正式な順番ってあるのかな。
なにかの気脈の流れに沿うなら、神社ごとに違うと思う。
ちなみに自分の場合は (本社→)境内社→摂社→本社にしてる。
というのも本社が一番神気が心地いいので、最後はそれを食べて締めたいから。
散歩で行く産土の神社では先に本殿に入って境内を一周するだけだけど、
30分以上かかる遠くの神社に行った時などは、最後に本社に参拝をして締める。
本社に一度しか参拝できない、たとえば円を描くルートの場合はそのとおり歩くけど。
途中の道にある摂社・境内社である程度重い霊性を清めていただいておけば
本社の拝殿でがんばる量が減って、一気に感応できるようになるね。
現代人である僕はせっかちだからなかなか摂社とか境内社は回れないけどね。
429 :
神も仏も名無しさん:2010/04/13(火) 22:30:12 ID:uxoib94S
どうして池○大○まで含まれてしまう八百万の神
神道を信じられるのですか?
【質問】
話の前後読まずにいきなり質問します。
巻き添え規制が多くて、書けるうち書きたくて失礼します。
・神はなぜあるのですか?
神や仏や仙人や生死、自然霊(正式な名称が解らない)いろんなことが、つながっていると思う。
・神の目的は何だと思いますか?
神の目的は人の成長
俗人を見ていても面白くないのと同じ
>>431 成長は本人の目的ではないのですか?
神がなぜ他人を目的とするのですか?
大人が子供を育てるようなものだよ
それでわからなければ
子供がポケモンやるようなもんだよ
信仰を持ってる人の中には、ある日突然心の中で大きな爆発が起こって悟り(?)を
開く人がいるらしいけど、神道でもそういうことありますか?
悟りは必ずしも信仰と関係ない。
むしろ「悟ったと思うような悟り」、「イタズラに畏敬を誘う感動体験」などはあらぬ方に引っ張られて騙されているだけで、堅実な本当の悟りとは異質なもの
悟りを開いて、それが今も継続してるんならいいんだけど、
ほとんどは傍から見ていて不愉快なものだったし、
入頭の辺量を逍遙しているに過ぎなかったよ。
まぁあとで恥ずかしくなれる客観性と正直さがあるんだったら
それもまた地道な成長へとつなげることができるけど。
437 :
悟:2010/04/19(月) 23:07:55 ID:DTjpDx+M
『伊勢白山道』を検索してみて下さい。
良きご縁がありますように‥。
438 :
神も仏も名無しさん:2010/04/21(水) 07:10:07 ID:2wakvvOU
439 :
神も仏も名無しさん:2010/04/28(水) 20:12:35 ID:ppIaja6/
古神道の天行居に興味を持ったのですが、この団体をご存知の方いますか?
団体の出している資料を見て、そんなに悪い感じはしないし、古神道の秘伝を守り伝えているところはよいと
思うのですが、理念上、天皇を絶対視しているのと、仏教的な地獄観を持っているところが気になります。
441 :
つきピエンテオス:2010/06/05(土) 19:09:51 ID:vqOGATGc
伊勢白山道なる2ちゃん発のアンチ商売宗教の著作群があります。
あれは要するに、神道勢力による信者再獲得のための演出作戦
というふうに理解していいですか?8割正しく、2割は世俗の占いごとや
不必要なまでの他宗教の排斥・軽視・印象操作で構成されてると思います。
それとも、もっと根底的にカルトに近い「別の意図」を含んでいますか?
実際、神職につかれてる方はどのようにごらんになってるのでしょうか。
神道の考え方、哲学がわかるような
入門書みたいな本を教えてください。
444 :
つきピエンテオス:2010/06/12(土) 23:38:40 ID:PB1UxTWT
前も同じ質問があったけど、やっぱり結局のところ急がば回れで、
図書館とか大型書店に行って自分にぴったりのものを見つけるのがいいかと思う。
445 :
神も仏も名無しさん:2010/06/14(月) 13:27:41 ID:Ew/mZwL5
神道ってなんでお賽銭取るの?
>>440 あの団体も「未完成交響曲」なので、大目に見てやってくださいませ。
どこかのスレで、神社に行ってから具合が悪くなったり、難に遭ったりするのは
国津神を祀っている神社が多いと見たのだけれど、
それは神様のランクが天津神>国津神と言われているから?
私は国津神様を祀っている神社を大事にしていますが、ちょっと気になったもので。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
448 :
神も仏も名無しさん:2010/06/20(日) 21:46:26 ID:oWGK9g2d
>>448 ですよね〜!
ありがとうございました。
>>447 それは参拝に来られた方々の、
魂の残存罪穢を神様にお手入れ頂いて、
取り去ってもらっているからこそ起きる現象だと言われております。
ちょっと苦しいのや嫌なのを我慢しておけば、
じきにそれは治まっていき、以前より良い状態になれたとすれば、
その神様は「正しい神様」であることの何よりの証であるとすら申せます。
452 :
神も仏も名無しさん:2010/07/23(金) 20:46:39 ID:chbZBHmb
いろんなケースがあるので一概にいえないな。
453 :
凡人:2010/07/30(金) 14:51:48 ID:FPdVJkwD
北辰妙見尊星王=天之御中主大神 ?
