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前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 9 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1198837548/
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
更にコピペじゃ。
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
更にコピペじゃ。
未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
人の心は縁起によって起こるのじゃ。
例えばものを見るという縁によって、それをあれこれと分別する心が起こる。
分別する心に縁として、それを好む、好まぬという感情が起こる。
好む、好まぬという心を縁として、執着と嫌悪が起こる。
執着するものを得られない、又は嫌悪するものから逃れられないという事を縁として、苦が起こる。
このように縁起によって自らの心を何度も何度も観察するのじゃ。
すると自らの心を観照する事が出来る。
自らの心を観照することによって厭離が起きる。
これが縁起の法じゃ。
わしは金剛経を読んでいる時、観照が起こったと前に書いたのう。
観照によってわしの自我は消え去った。そして静寂と安心が起こった。もはや守るペき自我が無いことにより、緊張と不安が消えたためじゃった。
そして、智慧が湧いた。
自我が消えた故に、自我の歪みを受ける事の無い、平等性智が起こったのじゃ。
わしはその智慧に問うた。
(ここでは言葉を使う必要上わしという主語を使うが、その時の心にわしは無かったと覚えておくのじゃ)
この境地が最後のものであるのか、すると自然に智慧が湧き起こり、答えが湧いて出た。
この境地が最後のものではない、未だ安心と静寂を認識するものが残っている、と。
そこでわしは更に認識するものを観察し、それが実体が無く、空であると観じた。
自我が消えてしまえば認識を破壊するのは容易であった。
空であると観じていると、認識するものが消えた。
そして、認識するものがなくなると、言葉やイメージで表せるものが全て消え去った。
そこにおいてはもはや見る者も、見られるものも、見るという事も無かった。
言葉もイメージも、記憶さえも無かった。
全てが無かった。
そして無でさえも無かった。
今、何年も経ってからでさえ語るべき言葉の無いものじゃった。
わしはそこで全ての技を捨てた。空であると言う観も捨てた。
そこでは為すべきことは無く、為す己が無く、為すという行為さえ無かった。
わしは再び問うた。(本当はもうわしは無いんじゃよ、わかっとるね?)
この境地が最後であるかと、智慧が答えた。
この境地が最後である。何故ならもはや為すべき事も、為すべき者もおらず、為す事も無いのだから。と、智慧が答えた。
そこには智慧があった。平等性智、大円鏡智、妙観察智等の智慧が全てあった。
無為にして坐り続けるわしの前に、一切の神秘が開かれた。
わしは世の一切が平等であり、空間さえも一つの同じ意識を共有しているのを感じる事が出来た。
わしは死の意識を知り、死がもはや無い事を知った。
死は意識の消滅ではなく、変化に過ぎないことを知った。
わしは経典の言葉が理解出来るようになった。お釈迦さまが何を言わんとしていたのか、判るようになったのじゃ。
世界は全て一つの意識で出来ており、それは唯一なるが故に、一つと数える事さえ無いものであった。
わしは長らく坐っていたようじゃ。
永遠の安らぎである涅槃がそこにはあったのじゃ。
わしは菩薩の誓いを思い出した。
悟りを得たら、再び地上に返って人々を導くと言う菩薩の誓願が、わしを押し止めた。
わしは定を解き、ここに帰ってきた。
自我は無くなっていた。
人と話をする為に擬似的自我を作り出したのじゃ。
この辺で良かろう。
ここにはもはや為すべき事も無く、為す者も無い、最上の境地である事が判った。
もはや為すべき事も、成すべき者も無い故に、最上であると理解し得たのじゃ。
今日はちょっと早いが、ある程度修行をした者に与える教えじゃ。
長く修行しているのに悟りを得られぬ者、心当たりの有る者は聞くが良い。
未だ数息観をしている者や、ヴィパッサナーを始めたばかりの者は読まないでも良い。将来、修行が止まってしまった時に、参考にするとよい。
さて、今世間にはわしが教えた物も含めて、さまざまなヴィパッサナーなとのやり方が伝わっておる。しかし、それらのやり方は実はヴィパッサナーではない。
ヴィパッサナーをしやすくする為の技に過ぎないのじゃ。
真のヴィパッサナーとは己を観察する事。
