【偽装信心】浄土真宗親鸞会【世襲完了?】

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846神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 16:46:44 ID:14w+STEw
最盛期→約13000
現在→約6000
847神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 16:52:18 ID:EVAF6k+m
最盛期っていつ頃でしょう。
私は1989年頃に親鸞会を辞めましたが、
年によっても違いましたが、会員番号は800〜1300番くらいでした。
できた直後の富山の会館は、後ろの方は空いていたように思います。
13000人もいたなんて驚きですね。

848神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 16:57:41 ID:m+36QKCH
確かにじわじわと減っては来ていますが、激減と言ってもいいのかどうか…

毎回参詣してるといつも余り変わらないなと思うのですが、
一年二年というスパンで考えるとやはりかなり減ってはいます。

一番減ったのを感ずるのは地元の行事ですね。
とにかく減りました。


今思えば、U氏が除名になったあたりから親鸞会が何かおかしくなってきたと思います。

彼はそれを感知してやめたのかな…
849神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 17:13:15 ID:ZbwpJaZN
さび丸氏。
違う意味で、今日の法話はさぞ真剣に聞いたことであろう。
850神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 17:18:53 ID:CdLiPeBK
ちびまるもだお
851神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 18:01:25 ID:DKZZvyXy
>>848
UってどっちのU?
852神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 18:14:57 ID:tH2nV/uU
行事のたびに正本堂はいつも満杯になっていますよ。ご心配なく。
853神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 18:19:28 ID:IFuLnXz1
>>852
今日は後ろのほうすきすきだったし、
アニメ解説なんかは詰めれば半分も埋まらない感じなのですが…
854神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 18:28:27 ID:b3mpp2WA
>>852
またシンパの捏造か
855神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 20:42:18 ID:uze91EGh
会員が減ったのは例の指摘会合のコピペもあるんじゃ・・(M晴をいじめないでくれ発言)
あれだけ、上の人間も大したことないと、思ったことは無かった
あれ以来、学生同士の空気も何かおかしくなった気がする
856神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 20:45:10 ID:ZbwpJaZN
親鸞会の人は、ちょと仏教をかじると、世間の人は五欲を追い求め、人生の目的を知らない、知ようともしない者と見下す。

親鸞会の人は、ちょっと仏教をかじると、親鸞会以外の宗教を信仰している人を、邪教、無知、低脳呼ばわりする。


阿弥陀仏の本願を知りえたのは、全く自分の力でなく、弥陀の一人働きと教えられたならば、
口が裂けても絶対言えないこと。
857神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 20:50:08 ID:IWmTG+dD
>>856
お前が親鸞会をちょっとかじっただけやん
858神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 20:55:11 ID:IWmTG+dD
>>854
またアンチの自演か
859デカ丸:2008/02/03(日) 21:22:47 ID:ZdoImVS0
ちび丸さんへ


親鸞会を退会しました。

以前から迷っていましたが、ちび丸さんのおかげで、決心がつきました。
ありがとうございました。

これで質問に答えていただけますね?


> 949 名前:ちび丸:2008/01/14(月) 00:05:10 ID:SNW0lwn2
> >>947
>
> デカ丸相手に返信したことありましたっけ?
> 会員なら相手にしないことにしてるので悪しからず。
> 間違えたのを私のせいにされても困るのでね。
> 退会してから論議しましょうか。
> どうせまともな会員でもなさそうだし。
860神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 21:35:35 ID:ZbwpJaZN
>>857

そう。ちょっと親鸞会をかじっただけで、やめれて良かった。

危うく、「親鸞会の教え=親鸞聖人の正しい教え」と誤解せずに済んだ。

では、どこに正しい親鸞聖人の教えを正しく説いている人があるんだと、
お馴染みの論法で、質問してきそう・・・

親鸞会の教義も浄土真宗の解釈の一つにすぎないんじゃない?
親鸞聖人の根拠を出さずに独自の解釈しているわけだから。
861神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 21:51:01 ID:Hx84mQ0P
でか丸って誰?

ちび丸の親戚?

さび丸ってのもいるの?

彼らの相関図はどうなっとるの?
862神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:02:16 ID:3pk4vJZK
>>808
>○盲点を突け
>先生「完璧と思われていた本願寺教学にも盲点があった。”宿善”である。
>   そこを突かれた。大騒ぎしているのはそのためである。

≪高森会長の盲点≫

●宿善関係

  『破邪顕正や財施を修することが獲信のための宿善となる』
  という文証があれば、示してもらいたい。

●本尊関係

  『御縁が離れたら、御本尊を取り返しても良いと教えられた』
  お聖教の根拠を教えてください。

●信心関係

  『親鸞聖人が、「若不生者」の「生」は「信楽をえる」ことだと言われた』
  文章を示してください。

>>832
>法話で本願文の「若不生者」の解説、これからするよw

これで一つ解決かな?
863神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:08:30 ID:Hx84mQ0P
最近は若不生者がホットトピックなんやな
864神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:11:15 ID:ZbwpJaZN
そうですね。
なにせ、「若不生者」の議論だけで1スレ消費しようとしていますからね。
865神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:15:55 ID:OWsPkUJE
866神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:17:11 ID:KHmTYUBN
>>861

