イエスとブッダの共通点

このエントリーをはてなブックマークに追加
813神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 06:39:55 ID:Zs9Cb4Ej
>>808ー810
印象論ばかりだな。
一度、キチンと宗教論、宗教史を勉強して頭の中を整理した方がいいと思うよ。
814神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 17:38:59 ID:m5NuxnsA
>>808〜810は経典や聖書に書いてあることを根拠にレスしていると思う。
やばいのが798
仏陀のことを盲信してはダメだとWWWWWW
結局自分教をつくって経典に書いてあることを否定する。
そういう奴はこの世界から早く消え去るほうがいい。
815神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 18:36:33 ID:m5NuxnsA
釈迦は人里離れたところでの瞑想により信仰を捨て去れだ。他人に従属せず自らを頼りとして歩めと。
修行完成した者は慈悲。在家者はそういう修行者を尊敬し、一般的に通じる理法を学ぶ。
イエスも慈悲を説き処刑されたわけだが、教えを行えだけではダメだとして信仰対象となった。
イエスを信じながら、教えを浸透させるという方法だ。
>>813こそ、馬鹿な頭を整理したほうがいいと思うよWWWWWWWWW

816神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 19:00:22 ID:m5NuxnsA
たとえ百万経典があろうが、釈迦本人は経典を書いてない。
瞑想により煩悩を捨て去ること、単純で明快な釈迦の教えも、
弟子たちに言葉の上で教えを伝えてよいとしたので、経典の中には
偽りもあるとした。それを捨て去る修行方法もある。
複数の経典に書いてあるものは真実だ。それが道理だ。
>>813
宗教論なんて単純なもんなんだよ。宗教者が飯の種にしたいから複雑
なように教え、自分たちの組織なり、自分の教えていることに従わな
いといけないとして人を束縛する。お前の馬鹿な頭にはわからないだ
ろうがWWWWWWWWW

817たいら:2008/09/10(水) 19:02:18 ID:sW3kATHK
わたしたちはみなひとつだ。人類はもう我慢の限界だろう?目からじわじわと涙が出てくるくらい大変な思いをしている。わたしたちはみなひとつなのに、ひとつになれないからだ。世界を一夜にして変えよう。アーメン。
818神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 21:41:02 ID:m5NuxnsA
人でいる時はそれぞれの体があり分かれているが、万物は唯一の神に帰する。
病苦も地上の様々な苦難もない永遠で神を知る。
イエスは地上で人々に見えるように行い、自分を信じ、人でいる時は、敵を
愛し人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやるなどの御言で、
その神と一緒にいると教えた。

呪文などの無意味な言葉を捨て去る、葬儀・供養・供え物、また宗教的行為
を捨て、形あるものの信仰を捨て、人里離れた森の中で瞑想し、修行完成し
慈悲を説いた。
人間のつくった宗教的な行為などない。病苦も様々な地上の苦難もない平安
の境地があるだけだ。一切の生きとし生けるものは幸福であれ安穏であれ安
楽であれ、慈しみのこころづかいをしっかり保てと。

イエスも釈迦も迷わず論じ合わないように人にわかり易く説いたのだ。
それを馬鹿がいろいろな理由をつけて違うと言うだけ。
馬鹿か詐欺師は、いろいろな理由をつけて自分たちの言うことのほうが正し
いと人を欺き、人を自分の言うようにさせよう、或いはその人から利益を得
ようとするだけ。そして人々を肉が欲する信仰に堕落させるのだ。

819神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 23:11:29 ID:pr41OWKG
愛燦燦 美空ひばり
http://jp.youtube.com/watch?v=NQSoyv7OECo&NR=1
雨 燦燦と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね
それでも過去たちは 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

愛 燦燦と この身に降って
心秘そかな嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね
ああ 過去逹は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね
ああ 未来逹は 人待ち顔して微笑む
人生って 嬉しいものですね
820神も仏も名無しさん:2008/09/11(木) 06:41:59 ID:M3MsrLKn
アーメン
821神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 13:49:57 ID:Xv0embe3
スイスに、ナンだっけ、原子と原子じゃなく、陽子と陽子だっけ?を衝突させる装置が完成したそうだね。
それを衝突させると、衝突したものが飛び散ってなくなると言う話じゃないか?
其処はブラックホウルなのであると。物質が消滅するところなんだそうだ。
一次、二次、三次元世界ではなく、これらと全く異なる異次元の世界があることになると言うのだ。
 こんなことは仏教を学んでいる俺たちには常識だよね。
822仏陀の悟りの言葉 ◆eJPS5fO0Ww :2008/09/13(土) 19:42:47 ID:Ourr8tbf
この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった(コリント人への第一の手紙)
にせ預言者を警戒せよ〜あなたがたは、その実によって彼らを見わけるであろう(マタイ)