長く修行しても悟りを得られないのは、観察をしているようでいて、実は観察をしていないからなのじゃ。
観察するのに必要なのは、技ではない。
勇気なのじゃ。
己の心を勇気を持って観察する事が、真のヴィパッサナーなのじゃ。
それが出来なければ永遠に悟りは得られん。
人間の心は恐ろしい事や不安、嫌悪感、劣等感などがあるとそれらの感情から逃げようとする。逃げて見ないようにしたり、蓋をして忘れ様とさえする。
それらの逃げが、心を観察する事を困難にしているのじゃ。
それはもともと生き物に備わった本能じゃ。ゾウリムシでもミジンコでも、炙ってやると逃げていくように、人間も心に苦痛を感じると、それから逃げようとする。
その動きが心の観察を困難にしているのじゃ。
この逃避の働きが人の心に深く、深く根付いて行動の全てを支配しておる。
このように書くと自分の心には逃避などは無いと、思う者もいるじゃろう。それが完全な逃避の姿じゃ。
自分が逃避している事さえ自分に隠す、完全なる逃避なのじゃ。
もともと仏門に入る動機が、何らかの恐怖や不安、孤独からの逃避であった場合、悟りを得るのは更に困難になる。
悟りを得る為には、逃避してきた自分の心を観なければならないのだから。
そうような者は仏門に入る動機から、掘り起こして観なければならないのじゃ。
続くのじゃ。
U
真のヴィパッサナーをしようと思う者、本当に心を観察しようと思う者は、坐る前にこのように決意し、誓うがいい。
「私はいままで心の中にある恐怖や不安、嫌悪感、劣等感から逃げてきた。しかし、もう逃げはしない。心の中に現れるものを全て逃げずに観察する」
と、自分自身に強く誓うのじゃ。
そして坐るがいい。
もはや逃げないと、今まで逃げて隠したりしてきた恐怖や不安、嫌悪感、劣等感、孤独感、悲しみ、苦しみなどが襲ってくるじゃろう。
そなような思いを、誓った通りに逃げずに観察するのじゃ。
恐ろしいなら恐れていると、不安なら不安だと、嫌悪するなら嫌悪していると、劣っていると感じるならなら劣っていると感じていると、孤独なら孤独だと、全て観察するのじゃ。
この今まで逃げていたものの観察は、非常につらいものじゃ。
泣きたくなることもあるだろう。そのような時は泣いてもいい。
苦しみにもがきたくなることもあるじゃろう。そんな時はもがくがいい。
そして、悲しみの故に目から涙を流していると、苦しみを因としてもがいていると観察するがいい。
修行は誰かに見せる為のものではない。涙を流し、もがき苦しみ、狂える者の如く這い回り、ちっぽけな自分に絶望し、それでも観察し続けるのじゃ。
何もかも観察するのじゃ。
いつまでこんなに悲しみ、苦しむのかと思ったら、そのように思っていると観察するのじゃ。
もう止めたいと思ったら、もう止めたいと思っていると観察するのじゃ。
何が心に浮かぼうと、観察し続けるのじゃ。心に生じる何もかも、全てを観察するのじゃ。
そのように何もかも観察し続ければ、しまいには自我を支えるものが全て解体し、坐る動機も意味も無くすじゃろう。坐る動機が無くなった時、坐る意味も無くなった時、始めて本当に坐る事が出来るじゃろう。
そのようにして坐った時、真の観察である観照が始る。
何が観察しているのか、観察しているものは何なのかと、観察しているものの観察が、主体無くして起こるじゃろう。
その時が来るまで観察を続けるのじゃ。
『スレッド常連』
○鬼和尚・・・鬼和尚
○舎利子・・・いつも全裸
○里中美子・・・携帯厨。20代女ただし性欲低
○ハルカ・・・みんな大好きハルカちゃん
○カラス・・・ハルカとは「バカラス」「バカルカ」で呼び合う仲
○大王・・・三昧おたく
○なにわっこ娘・・・やたら早起き
○音響・・・理屈っぽい
○キンキ鬼ッズ・・・自称鬼和尚の子
○ゴンガラ・・・我が道をゆく
○へぼ将棋・・・出現率低
○◆rZaqO/v5Hs ・・・熊さん
○偽和尚・・・スレ遅番
○せったん・・・雪担和尚
○できそくない・・・せったんの弟子
○ゼロ・・・優しそう
○ぽらりす・・・主婦
○ASIMO・・・情緒不安定
○紙を超えたもの・・・ぽったん、あは
○798・・・スピリチュアル君(大王談)
○恋する煩悩☆ショコラティエ氏・・・文章能力低
その他たくさんの「神も仏も名無しさん」達
11 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2008/01/12(土) 22:07:33 ID:0JKQhE49
しかしこのスレ立てるのはテンプレが多すぎて大変だな。
途中で書き込まれるんじゃないかとハラハラしたぞ。w
12 :
神も仏も名無しさん:2008/01/12(土) 22:17:04 ID:AEwUVbHu
>>1 ごくろうさんなのじゃ。今日はI縁じゃ。
>>11 そうかもしれん。テンプレにするのは、修行の事だけでもいいかもしれん。立てる者に任せるのじゃ。
