712 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 23:04:33 ID:Pmoq3jtd
[67885]現エンゼルさんへ by.匿名 2008年03月04日(火) 22時08分 ■
皆さん、今、支部行って、何やってるのですか?
6つの月を跨いでしまいましたが、疑問とか感じないのでしょうか?
713 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 23:05:04 ID:Pmoq3jtd
[67886]]>東州殿の優しい面影や言葉や処遇に、あぐらをかいていると申せよう。 by.道化師 2008年03月04日(火) 22時08分 ■
別に東州は実際には優しくありません。
えらい厳しい奴でつ。
お金をもらっているお客に虐待をやっています。
あぐらがどうしたこうしたという神示は営業強化のためだけ。
714 :
神も仏も名無しさん:2008/03/04(火) 23:05:37 ID:Pmoq3jtd
[67887]確かに by.桃の実神慈 2008年03月04日(火) 22時41分 ■
お金をもらっているお客に対し『あぐらをかいている』なんて失礼な奴です。
715 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 06:28:20 ID:KCfzdHjK
[67889]雑感 by.・・・・・ 2008年03月04日(火) 23時24分 ■
この世は変わり続ける世界であり(無常)、永遠のたましいといわれるもののない無我である。あるのは、変化す
るエネルギーだけである。肉体は、縁により生じ、生じたものは変化し滅する。肉体も自分のものであれば、病気
は自分で治せるはずだが治せない。原因結果による。妄想も原因によって現われ、あらわれたものは消える。歩
くときも仕事しているときも実は、現実に生きてなく、ほとんど妄想の世界にいる。歩くときはあるくのみ、ただたん
に、現実生きる事がなかなかできない。だから、禅ののようなものがあり、学問の道に他なしただその放心を求め
るのみという言葉がある。人は概念をもちいる。みんなにわからない証拠のない神とかたましいとか。そういう妄
想をふくらませて精神をおかしくする。変化という真実を嫌い、永遠、幸福
を求め宗教をもとめる。そこにつけいられる。苦しみはつきない。原因結果、変化の世界を自分の思うようにした
いわけだから。形而上のことは妄想としてかたずけるべき。自分というものも妄想。また永遠もない。今日もまた
特別ここだけはといって、あたらしい宗教がふえる。人は、こころのよりどころ、生甲斐をもとめてさまよう。仏にあ
えば仏を殺せ。
716 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 06:28:51 ID:KCfzdHjK
[67892]楯さんレスありがとうございました。 by.匿名 2008年03月05日(水) 00時18分 ■
深見も考えようによっては少年時代宗教にはまらざるを得なかった不幸な環境で育ち、ある意味犠牲者なのかもしれませんけど、ここまで汚染され、新しい狂気の世界を拡げ、人を集め他人まで狂気の朱に染め上げていくなんて傲慢不遜も甚だしいです。
人の痛みを知るものならば、余計に痛みを思いやらなければいけない立場なのに、苦しいものにまでお金をふんだくったり現実界で無理難題をおしつけて、完璧に自分の思うようにいかないとお叱り、モンクざんまいです。
年々その傾向は顕著になり、けじめも約束も論理も何もなくなってしまいました。都合悪くなると菊り姫の御神意だからといってん張りで開き直っています。
病気も手伝っているのでしょう、この人は、すべてが劣化してしまいました。神法も書く物も教団の管理も運営も、デタラメになり、劣化してきています。すべてが死にかけている。人をつなぎとめておくだけの表現方法やせめてもの運営管理さえできなくなっているのです。
本当に賢い教祖だったらば、どんな場合でも説得性があり、現実界から見てもきちんとしているはずです。だから今まではみんな多少の無理があったとしても教祖についていったんだと思います。それが信頼関係というものです。
でも、予言は外れっぱなし、約束は反古にしっぱなし、言ってることもやってることも運営もメチャクチャ―そんなことが何年も続いていれば、尋常でない事態に気づき、誰もがこんな教団は去っていくだけですよ。
ただ、教祖が改心し今から全てテコ入れしたとしても手遅れですね、すべて化けの皮ははがれきっていますから。(笑)
他に能力のある人がいたとしても権限は渡したくないので、おかしな神示や奇をてらった騙くらかしを嘯いて、教祖の座にしがみついているのです。オウム末期の浅原を彷彿とさせますね。
参考:[67844] 2008年03月02日(日) 18時01分
717 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 06:29:24 ID:KCfzdHjK
[67893]続き by.匿名 2008年03月05日(水) 00時18分 ■
どうみても季節はずれの霊璽やカタシロ、(ヘンテコで下品な)新豆木を書かせたりしてるのがいい証拠です。まだ間に合うといって集金しているあさましさにヘキエキします。
>>その洗脳から自力で脱出された元会員の方々には、深い敬意を表します。
いえ、私は大変時間がかかりました。
人間の悲しいさがで、自分の半生をかけて、信じてつくしてきたものが偽物だったというのが見え隠れし出したとき・・・
自分を傷つけたくない一心で、いやきっと本物なんだ神試しなんだと自己欺瞞に苦しみながら空虚な毎日を送ることが最も苦しかったですね。
けれど自分を神上がりさせアラヒトガミのように豪語して、誰が見てもへんてこなことをしている教祖を見るにつけ、自分で自分を騙しきれなくなっている私のような状態の人は多いです。
今の私ですが、自分の中で、メイトに入る以前から本当に大切にしてきた神やみ仏の姿、自分の中にある神性と対話して、答えを求めている最中です。長い間教祖の呪縛にかかっていたのですから、本当の自分を取り戻し、本当の神の姿を見い出すのは長くかかるとは思います。
