936 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/29(火) 00:24:04 ID:9j79UOs6
だけど、映画やテレビドラマの方がよっぽどレベル高いと思うけど
キリスト教団の童話は、猿芝居か小学生の学芸会並やで
僕が教会へ行って話しを聞いたら、ゲラゲラ笑い出しかねない
から迷惑だろうから行かないんだけどね
937 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 00:27:44 ID:OB3oL4g8
だからさ。結局、キリスト教って、何やってるの?
938 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/29(火) 00:37:05 ID:9j79UOs6
>>937 >だからさ。結局、キリスト教って、何やってるの?
田舎芝居の同好会...吉本新喜劇みたいな臭い芝居でもそれが
好きで固定した根強いファンがいるだろ...吉本興行は
そうは言っても一部上場の大企業だよ...
939 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 00:39:27 ID:OB3oL4g8
別れを惜しんで、カゴをはなせない。 でOKなのかな?
940 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 01:03:27 ID:1Hb0JLOi
終末論的に生きるってどういうことですか?
941 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/29(火) 01:19:06 ID:9j79UOs6
>>940 >終末論的に生きるってどういうことですか?
自分達の終末を世界の終末に摩り替える事です。
大体の場合は誰からも相手にされずに終わります。
942 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 16:24:49 ID:Lv6m+0h/
933 :神も仏も名無しさん:2008/07/28(月) 23:49:49 ID:0ncwu+5s
インキョのお言葉を信じないと、狂気になるよ。
インキョを信じよ!
943 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 18:17:39 ID:tZenQP3B
イエスが本当に死んでから生き返ったというなら
むしろそれからの活動のほうが劇的に一大事じゃないか?
神の子が生き返ったんだぞ(@@;!!!
驚天動地の大活躍があって本当だろう
なのにそれが全く無いってのはどうなの?
明らかに後付の嘘話じゃないかと思うがな。
そこでペテロは口を開いて言った、「神は人をかたよりみないかたで、 神を敬い義を行う者はどの国民でも受けいれて下さることが、
ほんとうによくわかってきました。
あなたがたは、神がすべての者の主なるイエス・キリストによって平和の福音を宣べ伝えて、
イスラエルの子らにお送り下さった御言をご存じでしょう。
それは、ヨハネがバプテスマを説いた後、ガリラヤから始まってユダヤ全土にひろまった福音を述べたものです。
神はナザレのイエスに聖霊と力とを注がれました。
このイエスは、神が共におられるので、よい働きをしながら、また悪魔に押えつけられている人々をことごとくいやしながら、
巡回されました。
わたしたちは、イエスがこうしてユダヤ人の地やエルサレムでなさったすべてのことの証人であります。
人々はこのイエスを木にかけて殺したのです。(使徒10:34-39)口語訳
しかし神はイエスを三日目によみがえらせ、 全部の人々にではなかったが、わたしたち証人としてあらかじめ選ばれた者たちに
現れるようにして下さいました。わたしたちは、イエスが死人の中から復活された後、共に飲食しました。
それから、イエスご自身が生者と死者との審判者として神に定められたかたであることを、人々に宣べ伝え、
またあかしするようにと、神はわたしたちにお命じになったのです。 預言者たちもみな、
イエスを信じる者はことごとく、その名によって罪のゆるしが受けられると、あかしをしています」。
ペテロがこれらの言葉をまだ語り終えないうちに、それを聞いていたみんなの人たちに、聖霊がくだった。(使徒10:40-44)口語訳
945 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 18:26:24 ID:tZenQP3B
悪魔(サタン)とは、旧約のヨブ記を読めば解るが、ヤハウェの部下だ。
主は、主の御使いの前に立つ大祭司ヨシュアと、その右に立って彼を訴えようとしている
サタンをわたしに示された。