でかまるはマルちゃんで販売しているカップラーメンの名前です。
867神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:17:20 ID:Hx84mQ0P
どこから議論が始まるか分からんもんやなあ

いままで若不生者の生に疑問をもったことはなかったわ
868神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:20:48 ID:oXSnyibL
富山・小杉IC近くにある親鸞会館は速解体しろ。北陸は真宗王国といわれているがこんな詐欺まがいの宗教法人施設があるコト自体おかしい。それに富山のお東お西の両別院の許しがあってつくったかどうかも含めて(本来の主旨にハズれてスマソ)。
869神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:25:51 ID:EVAF6k+m
だって、親鸞会にいる時は親鸞会の解釈が正しいと思っていたから、
疑問を持つことすらなかったもんな。

ところで、ちび丸君
君の仲間が法論でコテンパンにやられているけど、君なりの反論をどうぞ。
山田氏(腹出し)は2ちゃんねるをみてると思うので、いいアドバイスになるかもよ。
田中氏に負けるのは目に見えているだろうがな。
田中氏に反論する根拠を一つも出せていないもんな親鸞会は。

http://tulip-tanaka.cocolog-nifty.com/blog/
870神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:41:04 ID:Hx84mQ0P
山田に田中にちび丸にでか丸に

他にもいろいろおるらしいが

もう、さっぱりついていけんわ
871神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 22:43:17 ID:DKZZvyXy
> 949 名前:ちび丸:2008/01/14(月) 00:05:10 ID:SNW0lwn2
> >>947
>
> デカ丸相手に返信したことありましたっけ?
> 会員なら相手にしないことにしてるので悪しからず。
> 間違えたのを私のせいにされても困るのでね。
> 退会してから論議しましょうか。
> どうせまともな会員でもなさそうだし。

チビ丸氏のこんな言葉位で退会を決心するなんて、デカ丸氏も浅はかだな。
872>>604さんへ:2008/02/03(日) 22:45:28 ID:WABV5CSO
じゃあ、今日の聴聞の報告。

「若不生者」の「生」について

まず大無量寿経。
四十八願を略説された三誓偈には「死後浄土に生まれさせる」とは
誓われてない。四十八願と三誓偈の関係、
「名号を与える」ということを詳しく説かれました。

われ超世の願を建つ、かならず無上道に至らん。
  この願満足せずは、誓ひて正覚を成らじ。
  われ無量劫において、大施主となりて、
  あまねくもろもろの貧苦を済はずは、誓ひて正覚を成らじ。
  われ仏道を成るに至りて、名声十方に超えん。
  究竟して聞ゆるところなくは、誓ひて正覚を成らじ。(大経 三誓偈)
873>>604さんへ:2008/02/03(日) 22:53:57 ID:WABV5CSO
>>872のつづき

本願はなぜ建てられたのか。
四十八願の中で「若不生者」とただ一願だけ誓われている
十八願の目的は何であったのか。
「往還二種の回向を与えるためである」という
教行信証とご和讃をあげて話されました。


いかんが回向する。一切苦悩の衆生を捨てずして、心につねに願を作
    し、回向を首となす。大悲心を成就することを得んとするがゆゑなり。
 「回向」に二種の相あり。一には往相、二には還相なり。(往生論註)

如来の作願をたづぬれば
 苦悩の有情をすてずして
 回向を首としたまひて
 大悲心をば成就せり (正像末和讃)
874>>604さんへ:2008/02/03(日) 22:59:14 ID:WABV5CSO
最後、現益と当益の関係について。

親鸞聖人が当益として書かれた同じ正信偈の御文を
覚如上人、存覚上人、蓮如上人の三方が現益として書かれた御文を
出されて親鸞聖人の御こころを明らかにされました。



「不断煩悩得涅槃」といふは、「不断煩悩」は煩悩をたちすてずしてといふ。
「得涅槃」と申すは無上大涅槃をさとるをうるとしるべし。(尊号真像銘文)

煩悩成就せる凡夫人、
煩悩を断ぜずして涅槃を得、すなはちこれ安楽自然の徳なり。(入出二門偈)



しかれば、凡夫不成の迷情に令諸衆生の仏智満入して
不成の迷心を他力より成就して、願入弥陀界の往生の正業成ずると
きを、「能発一念喜愛心」とも、「不断煩悩得涅槃」とも、「入
正定聚之数」とも、「住不退転」とも、聖人釈しましませり。(改邪鈔)

「正信偈」の文にいはく、「能発一念喜愛心 不断煩悩得涅槃 凡聖逆謗斉回入 
如衆水入海一味」といへり。この文のこころは、「よく一念歓喜の信心を発せ
ば、煩悩を断ぜざる具縛の凡夫ながらすなはち涅槃の分を得。(浄土真要鈔)

