キリスト教@質問箱 181

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952神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 16:15:43 ID:ZTQYpGWm
>>951
>はい、全部、あなたの主観判断。w
>イエスの言葉、聖書に書かれている言葉だけで決め付けてるんだよ。

科学としての「精神医学」という、客観判断に従っているのだが。

「イエスの主観判断」についてはどうかw。彼こそ、すべて「我のみ良しの思
い上がった独善性」の塊ではないか。

クリスチャンは、「イエスの言葉」「聖書に書かれている言葉」以外の、一体
何に依存しているのか。

953神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 16:28:21 ID:fDlMR9O6
>>952
あなたは、出発点が間違ってるよ。
聖書はイエス自身が書いたものではないだろ。
イエスは実在したのかもしれんが、イエスが言ったとされる言葉、その様子を
弟子達が記述しているだけだろ。それ自体が、弟子達の主観であり、理想像を誇大化して
書いてあるわけ。

あなた自身がイエスに実際にあったこともないのに、精神病と決め付けること自体おかしい
っていってるんだけどね。

ちなみに、オイラはノンクリだから。イエス贔屓ではない。
954神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 16:39:44 ID:ZTQYpGWm
>>953
「聖書を超えた真実のイエス」など追い求めることは、聖書以上の妄想w。
955神様お願いさん:2008/03/13(木) 16:42:03 ID:JPChv+jc
自殺する人をお救いください。
956神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 16:42:52 ID:fDlMR9O6
>>954
あなたとは話がかみあわん。
っつか、論点すり替えの連続だから。
まっ、自分の精神医学知識?でもって、クリスチャン批判でもやってれば。w
957神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 19:38:31 ID:QbovhQZT
どうやったらID:fDlMR9O6が『「聖書を超えた真実のイエス」など追い求めている』ように見えるんだ?
というか、なぜそこにそんな発言が出てくるのか不可解でしょうがない。
958神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 20:25:07 ID:jCl4krkH
>>956-957
ID:8jFzu0Q1はご隠居さんです。
昔からこんな調子ですよ。

ご存じないんですか?
959神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 20:30:45 ID:QgYLioz1
>>957
実在か否かでさえ定かでないイエス像を把握できるのは、あくまで「聖書上の
仮定のイエス」だけ。私はその「聖書上のイエス」だけから、彼を統合失調症
と判断している。

イエスに都合の悪い箇所は聖書から除外して、自分にとって「あるべきイエス」
などを追求するのは、まさに妄想であり、より強力な「洗脳状態」にあると判
断せざるを得ない。
960┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2008/03/13(木) 20:43:08 ID:ihhSrU62
>>959

いくら聞かされてもあまり興味わかない。

どちらかと言うと低質なただの罵詈雑言。
961ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/13(木) 22:22:51 ID:0f9L+lrR
>>959
>私はその「聖書上のイエス」だけから、彼を統合失調症
>と判断している。
聖書上のイエスと言っても、いろんな場面でいろんな発言も
してるし(と言う物語文章なんだけど)、イエスと言う人物の
精神状態の異常性を示す言葉と言われると、さてどこかなぁ
と言う印象ですw...幾つかの発言を並べると、まるで支離滅裂
なんですが、それは書いてる人がバラバラだからですw...その
言葉に対して(全く見ないで)、信者の言ってる事はハナッカラ
支離滅裂の人が多いですw...信者の異常さを考えると、聖書上の
イエスはまだまともではないかと思いますダ...
962神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 22:25:02 ID:J4qPU6z2
>>959
聖書上のイエスがまんまイエス本人の人物像と同じだという確証はないよね、
なのに本人を直接批判してる気になるのはおかしくね?とID:fDlMR9O6は述べている。