さて前スレでお釈迦様がうつ病だったのかと質問があったが、そんな事は無かろうと思う。
確かに人生で避けられない老病死という問題に悩んではいたが、それがうつ病ではあるまい。
うつ病では何事もやる気が無くなり、もはや動く事も出来なくなってしまうというからのう。
修行に励んでいたお釈迦様には考えられん事じゃ。
13 :
鬼和尚:2008/01/12(土) 22:17:58 ID:AEwUVbHu
又、名前を忘れたのじゃ。
わしじゃよ、わっはっは。
>>11 偽和尚 さん
スレ建て、( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
ぺこ <(_ _)>
15 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/13(日) 00:13:53 ID:ts8zQQke
16 :
神も仏も名無しさん:2008/01/13(日) 00:54:44 ID:SmQbSNZo
恐ろしくどうでもいい事なんだが。
976 ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ 2008/01/12(土) 19:49:28 ID:AA9WFWhk
IDが、AAだ。すごいな。
そんなにすごくない。わたしなんかIDがSEXだったことあるもーん。
17 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/13(日) 00:55:32 ID:SmQbSNZo
あ。
わたしですよわたし。あははははは!
18 :
神も仏も名無しさん:2008/01/13(日) 02:15:01 ID:yKSX13tq
お。なんだか知らないけど新スレになったら静まったね。
みんな見つけられないのかな?
>>12 I縁ありがとうございます。
テンプレをやめてブログの該当する書き込みへのリンクにしちゃえば
良いような気もするな。内容は一緒だし。ま、次にスレ作る人次第だな。
坐禅とか瞑想とかしていない平常時に
白い光がチラチラするようになったが、
多分どっかイカレタな
21 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/13(日) 04:53:38 ID:Gb9MoGNg
こんなマヌケスレを真に受けて、軽いノリで瞑想なんかするからだ、ボケナス。
ちゃんと医者に診て貰えよ?
(-.-;)
承狂ちゃんども!
23 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/13(日) 06:07:03 ID:Gb9MoGNg
アダモステぺい。(笑
>>20 紫外線の影響ではない?
或いは気が見え始めているのかも。
さあ、ミサに行くか。
26 :
◆8US6qEVYkE :2008/01/13(日) 12:43:17 ID:XxDT+NrM
高速テトリスって、なんじゃらほい?
27 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/13(日) 13:16:52 ID:ts8zQQke
私だって、一さゆりすとですから、吉永小百合の隣で禅定してみたい。
28 :
神も仏も名無しさん:2008/01/13(日) 13:42:37 ID:XxDT+NrM
29 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/13(日) 14:42:32 ID:ts8zQQke
30前半です。吉永小百合だったらストライクゾーンですよ。決して守備範囲狭いほうじゃないですから。ええ。
30 :
鬼和尚:2008/01/13(日) 21:31:41 ID:gzTCIelj
>>18 そうかもしれん。
>>20 それは前からあったが、集中力がついて見えるようになったのじゃ。
目を開けている時だけ見えるなら、在るものじゃ。
目を閉じても見えるなら目医者に行くのじゃ。
>>21 おぬしも羨ましがってばかりいないで坐るがいい。知識は仏教ではない。実践が全てじゃ。
31 :
大王:2008/01/13(日) 22:58:21 ID:xv7XMBX2
>30おぬしも、きちんと仏教を正しく伝えるがいい、独りよがりはだめじゃ、
32 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/13(日) 23:49:07 ID:SmQbSNZo
うーむ…。うーむ…。
33 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/13(日) 23:57:52 ID:SmQbSNZo
白いチラチラってぱんつ…じゃなくて公園とか田んぼの畔道とかでよく見える奴?
