日蓮正宗2ch支部スーパーアリーナ大戦争◆第10回

このエントリーをはてなブックマークに追加
744神も仏も名無しさん:2010/12/19(日) 13:30:51 ID:6fC6v78I
>>743
>立正佼成会に頭下げて会談したり、中外日報のパーティーで和やかに邪教団幹部と話したり、
>宗教法人問題の参考人招致で、どこの馬の骨ともしらん新興宗教の会長に公明議員が「先生、先生」と媚びへつらっている姿こそ、
そういうことは>>726 のリンク先の一つ「四月会白書」に書き込みしたほうがよろしいんじゃないですか?


>今の御僧侶方が僧でないとすれば、現時における「仏宝・法宝を住す僧」は誰なんですか?
>「是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せんと思へ」の反論がありませんね
現時点で少欲知足の聖僧が存在しない以上、その質問には答えようがない
そもそも大聖人の仏法は「僧俗平等」を説きます。
『此の世の中の男女僧尼は嫌うべからず 法華経を持たせ給う人は一切衆生の主とこそ仏は御らん候らめ』(四条金吾殿女房御返事)
この世の中の男女僧尼を差別してはいけない ----- と
僧俗間の礼儀は必要だが「僧侶は尊敬し大事にしなければならない」と主張するのと、坊主の信心・行躰(ぎょうたい)は一切関係なく、袈裟衣を着ているだけで無条件に尊敬しなければならないというのとは全くの別物
745神も仏も名無しさん:2010/12/19(日) 14:24:30 ID:O2F2CPUq
>>744
>そういうことは>>726 のリンク先の一つ「四月会白書」に書き込みしたほうがよろしいんじゃないですか?

あれれ〜、散々人のこと非難しときながら、自分のことになると逃げるんですか?
ハイ、宿題ね

>現時点で少欲知足の聖僧が存在しない以上、その質問には答えようがない

なるほど、創価には三宝がないんですね。わかりました。

>そもそも大聖人の仏法は「僧俗平等」を説きます。

当たり前ですね。僧と俗を「区別」してるのを、貴殿方は被害妄想で「差別だ」と喚いているだけです。
それに、その文証は
「是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せんと思へ」
の反論になってませんね。ハイ、宿題!
746神も仏も名無しさん:2010/12/19(日) 14:47:17 ID:6fC6v78I
逃げじゃなくてスレ違いだから指摘してるだけ
そのスレに同じ書き込みしてもらえればいくらでも反論しますよ
あと三宝のうち僧宝とは日興上人はじめとする大石寺歴代猊下
現時点で生きられているとかいないとかは全く関係ない
もちろん仏法を正しくお伝えになった少欲知足の聖僧だけが僧宝とお呼びできるってのは言うまでもない
で、現在の宗門に僧宝と心底仰げる僧は存在しますか
それを教えてもらえれない限り何を質問されても答えようがないのですが
747神も仏も名無しさん:2010/12/19(日) 15:24:16 ID:O2F2CPUq
>>746
>逃げじゃなくてスレ違いだから指摘してるだけ

なら、貴方の書き込みもスレ違いですよ
「日顕宗を破折する」スレで勝手にやってなさい
748神も仏も名無しさん:2010/12/25(土) 18:42:44 ID:CzhUhqUw
宗門の信徒の人たちに聞きたいのですが、登山をして丑寅勤行をする際に、法主に開眼供養される御本尊が運び込まれる様子を、実際に見たことがある人はいますか?
見たことがある人は、その様子を、具体的に教えてもらえませんか?
749神も仏も名無しさん:2010/12/25(土) 18:48:57 ID:CzhUhqUw
>>745
>>そもそも大聖人の仏法は「僧俗平等」を説きます。

>当たり前ですね。僧と俗を「区別」してるのを、貴殿方は被害妄想で「差別だ」と喚いているだけです。

いいえ。宗門は「僧俗平等」を公式に否定しています。

『僧俗平等、僧俗対等などと主張することは、信徒として仏法の位階をわきまえない大増上慢』(平成3年1月、当時の総監・藤本日潤から学会に送られた文書)