(ごめんなさい、楯さんが無神論者なのは知っています、でもそれを真っ向から否定するつもりはありませんので、お解りくださいね)
でも、深見のもとに神は降りてはいないのは明白、早くに正気に帰って、自分自身と本当の生ける神の姿を追及していきたいと思います。というより、諭しを与えてくれた顕在意識と理性、そうした身に宿る本質こそが
真の神性なのかもしれません。
718 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 07:00:11 ID:KCfzdHjK
[67894]頭痛が消えてゆく形代 by.無心 2008年03月05日(水) 00時21分 ■
頭痛の原因となる病気を霊的に改善し、霊障や邪気を祓い、頭痛が消えてゆくだって?将来の予防のために、百枚、五百枚、千枚単位で書くよう勧めていますが、一枚ならわずか200円でも、
100枚で20,000円
1000枚なら200,000万円です。
手間と時間をかけて形代なぞ書かなくても、バフアリン飲んだほうが確実に効果が出ます。
「メタボリックどんどん改善形代」「冷え症ポカポカ改善形代」「三峯・臨時収入 本格化形代」「霊的・現実的問題を解決する糸口授かり代」・・・目もくらむような数々の形代も、神や霊を持ち出して効果をアピールしているだけで、ただの紙切れにすぎません。
騙されないでください。
719 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 07:00:42 ID:KCfzdHjK
[67895]自分だけの世界観=自己中心主義 by.主体思想 2008年03月05日(水) 00時34分 ■
>この世は変わり続ける世界であり(無常)、永遠のたましいといわれるものの
>ない無我である。
無常・無我という考え方も、小乗仏教的な「自分だけの世界観」から捉える
消極的な用法から、大乗仏教的な「他者との共生を目指す世界観」という積極
的な用法まだ幅広くある。
もし”現実が全て”だという意味での用法だと、五感で認識し得る主観のみ
が世界の全てとなり、他者が如何なる考え方で生きておりその他者との関わり
をどうすればより住みやすい社会が出来るのか、という客観という観点が欠如
することになりかねない。
もちろん人間は不完全であるから完全に他人の考え方や人生観を理解し共感
しながら生きていくことは不可能であろう。しかしその「絶対矛盾」ともいう
べき現実を、どうにかして克服していくべく努力することはまさに”形而上”
の世界でありかつ”現実上”の出来事でもある。
そういう意味で、人類の歴史は「弁証法」的に発展しているというのは事実
であって、絶対王政による人権侵害の社会体制がいつしか市民による革命によ
って淘汰されたように”現実”を受け入れることは容易いが、理想=”形而上”
を求めることは困難が伴う。しかしそれを為さねばならない普遍的な意思が歴
史には存在する。
それと同様に、大乗仏教的な「他者との共生を目指す世界観」とはいわるゆ
る”縁起”の思想であって、だからこそ個人の五感に頼る主観的な”現実”は
淘汰されてゆかねばならない。そういう透徹した認識がなくば”現実”などと
言ってもその”現実”こそが刑場の露と消えてゆく定めのものかも知れない。
参考:[67889] 2008年03月04日(火) 23時24分
720 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 07:01:13 ID:KCfzdHjK
[67898]匿名さんへ by.楯 2008年03月05日(水) 02時38分 ■
あなたがいくら神を思考し、追求しようとも、それは、どこまで行っても、「人間」としてのあなたの生物的生命の機
能である「観念作用・空想作用」の結果に過ぎません。全く無意味で、無駄な努力です。あなたが死ねば、神を思
考することなど、一切不可能になるからです。従って、いかなる「神概念」も、人間の生命から逃れることは絶対に
出来ないのです。このことから、「究極の神」とは、「人間の生命」ということになります。
人間が観念・空想する神は、実在ではありませんから、現実界にはいかなる物理的・化学的変化も及ぼすことが
できないのは、当然のことでしょう。いくら祈っても、世界中の人が祈っても、路上の石ころを1ミリたりとも動かす
ことはできません。深見氏であろうと、どんなに立派な宗教者であろうと、神がどこか外部からふわふわと降りてく
る訳がありません。その人自身の心の中に既に存在しているのですから。
人間にあらざる神が存在するとしたら、それは人間には計り知れないもの、人間とは無関係なものであるはずです。その神を、人間が勝手に思考し、解釈し、崇拝することは、むしろ神の冒涜です。
無神論者は、人間の観念・空想の産物である外なる神などを思考・解釈・崇拝することをせず、その神概念さえ生み出した究極の根源としての人間の生命に最大の価値を置きますから、その意味で「最も敬虔な宗教者」であると言えます。
721 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 08:44:17 ID:ace2z2Bs
[67899]ちょっと言いすぎでは・・・ by.匿名 2008年03月05日(水) 07時52分 ■
>神がどこか外部からふわふわと降りてくる訳がありません。
そんなこと誰が言ったでしょうか。楯さんはいつも極端すぎやしませんか?
それに、言い方というものがあると思うのですが・・・
私は深見を神だとはみなしていないし深見の背後にいるものも本物の神とは思っていません、と申し上げただけで、どうしてここまで言わないと気が済まないのでしょうか。
好きな神社に参詣したり観音様に手を合わせるだけでも文句を言われるのでしょうか、それでは深見と同類項では?
楯さんとはここで無神論について議論するつもりはないし、そういった趣旨のスレではないはずです。
ここはメイトの虚偽や被害に遭った者たちの情報提供や励まし合いの場(がメイン)であって、楯さんの無神論の説教を受ける場ではないでしょう?