主の御使いはサタンに言った。「サタンよ、主はお前を責められる。エルサレムを選ばれた主は
お前を責められる。ここにあるのは火の中から取り出された燃えさしではないか。」
ゼカリア3、1〜2
ゼカリアでも、ヤハウェとヤハウェの御使いとヨシュアと共にいてしかも、
会話をして、サタンは、ヨシュアの右にいる。
一同に会して、責められる関係を考えれば、旧約においてのヤハウェとサタンの
関係は、新約でのサタンとは、大きく異なる。
つまり、新約の編者は、旧約の意味を理解できず、何でも、自分の気に入らない
ものは、サタンとしただけ。
ミトラ教の教義形態をパクルしか脳の無かった連中が書いた物で、聖霊によって
書かれたなんて、真っ赤なうそだ。
ユダヤ寄りのイエスの発言も、他のイエスの言葉と整合性が全く無い。
オツムの悪い連中が、自分の集団に有利になるように書き足したのは見え見えなんだけど。
そんな事はどうでもいいのが、ユダヤ系クリスチャンだ。
だから、サタンて言われたら、「ああ、こいつ旧約の意味も解らない馬鹿な本を信じてるな」って
思って間違い無いよ。
☆さて、おわかりでしょうか。 おきての命じることを実行して、神様に正しい者と認められようとしてもむだです。
私たちが神様のおきてを深く知れば知るほど、自分が従っていないことが明らかになるからです。
神様のおきては、私たちに、自分が罪人であることを自覚させてくれるだけです。
しかし今や、神様は、天国へ行く別の道を示してくださいました。
その新しい道は、「善人になる」とか、神様のおきてを守ろうと努力するような道ではありません
〔とはいっても、この道については、ずっと前から旧約聖書で教えられていたのですから、実際には新しい道とは言えませんが〕。
神様は今、「もし私たちが、イエス・キリストを信じきるなら、あなたがたを受け入れ、『罪のない者』と宣言する」と言われます。
どんな人間であろうと、私たちはみな、キリストを信じきるという、この方法によって救われるのです。 そうです。 すべての人は罪を犯しました。
神の輝かしい標準にはほど遠い存在です。 けれども、もし私たちがキリスト・イエスを信じきるなら、神様は私たちを「罪のない者」と宣言してくださいます。
このキリスト・イエスが、恵みにより、無償で私たちの罪を帳消しにしてくださるからです。(ローマ 3:20-25)
948 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 19:41:00 ID:ILQtHrIU
神は林檎による証しは受けませんが何か
その神は偽物。
だったら、今すぐヤハウェを、出せ。それで解決。
わたしはキリストに結ばれた者として「真実」を語り、「偽り」は言わない。ロマ9,1
主イエスの「父(ヤハウェ)」、永遠にほめたたえられるべき方は、「わたしが偽りを
言っていないことをご存じです。」 2コリント11,31
ヤハウェ自身をして、パウロは一切、うそ偽りを言っていないとしています。
それは、聖霊を通して、証しされていると。。。
では、次の言葉は完全にうそになるが、しかも聖霊を自ら否定するが。
主の言葉に基づいて次のことを伝えます。主が来られる日(再臨の日)まで
「生き残るわたしたちが」 眠りについた人たちより先になることは、「決してありません。」
1テサ4,15
十字架による贖罪が、真に証明されるのは、万人の前での「再臨」しかない。
これだけが、異教徒も含めた、全ての人間が確認できる唯一の「神の存在証明」だ。
パウロは、とうの昔に死んでいる。
パウロは自分達が生きている間に、「再臨」があると宣言し、ヤハウェが証しをしていると言う。
ユダヤ系キリスト教は、聖書に書かれた全ての言葉は、「聖霊」つまり三位一体としての
ヤハウェが、書かせた書であるとしている。
パウロが、生きている間に、再臨はあったか?
953 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 20:46:13 ID:Cp/cOCkP
ユダヤ系キリスト教の教義で、贖罪と並ぶ、重要な「再臨」が、パウロの思いこみなら
十字架の贖罪も、思い込みじゃないのか?
なにしろ、世界中の異教徒が、唯一ヤハウェの実在を確認できる「再臨」が、
パウロの思いこみなんだからな。贖罪も、パウロの思いこみだろ。
ミトラ教の、処女懐妊、地方巡回布教、病人治癒、地獄下り三日後復活、再臨を
全部パクッテおいて、肝心の贖罪もパウロの思いこみなら、ほんとに
ユダヤ系キリスト教って、面白い宗教だよな
こんなクソみたいなネットの掲示板でイキがってるなんて面白い奴だな。
955 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 21:06:08 ID:hKPOekav
キリスト教徒は「ヤハウェ」とか「ヤーヴェ」って言葉を口にしたり書いたりすることを禁じられてないんですか?
