすいものじゃ。
ありがとうございました。サマーディと厭離はどのように違いますか。お手数ですがご教示を。

>>916 横文字も使えるのじゃ。怒羅坤(どらごん) とか、悟御瑠土(ごおるど)とかはどうじゃ?
勇ましくて格調高い漢字が使われているなあと思います。田舎の暴走族みたいです。
かっちょいいので、ひとつそういう名前を授けてください。できれば龍と賢の字は避けてほしいです。
961神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:08:22 ID:Z6ojlZOc
>>955
意気込みが甘いんかね
まあ確かにダラダラしてるけど
だったら悟りって不平等だな
962王観 ◆CornJJfrss :2008/08/02(土) 23:12:09 ID:j3dMPELa
>>953
早かれ遅かれ、進んでさえいれば、いずれ辿り着けますからね。
歩む事自体をやめたら、「いつか辿り着く」ことすらも無くなりますからね。
その調子でいいと思いますよ。
963エッチでリッチな なめおじさん:2008/08/02(土) 23:14:20 ID:+lRzb/qX
>>959
♪(*'-^)-☆ドウモー
964神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:18:00 ID:Z6ojlZOc
>>962
今、危ういバランスなんだな。消えそうなロウソクというか、、、
こういう時って自我が顔を出してこない代わりに前進する気も無くなってくる。
結局は求めていた(自我の一部だった)って事なんだよね
965キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso :2008/08/02(土) 23:25:16 ID:HVbxNgLY
オフ会かぁw鬼和尚様とかハルカちんとか美子ちゃんとか会ってみたい人沢山いるな。
966神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:25:34 ID:a6O/pCLh
自我だー 無我だー 煩悩だー♪
967神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:27:03 ID:NrALg7Uh
極限修行は楽しい〜♪
968王観 ◆CornJJfrss :2008/08/02(土) 23:28:57 ID:j3dMPELa
>>964
なるほど。動機を見たわけね。
ある意味で1つ進みつつあるのかもね。
969神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 23:54:29 ID:a6O/pCLh
私達の祖先はナメクジウオだそうです。
3cmくらいの真っ白い魚みたいな姿をしていますが
心臓も脳もありません。

けれど手が生えています。
970神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 00:14:39 ID:O0k2tbPF
王観さんはそう遠くない未来に悟りを開くと自分は予測しています
971神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 00:44:19 ID:BUlAVF3N
>>ID:Z6ojlZOc
悟りたいという欲は捨てることです。
未だ来ぬ将来を妄想し、期待し望む。
苦しくなるのも当然かもしれませんよ。
余計な妄想を捨て、今に集中です。
972神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 00:53:18 ID:Mvfl9z/+
420 :神も仏も名無しさん:2008/06/08(日) 06:26:04 ID:mDeARF1g
>>417-419
まったく同感、さらに自分の体験したことと全く同じ
自分にとってもこの世はありがたいものでもなんでもない、ただの自我の錯覚である
ありがたいというのは自分と自分以外のものとが分かれてることから起こる感情である
自分と全てに差がなくなるとそんなことはどうでもいい
感謝も判断もなにもない
ただ全てが存在しているという、スッキリとした感覚やほのかなありがたみがあるのみである
この世の全ては自分の錯覚、自分が見たいように見てるだけだから、自分しだいでどのように
でも見ることができるという意味で、ヒトは完全に自由である
それはありがたいというか、非常に心地いい、どこまでも限りなく無限にスッキリとしている
世間で悟ったと思ってる人間の多くは単なる自己の抑制だと思う
例えばハイになって、他のことがどうでもよくなるようなものだ
つまりは何かに集中することで、他のことに目を行かないようにしているだけだ
これを悟りだと思う勘違いは瞑想や修行しているヒトにも多くみられる
しかし悟りとはハイもローもない、自分がまったくない状態だ
何にも集中しない、集中する対象も、集中する自分もない状態だ
そしてその状態になると人間は逆説的に、全てに集中できるようになる
時間も空間も現象もそこに違いを見出す自分がないから、全てが同じようにただ見える
しかしその状態にはなってみないとわからない、これを体験したことのない人間に説明する
のは全く無理だ
でも、自分の中に何かがあるうちは、それは悟りではないといえるだろう
自分と自分以外のものとの間に差を、違いを感じるならそれは悟りではないだろう
悟りは自分自身を見つめる、自分の自我に気付くだけで体験できるものだ
ただ人は本当の意味で自分を見つめることができてない、自分がわかっていないのだ
ただ見つめてる、わかってる気がしてるだけである
この錯覚から抜け出すのは簡単だが難しい でも簡単なんだよ
973神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 01:07:27 ID:BUlAVF3N
ああそうか。ここはごった煮鍋だった。
ID:Z6ojlZOcさんも鬼和尚に向けたカキコだったのかもしれないし。
ここに書き込むのは無粋だったな。
974:2008/08/03(日) 01:13:25 ID:Y+j5Eu0W
>>964
今こそ坐るが良い
その時が来たのである
975うしの紙 ◆GyuKami/sI :2008/08/03(日) 01:16:38 ID:aTSpkarn
>>974
> >>964
> 今こそ坐るが良い.

