AとAダッシュは連続などしていません。まったく
別物です。
少し瞑想が進めばわかることです。
人々を惑わすことはもう止めたらどうですか。
誹謗正法になりますよ。
953 :
brown:2008/07/08(火) 21:27:21 ID:SHZeqZhp
>>951 すごいですね。
もうこのことが当たり前のように体験され,血となり,肉となって
らっしゃるようですね。
私などは,いまだにその透明さには感動しぱなっしです。幾年経ても。
まだひよっこですね。
いつまでもその新鮮さが失われない。
まあ,それもいいのかなと。
954 :
brown:2008/07/08(火) 21:35:12 ID:SHZeqZhp
>>952 正法には通じているが,眼は悪いようですね。
批判は相手の論を正しく認識してからされるよう。
ただ,信心があるなら気をつけられるよう。
覚者を誹謗する大罪を犯されぬよう。
物見える者故,衷心よりご忠告申し上げる。
あなたの罪悪は,私の功徳をもってしても消すことはできない。
無力故。
皮肉屋はきらいなんだけど。。
たとえば瞑想中、イメージが浮かびますよね。
それが連続してなくて生滅を繰り返す
蛍光灯のようなものだと気付いたことは
ありませんか?
しかもそれは連続しているようで
全く別のものだと。
連続してるといえばしてるし、してないといえばしてないよ
連続してるとかしてないとか体験してるときの自分を洞察してみたら?
もっと分別がなくなると思うよ
一体誰が連続してるとかしてないとか感じているのだろう??
>>954 ご自分を覚者とのたまう。
恐ろしいことです・・
覚者を名乗り人を脅す・・
恐ろしいことです。
私はブッダの一族である事を
常に願っています。
三宝帰依はできていますか?
>>956 「連続しているといえばしている、
していないといえばしていない。」
それを観ている貴方はだれですか?w
無常とは、連続してるでも、連続してないでもなく
連続してるもしてないもない、ということ
brownさんはそれわかってる人だよ
昔、あるスレで話してわかった
961 :
brown:2008/07/08(火) 21:51:01 ID:SHZeqZhp
>>955と
>>956を足してみるとちょうどいいと思う。
なかなかね,今自分のいる立場から別の見解を受け入れるのは
難しいと思うけど。
視点の切り替えができれば成長が早いよ。
>>959 自他同一してるとき、観てるものは観られるものだよ
そして観てるものも観られてるものもいない
>>961 前から君の事は無視していたんだが
今日は酒呑んで反応してしまった。
初心のもの、道を行くものをたぶらかす罪の重さを
わかっているのかね?
もう寝る。
964 :
brown:2008/07/08(火) 22:06:25 ID:SHZeqZhp
>>959 それだね。
それ。
それは無限遡及だが,「それを見てる者」。
「それはない」というが,その認識者。
それは誰ですか?
又その疑問をする人は?
・・・結局,どこにも行き着かないけど,
その,行き着かないとあきれる,その人は誰?
それが居ないなどと言うことはない。しかし,居ない。でも,居る。でも,・・・
要するに,結論を出さないことです。
(という結論をも)
あっ,そういえば,その結論も。
(以下無限)
あっ,それもね。
966 :
brown:2008/07/08(火) 22:15:23 ID:SHZeqZhp
!
「 」
・
禅坊主並みのつまらなさだな>brown
971 :
神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 00:20:25 ID:mvwufhbl
華厳ちゃん(brown)て2台のパソコン(あるいは携帯)でよく自己自演してるよ。
頭、少しおかしんだよ。普通じゃないよ。
これはヴィパーサナやっても治らないと思うな。
972 :
神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 01:06:08 ID:uQda94CR
>>955 「連続している」という言葉の意味の理解が双方で違うのでは?
