一体さんになります。
まぁ どちらにせよ さとるのはまったく躊躇なくノータイムでできるんであって
悟りたいならいますぐさとればいい。口で悟りを求めても
本当のところ悟りを求めている人間はいない 面倒だからだ。
悟りを求める人間なら不眠不休で無報酬の社会事業を難なくこなそうとするのと同じだ
迷いの人に共通するのは怠けたままこのまま安心立命があると
信じ込んだところから何かすばらしい悟りで
今のままの自堕落でだめな自分を事後承認しようと してることである。
こういうのを艶な奇襲上というのであって。
艶な奇襲を是非とも受けてみたいものだ
人は素直に正しく見たりせず、あえて邪に見て自分の負担を軽くしよう軽くしようとする
見なかったことにしてしまう
さとりとは そういうのをやめるだけのこと。
末期症状のやつはこの自覚そのものが消えうせている 仏性をなくした状態といえるだろう。
あえて邪な見解を作っている自分というものを見失っている
なんだ、いままでずるい心でわざと邪に見解して生きてきたんだと気づけば悟りで
それを丁寧に一瞬一瞬直していくから修行と呼ぶ。
悟ってから修行するのであって 修行したら悟るのではない 悟りと修行は同時進行である。
>>956 >悟ってから修行する
ああ、ゾクチェンがそうだね。
958 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 15:22:16 ID:g3Pvqfz+
名古屋の天白、「不動山大学○」へ直行だ。相談事はいいな。
959 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/03/04(火) 15:22:40 ID:u8hwDZ8A
悪鬼悪霊は人の世の華。
誹謗、中傷は2ちゃんの華。
961 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/03/04(火) 15:41:01 ID:u8hwDZ8A
誹謗中傷のない2ちゃんなど薄気味悪くて…;
↑御意
鬼和尚の頭が狂っているのは間違いないようだな。
>これはここだけの秘密じゃが、公案には実際には言葉による答えは無い。
などと恥もなく嘘っぱちを並び立てて、自ら禅の無知をさらけ出している。(藁
>それとわしは禅ではないと、もう100回位書きこんでいる筈だが・・・
参禅の経験もなく禅を知らぬというものものが、何でわしの公案に答えてみろというのかい。(藁
下らぬものに端から無視するのが当たり前。
実にみっともないとはこのことだな。(藁
964 :
紙風船:2008/03/04(火) 18:46:55 ID:0kC2rXDg
書き込みしたとたんに虎の子投資の株が大暴落。 ここ、縁起が悪いスレ…。
住人も株式板の住人よりも我のつっぱった人ばかりみたいだし、素直じゃないし。
今、窓の外には雪が降ってる。
昔の修行仲間が永平寺に二人、梅林寺に一人行ってるけど頑張ってるかな…。
臨済と曹洞の代表的な寺だし修行は大変だろうと思います。
永平寺にいった奴は雪の中裸足で托鉢したと言っていたが、俺にはできんな。
久留米の梅林寺のすぐ隣には上品な婆さんのやっている茶店があったんだが、
今でもあるだろうか。ここのお茶も飯も美味かったな。肉食が許されない伸び盛りの若い坊さんに
こっそり肉飯を食わしてたりしてたが、まだ生きてるだろうか。
もうあれから15年以上になる。
いまじゃ息の出入りより別な出入りを観照しちゃってる…。情けなー。
↑誹謗中傷乙
968 :
紙風船:2008/03/04(火) 18:54:45 ID:0kC2rXDg
>>967 不動心ですね…。
梅林寺は作務中心の修行なんだけど、無念夢想になるには一番いいな。
969 :
キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso :2008/03/04(火) 19:02:52 ID:LFMEthvG
>>968 現代のお坊さん達もそうやって真面目に修行されてるんですね。知らなかったな。
970 :
紙風船:2008/03/04(火) 19:14:58 ID:0kC2rXDg
>>969 まぁ、いろいろでしょうね。
永平寺にいくような連中は相当な覚悟をしてますよ。福井の山の中、雪がどのくらい積もると思います?