>>954 >こんなクソみたいなネットの掲示板でイキがってるなんて面白い奴だな。
俺のは、HPの下書きだ。
毎度の、クソ2チャン、人格攻撃、乙。
>>956 アホ。
HPもネットだ。
今日日早けりゃ幼稚園児でもホームページ持っとるわボケ。
批判やるんやったら身元明らかにしてやらんかいヘタレ。
そこでペテロは口を開いて言った、「神は人をかたよりみないかたで、 神を敬い義を行う者はどの国民でも受けいれて下さることが、
ほんとうによくわかってきました。
あなたがたは、神がすべての者の主なるイエス・キリストによって平和の福音を宣べ伝えて、
イスラエルの子らにお送り下さった御言をご存じでしょう。
それは、ヨハネがバプテスマを説いた後、ガリラヤから始まってユダヤ全土にひろまった福音を述べたものです。
神はナザレのイエスに聖霊と力とを注がれました。
このイエスは、神が共におられるので、よい働きをしながら、また悪魔に押えつけられている人々をことごとくいやしながら、
巡回されました。
わたしたちは、イエスがこうしてユダヤ人の地やエルサレムでなさったすべてのことの証人であります。
人々はこのイエスを木にかけて殺したのです。(使徒10:34-39)口語訳
しかし神はイエスを三日目によみがえらせ、 全部の人々にではなかったが、わたしたち証人としてあらかじめ選ばれた者たちに
現れるようにして下さいました。わたしたちは、イエスが死人の中から復活された後、共に飲食しました。
それから、イエスご自身が生者と死者との審判者として神に定められたかたであることを、人々に宣べ伝え、
またあかしするようにと、神はわたしたちにお命じになったのです。 預言者たちもみな、
イエスを信じる者はことごとく、その名によって罪のゆるしが受けられると、あかしをしています」。
ペテロがこれらの言葉をまだ語り終えないうちに、それを聞いていたみんなの人たちに、聖霊がくだった。(使徒10:40-44)口語訳
959 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/29(火) 23:12:21 ID:ylv/4eAN
>>958 珍しくこいつの文章を読んでて気になってしまった。(自分も暇人なんだろか?)
>それから、イエスご自身が生者と死者との審判者として神に定められたかた
>であることを、人々に宣べ伝え、またあかしするようにと、神はわたしたち
>にお命じになったのです。
「生者と死者との審判者」と言うのは、使徒言行録より200年くらい前
のエノク書に「人の子」の権能として書かれてるんですw...それで、
これはまさに、ミトラ教の「ミトラ様の権能」なんですね...それを、ホンマに
原始教団のペテロが唱えていたのか、それよりずっと後にルカのシナリオで
ペテロが唱えていたが如く編集したのかは定かではないんですが...ミトラ教の
パクリは相当早い時期に行われていたという事でしょ
>>957 >>957 >アホ。 HPもネットだ。
>今日日早けりゃ幼稚園児でもホームページ持っとるわボケ。
>批判やるんやったら身元明らかにしてやらんかいヘタレ。
それを言うなら、人の批判してるお前が、先に身元明らかにせんかい。このヘタレが。
962 :
神も仏も名無しさん:2008/07/30(水) 15:54:10 ID:cz8sOUYy
最近ギリシア神話読み始めたんだが
旧約聖書は酷いですね
パクリまくってるじゃないですか!
963 :
神も仏も名無しさん:2008/07/30(水) 16:24:46 ID:MYVoQ4ti
質問スレが談話室になってる件について
インターネットはみんなでマナーを守って使いましょう 2ch公共広告機構
965 :
神も仏も名無しさん:2008/07/30(水) 17:10:34 ID:1p5XivQX
新約における「愛の革命」とは何ですか?
どういうことか教えてください
サタンとは、サマエルである。
バルク黙示録では、アダムにぶどう酒を飲ませた存在である。
創世記のエバに知恵の実を食べさせた蛇と同一視され、サタンの別名でもある。
イエスの死後、サタンは、ユダヤ系新約に数多く登場する。
サタン(サマエル)は、悪魔であり、ヤハウェの敵であり、滅ぼすべき存在となる。
では、質問だが。。。
イエスに洗礼を授けたヨハネは、エッセネ派であり、クムランで、多数の
修道者を育てていたが、そのエッセネ派では、サマエルは、火曜日の神である。
つまり、エッセネ派では、そのサタン(サマエル)を神としていた事になるが?
この矛盾を、どう説明する?
