〓†††キリスト教改革派何でもスレ(19)†††〓
そういえば。新日基の集まりって行ったことないな。
RCJ(日本キリスト改革派)の方は、
何回かなんやかんやと、行ったことあるんだけどね。
もっぱら、年に2、3回礼拝に行って、
「福音新報」読んで情報仕入れているだけだなぁ。。。
ミスった。「福音新報」→「福音時報」
>>616 そうしますわ。蟄居先も結構学ぶことありますしね。
>>589 RCJの人だって押しつけているわけじゃないって言ってたぞ。
例えば熱心な人がいたとして、その熱心さが人の熱心じゃなくって神の熱心でなきゃならん。
ともすると異端に走りがちなのが人間なんで、一定の信仰基準があった方が良い。
現時点で聖書の真理を最も良く言い表しているのがウエストミンスター。
まぁ、「聖書のみ」の信仰に一定の基準を、必要に応じて設定したっつー事らしい。
621 :
新日Jr ◆rqJ6QelQTQ :2008/01/30(水) 21:25:54 ID:aNceyveP
>行ったことない
ゆっくりと判断されたらいいのでは。
私は最初に行った教会が新日基で、結局
「教義についての疑問は数多あるけど
まずは神の懐に飛び込んでみよう」というのが文章にできる限りでは
受洗の直接的きっかけでした。
>>620 一度、渡辺先生の説教を聞いてみるといいかも。
押しつけられ感がたまらないと聞いた事がありまつ。
>>621 なるほど。そうでしたか。
やはりある意味、決断というものは必要だと思います。
それにしても、自分の洗礼の時、試問も受洗準備もなしだったのは、
今考えてもイタかった。
蟄居先で、イースターに洗礼を受ける予定の人がいるんだね。
前からの知り合いなので、何かお祝いをあげようか、と考えているところです。
624 :
新日Jr ◆rqJ6QelQTQ :2008/01/30(水) 21:29:14 ID:aNceyveP
ろりぽっぷさんは現在の所属は確か教団でしたね。
>>624 そうです。
一応教会籍は確保しましたから。教団所属です。
蟄居先も、とある教団連長の教会です。
>>620 それは一度、渡辺先生がお元気なうちに、ぜひ聞いておきたいものだ。
626 :
某清教徒:2008/01/31(木) 06:10:57 ID:bGjnTaL+
二重予定説が主耶蘇の福音ですよ。
T.U.L.I.Pって絶対真理だぞ!
ID:aNceyveP=大異端のアルミニウス主義の信者であることは間違いない!
悔い改めよ!
627 :
神も仏も名無しさん:2008/01/31(木) 06:46:33 ID:xhz9XSpA
時間も被造物と過程すると、予定とはなんぞや、と考えてしまうな。
人間側からすると(と言っても、アノ日が来ないとわからんが)、
予定ということになるんだが。
フツーに考えると全員地獄落ちだろ、と思う私にとって、予定は
自分が救われる望みを抱かせてくれるありがたい学説。
信じる者は救われる、ではアタクシなんぞ救われる望みなど
なーんもない、と思うわけ。信じる者は救われるから自分は
救われる/救われるかも、と思えるほど楽天的な人は羨ましい
なぁ。
628 :
新日Jr ◆rqJ6QelQTQ :2008/01/31(木) 09:02:28 ID:leJstC13
元々は全員地獄落ちだろ、ってのは別に予定説信奉者のみに限らないでしょう。
だからこそ主イエスは人となり給うて十字架の死に就かれたのであって。
自分は神による一方的恩恵を否定するのではなくて
どれだけ丁寧な言葉を用いようが
「A=自分・自分達は選ばれているがB=他人は棄てられている」
という考えが好きになれない。
>信じる者は救われるから自分は
>救われる/救われるかも、と思えるほど楽天的な人は羨ましい
>なぁ。
予定の教義でも
「神が選び給うた者は救われるから自分は救われる」
って「救いの確信」が重要視されているんじゃないですか。
私に言わせれば
「天地創造の前から他人は永遠の断罪に定められているけど
少なくとも自分は選ばれているから」と思える人こそ
なんとも羨ましい限りで、となります。
629 :
新日Jr ◆rqJ6QelQTQ :2008/01/31(木) 09:19:01 ID:leJstC13
ろくに読んではいないですが、バルトによる
『教会教義学』「イスカリオテのユダ」での予定説の「刷新」には
大いに惹かれるものがありました。
630 :
新日Jr ◆rqJ6QelQTQ :2008/01/31(木) 09:34:01 ID:leJstC13
主イエスは御自らにおいて「選び」も「棄却」も
一身に受け給うたのだと。
人間A=救いに定められている、人間B=永遠の滅びに定められている
と二元的に捉えていた私には大きな衝撃でした。
631 :
神も仏も名無しさん:2008/01/31(木) 21:41:45 ID:xhz9XSpA
十字架によって全員が救われるのは構わんというか、喜ばしいことだな。その場合、
アイツとアノ世でも一緒かよ、という類の絶望もセットだが。
ただ、救われる奴と救われない奴がいて、それを決めているのが予定以外の
ファクターであるとというのは、俺的には疑問だな。
もちろん、いざ終わりの日が来て、予定説が正しくなかった、というオチがあっても、
それはそれで構わんけどな。こちとら所詮、地上に生きる下々の衆。
二重予定説もだけど、限定的贖罪も納得いかん。