その実
 盲人で口のきけない人を連れてきたので、イエスは彼をいやして、物を言い、また目が見えるようにされた
 (マタイ)

自分の粗雑な思考をおさめとり、聡明になった人
 一切の生きとし生ける者をあわれむ修行完成者・ブッダに罪過は存在しない(神々との対話)
 イエスはさまざまの病苦と悪霊とに悩む人々をいやし、また多くの盲人を見えるようにしておられたが(ルカ)
色かたちと、感受作用と、表象作用と、識別作用と、形成されたものと―わたしはこれではない(悪魔との対話)
 一切の事物は我ならざるものである。自己さえ自身ではない。病苦や地上の様々な苦難も無い、一切が安穏で
 安楽で幸せな世界が、身体を捨てた永遠であることが聡明な人にはわかるはずである。

不死の世界を知った人
 真理を見る人には何ものも存在しない。人々は自我観念にたより、また他人という観念にとらわれている
 (感興のことば)
 あわれみのわざで様々な苦難に遭っている人々をいやされたイエス。一切の生きとし生けるものは幸福であれ
 安穏であれ安楽であれと説いた釈尊。世と自己とを遠ざかり離れた境地で、苦難も無く一切が安穏で安楽な幸
 せな境地が自分であることを知る。人の考えによって生み出されたものは一切無い。
823仏陀の悟りの言葉 ◆eJPS5fO0Ww :2008/09/13(土) 19:44:23 ID:Ourr8tbf
この世では
 敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ〜あなたがたの父なる神が慈悲深いように、
 あなたがたも慈悲深い者となれ(ルカ)
 上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき慈しみを行うべし〜この世では、この状態を崇高な境地と呼
 ぶ(ブッダのことば)
学び修めた賢明な人
 空腹のときに食べさせ、かわいていたときに飲ませ、旅人であったときに宿を貸し、裸であったときに着せ・・
 (マタイ)
 貧窮なる人々、旅行く人々、宿無き人々、乞う人々に施しとして与えよ。信仰心あり、学び修めた賢明な人は、
 食物を用意して、食乞う人々を飲食物をもって満足せしめよ(神々との対話)

愚鈍ではなく聡明な人は、この世でこのようなことが朽ちぬ自分に忠実な行いであるとわかるはずである。

教えの希求
 荒野を〜そのあいだ何も食べず、その日数がつきると、空腹になられた(ルカ)
 森に住み、心静まり、清浄な行者たちは、日に一食を取るだけであるが(神々との対話)
 食に対して節し、森の中など静かなところで瞑想し、静けさを目指す。不死の境地に達したならば、御言や釈尊
 のそういった教えが、この世で朽ちる肉の思いではなく、永遠の自分に忠実であるとわかるはずである。
 自分の思考により否定したり、他人の考えに騙されてはいけない。
824仏陀の悟りの言葉 ◆eJPS5fO0Ww :2008/09/13(土) 19:45:53 ID:Ourr8tbf
□良い者も悪い者も
 心が煩悩に汚されることなく、心が縛られることなく、善悪のはからいを捨てた人(感興のことば)
 天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下
 さるからである(マタイ)

□心を休めること
 孤独の味、心の安らいの味をあじわったならば、熱のような悩みも無く(感興のことば)
 さあ、あなたがたは、人を避けて寂しい所へ行って、しばらく休むがよい(マルコ)

 悩み苦しみがあって偶像にたよる人がいるが、人を避けてしばらく休むこと、それは真実に基づく行為である。
 自己に対する善悪のはからいの迷いを捨て去る、他に対する善悪のはからいの迷いを捨て去ること。

悪魔教との戦い
 悪魔ナムチ・・・形あるものへの信仰・偶像礼拝
 内心は汚物・もっときびしいさばき・・・無益な語句よりなる詩を百となえる・呪文をつぶやく・くどくどと祈
                    る
 嘘は地獄・・・供え物は人が食べる・人々が供える物は悪霊ども
        葬儀などやるな・死人を葬ることは死人
 怠け者の親族・・・宗教的行為(儀式)で功徳を求める者は、怠け者の親族、悪しき者よ
 無知・無明・・・呪詛の作法など、宗教作法によりなんらかの効力があると思う無知