イエスに洗礼を授け、新約で登場するヨハネとは、ユダヤ系キリスト教では
エッセネ派と呼ばれるが、本当の姿は、ミトラ教の司祭である。
なぜなら、ミトラ教では、サマエルは、シャマールであり、火曜日の神である。
ユダヤ系キリスト教で、サタン(サマエル)とは、大義において、ライバルである
ミトラ教をさす。勿論、全てでは無く、ヤハウェに敵対するものとしてではある。
つまり、ユダヤ系キリスト教にとって、悪魔のサタン(サマエル)は、
ヨハネやイエスにとっての神である事になる。
火曜日は、エッセネ派と呼ばれる集団にとって、「神をたたえる日」である。
イエスに洗礼を授けたヨハネは、ユダヤ系キリスト教ではエッセネ派と呼ばれるが
本当の姿は、 ユダヤ系キリスト教がサタン(サマエル)を火曜日の神とする
ミトラ教そのものである。
このサタン(サマエル)の意味を、ユダヤ系クリスチャンは、深く考えて欲しい。
あなたは、イエスを信じるのか? 嘘偽りで固められたユダヤ系キリスト教を信じるのか?
968 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/30(水) 19:06:02 ID:s5yQzcCs
>>965 >新約における「愛の革命」とは何ですか?
>どういうことか教えてください
新約に(旧約も)革命なんて言う言葉があるわけ無いだろ
何処かの学生結社まがいの教団(多分アホのプロテスタント系)が
造った言葉だよ...造った奴に聞いてくれ...
969 :
神も仏も名無しさん:2008/07/30(水) 20:24:00 ID:1p5XivQX
>>968ありがとうございます
明日の試験問題にこの質問がでると告知があったのですが、
となればうちの先生はおかしいですね
こんな試験問題もおかしいですよね
見返りを求めるエロスから見返りを求めない自己犠牲、博愛的なアガペーへ移行することを「愛の革命」なんて表現したんじゃないの?
教育者はロマンチストが多いから。
そこでペテロは口を開いて言った、「神は人をかたよりみないかたで、 神を敬い義を行う者はどの国民でも受けいれて下さることが、
ほんとうによくわかってきました。
あなたがたは、神がすべての者の主なるイエス・キリストによって平和の福音を宣べ伝えて、
イスラエルの子らにお送り下さった御言をご存じでしょう。
それは、ヨハネがバプテスマを説いた後、ガリラヤから始まってユダヤ全土にひろまった福音を述べたものです。
神はナザレのイエスに聖霊と力とを注がれました。
このイエスは、神が共におられるので、よい働きをしながら、また悪魔に押えつけられている人々をことごとくいやしながら、
巡回されました。
わたしたちは、イエスがこうしてユダヤ人の地やエルサレムでなさったすべてのことの証人であります。
人々はこのイエスを木にかけて殺したのです。(使徒10:34-39)口語訳
しかし神はイエスを三日目によみがえらせ、 全部の人々にではなかったが、わたしたち証人としてあらかじめ選ばれた者たちに
現れるようにして下さいました。わたしたちは、イエスが死人の中から復活された後、共に飲食しました。
それから、イエスご自身が生者と死者との審判者として神に定められたかたであることを、人々に宣べ伝え、
またあかしするようにと、神はわたしたちにお命じになったのです。 預言者たちもみな、
イエスを信じる者はことごとく、その名によって罪のゆるしが受けられると、あかしをしています」。
ペテロがこれらの言葉をまだ語り終えないうちに、それを聞いていたみんなの人たちに、聖霊がくだった。(使徒10:40-44)口語訳
972 :
神も仏も名無しさん:2008/07/31(木) 00:28:09 ID:GGUGEX9I
>>970 快感があるからセックスして、人類が維持できる。窮境にある相手を助けると
自分も充足感が得られるから助ける。すべて「見返り」のあるエロスである。
創造主は、上手く創ったものだ。
アガペーは、愛ではなく、偽善の別名。
「愛の革命」とは、噴飯物の言葉。創造は、創造の時点で完成しており、革命
など要しない。
973 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/31(木) 00:47:17 ID:eQJ6iT1J
>>971 もう直ぐ終わってしまうから書き込んでるのかねぇ...
こういう馬鹿がいると、どうしても何処のアホ教団がどういう意識で
コピペを繰り返すのか事情聴取したくなるんだけど。
なんて書いて、また揚げ足を取られても適わないので止めとくw...
>>972 初めエロスでくっついて、後に事故やら病気やらでエロスが望めなくなり、アガペーな関係しか持てなくなるケースもあるわけで、そんな人たちのことも偽善呼ばわりするのか?
