【KONKOKYO】金光教と浄土真宗の対話【HONGWANJI】
放蕩女史、酉とIDをよーくご覧下さいませ。
(つ
>>41)
>>201 水噴き銀杏さん、これはどうも失礼しました!
粗忽者で面目ありません!*^o^*ゞ
>>202 いえいえ、「誠実で尊い」なんて、恐縮です。
それと遅ればせながら、200Getおめでとうございます。
今日は金光教スレシリーズが活発に伸びてますね。
それぞれ法味あふれるレスばかりで、読んでると極楽で説法を受けてる
ように思えます。
では、今日はこれで失礼します。
205 :
感謝、そして感謝:2008/07/21(月) 21:54:06 ID:qwrE3NGe
放蕩息子さん。
ありがとうございました。少しテレです。うちは2ちゃんはじめてまだ半年ちょい。
パソコンの知識もないし、2ちゃん用語もよくしりません。夏休みに入ったから
またこのスレに来ますね。
放蕩の 息子と名乗る 君のレス うれしくもあり 恥ずかしくもあり
祇園舎の 祭り華やぐ 都人 こころも騒ぐ 2ちゃんの季節よ
また明日ね。
銀杏さん、感謝さん、おやすみなさい!(^o^)ノシ
207 :
安芸門徒:2008/07/22(火) 05:00:23 ID:7RJyI+aa
おはようございます。
入院中に自分を、信仰を見つめ直す、というお話を読んで、遠藤周作さんを思い出しました。
遠藤周作さんはカトリックですが、考え方はむしろ真宗に近いとも言われているそうです。分かる気がします。
ここにいらっしゃる皆さんには、ぜひいろいろ読んでみてほしいです。笑えるものから泣けるものまで。ちなみに私は今は「反逆」を読んでいます。
「反逆」では私にとって、顕如上人がとても魅力的に描かれています。誰よりも悲しみを知っている方のように思えてきて…
時間的に不規則な仕事をしておりますので、変な時間に書き込む事もあります。お許し下さいませ。
放蕩、感謝両女史、同性どうしの話し相手が出来てよかったですね。
今度は放蕩女史が1首ひねる番ですかね?
>>207 「反逆」の件、初めて知りました。
本願寺関係の小説も、いいもんかもしれませんね。
ちなみに西日本新聞や中日新聞(北陸中日や東京新聞も含むと思う)では
9月から五木寛之著「親鸞」の連載が始まります。今から楽しみにしてます。
それと、私の座右の書をこの場で紹介いたします。
親鸞聖人と金光教祖 ―特に民衆との関わりにおける共通点―
時代の違いはあれど、厳しい社会変動の中、民衆と共に苦しみ、真実な生き方を説いた親鸞聖人と金光教祖。
2人を教えの中で相通ずるところを研究。
http://www.konkokyo.or.jp/japanes/book/kenkyuu/index.html
>>198で述べた原爆忌を思い出し一首
非核非戦 永井隆の 意思を継ぎ 祈りささぐる 浦上の丘
しもた!ネタモトの“句仏”と書いてもた。
推敲の上、
>>209の修正
原爆忌 永井隆の あとを継ぎ 祈りささぐる 浦上の丘
今日は仕事終了後数日ぶりに地元教会に参拝。
雑談をまじえながら先生のご説法をうかがいました。
先生のご説法を聞きながら
「こうしてお寺さんや教会に参拝して説法をお聞きできるのも、仏様のお慈悲やなかろうか?」
と考えました。
皆さん方はどうお考えですか?
>>212 もちろんそうですよ!(^o^) 私も銀杏さんに激しく同意いたします。
>>213 早速のレス、ありがとうございます。
神の愛 各宗各派に 形変え すべての人に ふりそそぐなり
(真宗なら“弥陀の慈悲”といいますが、より多くの方にわかりやすく
“神の愛”といたしました)
215 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/23(水) 17:57:53 ID:uc3h1yGk
>>214 金光教ならば、「神のみかげ」になるのでしょうか。
>>215 お見事!!座布団1枚!
(でもどうしても5文字に抑えたければ、“神みかげ”(かんみかげと読む)
を使うことが考えられます)
217 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/23(水) 18:45:34 ID:uc3h1yGk
「神(かん)みかげ」ですか。銀杏さん、さすがです。(^-^)
別の金光教スレで、「あいよかけよ」の意味を問われたのですが、
銀杏さんならば、どう説明なさいますか?