釈尊は人里離れた所での瞑想、イエスは「みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように」祈り。
それらによって悪魔教を批判し消滅させようとした。何ものか(何か)に人間の行為で言うことを聞かせようとす
る、または清浄となろうとする誤りを批判し、肉欲を制することにより清浄となり、むしろ何でもできるものに近
づく。
825神も仏も名無しさん:2008/09/13(土) 22:33:31 ID:rVpJoew8
>>79
激しく遅レスだが神が万物を創造した理由は
神が無の世界に唯「有り」
自身が何であるか、いかなるものであるのかを
御存知なかった為。
シュレディンガーのネコの様な話だが
主は他者によって観られて初めて自身が神なる存在である事を知った。
826神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 06:31:33 ID:8r7u999A
俺は医者にかからないことにしてるんだ。病気と言うものは無いのだから。
反対に医者が病気病気というのをこそ、警戒すべきであると思う。
そこで、医者を無視、と言うか、医学、科学から、離れると、実に不思議、無相、一相、空相
が体得できそうな、予感がひしひし、と感じられる。皆さんもやってみて欲しい。
827神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 21:53:47 ID:kCJ6kZUQ
JAM Project King GONG concert - GONG
http://jp.youtube.com/watch?v=RGEN60bf3p8

振り向くな 涙を見せるな
I GET THE POWER OF LOVE!
明日を取り戻すんだ!

GONG鳴らせ!

今こそ立ち上がれ 運命の戦士よ!
稲妻の剣で 敵を蹴散らせ
安らぎを夢見る 鋼の勇者よ!
守るべき未来と 愛を信じて
828神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 22:15:06 ID:tH8eIu+x
817がむなしく響く。 なぜなら真実を語っていないからである。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/
829神も仏も名無しさん:2008/09/19(金) 23:42:27 ID:kCJ6kZUQ
中原中也 ― 春日狂想

   1

愛するものが死んだ時には、
自殺しなけあなりません。

愛するものが死んだ時には、
それより他に、方法がない。

けれどもそれでも、業(ごふ)(?)が深くて、
なほもながらふことともなつたら、

奉仕の気持に、なることなんです。
奉仕の気持に、なることなんです。

愛するものは、死んだのですから、
たしかにそれは、死んだのですから、

もはやどうにも、ならぬのですから、
そのもののために、そのもののために、

奉仕の気持に、ならなけあならない。
奉仕の気持に、ならなけあならない。
830神も仏も名無しさん:2008/09/20(土) 08:27:43 ID:TUm/+mxu
真実と真実への信仰が人を助けるのであって、いかなる医者も人を助けられるのではない。
831神も仏も名無しさん:2008/09/23(火) 15:23:01 ID:l/W6h0d1
真実と真実への信仰以外の一切のものを捨てなければ、真実にいたり得ない。
832神も仏も名無しさん:2008/09/23(火) 20:49:56 ID:n2LjS8iN
>>831
真実と思われるものと真実への信仰と思われるものへの信仰を捨てなければ信仰に至り得ない。

833神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 09:43:47 ID:Qs1vZi7y
何を以て真実を証明できるのか?
何が真実と言えるのか?
真実とは何か、が解らなければ、捨てようもないでしょうに。
闇雲に捨てまくっても実りはないよ。
あなたは何が欲しいのか?
欲しいと思うヨクは、物欲か、抑制か?

