〓†††キリスト教改革派何でもスレ(19)†††〓
1 :
神も仏も名無しさん:
2 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 00:44:24 ID:26eEVOaV
○スローガン
「御言葉によって常に改革される改革教会」
\Ψ/TULIP\Ψ/
Total Depravity全的堕落
Unconditional Election 無条件選び
Limited Atonement 限定的贖罪
Irresistible Grace 不可抗的恩寵
Perseveranceofthe Saints 聖徒の堅忍
3 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 00:44:57 ID:26eEVOaV
1.改革派ってそもそも何?って人用
八木谷涼子 知って役立つキリスト教大研究(新潮OH!文庫) 432p \892
藤掛順一 信徒のための改革教会の教理(全国連合長老会) 166p ¥1500
永井春子 青少年のためのキリスト教教理(日本基督教会教育委員会)
ドナルド・K・マッキム 原田浩司訳 長老教会の問い、長老教会の答え(一麦出版社)187p \2000+税
2.改革派について改めて勉強したい人用
ヤコプス 改革主義信条の神学(新教出版社) 210p¥1300
リース 改革派教会の伝統(新教出版社)
ヘッセリング 改革派とは何か(教文館) 240p¥2500
牧田吉和 改革派神学入門 改革派信仰とは何か(聖恵授産所出版部) 262p
3.特に予定論について知りたい人用
ドルト信仰基準(信条集収蔵)
牧田吉和 慰めと希望の教理としての改革派予定論(日本基督改革派教会憲法委員会第一分科会)
4.長老制について知りたい人用
長老教会の手引き(全国連合長老会) 198p ¥1500
藤掛順一 教会の制度(全国連合長老会) 156p \1300
改革長老教会Q&A(日本基督教団改革長老教会協議会) 76p \800
竹森満佐一 教会と長老(東神大パンフレット) 162p\700
5.大部の書
マクグラス 神学の喜び(キリスト新聞社)←これって「大部」か?という根本的な疑問がある
マクグラス キリスト教神学入門(教文館)、850pぐらい ¥7500
ガスリー 一冊で分かる教理(一麦出版社)、538p ¥5400
4 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 00:45:15 ID:26eEVOaV
5 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 00:45:41 ID:26eEVOaV
6 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 00:46:03 ID:26eEVOaV
牧師も教団のなかでの出世をかけて教会でがんばってるんだ。
無学な長老や信徒に振り回されて家族や一生を台無しにしてられない。
僕は一信徒にすぎないけど、牧師先生が暴走してしまいがちな気持ちはわかる。
/ ̄\
/WWW\ ・・・ニヤニヤ
/ ゚ ∀ ゚ \
/ 妻女山 \
゙:..`.゙:‐'゙`.゙ヾ:゚`.゙:`.゙:`.゙:`.゙:`.ヾ゙: ゚`.゙: ゚''.`.゙:..`.゙:;゚.`.゙:`'.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ ゙:`.'.`.゙.:',.: .::_.:''`゙
´.: ,.゚ `.゙::、`___:;.:.:.:゚.:.____゙:`.゙::゚゙:::_ ヾ''. ''. ヾ''.`:.;:.;:..'.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ ゙:`.'.`.゙.:',.: .::_.:'
`: .゚..: ,゚: '゙. ゚゚ ''.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ ゙:`.'.`.゙.:',.: .::_.:''`゙゚ .::_''゚`゙.: ''.`.: .`'.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ
`: ゚''.`.゙:゚`.゙:..`.゙:‐'ヾ゙`.゙:゚`.゙:`ヾ゚゙`.゙:`.゙: ゚`.゙: ゚''.`.゙:゚`.゙`.:`'.`.゙:.:.、゚`゙:`.ヾ ゙:`.
そして運命の日・・・未だ妻女山に動きは感じられない。
9 :
神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 11:22:47 ID:d0ggCW3Q
403 :サンチャゴ ◆LjoCgW7m92 :2007/12/19(水) 20:17:07 ID:MG7zD3uJ
>>393 オレなんか、この問題に一年以上関わってるんだけど、昆布氏参戦以来、疲れてしょうがないよ。
もうこの際、実名で本営に乗り込んでもらうとか、どっかで洗礼を受けてもらうとかでないと
気が済まないよ。
435 :神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 11:01:46 ID:d0ggCW3Q
>>403 脅迫罪の犯罪者が言えた台詞か?
てめえらは好き勝手な主張ばかりしてそれに反論があると「黙れ!」だろ?
手前勝手な連中だよ。
アンタらが正しいのならキッチリ反証してみろよ。
それが出来ずに脅迫で黙らせようなんて卑劣じゃねーの?