>>217 ホント9代様スレがあいよかけよ論争で盛り上がってますね。
では、あちらのスレに移動しましょうか。
(但し、下記子に時間がかかると思いますので、ご了承下さい)
>>218 ichoさん、「あいよかけよ」のお書き込み、どうもありがとうございます!
ずっと「ぎんなん」さんだと思っていました。恥ずかしや。
>>219 どういたしまして。
では、9代様スレでなおも続けようと思いますので、お楽しみに。
221 :
誠実大好き:2008/07/23(水) 20:12:17 ID:FC4RwMuV
222 :
神も仏も名無しさん:2008/07/23(水) 21:28:18 ID:GG5ZVkhU
>>221 は?感謝さんは「玉○」という地名に関心はあったと思いますが
金神について関心がありましたっけ?
223 :
神も仏も名無しさん:2008/07/23(水) 21:52:55 ID:GG5ZVkhU
それに「安心」を強調したり、「ここにはレスはいらない」というのも・・・
224 :
222-223:2008/07/23(水) 22:17:44 ID:GG5ZVkhU
感謝さん、あとはあなたの賢明な判断に委ねます!!
225 :
いかがわしさ大嫌い:2008/07/23(水) 22:31:52 ID:GG5ZVkhU
>>221が当スレ開始以来初めて1個人に目をつけ、誘おうとしているとしか思えない件。
226 :
神も仏も名無しさん:2008/07/23(水) 22:55:45 ID:VPlvleB+
最近の金光教系スレ怪し杉wwwwwwwwwwww
227 :
神も仏も名無しさん:2008/07/23(水) 23:07:14 ID:BII8wm/e
これじゃあ、感謝さんが気軽に書き込めないよ
228 :
感謝、そして感謝:2008/07/24(木) 04:33:21 ID:ph0zIDcQ
221さん。ごめんなさい。メールは控えさせていただきます。またスレ主さんや
住人のみなさん、ご迷惑とご心配をおかけしました。すみません。想像ですが、
うちが他スレでカキコしていたとき、211さんはいろいろお教えいただいたお兄
さんだと思います。…もうあきませんよ、お兄さん。
みなさん、お騒がせしました。またこのスレには遊びにきますね。
昨夜の地震の被災者の方々と感謝女史に、謹んでお見舞い申し上げます。
230 :
神も仏も名無しさん:2008/07/24(木) 13:58:28 ID:FHTTx71q
感謝さん、安心しなさい。このスレでまたカキコしておくれやす。待っとりまっせー。
ゆうべは別立、御陰両スレは平穏でしたが
9代様と当スレは不穏な流れでしたね。
これからも怪しいレスが舞い込んだら、皆さん方のお力を
お菓子願います。
232 :
感謝、そして感謝:2008/07/25(金) 14:54:32 ID:ys7zx7VR
例年より暑く感じるのは、うちだけかな?