神は、言葉アソビがお好きなのです。
834神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 18:24:28 ID:LNk0SbcY
神が無相であることの論証がキリスト教にも、イスラム教にもないんだよな。
ただし、パルメニデスの論証は有るが、それと、仏教の論証がイエスにどのように影響しているか、
あるいは影響していないか、影響していない可能性は充分有るが、・・・・。それから、
論証は有っても、それを実行し完成させるかどうかは、又別問題だしな。
835神も仏も名無しさん:2008/09/27(土) 21:57:28 ID:Pd9gWq1c
wiki
[編集] 一者
プロティノスの思想はプラトンのイデア論を受け継ぎながら、その二元論を克服しようとしたものである。 プラトンの『パルメニデス』に説かれた「一なるもの」(ト・ヘン to hen)を重視し、語りえないものとして、これを神と同一視した。
万物(霊魂、物質)は無限の存在(善のイデア)である「一者」(ト・ヘン)から流出したヌース(理性)の働きによるものである(流出説)。一者は有限の存在である万物とは別の存在で、一者自身は流出によって何ら変化・増減することはない。
あたかも太陽自身は変化せず、太陽から出た光が周囲を照らすようなものである。光から遠ざかれば次第に暗くなるように、霊魂・物質にも高い・低いの差がある。
また、人間は「一者」への愛(エロース)によって「一者」に回帰することができる。一者と合一し、忘我の状態に達することをエクスタシスという。[エネアデスVIの第11節] 
ただし、エクスタシスに至るのは、ごく稀に、少数の人間ができることである(プロティノス自身は生涯に数回体験したという)。

836神も仏も名無しさん:2008/09/29(月) 02:56:05 ID:zI+a01QT
ガンジーやマザーテレサ、キング牧師もなんか当てはまる気がする
837神も仏も名無しさん:2008/10/02(木) 05:56:26 ID:8IEDWeTj
・・・・・・・・・・
838神も仏も名無しさん:2008/10/02(木) 07:15:20 ID:nZ+bJKmt
ガンジー
839神も仏も名無しさん:2008/10/02(木) 15:48:56 ID:XKXON+LX
ガンジー  マザーテレサ  この2人は最低だな。仏陀とは遠い。
840神も仏も名無しさん:2008/10/03(金) 08:29:29 ID:7VEMQPRp
キリスト教神学では、先に挙げたプロチィノスの説を採用してると聞いている。
だとすると、仏教と本質は同じである。マザーテレサはキリスト教徒であるから、
仏陀の教えを実行してるといえるのでは?
 仏陀は教えを説いてインドを旅しているが、その教えは人に希望を灯すものであった。
苦しみは実体の無いもの、それは欲望から生じるもの、欲望の対象は実体のないもの、
真実は無相一相空相である、ゆえにこの真理真実を聴き、理解し信じるなら、ニルバーナにいたる、と。
これ教える事が最高の慈悲業であると。
 テレサは、神の慈悲を伝えた。神はどんな人にも平等に接し、愛していると。
神は罪を見ない方であると。

 ガンジーは政治活動が主体であったのでは?
841神も仏も名無しさん:2008/10/03(金) 08:38:25 ID:7VEMQPRp
キング牧師は、人種差別の無い世界を説いた。差別が無い問いは、仏教の一相を指向するものだ。
しかし、部分的な真実をといている。
842神も仏も名無しさん:2008/10/04(土) 15:10:55 ID:kWvReuGH
WIKI  バラク オバマ
2004年には、対立候補を得票率70%対27%の大差で破りイリノイ州選出の合衆国上院議員に初当選した。2004年のアメリカ大統領選挙では、
ジョン・ケリー上院議員を大統領候補として選出した民主党大会で
「リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。ブラックのアメリカもホワイトのアメリカもラティーノのアメリカもアジア人のアメリカもなく、
ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ」。「イラク戦争に反対した愛国者も、支持した愛国者も、みな同じアメリカに忠誠を誓う“アメリカ人”なのだ」と
の基調スピーチを行い、その模様が広く全米に中継されるとともに高い評価を受けた。
大統領候補
スプリングフィールドで立候補宣言を行うオバマ
ニューハンプシャーで遊説を行うオバマ2004年以降、2008年アメリカ合衆国大統領選挙の候補として推す声が地元の上院議員や新聞などを中心に高まっていった。
本人は当初出馬を否定していたが、2006年10月、NBCテレビのインタビュー
843神も仏も名無しさん:2008/10/04(土) 19:05:42 ID:QkqHxUE6
マルコムХ

マル(^Х^)コム
844神も仏も名無しさん:2008/10/04(土) 22:10:54 ID:kWvReuGH
マル(^Х^)コム

何?
845神も仏も名無しさん:2008/10/04(土) 22:14:33 ID:kWvReuGH
しかし、オバマは状況を適切に表現する人だな。
マケインは既に勝つつもりでいないよ。
846神も仏も名無しさん:2008/10/04(土) 22:33:08 ID:NpxEess9
>テレサは、神の慈悲を伝えた。神はどんな人にも平等に接し、愛していると。


