>>937 参考:
岩波文庫(青)「般若心経・金剛般若経」;P18,12行目〜P20,1行目。
940 :
神も仏も名無しさん:2008/09/05(金) 23:59:57 ID:+UFLoZbj
別願って何ですか?
>>932-935 お二方とも丁寧な回答ありがとうございます。
特に前者の方の「数息観」のくだりで感覚的にも理解できました。
思えば、数を数えるのも、全く何も考えないのとは違う行為ですものね。
今思うと、私の混乱は
「座禅中は自発的に物を考えてはいけない」
という思い込みからきていたように思います。
「何も考えてはいけない」のではなく、「無駄な考えを省かなくてはいけない」ということなのですね。
御釈迦様は極端な苦行は無意味だ、悟りをひらくためにはいきすぎた欲を捨てることだと説かれたそうですが、欲というのは「自分も幸せになりたい」と願うことも止めた方が良いのでしょうか?
みんなも幸せになるようにと願っているのですが、それでも結局それは自分の意見なのでそれを通そうとするのはやはり自己中心的でいけないことでしょうか?
943 :
937:2008/09/06(土) 07:41:30 ID:3eUKaA9W
944 :
南無大師遍照金剛:2008/09/06(土) 13:09:34 ID:gEF9w/II
>>942 >>御釈迦様は極端な苦行は無意味だ、←ラシイね
悟りをひらくためにはいきすぎた欲を捨てることだと説かれたそうですが、欲というのは「自分も幸せになりたい」と願うことも止めた方が良いのでしょうか?←イキスギた欲ぢゃなきゃ桶
みんなも幸せになるようにと願っているのですが、←他人の幸せの為に祈るのは大変良いことですね
それでも結局それは自分の意見なのでそれを通そうとするのはやはり自己中心的でいけないことでしょうか?←自己中心的なものじゃないない祈りなら良いんぢゃね?
945 :
神も仏も名無しさん:2008/09/06(土) 18:01:05 ID:c0k1QbXN
>まず座禅を組むのは仏教の目的ではなく達成手段です
>手段=目的ではありません
一般ピープルは普通そう考えやすい。
ところが道元は「坐禅は修禅に非ず」と言った
これはお大師さんの即身成仏そのものなんだよねw
946 :
南無大師遍照金剛:2008/09/06(土) 19:40:37 ID:gEF9w/II
947 :
神も仏も名無しさん:2008/09/06(土) 19:57:08 ID:wR0YVINk
948 :
南無大師遍照金剛:2008/09/06(土) 19:57:24 ID:gEF9w/II
正法眼蔵の
修証(=修行と悟り)はひとつにあらずとおもえる
すなわち(修行を悟りの手段にするのは)外道の見なり
仏法には修証これ一等なり
あたりのこと言ってんだろうけど
敢えて仏教の目的=悟りとは特定しなかったんだけどね
まぁどうでもよいけど
>>942 少々反則っぽいですが別の解決法もありますよ。
それは、「欲」と「祈り・願い」を分けることです。
「欲」という言い方のまま、その内容を分けてもいいのですが、言い方を変えた方が解り易いでしょ。
その分け方は?とツッコむなら、
「善なるベクトルを持つかどうか」「より良き“生”へと向くものかどうか」、「善を求める者としてふさわしいかどうか」、
或いは「涅槃に資するかどうか」等が基準となるでしょう。
(今度は、「善とは何か」という問いが生じますが、
それは
>>916の「正しい」ということの説明とほぼ類似したものと思ってくださいw)
>>942 >御釈迦様は極端な苦行は無意味だ、悟りをひらくためにはいきすぎた欲を捨てることだと説かれたそうですが、欲というのは「自分も幸せ>
>になりたい」と願うことも止めた方が良いのでしょうか?
>みんなも幸せになるようにと願っているのですが、それでも結局それは自分の意見なのでそれを通そうとするのはやはり自己中心的で
>いけないことでしょうか?
お釈迦様が苦行を否定したのは、ご自分の身肉を断ち切るような凄絶な修業(苦行)があったればこそだと思います。
楽な環境、楽な生活をしながら、脳内であっさりと苦行を否定するのは如何なものかと思いますよ。
欲については、我欲を離れた自他不二を説くのが仏教ですから、他人の幸せは即ち自分の幸せ→二つに非ずですから、
一向にかまいません。あくまでも仏様の教えに適った幸せ観という前提がありますが。
952 :
南無大師遍照金剛:2008/09/06(土) 22:16:26 ID:gEF9w/II
>>950ー951
ありがとうございます。
とても考えさせられました。
また質問なのですが、相手の幸せが自分達(自分だけでなく私の周りの人々も)が傷つくような事の場合はどうすれば良いのでしょうか?
>>954 >>また質問なのですが、相手の幸せが自分達(自分だけでなく私の周りの人々も)が傷つくような事の場合はどうすれば良いのでしょうか?