>>969 洗脳には修行で判断力低下させるのが重要だからね
俺も永平寺を訪れて座ってみたいのだがひまがない。
973 :
ランプ屋:2008/03/04(火) 20:14:31 ID:ZAcN9Xts
永平寺か 映画で見たよ みんなでスシ食ったり焼き肉食べたりラストで学芸会やったり楽しそうだった
おれも昔NHKのドキュメントで見たな、永平寺。
山門で待たされたり、問答したりしてたけど、
決まり事をこなしてるだけにしか見えなかった。
ま、坊さんも職業のひとつだからな。
何の映画だ
カンフーだ
>>830 まだ迷いが深いのう。
わしはおぬしを否定する訳ではないが、真実を知る者として書かなければならん。
阿弥陀如来というのは居ない。それは集中力を養う為に作り出されたイメージに過ぎない。
西にどこまでも行っても阿弥陀如来などはどこにも居らんのじゃ。
お釈迦様は瞑想によって悟りを得た。そして悟りを得る方法として止観の瞑想を教えた。
その瞑想により500の阿羅漢を始めとして多くの者が悟りを得た。
禅は止の瞑想に特化したが、それでも多くの者が悟りを得た。
これからも多くの者が瞑想によって悟りを得るじゃろう。
親鸞は悟りを得てはいない。悟りを得られる方法を教えようとして歎異抄を記した訳でもない。
おぬしを始めとして阿弥陀如来を信じて悟りを得た者はおらず、これからも出る事は無い。
完全な悟りを得たお釈迦様が伝えた法と、迷いから抜け出せなかった親鸞の書にはこのような違いがあると、賢い者は知るが良かろう。
おぬし自身も自我の無を垣間見て、それを知識として蓄えているだけで、自我は未だ在る。自我を持っている事による喧騒、逃避、好悪の反応に対する執着などから抜けてはいない。特定の宗派に対する執着すら持っておる。
真の悟りはもっと素晴らしいものじゃ。
そこに至るまで修行を続けるのじゃ。
>>846 そうじゃ。凡人じゃな。
>>919 本は正しい知識を得る為のもの。悟りを得るには瞑想するのじゃ。
ダンマパダは後世の大乗経典などと比べれば、単純なものに見えるかも知れぬ。
しかし、そのとおりに実践は出来ておるかな。
ダンマパダを実践出来れば大したものじゃ。
76 (おのが)罪過を指摘し過ちを告げてくれる聡明な人に会ったならば、その賢い人につき従え。──隠してある財宝のありかを告げてくれる人につき従うように。そのような人につき従うならば、善いことがあり、悪いことは無い。
<中村 元訳>
そういえば俺流がいないな
>>964 >住人も株式板の住人よりも我のつっぱった人ばかりみたいだし、素直じゃないし
おりょ そうですか(^^;;
そう思われたのはどのカキコが原因でしょ?
見つめあ〜うと素直に おしゃ〜べり できな〜い♪
∧_∧
( ´Д`;)<
>>941 ワカタw、お前の思う悟った奴は華麗にスルーできる奴かw
それは熟練の2ちゃんねらーだろvipへ逝け
鬼さん
言いたいことはワカタから阿弥陀如来に任せるのじゃ、そなた=3
>>978 俺書き込んでも仕方ないじゃんw
俺の書き込み<<<<<<<<歎異抄の教え ←重要度
だぜ?歎異抄ちゃーんと理解できたら大丈夫なのは明確にしておく。
俺はあれだ、雑談しにくるだけで説法する気ねーなw
∧_∧
( ´Д`;)<あと、五木が訳した歎異抄を勧めるのは
「単に訳が一番上手だからじゃ。」あいつ小説家だろ分かり易過ぎるぜぇ。
あと解釈本でないぞ、ただの現代語訳しただけの本だぞあしからず。
↑おまえやっぱりただのアホだったんだな
なんだか安心したぜ
∧_∧
( ´Д`;)<まぁ、頭は良くないなw
でもそれでおk別に困らん人生してるから=3
984 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 22:56:20 ID:VxSoz/Wn
相変わらず必死だな、俺流
∧_∧
( ´Д`;)<なーんだ、ただの煽りか。
986 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 23:02:49 ID:VxSoz/Wn
987 :
m0rSvao3:2008/03/04(火) 23:04:24 ID:odCLTK3b
988 :
音響:2008/03/04(火) 23:17:18 ID:4TidiaUs
>>985 ここかなぁ。
ある時、親鸞さまは
「唯円くん。君は僕の言うことを信じるかい。」
と、おっしゃるので、
「もちろんです。」
と答えたら、
「わたしが言うことには逆らわないね。」
と、さらにおっしゃいました。わたしが、うなずくと、
「じゃ、人を1000人殺してよ。そしたら間違いなくお浄土に往生できるからさ。」
と、おっしゃるじゃないですか。
「そうはいっても、わたしに人を殺せる度胸はありません。」
と、答えたところ、
「じゃあ、なんでさっきはこの親鸞の言うことには逆らわないって言ったのさ。」
と、おっしゃいました。そして、さらに続けて、
「これでわかったろ。殺そうとしてもたった一人であっても人を殺すことができないんだよ。
自分の心がよい心だから、人を殺さないんじゃないんだ。
逆に言えば、縁によりて100人とか1000人とか殺してしまうことだってありえるんだよ。」
∧_∧
( ´Д`;)<ここかなぁってw何がよw?
アホにも分かるようにヨロ=3
990 :
音響:2008/03/04(火) 23:31:02 ID:4TidiaUs
>>989 浄土に往生させてもらえると疑うことなく信じて、ありがたくってお念仏せずにはいられなくなったときには、
もう阿弥陀さまによるお救いが確実なものになっているわけ。
つまりさ、救いを信じて感謝の念から念仏「せざるをえない」ときには既に救われてるって言ってるけど
同じようにそういわれても誰でもそんなふうに念仏できない。人殺しのたとえと同じなんじゃないかな。
991 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 23:36:54 ID:VxSoz/Wn
∧_∧
( ´Д`;)<感謝の念から念仏したいけど、そんなもんは縁だから出来ねーてことかい?
それなら、歎異抄の9番目を読むのじゃ、そなた=3
993 :
音響:2008/03/04(火) 23:53:46 ID:4TidiaUs
>>992 得るには、既にそれを得たかのように振舞えって手法だろう。
親鸞も阿弥陀をしんじるっていうより、法然を信じるって言ってたし。法然信じて阿弥陀なんかおらんで地獄に落ちても構わんってぐらいで。
この手法は近くにその人がいるかどうかが寛容かもね。
994 :
音響:2008/03/04(火) 23:54:14 ID:4TidiaUs
寛容→肝要
>>992 ∧_∧
( ´Д`;)<いやいや、得るには絶対的他力が重要で、
私が居なくなるまでの徹底的他力までいっちゃえば良いのよ。
「阿弥陀如来に任せとけ」って書き込むこと増えたけど、
これは絶対他力をせよってこと。
まぁ、この書き込みしたらアホとかよく言われるがw
歎異抄の2番目の「阿弥陀さまの誓われた本願が真実ならばー」の行を読めば
阿弥陀如来を信じてることは分かるにゃり。
∧_∧
( ´Д`;)<もし「得たかのように振舞う」ってことしないと悟れないなら
それは自力だろw阿弥陀如来を信じて好きなように生きるのじゃ=3
999 :
音響:2008/03/05(水) 00:19:40 ID:D+CCiYah
>>995 そりゃそうだ。でもみんな賢いから自力を信じてるのさ。
1000 :
101匹:2008/03/05(水) 00:19:58 ID:keKa0hAg
ただ身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて、
仏の方(かた)より行われて、これに従いもてゆく時、
力をも入れず、こころをも費やさずして、生死を離れ仏となる。
道元ウメ
1001 :
1001:
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