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「心にしみる原始仏典」 『アングッタラ・ニカーヤ』 (2)
3.討論を通じて、(相手の)人がともに語るにふさわしいのかそうではないのかを知らねば
ならない。比丘たちよ。もしある人が質問されて、よりどころとよりどころでないものをはっき
りと立てず、仮定とするものをはっきりと立てず、了解した論議をはっきりと立てず、方法を
はっきり立てないならば、このようである人は、比丘たちよ、ともに語るにふさわしい人では
ない。
比丘たちよ。もしある人が質問されて、よりどころとよりどころでないものをはっきりと立て、
仮定とするものをはっきりと立て、了解した論議をはっきりと立て、方法をはっきり立てるな
らば、このようである人は、比丘たちよ、ともに語るにふさわしい人である。
4.討論を通じて、(相手の)人がともに語るにふさわしいのかそうではないのかを知らねば
ならない。比丘たちよ。もしある人が質問されて、矛盾して答え、他の方に話題をそらし、
不機嫌になって敵意を示し不信をあらわにする※ならば、このようである人は、比丘たちよ、
ともに語るにふさわしい人ではない。
※PTS Dic.'he shows forth ill-temper,malice and mistrust'による。
比丘たちよ。もしある人が質問されて、矛盾して答えることなく、他の方に話題をそらすこと
もせず、不機嫌になったり敵意を示したり不信をあらわにすることもないならば、このようで
ある人は、比丘たちよ、ともに語るにふさわしい人である。