>自分にとって「あるべきイエス」 などを追求するのは、

これはあなたの妄想。こういうのを「わら人形論法」って言うんだっけ。
963神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 22:46:10 ID:uj//RHrm
>>962
「聖書上の仮定のイエス」を批判しているのだよ。「イエス本人」ってどんな
人?どうやって判るの?w。
964ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/13(木) 22:51:33 ID:0f9L+lrR
>>963
>「イエス本人」ってどんな人?どうやって判るの?w。
あのーーー、「イエスはどんな人」と言うホムペがあるんだけど
それは悪魔のホムペなので絶対覗かないように
965神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 23:33:37 ID:J4qPU6z2
>>963
判らない。今となっては実際のイエス像を解明するのはもう不可能だろう。
そういうわけでID:fDlMR9O6も「聖書を超えた真実のイエス」なんて描いて見せたりはしてないわけ。
966ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/13(木) 23:49:59 ID:0f9L+lrR
>>965
>今となっては実際のイエス像を解明するのはもう不可能だろう。
不可能だという事にしたいんではなかろうか...2000年前の
中近東のイスラエルのナザレ村と言う田舎町の大工の息子だったら
そんなに難しくはないと思うが...むしろそれがある程度想定さ
れたら、そんな人を神だと言ってる人達が馬鹿らしくなってしまう
ダベ...
だから、不可能だと言う事にしてウヤムヤにしてるんではなかろうか
967神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 23:53:22 ID:AU+kIt8t
イエスの復活を見た人達は嘘ついたのですか
968ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/13(木) 23:58:42 ID:0f9L+lrR
>>967
>イエスの復活を見た人達は嘘ついたのですか
復活したのは、イエスではなく殆ど崩壊していたユダヤ人の
共同体社会ですよん..
それを、子供や民衆に言っても理解できんないだろ..
だから、イエス(共同体)と言う人に具象化して言ってる
んですヨン..

969神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 23:58:43 ID:J4qPU6z2
>>966
それって「この時代のこの地域で暮らしてた大工ってこんな感じじゃね」っていう予想じゃないの。
福音書の雰囲気をくっつければそれっぽくはなりそうだが、それが歴史上の事柄の解明だとは
個人的には思えない。まぁ、イエスがどんな人間だろうと「神」にしてしまったのは不味かったというか、
教義上の癌みたいなものだとは思うが。
970ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/14(金) 00:03:22 ID:0f9L+lrR
>>969
>それが歴史上の事柄の解明だとは個人的には思えない。
歴史上の解明ってなんだべ..イエスと言う人が何か特別な
超人的な事をしたとするのが、妄想と言う事だと思うよ..
971神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 00:30:31 ID:daPRf3aP
>>966
それだけだと、なぜイエスの死後に殉教する人があとを断たなくなったのかを説明できていない。
972ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/14(金) 00:32:13 ID:bm+MXakp
>>967
イエスの復活で問題になるのが、コリントス15/3〜10の
パウロの言葉が、イエスの復活証言だとして、福音書の復活
証言とごっちゃに言うんですがね...ここの文章を何回も
読み直して欲しい...
@イエスが現れた順番
 ケファ(ペテロ)−>12人(多分12人使徒)−>500人
 の兄弟(多分原始教団の男信徒)−>ヤコブ(主の弟)−>全ての使徒
 −>パウロ自身
 *福音書の様に、女性達には権現していない。
A期間
 ケファからパウロまでなので、数年掛かってる
 また「そのうち何人かは既に眠りについて...
 大部分は今なお生きてる」から、相当期間経てる

これで、ここで言う「復活」と「権現」の意味を理解して欲しい
んだけど...ここで言う「復活」と「権現」は、現代的に言うと
イエスの弟子達がイエスの意を受け継いで、教会を造り、信徒達を
集めて共同生活をしていると言う意味と考えていいんだけどね...
キリスト教団はどうしても、パウロの言葉をイエスの生身の体の
「権現」にしたいらしい...信者達もそう考えたいらしい...
現代では通用しないと思うんだけどね
973ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/14(金) 00:38:20 ID:bm+MXakp
>>971
>なぜイエスの死後に殉教する人があとを断たなくなったのかを説明できていない。
聖書に書かれてる殉教者(キリスト教団がでっち上げた物は*)
の殉教に至る原因が書かれてる物を調べて欲しいんだけど...