「不断煩悩得涅槃」といふは、願力の不思議なるがゆゑに、わが身には煩悩を
断ぜざれども、仏のかたよりはつひに涅槃にいたるべき分に定まるものなり。(正信偈大意)
875神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:07:02 ID:06l7DGfQ
ビデオ回収
876神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:07:41 ID:06l7DGfQ
もしくは
877神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:08:11 ID:06l7DGfQ
会報のごとく
878神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:15:47 ID:XIJvWweZ
皆様、教えて下さい。
皆さん僧侶の方たちの中には、離婚者も含めて独身で生きている人もいることでしょう。
そこで聞きたい。この先、生涯一人で生きていくとしたら孤独にどのように対処しますか?
または、孤独に負けない教えを賜わりたくお願いします。

879神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:30:24 ID:1O0ouNuR
>>872-874
なんだ、アホ森も逃げたわけね。カワイソ
880神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:30:56 ID:EVAF6k+m
>>872の三誓偈は田中氏の主張そのままだし、
>>873-874は若不生者の生の意味の解説じゃないし。

山田氏(=腹出し)はヒントを教えてもらえるかもしれないと期待していたかもしれないが、
結局、田中氏の首長を正当化はできても反論はできそうにないな。
881神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:31:39 ID:ZbwpJaZN
<<879

簡単に解説よろ
882神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:36:36 ID:EVAF6k+m
>>880の修正

>>873-874は親鸞会が唱える若不生者の生の意味の根拠じゃないし。
883神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:39:16 ID:EVAF6k+m
でも、チビ丸君ってなんでIPを意識して変えてるんだろうね。
IPを変えるのに頭がいっぱいで文体を変えてないわな。
884神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:45:38 ID:ZbwpJaZN
自分が親鸞会にいた頃は、若不生者の話で、今までこんなに色んな根拠だされることは無かった気がする。
田中氏とチューリップ企画の法論は、やっぱり意識してるんだな。
885神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:48:27 ID:IFuLnXz1
セクハラで有名な渡部先生はお元気ですか?
886神も仏も名無しさん:2008/02/03(日) 23:49:19 ID:ZbwpJaZN
次の、山田氏(腹出し)の反論が楽しみ。
さて、ねるかな。
887神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 00:18:36 ID:dI32h95b
,ll
888神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 00:20:27 ID:CFGwa76E
>>885
だ・か・ら、それはでっち上げだって。
どこがでっち上げかは判る人には判っているはず。
889神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 00:30:34 ID:0fQoRQ+r
以前W部の部会に出たことがあった。女子部員がいたくお気に入りの様子で、再三話題にしていた。W部のセクハラの真偽は知らないが、脇の甘い人物という印象を持った。

890神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 00:39:37 ID:jgLqHs+s
プライベートなことだけど、W部さんって結婚されてるの?
891神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 00:43:23 ID:jgLqHs+s
渡部さんはセクハラで有名なんじゃありません!!

ジャーナリストwとして有名なんです。
892神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 01:23:45 ID:CFGwa76E
>>889
またでっち上げですね。だれも本気にしてませんよ(笑)
893神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 01:38:15 ID:TYcOg74a
>>888

>>885
>だ・か・ら、それはでっち上げだって。
>どこがでっち上げかは判る人には判っているはず。

過去スレに詳細が書かれていましたよねww

なぜ弘宣部長を解任され、ハワイ不況になったのか。
沖縄御法話の際、エレベータ内で何があったのか。


>>889
>以前W部の部会に出たことがあった。女子部員がいたくお気に入りの様子で、再三話題にしていた。
>W部のセクハラの真偽は知らないが、脇の甘い人物という印象を持った。

K玉さんなんかと比べても、W部さんはたしかに脇が甘すぎる。
自分を過信しすぎなのと、生まれつきお調子者なんでしょうね。
894神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 06:47:37 ID:f5wtavkb
>>888
>>892
渡部さんこんばんは。
こんな時間まで2chですか。
かつてあなたは「遅刻が多い」ということでも問題になったはず。
しかもその遅刻を誤魔化したりしていましたよね。

人には偉そうに「お前はクビだ!」「ふざけるな!!」とか威張るのに、
自分は基本的なことすら何も出来ていない。
光晴の事を批判しながら、
いざそれなりの立場に立つと、へこへことご機嫌伺ってばかり。

そんなあなたに内心愛想をつかしている人も多いんですよ。
895kodamasan
脇の甘さの比較で児玉さんの名前がでてきたので懐かしいなと思いました。


児玉さんは私にはなぜか心をかけてくれたので、今でも悪い気はしないですね。


渡部さんはありゃダメだ。
ころころ意見が変わるし、なんか教学力も不協力も児玉さんに比べて
全然だめだったな。密度が薄いから損した気分にもなった。


児玉さんの布教意欲はすごいと思いますよ。
でもそれで学生ははまっちゃ運だろうけど。