スタンダッププリーズ!
976神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 01:17:07 ID:BUlAVF3N
やはり、ここは見て楽しむに限るなw
977:2008/08/03(日) 01:24:23 ID:Y+j5Eu0W
>>952
番組の味を出してたのか

>>930
覚りはいかなる超越的境地とも無関係である。
それゆえに、こころある人は超越的体験にあこがれてはならない。
いかなる境地の存在も仮定してはならぬ。
このとおりであると理解されるとよいでしょう。
978:2008/08/03(日) 01:27:24 ID:Y+j5Eu0W
>>976
踊るあほうに見るあほう同じあほうなら踊らにゃ
979神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 02:30:30 ID:h1G+m+MR
「超越的体験」をしたことがないんでしょうね
980神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 03:02:31 ID:zxRE7DU/
俺、超越的体験したことあるんだぜ
凡人ども、わかる?

おまえら、何も知らないんだろw
おまえらの現実なんて、馬鹿のあつまり、くだらない人間ばかりだな

肉体を離脱して中心太陽まで行くと、解脱した凄い世界があるんだぜw
おまえらとは違うの、俺は聖者に近いんだよ!

誰とも上手くいかない人間って、こんなこと思っているんだろうな。







981妄想してみた:2008/08/03(日) 03:29:33 ID:6c3gyeL4
> まず悟りのための正しい道を知ることですね。
>でないと穴に落ちてしまいます。

>世界中の聖人の知識を求めてみてください。
>夢々キリストが悟っていないなどと、馬鹿な妄想を起こしてはいけません。
>密教や神秘主義の情報も有効です。

ありがとうございます。
僕の中ではキリストや釈尊も尊敬すべき聖者であり
その教えの中には 厳しいですが学ぶべきところが多いような気がします。
厳しく自身を律せよ 自分にとっては程遠いんですがw
自分をクリアしないとお話にならないんだろうなぁ
982神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 03:34:36 ID:O0k2tbPF
>>980
見事な見解です
983神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 04:04:27 ID:yaVw68q8
人が、センターの感動に身体が慣れて、
別の言葉を借りれば身体が飽きて、何も感じなくなるということはありません。
それは、汗ばむ陽気の中で清涼な風を受けた時の原初的な心地良さが、
生涯消える事なく同じ心地良さとして残るのに等しいでしょう。

少小の時、ゴビ砂漠で数十丈にわたる、実体の龍を見た事のあるものですけれども、
それは後年に道縁を感じさせる契機に成ったとしても、
そのような変哲な体験が、そのままで正道と陸続きでありうる事も、
道を読み解くヒントになりうる事も無いのだと、今はそのように識っていただきたいと思います。
984妄想してみた:2008/08/03(日) 04:07:20 ID:6c3gyeL4
>考えるものではない。座れば定によって知恵が生じてくるものじゃ。
私自身長くは無いんですが 10年ほど瞑想を習慣としてきました。
確かにいろいろ否定的な思念は少なくなり
精神的な力も増したようには感じます でも限界もあって
その壁を越えることが難しいと感じるようになったんですね。

多分それが自身の習慣の壁なんだろうと思います。
生き方の問題 そこを解決しなければ先には進めない
そう確信しました。 それまでの自己中心的な生き方を新ため
自分を律し他に益をあたえる 害ではなくてw
僕は多分そういうステージなんだと思います。

このスレの方々には貴重な智慧を与えていただいて感謝しております
985神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 04:26:43 ID:O0k2tbPF
「 自分と他人を 比べてはならない。  『 私は彼より優れている 』、とか
『 私は彼より劣っている 』、とか、
 あるいは、『私は彼と等しい 』、とか 考えてはならない。 」