マザー・テレサ、スーパー物乞い  http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm
847神も仏も名無しさん:2008/10/04(土) 22:38:27 ID:NpxEess9
「ガンジーはアウトカースト(不可触民)として生まれていません」
「ヒンズー教にこだわる人でした」「非暴力の人であっても、非差別の人ではない」

次男のマニラル(当時三十五歳)がイスラム教徒と結婚しようとした。ガンジーは、ダルマ(宗教)に反しているという理由で、
この結婚に猛反対した。
この結婚はヒンドゥー教徒とイスラム教徒の一致を台なしにするという不可解な論理で、自分の立場を正当化した。
もしもマニラルが従わなければ、
「インディアン・オピニオン」紙の社長の地位を失うことになると脅かした。青年は折れ、父の協力者の二十歳の娘と結婚した。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/186
848神も仏も名無しさん:2008/10/05(日) 14:59:54 ID:LTgzYe9T
久方ぶりに、原始仏典を開いて読んでみた。やはり真理の言葉だった。
849神も仏も名無しさん:2008/10/05(日) 19:21:46 ID:e4csntpm
久し振りにイエスの妄想物語を読んだ。
イエスは「自分は正しい、正しいんだ!」の駄々っ子に過ぎなかった。

メシアかどうかは力ある神が決めるのではなく、受ける弱い人間である。
彼はみんなから否定された。
それでも言い張った。

さて。わたしも犬相手に殴ろうかな。ほれ、必死に腹見せ降参仕草しろ。
なんら変わらぬわ。
850神も仏も名無しさん:2008/10/05(日) 19:39:09 ID:LBgcl3bI
B'z/あいかわらずなボクら
http://jp.youtube.com/watch?v=9F78Q7nLVs0

今まで好きなこともしたし たまに我慢もしてきた
「あいつはダメだ」 なんてキミ勝手に
決めないで 余計なお世話だヨ

どこに行ってもいい 道なんていくらでもある
立てなくなるほど考え込むより
行こうよ行こうよ 自分を叫ぼう

元気なうちに やりたいこと 見つけだしたいよ
大好きなひとに 会いたいときに 会えればいいのにな
気がすむまでケンカして仲直りしたいよ
やりたいように やりたいこと できればいいのにな

いつでも正しい人なんているのかな
まあ そんなこと たいした問題じゃないネ
行こうよ行こうよ あいかわらずなボクら
851神も仏も名無しさん:2008/10/05(日) 19:41:46 ID:LBgcl3bI
>さて。わたしも犬相手に殴ろうかな。ほれ、必死に腹見せ降参仕草しろ。

パリサイ人のものまねですね。わかります。
852神も仏も名無しさん:2008/10/05(日) 23:47:21 ID:u9q7kzz6
ブッダは、80歳までボケずに教えを説き続け、
弟子や信者達に世話されて穏やかに人生を終えられた。
それだけ考えても、イエスとの力量の差を感じる。
新興宗教を開きながら、
身分の上下や男女を問わず、人々から尊敬され、
逮捕されたり処刑されたりしないなんて、
それだけ教えに説得力があったからだろう。
853神も仏も名無しさん:2008/10/06(月) 20:44:43 ID:UJ7D8oIW
>>852
一応、二人とも宗教的には死んでないことになってるよ。
キリストは復活しちゃったらしいし、
釈尊は即身成仏して解脱して涅槃に入っただけで永遠に生きてるということらしい。
弘法大師もまだ高野山の奥の院で弥勒下生までピンピンして生きてることになってるし。
854神も仏も名無しさん:2008/10/06(月) 21:25:33 ID:RCUCtB2n
宗教的にってのは関係ないよ
人間ブッダと人間イエスのどちらが人間として優れていたか?ってところだろ
855神も仏も名無しさん:2008/10/07(火) 00:03:20 ID:slP7wmOe
>キリストは復活しちゃったらしいし、釈尊は即身成仏して解脱して涅槃に入っただけで永遠に生きてるということらしい。

