952 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 10:38:54 ID:mCJs9Cwx
r onさんが気付くまでのプロセスを詳細に語って下さい。
宜しくお願いします。
>フロイトも「快感原則の彼岸」で似たよなうことを言っています。
>もろもろの「生の欲動」よりもっと根源的なものとして「死の欲動」があるだろうと言っています。
>これは禅宗などでいったん死んでから生きるといいというのと同じだと思います
それが原因でユングも離れていった。みきり発射。
>>946 数学の簡単な定理や公式だって、知識としてはこの世に存在してるでしょう。
しかし普通の人は学校教育で学んで初めて知るわけです。それで教育の成果が
あるというものです。修行だって同じですよ、成果を得るのを目的で励むわけです。
その成果が、「法」「無自己」「無所得」というものなのでしょう。その境地に達して
初めて知る事が出来た精神的な収穫物です。見事に「得た」と表現しておかしくない。
気づきを「得た」と表現してちっともおかしくない。むしろ適切な言葉でしょう。
その境地の内容を人はもともと知っているはずの事だったのだから〜と論をはって
「修行によって得るものはない」というのは、言葉を操ってるだけだと思うね。
言葉の適切さを挫いて、真理の内容を印象づけるためのテクニックに過ぎない。
ここは面白そうな話してるんでんな。
悟ったら、そんなの簡単だよ。
なーんにも思わないことだよ。
「修行によって得るものなし」と言われたらそのまま受け止め、
一方で「修行によって得るものあり」と言われたらそれも受け止め、日々生きる。
それ自体も、人間として生まれてきたんだから、そんなこと思ってみるのも結構なこと。
これ思ってるようで、結局、思わないところへ近づいている。それまで見えなかったものが見えきて、それなりに苦もなく生きれる。
一人で歩いて日本一周するなりして、自問自答して少しは修業しないとね。難しい仏教用語勉強するのは、その後で十分。
ほいじゃ
私という脳内の化学作用に振りまわされるのを止めてみたら
のんびりできますよ、おまえら
957 :
オカルてすと:2008/05/06(火) 12:06:23 ID:QPVUrEwA
>>940 > >仏教は良く知りませんが、、、 とありますが
> すると、
>>938の説明はどの宗教・宗派の立場からのものなのでしょうか。
何になるんだろうなぁ、カバラが主かなぁ。
霊魂という単語は識別力が足りない霊能者による造語だとどっかで聞きました。
識別力が足りないから霊的に飛んでるものを皆霊とか霊魂とか呼ぶんですよ。
>>945 アーユルヴェーダの情報Thx。アーマが気功でいう邪気で、パンチャカルマが
邪気を排出する功法になるか。砂糖は多分そのまま毒だからじゃないかな。
血液を酸性にするからね。肉類もだけど。
それと、こういう板って読んでると、「欲を捨てろ」ってなこと書いてあるのたまに見るけど、
悟ったらおもしろいよ。
いままでそれ邪魔のものと見えてるけどね、人間の欲っていうのは、たとえて言えば
タンポポの綿帽子、風に吹かれていろんなところへ飛んでける。
せっかく欲望という能力あるんだから、欲望に身をまかせていろんなところへ飛んで行って経験するのもまた楽し
それで、いいのかな、鬼和尚さん
959 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:08:17 ID:mCJs9Cwx
本読む 座るを繰り返し 繰り返し
2ちゃん投稿繰り返し 繰り返し 悟り
気付き 大変だね。
自然や人と直接に
ふれあい 旅にでる
のもいい!
最近は忙しいのと
金ないので 遠出は
していない。
でも近場も良いところある。
其処にも自然と
人とのふれあいがある。
960 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:13:24 ID:mCJs9Cwx
人とのふれあい 自然とのふれあい
生きていける 生きている 証
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{ } \ /
{ }〃肉`ヽ -∧_∧ (Д´)
‖ (゚Д゚,,) (・∀・ ) (V\|>
__‖_(||y||_)_(||y//_)_/_〉\
\ミ三三三三/三三三三三三三彡/ \
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次スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 22 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1210043007/l50
もうronの自己満足語り秋田
963 :
ron :2008/05/06(火) 12:21:03 ID:RnUXcx+P
>954
これがその境地だとか、こうるのが仏だって言うものは、本当はないんです。
基準がないと知ると逆に安定します。
どうあろうが仏なんですから。
「厳しい修行を積んだものだけが得られる境地がある」これこそが自我の欲望じゃないですか。
そういう特別な存在になりたいと言うことですから、そして我こそはそうなったものだという人もいるでしょうこのスレに何人か。。
964 :
ron :2008/05/06(火) 12:22:05 ID:RnUXcx+P
×こうるのが仏
○こうあるのが仏
オカルの「ぼくの聞きかじり教えまショー」はまだまだおもしろいよ?
967 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:33:36 ID:mCJs9Cwx
糖分も頭の栄養剤
だよ とりすぎると
駄目 何でも同じ
968 :
紙風船:2008/05/06(火) 12:34:27 ID:+Q/PN26z
>>954 ご隠居さん
>気づきを「得た」と表現してちっともおかしくない。むしろ適切な言葉でしょう。
同意。ご隠居さんは健全な視点と感覚を持っておられます。
>「修行によって得るものはない」というのは、言葉を操ってるだけだと思うね。
これも同意。 ただし、悟ってない人が知識をかき集めて言った場合。
悟った人が「何を得たのか?」と問われてこう答えることはあり得ます。
>>965 本人にとっては有意義なこと書いてると思っちゃってるんだろうね。
掲示板なら臆面もなく書けるけど、声に出して人に聞かせてみなよ、と言いたい。
一種の悟り物語にトリップしてるんだろうね。
そういう意味ではアニヲタも悟りヲタも変わらない。
971 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:41:04 ID:mCJs9Cwx
悟った人と悟って
ない人の違いは?
精神的格差社会
真理的 勝ち組、負け組
みたいだね。
972 :
101匹:2008/05/06(火) 12:44:10 ID:L9KmwI8q
悟りにとらわれてる者あらば妄想じゃと説き
虚無にとらわれてる者あらば唯心を説き
オカルトにとらわれてる者あらば鼻でせせら笑い
鬼といういたづら者が2chを惑わす
973 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:46:44 ID:mCJs9Cwx
もうgdgd
ここらへんで凡がOSHOのものまねでびしっと締めてくれると予想
975 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:53:01 ID:Swt93ngU
>>971 実際には勝ちも負けもない所に抜け出した状態じゃないかな。
勝ちと負けの輪廻から解脱してパチンコ屋から外に出た感じ。
そこには店内のうるささはなく静寂があったりする。w もちろん
財布の中身が減ることも増えることもなくなる。
976 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:53:36 ID:mCJs9Cwx
なんでか にんげんは 差別 区別 場合分け したがるんだろうなぁ
イルカより
>>971 大した差はないよ。
人間ってのは、ものすごく奥深いよ。
例えば、こけて擦りむいて血がでkる。
すると、血小板があって瘡蓋できてその間に細胞が増殖して、血が止まる。
そんな絶妙な連係プレーが生じてる中、人は痛いよーと叫んでるんだね。そう見ると、思うってのは、ほんの一部にすぎない。
その叫び声が必要以上に大袈裟で極端なエネルギー使うか、そうでないか、それが悟った人と、そうでない人との差だ。
よーく観察すれば見えてくる。
>>975 そんなこというとRonが「パチンコ屋も財布もはじめからないんだよ」ていいだすぞ
979 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 12:57:08 ID:mCJs9Cwx
>>975 なるほどね
店外で軍艦マーチ 聞こえると またウチに入ったりなんかして…。
980 :
紙風船:2008/05/06(火) 12:59:18 ID:+Q/PN26z
ある国でカレーライスに興味のある人が、日本に旅行して食べたことのある人に
「どうだった?カレーライスって?」訊きました。
問われた人からは「ンめーッ!」という言葉が返ってきました。
それ以来、訊ねた人はカレーの話をあちこちで話題にし、他の人に「カレーの味は『ンめーッ』だ。知ってるかお前たち。『辛い』とか『喉がヒリヒリする』とかそんなおかしなことを言うような奴は食べたことがないにきまってる。騙されるんじゃないぞ」
と死ぬまで言い続けましたとさ。
981 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:01:52 ID:Swt93ngU
>>979 しかし店外の世界があることを体験して思い出した者は
再度店外に出ることも楽々出来るようになるのぢゃ。w
982 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:01:55 ID:mCJs9Cwx
>>977 一度 禅寺で 「かじだぁぁぁ〜」と 叫んで みます。
その対応を是非みたいですね(ジョーダン)
>>955 うん、おっしゃるとおりかもね。少し意地になってしまった気がする。
>>963 どっちにしても極端を言い過ぎるから、議論のための言葉になるんだと思うよ。
そういう兵装みたいのを解いて、いくらか真摯に話し合いたいものですね。
>>968 たしかに、そういう状況での悟った人の言葉なら頷けます。
>>961 スレ立て乙でした!
985 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:08:47 ID:mCJs9Cwx
>>981 だったらパチンコ
打った事無い人
バチプロ 失礼!
パチプロの違いは?
出たり入ったりも
しんどそう
986 :
紙風船:2008/05/06(火) 13:09:46 ID:+Q/PN26z
わたしはここでずっと悟りのイメージは悟りに邪魔になるから持たないようにと言っています。
悟った人がカレーには「甘みがある」といえば「甘み」があるんです。「辛みがある」といえば「辛み」があるんです。凡さんは知識の人だからそれがわかりません。
ご隠居さんが凡さんのように悟りのイメージを持たれませんように。
987 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:14:08 ID:Dssl10f2
、
988 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:16:31 ID:Swt93ngU
>>978 もちろん、元々そこにパチンコ屋はなかった。元は映画館だったのだ。
しかし昭和も50年を過ぎると流石に客が来なくなり、しばらくは
日活ロマンポルノで食いつないでいたが持ちこたえられず廃業。
そしてパチンコ屋になったのである。そう。そのパチンコ屋とは
あの新丸子駅東口のパチンコ屋である。
989 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:16:58 ID:mCJs9Cwx
990 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:23:26 ID:Swt93ngU
>>985 世の中にはパチンコ屋しかないわけではない。様々な博打で溢れている。
しかし人は鉄火場に入るとやがてそこが鉄火場であった事を忘れて
しまい、それこそが世界であると錯覚し、世界には勝ちと負けしか
ないものと思い込む。
991 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:27:41 ID:mCJs9Cwx
日活ロマンポルノには大変世話になった
あの大画面 中途半端なストーリーが
最高!
山本○也監督のユーモア溢れる作品
懐かしい〜
992 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:34:19 ID:mCJs9Cwx
>>990 おっしゃる通り
博打の世界は勝つかまけるか 勝たねば
喰えない世界。
993 :
ron :2008/05/06(火) 13:34:28 ID:RnUXcx+P
>984
それを極端というのは、あなたがそう言って欲しくないからでしょう、おそらく。
僕には兵装もなにもないですしね、あなたが自己を投影してそう思っているんだと思います。
994 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:34:39 ID:Swt93ngU
もちろん博打の胴元は店外に出られてしまったら儲けがなくなるので
店外の世界を忘れさせようと必死になっている。だいたいの者はそれに
騙されてあたかもそれがないかのように思い込まされる。しかしずっと
留まれば必ず負ける。必ず儲かるのは胴元だけだ。一般客の博打の
勝ちは胴元が金を集めるための宣伝でしかなく、勝った者もそのまま
居続ければやがて負けて全ては胴元の懐へ戻って行く。
だから幸せになりたければ悟って解脱することが必要なのぢゃ。w
995 :
ron :2008/05/06(火) 13:36:05 ID:RnUXcx+P
そもそも得るものがチラッとでもあったら、ちょっとでも何か持っていたら悟りじゃないんですよ。
だから、強調する必要もあるわけです。
996 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:39:28 ID:mCJs9Cwx
997 :
神も仏も名無しさん:2008/05/06(火) 13:50:52 ID:Swt93ngU
>>996 店外に出ろっていう事です。店内に居ながらにして一円も賭けないのもアリです。
パチンコ屋で瞑想するって人居たな。
どや。
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