具体的にどのようなケースでしょうか?
仏教は一般的抽象的な事例や類型的な解決には馴染まないかも
個別具体的な現実にある問題解決向きだと思います
同じ事例でも人(素質環境条件等々)により解決方法や着地点が変わって来ます
貴方のおっしゃる、相手(貴方との関係)の幸せ(どのような幸せ)が自分達(自分だけでなく私の周りの人々も)が傷(どのように傷)つくような事例しだいで変わります
>>955返答ありがとうございます。
具体的に内容は個人が特定されてしまう可能性があるため言えないのですが、私達は現状維持の状態を望んでいて 相手側は発展を望んでいます。(抽象的ですいません;)
>>954 実際の、リアルな場面で、「すぐにでも応用したい」ということですか?
それとも、
「仏教では・・・」、という知識的な質問ですか?
前者であれば、
>>955のような方向性になります。
てか、その方がいい。
たとえば、落ち込んでる友人を励ます為に「楽しいDVDを見よう!」と、カップルの学園物を選んだら、
実は、「クラスメートといざこざがあって、想い人が皆と一緒に自分を責めた」なんてシチュだったら目も当てられない。
崖を登ってこようとする友人の手を踏みつけるようなもんだw
後者であれば、
・自分だけが甘んじて済むなら、自分が泥を舐めればいい。
・それが相手にとって善きことであるなら、叶うようにしたらいい。
・自分以外にも関わるなら、多数決及び社会的影響度合いにより、
後押しするか思いとどまらせるかが変わるだろう。
・或いは、(関係者にとって)、より“善”なる未来へ向かうものかどうかにより、
後押しするか思いとどまらせるかが変わるだろう。
って、どっちもケースバイケース的という意味で同じことだなwww
>>956 たとえば、
経営者が自社の今後を考えた時、どちらが、より善い選択でしょう。
代々続く定食屋。
地域住民の心の一部になっている時、発展か?現状維持か?
長年愛され、ブランドとして定着している商品、
時代に合わせて変えるか?変わらないものとしてその価値や評価を維持し続けるか?
ここで聞くことでも、仏教的にどうこうということでもないと思います。
貴方を含め関係する人達が、
真剣に将来像を描き、自分達がどう進んでいくのか、
どう進むことが、自分達だけでなく周囲の益となるのか、
を考えるべきだと思います。
はっきり言います。
2chで聞くことではありません。
959 :
神も仏も名無しさん:2008/09/08(月) 00:13:06 ID:y9DxjV6f
>>942 仏教のめざす究極の幸せは、悟りです。
ですから、自分と他人も悟ったらいいなぁと願うのがいいでしょう。
私達が普段追い求めている「幸せ」なんて、
すぐに消え去る一時的な楽しみにすぎません。
金持ちになったって、死んだらお金ともオサラバです。
仏様の視点から見たら、世俗の一時的な成功なんて、
テレビゲームをクリアする程度の重要性しかありません。
テレビゲームをクリアしたら、その時には幸せを感じるかもしれません。
しかし、所詮はテレビゲームですから、
そのために他人を傷つけてもかまわないなんてことはありません。
世俗的な価値観の幸せなんて、ゲームや遊び程度の価値しかない。
他人を傷つけてまで夢中になるのは、アホ。
960 :
私が:2008/09/08(月) 05:31:25 ID:jjt7xxpp
カミですが、
最近、仏君に会っていません。 アラー君とは先週麻雀をしましたが、
何方か仏君を見かけたら私が会いたいと託して下さい。
ヨロピコ
カミだけに
カミングスーン
かと思われます
963 :
イエス:2008/09/08(月) 07:53:49 ID:GpTnPAdc
本地垂迹説は、全ての神は仏の化身という考えで聖徳太子が言っています
964 :
神も仏も名無しさん:2008/09/08(月) 07:57:08 ID:y9DxjV6f
>>960 この世界の仏であるお釈迦様は、
約2500年前に80歳で入滅されましたので、
会うことはできません。
アラーは架空の神様ですので、麻雀したとかは、あなたの妄想です。
965 :
南無大師遍照金剛:2008/09/08(月) 12:19:36 ID:4DHgCMMw
>>956 >>私達(貴方)は現状維持の状態を望んでいて 相手側は発展を望んでいます。
貴方が現状維持を望むなら現状維持で良いのでは?
仏教依然に
2枚舌はイクナイ(・∀・)
966 :
神も仏も名無しさん:2008/09/08(月) 12:45:11 ID:y9DxjV6f
967 :
イエス:2008/09/08(月) 13:24:18 ID:GpTnPAdc
私はアラーと話合い、世界を父なる仏の真理に向ける為に互いの信者に殺し合いをさせているのです、人人が真理に目覚めないかぎり戦は終わりません
アラアラ
>>957>>958>>959>>965 みなさんレスありがとうございます。
すごく為になりました!