ですから、あたなの言う「当たり前ですね」は、全然当たり前などではなく、逆にあなたの認識の間違いを露呈したものです。
上の文書にあるとおり、宗門側の主張は「僧俗不平等」であり、「僧俗平等」は「大増上慢」というものです。
そんなことも知らなかったのですか?
750神も仏も名無しさん:2010/12/25(土) 19:14:26 ID:N19QrnnO
>>749
だからスレ違いだから、該当スレでどうぞ
751神も仏も名無しさん:2010/12/25(土) 22:35:43 ID:WC8jURPt
>>748-749
自称舎利弗さん、自スレが荒れても放置ですか?
小樽問答では戒壇本尊の真贋を問われた小平氏が「信心を興して大石寺に来い」と云っている。
正しい回答です。
藤本総監文書は慢心した学会に対しての訓戒。学会の主張する僧俗平等・対等論は在家主義を基調としているから僧俗の
けじめ、筋目を強調するのは当たり前。

>>750
悪いが一度だけ相手をした。彼はずっと書き続けると思うけどね。
752神も仏も名無しさん:2010/12/27(月) 15:00:12 ID:45rLd6t0
       _,,-''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
     ,r'"           `ヽ.
    /::.      ..::::....::::::.     ヽ
.   /::.   ,、、,_        ,、、,  ヽ
   |::  ´  .._`ー    ‐''"...  `.  i
  .|:.  _,-====:;、____.,r====-、. |
  r"i,__l'  、'iユ= ::i==f;; r'iユ=、  |=r、
  ! | !   ´ ̄` /  .i  `"´   i' l`i
  | i" ::!、____彡.:i i:.ヽ、___丿'i }
 . ゙i .l   , ,r'´ゝ=、__rュ,.ソヾ、    ! ,i
 . |_i::..   i { _,. - 、, ...、_  ,,) i   .i_ノ
   .|::   `ヽヽエエニヲ,ソ"  ´  ,::i
   /`、:.  ゙;:  ヽ二二ン.  ,  .:ノ、
 / .  \.::、゙l;:      ,,/  .:;r'  ヽ
'"      `'' 、`'ー--─ '"-'''"     ヽ
753神も仏も名無しさん:2011/01/04(火) 20:37:21 ID:KzdcnoYc
日蓮正宗のバカに、

「正しいという字は、一つに止まるという組み合わせで成り立っている」

と説教(折伏?)されたことがあるが、
漢字の説明なんて東アジアでしか通じない道理だと
反論してやったことがある。

真理の普遍性を説くのなら、
文字の説明ではなく、
論理的に語るべきだ。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1293247922/294
754神も仏も名無しさん:2011/01/24(月) 18:04:59 ID:YQydqZGu
本来質素な生活に終始すべき僧侶がなんでここまで豪遊なんかできるの?そんな僧侶を厳しく諌め諭すのが
「是を悩ますは、この人仏法の大灯明を滅せんと思へ」
に当たるのか?
だとしたら出家がどんなに贅沢三昧しようが在家は何も言わず黙ってろとでも?
755神も仏も名無しさん:2011/02/01(火) 03:38:20 ID:VSDN+G/g
所詮、坊主と寺族は信徒をおもちゃだと思ってます。寺が贅沢生活で信徒が
貧乏生活多数です。寺族は信徒の輪の中に、何故入らないのか?それは、普段の
贅沢生活を信徒に見せたくない賤しい根性が有るからです!目を覚ませ羊信徒!
金は自分の生活に使いなさい!日蓮さんは言ってます。
756神も仏も名無しさん:2011/02/20(日) 20:04:35.01 ID:beftibVD
一番偉いワシが、何故在家風情に見下ろされながら、やりたくもない勤行唱題しなくてはイカンのだ!正本堂なぞとっとと壊して、ワシが高い位置の堂に作り替えろ!!

と言って奉安堂を作った日顕。バカと煙は高い所が好き、言い得て妙ですなぁwwwwwwwwwwwww
757神も仏も名無しさん:2011/03/06(日) 16:13:22.31 ID:9G7flp6e
創価学会、日蓮正宗、顕正会の信者は全員死ね!
758神も仏も名無しさん:2011/03/06(日) 23:54:41.39 ID:9G7flp6e
創価学会、日蓮正宗、顕正会の信者と坊主は全員死ね!
759神も仏も名無しさん:2011/03/15(火) 23:30:47.19 ID:PVygsl9S
>>758
富士宮震度6強だぞ!
どうよ?
760神も仏も名無しさん:2011/03/16(水) 00:35:53.05 ID:1S8oaayB
地震を仏罰呼ばわりするのはきわめて不快。
761神も仏も名無しさん:2011/03/19(土) 18:24:15.48 ID:QHZs+O1j
日蓮正宗は仏像の造立は謗法としているけど、雛人形とか五月人形とか信仰に関係ない人形(像)をどう考えているのでしょうか?
762神も仏も名無しさん:2011/03/26(土) 16:16:59.97 ID:hkL+g8Wc
さぁ、いよいよ春期総登山だぞ。
がんばろう!