銀杏さんはじめ、スレの住人のみなさま、お仕事お疲れさまです。関連スレで
神の存在証明の議論や難は御陰でとても大切なレスのやりとりを拝見させていただきました。
他宗の教祖さんの話しですみません。天理の教祖さんと高弟のやりとりをうる覚えに思い出しました。
たしかこんなやり取りだったと思えます。
高弟 「神さんはありますか?」
教祖 「あるといえばある。ないといえばない。
願う誠の心から見えてくる利益が神の姿や」
高弟 「神さんはこの世人間をおはじめになりました。
ではその神さんをお造りになったのは何神さんですか?」
教祖 「そんなこと訊くのはアホやで」
薄ぼんやりした記憶ですみません。教祖さんはまともには何も答えておられない、そんな気もします。
でも実に深い答えと、うちには思えます。とくに後者の問答は、「問題の解消」と見まがうばかりですね。
向日葵を 横目に 茄子の みず恋し
233 :
神も仏も名無しさん:2008/07/25(金) 15:41:18 ID:ys7zx7VR
天地(あめつち)を 神の姿と 法(のり)にみる この身も神の 似姿ときく
しかれども 世に理不尽な こと多し 神の意(こころ)を 探るは 悪しきか
神の目と わが心との はざまには 深き淵あり 時に躓く
大難を 小難になれ 無難へと 祈る人の意 神はかまうや
見上げては まばゆい ナツゾラ これからも 永久に続けと 祈る向日葵
>>232-233 絶好調ですね!!感謝女史。私にはマネできない作家能力です。
さて9代様スレで、原爆投下は「神の贈り物」や「難は御陰」なのか、という
議論がありましたが、当地では
>>209-211で取り上げた
永井隆が60年も前にそのように捉え、賛否両論が巻き起こりました。
これには「原爆投下に神の摂理もハチの頭もあるもんか!」という
意見が多くありましたが、
私も永井と同じくある意味、原爆はとうとい逆縁だったんじゃなかろうかと考えます。
というのは、原爆を落とされてこそ、核の非道さを悟ることができたと思うからです。
(原爆の被害を知らない人や国には、そのむごさがわかりませんもんね。)
そして、永井の著作などを読み、その原爆投下からなにかしら学ばなければ、
被爆者の方々に申し訳が立たないのは、言うまでもありません。
連投スマソ
ということは、私自身永井やその子息(息子の永井誠一(まこと)や
娘の筒井茅乃(つついかやの)・いずれも故人)から
原爆投下に学ぶことを願われてるはずで・・・
今日は寝る前に永井の本を引っ張り出して、ちょっとでも読も。
236 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/25(金) 21:28:20 ID:JY2SnNAJ
237 :
感謝、そして感謝:2008/07/26(土) 01:19:27 ID:crTQW9Ne
絶好調でもなくて、披露じゃないの。下手くその歌やから。
うち、喘ぎながら今も考えているの。
239 :
安芸門徒:2008/07/26(土) 09:28:52 ID:CUDru48I
原爆の話は、私は冷静ではいられなくなる事があるのですが…
尊い逆縁…そういえばそうなのかもしれません。が、やっぱりつらい話です。なんで広島に…って思わずにいられなくなってしまいますから。
生き残ってしまったことに罪悪感を持ってしまっている方、感謝の心を持ってらっしゃる方、思い出したくない記憶には違いないようです…
今年も8月6日がやってきます。今年は働いているうちに「その時間」は過ぎてしまいそうですが、平和を願う心は持っているつもりです…
240 :
神も仏も名無しさん:2008/07/26(土) 14:14:52 ID:45Q3NEnW
>>238 「牧場の少女カトリ」ですね。むっちゃ懐かしい!
>>239 安芸門徒さんのお気持ち、お察しいたします。
あなたの苦しみの、10分の1でもいいから、実感出来たら・・・と思います。
>>239 安芸門徒氏の感情を逆撫でしてしまったかもしれません。申し訳ございません。
やはり当地のカトリックのご信者さんの中にも
「お父さん、お母さん、なんで私も天国へ連れて行ってくれなかったの?」
という方がいらっしゃるそうです。
しかし永井隆が原爆投下を“神の摂理”と考えたのは
一般には理解されにくい“宗教的見地”によるものであることは
頭の片隅にとどめていただきたいのです。
それがわかるためには、カトリックのご信仰を学ぶことと
永井の著作を読む以外なかろうと思います。
私も昨夜寝る前に永井の著作を引き出し
くだんの「浦上は神に感謝をささげねばならぬ」の前後を数回読み返しました。
>>240 私の子供時代は世界名作劇場の全盛期で、
ハイジからポリアンナあたりまでは見てました。
その中のテーマ曲で最もお気に入りなのがこの「風の子守歌」です。
ようつべ内でフルサイズを見つけられませんでしたが、
フルサイズの間奏がしんみりくるんですよ。
香取のスレから出張していただきました。
/ , --───‐ 、 \
/ / `ヽ、 \
/ / \ ヽ
/ / ヽ `、
__// ヽ i
丁フ || /{ /| /} ヽ !
