坐禅と見性第56章 名詞を剥ぎ取る、なんと呼ぶか

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952神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 16:59:20 ID:mHBy5f0M
つぎに>>905です。

>科学的に、宇宙の成り立ちを語ったとして、それは、説明です。
そして、その説明は、変化します。

どこで私が科学的に宇宙の成り立ちを語ったのでしょうか?
仮に語ったとして何故それが変化するのでしょうか?
ここには結論しかありません。

>海と言う存在も、永遠普遍のものではありません。
諸条件の結果が、海となったのです。

私は例え話として今の海を詳しく知るにはどうしたら良いかということを
言っているのです。

>インド人と同じ平原を出発した、ペルシャ人、ギリシャ人、特にギリシャ人の古哲はパンタアレイ万物は流転すると喝破しています。
あらゆる存在は、変化して止みません。

これは私が先に諸行無常であると言っています。
1つのリンゴと1つのリンゴを足すとリンゴは2つになる。
と言うレスに対して
いや1つのみかんと1つのみかんを足すとみかんは2つになるのだ
と言っているようなものです。意味のないレスです。

>仏教は、三学と言って、戒定慧を北伝仏教も、南伝仏教も、共通の修行をします。
定とは、禅定のこと。
坐禅です。
禅とは、静かであること。
坐とは、師の横に坐ると言うこと。

ただの知識の羅列です。なにも意味がありません、
結論はなんでしょうか?
953クソネリぼったん餓鬼地獄物語、句:2008/05/15(木) 17:03:24 ID:fsay0fnp
ぼったんはネットで公案クソネリたい餓鬼欲だけだろうなあ、、

本来、公案、禅語録と言うのは、精神作用の働きそのもであるのだが、、、
954クソネリぼったん餓鬼地獄物語、句:2008/05/15(木) 17:04:46 ID:fsay0fnp
ぼったんの脳で、公案をクソネリして、感じた、思った、、、
>銀の皿に雪を盛る。
さとりは、
二ではない、一の如し、です。


以上、結論、、、、、
955神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:06:29 ID:mHBy5f0M
クソクソ言ってて楽しいですか?
956:2008/05/15(木) 17:10:38 ID:fsay0fnp
955、公案は罵倒して、地獄に送って往生させてやる修行のルールさ、それだけね、
公案を出すぼったんは、闘争したいと言う意思表示しているのさ、公案、禅語録の修業のルールさ、、、、
957:2008/05/15(木) 17:12:27 ID:fsay0fnp
臨済宗の無字の公案の解説書でも、真面目に読んでみな、、地獄世界の闘いさ、
臨済宗のヒーロー白隠は、「地獄大菩薩」ていっているからねえ、、、
958神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:13:34 ID:mHBy5f0M
>>956
あなたのそれは表面的な罵倒にすぎない。
それでは罵倒してもカスリ傷しか与えられませんよ。
殺すことなど出来はしません。
959:2008/05/15(木) 17:15:03 ID:fsay0fnp
958 :神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:13:34 ID:mHBy5f0M
>>956
あなたのそれは表面的な罵倒にすぎない。
それでは罵倒してもカスリ傷しか与えられませんよ。
殺すことなど出来はしません。



どうぞ、勝手に、ぼったんが、公案と禅語録を語る、と言う前提で、モノを言っているだけ、
960:2008/05/15(木) 17:16:07 ID:fsay0fnp
公案、禅語録を体で、覚えさせてやろうと言う親切さ、、、、
961:2008/05/15(木) 17:18:48 ID:fsay0fnp
おーーい、クソねりぼったん、禅語録、公案は闘いで、悟りの働きだぞーーーー

それも、できないのに、自慢して、クソネリ書き込みしてるのかあ?????
962神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:22:13 ID:mHBy5f0M
闘いであるというなら殴り合えばいい事、言葉などいらないでしょう。
そっちのほうが手っ取り早い。
963:2008/05/15(木) 17:25:08 ID:fsay0fnp
962 :神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:22:13 ID:mHBy5f0M
闘いであるというなら殴り合えばいい事、言葉などいらないでしょう。
そっちのほうが手っ取り早い。