>弘法大師もまだ高野山の奥の院で弥勒下生までピンピンして生きてることになってるし。

キリスト復活したと 言うだけではなくさっさと実際に見せなさい。

釈迦は涅槃を目指すがそれは 永遠の死を意味する。 輪廻してなどという概念は 苦の滅却には 関係無い。

弘法大師などは仏教無知であり単なる  敏腕タレント坊主である。もちろん普通に死にました。

仏教は真理を説き    キリスト教は妄想を説く。
856神も仏も名無しさん:2008/10/09(木) 00:57:54 ID:9c15qfVL
お釈迦様は断食された後、腹が弱まっていたからお粥を頂いた。
イエスは荒野で断食し悪魔と頭の中で対決したらしいが、胃腸の弱まり(消化活動無しによる能力低下)は書かれていない。
これ時点でご都合主義。

ちなみに腹が減って頭の中にサタンが現れたそうだが、故にイエスは糞をしていた証ともなる。
はぁ。
聖なる神の子、救世主様々もしかと糞をしていたか。
同時だから…
平気で野糞か?
857神も仏も名無しさん:2008/10/09(木) 01:09:38 ID:0iDDv2Fn
>>855
>釈迦は涅槃を目指すがそれは 永遠の死を意味する。

仏教にしてはあまりにも抽象的で観念的だな。ではその永遠の死とはどういう状態だろうか。
涅槃を本当に理解しているのなら具体的にわかりやすく説明してみたまえ。出来るもんならなw
858神も仏も名無しさん:2008/10/09(木) 06:34:41 ID:t9Y5Igul
永遠の死=輪廻なんて無いってことだろ
859神も仏も名無しさん:2008/10/09(木) 07:36:11 ID:7lr/WLhk
俺はキリスト教の、イエスの犠牲、と言うことが不可解である。
いやこれは道理に合わないんではないか?
つまりキチガイの論理ではないかと思うのだ。
冤罪、主客転倒なのだ。
仏教の道理は、このような理屈を否定してるのではないか?
860神も仏も名無しさん:2008/10/09(木) 17:51:53 ID:7lr/WLhk
神に犠牲を捧げるというのは、そして、それにより神との和解を保てるというのは、
全くの釈尊の否定した「信仰」である。そして、これはイエスの説いた信仰ではない。
 今イエスを神として、そのイエスに何かを捧げてイエスの不快を取り除く事が出来るとすれば、
何が適当なのか?仏陀がもっとも喜ばれる捧げ物は何だったのだろうか?
このような問いは適当であると思う。
861神も仏も名無しさん:2008/10/09(木) 20:56:32 ID:FreU4nbF
>>858
仏教に永遠の死なんて概念はないだろ。
諸行無常(すべては移ろい巡りゆく)だから。
霊的には生と死は等価値なんだ。肉体があるかないかの違いでしかない。
生物は、今生きててもいつかは肉体を失うし、今死んでても時が来ればまた生まれてくる。

>>860
>神に犠牲を捧げるというのは、そして、それにより神との和解を保てるというのは、
>全くの釈尊の否定した「信仰」である。

何を言ってる。仏教は神の信仰を否定してないだろ。
聖天様や鬼子母神や四天王や大黒天や明王など
多くの諸天善神に供物や祈りを捧げるのは仏教の古来からの正式な作法だ。
862神も仏も名無しさん
釈迦  身体の消滅世界を彼岸とし、身体の欲するものを煩悩と説いた。瞑想修行により生きながらにして
    彼岸に到達する究極の理想を目指す。
    究極の理想に通じた人、平安の境地をこの世で一切の生きとし生けるものは幸福であれ安穏であれ安楽
    であれ、敵意や怨みや憎しみ、諸々の欲望に関する貪りを除き、この世で慈しみのこころづかいが崇高
    として、自分をよくととのえ自分を主として歩めと。与えてから得る、弱者に対する配慮などを説く。

イエス あなたがたも慈悲深い者となれ。イエスも肉の思いの無い者を神とし、無慈悲な行為は神に反すると説いた。
    肉の思いを捨て去るのは無理として、信仰対象となり罪をゆるしながら徐々に教えを浸透させようとした。
    釈迦のような修行方法だと、教えそのものがすたってしまうと。

肉体から生じる悪を抑制する教えそのものは重要なことでも地味なものであり、苦悩の解決は世の欲望から離れて暮ら
すこと、得たいなら貪ろうとする心を捨て与えてから得ること、世の平安を乱さない人となること、他人に対する少々
のあやまちをゆるしたりして互いに自由にすること、貧しい人、苦しんでいる人を助けたりすること、そのようなこと
ができるようにした国民を多くした方が教えを成功させたとみるべきだろう。