ゴータマ シッダールタ
986妄想してみた:2008/08/03(日) 04:49:04 ID:6c3gyeL4
全ては 何に価値を置いているのか そういう気がします。
竜賢氏の言う通り、人に認められたいのか
もし、自分が 他人に認められることに価値を置いているのなら
そこですでに苦しみが生じていることになります。

苦しみを生み出す価値観からは離れなければなりません。
理法に価値を置くべきです。
スッタニパーダにもありましたが、
理法を我が友とせよ
理法に従えば平安があるが
それに抵抗するものは敗れるわけです
987健真:2008/08/03(日) 05:54:05 ID:jEkFMu5w
鬼和尚に質問です。

1)鬼和尚は一人暮らしなのでしょうか?
2)鬼和尚が尊敬する白隠和尚はウィキべディアによると、36回悟って、
  悟った後が肝心じゃと言っているそうですが、それは本当なのでしょうか?
988:2008/08/03(日) 06:55:19 ID:FZHCzaex
>>987それをしってどうするの
.>986 妄想はやめなさい
>>985 ゴータマさまの言葉はいつもありがたい。
>>984 瞑想は時間の無駄じゃ 動くのじゃ
989神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 07:06:52 ID:nPX5lQlf
次スレたてましたー

【仏教】悟りを開いた人のスレ36【天空寺】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1217714020/
990:2008/08/03(日) 07:10:58 ID:FZHCzaex
>>989 乙であります。
991ID:Z6ojlZOc:2008/08/03(日) 07:27:10 ID:tLA2n1rD
>>971 >>973
悟りたいと言う欲をなくしたら、今に集中する気もなくなりますよ。
だって悟るための集中ですもん。
鬼和尚も答えてくれるかもしれないけど、
同じように感じてる人の意見や、乗り越えた人の意見も聞きたかった。

>>974
> 今こそ坐るが良い

腰が重いw
短い時間で少しずつしか今は出来ないですね。
この矛盾した行為に気づいちゃった。あーあ、まいったな。
992神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:00:15 ID:5iIqVHpC
>986
認めてもらいたい。そこに苦しみがある。
でも、それをわかってさえいればいいんじゃないかな?
それもまた覚悟じゃないかな?
このスレ的にはひとつの価値観を諦めて足るを知るってのはアリだと思うけどさ。
俺は存在してるってことは誰かに認めて欲しい、誰かに見てもらいたいってものだと思ってたんだけど。
それを否定されちゃ、この世界の存在や在り方すべてから厭離ってことになるよね?
存在することが苦しみの原因ってこと?
そこから離れろって?
それはあまりにさびしいなあ。
でも、そうなのかもしれないけど。違うかもだけど。
花はなんで咲いてるんだろう。
生きている必然なのかな?

認めてほしい。
見てもらいたい。
それは妄想なのかな?
そこに苦があるなら
それを認めたうえでそこから離れたらいいのかな?
結局は在るだけでいいのかな?
俺もそんなことを妄想してみた。

ま、なんにしても離れなければならないって想いは苦しみになるんじゃない?
しないといけないことなんてないんだしさ。
993神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:06:16 ID:CTVbTrVx
わーい今日もみんな仲良しだニャ〜ヽ(´▽`)/
今朝はほうじ茶をいれたよ
空気も柔らか口の中も柔らかになったニャ(>∀<)
まじかるまじかる
994神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:23:55 ID:3sNXTSmq

まじかるちゃんおはよー
食後のデザートに特製オレンジムース召し上がれ
995神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:28:57 ID:zxRE7DU/
49年間説法した
御釈迦さんが最後に言いました。
「一文字も書くことなし」

  坐るかのう。

996神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:29:22 ID:BPRy2u06
スッタニパータ
762 他の人々が「安楽」であると称するものを、諸々の聖者は「苦しみ」であると言う。
他の人々が「苦しみ」であると称するものを、諸々の聖者は「安楽」であると知る。解し難き真理を見よ。
無知なる人々はここに迷っている。


苦しみは苦しみではない。だから苦しみというのである。
苦しみをみないことが苦しみではない。
苦しみをみて、苦しみを転ぜよ。
997神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:31:36 ID:BPRy2u06
>>996
苦しみをみないことが苦しみではない>苦しみをみないことが安楽ではない
998神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:48:18 ID:+3YhbU84
これでいいのだ
999神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:52:46 ID:XKl/8Ulg
あるのでもなく
またないのでもなく
1000神も仏も名無しさん:2008/08/03(日) 08:55:19 ID:XKl/8Ulg
苦しみの中に幸せがあり
また幸せの中に苦しみがある
10011001
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