34 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 00:10:43 ID:qs2OrY3x
美子ちゃん今どんなぱんつはいてんの?
35 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/14(月) 00:14:09 ID:BCOeIbAH
>>34 ボクサーパンツの女性用バージョンみたいなやつ。紺。
36 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 00:18:23 ID:qs2OrY3x
そうかw俺は美子ちゃんのぱんつであれ決して執着しない。
37 :
音響:2008/01/14(月) 00:25:07 ID:0BAuWYZQ
とりあえずエロ電話って、今どんなパンツはいてんの、から入るよな。
大事なんだろうなぁ。今はいてるパンツ。
38 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 00:32:39 ID:qs2OrY3x
>>37 うん。これぞ妄想w
音響さんはエロ電話よくするの?w
39 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/14(月) 00:33:37 ID:BCOeIbAH
>>37 それは俗信じゃないか?
わたしが小学校のころ遭遇したエロ電話は始めが「生理あるの?」だった。
可憐で清純でウブな乙女の美子ちゃんは恥ずかしくて何も言えず、、、
40 :
音響:2008/01/14(月) 00:39:39 ID:0BAuWYZQ
>>39 それは子供だったから事前の確認の段階だろう。
大人の女性なら、パンツから入ったはずだ。
41 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/14(月) 00:45:11 ID:BCOeIbAH
42 :
音響:2008/01/14(月) 00:47:29 ID:0BAuWYZQ
>>41 当然だ!
エロ電話の相手の人も整理前の子供に無駄なエネルギーは使いたくないだろうからな。
43 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 00:49:54 ID:qs2OrY3x
エンジンかかってきた?
44 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 09:00:27 ID:sUOwC+YC
人格向上のともなわない悟り(霊能開発)を求めると、
低級な邪霊につけこまれ、統合失調症の宗教妄想が出る
(自分は神だ、釈迦の生まれ変わりだ)から気をつけたほうがいい。
たぶん手遅れだな。
鬼和尚さんにお聞きしたいのですが、酒やら煙草やらをやっていると、
いくら自分を観察していても、観照は起こらないですか?
修行し終わったら回向文やっとけ。
>>44 元々その人格の向上なんか言い出すからオカシくなる。
人格が妄想
49 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 13:18:30 ID:qs2OrY3x
皆さんおはようございます。
このスレにはいらっしゃらないかも知れませんが、新成人の方おめでとうございます。
今思えば、私が二十歳のときは妄想まみれでしたね。ひょっとしたら今もそうかもw
>>47 回向文でググッたが、おまえこれ信じてんの?
このスレ的にはNGだろ?
