952 :
神も仏も名無しさん:2008/06/10(火) 18:24:37 ID:/r2kDCVv
法華経に限らず、仏教に拠れば、あのような惨劇は起きていない、と言うことだ。
953 :
神も仏も名無しさん:2008/06/10(火) 18:28:53 ID:/r2kDCVv
>>950 >あれ法華経信者だったよな。
名前だけの法華経信者。法華経は名前ではない。
954 :
神も仏も名無しさん:2008/06/10(火) 19:26:23 ID:1jaJ7VRT
はあ?意味わかんね〜な
955 :
神も仏も名無しさん:2008/06/10(火) 19:56:10 ID:/r2kDCVv
法華経に限らず、仏教の教えは、空相無相一相。
これが真実。変化あるものは幻。惨劇は幻。故に、あの惨劇は起きていないというのが真実。
956 :
神も仏も名無しさん:2008/06/10(火) 22:05:15 ID:1jaJ7VRT
ナマ悟りもたいがいにせ〜よ!
957 :
何もできない霊力 ◆/RmMHsJvGs :2008/06/10(火) 23:00:24 ID:g6mkbtEL
>故に、あの惨劇は起きていないというのが真実。
ああ空だからね。 キミが地震で圧死する瞬間にも、ああこの痛みはマボロシだ と言うわけだね。
958 :
神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 01:53:49 ID:C7rI5/Jh
なるほど要するに空というのは幻という意味なのか。すると法華経もまぼろし、釈迦もまぼろし
実際は無いわけだ。法華経に依ったらあのような悲劇が起こっていないというけど、
それだったら法華経を根本にしている比叡山の天台宗なんかは焼き討ちにあったり、自分の領地を
守るため僧兵が奈良の寺院とケンカしたりした事実はどう説明するんだ。
学会と日蓮宗とのケンカはどうなんだ。そういえば王や芸能者に近づくなと法華経にかいてあるけど
中国の権力者に取り入ったりあったり、信者が真っ先に芸能人になったらまずいだろ。
959 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2008/06/11(水) 02:18:40 ID:lyypBn3r
所詮は法華の内容ってのは肝心の教えはおいといて
「大乗教団勧誘パンフレット」なんだよな。
1、どうしてありがたいのか。胡散臭い成立秘話(笑)。
2、コレだけが成仏できる経です。ダレでも成仏できます!(ウソ)。
3、広めるのが最大の善・貶めるのが最大の悪。
4、広める際の心得。これを守って広めればホトケの加護で万事OK!
5、法華はこんなに徳がある!ありがたい例えバナシ。
6、ありがたくするため菩薩如来が総出演!オールスターファンタジーw
7、広めるためなら信者に媚ます。身障者や病人・負け組みは法華をけなしたヤシ。
信じてる勝ち組みのアナタは勝利躍進!くれぐれも自分たちよりハイソなセレブや
現実を見せ付ける本音な最下層を直視しないように。(なんだそりゃw)
ていうか・・・。マルチや新興宗教のはしりみたいな感じなんだが?
おまいらもダイジェスト作ってみそ。どこがありがたいワケ?