>その神を、人間が勝手に思考し、解釈し、崇拝することは、むしろ神の冒涜です。
いくら楯さんが立派に理論武装しても、人の心が動くとは限りません。言い方もありますしね。(私は少なくとも楯さんを立てていたつもりでしたが。)
神はそれぞれの解釈があっていいと思います。全く居ない、などと言い切り押し付けるのも深見と同じレベルではないですか。それこそ冒涜のように思えます。
722 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 08:45:10 ID:ace2z2Bs
[67900]個人的意見。 by.・・・・・ 2008年03月05日(水) 08時17分 ■
>>無常・無我という考え方も、小乗仏教的な「自分だけの世界観」から捉える消極的な用法から、大乗仏教的な「他者との共生を目指す世界観」という積極的な用法まだ幅広くある。
無常・無我は、客観的事実であり、考え観念でない。変わり続けることは、普通の人はわかる。また原因によって、結果がでるものをなんとか自分の都合のよい状況にしたく宗教にはいり、真理である変化をかえようとする。諸法に我がない。
<<もし”現実が全て”だという意味での用法だと、五感で認識し得る主観のみ
五感で感じることは客観的事実であり、普通の人ならわかる。たとえば本があるとする。しかし原始人なら、それは、触れたまま、みたままのものであり、それが事実である。人は概念をつかって主観(判断をまじえ)で本と考えてるだけです。
ヤギがみれば、本は食べ物である。(動物別の主観)ライオンにとっては、人はたべものである。これを主観という。五感に感じたままは、誰でもわかる事実。はだれでもわかるから客観的事実。本と判断するとき主観になる。
<<小乗仏教的な「自分だけの世界観
小乗といわれても無量心をそだてようとしている。生き方の実践であり、他者と共生を実行している。むしろ他者との共生とか観念で戦争を起こしている現実。
むしろ五感で事実を見ないから問題がある。
観念遊びして精神病になる。
<<現実”こそが刑場の露と消えてゆく定めのものかも知れない。
だからお釈迦さまは、この世は苦と申している。だから五感で感じるものに執着してくるしむな。いやがって苦しむな。社会では無量心を起こしなかよくせよと生き方を教えている。現実こそ消滅をくりかえす実体のないものであるとおもいそのとおりだと思います。
723 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 19:25:55 ID:ace2z2Bs
[67906]昨日午後5時15分前後 by.馬 2008年03月05日(水) 11時59分 ■
またフジテレビにてみすず学苑CMを見ました。
15秒でしたが、当然放映料はお高いんでしょうね。
テレビCM、全国紙1ページ全面広告…ほんとに凄いお金のかけ方です。
http://rh-guide.com/money_db/archives/2005/06/post.html そもそも中小規模の予備校だし、例年たいした生徒数も集まらないのに、何故ここまでするんでしょうね。西荻豪邸オーナーである古参講師(WM最古参幹部)らの人件費だけでも大変だろうに、どうやって収支をあわせているのでしょう。
給与に不満のあるchisa369やタケー血圧たちの怒りを、タシンツウでジンジン感じてしまう私です(爆;嘘です)。
724 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 19:26:50 ID:ace2z2Bs
[67907]歩合が目的だった木下 by.馬 2008年03月05日(水) 12時08分 ■
http://www.ss.iij4u.or.jp/~junsuke/hinotama.2.htm 『アタ―ル営業再開』 2001年 1月 7日 日曜日 晴
今日から、というか正確には先日6日から、占いカフエアタ―ルが年末年始の長い休みを終えて、営業再開。休み明けのここ2〜3日は物凄く忙しい。私達歩合制の鑑定師は忙しい方が良いに決まっているし、そうなると燃えてくるのでお客様にも満足して頂けるのでOKである。
__________________________________________________________________
2000年までの時点ですでに歩合を取って鑑定していたんだね、こいつは。
現会員さん。あなたの周囲にいる、妙に熱心な幹部会員も大体が「こういうこと」です。あなたが「知らないだけ」です。関連NPO事業報告書やたちばなペガサスの株主名簿を見たら、もっと具体的に分かります。
725 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 19:29:52 ID:ace2z2Bs
[67901]匿名さんへ by.楯 2008年03月05日(水) 10時24分 ■
会員やあなたが、深見氏がでっち上げた「本当の神」の追求によって騙され、被害を蒙ったのが事実であるにも拘らず
、あなたがいまだに「本当の神の追求」や「神が降りる」などという言葉を口にされているのが情けなく、あなたの自覚がかなり
進んでおられることも考慮して、あなたの反発覚悟で、敢えてきついことを申し上げた次第です。
この掲示板で、WMによる被害の「根源」を自覚しないまま、教祖や教団に対する「感情的非難」や「財産的被害に対する不満」ばかりに
終始していれば、それは単なる「傷の舐めあい」「お決まりの宗教内紛争」に成り下がってしまい、どこまで行っても「根本的な離脱」にはな
り得ません。すべての宗教の教祖や信者にとって、「自分が唱える神」「自分が現在信じている神」だけが「本当の神」なのですから。
圧倒的大多数の日本人にとって、「神社参り」は、社会の風習やレクリエーションの一種であり、そこに「絶対的唯一神」などを求めているの
ではないと思います。
仏教は、「唯物論」です。釈迦は、「神や霊」など
、人間がいくら考えても無意味なものは考えるな、と
堅く戒めています。人間にあらざる外的な「神」など空想して、
人間から遊離することはありません。「すべての人間」が仏性を有し、「すべての人間」が「仏」になれるのです。それが釈迦の比類の無い偉大さです。そのお陰で、仏教は、一神教とは全く異なり、2500年間、ほとんど人を殺してはいません
726 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 19:52:12 ID:ace2z2Bs
[67922]楯さんへ by.匿名 2008年03月05日(水) 17時51分 ■
楯さんへ by.匿名 2008年03月05日(水) 17時50分 ■
あなたも深見と全く変わらない偏屈なだけの「楯教」ごり押し教祖ですね。