436 :神も仏も名無しさん:2007/12/20(木) 11:07:27 ID:d0ggCW3Q
サンチャゴは気に入らない発言があると
個人情報とリアルを絡めた脅迫で言論を封殺する犯罪者です。
不穏な連中は脅迫罪で告訴しましょう。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1174705881/
>>7 が何気なく「牧師先生」と口走ってるあたりが痛いね。w
*********注意*********
書き込み 不要。
重複スレです。
削除依頼中です。
*********************
12 :
改革長老疲れ魔羅:2007/12/20(木) 21:18:37 ID:E9cbJASM
あ〜あ、眠いよう、父ちゃんの大砲が硬くなってきちゃった。
ろりぽは、見合い上手くいったかな?
14 :
神も仏も名無しさん:2007/12/23(日) 10:31:28 ID:3xQAZ1yV
時期アメリカでもモラルの低下を起こし学力低下を起こして若者文化を取り入れて支配するでしょう。
創価学会の支配は心の隙間を作って支配しようとします。
お笑い番組、漫画、アニメ、ロック、
スポーツ選手、アイドル、ジャニーズ、本、映画俳優(ハリウッドスター)、
あらうる娯楽という娯楽に潜み侵略して行くでしょう。人の精神を支配して、人間兵士を作っています。よその宗教と
違い何でもOKです。悪魔のような心をもっている人悪魔崇拝者でも、天使の様な心をもっていても
OKです。時代に合せた宗教です。この宗教に打ち勝つには同じ様に時代に合せた宗教を作るしか有りません。
15 :
神も仏も名無しさん:2007/12/23(日) 14:35:06 ID:+wHv8Wmq
そうかぁ〜
削除依頼済みスレ です。
┌───┐
│●○●│
┌────┴───┴────┐
│ 糞 ス レ . │
│ │
│ 書 込 注 意 │
└─────────────┘
今からここに書き込んだ人は 「大BAKA者」 と改革派が認定いたします。
17 :
大BAKA者:2007/12/23(日) 18:06:54 ID:iMNUYWzR
改革派に認定されてもなぁ....。
イエズス会ならってのもどうかと思うが
削除依頼済みスレ です。
┌───┐
│●○●│
┌────┴───┴────┐
│ 糞 ス レ . │
│ │
│ 書 込 注 意 │
└─────────────┘
今からここに書き込んだ人は 「オマエはノータリンじゃ ボケ」
と改革派スレのIDOLであるろりPOPが認定いたします。
20 :
神も仏も名無しさん:2007/12/24(月) 19:56:02 ID:5mWSjXat
四十路のおばはんを“アイドル”扱いか
切ない。。。
いいんですよ。おじさんが群がるのですから。
ほっといてください。
あなたもそのうちそういう世界がわかるでしょう。
22 :
七面鳥を食べよう♪:2007/12/24(月) 21:48:22 ID:XM3pH2u8
切ない世界ですね。。。。
23 :
神も仏も名無しさん:2007/12/25(火) 01:00:14 ID:fpC7GTey
今日は仕事だった。忙しいおかげで教会に行かなくてすむ。主よ感謝します。
ポコ♂ンがかぶれたんだけど、病院は皮膚科にかかるべきかなあ? 近所の皮膚科は、医者は男なんだけど、アトピーの子供を連れた若い母親が多くて、診察室と待合室の仕切りも薄くて、話を聞かれるだけじゃなくて、見られそうなんだよね。。
あと、若くはないけど、ナースもいるし。。
ぼくは10歳のころペニスが腫れて「ミミズにションベンかけたやろ」とか言われながら
病院に連れて行かれた。病院の診察台でペニスを露出させられ薬を塗布されていたとき、
少し離れた隣の診察台では、少し年上の女の子が何か治療を受けていた。
その女の子の存在が気になった僕は、そっちの方を見たら目が合ってしまった。
まだ皮が剥けていない頃だった。
今日は教会で牧師の奥さんが料理を振舞ってくれるはずだった。昨日そのお誘いを
受けたとき、仕事で忙しいから行けません、と断った。実際、仕事が忙しいのだ。
牧師の奥さんは本当に仕事なのか疑っている様子だった。教会に行きたくないという
方便ではないか、と思っているわけだ。実際、ぼくは他人の期待にNOということが
下手な人間だ。だからこの年末も仕事をしなければならないし、本当に忙しいということを
わかってもらえないでいるのだ。母親はぼくが忙しいことをわかっている。しかし、
それはあまりうれしくない。本当に自分が忙しくて弱音を吐きそうな状態であることを
わかってほしいのは、具体的に誰とは言えないけれど、もっと女性的な存在なのだ。
桃太郎という昔話はだれでも知っている。しかし、桃太郎が童話の世界的傑作であることは