| / / \/ ヽ ハ ,r‐'"´ j /ヽ | |
| j | ____, ヽr'´ 、___´ | 「 |
N| { '´ __r== 、 r== 、`` } ノ! /
ヾ 入 i ′ィTヽ rTヽ´ /厶 ハ
∧! ヾ! ヾ:ソ i ヾソ |/ } /ハ
/ ヽヽ}}  ̄ ノ  ̄ /〉// |
ヽ \」 """ ヽ - """ レ' /
\ | j /
>ヘ ⌒ニニ⌒ / ̄
/ \ / ヽ
/  ̄`ヽ、 ,ィ ⌒ ヽ
└- 、__∠」 `` ー─‐ '" ト、 〉
__| ` ー------一' ト丁 ̄ ̄
,.. -‐ '´ / } `ヽ、
r┬'"´ | j ``ー-、
/ / | / | `ヽ
/ | ヽ / |
244 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/26(土) 19:22:38 ID:rZE405eZ
銀杏さん、びっくりしましたよ〜! 荒らしかと一瞬思ってしまったw (^^A
/ , --───‐ 、 \
/ / `ヽ、 \
/ / \ ヽ
/ / ヽ `、
__// ヽ i
丁フ || /{ /| /} ヽ !
| / / \/ ヽ ハ ,r‐'"´ j /ヽ | |
| j | ____, ヽr'´ 、___´ | 「 |
N| { '´ __r== 、 r== 、`` } ノ! /
ヾ 入 i ′ィTヽ rTヽ´ /厶 ハ
∧! ヾ! ヾ:ソ i ヾソ |/ } /ハ 香取金光教の正式名称は
/ ヽヽ}}  ̄ ノ  ̄ /〉// | “カトリコンコウキョウ”です。
ヽ \」 """ ヽ - """ レ' /
\ | j /
>ヘ ⌒ニニ⌒ / ̄
/ \ / ヽ
/  ̄`ヽ、 ,ィ ⌒ ヽ
└- 、__∠」 `` ー─‐ '" ト、 〉
__| ` ー------一' ト丁 ̄ ̄
,.. -‐ '´ / } `ヽ、
r┬'"´ | j ``ー-、
/ / | / | `ヽ
/ | ヽ / |
246 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/26(土) 19:56:08 ID:rZE405eZ
ちょっと検索してみましたが、香取金光教って本当にあるのですね。
でも、読み方が「かんどりこんこうきょう」なんですね。勉強になります。
>>246 一般には“カンドリ金光教”と認知されてると思いますが
ここの本山のパンフには“宗教法人 香取(かとり)金光教”と
書かれてあるんですよ。
ただし教祖の名前は“カンドリ繁右衛門(金光大神の弟)”です。
そうなのですか。ヤヤコしいですね。(^_^;;
こちらは隅田川花火大会をTVで観覧しております。
銀杏さんのご当地は、どんな花火大会なのでしょう。
>>249 ようつべ拝見しました。爆竹、すごいですね!
実際にこの目で見てみたいけれど、きっと混雑するんでしょうね・・・。
>>250 郡部在住の私は精霊流しとくんちの時は混雑を避け、街中には入りません。
(精霊流しの翌朝の街中の汚いこと・・・)
さて、明日は合楽&今村(こちらはカトリック)両教会までロングドライブ。
では、今日はこれで失礼します。
銀杏さん、お疲れ様でした。おやすみなさい。(^o^)ノシ
253 :
安芸門徒:2008/07/27(日) 04:26:45 ID:YY1CtgGp
>>241 気を遣わせてしまってすみません…
いつか書いたと思いますが、私もカトリックの学校を出てますので、カトリックが全く分からない訳ではないと思います。
が、常にどこか違和感があったんです。この違和感には遠藤周作さんも苦しんだようです。
遠藤周作さんを読む事で、違和感の訳がなんとなく分かるような気がして、またどこか浄土真宗的とも言われる遠藤周作さんによって、家の浄土真宗に帰ってきた感じです。
何と言えばいいんだろう。理屈じゃ分かるんです。でも理屈じゃないところで引っ掛かってしまうんです、いつも…
いいトシして、ホンマにアホだな、と思います…
>>253 安芸門徒氏のレスを読んで、
>>58>>68を思い出しました。
このブラザーの他にも、金光教の東洋的表現を好むシスターもおられますよ。
やっぱり我々は東洋人ですから、いくら西洋育ちのカトリックを信仰なさる方でも
東洋的(&そのもととなった仏教的)性質が根底にあり、遠藤や放蕩女史みたいに
カトリック信仰とは別に、東洋育ちの宗教を自然と敬うようになるんだと思います。