瞬間瞬間は別物でも、
原因と結果の関係は否定できない気がするんですが…。
横レスごめん。
観ている者はメタ認知です。それだけです。私は在りません。
分析では悟れないと思います。
>>972 そうだね。
瞬間に生じた因が瞬間に滅っしてるって感じかな。
976 :
華厳命:2008/07/09(水) 14:32:11 ID:uHzHGqWQ
スマ長老の教えはすべて無視して原始仏典を読んで
すべての欲望を捨て、ひとり静かな場所で目を閉じて
すべてを厭い離れればよい
目、耳、鼻、舌、意を厭い、自分は死んだと考える
それがお釈迦様直伝の教えじゃないかな?
難しいこと考えるのはそもそも邪見じゃよ
チューラパンタカは馬鹿だったけど悟れたじゃん
977 :
華厳命:2008/07/09(水) 14:35:23 ID:uHzHGqWQ
スマナサーラはよけいな事を語りすぎる
だから信者はますます悟れなくなり、混乱してしまう
お釈迦様以外は信じてはなりませぬ
>>971 >頭、少しおかしんだよ。普通じゃないよ。
なるほど。
だからbrownのレスには、落ち着きも静けさも感じられないんだな。
>>977 >スマナサーラはよけいな事を語りすぎる
これにも納得w
面白いものだ。
979 :
華厳命:2008/07/09(水) 15:18:49 ID:uHzHGqWQ
この世の一切は苦である
すべて無常である
自己には我など存在しない
どーです?
お釈迦様の真理は完璧にしてシンプル
真面目に実践さえしてれば悟れると思いますよ
わたしはお釈迦様のみに帰依します
980 :
神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 15:32:05 ID:MlpFnpTj
>>979 まだ、難しい
もっと分かりやすく!!
やりなおし
>自己には我など存在しない
謎だ。
華厳はたまにクリティカルないいこと言うのにそれを台無しにすることを言うなよ。
もったいないぞ。
すべて苦ということはないだろ。
脳科学でも快感を感じる物質が脳内に分泌されることがわかっている。
仏教もさすがに古いところが多いよね。
>>980 この世には五蘊と縁起による法があり、それらは全て空だということでございます
厳密にいえば、すべて苦で正解。
真理が古くなるということはない。
無明であれば常に苦が付き纏うということでございます
苦ってのは不自由ってことだよ
でもその実体はなく無常(自由)であるってこと
もっというと自由と不自由という分別もないってこと
989 :
神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 19:05:04 ID:mvwufhbl
華厳ちゃん(brown)て2台のパソコン(あるいは携帯)で狂ったように自己自演してるね。
頭、相当おかしいね。普通じゃできなよ。 自分の書き込みに自分でレスしてるんだから。
これはヴィパーサナやっても治らないと思うな。
相互のPCで観察し合ってるんだよ
991 :
神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 19:34:52 ID:MlpFnpTj
>>984 ゴウンとかエンギじゃなくて、もっと日常の言葉で語ってよ
かつて、ゴータマが語ったように
何かを持つという選択と、何かを持たないという選択は、同時にはできない
人は同時に全てのことはできない、何かを得ると何かを失う
つまりこの世で何かを持つ、何かを選択することは全て不自由といえる、それが苦
しかし、何かを持っていようと持ってなかろうと、それをどう捉えるか、それをどう感じるかは
自由である
それが無執着、無分別、無常であり、この世からの自由、つまり悟りです
>>992 悟りがそんなに簡単ならばみな悟っておるよ。
>>993 簡単ですか?シンプルですが簡単ではないと思いますよ
自分に何がおきても、それをどうとでも捉えられることは簡単でしょうか
何が起きても、全てを失っても、死んでも、地獄に行こうとも
どうにでも捉えられどうにでも感じられる(何にも捉えられず何も起こらない)こと
>>994 そんなものは悟りじゃないね。
以上
おやすみ
996 :
神も仏も名無しさん:2008/07/09(水) 21:55:18 ID:mvwufhbl
>>995 相手にしない方がいいよ。
アホが伝染するから。
スフリッレーkaを読もう。
ha
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。