キリスト教団は、おそらく殉教物語が大好きだから、何でも殉教に
してしまうふしがありますよん...

僕が知ってる範囲では
大ヤコブ・ステファノ・洗礼者ヨハネ位なんだけど、それ以外は
ペテロもパウロもキリスト教団が殉教物語を作ったんだと思うよ
974ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/14(金) 00:40:22 ID:bm+MXakp
>>973
追記...主の弟のヤコブも殉教?してるけど、聖書には
書かれてないよ...ヨゼフスの古代誌に書かれてる事だよ
975神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 01:17:13 ID:daPRf3aP
>>973
その書かれている物って是非紹介してほしいね
976神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 01:19:04 ID:Uarm+2JU
>>972
復活が嘘なら神の子じゃないね
もう何も信じられない
977神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 01:51:36 ID:Uarm+2JU
>>972
ごっちゃになったとしても
福音書の証言が違うという根拠は何
キリスト教に入信する気失せるね
978神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 11:55:20 ID:8odLo11F
>「神の王国はあなたがたの間にあるのだ」。
>この訳は間違いではない。

ギリシャ語訳のことは知らないが、英訳(Today's English Version)では、
「the Kingdom of God is within you」となっている。和訳すれば、「神の
国は、あなた方の(心の中に)在る」となる。「あなた方の間に」なら、「
among you」「between you」とでもすべきところ。「間に」では、日本語と
して「意味不明」である。

日本語訳では、何故こんな小細工をしたのか。「神の国」が「人間一人一人の
『心の中』」に存在していると、困ることでもあるのか。原典の言葉が英訳の
通りだとすると、日本語訳は、意味を180度転換した故意の捏造であり、
聖書の「著作者人格権」の侵害という、犯罪行為さえ構成する。
979ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/14(金) 18:59:14 ID:bm+MXakp
>>978
「the Kingdom of God is within you」
の部分はギリシャ語では
「η βασιλεια του θεου εντος υμων εστιν」
ですw...
その英訳で間違ってないと思います。NKJもTEVも
そうなってます(NKJはKingdomのKが小文字
だけど、大した問題ではないでしょ)。
前にも出した文章だけど、キリスト教徒にとっては
このイエスの言葉がマタイやヨハネ福音書では敵対している
ファリサイ派に向かっての発言である事が腑に落ちない
んだろうと思います。
これは、ルカ福音書を編集した教会がマタイやヨハネ程には
ファリサイ派と敵対してなかった為だろうと思います。
ルカでは、ファリサイの人がイエスの事を「先生」と敬意を
持って呼んでいる聖句もあります。
キリスト教団の翻訳者達が、福音書によってファリサイ派の
捉え方が違う事を隠したいのかもしれません。
980神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 19:16:07 ID:+MzUBYck
>>979
ありがとうございました。ギリシャ語は、ちんぷんかんぷん(It's all Greek
to me)ですが。

念のため、「within you」に該当する単語はどれでしょうか。

ところで、イエスもパウロも「パリサイ派神学」だと言われています。彼らの
パリサイ派との軋轢は、宗教特有の「内部抗争」に過ぎないのではないでしょ
うか。
981神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 19:59:00 ID:jFzVucQu
>>976
俺ら信者は信じてるよ復活
嘘と断言できんよ
982ココモスキー ◆VAutiIin4w :2008/03/14(金) 20:07:35 ID:bm+MXakp
>>979
僕は語学がいたって弱いんですが
within you = εντος υμων
だと思います。
η βασιλεια του θεου εντος υμων εστιν
   国  の  神 内部に あなた方 存在
>パリサイ派との軋轢は、宗教特有の「内部抗争」に過ぎないの
>ではないでしょうか。
イエスについてはよく判りません。原始教団がファリサイと昵懇
だった事を考えると、イエスについてもそれ程の軋轢があったとは
思えない。パウロもファリサイ派だった事もあり、それ程の軋轢は
なかったと思います。
ファリサイ派と致命的な軋轢をもたらせたのは、ユダヤ戦争後の
ユダヤ教(ユダヤ人)のあり方についてだと思います。
それを端的に示してるのは、ヨハネ福音書の3章だと思います。
イエスとニコデモの論争は、つまりヨハネ教団とファリサイ派との
論争なんですが、イエス(ヨハネ教団)の言葉で「人は新たに生まれ
変わらなければならない」とまで言われた分ですw...つまり
ユダヤ人はユダヤ教の伝承を全部捨てて、新たなユダヤ人にならなければ、
ならないと言う事ですw