っていうオレも新日キ。
>>632 「人となりて人類の罪のため十字架にかかり、」って、信仰告白に書いてあるもんね。
前にこのスレで質問したら、「信者の国籍は問わない」って意味だと、苦しい回答がありました。
634 :
┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2008/01/31(木) 23:04:44 ID:Ax3OGv9e
そんなこと言い出したらキリスト教なんて詭弁だらけなのにどうするわけよ。
三位一体に納得できるなら預定ぐらいのものなんざへっちゃらでしょうが。
635 :
某清教徒:2008/01/31(木) 23:28:26 ID:bGjnTaL+
supralapsarianism (堕罪前予定説)も二重予定説も絶対真理!
636 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 01:46:25 ID:y2XhKE0v
>>635 おまえが滅びに至る者だったらすんげー笑っちゃうよな
637 :
mop:2008/02/01(金) 02:06:54 ID:fKZxqqvM
638 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 07:35:18 ID:RvSR4MIJ
やっと予定論だの、限定救済論だのが
あほなことが理解されてきたようだな。
「○○論」だの、「○○派」だのとかかかげる教派には近づかない方がいい。
本当のキリスト教は、「○○論」だの、「○○派」でくくることはできない。
『宗教改革の思想』by A.E.マクグラス
p177
「アウグスティヌスにとって堕落後の人間性は腐敗し、
無力であって救われるために神の恩恵を必要とする。
しかし、その恩恵はすべての人に与えられない。」
「アウグスティヌスによれば神は彼らを通り過ごす。
神は単に彼らを救うことをされない。」
「カルヴィンにとって厳密な論理は神が積極的に救うか、
罰するかを決定することを要求する。
神はどんなことでも不履行に終わらせるとは考えられない。
神は実行する神であり、ご自分の行動において絶対であり
なにものも妨げることは出来ない。
それゆえ、神は救われるであろう人の救いを積極的に望み、
救われることがないであろう人々を永遠の罰に落ちることを望まれるのである。」
640 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 08:01:32 ID:RvSR4MIJ
予定論にしろ、限定救済論にしろ、
人間の「考え方」の一つにすぎない。
しかし、神は人間の「考え方」の中に閉込められることはない。
◆
Ib
YG6dQTTc
642 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 10:47:26 ID:yXHL99h2
643 :
┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2008/02/01(金) 10:50:21 ID:VPhzQGDf
確か、だいぶ前からいる荒らしだよね。
644 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 16:43:24 ID:7badoUvO
自 分 を 絶 対 化 す る 癖
を 治 せ
ヨ ハ
645 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 19:57:00 ID:VcTfB5kw
アウグスティヌスは教父、
カルヴィンは宗教改革者、
マクグラスは福音派神学者。
647 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 23:39:11 ID:nhueHCyX
>>602 確かに「信仰生活は戦いです」とは良く言われることなんだけれども。
戦うの意味の履き違えというか、そういう場合聖書ではどういってるかとか
スッポリ抜け落ちてるんだな。w
戦う、って文字通り意見の違う相手を口で言い負かすことじゃないんで。w
教義主義だとイエスの言葉なんて学べないっていう証拠か?w
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L_, , 、 \: : : : : : : : :i /やりがいのあるのは
/●) (●> |: :__,=-、: / < 芸術家か大学教授
l イ '- |:/ tbノノ \ それか献身くらいだ
l ,`-=-'\ `l ι';/ \
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' / /
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メガネしてる。
>>647 相手言い負かすほど、口達者じゃないなぁ。
そうだったら、どんなにいいだろう、と思うことは多々あるけど。
それにしても、所属がはっきりしないと、
いろいろなところへ顔を出しにくいから、めっちゃ困る。
入り口で所属教会書かされても、書きようがないから、最近いつも空欄にしている。
今日の篤姫は引っ張ってる。いつもあんな感じですか?
/ ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽノ// //V\\ |/)
(((i )// (゜) (゜)| |( i))) 島津本家の養女サイコー☆
/∠彡\| ( _●_)||_ゝ \ 日本一の男 この指とーまれ☆
( ___、 |∪| ,__ )
| ヽノ /´
| /
カ ツ
「追い出され」たり、「預かられ」たり、
毎週真面目に教会に行っているのに、教会生活が終わっている。。。orz
こういうのも、神の恵みなんかねぇ、と、月曜の度に思う。
654 :
神も仏も名無しさん:2008/02/04(月) 20:54:17 ID:JqlvZVNp
ろりさんは そのうちに今通ってる教会に籍が移ると思う。
質問なんだけど、、、よろしければお答えを
そのぅ 月程献金はどうされていますか? 籍のある教会のです。
未だ 除籍?になっていませんですよね?
>>654 すみません。籍のある教会の方には、
正直申し上げますと、追い出されてから月定献金をしていません。
籍がある以上、しないといけないのかも知れませんが、
正直、ああいう形で追い出された以上、どうしても引っかかりがあります。
教会もわたしとはとっくの昔に縁が切れた、と思っているでしょう。
預かられ先には、先日月定献金のことは、
預かりが長くなるようなら、あまりたくさんは出来ませんが、
捧げます、と、牧師と会計長老に申し入れました。
おそらく4月から、月定献金を支払うことになると思います。
RCJでは、会計は執事会でやるらしい。
>>656 ああ。確かにRCJの教会に献金したら、礼状が執事会名義で来てましたわ。
本来、会計は執事がする、という話は聞いたことがあります。
まじめだなー。
献金は神に捧げるものであって教会に捧げるものではないのでR。
したがってどこに捧げても良い、と私は思う。
ボンクラ牧師に喰わせるために恵んでやるのが献金ではない。
どうもみなさん勘違いしているようで。
ってろりPOさんのことうじゃないですぅからあしからず。
病魔に侵されバイトすらできず、
神に頼りたくなって教会の前には行くんだが、
結局帰る俺チキン。
660 :
新日Jr ◆rqJ6QelQTQ :2008/02/04(月) 23:38:22 ID:SPGbhQFv
>>659 どうか教会の門を叩いてください。
日曜日の礼拝にそのまま出られてもいいですし、
平日なら訪問前に教会に電話されれば、牧師との面会で
親身に応じてくださるはずです。
もう寝ますので返事を下さっても回答は明日になってしまいますが
教会にはさまざまな悩みを抱える人々が大勢属しています。
どうか御心配なさらぬよう。
>>659 だな わたしも行っては戻り行っては戻り三ヶ月ぐらい不審者したぞ
最初はなかなか勇気いるものだ みんなチキンだよ。
牧師さんはいつ来るかと黙って見守ってくださったそうです。
あなたの背中を主が押してくださいますように。