(柳宗悦の説をもとに、自分流の解釈をしてみました。)
さて、今日は予告どおり、まず今村教会のごミサに参拝し、
そこのシスターに挨拶して今村教会を発ち、合楽教会に参拝。
たまたま日曜定例の礼拝をしており、礼拝終了後大物のご信者さんの案内で
広い広い教会を案内していただきました。
合楽はブラスバンドも抱えており、今度本部で演奏するらしく、
ルパンのテーマを練習してました。
大物ご信者さんの紹介で筆頭修行生のお話を1時間半も聴聞。
その修行生が浄土真宗の清沢満之(きよざわまんし・1863-1903)をご存じなのが意外でした。
(清沢は明治期の僧で、難儀にあえぎながら自分を問い続け、念仏信仰を確立した)
修行生のご法話を聴きながら、清沢みたいに難儀の中自分を問い続けなければ
難儀を神仏からのいただきものと感じることはできんのではないか?と思いました。
その後は修行生の食堂で昼食をいただき、合楽をあとにしました。
ホント、地元教会の先生のお言葉どおり、参拝のしがいのある教会でした。
しかし雲水を思わせる修行生といい、龍安寺を思い出させる石庭といい、
合楽はなんか禅寺がかった教会やなと思いました。
256 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/27(日) 21:59:23 ID:4M8oj7O2
>>253 安芸門徒さん、そんな風にご自分を責めないで下さい〜。
安芸門徒さんにとって、しっくりくる(理屈じゃなしに)教えが、
やっぱり一番ご縁のある宗教なのだと思います。
257 :
月見 ◆GQVAicDWLY :2008/07/27(日) 22:13:36 ID:Mlr0FJLR
遠藤周作の泥の河は、どう解釈したらいいんでしょう?
キリスト教というバタ臭いものを日本的に咀嚼する事をテーマにしていて、
最終的に、それを放棄したとは思えない。
でも、キリスト教という枠を打ち砕いている。
そこに何を見たのか?僕にはわからない。
>>257 月見さん、こんばんは。『深い河』のことですね。
恥ずかしながら未読なので、夏休みの間に読んでみようかと思います。
勘違いかと思うがたまた、「泥の河」がでたので、言っておこう。
泥の河=宮本輝の小説で後に小栗康平が映画にしたが、すばらしい日本映画の
傑作のひとつだとおもう。スピルバーグが小栗を訪ねたというくらいだから。
日本では今、富裕層と低所得者層の差が、はっきりしてきている。
このままいくと、ニューヨークのハーレムのような地域もあちこちにでてくるだろう。
貧しさを知らず、人の蔑みの目も感じたこともなくここまで来た人がいたら、ぜひとも
見て欲しい映画だ。
もうひとつの、遠藤「深い河」。これもすごい。が、さっきの泥の河とは
全く違う。これもぜひ読んで欲しい一つ。でも、子供には読まれたくない気も
する。極限状態で生き抜くとはどういうことなのか?
アフガンとか内戦に苦しむ人たちにこそ読んで欲しい。
もちろん、彼らにはそんな余裕は無いのだが。
スレ主へ、勝手な発言、許してチョンマゲ!
262 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/28(月) 20:29:59 ID:iVq2/gLg
>>259 小栗康平監督の『泥の河』、確かに傑作ですね。
加賀まりこの凄みのある美しさに、息を呑んだことを思い出しました。
(そして、その息子が・・・うう、ネタばれになるので書けないっ)
>>259さんではありませんが、ぜひとも観ていただきたい映画です。
263 :
安芸門徒:2008/07/29(火) 00:46:56 ID:bvPFaUII
「深い河」は読んだことがありますが、「泥の河」は読んだことがないです…探してみます!
なにやら私のせいで、どんよりさせてしまったような気がするので、今日は単純に楽しかった話を…
今日は休みだったので、両親を広島市民球場に野球観戦に連れて行きました。巨人ファンの方がいたら申し訳ないのですが、今日は気持ちよくカープが勝ち、両親にも楽しかったと言ってもらえました。
市民球場は今年が最後の年なのです。今年行かなければ後悔するような気がして、家族で出掛けた訳です。いや〜そんな日に勝ってくれてよかった!広島人でよかった!なんて思いました(^_^;)
年老いた両親がいますと、あまり考えたくはない事を考える事もあるのですが、自分にとっては見慣れた事も、恐ろしく感動してしまう事がある、とそんな話でした!