釈尊はこんなこと言ってねーだろwww
51 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 15:22:45 ID:stD8LjRZ
何を信じるもその人の自由。
何を信じないのもその人の自由。
じゃあやっとけはないだろ やっとけは
53 :
m0rSvao3:2008/01/14(月) 17:23:15 ID:stD8LjRZ
>>52 どうせやらないんだからどうでもいいじゃん。
みんなが悟って、幸せな世の中になりますように
皆が悟っちゃったら、
皆座っちゃって、
・・・・・誰も働かなくなるんじゃないの。
56 :
鬼和尚:2008/01/14(月) 21:23:42 ID:OjuZbEeW
>>31 わしがおぬしに言うべき正しい仏教とは、おぬしに坐るように勧める事じゃ。
おぬしは知識だけを集めておるから、自分が偏った見解しか持っておらぬ事に気付かないのじゃ。
おぬしは四聖諦を他人に聞いた通りの知識としてだけしか知らぬ。
そしてその間違った知識を却ってわしに当てはめ様としておる。
愚かな事じゃ。
誤って伝えられた仏教しか知らない者よ。もっと経を読み、自ら坐るがいい。
現実を観察しなければ真の仏教は理解出来ないのじゃ。
現実を見るが良かろう。
四聖諦は知識として知った事で、苦は無くなるであろうか。
そのような事はあり得ない。
苦は観察する事でのみ厭離され、消滅する。
それを教えるのが四聖諦なのじゃ。
おぬしも真面目に止観を修行すれば、四聖諦が観察すべきものであると理解出来る筈じゃ。
>>46 前にも書いたが、大事なのは集中力なのじゃ。
もし集中力が充分にあるなら、観照は起こるじゃろう。
酒はその集中力を低下させる故に、お釈迦様も禁じられたのじゃ。
どうしても飲みたいなら、その分坐る時間を多くして、寝酒程度にするが良かろう。
>>54 そうじゃ。それが一番じゃ。
>>55 本当にそうなるかどうか、とりあえずおぬしが悟ってみるのじゃ。
取り合えず大王が、鬼和尚の問いに適当なことを言ってはぐらかし、
傷つけられた自尊心から再び鬼和尚に攻撃を開始するに一票。
じゃあ俺は取り合えず大王が、鬼和尚の問いに適当なことを言ってはぐらかし、
傷つけられた自尊心から再び鬼和尚に攻撃を開始するに100ペリカ
59 :
大王:2008/01/14(月) 22:45:32 ID:jdxVz8LK
鬼和尚は独りよがりなのだ、
>坐るように勧める事じゃ
などと言いながら、、、
何が生きていく上で問題なのかを具体的提示できず、、
鬼和尚は、おぬしは知識だけ、仏教用語羅列の書き込みを集めておるから、
自分が偏った見解しか持っておらぬ事に気付かないのじゃ。
60 :
大王:2008/01/14(月) 22:49:14 ID:jdxVz8LK
鬼和尚の愚かさは、
仏教用語の羅列に終始して、終わる、、、
生きている具体的現実への回答が存在しない、、
唯識、南方仏教、禅は明確に、生きている具体的現実への回答を持っている、、
鬼和尚及び、名無し57、58共に、、哀れだが、、
仏教用語の羅列で満足できる、生きている現実の欠落した連中であるね、、、
61 :
大王:2008/01/14(月) 22:51:15 ID:jdxVz8LK
鬼和尚の哀れな仏教用語の羅列は、、
現実の観察を唱えるが、具体的観察が存在しない、、
自らが、知識化している自覚が無い、、
哀れである、、、
62 :
大王:2008/01/14(月) 22:52:39 ID:jdxVz8LK
鬼和尚の哀れな仏教用語の羅列は、、
現実の観察を唱えるが、具体的観察が存在しないし、具体的説明が欠ける、、、
自らが、知識化している自覚が無い、、
哀れである、、、
63 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 23:14:58 ID:qs2OrY3x
生きている具体的現実への回答、
大王さん、例えばどういうこと?
64 :
大王:2008/01/14(月) 23:20:46 ID:jdxVz8LK
苦でも、真面目に書き込みできるんだけどね、、
釈迦は苦について、どんな苦があるかを語っているし、、
鬼和尚が全く提示しないで、現実の観察で終わる、、、その神経構造は、独りよがりの観察を唱えているように思える、、
65 :
音響:2008/01/14(月) 23:20:49 ID:0BAuWYZQ
>>48 妄想というか、概念だな。
数字の1と一緒で、1そのものを示すことは出来ないが、1は妄想ともいえない。
66 :
大王:2008/01/14(月) 23:24:36 ID:jdxVz8LK
鬼和尚は現実の観察とか、苦をいうんだけど、、
その苦とは、現実では何か、、
観察する現実とは何か、、
それらを回答せず展開して行く精神構造、、それを支持する、名無し57、58、理解できぬなあ、、
67 :
大王:2008/01/14(月) 23:27:11 ID:jdxVz8LK
たぶん、説明しない鬼和尚は、
きっと、鬼和尚の脳波、ヘッドギアでも、つけて、苦、現実の観察でも、理解させるんだろうな、、
そうすれば、たしかに知識でなく、実践ちでも言えるなあ、、
68 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 23:30:35 ID:qs2OrY3x
現実での具体的な苦の事例と言うことですか。
確かに重要な事とは思うけど、その件で鬼和尚様をそんなに攻める?のは肯定できないよ。
69 :
大王:2008/01/14(月) 23:33:59 ID:jdxVz8LK
そりゃ、鬼和尚は自ブログで、悟りは語られるべきだ、という宣言しているし、、
生きている現実に、つながらない、現実の観察、苦、瞑想を唱えて、
いったい、何になるの???