あまり知られていないのではないかと思う。
「おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に」というのは父の恩は山よりも高く
母の恩は海よりも深いという孝徳のメタファーなのだ。
そして「猿犬雉」は智仁勇のメタファーであり、キビダンゴ(黍というのは五穀(米麦粟稗黍)の中で
もっとも粗末なものである)という粗食に耐え、世間という鬼を退治して宝物を得るという立身出世を
説くという話で、童話の憶え易さと儒教的訓話としての完成度の高さを両立しているのだそうである。
ところで桃太郎が桃から生まれたということは文学的な必然性はあるかもしれないけど、
儒教として出生の仕方が特別であることが要求されるわけではないのである。だから
桃太郎が桃から生まれるということが信仰の対象になることは奇妙なことといわなければいけない。
29 :
神も仏も名無しさん:2007/12/30(日) 12:09:52 ID:bpqknYWm
>>28 へーそういう考えもあるんだ。なんかオカルトチックだけど。
ちなみに「「猿犬雉」は智仁勇のメタファーであり」の部分を補足しておくと、
猿・・・人間以外では非常に知恵のある動物である(鯨とかカラスも知恵があるらしいが)
だから三徳のひとつ「智」のメタファーとなっている
犬・・・恩を忘れず忠義に篤い動物である。だから「仁」のメタファーとなっている。
雉・・・自分より大きな外敵に昂然と立ち向かうことから「勇」のメタファーとされている。
・童話としての覚えやすさ
・儒教的訓話としての完成度
+
・
>>28さんがあげたページにあるような呪術的要素
もあるとすれば、古典としての深みが補強されるような感じがする。
>>29 >古典としての深みが補強されるような感じがする
民俗学とか日本神話学では常識で、
日本の古典文学やってる人も良く知ってることなんだけどね。
そういや、『本当は恐い昔話』の類の本だと、
「めでたしめでたし」じゃない違う結末になってた記憶もあるな。
「めでたしめでたし」的「おしまい」になったのは、
国策とか旧文部省の働きかけみたいな作意があったかどうかは分からないけど、
>>27=
>>29にいう「儒教的」要素が加わって以降じゃないかな。
>>24 「近所」っていうのが顔見知りがいるぐらい近所なら、
多少遠くても他所に行った方がいいかも知れないね。
31 :
神も仏も名無しさん:2008/01/03(木) 10:39:32 ID:zxgP1PPA
牧師にもやはり器量があるようで、牧師の器量を超える人数が集まることは牧師にとってストレスであり、
いろんな悪影響がでるようだ(信者との関係が疎遠になる、嘘をつく、いきなりキレる、隠れたところで
非社会的行為を行う。etc)
器量の問題は長時間かけて改善できないこともないと思うが、一朝一夕に改善されることはまずない
と言ってよい。
牧師の器量の問題を長老への分権でクリアできる場合もあると思う。それが実現可能かどうかは
長老達の能力にもよるだろうが、牧師と長老達との信頼関係が重要である事もまた事実で、
そこにもやはり牧師の器量が要求されるのである。
うちの教会の牧師の器量は大体50人を超えるぐらいで臨界に達するようである。また彼は非常に
自負心の高い人で、あまり長老を信頼していない。長老達は長老会で牧師の一方的主張を承認する
ためと、その結果うまくいかなかったときにスケープゴートになるために存在しているだけのようである。
わたしには教会の集いが楽しいという実感は、ずっと過去のことのように感じる。
>>31 前の教会で、
50人まで信徒の増えたのを見たことないんだけど、
確かに器量、というのはあると思う。
社長にも器量というのがあって、
わたしの知っている中小企業の社長は、
占いで「この人が統率していけるのは、10人まで。」と言われていたなぁ!
え?その結果どうなりましたかって?
今でも、社員数人になった会社を細々と続けておりますです。はい。
33 :
神も仏も名無しさん:2008/01/03(木) 23:41:33 ID:zxgP1PPA
ろりさんの教会では、牧師や長老が教会の財政状況について話したり、献金目標を
設定したりしますか。わたしのところには、それそのものではないけど、それに近い行為が
行われたりします。このような行為をみるのは個人的にかなり重い嫌悪感を感じます。
わたしは平日、金と人をめぐって色んな書類を片付けなければ行けません。
教会でも同じようなのでしょうか。いまの教会には神聖さが犠牲になっていると思います。
34 :
重複誘導:2008/01/04(金) 00:41:32 ID:mfEUWMby
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