ただのおやじの陽動作戦と110の一撃が一匹の鬼を退治ww
ここで鬼和尚の足の指をなめてる
955 :
神も仏も名無しさん:2008/08/28(木) 23:35:19 ID:z8bHpsZi
足なめて「しょっぱい」だの「すっぱい」だの文句つけてるだけやんw
悟った人の足は甘いと書いてあった本を後生大事に信じてるだけ
自爆乙w
958 :
凡:2008/08/29(金) 00:28:44 ID:vh2mrGt6
>>944 >
>>942 覚っていないおぬしが役立つなら、それでよかろう。わっはっはっは。
それが悟りの執着だ
一目瞭然だろ
ホンモノニセモノ
覚っている覚っていない
いつまで我執のゲームを演じつづけるのか
>>940 >870 相変わらず人の影に隠れて反論とは、なかなかの陰謀家じゃのう。
セリフが変わったな
こっちは
「愚かで恥ずかしいヤツ」
「泣きながら死ぬ可哀想なヤツ」
から
「陰謀家」
になったのか
ちなみにどのレスのどの部分が陰謀家なのか答えてごらん
そうすれば君の被害妄想だってことがわかるぞ
>>959 不覚にも鬼和尚とキンキ鬼ッズ(戦闘員)には笑ってしまった
961 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2008/08/29(金) 03:10:16 ID:fo0NmyB8
>>943 このスレって
>>2 にテンプレ書いてないから初めて見る人には意味不明になっちゃうと思う。
もうすぐスレも終わりだからもうどうでも良いかも知れないが。
>>881 :110:
>いつの日にか、幸せを噛み締めれれば十分だから、
>それにさ、ふさわしく暮らせるだけで、喜ばしい事だと思うよ。
そうだよな。
そして君は 言いたい事を、言ってるだけ にしては
十分にまともだと思うよ。
だから つい 損してるだろ などと言ってしまった。
俺は理不尽な損はしたくないのでね。
ま、 悟りには程遠いのだろうねw
963 :
110:2008/08/29(金) 04:55:10 ID:3/8XtYac
>>962 ん?ww
一番最後の行が不思議だねww
悟りに程遠かろうが近かろうが、そんな事を思う必要無いんではないだろうか?
一体、悟りとは何なんだい?
わざわざ、捜し求める必要も無いだろうて。
すぐ傍にある。手を伸ばせば届く所ではないだろうか?
事が過ぎれば、すぐ離すべきではないだろうか?
いつまでも持った気分でいるもんでは無いでしょ??ww
ありがとう。おかげでこんな事が語れるよ。
では、悟る瞬間とは、どんな時か?そこを語らせて頂く。
悟らなきゃいけない瞬間とは、目や耳や、体で感じた瞬間だと思う。
目で見た瞬間、そう
>>962の書き込みを見た瞬間である気がするよ。
だからさ、書き込みが終われば、解放すりゃ良いと思う訳よ。
964 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 09:17:15 ID:o+m4K8gN
>>963 悟ってのは本来の自分を知ること、本来の自分に行き着くこと。
これを仮に悟りって言ってるだけ。
無心である自分、何ものにも汚されない自分、まっさらな自分、これが本来の自分であったのかってのに気がつくこと。
だからなんも大変なことはない、気がつけば足下にゴローンっと転がってる、そんなもん。
ただ物心ついてからさんざくた偽りの自分てのにいいように振り回されてきたから、そいつ断ち切るためいったんは真剣に自分を顧みる必要がある。
でも「たいがい3か月ぐらいでなんとかしてるわなっ」て東山寺の和尚は言うとったけど。
まあそんなもん、ことさらにどうのいうもんでもない。
でも本来無心であることに気付くのが悟であるはずなのに、悟ってみると、おれは悟ったんだー、おれは偉いんだー、てこんどは悟りまでお荷物にしちまう。
ここに出てくるなんとか和尚みたい、ほんとどこまでいってもどうしようもねえ奴はどうしようもねえ。
ま、そういうこと。
965 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 09:26:38 ID:EfPiQV+V
ここは強者や賢者が多いはず
自分自身については傷つくことはなくなった
誹謗中傷なんかちょろいもんだ
無敵だと思っていた
しかし例えば恋人がレイプされたり大事な人が殺されたなど自分に関わる他人が傷つけられた場合ひどく傷つく
これは最近親友が死んで考えさせられたことだ
ひどく傷つき悲しみにくれる
逃げずに正しく悲しんでなるべく早く抜け出すしかないと思うがどうだろう
このスレのみなさんは??