だから「内部抗争」と言うのとは大分次元が違う様な気がしますw

983┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2008/03/14(金) 20:21:43 ID:SF+EI5b5
>>981

信じてるから「信者」。

まあ、それほど悪いことではない。
984神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 20:45:27 ID:jFzVucQu
アンチの躓かせ回答しかないんじゃ未信者が遠のくのも無理はないぞ

985┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2008/03/14(金) 20:50:27 ID:SF+EI5b5
>>984

現実は真実を匂わす。
986神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 21:15:28 ID:jFzVucQu
妄想とか嘘とか言うココモの回答じゃ・・
987神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 21:22:42 ID:jFzVucQu
ココモを否定できる論拠回答がないってことはそういうことなんだろうかと
俺でも思ってしまう 
988のぞみ@四谷 ◆pLAYdeBByU :2008/03/14(金) 21:55:17 ID:rhgu+02G
ココモスキー先生の代理に、次スレを立てました。

キリスト教@質問箱 182
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1205499157/
989神も仏も名無しさん:2008/03/14(金) 23:49:29 ID:kDFp2eT7
>>987
その「ココモを否定できる論拠回答」をあなたがやってみては?
990神も仏も名無しさん:2008/03/15(土) 02:24:02 ID:UignBTEd
>>987
その当時のことなんて誰も知らないから言いたい放題。聖書とヨセフスだけをたよりに
何であんなに強く断言できるのか、不思議に思わない方がおかしい。現代の事件でも
真実がわからずじまいで迷宮入りになったりする場合があるのに、2000年前の事が
なぜ見てきたかのように語れるのか。
根拠の薄いことでも強く断言すると、そうかな〜と思ってしまう心理を利用してるのは
牧師だけじゃないらしい。
991神も仏も名無しさん:2008/03/15(土) 02:42:45 ID:LtyQoVAZ
>>990
歴史は不確か。
史学はその前提の上で成り立っている。
992蝉時雨:2008/03/15(土) 05:02:05 ID:VJdj60E9
982
εστινは「存在」という名詞ではなく、動詞「〜ある」(三人称単数現在形)

「あるのだ」という断定的ニュアンス。
993のぞみ@四谷 ◆pLAYdeBByU :2008/03/15(土) 05:29:34 ID:KqtXhYke
そろそろ終わり。
次スレは↓よ。

キリスト教@質問箱 182
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1205499157/
994ホントにクリスチャン ◆HONt2wK.B6 :2008/03/15(土) 09:28:32 ID:lojW8+Kz

995ホントにクリスチャン ◆HONt2wK.B6 :2008/03/15(土) 09:29:04 ID:lojW8+Kz

996ホントにクリスチャン ◆HONt2wK.B6 :2008/03/15(土) 09:29:32 ID:lojW8+Kz

997ホントにクリスチャン ◆HONt2wK.B6 :2008/03/15(土) 09:35:21 ID:lojW8+Kz

998ホントにクリスチャン ◆HONt2wK.B6 :2008/03/15(土) 09:35:55 ID:lojW8+Kz
天罰
999ホントにクリスチャン ◆HONt2wK.B6 :2008/03/15(土) 09:37:16 ID:lojW8+Kz

1000神も仏も名無しさん:2008/03/15(土) 10:27:00 ID:Rg1UZpBO
1000年大国
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