独りよがりオナニーでしょう、、、、、
最上も最下もないんじゃありませんか?
71 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 23:42:35 ID:qs2OrY3x
うーん、私は現実の苦しみを無くすには座るのが一番だと思うけど。
せったん和尚も「道は一つ坐るしかない」みたいな事を言ってましたよ。
72 :
音響:2008/01/14(月) 23:51:34 ID:0BAuWYZQ
この前読んだ本に、ビバサナみんなやってたときに
達磨さんが坐禅ってショートカット見つけてこっちのほうが早いよってだけで。
坐禅が効率いいってだけでどっちでもいいんじゃない。
73 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/14(月) 23:56:56 ID:qs2OrY3x
ビパサナとサマタについては、ハルカちんとカラスさんの見解は一致してたね。
俺、人の話はめっちゃ聞く方だから。
鬼和尚は人に合わせてなるべく分かりやすいように説明してるんだけどなぁ。
でも大王にはそれすら分からないらしいw
本当は理解できるぐらいの頭は持ち合わせているだろうけど、
自分自身のちっぽけな自尊心のせいで心を曇らせている。
それとゆらいだ自尊心をレスを連投して回復させるのは止めたほうが良い。
2チャンネラ〜の一部にはそうして現実逃避して精神の安定を計る者も居るが、
むしろ悟り方面に自分を向かわせるには自分自身の自尊心に向き合って、
可愛い自分を守っていると意識しない限りは先には進めない。
>>56 >
>>46 前にも書いたが、大事なのは集中力なのじゃ。
もっと云うなら松果体への集中力ね。
釈尊の時代はここまでの解析が無かったのかもね。
76 :
音響:2008/01/15(火) 00:01:42 ID:0BAuWYZQ
>>73 そうなの?
からすのは長文過ぎるのと感情的すぎるのとでまったく読んでない。
77 :
キンキ鬼ッズ:2008/01/15(火) 00:05:32 ID:usIhV2qn
79 :
神も仏も名無しさん:2008/01/15(火) 01:34:13 ID:Yd8rohfV
>>69 誰かが間違っていると指摘するだけでは意味はない。間違いだと
いうならば何が正しいのかを示さねば誰も耳を傾けないだろう。
吠えるだけなら犬にも出来る。
大王に何を期待してるの?
自分の欲しているものが与えられず駄々こねてるだけなんだから
そっとしといてあげようよ
83 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2008/01/15(火) 03:48:46 ID:GYnfft/l
他人の過失を見るなかれ、って感じか。
84 :
前代未聞、トリップ教 開祖あは:2008/01/15(火) 08:28:20 ID:J7ft1+G6
940 名前:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PotanQFn8Y [age] 投稿日:2008/01/14(月) 15:41:52 ID:3cWTuzBk
素人A さん
見性を求めるのが禅。
そこで、一足早く・・・
トリップ で
Satoriw8PU <= #(GLYTL4-
お使いください。
941 名前:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PotanQFn8Y [age] 投稿日:2008/01/14(月) 22:12:18 ID:3cWTuzBk
>>940 素人A さん
こちらも、いいかな?
↓
SyakyaLzwk <= #J?+[bU{f
942 名前:(。~ー~)(~ー~。)ポッたん ◆PotanQFn8Y [age] 投稿日:2008/01/14(月) 23:11:44 ID:3cWTuzBk
>>941 素人A さん
これは。どうでしょうね。
Zazen/lerg <= #aZFj~Lp%
大王って小卒?