966 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 09:50:01 ID:o+m4K8gN
悲しいときゃ悲しいっきり。
逃げようとか、早く抜け出そうなんて必要もない。
通身あげて悲しむっきり。
それもまた良し
968 :
トランクス:2008/08/29(金) 10:14:56 ID:1UxYmfLG
>>964 >「たいがい3か月ぐらいでなんとかしてるわなっ」て東山寺の和尚は言うとった
それは真剣に向き合えば3か月ぐらいでたいがいは悟りを開いてるってことだべか?
そういえば、「3秒で悟れる」なんて本もあったな。
最近のさとりは、お手軽になったね。
>>966 その場合、悲しみが本来の自分ということですか?
971 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 10:29:31 ID:o+m4K8gN
>>968 とりあえず本来のテメエに行き合うってことな、行き合ってるのにそれに気が付かねえってこともあるんだけど。
972 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 10:30:32 ID:o+m4K8gN
973 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 10:36:48 ID:o+m4K8gN
>>970 歩くときは歩くっきりなのに、歩くっきりになれないのは本来の自分じゃないもんが右往左往しているから。
その右往左往してるのは何か、歩くっきりってのは何か、それを知るために参禅ってのがあるんです。
本来てめえっきりしかない、悲しい時は悲しいってそれっきり、それしかないです。
本来の自分?なんですか、それ。そんなもんがあるんですか?
975 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 10:42:51 ID:o+m4K8gN
>>974 本来の自分を知るってことは無心を知るってこと。
生まれたての赤ん坊のようなまっさらな心。
976 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 10:45:29 ID:FgfGuUn5
ただのおやじは北野武っぽい。
生まれたての赤ん坊?つまり、本能だけで生きてるようなもの?
すると、まわりにいるたくさんの虫たちはみな悟ってると?
>>970 私まだ理解が足りないのでもう少し質問していいですか?
別スレでただのおやじさんは言う
>いまなにか起こってるってのは全部自分で起こしてるだけなんですよ。
>自分がやめれば無いんです。
これを踏まえると、悲しみも自分が起こしているだけで、止めれば無いということ。
すると悲しみは妄想ということにはなりませんか?
その悲しみという妄想が本来の自分ということでしょうか?
979 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 10:53:11 ID:RknljFxJ
最近このスレで最も冴えていたただのおやじに少し翳りが・・・
いえいえ、まだまだ十分絡みがいがありますよ。
981 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 10:57:43 ID:RfaY0lf8
古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり、空観の把握でありました。
しかしいつの頃からか、悟りと言う言葉が様々に使われだしました。
更に、本来悟りを得た人は、極めて極々少数の限られた人間のみでしたので、
その他大勢の坊さんが、勝手にこれが悟りだといい始め、
レベルの低いものにしてしまったのです。
>>981 まあ、そのとおりですね。
>古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり
しかし、お釈迦様は積極的にこの思想を堅持していたとは思われないのですが
方便の要素が強かったように思われます
983 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 11:06:57 ID:RknljFxJ
>>982 >古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり →方便
お釈迦様の悟りの本位→苦しみの滅尽
984 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 11:07:31 ID:o+m4K8gN
>>977 悟っとるどころか人間含め本来さとりのど真ん中に生まれついてる。
>>963 では俺も書かせてもらう。
「悟り」とは死をも超えるような恐怖に対峙し、克服した後の「平安」。
日々の暮らしの中にある人間関係を受け入れることが第一か。
自分を失わない程度にいい加減に生きる、に尽きる。
>書き込みが終われば、解放すりゃ良いと思う
こりゃいいねw
>お釈迦様の悟りの本位→苦しみの滅尽
そのとおり。
古来より悟りといえば、転生輪廻からの解脱であり →方便
だと思いますよ。
>悟っとるどころか人間含め本来さとりのど真ん中に生まれついてる
こういう禅問答みたいな答えでは何いってるのかわかりませんよ。
あとは自分で考えろって?
988 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 11:16:05 ID:o+m4K8gN
>>978 なにかに行き合えば敏感に心ってのは反応するんです。
心ってのはそういう風にできている。
じゃなくって無い事に対して心を動かす、そういう愚かをやめるってことです。
たったいまの現実に気がつくってこと。
989 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 11:24:38 ID:5AgqhDXx
お釈迦様の悟りの本位→苦しみの滅尽
それなら「死の苦しみ」からどうやれば解脱できるの?
全てのものに物理的な「死」というものは訪れます
これは避けられない
この苦しみから逃れるには一言でいえば「認識の転換」です
本来全てのもはひとつであり、現在、個々に存在していると思って
しまうものも、変化の一様相のすぎない。死とは消滅ではなく、還元
である。現に「個」として実在していると思うものは全て幻想であり
その真実は空である。 とまあ、こんな感じ。
991 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 11:36:49 ID:o+m4K8gN
>>987 口で説明して解るんだったらみんな話だけ聞いてハイおしまい、坐禅したり参禅したりする必要はないんですよ。
でもちったあ苦労しなきゃならんってことあるんです。
生と死ってのは人間が勝手に作り出したものだ。
>>991 あら、終わっちゃった。もう少し、楽しみたかったのに。
>>988 すると次のような理解でよろしいでしょうか?
何かが起こる→それ対する心の最初の反応が起こる。
この心の反応に集中する。
この最初の反応に対して次に起こる心の反応まではいかない。
最初の心の反応に留まる。
この心の反応が本来の自分であり、それ以降の反応はそうではない。
995 :
エッチでリッチな なめなめおじさん:2008/08/29(金) 11:53:58 ID:IeblOMsh
赤ちゃんプレー推奨
プレーといっても、ひとりで遊ぶ
仰向けに寝て 両手両足を天に向けバタバタさせる。
口は軽く開け、あぁ~あぁ~と声を発しながら首を左右自在に振り回す。
ストレス解消、気分転換、血行促進等
健康に良い。
コツは赤ちゃんに戻った積もりになってやる。
本物の赤ちゃんがいたら観察すること。
大いなるヒントを得られるであろう。
羞恥心を無くし遣れば、いずれ真我も開かれ、本当の自分に戻れるだろう。
基礎はナイロンpantyを被ること。
見栄も羞恥心もなくなる、被って外にでて街頭で他人にジロジロ見られる、
これら全てを想像しながら瞑想する。
実際被る必要はないし、短期間でよい、長期のナイロンpanty瞑想は避ける。
気付きが多くなり、シンクロも増える。
さらばじゃ!
でたな、おいちゃん。
ひとつ抜けてるので補足。
「おしゃぶり」を咥えること。これで効果倍増。
997 :
ただのおやじ:2008/08/29(金) 12:36:32 ID:o+m4K8gN
>>994 これいったんは無心に気がつくってことがないとなんとも理解しがたいってことなんですけども。
ぽっと出てきたものに手をつけない、出てきたら出てきっぱなしっていう手つかずの工夫。
出てきたものに手をつけないで放っておく、するとスッっと消えてゆくんです。
そういう工夫しばらくやっていると、ある日自分っていうもんは無いんだってことに気がつくんですよ。
いったい俺は何をやっていたんだ、こんなことにも気がつかないでって。
そこにおいてはじめて自分てものはもと無かったんだってとこに落着するんです。
>>ある日自分っていうもんは無いんだってことに気がつくんですよ。
で、この気づいてる人は誰なの?
999 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 12:50:55 ID:fWcxFJ5J
バカだ
1000 :
神も仏も名無しさん:2008/08/29(金) 12:52:33 ID:fWcxFJ5J
1000ゲット、創価学会最高
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。