良いでしょう、百歩譲って、楯さんの理論が正しいとしても、楯さんの他人への自己表現の仕方は正しくないと思います。
いきなり理論で武装し無神論をおしつけても、人には生きてきた経緯や体験、習慣というものがあります。信仰もそのひとつです。その場ですぐに”ハイさいで”と変わるわけはないのです。
私は楯さんの理論を全面否定するつもりはないですし、(以前あなたの書かれた生命へのプロテクト機能など特に)についてなるほどそうだな、と納得していることも多いです。
でも、何から何までそうした自分の主義主張、観念が他人に100%植え付けられるとは限りません。それこそ洗脳です。
727 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 19:54:43 ID:ace2z2Bs
[67923]続き by.匿名 2008年03月05日(水) 17時52分 ■
あなたはいつもそのパターンを行使しようとしますね。
私は良識ある人には敬意を払いますが、慇懃無礼というかここまで相手への許容や理解をつっぱね、
自分の主義主張を押し付ける(深見と同等ですね)人にはむしろ拒否反応を覚えます。そんな姿勢と表現ではきく耳も持ちたくなくなってしまうのは当然なことだと思います。
楯さんにここで何を押し付けられても私はそれに洗脳されるのはいやですし、自分の好きなおやしろや聖地へ行って瞑想したり内なる神や天との語らいをしていくつもりです。
それはメイト以前から持っていた神へのありかたです。ですからもうそんな説教をしないでいただきたい。
もちろん、新興宗教や寺などに属し特定の人の解釈に染まっていくなどはこりごりですが、好きな神社や慈愛にあふれた祖母が祭っていた観音様に手をあわせることも禁じられるなんて、
そんなナンセンスな話はないと思います。けれど、時が経てば自身の哲学やライフスタイル、周囲の影響で少しづつ、いつかは変わっていくかもしれません。(逆に変わらないかもしれません。それも自由。)
でもそれは楯さんの”つけいる隙を与えない”ほどの無神論武装に感化されたからでなく、あくまで自然ななりゆきです。ひとには、段階というものがあるのです。
あなたはそれほどに「待てない」「余裕のない」ご人格ですか。あなたのようにメイトを辞し180度極端な無神論者になるひともいれば、徐々に信仰のスタイルを変えていき、神の定義を変えていく人もいるのです。
(後者のほうが断然多いということも認識していてくださいね)
楯さんの書き方は、むしろ独断的、絶対的で、鋭利な刃物のように人間を硬直させ自由な思考さえも禁じる存在でしかないと思います。逆効果です。
一般論として、いきなり拒否反応を起こされるよりむしろ共感の余地を持たれるようもうすこし工夫をしてください。
これはあなたのような押し付けや命令ではなく「お願い」です。
728 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 19:55:10 ID:ace2z2Bs
[67924]救霊師のくせに霊を見た人がいねえのか by.桃の実神慈 2008年03月05日(水) 18時35分 ■
論争?有神論者が勝っても神が実在しなければ無意味だし逆に無神論者が勝っても神が実在したら無意味でしょう。
ところで、これほど多くの現元救霊師がいて、霊を見た人がいないとはトホホ・・
お坊さんも霊を見たことなくて説法してきたのかなあ。
729 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 21:56:23 ID:KCfzdHjK
[67905]閑話休題 by.主体思想 2008年03月05日(水) 11時59分 ■
>無常・無我は、客観的事実であり、考え観念でない。
そこまで悟っておられることは素晴らしいことだと思います。一般の人は
その”客観的事実”すら受け入れようとはしない(笑 いつまでも物事にし
がみつき執着して右往左往している。
>たとえば本があるとする。・・・ヤギがみれば、本は食べ物である。
単なる物質なら五感で認識し得る存在がずばり”そのもの”である可能性
は高い(それでも人間の五感は「柳の枝が揺れるのを幽霊」と見誤ることが
ある)。
しかし対象が人間の場合、人間の見た目や声や臭いや触った感覚で一体そ
の人の何がわかるというのか。相手の人格(パーソナリティ)までも五感で
もって判断できるというが、それは本当に客観的真実なのかどうかは疑問が
残る。貴方は、「自分は他人を完全に理解できている」という自信がありま
すか? 少なくとも私にはないです。
>むしろ五感で事実を見ないから問題がある。
否、五感で判断するからこそ、人間は判断を誤まる。着ている物やお化粧
や肩書きで人は”コロッ”と騙される。恋愛している時はそうやって相手を
騙せても、結婚したとたんに本性が出てきて結婚したことを後悔している人
がいることを私は知っている(笑
参考:[67900] 2008年03月05日(水) 08時17分
730 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 21:56:56 ID:KCfzdHjK
[67909]まあね「唯識3年」というからね・・・ by.主体思想 2008年03月05日(水) 12時44分 ■
仏教でも「唯識」(南都:法相宗)が一番難しい理論体系を持っている。
素人が伺い知れない(「遮情」という)ので、よく「唯識3年」などと
揶揄されている。
>相手の人格(パーソナリティ)までも五感でもって判断できるというが、
それは本当に客観的真実なのかどうか
唯識思想では五感から醸成される”全人格的な”認識作用を「第六識」と
呼ぶ。当然そのような認識作用も不完全なものであって、物事を正確に認識
しているとは思えない。主観が紛れていることは明白である。
それに対して仏陀の認識作用は「大円鏡智」とも「一切智智」とも呼ばれ、
唯識思想では第九識(もしくは第十識)に相当すると言われている。つまり、
自分という立場=主観を完全に捨離した境地で事物を正確に認識することが
できる叡智を持っている。
仏陀は仏陀そのものが偉いんではなくて、その認識作用が人間離れしてい
るので優れているのである。物事の本質を明確に知ることができる智慧・・・し
かしそれは「自分の存在」を足場にしているとどうしても主観的な誤謬から
逃れることはできない。
そのためにこそ「無我」を説き「空」を説く必要があったのだ。その時に
得られる主客合一したる絶対なる智慧を「般若波羅密多(パンニャーパラミ
タ)」と呼ぶ。これが仏陀の認識作用、すなわち「一切智智」なのである。
731 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 21:58:27 ID:KCfzdHjK
[67911]主体思想氏へ by.楯 2008年03月05日(水) 13時21分 ■
「五感による知覚」は、あくまで「物の実在」「現実か空想か」の判断に係わる。そして、人間は共同体だから、その知覚は、あくまで不特定多数人(通常人)にほぼ共通の知覚でなければならない。これを「客観」と呼ぶ。知覚障害者や妄想者の知覚を排除するためである。
「五感による知覚」は、「物の実在」「現実界」を成立させる「唯一の」要件であり、この世界の成立のための「唯一の」基盤である。
「物の実在」「現実界」の知覚が百人百様であれば、社会は瞬時にし崩壊する。
知覚によって確定された「実在物」「現実界」の「解釈」は、百人百様の「観念」による。これを「主観」と呼ぶ。しかし、
この主観も、不特定多数人(通常人)にほぼ共通する主観によって制限される。これを「社会常識」「社会通念」と呼
ぶ。これがばらばらであっても、社会はやはり崩壊する。
特定人に柳の木が幽霊に見えても、不特定多数人が見れば、柳の木は柳の木として「実在物」である。
732 :
狂運:2008/03/05(水) 22:05:43 ID:9z6H0IJU
風邪でダウンしている息子だがち○ぽも高熱!なんとかして!と息子に哀願されると断りきれないお母さん、「お父さんには内緒よ」と手コキでコキコキ
733 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 22:42:27 ID:KCfzdHjK
[67915]アホか(笑 by.主体思想 2008年03月05日(水) 14時44分 ■
>その知覚は、あくまで不特定多数人(通常人)にほぼ共通の知覚でなければ
>ならない。これを「客観」と呼ぶ。
そうでないことは弁護士のアンタが一番よく知っているでしょうに(笑
同じ事件を扱っても裁判官によって「事実認定」さえもが正反対だった
りする司法の現実の前に、裁判官の「主観」が皆無と言い切れるかな(笑
自由心証主義なんて言いかえれば「主観」以外の何者でもない。だから、
地裁で出た”死刑判決”が、高裁では一転”無罪”になったりする。
参考:[67911] 2008年03月05日(水) 13時21分
734 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 22:43:13 ID:KCfzdHjK
[67916]主体思想氏へ by.楯 2008年03月05日(水) 15時38分 ■
それは、知覚された事実の記録や証言に基づく、裁判官の「解釈」に過ぎない。
例えば、10人の「正気の」裁判官が、同じ殺人現場を目撃すれば、殺人という事実(構成要件該当性)の認定に
食い違いがあるはずはない。これが「客観」である。その行為の「法的解釈」「法的評価」(故意・過失や責任、量
刑)については、ある程度のばらつきがあるのは、止むを得ない。これが裁判官の「主観」である。しかし、裁判官
のこの「主観」は、「社会常識」を成文化した法律や判例及び社会常識そのものとしての条理によって制限される。
735 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 22:43:45 ID:KCfzdHjK
[67917]ということは・・・ by.主体思想 2008年03月05日(水) 16時15分 ■
>それは、知覚された事実の記録や証言に基づく、裁判官の「解釈」に過ぎない。
裁判官は自分が殺人現場を直接見たわけでもないのに、人を死刑にしたり
しているということではないですか。
もしその事実認定に誤まりがあった場合、すなわち”冤罪”の場合、死刑
にされた人はどうなるんですか?
裁判官が主観で判断せざるをえない状況下であるならば、少なくとも”冤
罪”を避けるには、死刑制度は廃止すべきではないのですか?
参考:[67916] 2008年03月05日(水) 15時38分
736 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 23:14:04 ID:KCfzdHjK
[67918]死刑制度も、 by.楯 2008年03月05日(水) 16時55分 ■
人間による制度である以上、細心の注意を尽くしても、極々稀に冤罪による犠牲が生じるのは、避けがたいのでは
ないか。このような誤りは、人間による制度のすべてについて言えることである。誤りの可能性があるからといって、
全ての制度を廃止すれば、人間社会は維持できない。冤罪の犠牲者は、社会制度維持のための尊い犠牲者である。
なお、他者の生命を理由無く奪えば、自らの生命も差し出さなければならない、という原則は、むしろ、犯人を人間として取り扱っている、犯人の「人間の尊厳」を認めていることにはならないか。
737 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 23:15:04 ID:KCfzdHjK
[67921]楯さんへ by.匿名 2008年03月05日(水) 17時50分 ■
あなたも深見と全く変わらない偏屈なだけの「楯教」ごり押し教祖ですね。
良いでしょう、百歩譲って、楯さんの理論が正しいとしても、楯さんの他人への自己表現の仕方は正しくないと思います。
いきなり理論で武装し無神論をおしつけても、人には生きてきた経緯や体験、習慣というものがあります。信仰もそのひとつです。その場ですぐに”ハイさいで”と変わるわけはないのです。
私は楯さんの理論を全面否定するつもりはないですし、(以前あなたの書かれた生命へのプロテクト機能など特に)についてなるほどそうだな、と納得していることも多いです。
でも、何から何までそうした自分の主義主張、観念が他人に100%植え付けられるとは限りません。それこそ洗脳です。
738 :
737の続き:2008/03/05(水) 23:15:36 ID:KCfzdHjK
あなたはいつもそのパターンを行使しようとしますね。
私は良識ある人には敬意を払いますが、慇懃無礼というかここまで相手への許容や理解をつっぱね、自分の主義主張を押し付ける(深見と同等ですね)人にはむしろ拒否反応を覚えます。そんな姿勢と表現ではきく耳も持ちたくなくなってしまうのは当然なことだと思います。
楯さんにここで何を押し付けられても私はそれに洗脳されるのはいやですし、自分の好きなおやしろや聖地へ行って瞑想したり内なる神や天との語らいをしていくつもりです。それはメイト以前から持っていた神へのありかたです。ですからもうそんな説教をしないでいただきたい。
もちろん、新興宗教や寺などに属し特定の人の解釈に染まっていくなどはこりごりですが、好きな神社や慈愛にあ
ふれた祖母が祭っていた観音様に手をあわせることも禁じられるなんて、そんなナンセンスな話はないと思います。
けれど、時が経てば自身の哲学やライフスタイル、周囲の影響で少しづつ、いつかは変わっていくかもしれません。
(逆に変わらないかもしれません。それも自由。)
でもそれは楯さんの”つけいる隙を与えない”ほどの無神論武装に感化されたからでなく、あくまで自然ななりゆきです。ひとには、段階というものがあるのです。
あなたはそれほどに「待てない」「余裕のない」ご人格ですか。あなたのようにメイトを辞し180度極端な無神論者になるひともいれば、徐々に信仰のスタイルを変えていき、神の定義を変えていく人もいるのです。(後者のほうが断然多いということも認識していてくださいね)
楯さんの書き方は、むしろ独断的、絶対的で、鋭利な刃物のように人間を硬直させ自由な思考さえも禁じる存在でしかないと思います。逆効果です。
一般論として、いきなり拒否反応を起こされるよりむしろ共感の余地を持たれるようもうすこし工夫をしてください。
これはあなたのような押し付けや命令ではなく「お願い」です。
739 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 23:49:03 ID:KCfzdHjK
[67925]>東州殿の優しい面影や言葉や処遇に、あぐらをかいていると申せよう。 by.桃の実神慈 2008年03月05日(水) 19時48分 ■
これは宗教的な戒告を装っていますが、実は、会員にもっと金よこせとの要求ではないのでしょうか。
740 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 23:49:45 ID:KCfzdHjK
[67928]>東州殿の優しい面影や言葉や処遇に、あぐらをかいていると申せよう by.道化師 2008年03月05日(水) 21時16分 ■
会員に何をさせたいかというともっと働けということです。
でも考えると会員はお金を払う客です。
それで先生と呼ばれるのは、会員にそれなりのものを提供していると思わせているからですが、実際には売り物の開運はない、予言ははずれてばかりと信頼性はありません。
ただのインチキカルトです。
741 :
神も仏も名無しさん:2008/03/05(水) 23:50:17 ID:KCfzdHjK
[67929]"鬱井 健"は鬱病だね by.ほよ 2008年03月05日(水) 22時15分 ■
> 神様という存在のおかげで第三者が利益を得ることができるからです。ワールドメイトで多額のお玉ぐしをされた方は間違いなく世のため人のために役立っています。
そうとは思えないです。あなたはそうやって自分に言い聞かせているだけですよね?
それ以上にたくさんの人々に迷惑がかかっていますよ。
たくさんの会員が涙を流していますよ。
もっと周りの会員や社会の現状を知ることも"修行"ではないですか?
あなたのそういう態度を日和見主義とというのではないですか?喝!(爆)
まぁ、ワールドメイト的にいえば修行が足りない、気が回っていない。
深見センセの講義を勉強していない。ひどい会員だよ。
742 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 06:24:09 ID:dsqPZnPP
[67933]薄皮を剥ぐようになのかな? by.匿名3 2008年03月05日(水) 23時51分 ■
責めないで神力出せと責めないで
聞かないであかしのことは聞かないで
ルーズなのゴムも予定ものびてます
お出しなさい少ないわよと胡座かき
お出しなさい再臨ざんすと胡座かき
743 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 06:24:41 ID:dsqPZnPP
[67934]やってますよ〜♪ by.迷子の子猫 2008年03月06日(木) 00時01分 ■
>今日は3月3日のひな祭り、植○教祖のお誕生日です。
>でもまだ、節分祭やってるの?
節分祭・・・。
数日前にも追加の豆木が届きましたから、まだ暫く ”やり” そうですw
桜の咲く頃まで続けるつもりかもしれませんね。 いえ、もっとかも・・・。(笑)
参考:[67868] 2008年03月03日(月) 13時52分
744 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 06:26:06 ID:dsqPZnPP
[67935]2002年12月伊勢神事 by.無心 2008年03月06日(木) 00時08分 ■
> 2002年12月伊勢神事で・・・「本神事」と「しめくくり納め神事」の2部
>に分かれていました。ところが、参加者の誠が極まらないため、この年の
>「本神事」は中止になってしまったのです。
本神事を中止したのは、このまま神事をやっても7割しか開かず、6月に日本の国がストップするからだと言っています。
会員より、神様のことを第一に考えているから中止したのだと、もっともらしい言い訳をしていますが、その一方で、
合体神事の成功は、『人形形代を書き、電話やメールで呼びかける行動に掛かっている』、一枚でも多くの形代を
書くように、書けば多くの神徳が授かると書いています。
結局は、神事の申し込みや形代の数が少なかったため、合体にしただけの話でしょう。
神事は「我々人間界のご都合で行うものではない」というなら、数々のおかしな形代や「証」で会員を釣るのはやめるべきです。
参考:[67903] 2008年03月05日(水) 10時27分
745 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 07:18:42 ID:dsqPZnPP
[67940] by.狂運 2008年03月06日(木) 01時58分 ■
このカルト狂団は詐欺団体です。
気をつけましょう
746 :
クソったれ ◆yojF74BpDY :2008/03/06(木) 23:28:38 ID:DIyUwft2
キトーマン掲示板は最近特に香ばしいwww
キトーマンしっかりしろよ
747 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:49:14 ID:XPMO0Kbi
[67948]大納得です by.馬 2008年03月06日(木) 09時45分 ■
>>三大紙やフジテレビ他に打った広告費用総額は、最低でも数千万、下手したら億は行っている可能性がありますね。なのに集まる生徒数は例年いくらでもない。だがこの広告戦略は変わらない。
>>
>>全WM関連会社の中の一社である潟~スズの、そのうちの予備校部門だけにこれだけの広告費用をかけるにはその「意図」があるはずです。
>>個人的には国税裁判が終わったらこのみすず学苑の怒涛の広告も大人しくなるのかと思っていました。正業wを行なっている事実を強調する必要がなくなると思ったからです。
>>
>
>この広告は現会員に向けたメッセージなのではないでしょうか。
>スタッフ扮するヤマトタケル(深見の前世だったかな?)とダビンチ
>が正面に映っていて、会員がこの広告をみると一ノ関だの人類救済だ
>の思い出して怒涛のごとく形代を書いてしまうのではないでしょうか
普通企業がCMを打つのは、何十万何百万の末端視聴者に自社商品をアピールしたら広く浅く収益を上げられると見るからです。
みすず学苑のCMは、そもそも本気で受験生を集める気があるのか疑いたくなるようなふざけた内容で、これを毎年繰返しています。実際たいした生徒数など集まっていません。
生徒数より圧倒的に多い全国のWM会員に向けての「半田氏&WMの正業」wアピールと言うのなら、全国紙掲載もつじつまが合います。
どうもありがとうございました。
参考:[67937] 2008年03月06日(木) 01時01分
748 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:51:45 ID:dsqPZnPP
[67945]匿名さんに共感 by.神 2008年03月06日(木) 08時46分 ■
>あなたはいつもそのパターンを行使しようとしますね。
>私は良識ある人には敬意を払いますが、慇懃無礼というかここまで相手への許容や理解をつっぱね、自分の主義主張を押し付ける(深見と同等ですね)人にはむしろ拒否反応を覚えます。そんな姿勢と表現ではきく耳も持ちたくなくなってしまうのは当然なことだと思います。
>楯さんの書き方は、むしろ独断的、絶対的で、鋭利な刃物のように人間を硬直させ自由な思考さえも禁じる存在でしかないと思います。逆効果です。
匿名さんの意見に共感する。
鋭利な刃物を使うのはいけないことだよ。
そろそろ楯さんにも今までの論法を見直しして欲しい。
見直ししたら楯さんじゃなくなることは承知しているが。
楯さんの中の楯さんの部分、消す時期が来たのじゃないのかな。
出しゃばって悪いけど
参考:[67923] 2008年03月05日(水) 17時52分
749 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:52:36 ID:dsqPZnPP
[67949]一般人のブログより1 by.馬 2008年03月06日(木) 09時54分 ■
http://shuju.exblog.jp/8368527 季節がらか、予備校の車内広告が目につく。
少子化社会だから予備校も生徒募集に躍起になっているようだ。
入試問題を掲載するなど、目を引くための工夫を凝らしている。
その中でもひときわ異彩を放っているのが 「みすず学苑」 の広告。
広告のデザインは毎年マイナーチェンジしているらしい。
実績のある予備校のようだが、あの広告からはとても想像がつかない。
広告を見る限り、幸福になれる壷や万病に効く聖水を販売していそうな、
まことに失礼ながら、怪しげな雰囲気が漂っている。
その雰囲気が、
広告を見ている姿を他の人には見られたくないという警戒心を引き起こす。
そういう油断のならない存在でありながら、
どうしても気になるから、つい、ちらちらと横目で見てしまう。
まったく、あなどれない広告である。
750 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:53:07 ID:dsqPZnPP
[67950]一般人のブログより2 by.馬 2008年03月06日(木) 09時57分 ■
http://ameblo.jp/rakuda-seven/entry-10077506848.html 関東にしか無いのかもしれんが予備校に「みすず学苑」というのがある。
キャッチコピーは「怒涛の英語力」だ。
よく考えると「怒涛」という言葉と「英語力」ともイマイチしっくりこなくて変な日本語だ。
しかしこの予備校のもっと変なところはビジュアルの宣材だ。
電車の中吊りなどでご覧になった人もいるのではないだろうか。
明らかに予備校の講師陣とおぼしき連中が奇妙な「歴史上の人物コスプレ」を繰り広げている。
英語が売りなのに歴史上の人物を並べる意味もまったく不明だ。
現在のラインナップは「ヤマトタケル」「ラファエロ」「ミケランジェロ」「ダーウィン」「レオナルド・ダ・ヴィンチ」そして「ネアンデルタール人」「クロマニヨン人」「北京原人」…なぜか「縄文太郎」という絶対に実在しえないキャラもいる。
そもそも歴史上の偉人としてヤマトタケルを挙げるのもどうかと思うが、どうもみすず学苑はよほどヤマトタケルが好きなのか、ポスターをリニューアルしてキャラを入れ替えても(そう、このシリーズ実は結構長く続いているのだ)ヤマトタケルと縄文太郎だけは必ず出ている。
主役は常にヤマトタケル。おそらく学苑きっての美形(?)講師なのだろう。
縄文太郎の方は腰ミノ姿で牛乳瓶の底みたいなメガネをしている。
実在の人物ではないんだからどんな格好してても構わないが、それにしても見識を疑わざるを得ない。
最悪なのは北京原人で、頭には中華風の帽子をかぶり、手にラーメンどんぶりを持っている。
「原人」なのに。
ここ、まさか歴史教えてねえだろうな。
751 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:56:38 ID:dsqPZnPP
[67956]明るすぎる劇団による救霊師ドラマ by.馬 2008年03月06日(木) 12時11分 ■
http://blog.goo.ne.jp/anco-suki/e/46825d06e434d2ce06813c48067fb0ae 深見先生が作られた救霊師の替え歌と言うのがあって、今まであんまりまともに聞いてなかったんだけど、しかっり聞いたらめちゃ面白い歌だったね〜!!( ̄∀ ̄;)
昨日、ワールドメイト明るすぎる劇団の救霊師ドラマと言うのが上映されててね。
それがまた、爆笑!おおうけだったわ!!(⌒∀⌒;)
救霊師のドラマって言うからどんなのかなと思ってたけど、見た人間がメチャおもろいっていうからついに見てみたね。
そこまでやるかっつうぐらいに徹底してるね。
さすが東州劇団と言うか、深見先生の劇団だな〜って思ったね。
笑いと感動のツボにはまってるし!
キャバ霊とか、ダジャ霊とか、コスプ霊とか登場してね、真面目な救霊師が聞いたらちょっとびっくりするだろうけどね。
ここまで救霊師をパロデイドラマにできるのがすごいね。
でも最後はちゃんと救霊師になって人々を救うという、感動的なシーンに持っていくところがまた見事だったね。さすがだよ!
演技も、個性派揃いでいい味だしてるわ〜まったく。
個人的には南条さんの演技がたまらなくおかしいけどね。
辻創太郎さんも存在そのものがなんか笑えるしね。
みんな大好きだね。頑張ってほしいわ、これからも!!