失礼しました〜(^_^;)
>>263 うーん、勝利の美酒の香りが漂うレスですな。
親孝行おつかれさまでした。
さて、早朝からラジオの心のともしびを聞いてると、今日は渡辺和子先生の
原稿が読まれました。
先生が門徒だった頃に学んだ、親鸞聖人の言葉「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」
洗礼を受けたあとに学んだ、聖書の放蕩息子や羊飼いの話などに世俗の価値観とのギャップを
感じたそうです。
これを聞いて、当スレの住人である私はニヤニヤしました。
皆さんの中にも、けさの心のともしびをお聞きになった方はいらっしゃいますか?
265 :
神も仏も名無しさん:2008/07/29(火) 16:18:29 ID:p3DAyhmT
私は香取・大谷両方共信者ですが・・・・
>>265 まさか香取金光教と「真宗大谷派」の両方の信者ってことじゃないでしょうね・・・
(当スレで“大谷”というと金光教か浄土真宗かわかりにくい)
冗談はさておき、両方の金光教の信者になれるんですか?
もし金光教の先生がご覧になっていれば、ご教示お願いします。
267 :
神も仏も名無しさん:2008/07/30(水) 01:03:17 ID:4jQvGnVx
>>266 何を基準に信者というかで決まる。
香取金光教本部に毎月月次祭に参拝して、そこそこのお供えをして、
なおかつ金光教本部か、六条院とか近辺の教会に同様に参拝して、
それから自分の菩提寺にきちんとお布施をして、祥月命日には僧侶に
来てもらって読経してもらい。
地蔵講やその他の講社の行事にも参加、そして氏神様の祭礼時にも
きちんと寄付をしている
などというのは十分考えられる。
268 :
神も仏も名無しさん:2008/07/30(水) 12:44:05 ID:m4ZiFelp
>>267-268 お答えありがとうございました。“教徒”ではなく“信徒”のようですね。
さて、今日の11時半過ぎにNHK-R1「夏休み子ども科学電話相談」を聞いててのこと。
村上信夫アナ「お名前を教えて下さい」
相談者「アラキルルドです」
村上「何年生ですか?」
相談者「○年生(聞き逃した)です」
村上「住んでいるところは何県ですか?」
(ここで私、恐らく地元だ、という予感が)
相談者「N(当地)県です」
やっぱり!!
270 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/30(水) 15:32:01 ID:jwr/flVu
>>269 るるどちゃん(君?)! さすがですねー。(^o^)
ワンポイント豆知識。
大竹しのぶさんのご母堂は、「江すてる」さんというお名前だそうです。
(N県のご出身かどうかは不明ですが)
>>270 その相談者はオナゴで、“ルルド”はひらがなで書くそうです。
それと“江すてる”でぐぐり、勉強いたしました。
そういえば聖書にも「エステル記」ってありますね。
272 :
放蕩息子 ◆in10JYlnZE :2008/07/30(水) 17:11:15 ID:jwr/flVu
>>271 るるどちゃん、なのですね。
そう、江すてるさんは「エステル記」にちなんでいるのです。
ルツさんとか伊作さんとか、そんなお名前の信者さんもいらっしゃいます。
知り合いの住職さまのお嬢さんは「なむ」ちゃんと「あみ」ちゃんという
お名前だったことをふと思い出しました。
>>272 >ルツさんとか伊作さんとか、そんなお名前の信者さんもいらっしゃいます。
聖人さんor聖書の登場人物にあやかった名前ですか。欧米人みたいですね。
>知り合いの住職さまのお嬢さんは「なむ」ちゃんと「あみ」ちゃんという
>お名前だったことをふと思い出しました。
そういう事例は初耳です。情報ありがとうございます。
かつて山田花子が舞台上で「名前は?」と聞かれて
「エリザベスですう」などと答えてましたが
カトリックの洗礼を受けて「エリザベット」という霊名をもらえば
堂々とエリザベスを名乗れるのに、と思ったもんです。
(知り合いの人の娘さんの霊名は「エリザベット」です)
ついでながら、私の法名(釈○○)は
聖徳太子にちなんだもので、大変気に入ってます。
連投スマソ
>>273 (知り合いの人の娘さんの霊名は「エリザベット」です)
↓
(私の知り合いの人の娘さんの霊名は「エリザベット」です)
275 :
神も仏も名無しさん:2008/07/31(木) 15:58:16 ID:O6eYj5MM
>>273 法名ってどんなものですか? 戒名・洗礼名とどう違うのか教えてください。
276 :
神も仏も名無しさん:2008/07/31(木) 16:13:21 ID:f5HXTgiB
277 :
神も仏も名無しさん:2008/07/31(木) 16:39:39 ID:O6eYj5MM
>>276 すいません。Wiki見てきました。
ということは水噴き銀杏さんは、お坊さんなんですか?