454 :
神も仏も名無しさん:2010/08/03(火) 20:16:02 ID:rT6P93hN
キリスト教信じながら、神社に行っても大丈夫?
神道側は全然OK
鳥居は扉のない門(出入り自由を表現)だし、すべてのものに対して大らか
要は貴方の信じるキリスト側の問題です、一神教で他の宗教施設への礼拝は偶像崇拝として禁じられてるのではなかったですか?
456 :
454:2010/08/14(土) 19:25:15 ID:vXh+ZAF0
貴重な返答ありがとうございます。
明日近所の神社を回ってみます^^
>一神教で他の宗教施設への礼拝は偶像崇拝として禁じられてるのではなかったですか?
それはカトリック教会ですね。東方教会は全く問題なし。プロテスタントは
個人の問題なので問題なしが多いと思います。
カトリック教会の見解では神道は宗教じゃないと戦前に日本政府がローマ教皇に回答
したので、教会は参拝してもOKを当時の教皇様がだいしているはず。
なのでどの教派もOKのようです。
457 :
神も仏も名無しさん:2010/08/15(日) 21:56:29 ID:iST522Ij
そういえば、今日は赤口ですね。
15日だったけど、参拝したら良くなかったですか?
今日しか参拝できなかったので雨降りの中神社に行きましたが・・・
突然の質問ですけど
まつろわぬ民=ミカボシ
ってことなんですか?
日本神道は
国家主義、人種差別、キツネ憑きの宗教
wiki 神道は明確な教義が存在しない
これでどう信仰しろと?
463 :
神も仏も名無しさん:2010/10/14(木) 12:25:05 ID:MLZiTuIz
産土神社について質問です。
現在、自宅で出産する人って少ないと思われますが、産土神社は自分が
生れ落ちた病院の近くの神社がそれにあたるのでしょうか?
病院から退院後、生活している場所の神社は広義の氏神・鎮守の神だと
思われますが、神棚で「天照大神」「産土神社」「崇敬神社」というお札の
位置関係もあり、疑問に感じました。どういった解釈なのでしょうか?
>>462 教義がなければ信仰心も持てないなんて精神的に貧しいやつだな
>>464 -─===─ヽ/へ
iiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ ______ ___ ,-───
彡≡≡≡≡|≡ミミヾ / \ _-=─=- / `
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ \ _-=≡///:: ;; ''ヽ丶/ヾ ヾ .,! !,,!_´,,//_//
\iiiiiiiゞ ─ | / '' ~ ヾ/=/`''~~ /彡-
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⊂⊃,.:: :: ⊂⊃ ヽiiiii ⊂⊃ノ_⊂⊃ ヽ│|≡ , 、 || ヽ ,, 、ー ̄ \
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いらっさーい!
>>463 家の土地の管轄の神社ですよ。
赤子の魂は生まれた瞬間からやっと初めて存在するわけではないし
いにしえより続いているものなのです。
崇敬神社より前にするというのは衣食住に関係が深いからでしょうね。
受験とか恋愛とか技芸の上達のためには
まず地に足をつけて生活を見守る神様から大切にされる方が堅実だという
考え方からだと思います。
>>468 筋違いすぎて皮肉にもなってないんだよカスw
470 :
神も仏も名無しさん:2010/10/15(金) 06:09:04 ID:Zvaj366A
>>467 ありがとうございました。
今朝も早速お参りさせていただきました。
ある書籍で産土神社は「産まれた土地による」って記載があったので疑問でした。
昔と違って自宅で出産なする家少ないですもんね。
>>462 明確な教義のない神道のような自然宗教のほうが、教祖と教義のある創唱宗教より古い。
これを未開の宗教とみるか、より霊的な宗教とみるかは考え方による。
俺は教義なんてある宗教は人工的・作為的すぎて嫌だ
経典化された宗教は、真理を表現する言語を
その時間と空間に固定してしまう。
だから誤解と分裂と論争を生む。
「解釈」を必要とするようになる。
>>462みたいな人は
それがどれだけの悲劇を生み出してきたのか反省するといいよ。
本当に教義ないの?
明治以降の非宗教化=国家神道の影響で教義がないとしてるだけじゃないの?
神主どうしで死後の解釈めぐったり神勅や託宣の解釈や過去の祝詞から何を学んでとか討論しまくってるのは見えない教義があるからとしか思えないんだが
本当に何もないならそんなことは起こらない
戒律とは明示してないけど、神社や神道信仰者がやっちゃいけないことも多いみたいだし
(神社ごとに違いがあるにせよ)
江戸時代は神書を巡って神学論で殺人まで起ってる
教義が無いというより、それは体験と口伝で伝えるものだから
筆記では教えることができない。
ただ知識が無ければ体験を検証して次に伝えることが
できないから、系統立てた技術はある。
筆記では教えられない、ということは経典化を意識的に避けているという事。
いわゆる教派神道の「お筆先」などとはそこが根本的に違う。
でも伊勢神道や吉田神道は経典化させてますよ
中世以降の神道を実質的に指導していた本流で