、そのトウリですな、だから、禅語録、公案を君の様に、言葉で論理的にモノ言っても意味が無い、、、
臨済録はぶん殴る、お話、それを、言葉で論理的追求をぼったんにする、君の追及スタンスは???
964:2008/05/15(木) 17:28:46 ID:fsay0fnp
962の君に対しては、公案、禅語録を前提とした対話はしないし、しても意味が無い、、
公案、禅語録に深く関心があり、徹底追求するのなら、話は別だが、、
ぼったんは、公案、禅語録を自慢して語るぐらいにとりあえず深く関心らしいからね、、
965神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:32:18 ID:mHBy5f0M
>>963
言葉に出来ないのならはじめから公案などという言葉を表さなければ
いいのだと思うのです。
言葉に表しながら、言葉に出来ないという。
ここに矛盾はないのか?私はあると思うのです。
でも公案に真剣に対する人は無いというでしょう。
私はただ確かめたいのです。
966:2008/05/15(木) 17:38:28 ID:fsay0fnp
>言葉に表しながら、言葉に出来ないという。
ここに矛盾はないのか?


言葉だけで理解できると言う意味と、
言葉と共に働く精神の動きと言う意味が同じかね??

公案=精神の働き、動きである、
公案の書いた言葉だけで、理解できると思えるかね??

実際、日常で言葉を使い、会話する時、言葉の意味だけで、生活しているかね???
精神的働きは無いのかね??

星野仙一監督が選手に言葉を発し、指導する、勝つために、、
その時、発する言葉の意味だけかね???

勝ちたいんや!!!と言う気合とか、言葉の意味だけでなく、論理的だけでなく、精神作用がそこに、働いていないかね???

967:2008/05/15(木) 17:39:50 ID:fsay0fnp
966の内容をぼったんに、他の人にいつも語ってるんですけどねえ、、
968神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:47:02 ID:mHBy5f0M
>>966
まず精神の働きというものを定義しなければなりませんが、
精神を心の動きをするならば、それは全て言葉に変換できます。

心の動きを言葉に出来ないのは自分の心が見えていないからそうなるのです。
たとえばあなたは心の中で言葉を一切使わずに何かを考える事ができますか?
出来るというかも知れません、でもそれは自分の心を捉えきれていないから
そう感じるのです。心の速さは光の17倍だと仏教ではいいます。
これは完全な事実とは違うかもしれませんが、こんな例えをされるほど
心の動きは早いのです。
早すぎるから自分でさえ自分の心を捉えきれない、これを完全に捉えようとするのが
ブッダの教えです。
969:2008/05/15(木) 17:47:53 ID:fsay0fnp
勝ちたいんや!!!と言う気合、精神的働きを言葉だけで、論理的に矛盾無く説明、説得できるはずもない、

実際、世の中、組織、社会、国家は、言葉、、論理だけでなく、人の精神作用があるし、
リーダーシップを言葉で、論理的に説明できても、やってみる、できる、と言う事は全く別問題ですし、、

論理、言葉、説明では伝えられませんし、、、
970:2008/05/15(木) 17:49:26 ID:fsay0fnp
君はセックスしている時に言葉に変換して、やるのが理想かね??
仕事の集中は言葉に変換してするのかね??
971:2008/05/15(木) 17:50:59 ID:fsay0fnp
世の中の人間は全て、言語化して、行為すべきであり、なんて、人類の歴史はそのようなモノかね??
972:2008/05/15(木) 17:53:23 ID:fsay0fnp
仏陀ですら、死ぬ前は、諸法は壊法なり、て言ったが、
これは言語化されるべきで、行為すべきだと???