960 :
567:2008/06/11(水) 12:15:05 ID:BLFuao6r
>>950 こんな流れを読まないバカがいるから困るんだよなー。殺人が善か悪かと聞かれたから答えただけなのに、一人で勝手に盛り上がってる(='m') ウププ
バカみたい
>>959 お前も盛り上がってるな
961 :
神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 21:46:55 ID:wdIfX6tb
莫迦はおまえだよ。殺人は悪にきまってるじゃね〜か。
962 :
神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 23:03:29 ID:KwbLSOFG
ニルバーナはあるのだよ。ニルバーナが有る事を信じないものは、どんな悪をもな氏、なさないあくはない、と仏陀により言われている。
ニルヴァーナ、ニルヴァーナ。もう一回、ニルヴァーナ。
963 :
神も仏も名無しさん:2008/06/11(水) 23:21:04 ID:UCgpsjPt
964 :
神も仏も名無しさん:2008/06/12(木) 11:45:46 ID:dixchnXj
戦争の時は殺人は善で勲章もらえたのに。
965 :
神も仏も名無しさん:2008/06/12(木) 17:26:26 ID:cvSjnNrQ
>>964 しかし、それは自分の陣営からで、相手からではないし、神や仏からのものではない。
神や仏からのものは、ニルヴァーナや天国。
966 :
567:2008/06/12(木) 19:13:46 ID:pDyYEFqL
>>961 プロのバカですね。隠されてもわかります。
貴方の陳腐な常識など聞いておりません。チラシの裏にでも書いてください。あとスレのタイトルをもう一度ご確認ください
>>964 賞罰と善悪は別の話だからねえ。
967 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 00:33:54 ID:qLoi+5i6
>>966 ハア?お前こそ基地外カルトだろ。大体方便品読んだのか?
殺人が縁起によって起こると、方便品の何処に書いてある?
「んなもんどこにもかいてね〜よ。莫迦。」
968 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 01:03:02 ID:qLoi+5i6
>>966 陳腐な常識だあ?あ〜何と言う文盲さか。。。方便品でくお
んじつじょ〜の釈迦は
諸仏方便力を以って一仏乗に於いて分別して三と説き給う
と語っている。三とは三乗で縁覚・声聞・菩薩の各乗で各々
十二因縁・四諦八正道・六波羅蜜を修する。菩薩乗の六波羅蜜
の第二は戒波羅密であってここに不殺生戒が含まれる。殺生は
「悪業」の第一であって菩薩十善戒の筆頭で戒められる。
法華経で久遠の釈迦が説いたのは一仏乗、其中には菩薩乗が包
含されていることは上の文証より明白で、殺生―悪は論理的な
帰結。
虚無主義と空観の区別が付いていないお前は中村元の『龍樹』
でも嫁。日本語が読めるならな。
969 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 02:43:02 ID:l7JCgbmU
今日魚釣りにいくんだけどこれって殺生か。帰りに焼き肉もたべるけど。
970 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 07:44:19 ID:3vbMWfko
971 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 14:41:15 ID:0p0K0wuE
スレ違いだったらゴメン。
大乗仏典と南伝大蔵経を比べるとどちらが
原始仏教の教えを色濃く残しているの?
日蓮を信仰するのに創価入るのは馬鹿だよな
973 :
567:2008/06/13(金) 18:28:58 ID:c8Qn9+lA
>>967 気分を害したのならゴメン。ただ、
>>961があまりにも陳腐だったからつい。
>>968 それは龍樹の「解釈」?実際のとこ法華経は六はらみつは重要視してないし、五はらみつにいたってはむしろ否定的な見解だぞ
974 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 19:41:02 ID:GTPbNm3S
975 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 20:55:14 ID:GTPbNm3S
>>973 法華経は、別名、菩薩を教える法、であるといっている。
976 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 22:13:34 ID:qLoi+5i6
>>973 殺生を忌むのが仏教の態度として「陳腐」だって??なんか
根本的に誤解してるな。
法華経の中に「空」が散見されるのは周知だが、その「空」
が単なるニヒリズムつまり「惨劇で死んだ人は居なかった幻だ
云々」という帰結になるならそれは大乗=偉大な乗り物とし
ての価値を全然持たないだろ。何故なら法華が批判したのは、
己のみ悟りを得たよ、という態度だろ。そういう己のみの世界
に留まったナマ悟りには、仏が具える徳=方便も慈悲もあっ
たもんじゃない。法華の批判した二乗とはそういう態度の連
中のことだ。
977 :
神も仏も名無しさん:2008/06/13(金) 22:44:41 ID:qLoi+5i6
>>973 一切は虚妄、幻だからじゃ〜殺人窃盗レイプ何してもいいのか?