>>761
関係ないですよ、信仰の対象でない人形なんて。
床の間に日本人形を飾ったって誰も咎め立てしません。
763神も仏も名無しさん:2011/03/27(日) 13:38:37.56 ID:7ysOQmal
法華講総会おわりました。実に盛大ですばらしかった。
創価や顕正、正信会などの人々ははやく大御本尊様の御元に参じて
志を一つにして大聖人の仏法を正しく伝える手伝いをすべき時ですぞ。
大御本尊様から離れて成仏は絶対にありません。離れてる人が自然にそのまま元に戻れることもありません。
自分から変わらなくては、帰参する意志を示さない限り、勝手に使う許されることはありません。
はやく心を決めて下さい!
764神も仏も名無しさん:2011/03/27(日) 22:51:33.30 ID:UEQRHmbm
信心するのに大御本尊との距離がどれだけ離れているかは一切関係ない
あくまでも「心こそ大切に」が信心の基本
765五井昌宏:2011/04/12(火) 18:13:15.51 ID:DrNkGmh1
『病気を治そうとあせるな、実相の完全な相(すがた)を見よ」
観ればあらわれるのです。イエスは現象的に言えば病気をしている人に
対しても、その病気を見ず、「床をとり上げて歩め」と言い、墓の中に
横たわるラザロにさえ「死せるに非(あら)ず寝(い)ねたるなり」と
言っています。イエスは病気や死を超えて、無病不死の霊なる相手の
実相を観たのであります。

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

ー住吉生長の家ー
766神も仏も名無しさん:2011/04/24(日) 11:37:41.30 ID:S7m7Yz4/
>>754

「正」の字は 「止 (この字は足跡の象形)」 の先に
足の先に向かう目標となる線・点を一本加えて
「正面に向いている」とか「足がきちんと揃っている」という意味を表す。
前者からは「正しい」、後者からは「きちんと足りている」の意味が生ずる。
甲骨金文の時代には「正」と「足」は同じ字形だが、意味に応じて字形が分化した。

「ひとつにとどまる」とかじゃないからwwww
というか、字源を語るのに篆書まで遡らずに楷書体で何かを
語ろうというのが既に噴飯物なんだけどな。
まあ日蓮正宗の中の人がバカであることはよくわかったw
767神も仏も名無しさん:2011/06/03(金) 00:00:11.58 ID:VCEUZkuG
test
768谷内雅春:2011/06/03(金) 10:42:17.82 ID:p0uTnjIE
『与えられているものに感謝し、大いに活用せよ』
次のものを求むるよりも前に、既に与えられているものに感謝し、
既にあたえられている自分の富を、愛を、能力を、深切(しんせつ)を、
充分人に与え、且(か)つ働かせてからこそ、
新たなるものを求むべきである。
その時にこそ神が既に豊かに汝(なんじ)に
与えたまうている物を取る力が出来ているのである。

世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます

ー白光教ー
769神も仏も名無しさん:2011/06/03(金) 13:35:48.08 ID:5s+yHXJm
折伏は断られてからが勝負、断られて諦めたら摂受になってしまうから成仏できない…っていう人がいるのですが、本当なんですか?
本当だとしたら御書や歴代上人御指南のどこに説かれてるのでしょうか?
770神も仏も名無しさん:2011/06/03(金) 13:40:47.21 ID:7GoIoFaE
「〜しなければ成仏出来ない」ってことはない。
形だけの行動を満たせば成仏出来ないってのは明らかにおかしい。
そもそも他人の宗教を選ぶ権利に干渉できないことが罪になるはずはない。
真理を信じないのは信じない人の責任であるから。