やはり自分が我慢できる範囲は受け入れるべきですよね…。
けどまだまだ私にはそこまでの度量がないのでこれからもっと成長できるよう頑張りたいと思います。
あと最後の質問なんですが(何度もすいません;)
もし相手の幸せを願うのに、自分が死ぬかもしれないことになったらどうすれば良いでしょうか。
>>969 お舞はどういう人生送ってんだよwww
今晩、気が向いたら書き込んどいてやるw
971 :
南無大師遍照金剛:2008/09/08(月) 16:58:57 ID:4DHgCMMw
>>969 >> もし相手の幸せを願うのに、自分が死ぬかもしれないことになったらどうすれば良いでしょうか。
自己責任でご自由に
┐(´〜`;)┌
>>969 仏教では、何事も極端行きな過ぎは否定します。→中道
また、相手の命と引き換えに幸せを願う人がいるでしょうか。
>>972 マニュアル本を読んで車を上手く運転しようとする感じ?
仏教は禅や瞑想自問自答により自分自身で考えなきゃね
貴女にとり何が一番良くその為にはどうしたら良いか
そんな答えはお経に書いてないかも
答えは貴女の心の中にあるんぢゃね?
一ペン心の中をゆっくり探して味噌汁
( ̄ω ̄)
諸行無常の話か…世は無常。ひともカゲロウと同じ。真の幸福への道の
第一歩はそれを受け止めること。
976 :
970:2008/09/08(月) 22:14:59 ID:0nfYRNqI
977 :
たいら:2008/09/09(火) 19:51:00 ID:PQLE61cD
わたしたちはみなひとつです。この新しい福音で人類は癒されるべきだ。わたしたちはみなひとつなら、何をするべきか?わたしたちはみなひとつなのです。良きかな?
978 :
神も仏も名無しさん:2008/09/09(火) 20:14:40 ID:wlaoSQdk
いつのまにか貴女になってるw
妄想 独走 和幸奔走
979 :
神も仏も名無しさん:2008/09/09(火) 23:46:43 ID:Ssticb8m
>>977 みな一つだと頭でわかってても、
やっぱり他人に対してむかついたり憎んだりしてしまう。
感情を穏やかにするためには、
瞑想のような具体的な訓練が必要。
「何をすべきか」は聞き飽きた。
「どうやったらそれをできる私になれるのか」という、
具体的なワザやコツを教えてくれ。
>>978 勉強不足ですみません
和幸奔走 意味教えてください
羅列されてる単語から辛辣な悪意のある意味なんだろうけど
>>979 「どうやったらそれをできる私になれるのか」
それ?とはなんでしょうか?お願いします
981 :
神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 12:23:16 ID:Wr3+P6sf
>>980 「それ」とは、
たとえば、生き物はみんな一つだから
「他者に対して慈悲の心をもたねばならない」…とか。
頭では理解できるんです。
しかし、どうやったら慈悲の心を育てられるのか、
どうやったら怒りや憎しみの感情が起きにくい性格になれるのか、
そのための訓練方法を具体的に知りたいです。
982 :
神も仏も名無しさん:2008/09/10(水) 14:22:52 ID:g9VgJcWN
右手で左手を叩いたら痛いです。兄と弟がケンカをしたら父母の心は痛いです。万物は繋がっている。人も森羅万象の一部と仏教では考えます
レスも残り少なくなって来ましたね( ̄▽ ̄)
怒りや憎しみは必要な感情だと思う
無理して怒りや憎しみの感情を抑える必要ないんぢゃね?
怒りや憎しみの感情は短絡的な行動に直結しドツボな結果を招き易い
要は怒りや憎しみの感情に任せた行動を取らなきゃ良いと思う
怒りや憎しみの感情に鈍いのは寧ろ危ういと思う
気付いた後、それをどうするかやろうな
なぜその感情が沸いたのか?その過程を観察し、その縁起をじっくりと考察できればそれで宜しい
>怒りや憎しみの感情に鈍いのは寧ろ危ういと思う
そうやけど、涅槃の状態で生活送ってると、ホンマに「何がどうでもよくなってくる」から
感情を一々押さえるまでもなくそういった感情に囚われる事はなくなってくるんよ
でも、実生活的には、この状態は色々危険
あんたが書いてる通り
まぁ誰も質問してない話やから、こういう話はチラ裏でやってくれw
>>981 >> どうやったら怒りや憎しみの感情が起きにくい性格になれるのか
この怒り憎しみの感情は
相手が悪いから怒り憎しむ?
それとも自分自身が悪いのに逆恨みして怒り憎む?
どのようなことに対して怒り憎しむのでしょうか?
全ての怒り憎しみの感情に付いてでせうか?
>>984 あ…あなた様は
その嘘クサイ関西弁はアセンションの冷迷様ではないでしょうか?
ちげーよw
988 :
南無大師遍照金剛:
>>987 ちがうの?
(´・ω・`)ショボーン