中傷合戦だね。協議でやれば・・・
だからおまいらロナウジーニョばりにno lookでいけって。
88 :
神も仏も名無しさん:2008/01/15(火) 11:14:51 ID:g1ALluZV
実は自己紹介に過ぎないような、
愚かさについての説明をしたり意見を出しては逃避するモノよね。
でも、そうなんだから仕方ないわね。
さぁ、いったいナゼこの衝動があるのか自問してみましょう
まだまだコドモね?・
非難や正当化なしに事実を観察することがエネルギーを解放するモノなの
しょせん、危惧感、不安感から逃れるために築いたイメージパターンや抑制
そんな安定志向ゆえの恐怖を理解把握すれば自由を発見するのも道理だ、。
エネルギーを解放するためには、避けては通れないことな
まずはせいぜいチラ裏に自分の正直な感情を
残さず書きなぐるうちに自覚してくことくらいかね。
恐れを把握して受容することは、
生に対してね、全く真剣で慈悲深くて誠実なことなのよ。判った?
89 :
神も仏も名無しさん:2008/01/15(火) 16:18:54 ID:BDdun2qS
大王さんは具体的には言わない方だけど後でそういう事なんだと気づく時ありますよ。
指摘されて自分で考えるか最初から拒否するかは本人次第。
>>84 犬よ!汝は、▼・ェ・▼よ!
6文字のトリップは、75分ぐらいかかる。
しかも、他にいろいろ検索してるから、数日かかることも珍しくない。
いわば、貴重品。
そこで、イヌよ!
汝にも、ずいぶん前から用意してたものを授けよう。
もそっとい前へ出なさい。
狗よ!
汝のトリップじゃ。
DogDoglGko <= #v8!(VQel
苦労したぞ。
大事に使え。
さらばじゃ!戌よ!
>>90 ▼・ェ・▼よ!
汝の分析結果じゃ。
自己愛性人格障害
アメリカ精神医学会 DSM-IV
誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち5つ(またはそれ以上)で示される。
1.自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。
2.限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賞賛を求める。
5.特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行勤 または態度。
で、
ρ(・д・*)コレを、与えよう!
注射だぜっ!! (メ▼▼)ノ0=|⊃―; ☆ ブスッ ! ! ( ̄血 ̄;) ウッ!!ウワーン
92 :
鬼和尚:2008/01/15(火) 21:21:55 ID:tilbL5lg
>>71 そうじゃ坐らなければ、何も始りはしない。
知識だけを集めても、それらはいずれ消えてしまう。
自ら坐る事だけが永遠への門なのじゃ。
>>78 そうじゃ頑張るのじゃ。わしがついとるぞ。
>>83 そうじゃ。
93 :
へぼ将棋:2008/01/16(水) 09:12:26 ID:SZTBOBk+
空間の潜在エネルギーの芸術表現の舞台がこの世界か。
私へぼ役者で観客。観客は劇全体みらず私中心にどうしても観る。
「他人のしたことしなかったことを見るな
自分のしたことしなかったことを見ろ」
って素晴らし過ぎますね。
95 :
大王:2008/01/16(水) 15:12:46 ID:X/9XJYBe
74 :神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 23:58:04 ID:+q3VxV8k
鬼妄想盲信者だな、情けない、、オウム信者かなあ、、、
96 :
大王:2008/01/16(水) 15:16:16 ID:X/9XJYBe
鬼カルト宗教妄想信者か、もしくは、哀れな鬼和尚の自演か、、
程度が低すぎて、話にならないなあ、、
鬼和尚のロボットだらけ、か、鬼和尚の自演だらけか、いずれかだねえ、、
>>96 ____
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大王涙目www
99 :
大王:2008/01/16(水) 15:41:41 ID:X/9XJYBe
哀れ、、仏教の姿も無い、、、
八正道不在、哀れ、、
あるのは、鬼和尚へのカルト的妄信かあ、、
がんばりたまえ、、、
さよならね、、、、
>>99 おぅ!もう絶対に名無しでも来んなよ!じゃあ最後に・・・
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-‐?ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ ^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,, ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ゚ ≦ 三 ゚。 ゚
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/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
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〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・