771神も仏も名無しさん:2011/06/03(金) 22:45:29.18 ID:LHYPWDaZ

日蓮大聖人を御旗としながら、色々団体があって複雑怪奇ですね。

日蓮系の各団体は、各々正統性を主張し、左翼の内ゲバのように
互いに反目しあって百年単位で一向にまとまらない状況なのに。
どうして世界の宗教をすべて日蓮大聖人の下にまとめられるか?
772神も仏も名無しさん:2011/06/09(木) 04:29:33.94 ID:bGNTI8Wk
日蓮「聖人」って言う知り合いがいたら
ほぼ確実に創価だよね

元寇の話とかで釣ったりすると
インテリ気取りの馬鹿の正体も分かったりするから
わりと便利
773宗教法人GLAの教義によれば:2011/06/13(月) 00:33:55.56 ID:Lo0dAFTY


★★★エホバ=ヤハウェ=アラー=高橋信次=エル・ランティ★★★
(釈迦、イエス・キリスト、モーセはエル・ランティの意識の一部)



★★★大天使ミカエル=アポロ=エリヤ=マルティン・ルター=如意輪観音=高橋佳子★★★

774神も仏も名無しさん:2011/06/15(水) 04:12:20.71 ID:ItLuXIS/
日蓮さんは、大変偉大な宗教家と認めるが、日蓮さんの志を継いで、
真剣に日々世間に布教してる坊主が不在なのは何故か?
信徒より信仰心薄い坊主が多すぎる気がします。
775神も仏も名無しさん:2011/07/05(火) 21:28:32.25 ID:0ngYFcpx
そうやって事実は横においてレッテル貼りして非難するのが朝鮮人の気質なんだってね(層化学会も?)。
最近、日本国内で(主に民主党のせいで)そういう気質が実在することを理解できたと思う。
776神も仏も名無しさん:2011/07/05(火) 22:00:29.15 ID:0ngYFcpx
>>769
その人に真意を問うのが最善と思いますが、御書や御指南はぜひ指導教師
様にもお尋ねいただければと思います。

以下は私見ですので斜め読みでかまいません。
まず折伏して相手が信じてくれなければ、それは相手に下種をした状態です。
下種が全ての始まりですが、折伏はあくまで相手に信じさせるものですから、
相手が信じてくれず諦めてしまうと、それは相手に正しい仏法を教えて勧めた
だけなので、摂受で終わってしまうでしょう。
自分はまた気を取り直して他の人を当たればいいかもしれませんが、相手は
自分が諦めたら正法を信じないまま一生を終えてしまうかもしれません。
そうすると相手は成仏できない。つまり、折伏を諦めたら誰かが成仏できなく
なるわけです。ではそこに、諦めてしまった自分は含まれない、と言い切れる
でしょうか。折伏を諦めるのは、自分自身を折伏できていないから、また自分
の確信が足りないから、と考えると、自分も成仏できないのではないでしょうか。

その人が言われたのはこのような意味なのではないかと思いました。
777神も仏も名無しさん:2011/07/13(水) 22:10:59.06 ID:hezBWYn8
今日電車乗ってたらおばちゃんに勧誘されたよ
とりあえず偽名と偽番号教えといた
ここってまともな宗教なわけ?
支持政党とかあんの?
778神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 16:00:13.62 ID:dPpSU2fb
>>776
>>769 です
遅くなりましたがレスありがとうございました。

だとしたら、その人の己義ってことになりませんか?
折伏とは破邪屈伏、つまりあくまで相手の宗教や思想、信仰観を破折し仏法のみが成仏叶う正法だと説くものです
これに対し摂受とはそれらを一応認め、後から徐々に正法へと誘導していくことです
まあ、ここは日蓮正宗のスレなんだからいちいち書かなくてもご存じかとは思いますが
では、折伏して相手が一度入信を拒んだらそれ以降何度でもしつこく勧めなければならないのでしょうか
779神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 16:18:05.36 ID:dPpSU2fb
>>778続き
相手を破邪屈伏するのと実際に相手がそれを受け入れ入信するかしないかとはまた別の話ではないでしょうか
もし一度でもキッチリ折伏してそれでも入信拒んだらなら、それは相手に責任がある、勧めた本人は与同罪を免れる事ができるハズなのですが