秋葉原通り魔惨劇は「無」か?わけないだろ。虚無主義ならば
そういう帰結になるが、大乗仏教の空と虚無はきわどいながらも
違うということを中村元が述べている。←俺は権威に常に迎合する
わけではないが、空と虚無が異ならなければ大乗仏教も慈悲も
成立しないはずだという立場に立つから参考に掲げたわけ。
それから五波羅蜜を法華経が否定的な位置においているという
のは何処に書いてあるのかな?文証くれよ
978 :
567:2008/06/14(土) 12:39:21 ID:T6zo4UH1
>>976 だからゴメンって謝ってるだろ。だいたい
>>961の 莫迦はおまえだよ。殺人は悪にきまってるじゃね〜か。 は「ダメなものはダメ」と同じような内容じゃないか?ああ、陳腐って言葉が悪かった。幼稚、だ。小学生の道徳の授業の感想並み。
後だしジャンケンみたいに、六波羅蜜とか出すんなら、最初から出すべきだろ。
お前さんは 殺人は悪にきまってるじゃね〜か を読んで素晴らしい意見だとか、仏教をよく勉強しているとか思うのかね?冷静に、客観的に読んで。誤解とかそんなレベルじゃねーよ
あと
>>976と
>>977。「惨劇で死んだ人は居なかった幻だ 云々」とか「一切は虚妄、幻」「虚無主義」って誰に対して言ってるワケ??俺がどこでそんなコト主張したワケ??妄想族もイイカゲンにしろ(・∀・)!! 中村元って誰だよwww
岩波文庫P48 80万億なゆたにおいて五はらみつを行う功徳は、一念しんげの百分の1、千分の1、百千万億分の1にも及ばない。計算できないほど小さい。
六波羅蜜を認めてはいるけれど、般若以外はチッポケで取るに足らないというのが法華経の姿勢。
はい文証。六波羅蜜を重視しているという文証があるの?それ何てエロゲ?じゃなかったどこの経?
979 :
神も仏も名無しさん:2008/06/14(土) 13:15:36 ID:2suu7bZU
>978
>80万億なゆたにおいて五はらみつを行う功徳は、一念しんげの百分の1、千分の1、百千万億分の1にも及ばない。計算できないほど小さい。
五はらみつとは、智慧の完成を除いたはらみつのことですか?
一念しんげとはどう言う意味?
980 :
神も仏も名無しさん:2008/06/14(土) 22:02:52 ID:2suu7bZU
弥勒菩薩は、座から立ち上がり、右の肩を肌脱ぎし、合掌して釈尊を礼拝し、
本佛の寿命は永遠不滅であることを知り得た功徳と、それを賛じる光景を偈にして述べる。
釈尊は、さらに弥勒菩薩に本佛の寿命が永遠不滅であることを一念に信解すれば、
その知り得た功徳に比べれば、佛の覚りを得るために八十萬億那由他劫にわたり智慧を除く五波羅蜜を行じた功徳などは百分・千分・百千萬億分の一にも及ばないことを説く。
981 :
神も仏も名無しさん:2008/06/14(土) 22:07:12 ID:2suu7bZU
982 :
神も仏も名無しさん:2008/06/14(土) 22:38:23 ID:2suu7bZU
>>980 智慧を除く五はらみつというのは、天界に導く修行であり、神々のするものである。
神々も、仏の智慧を聞いて学び、仏界に到るようにならなければならないのである。
983 :
神も仏も名無しさん:2008/06/15(日) 00:06:23 ID:dpo3Pc0j
>>987 小学生にも分かるように分別して説くのが法華経の態度じゃねえの?
小学生を莫迦にするお前、どんだけよ。殺人は悪。これはシンプルだ
が釈迦以来のダルマの一つだぞ。法華経は五波羅蜜、その内の戒波羅
密は重要視しないというが、では殺人を犯しても「仏寿無量の信解」
があればOKと言う理屈にもなる。これはカルト教祖がよく使う常套の
理屈だ。
それから流れを全然読めてないのはお前。無差別殺人は法華経で善か
悪かという誰かの問いを、
>>948で@殺人は縁起によって起こるA悪は
法華経をけなすことだといったな。@の文証をお前は挙げていないし、
また慈悲の片鱗も見えないから大乗教の答えとして駄目だっつーの。
ニヒリズムと指摘したのはそういう意味さ。
Aは戒波羅密がちっぽけなものだという結論にはならない。何故なら
久遠の釈迦は「一仏乗を分別して説いて三乗」としているのだから、
六波羅蜜=菩薩乗のうちの戒波羅密を否定したら、一仏乗を部分的に
否定した事になる。これは法華誹謗=悪だろう。であれば法華経の五
波羅蜜軽視という解釈は間違いという事になる。
>>968でレスしてやっ
たんだが理解できなかったようだな。
「エロゲ」の名前は知っていても「中村元」の名を初めて聞いたという
事なら、お前と議論するのは俺には不可能だ。
984 :
567:2008/06/15(日) 15:11:47 ID:mULkPtwD
>>小学生にも分かるように分別して説くのが法華経の態度じゃねえの?
ていうのはどこの学者さんの主張?天台?日蓮?中村元? お 前 さ ん の 勝 手 な 解 釈 だろ?
あと拡大解釈しすぎ。ヤバイぞお前さん。
>>殺人を犯しても「仏寿無量の信解」 があればOKと言う理屈にもなる。
とか。書いてもいないのに妄想してる。「4人殺したら死刑はほぼ確実」て言ったら「なら死刑制度に賛成なんだな?」て言うのと同じ。連想ゲームみたいだな。それじゃあ法華経に見る殺人についての善悪思想を語ってもらおうか?
良く知らんが、>>一仏乗を部分的に 否定した事になる のか?六波羅蜜を認めているけど、法華経の教えとは別。その別の教えをちっぽけだと主張することが?
百千万億分の1しかないということをお前さんはどう解釈するの?
985 :
神も仏も名無しさん:2008/06/15(日) 22:06:43 ID:dpo3Pc0j
>>984 >ていうのはどこの学者さんの主張?天台?日蓮?中村元? お 前 さ ん の 勝 手 な 解 釈 だろ?
妙法蓮華経譬喩品第三
T09n0262_p0012b26(02)║諸子幼稚,未有所識,戀著戲處,
T09n0262_p0012b27(01)║或當墮落,為火所燒。我當為說怖畏之事,
(中略)
T09n0262_p0012c01(00)║父雖憐愍、善言誘喻,而諸子等樂著嬉戲,
T09n0262_p0012c02(00)║不肯信受,不驚不畏,了無出心;
T09n0262_p0012c03(04)║
T09n0262_p0012c04(23)║亦復不知何者是火?何者為舍?云何為失?但東西走戲,視父而已。 「爾時長者即作是念:
T09n0262_p0012c05(05)║『此舍已為大火所燒,我及諸子若不時出,必為所焚。
T09n0262_p0012c06(00)║我今當設方便,令諸子等得免斯害。』
久遠の釈迦は子供にも分かるように分別して三乗方便を説いたとあるぞ。
>>>殺人を犯しても「仏寿無量の信解」 があればOKと言う理屈にもなる。
>とか。書いてもいないのに妄想してる。「4人殺したら死刑はほぼ確実」て言ったら「なら死刑制度に賛成なんだな?」て言うのと同じ。連想ゲームみたいだな。それじゃあ法華経に見る殺人についての善悪思想を語ってもらおうか?
前半について。これは平に謝るよ。すまんかった。許されよ。
>>952-955 をお前と勘違いしてた。が後半の喩えは意味が俺には分からん。
法華経に見る善悪思想について。法華経における方便教としての菩薩乗
(即ち六波羅蜜行)は一仏乗の中に含まれる。これを否定すれば、既に
それが法華誹謗の悪となる。
「般若波羅蜜を除く」に関しては無論、菩薩が般若波羅蜜を成就すれば
(いずれ)三界を出て一仏乗に入り、自分が寿命の長遠なる仏に成るに
至るのだから仏寿長遠の教説をことさら信解する必要がない。別な言い
方をすれば、牛車(菩薩乗)により三界火宅を出た者は、大白牛車(一
仏乗)に乗り換えて衆生を済度する存在になる(はず)なのだから、未
だ五波羅蜜の段階にある者とは比較できないという解釈。
986 :
567:2008/06/16(月) 13:57:53 ID:jFl+1vpS
>>久遠の釈迦は子供にも分かるように分別して三乗方便を説いたとあるぞ
なるほど。勉強になった(・∀・) 後半のたとえは、死刑になるという現実を言っただけで、賛成とも反対とも書いてない。
のに、死刑制度賛成者だの先進国では死刑制度を廃止した国が多いというのにだのと連想ゲームみたいに発展させるのが現実世界にもネットにもいるから、そーゆー人のたとえ。
俺の聞きたいテーマとは微妙に異なるね。てか、よく分からんw誰だか知らないがネタ元の中村元ってのを出したのなら俺も一つ
久保継成 「法華経菩薩思想の基礎」 六波羅蜜と法華経
が元ネタ。
般若を別格として扱ってるのは、最初の方便品のテーマが知恵であり、これより各所に知恵やいっさいちやら取り上げていることで分かる。上記でも般若を除いてる。が、ほかの五は重要視していない。
例えば27品では冒頭に六波羅蜜や37覚支を仏が説いたとし、その後で法華経を説いたとあるように法華経の教えと六波羅蜜とは別として扱っている。
そこに見えるのは六波羅蜜がダメではなく、あくまで法華経以前の教えだということ。それまでの教えでは重要かもしれないが、法華経と比べれば重要ではない、という思想
んー、一仏乗を部分的に否定してるとは俺は思わない。五波羅蜜はあくまで前座であり、本編とは比べ物にならん、という姿勢なだけだろう。ぬう、俺も微妙な説明になったな
987 :
神も仏も名無しさん:2008/06/17(火) 08:23:18 ID:ll/lLR8h
ちがうよ。何が俺も微妙な説明になったな だ。
988 :
ho:2008/06/17(火) 11:49:36 ID:S54Zrz1G
法華経って後世の創作でしょ?
四十余年未顕真実なんてウソだね。
989 :
神も仏も名無しさん:2008/06/17(火) 21:06:12 ID:3igJJZBP
>>986 日蓮系のおよそあらゆる教団では六波羅蜜を説いた菩薩乗経典を方便教
として法華経で説かれる一仏乗としきりに区別しつつ、その優位性を主
張すると同時に方便教を下位の教えとして退けてきた。しかし俺の法華
経の読みではどうもその解釈には法華経から内在的に導き出される論拠
はかなり怪しい。文証と論拠は既に挙げた。
また従来、五波羅蜜と第六般若波羅蜜は慣用的な使用があるのみでそれ
らの相互の関係や構造は余り一般に論じられていないと思う。いずれに
せよ、五波羅蜜と「仏寿超遠を信解」する功徳はお前の言う通り法華経
においては優劣の差を認めているようだ。では般若波羅蜜と仏寿超遠を
信解する功徳の優劣はどうか。敢えて般若波羅蜜の功徳を除いた比較し
か語られていない所を見ると、法華経の作者は歪曲な表現をしながらも
般若波羅蜜を重くみていた、という事が結論として言えるだろう。
990 :
神も仏も名無しさん:2008/06/17(火) 22:39:37 ID:lrg8VgKR
般若波羅蜜
これが阿含経から大乗に到るまでの、説教の目的である。
日蓮だけが、これをないがしろにし、それを仏教であるとしているのである。
般若波羅蜜が真理真実であり、これを全ての生きとし生けるものに知らしめるように教える経典
が作成されているのである。これを故意過失を問わず、かくして異なるものを真理真実であると
教える日蓮は、悪魔と言うべきではないか?
991 :
神も仏も名無しさん:2008/06/17(火) 22:42:08 ID:3igJJZBP
↑訂正。
仏寿超遠 × → 仏寿長遠 ○
992 :
神も仏も名無しさん:2008/06/17(火) 23:53:26 ID:3igJJZBP
ああ、俺は日蓮は悪魔というか誇大妄想の病人だと思ってるよ。
993 :
神も仏も名無しさん:2008/06/18(水) 07:45:02 ID:sp9PHxXF
日蓮は人類の敵である。
994 :
神も仏も名無しさん:2008/06/18(水) 07:46:05 ID:sp9PHxXF
であるから、日蓮を信奉する創価等は、人類の敵である。
995 :
ho:2008/06/18(水) 09:50:54 ID:PeUGdml1
法華経は釈迦入滅前の8年間を通して説かれたなんてウソだね。
996 :
567:2008/06/18(水) 11:53:59 ID:hEBp3haP
>>987 プロのバカですね。稚拙で幼稚で内容の無い文章でわかります
>>989 ふーむ、六波羅蜜の相互の関係・構造とは興味深い。面白そうなテーマだなあ
てっきり「六波羅蜜を軽視してたのなら、これはどうなんじゃあ」と指摘されるかと思ってたら、指摘は無しのよう。スレの住人のレベル高(・ω・) ス
>>995 それは天台が作った同人誌に書いてあった説です。ウソ、というより創作です。あくまで同人誌なので、法華経にその根拠を探しても見つかりません
997 :
神も仏も名無しさん:2008/06/18(水) 13:34:28 ID:dIEO9/C3
俺は日蓮は悪魔というか誇大妄想の病人だと思ってるよ----それを言っちゃおしまい
本人はまじめに釈迦の生まれ変わりと思ってたみたい。また密教も仏教と思ってた。
法華経自体がというより大乗教典が釈迦没後、ずいぶん後から造られたもので、
なおかつ、法華経の場合は小乗仏教に対して自分たちの方が上だと言いたい主張が
強すぎて、簡単に言えば出来損なった失敗作。まあしかし良いところもあるんじゃないか。
998 :
神も仏も名無しさん:2008/06/18(水) 19:44:05 ID:vlJH70y7
生まれ変わりだが自分で宣言する例は病気か性格異常者が多いぞ。天台大
師・伝教大師・元三大師は後に本地という概念が付与されて礼拝されるよ
うになったがいずれも在世時にはない考えだった。またダライラマだって
自分で観音の転生だと決められるわけじゃない。一方オウム麻原は自分で
キリスト宣言した。これらを比較すれば日蓮が自分で上行菩薩だとのたま
ったことは麻原に近いだろ。
俺にとって法華経の面白いところは矢張り方便品。子供が戯れに砂を集め
て仏塔を作っても成仏すると断言しているわけだからこれは結構な教えじ
ゃないか。
999 :
ho:2008/06/18(水) 21:05:48 ID:jikYM5p4
>996それは天台が作った同人誌に書いてあった説です。ウソ、というより創作です。
988で創作と指摘済みです。
あとは簡単!
法華経の数ある経品に垣間見ることが出来るこの”経を云々”の文言。
如来寿量品にもあります。
釈迦在世時に、文字に記したお経などの存在はありません。
文字化され経としての確認は釈迦入滅後の紀元前後でしょう
仏教界では、それは常識です。
法華経の釈迦は、後世のニセモノだから、ついお経と記した。
以上で、法華経解釈の内容云々などは噴飯モノで終わりです。
これを指摘したのは、ある掲示板の法華経批判者です。
学者も気づかぬ驚愕の真実。
∧..∧
. (´・ω・`)
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
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