975 :
神も仏も名無しさん:2008/07/31(木) 11:38:38 ID:tsZQ0rPo
>>874 この場合、「エロス」とは、キリスト教の「アガペー」の対照として、「生得
的な、肉体的本能としての、他の人間に対する愛(関心)」の意味で用いた。
従って、性欲だけに限らないし、プラトン的なイデアに対する精神愛でもない。
この意味でのエロスは、生命がある限り、即ち肉体がある限り存続する。性欲
であっても、老齢、事故、病気で消滅することはない(但し、精神疾患として
の性欲喪失は除く)。
977 :
神も仏も名無しさん:2008/07/31(木) 14:19:10 ID:tsZQ0rPo
>>976 アガペーは、(ギリシャ哲学やそれを猿真似したキリスト教が頭の中だけで
でっち上げた)観念の遊戯だから、肉体的本能としての「愛」ではなく、偽善
に過ぎない。
肉体(生命)がある限り、肉体的本能としてのエロスはなくなることはない
(現在流行していると言われる、高齢者間の恋愛はアガペーか。ならば、相手
は異性である必要はなかろう)。
以上で、答えている。
☆さて、おわかりでしょうか。 おきての命じることを実行して、神様に正しい者と認められようとしてもむだです。
私たちが神様のおきてを深く知れば知るほど、自分が従っていないことが明らかになるからです。
神様のおきては、私たちに、自分が罪人であることを自覚させてくれるだけです。
しかし今や、神様は、天国へ行く別の道を示してくださいました。
その新しい道は、「善人になる」とか、神様のおきてを守ろうと努力するような道ではありません
〔とはいっても、この道については、ずっと前から旧約聖書で教えられていたのですから、実際には新しい道とは言えませんが〕。
神様は今、「もし私たちが、イエス・キリストを信じきるなら、あなたがたを受け入れ、『罪のない者』と宣言する」と言われます。
どんな人間であろうと、私たちはみな、キリストを信じきるという、この方法によって救われるのです。 そうです。 すべての人は罪を犯しました。
神の輝かしい標準にはほど遠い存在です。 けれども、もし私たちがキリスト・イエスを信じきるなら、神様は私たちを「罪のない者」と宣言してくださいます。
このキリスト・イエスが、恵みにより、無償で私たちの罪を帳消しにしてくださるからです。(ローマ 3:20-25)
聖霊に満たされたものが、クリスチャンになるみたいなニュアンスの聖書の言葉って、どこにあるか知ってる人いますか?
沢山ありそうなんですけど、よくわかりません・・・・・
>>977 アガペーってのは言葉のあやだ。
選ぶ言葉を間違えた。
それを踏まえて
>>977に再度尋ねる。
>>977は高齢者間の恋愛を噴飯ものの偽善扱いするのか?
高齢者間で無くてもいいわ、若い人でも事故や病気で機能的にエロスが望めないケースもあるやろ。
そんな人のことも
>>977は噴飯物の偽善扱いするのか?
俺が問うてるのは
>>977の他者を軽視する姿勢はいかがなものか ってことだ。
981 :
ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/07/31(木) 20:44:50 ID:eQJ6iT1J
>>979 意外と見つからないでしょ
>聖霊に満たされたものが
聖霊と言う言葉が好きなルカ文書を追っかけてみたけど、
ルカ文書では「聖霊に満たされた」と言うのは、どうも
精神的に「ハイ」の状態になってるだけの様な
気がする。(他の文書ではちょっと違うかもしれないが)
それに対し、少なくとも当時において、クリスチャンになる事は
共同体の命運にも関わる事で、相当な覚悟が必要だったと思います。
その辺の事情が現代とは大分違うんだと思いますw...だから
中なか見つからないんだと思うよ
>>981 ということは、聖霊と信仰について明確に書いてある言葉って、意外と聖書にはないってことですか?
983 :
神も仏も名無しさん:2008/08/01(金) 01:49:44 ID:/0b+nNQx
>>982 旧約聖書では、「聖霊」という言葉が出てくるのは、詩篇51:13の一箇所
だけのようで、それも「人間に既に与えられた」ものの意味で、「鳩のように、外部から
『外部から』降りてくる」ものではありません。
新約聖書では、この旧約の言葉の意味を誤解したのか、さもなければ、故意に
歪曲したのでしょう。
周囲の人々に主イエスキリストの導き行き届くように
私にくっ付かないで速やかにキリストへ行くように祝福あれアーメン
985 :
神も仏も名無しさん: