1 :
大騒ぎ:
諸賢に於かれましては「今更」なのかも知れませんが、初心者にとってはとっつきにくいのが伝統佛教でございます。
其の中でも『妙法蓮華経』の解釈を現代語にて行う試みは数多くの方々が為されてきました。
当座にては、アタシの解釈を載せてみたいと想ってます。
意訳・違訳については、出来得る限り返信したいと想いますが、通り一遍の文句は回避させて戴きますです。
拝
糞スレ発見!
ほれ、宗教板に集う日蓮の理屈亡者ども、キチガイババアにかまってやれ!
5 :
(^ω^):2008/01/20(日) 01:18:03 ID:07sh6TzH
(^ω^)5だぉ〜ん♪
6 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 12:41:34 ID:hH6H0j/E
虚空会の儀式について教えてください。
7 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 22:08:36 ID:EWhWI9V6
■■■ 法華経の内容 ■■■
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1200639597/ 「法華経」とは、妙法蓮華経という仏教経典の事です。この経典の原品は、サンスクリット(梵語)にて記されており、
梵語名では「サッド・ダルマ・プンダリーカ・スートラ」 (sad-dharma-pundarika-sutra) といいます。
「サッド・ダルマ」とは正しい法、真実の法という意味ですが、どこがどう真実ですか???
真実真実真実と言われてもしょうがないですし 結局何が言いたいのでしょうか。 論理的に説明ください。
8 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 22:44:35 ID:Fkg7ay35
妙法蓮華経譬喩品第三より。
T09n0262_p0016a02(00)║ 謗斯經故, 獲罪如是。 若得為人,
T09n0262_p0016a03(00)║ 聾盲瘖啞、 貧窮諸衰, 以自莊嚴。
T09n0262_p0016a04(00)║ 水腫乾痟、 疥癩癰疽、 如是等病,
T09n0262_p0016a05(00)║ 以為衣服。
「…この経を謗るが故に、罪を獲ることかくの如し。
若し人となる事を得れば、聾・盲・瘖啞にして貧窮・諸衰をもって自ら荘厳し、
水腫・乾痟・疥・癩・癰疽、かくの如き等の病をもって衣服となし…」
視聴覚障害・言語障害ほか、ライ病の発症が、法華経を誹謗した罪だと
説くこの問題の経典。
現代的にはアトピーも法華誹謗の罪と解釈されそうだ。
これを俺は信じるなぞ値しない差別意識に満ち満ちた低次元オカルト
教説だと思っている。
先ずこの辺から
>>1の意見を伺いたい。
>>8 ここのスレ主、一種のキチガイだからまともな答えはできないぞ。
こういうスレは放置しておくのが一番良い。
10 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 23:25:37 ID:Fkg7ay35
>>9 たしかスレ主は日蓮信者だったね。もしこの人が基地外ぶりを全開
にすれば、それ自体が日蓮批判になると思う。
そしてその日蓮批判は、現代のカルト批判一般に通じるものがある
と俺は思う。
予言の恐怖を煽り、人々をコントロールしようとする暗い欲望。
悪神や陰謀論の存在を硬く信じ、それに怯える生活。
日本の衰亡の原因を、己の信仰以外になすりつける低レベルさ。
こういう側面が仏教の歴史に多少あったとしても、現代では人々の心
身と社会に軋轢と病気を齎すだけではないだろうか?
以前にも名無しで批判をしたが、この視聴覚障害やハンセン氏病の患者
の方をここまでさげずむ内容の経典に帰依する人々の基地外振りを炙り
出しここで晒せば、批判はまた何処かへ飛び火するだろう。法華経の持つ
カルト性、そこに完璧にシンクロした日蓮とその末裔、そういう批判的
認識がこれをみた人一人にでも飛び火すればいいんだよ。
11 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 23:31:00 ID:virNF7Ao
あなたは希心会スレで 28品の癩病の話を教えてくれた方ですか?
12 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 23:42:21 ID:Fkg7ay35
>>11 いや俺は希心会スレって行った事ないんだよ。そこも法華経カルト
なのかな?
俺がここで法華経批判をしたのはもう随分前で2,3年前になる。
13 :
神も仏も名無しさん:2008/01/21(月) 00:24:19 ID:My7XHHad
>>10 いや、それにめげるようなタマではない。
なにせ2ちゃんの日蓮諸派の住民にすら嫌われてるんだからさ。
まず文章が何を言いたいのかわからないのは、1を見ればわかるだろ。
それと、人の文章を理解する力に欠けてるというか、アタマがおかし
いとしか思えない。一種の精神病だな。
2ちゃんにすがって生きている哀れなオバチャンだよ。
15 :
神も仏も名無しさん:2008/01/21(月) 22:36:13 ID:tuv1gEWT
>>14 その「タマ」は日蓮とその系譜にある諸々のカルト信者には共通してる
から今更何とも思わないよ。
何を自分で言っているのか全く分からないで言っているのがカルト一般
の特徴で、これが揺らぐと直ぐに「堕地獄」「頭破七分」などとわめき出
す始末。
こんな言葉を連発している彼らの心が既に地獄だという事に気がつかない
所が哀れだねえ。
16 :
神も仏も名無しさん:2008/01/21(月) 22:56:11 ID:XYC2CnOl
17 :
神も仏も名無しさん:2008/01/21(月) 23:46:39 ID:Q7Qoscea
>こんな言葉を連発している彼らの心が既に地獄だという事に気がつかない
いえある意味天国ですよ。
ただし「餓鬼」と言えるね。 いろんな欲を煽られて尻を叩かれ貢いで居る。
18 :
名無し ◆1T2swboMiw :2008/01/22(火) 13:09:48 ID:5sAF+bfE
>>6 虚 空 会
(見寶塔品第十より囑累品第二十二まで)
法華経の中でも最も重要で、しかも仏教の根幹となる最終目的を本木表す部分。
ここでは、久遠実成の仏こそが本仏であることを説き表し、この教えを本門の教えという。
主題は、多宝塔の出現を契機に、久遠の本仏とその弟子の活躍されることにあり、
見寶塔品第十一・従地涌出品第十五・如来壽量品第十六・分別功徳品第十七・
如来神力品第二十一・囑累品第二十二の順で発展している。
19 :
名無し ◆1T2swboMiw :2008/01/22(火) 13:12:04 ID:5sAF+bfE
虚 数 空 間
2乗して−1になる√-1は、想像上(imagenary)のという
意味から「i」と表記されます。
私達のよく知っている物質界は、一般に実数の世界と言われて
いますが、この虚数の概念は、存在と非存在の両生類と呼ばれ
ます。もともと数学の技法上要請されたもので、実際の現象を
解析するための概念ではありませんでしたが、相対性理論や量子
力学、量子電磁力学など、物理学においてはその根底に虚数概念
が浸透していて、今では自然法則の至るところでこの虚数が顔を
出します。
実在粒子と仮想粒子群のエネルギーの計算方法の確立で、
量子電磁力学と呼ばれる理論は、驚異的な精度で実験値と
理論値の一致をみるようになりました。このことは我々の
世界が絶えずゆらいでいる事をはっきりと証明することと
なり、同時に虚数空間の存在をも示唆しています。
20 :
名無し ◆1T2swboMiw :2008/01/22(火) 13:42:51 ID:5sAF+bfE
21 :
神も仏も名無しさん:2008/01/22(火) 23:01:08 ID:z95mLFp3
はあ、それで?
何か意味のあることを自分で言ってると思っているのか?
22 :
神も仏も名無しさん:2008/01/22(火) 23:01:57 ID:z95mLFp3
はあ、それで?
何か意味のあることを自分で言ってると思っているのか?
23 :
16:2008/01/29(火) 20:27:58 ID:3gjnFwGT
南無妙ホモ蓮華経
26 :
神も仏も名無しさん:2008/02/09(土) 23:16:56 ID:C/BpsaEy
蓮華経の読解の玄人って まさか日蓮とか??
27 :
五山の送り火:2008/03/30(日) 18:55:33 ID:FFOR5Dma
「妙法」は最高神(宇宙の根本原理)だと思う。
「究極のX」とでも言おうか。わたしは信じますよ。
神の存在を。そして名前が分からない神としての妙法を。
大騒ぎはおじさんじゃ、なかったの?
作務衣着てるっていうから、男かと思ってた。
違うんだ。ばばーだったんだ。どうりで。以下略
29 :
五山の送り火:2008/04/23(水) 20:38:38 ID:R3IBf9JT
宗教の未来学的解釈にいえばですね、「妙法」がもっともキリスト教、イスラム教
などの世界宗教と一体化しやすいです。なぜなら分からない=不可思議だから「妙法」
と呼んでるわかだからね。どの宗教とも対立しないと思う。それだけの包括する力があるよね。
30 :
神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 22:21:23 ID:G017OcwD
>>7 >「サッド・ダルマ」とは正しい法、真実の法という意味ですが、どこがどう真実ですか???
妙法蓮華経を通読為されてから、ご自身の感想を投稿されるのをお待ち申し上げます。
其の前に佳経をはじめ大乗仏教を読む心得を書いときます。 「たとえばなしの効用」です。
モノゴトは、経験無い方へ体験者が語るには「たとえばなし」を創作すると云う智慧が在ります。
妙法蓮華経は仏教徒が為すべき行いと考え方の再整理をする経典なので「菩薩を教える法」
とも書かれて在ります。
・菩薩とは「六波羅蜜」を修行している方々を指します。
六波羅蜜は・・・専門書を読まれるか?日本国内の何処の宗門でも踏襲する作法ですので、
実感される?のも方法論です。
其の六波羅蜜の修行の暁に体得される「境涯」について≒「成仏の有り様」を様々に綴られて
いるのが妙法蓮華経なので、「真実」と云わば真実でしょうし、「實相」と云わば實相でしょう。
31 :
神も仏も名無しさん:2008/05/18(日) 22:22:26 ID:G017OcwD
>>7 >「サッド・ダルマ」とは正しい法、真実の法という意味ですが、どこがどう真実ですか???
・十二因縁,四諦説法,八正道をご存知でしょう。
十二因縁は苦の成立を紐解いており、見方を変えると「発生学」・「刷り込み」の解説です。
四諦説法は四苦八苦の「苦」で、瑣末経験から享楽を求めるのを糺す「たとえばなし」です。
八正道は最初の「正見」にて外界刺激の感得方を説き、其の他の七種は蓄積・対応の法を
説いて在ります。
・ヨガの作法も佛教の一種ですが、是は呼吸中枢を整えるコトで、生命力の保持を体験的に
学んで踏襲されたもので、中には無茶な苦行も在りますので、精々は坐禅とポーズに限る
のが善いでしょう。
32 :
大騒ぎ:2008/05/18(日) 22:23:25 ID:G017OcwD
>>7 >「サッド・ダルマ」とは正しい法、真実の法という意味ですが、どこがどう真実ですか???
・妙法蓮華経なので、期待されているでしょうから書きますが【日蓮宗】では、思考中枢を
整えて「禅定」と云う菩薩・仏の境涯に容易に近付く作法として、自ずから強制的に呼吸中枢
を整えてしまう『唱題行』を奨励しております。
・1クール「南無妙法蓮華経を三度唱えて一呼吸」を百篇でも繰り返すウチに、次第に、己を
観察する第二の己が顕れて、更には観察している己も含めて時間軸でモノゴトを見据える
第三の己が登場し出します。
・其の時に八方上下の「十方世界で経を説かれる諸仏がおわす姿」を拝する己が出てきます。
・是を「自己陶酔」と云わば、大脳生理学上では其の一種です。
・脳内の電波発信を促し・脳内麻薬分泌も有り、安定を生む契機としての『唱題行』をアタシは
医に関わる者として、職掌を離れた問い・照会の発言を以って、御縁在る方々と認めた場合
には奨めてます。
。。。取敢えずです。。。 拝
33 :
金有財(Love聖母):
>>32 『唱題行』でなくて、祝詞なんかでもいいの?
御念仏でもいいの?