扇町教会《今日の御教え》メルマガ購読してますが、
私の心を見透かされているようで、不思議な力を感じます。
最近金光教に救いを求めて、他スレに金光教外の方々のレスが多数見受けられます。
毎朝のように聖句と法話を書かれていた先生、
聖句と法話のレスを再開願います。
あげとこ
もっぺんあげとこ、よいしょ。
どんな小さい花でもいい 誰のものでもない独自の花を咲かせることだ
あるお寺さんの掲示板より
111 :
神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 21:17:05 ID:NrpTqJ3R
なんかそんな歌を聞いたことがあるようなないような。
>>111 その「そんな歌」と思われる歌が世に出るかなり前に掲示板で見、
シスター渡辺和子先生も、かなり前からおなじことをおっしゃってます。
今日の一日は永遠の生命につながる一日である
114 :
たいら:2008/09/12(金) 11:04:40 ID:DJDNjpg5
わたしたちはみなひとつである。お互いを無視できなくなっている現状を見よう。わたしたちはみなひとつなのだ。天に召します偉大なる親友よ。アーメン
116 :
神も仏も名無しさん:2008/09/18(木) 01:18:50 ID:pvShxuC8
『信心する人は、十人の股はくぐっても、一人の肩は越すな』
金光教祖の生きていた頃、中国の故事は寺子屋等で読み書きを
習うのに使われた本にいろいろ書かれていました。
「韓信の股くぐり」という話は有名です。
人に自分の股をくぐらすとその人に常に恨み続けられることでしょうが、
自分がくぐる分は信心の修行と心得て気にしなければよいのです。
>>116 >>78以来、1ヶ月半ぶりの聖句&法話レス!!
この日をどれだけ待ったことか…
今度は長期休暇しないで下さいね。
残念ながら私が運営していた金光教と浄土真宗の対話スレは親鸞会に乗っ取られ、
当スレをご覧の皆さんにオススメできなくなるまでにドツボにはまり、
やむなく別スレを立てましたが、
当スレは末長く平穏であってほしいものです。
119 :
神も仏も名無しさん:2008/09/18(木) 23:27:15 ID:Zne8PR2B
『建てた柱はたおれることがある。吊ったのれんにもたれる心になっておかげをうけよ。』
建物の柱というものは丈夫で、しっかりもたれられますが、吊ったのれんはふにゃふにゃで、これにもたれるには、しっかりと両足で立つ必要があります。
人間は何を頼りに生きるかというとき、姿形の無い神は頼りがいがなく、姿形のある他人や会社金銭などは頼りになりそうです、
しかしいざというときに当てが外れることは今回のリーマン・ブラザーズの倒産でも言えるように安心ではありません。
信心を頼りに生きる覚悟は、すなわち神の見守る下で自立して生きるという覚悟なのです。
『金の杖をつけば曲がる。竹や木は折れる。神を杖につけば楽じゃ。』という教えもあります。
120 :
神も仏も名無しさん:2008/09/18(木) 23:30:18 ID:Zne8PR2B
>>117 元スレ主はまだまだ休止中のようです。
放置スレももったいないので拝借して、浅学ながら教話の勉強をさせていただいております。
>>120 スレの立て逃げでしょうか?もったいないなあ。
さて、金光教と浄土真宗の対話スレについてですが、S2027氏とおっしゃる天理教の先生のレスをヒントに
スレを維持する方策を考え、
親鸞会の荒らしに対してキチガイを演じたり、罵詈雑言を浴びせたりして様子を見ています。
これで私のキモさにおののいて親鸞会が退散すれば、
対話スレも新しく立てたネラー門徒のつぶやきスレも面倒を見ていくつもりです。
>>121 あなた自身の心が苦しくならないのであればそういう方法もありでしょうが。
心は正直ですよ、毎日の祈りの瞬間だけには自分の心はごまかせない。
だいじょうぶ?
>>122 そりゃあ実行に移すのには悩みました。
どう考えても信義にもとる行為ですから。
でもこれ以上親鸞会につきまとわれ、スレの異常事態が続くよりは、と考え行動に出ました。
>>122氏自身が親鸞会、創価、顕正会などにつきまとわれたらどうなさいますか?
>>123の続き
金光教と浄土真宗の対話スレに親鸞会が顔を出さなくなったと判定できた時点で
スレ主自らスレを汚した旨のお詫びを書くつもりです。
>>123 現実社会ならいざ知らず、ここはバーチャル世界です。
笑ってスルーの練習をされた方が。私ならそうしますけど。
126 :
神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 02:10:42 ID:HqCjE7KI
お知らせ事覚え帳より
『一つ、金光大神、人が小便放りかけてもこらえておれい。神が洗うてやる。人がなんと言うてもこらえておれい。』
というわけで、教祖は信仰を妨害する人の暴言や暴力に無言で非暴力であった。
>>125-126 スルーも考えたり、新スレも立てたりしましたが、親鸞会があまりにも執拗で、新スレにまで親鸞会が現れることを防ぐため、
親鸞会が苦手とするレスを考え、
やむなく行動に出ました。
このことにはご批判も多いでしょうが、私は必要悪と考えております。
ちなみに今までの対話スレ住人さんはすべて、ネラー門徒のつぶやきという新スレに移動され、
ほぼ毎日つきまとってた親鸞会は来なくなりました。
スレ主がスレの秩序を保つのは大変なんですよ。
2代目スレ主師、スレ違いの話題申し訳ございませんでした。
>>126 ふと思いついただけで深く考えてのレスじゃないんですが・・・。
あなたがあげておれらる「教え?」って一般化できるの??
金光教教祖の教えって相談に来た人への回答が書き留められて伝わってるんですよね。
あなたのこれって教祖さんが小便かけられた時の神様から教祖さんへの回答ですよね?
教祖さんは神さまとツーカーだからいいとして、教祖さんは自分でなっとくがつくからいいとして
小便かけられた人が教祖さんのところへ相談に来た時にもあてはまるのだろうか?
教祖さん自身に届いた神様の声と、教祖さんを通して信者さんに届いた神様の声。
なんというか微妙に違う気がしないでもないんですけど・・・変なレス、スマソ。
129 :
神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 21:30:45 ID:HqCjE7KI
>>128 近藤藤守(大阪で布教をとがめられて、警察に何度も捕まって色々拷問された人)には、
先の山伏等から迫害された体験から
『人に頭から小便をかけられても、ありがたい、肥料が効いて太ると思い、喜ぶのじゃ。』
とか
『信心する人は、人に頭をたたかれても、「私の頭は痛みませんが、あなたの手は痛みませんか」という心になり、
また、頭から小便かけられても、ぬくい雨が降って来たと思えばらくじゃ。』
などとと言って、迫害する相手に罰をあててくれと神に願ってはいけない、相手が助かるように神に願えと諭したとの事、
それが信心の修行になったという。
サンクス。教祖さんは信者に対しても自分が神様から言われたこと(言われたと感じたこと?)
をそのまま言っていたのですね。
教祖さんは自分も信者と同じ普通の人間だと思っていたのでしょうか。
晩年、神様から言われて自分を神と名乗ったと聞きますが、そう名乗った時の心境はどんな感じ
だったのでしょうかね、もちろん、自分が人間だってことはわかってるはずだけど。
あなたの教祖さんは、人間と神さまの境目をどのように考えていたと思われますか??
131 :
神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 23:31:28 ID:HqCjE7KI
>>130 そうですね、基本的にすべての人には神のつかわしめ(使者)として神の能力と不幸なを見て見ぬふりが出来ないという神心があり、
困った人を助けることが出来ます。
「人ひとり助ければ、(その)ひとりの神、十人助ければ十人の神」になるというのが金光教での「生神」という言葉の解釈です。
教祖が自らを信者に語った記録としては沢山ありますが、大阪から参拝してきた、金物屋さんの番頭に、
「人は此方のことを生神であると言うが、此方でも、あなた方と同じ生身の人間である。信心しておかげを受けているまでのことである。
大阪には天神祭りとかいうにぎやかなお祭りがあるそうだが、その天神様も、あの役の行者も弘法大師もみな、もとはただの人間である。
わが心から神にも仏にもなられたのである。
あなたも、神様の仰せどおり真一心に神信心しておかげを受け、人を助けて神にならせてもらうがよい」
と語っている。
この人の記録はまだまだあり、金光教教典の中でも、信仰を始める人に、信心の手順として現代も使われている内容です。
その後の日露戦争の最中、周囲が先勝祈願などをする中で、神の氏子である人間同士が争い殺し合い、ものを破壊し合う事にたいし、
自らを含め不徳の人間の有様を神様にお詫びを続け、お互いが神の氏子である自覚が芽生えるようにと祈願したそうです。
132 :
神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 23:33:33 ID:HqCjE7KI
あら、編集ミスでした。
不幸なを −> 不幸な人を
丁寧な解説、おそれいりました。ありがとう。またよろしく願います。
134 :
神も仏も名無しさん:2008/09/21(日) 10:33:31 ID:5jXkWftJ
わしは、ただの肥え担ぎ。
135 :
神も仏も名無しさん:2008/10/14(火) 17:25:18 ID:aIwPMdUs
おかげさま
136 :
神も仏も名無しさん:2008/10/15(水) 20:56:57 ID:v2Qq/CV2
神様どうか助けてください
137 :
神も仏も名無しさん:2008/10/16(木) 21:25:49 ID:CSdpokOp
>>136 助かろうと願ったときに、助かりの道に向いている。
あとは、自分の立っている場所に気づいて、しっかり歩くだけ。
何もしないと何も起こらない。
一週間、一ヶ月、三か月、半年、一年などと、自分で頃合いを考え、
「助かる締め切り」を決めて努力する。
すると、なぜかきちんと周りが回り出す。
そして、一週間で駄目ならもう一週間と、順に、決めた単位で延ばす。
138 :
神:2008/10/17(金) 18:06:40 ID:8Ld78gzy
助かるぞ。
今年のラジオドラマのCD化が待ち遠しくてたまりません。
金光教の話題から外れて申し訳ございませんが、今日は地元の教会にお参りし、
先生と昨日のカトリック列福式の話題で盛り上がりました。
先生は列福式には参加なさいませんでしたが、テレビでその様子を見、
カトリックのご信者さんが終始姿勢正しくごミサにあずかっている姿に
感心なさったようです。
先生は当初長崎で開催する意味がわからなかったようですが、
私がカトリックの側の心情を説明すると、おわかりになったようです。
ひょっとすると昨日の列福式に金光教のご信者さんも参加してたかも。
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_,.。-ー'''^ ,.。-ー'^"´ o o
_,.-'" .. ... .. ○
/ .... O .... ⌒
保守上げ
144 :
神も仏も名無しさん:2008/12/16(火) 21:42:57 ID:DdSN3F8a
堕ちそで墜ちない。
>>144 ほんとに落ちそうで落ちませんね。
スレ立て人や今年金光スレを去った人が皆去らなかったりしたら
当スレはずいぶんと盛り上がったと思うんですが
全金光スレが過疎ってると思われ、寂しい限りです。
146 :
神も仏も名無しさん:2008/12/17(水) 14:14:57 ID:jaU/AVLV
おまえのせいだけどね
ヤーダ♥
148 :
神も仏も名無しさん:2008/12/18(木) 21:32:05 ID:j03nfvuM
難は御陰
これこそ、今の時代に必要だと思います。
難を難として堪え忍ぶのではなく、有難い、今こそ御陰を受ける時。
なんとも有難いみ教えです。
149 :
神も仏も名無しさん:2008/12/18(木) 21:52:36 ID:j03nfvuM
お陰を頂くのに条件はありません。
ただ、日々の小さな事柄にも感謝し、神様にお礼を申し上げること。
また、至らない自分をお詫びする事。
また、何より大切なのは、難により神様にご心配をおかけしている事を、
心から申し訳ないという姿勢です。
150 :
神も仏も名無しさん:2008/12/29(月) 11:08:11 ID:uVmjyH63
まず自分がお陰を頂いてから語ろう。それも、普段を健康で過ごせてるとか、
当たり前が有り難いことに気付けた、とか、信徒にありがちな内容でなくて。
だって、そんなんご信心してなくても、その辺にゴロゴロしてることだし。
金光教のこ信心「だから!」という難は御陰という内容を、さあどうぞ!!
だって人にそこまで言えるのだから、何か確信的にあったんでしょ?
…まさか、そんなことないと思うけど、誰かか本の受け売り?いや、まさかね。
151 :
神も仏も名無しさん:2009/01/01(木) 00:01:58 ID:uBM5uQIO
>>150 それを疎かにしては信心になりません。
信心は本で得るものではなく、体験によります。「有難い」と思う心は何も特別ではありません。
難儀は日常です。それを一つひとつお陰にして頂く。
ただ、それだけです。しかし、それが難しいのも現実です。
152 :
神も仏も名無しさん:2009/01/01(木) 00:03:32 ID:/1fnBVdb
金光教の教師は受け売りばっかりだ
153 :
神も仏も名無しさん:2009/01/01(木) 00:09:23 ID:1Olljsbr
私は金光教信者でも、教師でもありません。
あなたが、金光教に不満があるなら、やめられたらいいでしょう。
不満を抱えて神様に向かうのは無礼です。
新年早々、マジレス乙!
155 :
神も仏も名無しさん:
人に「無礼」などと言える。ゴイスー!