>>277 アララ、私がコピペする前にウィキを読まれたんですね。タッチの差でしたな。
私は帰敬式を受けて法名をいただいたヒラ門徒です。
いつの間にか戒名や法名は死後にいただくものという概念が定着しましたが、
本来は生前にいただくものなんですよ。
最近は東西の本願寺もなるべく生前に法名をいただくよう呼びかけてますし、
京都になかなか出かけられない方のために、所属のお寺さんや
各地の別院で定例の法要時などに法名をいただけるようにしてますよ。
ついでながら、カトリックにおける霊名は聖人さんにあやかったものですが、
そのあやかった聖人さんにちなんだ願いが込められていることは、
言うまでもありません。
(シスターから聞いた話による。あとは放蕩女史、フォローお願いします)
281 :
神も仏も名無しさん:2008/08/01(金) 16:54:04 ID:qhe5hPdI
>>269 ちなみに香取金光教では教徒・信徒の差別はありません
8月に突入し、当地も原爆忌モードに入りました。
純粋に原爆で亡くなった方々の供養をするのには何も異論をはさみませんが、
原爆記念日に道路の使用許可も取らずに子供たちを自転車で走らせ、国道を渋滞させ、
ドライバーに迷惑をかけている左翼系生協にはウンザリしてます。
金光教やカトリックや浄土真宗などが口にする“平和(キリストの平和)”と
左翼が口にする“平和(凶産盗独裁下における平和)”とは質が違うと思います。
そして、左翼が口にする“平和”のいかがわしさに私が気づいたのは
お寺さんで仏法を聞き続けて(金光教でいう“聴教”)のことです。
ホント、聴教を続けることは大切やなと思います。
284 :
神も仏も名無しさん:2008/08/01(金) 17:19:51 ID:EoyCAF3h
信徒な輔教と教徒な信者では
どっちが格上なの?
もちろん、ふいんき的な話
教師も輔教も教徒も皆神の氏子ぢゃね
だからみんな同等ぢゃよ
格上とか格下とか思った時点で、資格を取った者の負けぢゃ
286 :
神も仏も名無しさん:2008/08/02(土) 15:06:59 ID:SLKHcOld
288 :
安芸門徒:2008/08/03(日) 07:44:27 ID:pjtu84Ps
>>287 野球の話には口を差し挟まずにはいられない、安芸門徒でございますw
桑田氏…私も以前は大嫌いでした。特にカープ戦で勝利を挙げようものなら、本気で飯がまずくなる程に嫌いでした。
ですが、ある日突然、そうでもなくなりました。それは桑田氏が、江川氏に言った言葉…
「江川さんから悪役のバトンを引き継いで早何年…」
この一言で、桑田氏は本当はいい奴なんじゃないかと、心から思ってしまったのです。
これこそ悪人正機!なのか…?いや、よく分かりませんけど。
宗教・宗派は違っても、真摯に信仰する方というのは大変立派なもので、本当に尊重しないといけないと思うのです。
>>288 >宗教・宗派は違っても、真摯に信仰する方というのは大変立派なもので、本当に尊重しないといけないと思うのです。
禿しく同意!
さて、今日は地元のお寺さんに参拝後、『永井隆博士の思想を語る』という題の
神父さんの講演を聞いてまいりました。
それによると、原爆投下そのものは、あくまでも人間の愚行であり、
永井が“神の摂理”と呼んだのは、原爆投下を機縁として
人間の側が世界平和実現など、よい方向に動いてくれることを神が願っている、
そのことが“神の摂理”だということです。
それと、原爆投下直後、当地ではそのことを“天罰”と噂されてたそうですが、
永井はそれを全く否定し、神への信仰を説くために“神の摂理”論を提唱したそうです。
(I田D作も原爆投下を“仏罰”と言ったそうですが、とんでもないことだと思います)
昨日(当地における)のラジオ金光教の時間は京都の五条坂教会の方のお話でしたが、
今まで何回か京都に行き、五条坂も通ったことがあるというのに
金光教の教会には気がつきませんでした。
今度京都に行った時は、近所の清水寺や大谷本廟ばかりでなく
この五条坂教会も訪ねてみましょうか・・・
ついでながら、西本願寺と大谷本廟の間には無料シャトルバスが走ってますので、
西本願寺と五条坂教会の両方に参拝なさりたい場合は、そのバスを・・・(ry
>>291 蛇足ながら、四条河原町あたりへお出かけの際は、
カトリック河原町教会へもどうぞ〜。(^-^)/~
いやー今日も蒸しますねー。
>>292 河原町教会参拝済み!!
(あの時は知恩院から歩いたと思います)
>>294 私が河原町教会に参拝したのは確か3年前の3月で、あの時の主任の神父さんは
もう亡くなられたと思います。
法華経を学んでいる、とおっしゃってましたよ。
では、今日はこれで失礼します。
安芸門徒氏もこの時をお待ちだったことでしょう。
今回は浄土真宗(の学校)とカープをつなぐ偉大な人物、衣笠を研究しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E7%AC%A0%E7%A5%A5%E9%9B%84 この記事を読む前から、衣笠が死球を当てたピッチャーをゆるす話は存じてましたが、
こういう心を持てるってことは人間技やないなあと思います。
アガペー、慈悲、神心(金光教用語)に通じると思われる衣笠のこの心は、どのようにして養われたのか
どなたかご存じではないでしょうか・・・?
さて、広島の原爆忌が明日に迫りましたね。
当地でも毎年8/6 AM8:15になると、消防団などのサイレンが1分間鳴ります。
私は大抵この時間には車の運転中で、手を止めて・・・とはいきませんが、
NHKのラジオで平和祈念式典を聞かせていただくつもりです。
297 :
安芸門徒:2008/08/06(水) 00:41:31 ID:YjouVrV9
衣笠さんがどういう過程を経て、あのような人格者になったのかは、残念ながらよく分かりません。昔はグレていた、という話は聞いた事がありますが…。
どんな事情があるのか、カープでコーチも監督もなさらないのが残念です。
人格者…というか、個人的には島根コンビ(?)、大野さんと佐々岡さんも人間のできた方だと思います。
8月6日になりました。毎年思うのですが、物見遊山みたいな人がいるのがイヤな気分になります。特に政治絡みの団体で来る人…
だいたい平和を祈るのに、なんで「禁」だの「協」だの別れてやってるんでしょうね。子供の頃から不思議でした。
普通に、自然体で平和を祈れたらいいと思います…
298 :
安芸門徒:2008/08/06(水) 00:44:26 ID:YjouVrV9
あ!衣笠さんの話を取り上げて下さって、ありがとうございましたf^_^;
おはようござい松。
>>297 大野や佐々岡のことはよく存じませんので、今度研究しときます。
>8月6日になりました。毎年思うのですが、物見遊山みたいな人がいるのがイヤな気分になります。特に政治絡みの団体で来る人…
>だいたい平和を祈るのに、なんで「禁」だの「協」だの別れてやってるんでしょうね。子供の頃から不思議でした。
>普通に、自然体で平和を祈れたらいいと思います…
禿しく同意。私が
>>282で書いたのとなんか似てると思います。
だいたい“小異を捨てて大同につ”こうとせず、狂産盗と捨民盗に分かれて
やってること自体、アカが口にする平和のいかがわしさがにおう気がします。
宗教だったら各宗各派が団結して平和を祈ることが当たり前というのに。
300 :
神も仏も名無しさん:2008/08/06(水) 08:16:29 ID:degS+WBh
水噴き氏のいう「研究する」ってどうゆうこと?
Wikiのアドレス貼ること? よく分からんので教えてほしー。