最後は禅定をしながら、死んだらしいが、これも、言語化していたと??
973神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:55:25 ID:mHBy5f0M
理想云々ではなく、事実として気持ちいいと感じたときは
「気持ちいい」と心で思っています。

仕事の集中はまず、仕事をするということを心に決めるわけです。
この時まず心で「仕事をする」と思うわけです。
言葉にしているはずです、よく自分の心を観察してみてください。

集中にしても「集中するんだ」という心の動きなくして集中できるでしょうか?
「集中するんだ」と思った時点ですでに心の中で言葉にしているのです。
974:2008/05/15(木) 17:57:25 ID:fsay0fnp
>集中にしても「集中するんだ」という心の動きなくして集中できるでしょうか?


できるね、それが故の禅だし、
それと、君は君のスタンスを一方的に押し付けすぎるね、、、
その感覚は否定しないですけど、、
975神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 17:57:42 ID:R7gJyJKE
臨済宗って体育会系なんですね、、、w
976:2008/05/15(木) 17:58:43 ID:fsay0fnp
ヴィパサナーですら、無念の状態を理想とするんじゃないのか?
それが、存在しないのか?
977:2008/05/15(木) 18:00:05 ID:fsay0fnp
975氏へ、たぶん、そうだろうねえ、、、
体育会系じゃない、おいらは、修行の要領は下手だったなあ、、、、
978神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 18:00:44 ID:mHBy5f0M
>>974
ではあなたは公案は戦いであるというスタンスを誰にも
押し付けないと言うわけですか?
979:2008/05/15(木) 18:01:56 ID:fsay0fnp
少なくとも、君には、押し付ける事はないね、
ぼったん君は、それを語りたいらしいから、真面目に彼に付き合いますけどね、、、
980神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 18:03:15 ID:mHBy5f0M
>>976

>ヴィパサナーですら、無念の状態を理想とするんじゃないのか?
それが、存在しないのか?

無念無想を得るために観察しまくるのです。
ほんのわずかな想念も出ていないか確認するのです。
981:2008/05/15(木) 18:04:24 ID:fsay0fnp
ぼったん君は闘いである、公案、禅語録をやりたいんですからね、、、
事実、禅語録、公案がそうである以上、そのように語るべきだし、忠実であるべきだし、、、

君が思っている仏教体系は君の追及している仏教体系と手法に忠実であるべきだし、、
982:2008/05/15(木) 18:06:47 ID:fsay0fnp
同時に、禅の人達が、ヴィパサナー系の手法を否定する方達も問題あるとも、思いますけどね、、、
983神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 18:12:03 ID:mHBy5f0M
別に禅を否定するつもりではなくて、
禅で悟りを得られてその悟りが本物であるなら教わりたいのです。
そのために私は禅を観察し確認しようとしているわけです。
984神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 18:15:12 ID:R7gJyJKE
気合ですね。熱血ですね。
ほとばしる生のエネルギーですね。
それがぶつかり合うことで、さらに増幅されるのですね。
げに男らしき宗派なり、臨済宗。
985(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k :2008/05/15(木) 18:52:08 ID:GcHhI0E4
>>952 名無し さん

科学的に何かを、証明しようと言うのであれば、それぞれ専門的なスレがあると思います。
学者の主張は、2500年前のインドの社会においても、みんなが正しいと認めるものでした。
しかし、それもまた、否定されていくものです。
2500年前のおしゃかさまは、形而上的なものに対しては、無記、とされました。
判断をされませんでした。
沈黙を守られました。

以上、説明をいたしました。
禅は、不立文字(ふりゅうもんじ) と、申します。
文字で語ろうとすると、さとり(真理)から、遥か遠くに外れてしまうと言われます。

さとりを求めると言う事が無いとやはり難しいです。
ゆっくり、話をしていきましょう。
986神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:11:43 ID:R7gJyJKE
このごろ流行の言葉で言うと、ワンネス というやつですね。
ここがあそこで、あそこがここで、君が私で、私が彼で。
何もかもが区別なく渾然一体。犬の仏性?犬なんて錯覚。

わたしぁ公安のことなんてよく知らないが
どうせ一つの決まった答えなんて無いんでしょう?