(どうでもいいので以下略)
_______________________________________________________________
玉串に涎たらして群がる意地汚い乞食のブログのひとつですが、南条、辻創太郎って誰でしょうか?
楽天の百貨時店の責任者が辻という名前でしたけど、それとは別人なんでしょうか。
752 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:58:33 ID:dsqPZnPP
[67967]おもしろくなってきたぞ by.桃の実神慈 2008年03月06日(木) 18時29分 ■
馬様の言うとおりだ あの深見が手も足も出ないや 兵糧攻めが効きだしたのだろう おもしろいや スゴイや 『教祖』を追い込んでるよ。いいぞいいぞ、効いている、効いてる。おもしろーい。
753 :
神も仏も名無しさん:2008/03/06(木) 23:59:11 ID:dsqPZnPP
[67968]会員は ただの金づる 搾りとれ by.桃の実神慈 2008年03月06日(木) 20時50分 ■
会員は ただの金づる 搾りとれ
この一つの句でワールドメイトと半田晴久の言辞・行動を解き明かすことができます。最も優れた作品です。たいへんよくできました。
効かないな この人形は 効かないな も胸を打つものがありますし、
気がつけば ガラクタだらけ 家の中 まるで部屋の中の様子が見えるようです。
困窮の 会員に言う 自己責任 WMの無情さが良く表現されています。
では皆様ごいっしょにせ〜の『会員は ただの金づる 搾りとれ』
754 :
馬:2008/03/06(木) 23:59:15 ID:DIyUwft2
俺を教団幹部にしてくれねーと、とことん嫌がらせするぞwww
755 :
神も仏も名無しさん:2008/03/07(金) 00:00:03 ID:dsqPZnPP
[67969]こちらからも楯さんへ一言 by.匿名 2008年03月06日(木) 22時04分 ■
他のかたからも何度か指摘されているようですが
ご自分の持論をごり押しするばかりに、多くの人とここで衝突してはスレをかき乱しているあなたに、客観的に見てこちらも「あたり前のこと」を言っていることを是非理解してください。
大きなお世話で、寺社に属し氏子になるつもりもないし、楯教の信者になるつもりも毛頭ないので、もう話しかけないでくださいませんか。
しかしあなたはしつこい人ですね。
756 :
楯教祖:2008/03/07(金) 00:06:22 ID:DIyUwft2
おまいらキトーマン信者がが一番カルトなんだよ!
757 :
神も仏も名無しさん:2008/03/07(金) 00:09:21 ID:88D4NbPt
[67973]密教は「唯識」論。上座仏教は「唯物」論。 by.主体思想 2008年03月06日(木) 22時54分 ■
仏教が「唯物」論というのは、いわゆる上座仏教(アビダルマ・コーシャ)に
おける「人無我・法(=存在)有説」のこと。上座仏教はたしかに「唯物」論で、
”灰身滅智”と言い、死後の生命を否定している。しかし、三世因果を説いた釈
迦の教えと明かに矛盾している。
それを真っ向から論破したのが大乗仏教の「唯識」論で、インドのナーランダ
大学で「唯識」論を学んだ”玄奘三蔵”(いわゆる三蔵法師)が、大量の経典と
ともに中国に持ちかえり、日本に伝わったのが法相宗(総本山:奈良の薬師寺)。
三世因果は別名「十二因縁」とも呼ばれ、仏教の最も基本的な理論なんだが、
肉体が滅んだ後の業生の主体が存在するんではないのか? という疑問から人間
の五感の深奥に「阿羅耶(アラヤ)識」(第八識)という業の貯蔵所を発見した。
さらに「唯識」論から派生した「転識得智」という理論は、密教(真言宗・チ
ベット密教)にも大きな影響を与えている。以下、「仏教美術」のHPより引用。
http://www.ermjp.com/bukyou/manda/oshie/oshie7.html 『インド仏教における心理学とも言える唯識(ゆいしき)説では、私達の精神
作用を (中略) 第8識(阿羅耶(あらや)識)に分け、次第に表層から深層
へと深下してゆく心の重層的構造を説いた。密教ではさらに第9識(阿摩羅識)を
加える。
これらの9識は、金剛頂経の説く瞑想法(五相成身観)によって各々五智に転じ
る』
758 :
神も仏も名無しさん:2008/03/07(金) 00:24:03 ID:88D4NbPt
[67975]鬱井さん・・・むごい・・・ by.ほよ 2008年03月06日(木) 23時23分 ■
> 僕も独身を貫いてご神業頑張ってきました。世のため人のためと正社員を退職して今は時給800円のバイトをして頑張っています。服はボロでも心は錦。
そうですか。もうなにも言いません。
けど、信仰を貫いてもボロボロで屈折した人間しか現代は
生まれませんよ。それに深見氏はビデオで結婚していた、とゲロってるんですよ。まだ独身だったと信じてるですか?
オナニーもしてないんですよね?がんばって我慢してください。
かわいそうに、鬱井さん、南無・・・。
このような人間を製造してしまう深見の罪は大変重いですねぇ。。。。
759 :
神も仏も名無しさん:2008/03/07(金) 07:09:03 ID:88D4NbPt
[67980]67958で終わりでしょ? by.馬 2008年03月07日(金) 01時41分 ■
あれでいいんじゃないんですか>「信仰などくだらない!」w
WMに集まった人たちは、私を含め、一度は、即効性のある各種開運wなんていうご利益を謳った看板に引き寄せられてしまったウマシカな弱者ですよ。
ウマシカは死ぬまで治らないと申します。
もう二度と、安易に宗教や自称宗教wには近づかないほうがいいと思います。
それこそ触らぬ神にたたりなしwです。
まあ、あなたは変化球で勝負するアンチの方だとは思いますけどw
760 :
神も仏も名無しさん:2008/03/07(金) 07:09:34 ID:88D4NbPt
761 :
神も仏も名無しさん: