1 :
神も仏も名無しさん:
修養科生が増える時期が
近づいてきたので立てました。
卒業された方、現役修養科生の方どちらもどうぞ
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
信者という言葉は
信 ( ゚д゚) 者
\/| y |\/
二つ合わさって儲けるとなる
( ゚д゚) 儲
(\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ
(゚д゚ )
(| y |)
ID:YqvCOJWBは
Wikipediaで荒らしてアク禁されたekiqlo=まるという
事実か疑わしい話をネット上にマルチポストしている輩です。
だいたい同じパターンのレスを返すのでIDが変わっても大体わかります。
4 :
神も仏も名無しさん:2008/01/16(水) 05:18:18 ID:q9KKPdKq
また修養科に行きたい
>>3は天理教被害者の会掲示板で荒らしをやってアク禁をくらい逆恨みをしています。
しかも、YqvCOJWBは掲示板の管理人ではないことに気づいていません。
>>4 詰め所で隣の部屋の女とセックスできるからな。
>>5 ekiqlo=まる必死だなww
軽くツツかれてここまでファビョる人も珍しいww
自分からオナニー掲示板の管理人って名乗っちゃったww
それに、アク禁の人じゃないよ俺。別のほうだよ。
確率高いのに外すあたり、見る眼も運もないんだねwww
だからハズレ有限会社に入っちゃうんだよwww
もはや釣り以下。
あと、掲示板の管理人に値打ちがあったのは20世紀までだからねー。
そんなんじゃ、どこに行っても解雇だ^^能力の低さで。
8 :
神も仏も名無しさん:2008/01/16(水) 22:40:46 ID:fTfOPCYB
>>5,
>>6 鶴の足に泥がついてることをいいふらす。
自分が泥田にいることを省みずに。
9 :
神も仏も名無しさん:2008/01/20(日) 23:35:18 ID:sAr9I9eF
>>6 漏れの詰め所は男女別々の階だったからセクロスをするのがめんどくさかった…
10 :
神も仏も名無しさん:2008/01/21(月) 06:39:11 ID:SKcc7krB
俺は2年前の4月から行ったから高校卒業したばっかの♀が多かった。うちの詰所で若い♀が13人いたから楽しかったよ。そのうち3人とは修養科中セクロスしまくってたよ。今でも連絡とりあってるが、みんな地元がバラバラだからやれない
>>10 高校卒業したばかりの女性は就職しなかったのか?普通仕事で宗教家なんて参加できないだろ?
色々事情があって、就職前や大学、専門学校前、夏休み前などの参加はあるかも知れない。
しかし、時代も時代だけど、高校まで真面目な子ほど、焦ってろくな事しないな・・・
目的有って入ってるのに、生活って書くと、こんな事しか出てこないとは・・・orz
あまり良いスレには成らないな
>>1
13 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 09:03:02 ID:oiIm/+xw
漏れの詰め所はおがずがいつも冷めてて凄くまずかった(゚L゚)
長期は水本やってたけど夏場とおじばがえり中は悲惨だった
ギザナツカシス
14 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 14:40:23 ID:2Z0LPSzz
>>11お前さんは天理教の人間か?就職したら三ヶ月も来れないから、みんな高卒ですぐ来るんだよ。だから修養科は4月が一番多いんだよ。馬鹿だな
15 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 15:05:46 ID:F+hwou9E
おぢばってさ天理教にとっては神聖な場でもあるだろ?そんなところで淫らなS▲Xばかりやってていいの??
( ̄w ̄) ぷっ
16 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 15:49:49 ID:2Z0LPSzz
↑修養科中は性行為、酒、夜間外出等禁止。もちろん男女部屋別々も当たり前。所属教会によっては携帯も禁止とされてる。しかし所属教会によっては柔らかいから夜間も出入り自由。夜消灯後は女部屋入って話したりといろいろ出来るのも現実。
17 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 15:53:40 ID:2Z0LPSzz
>>15修養科生が勝手にやってる事だからしょうがないね。もちろん本部は禁止してるし、所属によってはバレたら修養科やめさせられるね。
18 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 15:56:19 ID:F+hwou9E
でもチミはおぢばコンビニ前でナンパしてるんでしょ?その後の感触はどうよ?
( ̄w ̄) ぷっ
19 :
神も仏も名無しさん:2008/01/24(木) 16:08:59 ID:2Z0LPSzz
>>18自分は修養科中じゃないので、ナンパするのは自由ですよ。天理教に本部でナンパするななんて決まりはないので・・まぁただ本部まで来てナンパするのも良いことじゃないですがね
高校を卒業したばかりのドキュン!だから、軟派や夜這いをするのは理解できる。
でもせめて、男子寮と女子寮を分ける必要があるのではないかな?
まあ、監督責任のある「大人」が不倫しているのだから仕方がないが。
いずれにしても、レベルの低い宗教だと思われても仕方がない。
21 :
神も仏も名無しさん:2008/02/09(土) 23:31:37 ID:qDhMuvts
⊂⊃ ⊂⌒⊃
⊂⊃ ゛~
⊂⌒⊃
~ ゛ /⌒\ /~⌒"'\
/⌒\/ ヾ\ /⌒⌒ヾ⌒/ " ヾ\_
"" \ " ヾ〜" ゛" " / \
ゞ / \
ノンダ゙ゴルァァ. / 天理本部温泉 \
∫∫∬ ワ ∬∬ ぃぃゅだょぅ. | 泉質:貧脳ウイルス培養|
__ .∧ ∧η".∧∧.________|効能:低脳化促進 |__
○.(*゚Д゚*) (゚ω゚*). ゚ ヾ |______ |
( )~〜~ ゞ〜~ 。~" 〜" ⌒ヾ〜 || 〜"
⊂~〜⊃ゞ。 ゚ "〜 ヾ..〜~ ゚。ヾ〜ゞ ~~ 〜"~~〜
22 :
神も仏も名無しさん:2008/02/11(月) 00:45:08 ID:l79M8NeC
生殖行為許可申請書
申請日 2008年 2月 11日
教養掛殿
申請者氏名
申請記載事項
1 2月 12日 22時 00分 〜 0時 00分(予定)
2 場所 詰所203号室
3 使用道具 無し
4 予定回数 5回
5 参考 前回の行動日および回数
2月11日 4回 三島神社境内
以上の通り、申請しますので、許可をお願いいたします。
認否判定
○ 判定 許可する・許可しない・条件付許可(条件: )
注意事項
・前日の夜8時までに教養掛経由で詰所に提出のこと。
・可否の判定は、提出日の翌日の17時までに教養掛経由で回答する。
・後始末を行い、使用部屋および使用器具を原状に復帰させること。
・ゴミについては、すみやかに廃棄処分すること。
23 :
神も仏も名無しさん:2008/02/13(水) 20:55:05 ID:QMSgTXte
人類誕生の地で、新たな生命を育みたいと思う若い修養科生の気持ちは分からないでもない。
24 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 00:42:14 ID:ovnyMFBb
やっぱり修養科はやりまくりなの?
25 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 13:20:45 ID:QFVBETP5
26 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 13:25:00 ID:uBo1r1NK
>>24 人によっては。
真面目な人もいれば、やりまくりな人もいる。
世間と一緒。
世間と一緒でいいのか?と思うけど。
27 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 22:37:36 ID:QFVBETP5
>>26 少なくとも、修行するような場ではないよな。
28 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 23:27:45 ID:UznnzWUn
強姦事件とか起こらないの?
>>26-27 もしも、織田信長のような「風雲の革命児」が登場したら、天理教のほうが比叡山なんかよりも先に焼き討ちや大量虐殺のターゲットにされてたのかもね。
31 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 23:42:57 ID:lsMTkdst
どこが一番やりまくり?愛町?かな?
32 :
神も仏も名無しさん:2008/02/17(日) 02:46:46 ID:XACx+WoO
やりまくりってネタだろ・・w
愛町は友達が行ったけど全然そんな話聞かなかったぞw
33 :
神も仏も名無しさん:2008/02/17(日) 20:33:14 ID:jsBWTIza
愛町には厳しい掟がある
修養科中のセクロスは命がない
掟を破った者は皆 死んでしまうんだよ
34 :
神も仏も名無しさん:2008/02/17(日) 22:28:40 ID:P5bqFEge
35 :
神も仏も名無しさん:2008/02/17(日) 23:10:32 ID:/aLTa43/
でも逆に燃えそう
36 :
神も仏も名無しさん:2008/02/17(日) 23:35:10 ID:XACx+WoO
愛町はやる場所がない
37 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 00:41:52 ID:d3C1Isqd
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
信者という言葉は
信 ( ゚д゚) 者
\/| y |\/
二つ合わさって儲けるとなる
( ゚д゚) 儲
(\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ
(゚д゚ )
(| y |)
39 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 11:37:11 ID:Ks/TukSa
天理教修養科=セックスや出会いの場所みたいになってきてるが、仮にそうだとしても愛町は別格!多分、天理教修養科の中でもトップレベルで厳しい。セックスなんて見つかったらww
40 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 11:40:25 ID:Ks/TukSa
殺されるのはジョークとしても地元に強制送還、長時間の説教は覚悟した方がいい。携帯すら禁止と聞いた。漏れの大教会は自宅から通ってる並に自由というか修養科生を放し飼いだがな
41 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 12:42:18 ID:OIccNX9T
>>39 それがフツーでしょw
天理教はばかだね〜厳しいからって、どうして北朝鮮みたいだってことになるわけ??
は?厳しいの結構じゃないの。柔らかすぎる宗教団体って頭どうかしてるのさ
ばかだね〜
42 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 17:21:05 ID:zPyi6Lb3
>>41 今の修養科はただの人数集めをしているに過ぎない。修行ではない。幹部の自己満足。
43 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 21:08:08 ID:Ok3KNtt7
愛町のご利益は世界いちぃぃぃ
44 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 22:58:46 ID:hf1BqJYt
詰め所という名のさびれた旅館の
清掃業務にただ同然でこき使われ
精力が盛んな18歳の男女が
情報遮断されてひとつ屋根の下に詰め込まれるんだから
そら 間違いも起こるべ やることはSEX以外なし
45 :
希美 ◆pLAYdeBByU :2008/02/18(月) 23:19:29 ID:ZVr2PNZR
真の天理教が生きてるのは、愛町だけでしょ。
46 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 23:20:29 ID:Ok3KNtt7
そういう性欲をも打ち消すような尊い教えは説いてはもらえないの?
47 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 23:21:10 ID:Ok3KNtt7
愛町はサイコォォ!
48 :
神も仏も名無しさん:2008/02/18(月) 23:52:09 ID:zPyi6Lb3
>>46 性欲は悪じゃない。
若い人達なんだから、恋愛するのは当たり前。
それより修養科は修行の場とはなっていないことが問題。
49 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 04:20:33 ID:UmIx3KdD
愛町最高とか言ってる奴は粕だな。愛町の何がいいんだ。厳しいし拘束されるのが嫌な奴からしたら地獄だよ。俺は今の所属で満足してる。自由だから
50 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 05:44:30 ID:clHNxz2U
>>41 戒律が厳しすぎるからね。
但し、修養科生全員に分け隔てなく厳しいというのなら、愛町の方針に敢えて異議を唱えるつもりだけはない。
これが、修養科生の中で「出身成分」、まあ出自によって差別があったとすればこれ、やはり言語道断。
赤峰みたいなことだけは絶対にさせてはならない。
また、愛町詰所の教養掛の先生らを、修養科生らで監視する体制を作り上げてみてはどうだろう?
>>45 とんでもない!
まだ、京城なんかのほうが本来あるべき天理教の姿を具現できてるのが正直なところ。
もともと大陸に教線を拡げていた系統であったからというのも、何がしかの影響があったのだろう。
但し彼らは「ウチの系統、親心がありすぎるんだと、別系統から指摘されることも多いんですけどね」と自嘲気味。
52 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 09:54:40 ID:UmIx3KdD
俺の所属大教会は自由過ぎだぞ。暇な時は24時間、詰所出入り自由。彼女と買い物行ってきまーすなんてバカもいたよ。夏は詰所の前で修養科生全員で花火やったよ。
53 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 11:03:31 ID:iNE2ENnD
性欲は悪じゃない。
>>48 若い人達なんだから、恋愛するのは当たり前。
それより修養科は修行の場とはなっていないことが問題。
恋愛=セックス、になってる貴方の頭の構造がおかしいwきもい
よほどセックスが好きで頭がいっぱいなんだろう
54 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 11:07:42 ID:iNE2ENnD
>性欲は悪じゃない。
>>48 >若い人達なんだから、恋愛するのは当たり前。
>それより修養科は修行の場とはなっていないことが問題。
恋愛=セックス、になってる貴方の頭の構造がおかしいwきもい
よほどセックスが好きで頭がいっぱいなんだろう
こんな奴と交際した女は、奴は結婚も考えていないのにヤルだけだw
奴の頭の中は、恋愛=セックスだからな
セックス抜きに恋愛は考えられない下半身男なのだ、きもいw
55 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 16:17:48 ID:dXYpUOOD
>恋愛=セックス、になってる貴方の頭の構造がおかしいwきもい
同意だけど、男ってそういうもんだよ
56 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 16:47:44 ID:iNE2ENnD
全部の男が 恋愛=セックスではないのだw
天理教カテに投稿する男だけではないだろうか・・
わたしの友人は結婚するまで婚前交渉はしなかった、それでも彼は彼女を愛していた。
そんな人は、わたしの知ってるだけでもザラにいるのだ
天理教男の何かが狂っているのだw
57 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 16:50:43 ID:iNE2ENnD
飲む打つ買うの享楽的な生き方さえも、「陽気暮らし」になっている天理教は
どこか何かが、おかしいのである
58 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 16:57:03 ID:iNE2ENnD
55 名前:神も仏も名無しさん :2008/02/19(火) 16:17:48 ID:dXYpUOOD
>恋愛=セックス、になってる貴方の頭の構造がおかしいwきもい
同意だけど、男ってそういうもんだよ
せっかくの投稿だったが、この回答をした人が
男性だったなら恋愛はセックス優先セックスなしでは交際しない男、
女性なら「男はそんなもの」と言って、すぐに体を許してやらせる女。
どちらにしても、気の毒だ。肉欲にまみれた交際しかできないのである。
純愛など皆無だw
59 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 17:27:17 ID:EnQO6osc
すまん。org
60 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 17:42:13 ID:iNE2ENnD
陰でセックス優先交際していれば、神には隠し事ができずご存知なのは言うまでもないが、人間にもわからないだろうと思っていたなら大間違いだ。
分かる人には分かってしまう、人間の清涼感がまったく違うのだw
陰で肉欲に生きて、まじめな振りをしていてもバレてしまう・・わかる人にはわかってしまうのだw
61 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 18:46:21 ID:EnQO6osc
すまん。org
62 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 18:59:07 ID:REznppmE
南海は?
> >恋愛=セックス、になってる貴方の頭の構造がおかしいwきもい
お前はセックスしたくないのか?下心が働くのは男である証拠。
しかし、修養科生と違って、理性が働くけど。どこでもセクロスはしない。
64 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 19:14:43 ID:iNE2ENnD
>お前はセックスしたくないのか?下心が働くのは男である証拠。
しかし、修養科生と違って、理性が働くけど。どこでもセクロスはしない。
このように自分の肉欲を正当化しようとする男、こんな男には要注意だ。
65 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 20:12:32 ID:2sPCs/Wa
大学生時に修養科に行きましたが同じ大教会の修養科生を好きになりました。
お互い好きなんだということはわかっていましたが、3ヶ月の間はなにもなかったです。
修養科中にそういうことをするのはいけないことだと思っていたからです。
修養科を終えて、二人とも講習に行きましたが講習を終えるまでは…とお互い思っていました。
講習を終えてお付き合いを始めましたが、修養科中に恋愛をするとうまくいかないと言われているので不安です。
>>64 > このように自分の肉欲を正当化しようとする男、こんな男には要注意だ。
お前ホモか?
女の身体に興味がない奴は異常だ。
でもそうだからといって、オタクの修養科の奴らみたいにどこでも腰を振ったりはしない。
理性が働く。修養科生は、理性が無く本能の赴くままセックスをしている。
まあ、管理している教養掛かりが女子修養科生をセックスしているから、駄目なのでしょうねwww。
67 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 20:52:43 ID:dXYpUOOD
そうかそうか
68 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 21:52:51 ID:iNE2ENnD
>>66そんなにセックスがしたけりゃ、奔放にやりまくらないで結婚しなさいよw
どんなに理屈をつけても、同じw
69 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 22:05:01 ID:iNE2ENnD
ID:/hiyk4sQ
貴方が俺は違う!と豪語しても無理がある
神がお許しになるセックスは正式な夫婦間のものだけだ
あとの奔放なセックスは自己の穢れとなる
それだけ現代人は神の御心からほど遠く、大切なものを忘れ、麻痺しているのだ
>>69 > あとの奔放なセックスは自己の穢れとなる
修養科でセックスしている奴らは、汚れた人達と言うことですね。
汚れないように、大人がしっかりしていないからそうなるのだと思う。
頭の悪い若者が、男女一緒の詰め所にいれば、そうなるわ。
大人の側もそういうのに配慮するべき。
今のままだとセックス教団と馬鹿にされるぞ。
71 :
神も仏も名無しさん:2008/02/19(火) 23:50:55 ID:k89LgRGl
修養科の風紀の乱れについてクローズアップされているみたいですね。
私も若いときかなり昔に行かせてもらったきりで今の現状はわからないですが。
私は教会サイドの意識レベルを変える事で風紀が乱れる問題の発生率をさげる事
は可能だと思います。
たぶんですが、それまでの道のりが大変なため教会サイドとしても生徒さんの
修養科入学が決まった時点で安心してしまうんだろうと思います。
そこに風紀が乱れる隙が出来ると思うんです。
ですから卒業されるまでは気を抜かずに生徒さんと教会サイドのコミニケーションを
しっかり取るように(電話や手紙で教会サイドの気持ちを伝える事)
教会サイドの方には大変かとは思いますが頑張って頂きたい気もします。
(私が言うのも失礼な話ですが)
そうすれば卒業後の関係も更に強くなり教会も生徒さんもお互いにいいと思いますよ。
昔と違い携帯電話が普及して連絡がとりやすい時代ですし、学校と宿舎生活の隙間に
隙が出来るのはしょうがないです。また24時間宿舎サイドが監視するのは無理です。
人間ですからどうしても異性に気が行くのは自然なことです。
ですがその時に教会の会長さんの「顔や言葉」が思い浮かべば踏みとどまる可能性も
あるんじゃないかな?って思ったりもします。
現在お勤め中の生徒さん方ご苦労様です。
74 :
加藤柔子夫:2008/02/27(水) 22:36:15 ID:fuYYusGa
《他スレより転載します》
545 名前:加藤柔子夫[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 20:03:12 ID:fuYYusGa
久しぶりに「おふでさき」引用します。
07.006 上たるハそれをしらすにめへ/\の わがみしやんをばかりをもをて
07.007 月日にハたん/\みへるみちすぢに こわきあふなきみちがあるので
07.008 月日よりそのみちはやくしらそふと をもてしんバいしているとこそ
07.009 にんけんのわが子をもうもをなぢ事 こわきあふなきみちをあんぢる
07.010 それしらすみな一れハめへ/\に みなうゝかりとくらしいるなり
06.122 こゝろさいしんぢつよりもわかりたら なにもこわみもあふなきもない
>>542 >何故駄目なのかを教えたとしても、例えば高校出たばかりの若い連中でセックスのことで
>頭がいっぱいの連中なんか、絶対セックスするよ。
そんな生やさしいもので無いことを、理解していないということでしょう。
それは、 >こゝろさいしんぢつよりもわかり ていない事になります。
規則を守る方が、よっぽど楽です。その意味を諭すべきです。
また、教理を知ってる大人でも、「因縁」に負ける人も少なくありません。
だからこそ、「心定め」が大事になります。
何をしに伏せ込むのか・・・きちんと「心定め」させるべきです。
折角、修養科に入るのです。
高校出立てということは、人生の内で最も大事な三ヶ月を過ごすのです。
教会側も、送り出したら後は勝手にどうにか成ると思うのではなく、よく諭して送り出すべきだと存じます。
心配な方は、そこを重点的に押さえて送り出されることが、肝要だと存じます。
75 :
加藤柔子夫:2008/02/27(水) 22:37:42 ID:fuYYusGa
552 名前:加藤柔子夫[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 20:35:01 ID:fuYYusGa
>>549 修養科は、天理教での修養科。
天理教、つまり、御道として捉えてハッキリと解る理があると思います。
私の認識ですが、少し書きます。
元々、おぢばに三ヶ月伏せ込むわけですが、そのおぢばの理について。
人間を宿し込んだ「ぢば」です。
その子数は
06.046 このこかす九をく九まんに九せん人 九百九十に九人なるそや
とも成ります。
つまり、「ぢば」で伏せ込んだ理は、一粒万倍になって返ってくるのです。
但し、その理は良い事ばかりでなく、悪いことも同様です。
因みに、
>人間のヤリたい本能ってのは
これは、度が過ぎれば「八つのほこり」の「よく」に相当します。
その「よく」のほこりの一粒万倍の理は「いんねん」として現れます。
・・・一粒万倍の「いんねん」なんて、通らにゃならん、通さにゃならんって、怖いなんてもんじゃない!
このように思案しますが、恐ろしくないですか?
76 :
加藤柔子夫:2008/02/27(水) 22:38:58 ID:fuYYusGa
555 名前:加藤柔子夫[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 20:47:46 ID:fuYYusGa
>>553 諭して、尚もそんなことを言うのなら、行く資格自体がない。
つまり、それは得心してないんですから。
神の存在そのものを否定する行為ですから。
教会側としては、送り出すには時期尚早!
それでも送り出せば、送り出す教会側に問題があると言われても、仕方のないことでは?
558 名前:加藤柔子夫[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:07:22 ID:fuYYusGa
>>557 他の方々が、
修養科に行く目的を理解し、心定めて伏せ込めば、
その間は親神様、教祖さまが守って下さると信じております。
過ちを犯した方も、「みちおせ」として何かしら有るでしょうが、救いは有るはずです。
そこは親神様に受け取って戴く形で、真実「誠」の「心定め」をさせて頂くべきだと存じます。
人の罰の前に、天の理が働きますので、神にもたれて通る心が大切だと存じます。
それこそ、おさしづの有名な下りがありますね。
さあ/\月日がありてこの世界あり、世界ありてそれ/\あり、それ/\ありて身の内あり、身の内ありて律あり、律ありても心定めが第一やで。
乙です。
78 :
加藤柔子夫:2008/02/27(水) 22:47:19 ID:fuYYusGa
559 名前:柔道一直線[sage] 投稿日:2008/02/27(水) 21:10:24 ID:Fmiacel6
では、修養科の改革は必要ないとお考え?
《転載ここまで》
回答
目的、「ぢば」の理の認識を促す、諭すことを、教会側に課すような改革は必要かと。
その認識が甘いから、銘々の心のまま、「ほこり」や「いんねん」を積むのだと存じます。
逆に、その認識がしっかりして、「心定め」が出来るなら、親神様、教祖さまが守って下さると存じます。
うむ。
先ず
-----------------------------------------------------------------
子供が小学校で問題が発生した場合に事情も聞かずに
すぐに学校に乗り込んでいって学校の責任問題にしたがる母親が多い。
----------------------------------------------------------------
と私は思います。
修養科の風紀の乱れについても同じ事。
----------------------------------------------------------------
修養科という学校の責任問題にしたがる人が多いです。
----------------------------------------------------------------
どうか冷静に考えてみてください。
若い人が、何かしら問題があって、心が満たされてなくて修養科に行く。
普段と違う生活の中でストレスを抱えているんです。
そんなときに、素敵な異性が目の前に現れて間違いが起こる可能性は
人間として充分に考えられる事なんです。
私は一番大切なのは「問題発生時に教会が敏速に対処する事」だと思います。
「宿舎」が問題を発見したときはすぐに「教会」に連絡してもらう事。
「教会」はいかなる状況であろうとも「おぢば」に出向く事。
そこで生徒さんの気持ちをしっかりと聞き解決に向かい一緒に考える事。
わかってもらえないなら「辞退」を促す事。
極論を言えば、問題発生時における教会の対処に誠意があれば、本人が修養科を
卒業できなくても全く問題はありません。
逆に問題発生時の教会の対処によって、本人との信頼関係をより強く結びつけたり
本人が自分の行動を反省する機会を持つ事が出来るのであればその後の人生において
ずっと役立つと思います。そのあたりを踏まえ
「何か問題があればいつでも行くから、何があっても私はあなたの味方になるから
だから安心して3ヶ月間神さまの懐で「良い種」を蒔いてきてね。」
と笑顔で送り出す事ができれば、本人がそんなに間違った道には行くとは思わないです。
くどいですが「修養科」の問題ではありません「教会」の対応のしかたで
問題発生率はぐんと下がる立場を私は取らせて頂きます。
82 :
神も仏も名無しさん:2008/02/28(木) 10:53:05 ID:ijR0SHSV
∧_∧∩
( ゚∀゚)彡 そうだ! そうだよ!そうなのだ!
⊂ ⊂彡
(つ ノ
(ノ
83 :
神も仏も名無しさん:2008/02/28(木) 15:12:38 ID:08pd+P9D
>>75 では、
>>65についてはどう思いますか?
一見理性が働いているように思えますが、『よく』には負けているような気がするのですが。
84 :
S 2027:2008/02/28(木) 17:55:20 ID:M4YHwuK4
★柔道一直線様へ★
あなたが修養科中、セックスをしながら後々になって後悔している理由って語れますか?
そのことは現在の修養科生にとりまして、実は大変大きな意味を持つと思うのです。
あなたの移り行く心の変化、もしくは、なにかのきっかけ分岐点を、もし語れるのでしたら、お願い致します。
かしもの、かりもののお話の中で、神様は人間に心の自由をお与えになっているとお聞かせいただきます。
これは一見自由であれば、何を考え、どんな行動をしても自由であると理解出来そうなんですが・・・
あしきをはらえ、と言われますし、神をほうきとしてホコリを掃除せよとも言われます。
それでは結局の処、心も自由ではないのではないか?とも思えてしまいます。
もし心までもが神様がコントロールしてしまえば、心の成長、成人などなくなってしまいます。
自らが誤りに気付き、解決しようとする努力こそが、神様が一番望まれ、待ちかねておられることと思案させていただきます。
修養科におきましてもそれは言えると思うのです。
忙しいスケジュールの中にも、いくらかの自由な時間はあります。
その時間を自分のために使うのか?
或いは、祈りの時間、伏せこみの時間、お世話取りの時間に使うのか?
それはまったくの自由です。
人間創造のおぢばなんだから、恋愛は本来、理に叶ったことなのかもしれません。
でもその自由な心使いの中から人様の為に働かせていただいた理もあれば、人様に不足を与えた理もあることでしょう。
どうせなら、神様に後押しをしていただく恋愛をしたいものです。
では、具体的にどんな恋愛が良いのか?ですが・・・
本当は皆様充分に理解しておられるはずです。
ただ目の前の雑念を取り払えるか、否かそれだけのことです。
それが修養ってことなんだと思います。
85 :
加藤柔子夫:2008/02/28(木) 18:21:15 ID:xrfMQVO2
>>83 こちらに来て、初めての参加になります。まだまだ若輩者です。宜しく御願い致しますm(_ _)m
>>75で >度が過ぎれば と、コメント致しました。
「ほこり」の思案も、バランスが大切かと存じます。
一一一 朝、起こされるのと
教祖が、飯降よしゑにお聞かせ下されたお話に、
「朝起き、正直、働き。
朝、起こされるのと、人を起こすのとでは、大きく徳、不徳に分かれるで。
蔭でよく働き、人を褒めるは正直。
聞いて行わないのは、その身が嘘になるで。
もう少し、もう少しと、働いた上に働くのは、欲ではなく、真実の働きやで。」
と。
教祖さまも、「八つのほこり」に含まれる、「よく」について、このように場合分けを為さって居られます。
さて、私は「よく」に相当する旨を書きましたが、
>>65さんの件は「よく」に該当しないと存じます。
「よく」について、基本的には分を過ぎて人の物をかすめ取る心と存じます。
理を省みず、あの人が良い、この人が良いで色にふける心を指して、「よく」と書きました。
修養科だけではなく講習期間も含めて、一途に思う心は、これには相当しないという結論です。
但し、実はそのケースによって、「ほしい」のほこりに対する認識も必要かと存じます。
「ほしい」は、分を省みず求める心、その場の理を省みず欲する心、選り好む心です。
こちらの件に関しても、
>>65さんの件は、理を省み、その場を自制し、旬を見計らいお付き合いしておられます。
結論として、一概にこの件で「ほこり」の心が働いたとは思えません。
>>65さんへ
修養科で伏せ込む僅か三ヶ月を共に過ごし、ここまで至るのは、余程の同じ「いんねん」と存じます。
「世界は鏡」を鑑みて、「たんのう」を心掛ければ、これ以上ない相手ではないでしょうか?
86 :
神も仏も名無しさん:2008/02/28(木) 23:01:14 ID:08pd+P9D
>>85 とても判りやすく説明していただきありがとうございます。
実は私も
>>65さんと似たような状況でしたので、貴方様の意見を伺いたかったのです。
しかし、私の場合はしっかりほこりを溜めてたと思います。
さすがにセックス等は修養科中ということで我慢してましたが、二人だけで夜中の神殿に参拝にいったり、回廊ひのきしんしたり修練したり。
お陰でおてふりはできるようになりましたw
その後2年ほど付き合いは続きましたが、相手は後継者ということもあり、他の方とお見合いをして結婚されました。
これが
>>65さんとの決定的な違いです。
天の理にかなった結果ということでしょうか。
87 :
加藤柔子夫:2008/02/28(木) 23:48:09 ID:xrfMQVO2
>>86 まだまだ未熟者の思案を受け入れて下さり、有難う御座います。
しかし、それなりの過ごし方はされた御様子。
結果は惜しくとも、相手との「いんねん」も在ります。
もっと深い因縁有る方が現れると信じます。
教祖さまが定命を縮めてまでせき込まれた、「おつとめ」のおてふりの先生として、使わされたのかも知れませんね。
大事な宝物ですね!
88 :
神も仏も名無しさん:2008/02/29(金) 13:01:34 ID:by/eZQxR
>>87 大事な宝物。その通りですね。
貴方のお陰で少し心が軽くなりました。
彼がいたから修養科も修了できたし、今までお道に繋がってこれたような気がします。
神様がすぐ怠ける私をエサで釣っていてくれたのかもしれませんw
彼がいたからひのきしんも修練も頑張れた所もあるので。
この彼も、今まで出会ったすべての人もいんねんあって引き寄せられた方々だと思っています。
すべての出会いに感謝したいです。
89 :
神も仏も名無しさん:2008/02/29(金) 21:05:58 ID:jTN+T+kD
二度と行くか。。。
90 :
神も仏も名無しさん:2008/02/29(金) 21:13:23 ID:jTN+T+kD
>>88 >この彼も、今まで出会ったすべての人もいんねんあって引き寄せられた方々だと思っています。
>すべての出会いに感謝したいです
こうゆう風にはなりたくないねw
中国人喜ぶと思うよ。。。
92 :
神も仏も名無しさん:2008/02/29(金) 22:04:19 ID:B7+xCFON
ってなんや?
右翼の集まりか?
>>65 >修養科中に恋愛をするとうまくいかないと言われているので不安です。
大丈夫だってば。
そんなの迷信に決まってるじゃん。
それよりあなたはもっともっと自信を持って!
94 :
愛町王子:2008/03/04(火) 16:39:06 ID:uN4cyh+M
>修養科中に恋愛をするとうまくいかないと言われているので不安です。
みんながみんなではないと思いますよ。
でも修養科はあくまでも修養科ですから・・・
3ヶ月間くらい社会とは違う生活しなきゃね
せっかくなんだから意味のあるものにしたいと思いませんか?
修養科中に飲むビールの味は格別!!
春真っ盛りの奈良盆地、是非ともビールが欲しくなる。
아수마! 맥주주세요〜
96 :
神も仏も名無しさん:2008/03/07(金) 16:30:05 ID:Tw1Udr4n
修養科なかなかよかったよ
修養科で出来た彼女とも仲良いし(^-^)/
97 :
神も仏も名無しさん:2008/03/22(土) 17:43:08 ID:A5R8Zr/N
>>84 > 自らが誤りに気付き、解決しようとする努力こそが、神様が一番望まれ、待ちかねておられることと思案させていただきます。
それが出来ないくらい頭が悪いのです。彼等は未熟なのです。だから大人がしっかりしないといけません。
>>94 > 3ヶ月間くらい社会とは違う生活しなきゃね せっかくなんだから意味のあるものにしたいと思いませんか?
3ヶ月どころではなく、10年間も社会とは違う生活をした教会長や本部員。天理教衰退の原因はここにあると思いませんか?
98 :
神も仏も名無しさん:2008/03/28(金) 20:32:48 ID:RPxynPQC
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| 天理糞脳研究所で培養中の天理糞脳炎ウイルスが市内に拡散中!
| _____________________
| / ⊆ニ(二(ニニ⊇――――' (●ヽ
| / ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
/| /______________________ヽ
,/ ̄V ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||. ̄ ̄ ̄ ̄ |||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄...| |
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_.,/. (゜Д゜ ) | :::|//( ´_ゝ`) < コワー
|/,,,,,へ⊂ ヽ .// ,/ ノ/ ||\______________
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|~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄ =。|┃ |━━━━━...............|
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._|]0::∴:::0::[二二il:] ,-―-、 ,,| | . [|
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ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(※)|':|''''|.'''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(※)|:|'''''''''''''''''/
ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
99 :
神も仏も名無しさん:2008/03/28(金) 20:46:17 ID:5JCL3qVS
100 :
いっちー:2008/03/29(土) 21:39:09 ID:WdobHQ2A
>>97 全てではないが、部分的にはあるでしょうね。
お助けを日々してる方々は、おぢばにいてもその心は忘れないですから。
でもおぢばにいたらマターリしすぎてしまう感は否めないかな〜。
でもそれはそれでいいのかもね?
神さんのお膝元やし♪
101 :
神も仏も名無しさん:2008/03/29(土) 22:59:18 ID:7QtTly1+
369期修養科卒業です、毎晩のセックス、若い私はその頃21歳の青年
相手は、由美子、人妻でした、ハイエースのバックシートで濡れた彼女の
マンコ、高知県のある大教会の次女とも関係が出来た、彼女は赤の札に替わった
とたん、高知県に強制で連れ戻された、私との肉体関係が知れた、数ヵ月後
分教会の若先生と結婚した、子供には恵まれなかったが、セックスは好き。
「盆栽」で サボれば心の充電も
2時のサイレン 佇む我ら
103 :
野良天 ◆3gxC3xwhfc :2008/04/01(火) 05:43:03 ID:kH70RljJ
おれはキッポーでサボったなあ。
専修科時代に修養科生と真剣に付き合ったが、離れれば直ぐに別れたなあ。
あの時は夢のような日々だった(遠くを見る目)
104 :
神も仏も名無しさん:2008/04/05(土) 22:57:19 ID:LasviSZX
毎日、午後2時に決って逢っていた、あのサイレンを聞きながら彼女の下半身に
手を入れて、濡れたヒダがオレの指を濡らした、高知県の大教会の娘との愛欲の
修養科での三ヶ月間は酒と若い肉体、毎日がセックスの日々、数ヶ月前に彼女と
会った、少し太った、相変わらずムッチリとした色香が漂っていた、
自然にラブHへ、あの頃の控えめなセックスではない、自分から豊満なヒップを
オレの上で激しく振った、修養科時代のセックスは声も出さなかった彼女だった
が現在の若奥様は卑猥な言葉で責められるのが好きのようだ、
オレは彼女の尻を抱えて後ろから激しく突きたて、ザーメンを彼女の中に
吐き出した、午後2時のサイレンを思い出す、来週も逢う、
105 :
神も仏も名無しさん:2008/04/06(日) 11:50:11 ID:wwde6sig
盆栽って喫茶店だよね?どちらにあるの?さぼれるもんなの?
106 :
神も仏も名無しさん:2008/04/10(木) 17:27:21 ID:t6btK3Q3
これは感想なの?
107 :
神も仏も名無しさん:2008/04/10(木) 18:52:58 ID:MyPn1nTn
修養科へ行く前に
教会長が「修養科での三ヶ月は人生の縮図をみせられる処だから勝手な心遣いをしないよう」と忠告を受けていました。
もう少し真面目に通ればよかったと後悔してます。人生には一時の快楽に溺れ、総てを失う事も御座います。修養科での三ヶ月は後で後悔無きよう、がんばってください。
108 :
神も仏も名無しさん:2008/04/10(木) 21:49:14 ID:t6btK3Q3
これから行くんですが、大変なこと多いんでしょうか?
109 :
神も仏も名無しさん:2008/04/10(木) 21:57:21 ID:mYu48FIM
信仰は自由、何教でも個人が思うことが大事、だが数年先で解って来る
おさずけの無意味さ、人生の縮図と言う方も居るが事業に失敗して逃げる
先に修養科と言う選択も在る、369期卒では詰所の布団部屋に隠れ住む
信者も居たが、私は2時のサイレンを布団部屋でヒト妻とセクスしていた。
>>105 あのお店のマスターも修養科生の心境をよく心得たもんだから。
ま、商店街よりは一筋南側の裏通りにあって”隠れ家”とするにはもってこいの場所だね。
ときには一期講師の先生らまでもが一緒にサボることもあるようなお店だよ ww
>>108 慢性的な寝不足だけは覚悟しておいてください w
>>110 へぇ〜。よし!時間がある時に行ってみるよ。ありがとう。
>>108 とにかく掃除掃除掃除ばっかり。
寝不足になる。
結構歩く。
自分をしっかり持っていないと洗脳される。
112 :
神も仏も名無しさん:2008/04/11(金) 17:43:22 ID:p6Xjb6MF
そんなに寝不足になりやすいんですか;
掃除は大変そうですね。ちなみに詰所の掃除でしょうか?
113 :
神も仏も名無しさん:2008/04/12(土) 16:36:15 ID:h+96CkR2
教会長のノルマ達成に貢献してあげているのだから、サボってもセックスしてもいいのでは?
全然修行ではないし。
114 :
神も仏も名無しさん:2008/04/12(土) 22:19:35 ID:RWR1U+Tl
教会長と言うか分教会の見栄と言うか、最近は修養科へ行く人材も高齢化してきた
若い修養科生が確実に減っている、80年祭から100年祭までは数も揃ったが現在は
大教会でも一期10人未満で50歳以上の信者が多い、カルト教団だから災いが怖い
家族で誰かが人身御供で修養科へ行く、インネンだと脅してすかしてお供えを強要
天理の詰所へ行くとよくわかる、何か作業をさせておかないと直に横道に反れる
修養科生が多い、天理にもデリヘルが数件営業している、需要が有るから経営出来る
天理市内にラブHも多い、色情インネンと言うが詰所の先生も修養科の生徒と
セクスな関係が、
>>112私が居た時の1日の流れ
朝→起きて一発目に詰め所の掃除→朝づとめ(神殿まで徒歩)→詰め所にて朝ご飯→朝の修練→学校(集団登校)→夕→詰め所の掃除→夕づとめ→詰め所にて晩ご飯→夜の修練→風呂→寝る
大体こんな感じ
最初はバタバタすると思うが、慣れれば自由時間もあるし好きに買い物したりペース掴んで楽しくやれると思う。
116 :
神も仏も名無しさん:2008/04/14(月) 12:16:24 ID:ODae/ru9
>>107 > 修養科での三ヶ月は人生の縮図
天理教社会で人生の縮図を見ることは出来ない。
人生の縮図を見ることが出来るならば、常識がなく、社会不適応の教会長を生産しないだろう。
117 :
神も仏も名無しさん:2008/04/14(月) 16:55:22 ID:W1XoX91y
>>115 詳しい内容感謝です。
ちなみに踊りとかは覚えていなきゃ駄目とかあるのですか?
118 :
神も仏も名無しさん:2008/04/14(月) 17:17:48 ID:e+d6ipGw
>>117 修養科中の授業で教えてくれます。
朝夕の座りつとめくらいは憶えてから行った方がよいでしょう。
119 :
宮崎希美 ◆pLAYdeBByU :2008/04/14(月) 17:20:02 ID:JheT1+8h
『踊り』と書いてる時点で、天理教信者ではない?
信者でなかったり、信者になって日が浅いなら、修養科はやめたほうがいいよ。
愛町だっけ?信者になって1年ぐらい経たないと修養科に行かせないのは。
ある程度、信仰を固めてからがいいと思う。
120 :
神も仏も名無しさん:2008/04/14(月) 20:44:28 ID:W1XoX91y
>>118 教えてくれるんですか、良かった。
座りつとめは大丈夫です。
>>119 天理教信者ですよ?
他に言い方が思いつかなかっただけなんですけど;
おぢば帰りとか毎年行ってますし。
少なくとも1年以上はやってます。
>>117座りづとめも歌も何も知らない状態で行ったけど大丈夫だった
出来ないからって責められるようなそんな場所じゃなかったよ
123 :
神も仏も名無しさん:2008/04/17(木) 17:53:49 ID:xOAkuatb
修養科を修了してかなり経つけど、ある教会長が「今まで何十人と修養科に送り込んだ」と自慢してたが、果たしてどれだけの人が修了してから教会に繋がっているか疑問だ。
実際、大教会の行事等で見たことがない人がたくさんいる。
修養科修了は通過点であって、これからの本人通り方、教会長の丹精が大切ではないかな?ほったらかしではいけない。
124 :
神も仏も名無しさん:2008/04/20(日) 16:04:32 ID:reIVt6ar
>>61 俺南海だったけど俺達の時はやりまくりの人達はいなかったなぁ。
俺達の期は南海は若い奴よくいたけど、適度に距離置いてたしWW
125 :
神も仏も名無しさん:2008/04/20(日) 17:04:23 ID:kgV/1IpW
本理世は最高だよ
マジで。若い姉ちゃんばっか。カワユスなのも多いし
俺は一年前に修養科行ったけど、仲良くなった奴らが本理世で可愛い♀多くて羨ましかった。やはり大都会にある大教会は女の質も違うのか・・ちなみに俺の大教会は地方で弱小教会www修養科生も年に10人出るか出ないか・・本理世の男は羨ましいわ
126 :
神も仏も名無しさん:2008/04/20(日) 17:25:13 ID:kgV/1IpW
ちなみに俺は修養科中、♀3人とやった。違う大教会の子だが・・1人は高校卒業して間もない子
1人は24の同い年のお水系♀。←こいつとはかなり仲良かった。今でも連絡は取り合ってる。最後は27の人妻、家庭内の問題で旦那と別居中で近所の教会長に誘われて子供と修養科来ていた。この人妻はエロかったwwwそれなりに修養科は楽しかったよ
127 :
神も仏も名無しさん:2008/04/20(日) 17:40:41 ID:kgV/1IpW
話は変わるが大教会から3年間、詰所勤務してくれないかと役員から連絡があった。しかし仕事もしてるし彼女もいるんで即答で断ったが再度連絡があり彼女も一緒にどうだ?勤務代として1人9万、2人で18万出すから頼むよとアホかwww
>>127 >勤務代として1人9万、2人で18万出すから頼むよと
この金額、もしや現物支給込みで、現金に換算してのものかもね。
129 :
神も仏も名無しさん:2008/04/21(月) 11:41:16 ID:frt1a4oZ
修養科ってあれ、ただの合コンだよね??
何も学ぶものは無いですよwwwwww
妊娠しちゃう子もいるしww
矛盾だらけwwww
春先から初夏にかけての奈良盆地、結構暑い。
よって、ビールの美味さが格別!!
・・・・いいなぁ、撫養大教会さん。
詰所の教養掛の先生が飲酒を黙認してくれてたんだもん。
さすがの本島であっても、公然とは飲酒を認めちゃいなかったんだよぉー。
「おまえら、俺たちの見えない場所で飲酒ならやってくれよな。でないと教養掛である俺たちの立場がなくなるからな。
それと、間違ってもアルコール依存症の人の目の前では飲酒は絶対にするなよ!
ここ(修養科)にはアルコール依存を断ち切ろうという涙ぐましい努力をしてきている人達だっているんだからな。
そこだけには留意しながらの隠れ飲酒にとどめておけ!」
なんで煙草はいいのに酒はダメなんだろう
132 :
神も仏も名無しさん:2008/04/23(水) 10:21:39 ID:CqnqOLSU
かしものかりもののカラダを壊すから禁煙しれと言ったら
タバコは教祖さまが吸ってたからいいんだよって返されたと聞いた、
教祖伝にあったかな、そんな描写?
133 :
神も仏も名無しさん:2008/04/23(水) 11:35:43 ID:7JWYTN0C
天理は不要。
134 :
神も仏も名無しさん:2008/04/24(木) 01:21:31 ID:KiVSFsbd
病院に入院してきた患者。精神科。
修養科で若い頃に犯した過去の罪を、詰所で激しく罵られ、ひどい欝になり、自分は生きている価値がないと思い込み、
家族の励ましや治療の効果なく身体が固まってそのまま衰弱死した。
他にも、修養科で精神疾患になり、入院してきた人もいた。
天理教だけでなく、そうか・金光・立正佼成会等からも患者が来た。
宗教って何だろうと思った。
135 :
宮崎希美 ◆pLAYdeBByU :2008/04/24(木) 01:45:39 ID:4BOkbN3A
>>115 亀レスだけど、詰所の掃除のあとで「神殿掃除ひのきしん」があるじゃないか。
通称「アサシン(早朝ひのきしん の略称)」。
また、「特ひ(特別ひのきしん) の略称」というのもほぼ常時割り当て制で行なわれる。
>>134 その心が可哀想や! あまりにも・・・・
>修養科で若い頃に犯した過去の罪を、詰所で激しく罵られ
・・・・まさか、本島詰所での出来事じゃなかろうな?
「人生を本当に詫びながらやり通すためには、心定めをした年齢分の歳月が必要というものだ」とか何とか言いながら、精神科の身上者とされている人に重圧をかける、
まあ”むごい言葉”を浴びせまくっているのを自分が実際に目撃してきているから。
「かしもの・かりもの」の教えが邪魔をして、自殺がどれほどいけないことかが分かりにくくなっている点が、天理教における最大の欠点のひとつでもあるんだよね。
>自分は生きている価値がないと思い込み、
・・・・「いんねん」なんて言葉を多用する天理教なのだから、生きていること、生まれてきたことの絶対的な正しさをもっともっと強調していく必要性があるんだよ!
間違っても「(精神病者のような)親不孝者は早く死んでしまったほうがいい」なんて馬鹿なことを信者に説き聞かせたりしてはいけない!!
そんな事実、神さんから見て、絶対にあろうはずはないのだから。
わかりましたね? 高安系のN大教会さん。
138 :
宮崎希美 ◆pLAYdeBByU :2008/04/24(木) 03:22:14 ID:4BOkbN3A
>>137 特定教会だけでなく、天理教すべてでしょ。
教祖の時代、精神障害者は座敷牢、ただ閉じこめておけの時代。
西洋では精神障害者は、悪魔がついてるから殺せだったわけ。
そのようなことが、天理教の精神障害者に対する原点でしょう。
日本語でおk
140 :
神も仏も名無しさん:2008/05/11(日) 00:34:06 ID:f2c7b89p
私の所属してる大教会は昔から心に事情を見せられてる方に理解があると思います。
近頃はそういった修養科生も増えてますね。
私の時もいました。
正直大変でした。困ったと言ったほうがいいでしょう。
教養掛とカウンセラーがついていましたが、私も赤ん坊を抱えていたのでかなりこたえました。
頭がおかしくなると思いました。
彼女も苦しかったと思います。
毎朝お互いにおさづけを取り次ぎあいました。これだけはどんなことがあっても続けました。
3ヶ月後には涙ながらに別れました。
向かい合うこと。知識なども大事ですがこれが一番ではないかと感じました。
141 :
神も仏も名無しさん:2008/05/13(火) 15:06:06 ID:OaZV6ZmK
天理教分教会で、前分教会長が信者の男に刺されて死亡(読売新聞)
12日午後4時ごろ、大阪府松原市天美北2、「天理教愛光分教会」
から「人が刺された」と110番通報があった。府警松原署員が駆けつ
けたところ、2階の部屋で前分教会長の大野佐七さん(88)が、左胸
に刃物が刺さった状態で倒れており、そばにいた分教会手伝い北添義男
容疑者(59)が刺したことを認めたため、殺人未遂の現行犯で逮捕し
た。大野さんは病院に運ばれたが、出血多量で間もなく死亡した。同署
は殺人容疑に切り替えて調べる。 調べによると、刃物はやすりを研い
だもので、刃渡り約20センチ。北添容疑者はこの日午後1時から信者
に行った講話の方法や生活態度について、大野さんから注意されたとい
い、「カッとなって刺した。自分も死ぬつもりだった」などと供述して
いる。北添容疑者は約20年前から、同分教会の夜警小屋で生活を
していた、20年前、北添容疑者は一戸建ての住宅を売り払い愛光分教会
の全額お供えさせられた、北添容疑者は元警察官で36歳頃からうつ病で
精神科に通院していた時、愛光分教会のヨウボクが勧誘して入信させた
数年後、北添容疑者に財産があると聞いた信者が住み込みを進めた
うつ病で苦しむ北添容疑者にとっては判断能力はまったく無かった。
お供えだけ800万円以上取られて、生活態度を咎められ出て行けと言われた
北添容疑者は犯行に及んだ、 天理教の住込み信者の悲惨な状態。
天理教では有名な先生から直接言われるインネン、話で洗脳された
毎月一万円生活を強制される住み込みの青年、
>>138 >そのようなことが、天理教の精神障害者に対する原点でしょう
・・・・これ大当たり。
>>140 >毎朝お互いにおさづけを取り次ぎあいました。これだけはどんなことがあっても続けました
・・・・えらい。 これぞ正真正銘の「ひとすぢ心」!!
143 :
神も仏も名無しさん:2008/05/14(水) 22:16:30 ID:R5PExJhD
>>141 お供えといって財産を全て奪っておきながら、都合が悪くなったら出て行けとは、ひどいですね。
出ていったらのたれ死ぬだけじゃん。
すみこみは教会から逃げられない奴隷と同じ。
こんな天理教はバルサンするべし!
144 :
神も仏も名無しさん:2008/06/01(日) 00:06:41 ID:Z0LKARTJ
保守
145 :
神も仏も名無しさん:2008/06/08(日) 18:04:28 ID:OipspAnE
ヒッキーなんで時間有り余ってます。
修養課でセクロスし放題と聞きましたが、信者じゃなくても参加できるの?
146 :
宮崎希美☆彡カトリック&天理教♪未所属派 ◆pLAYdeBByU :2008/06/08(日) 18:11:09 ID:AeyUenDr
>>145 信者ではなくても、どこかの教会に所属していないと、そして教会の会長さんの推薦がない限りは修養科には行けません。
148 :
神も仏も名無しさん:2008/06/24(火) 12:55:48 ID:1M7NLqmE
どんどん
149 :
神も仏も名無しさん:
(´ー`)っ日曜日のカレーには洗脳汁が添加されている