ううむ、、、ほとばしるエネルギーが足りぬ、、、
987神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:14:42 ID:mHBy5f0M
>>985
私は科学的検証で悟りが得られるなどとは一言も言ってはいません。
言ってはいませんが、科学もまた仏教と同じく人類が得た高度な智恵で
あることにかわりはありません。
科学とは現象を観察し分析し確認することだと思います。
その意味においては時系列に沿って事象が変滅することをといたブッダの
教えと相容れる思うのです。

あと2500年前の学問は科学とは呼ばないでしょう。
なぜならそこには精緻な分析が無かったからです、
地動説などが代表的な例だと思います。

>2500年前のおしゃかさまは、形而上的なものに対しては、無記、とされました。
判断をされませんでした。
沈黙を守られました。

その通りです。ではこの相対世界で一如を説くことは形而上的なことでは
ないでしょうか?

>禅は、不立文字(ふりゅうもんじ) と、申します。
文字で語ろうとすると、さとり(真理)から、遥か遠くに外れてしまうと言われます。

では何故に公案などの文字で悟りを語ろうとするのでしょうか?
文字に出来ないのであれば
「ただ坐れ」
これでよいのではないでしょうか?
988神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:21:25 ID:R7gJyJKE
あなたが食ったことない料理の味は、百万言費やしても、言葉では伝えられませんよねえ
味を知るにはそれを食ってみる以外方法がない。


なんていわれますよw
989神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:26:46 ID:mHBy5f0M
>>988
それも一理ありますね。
990神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:27:52 ID:VG5bQRlW
たとえ同じ料理であっても、人によって味覚が違う事も考えられる。
991神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:28:32 ID:9WFxT/mL

お釈迦様以前には仏典はなかったわけだし、

だから釈迦の悟りとなると不立文字。

仏とは何かと聞かれれば、麻の実三斤。
ようするに手元にあっただけではないかと。

釈迦が金波羅華をひねって、迦葉が破顔微笑する。

花を拈起し来たって、尾巴(ヘビの尻尾)すでにあらわる。
992神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:29:52 ID:VG5bQRlW
>お釈迦様以前には仏典はなかったわけだし、
え?
993神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:32:26 ID:mHBy5f0M
悟りは不立文字であると、これは私もそう思うのです。
だからこそ公案などで「これが悟りである」などと言われることが
理解できないのです。
994神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:39:26 ID:mHBy5f0M
あと>>498にも出来れば答えていただきたいものです。
995神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:42:20 ID:R7gJyJKE
公安なんて必要不可欠なわけじゃないっしょ。
ほとばしる熱いパッションのため、あと、どうもシゴキの臭いがプンプンと、、、

まずその凝り固まったアタマぶっ壊せや!
ちゅうか先ず、どっちが上かハッキリさせといたろか〜!

的な、、、w
996神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 19:56:03 ID:mHBy5f0M
>>994

>>948の間違いです、すみません。
997(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PottanMz5k :2008/05/15(木) 19:57:03 ID:GcHhI0E4
>>987 名無し さん

これとそれ、
これらは、ふたつのものである。

禅は、これとそれは、二ではない、一の如し、です。
一如は、さとり です。
これを、受け取るのに、公案に向かいます。
わたしは、隻手の音声(せきしゅのおんじょう)と言う公案に取り組みました。
「 片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい」
と言うものです。
998神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 20:04:29 ID:R7gJyJKE
そんなの、いつでもどこでも聞ける
幻聴だけどねww
999神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 20:06:48 ID:mHBy5f0M
>>997
ですから話しに過程が無いと言うのです。

師「太陽は東から昇って西に沈みます、これが真理です。」
弟子「何故そうなるのか?」
師「それが真理だからです。」

あなたの話はこれと同じです、これでは表面的理解しか得ていないと
言うことになります。
1000神も仏も名無しさん:2008/05/15(木) 20:07:57 ID:R7gJyJKE
そして千
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