>>775
>事実は横において
では現代の日蓮正宗僧侶で「真剣に日々世間に布教してる」実例があったら提示願いたい
戦後特に昭和20年代後半〜30年代に日蓮正宗の仏法を一番弘めてきたのは創価学会だと思いますが
780神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 16:21:28.91 ID:4Hupk/Fn
久々に家庭訪問したら学会員になってた。
へこむよホント、、、

781神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 16:22:56.88 ID:f+piD0G/
>>778-779
つきあわねーからw
成り済ましはもっと上手にしような。
782神も仏も名無しさん:2011/07/28(木) 16:25:01.26 ID:dPpSU2fb
そうやってレッテル貼りして非難するのが(ry
783神も仏も名無しさん:2011/09/08(木) 11:14:02.80 ID:6USC0kbk
なんだ、ここは悪人同士が仲間割れしてんだ。
金の取り合い、信徒(者)の取り合いでっか。
何時までもやってなさい。
784神も仏も名無しさん:2011/09/15(木) 06:09:54.58 ID:exM7KOE3
日蓮正宗の信者は、創価学会や顕正会にような集団に妙観講がなってしまうことを恐れていないのですか?
785神も仏も名無しさん:2011/09/21(水) 00:32:10.25 ID:fn+QKa+x
じゃあどんな集団になるのが理想なんだよ
786神も仏も名無しさん:2011/09/24(土) 00:07:39.74 ID:vqlItSnh
他宗教への攻撃、仏罰・現生利益重視の教理、強引でノルマ達成を求める折伏など、
妙観講はかつての創価学会・顕正会に酷似しています。

将来妙観講が大石寺に反抗する団体に堕ちる可能性がある、と予想している法華講員はいますか?
法華講員や日蓮正宗の僧侶は、穏健な団体に変わることを妙観講に求めていないのですか?
787神も仏も名無しさん:2011/10/05(水) 21:26:23.55 ID:0InouZPM
妙観講と法華講
788神も仏も名無しさん:2011/10/19(水) 03:50:32.66 ID:Z/NVDf5e
【日顕宗】悲惨な日蓮正宗の所化教育の実態!(Real Nichiren Shoshu)
http://www.youtube.com/watch?v=KzqPYJ-yIEg
789神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 04:41:10.25 ID:wPd2xpU2
790神も仏も名無しさん:2011/11/07(月) 21:54:22.66 ID:WJTZcEGU
診断書 精神通院医療用
主たる精神障害 統合失調症 lC D カテゴリー( F 2 0 、0 )

長年、化学会社に勤務じ、妻と子供と同居している。平成1 9 年頃、東京で勤務していたが、「自分の周波数を取られた」
「思考盗聴された」下の部屋から電波を飛ばしてくる」等の妄想が出現してきた。平成2 0 年に入り奈良に転勤となったが、
同年3 月頃より、不眠となり、話しかける様な幻聴が聞こえてきた。同年8月9日、当院外来初診。
その後、外来にて薬物療法を行ったが改善せず、同年9 月12日当院入院となった。入院後、薬物療法にて、
改善し同年1 1 月1 日退院となり、その後外来通院している。

不眠が統いており、「自分が昇進できないのは創価学会に妨害されているからだ」等の被害妄想があり、
自分のやりたい事を考えると「それをやめて違う事をせよ」等と幻聴が聞こえる暗があり、思考が途絶えて、
頭が締め付けられるような気がする。

薬物療法により、幻覚、妄想の消退を図る。精神療法により、現実検討能力の改善を目指す。

平成21 年7 月28日
医療機関名称 所在地 奈良市六条西4 丁目6番
電話番号 (0742) 44 − 1811
医療法人財団 北林厚生会 五条山病院
自立支援医療(精神通院) 指定医療機関指定年月日 平成19 年2 月1 日

医師氏名 速水賢一
791神も仏も名無しさん:2011/11/16(水) 03:27:20.20 ID:caM+hutV
宗門・学会・顕正会って
ユダヤ・キリスト・イスラムみたい
三兄弟ね
792神も仏も名無しさん:2011/12/04(日) 19:15:37.20 ID:icjTCFyv
脳梗塞で死んでるらしいね
本当の宗教戦争の始まりだ
793神も仏も名無しさん
池田大作氏が死にそうと聞いて
宗門も顕正会も
残される学会員の取り込みに
ダッシュかけ始めた!