2 :
神も仏も名無しさん:2007/11/15(木) 23:52:37 ID:T9LOD/bM
余裕の2ゲット。
3 :
優しい名無しさん:2007/11/15(木) 23:58:16 ID:VRIv16V1
悟りを啓く暇があったら、
カンボジアに地雷を堀に行けよ。
4 :
舎利子:2007/11/16(金) 00:12:30 ID:pCME3xSc
ノ
('A`)フォゲット
( (ゝ
<ωヽ
いばりたい病にも困ったものだわね、ひとりよがりの論理遊びも困ったものだけど。
皆俺が正しい!って言いたいんだろう。
人間だからそんなもんだと思うが
そういう点では鬼さんに軍配があがるんだよねぇ・・・
「わしの言う事も鵜呑みにして信じるな」
「例え最後の境地は言葉に出来なかろうと、理解し得る限界までは言葉を以って説明すべき」
っていう姿勢が好き。
>>前スレのハルカ
確かに只管が一番ってのは俺の先入観だな。自分で探してるつもりでもやっぱり他人の話に
影響されてるもんだな
で俺は鬼さんの数息観をベースにしたクリシュナムルティってのが凡人の俺にはあってそうだ
と思っているわけだ
じゃあもう寝るから
10 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 02:32:00 ID:kG2JPWb6
11 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 02:41:46 ID:6NRiTNA2
新スレ立ってたw
今回はちゃんと見付けた!
ハルカさんすごいね〜。
俺のスレとか来て欲しくなったよ。
また来て欲しいね。
13 :
なにわっこ娘:2007/11/16(金) 04:08:33 ID:HwM3lj9G
葉っぱの観察、感情もスルーですね。
やってみます。
14 :
俺和尚:2007/11/16(金) 05:38:16 ID:SCc+ZlVL
>>13 不思議な事をしとるのう。感情をスルーして得るものはありましたのう?
15 :
なにわっこ娘:2007/11/16(金) 06:00:49 ID:HwM3lj9G
>>14 一種の訓練みたいなもので不動心が養われる気がしますね。
16 :
俺和尚:2007/11/16(金) 06:01:33 ID:SCc+ZlVL
>>12 ハルカさんは自分の意見を通す事に心を奪われてしまってたのじゃ。
それぞれの意見を頭から否定することは独りよがりであり、成長することがなくなってしまうからのう。
知識を持っていても受け売りの言葉の通し合いでは悟りに到達することはないのじゃよ。
17 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2007/11/16(金) 06:31:23 ID:o4pJOFjY
新スレ初書き。
新スレ 開けまして おめでとうございます
18 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 06:36:43 ID:o4pJOFjY
>>7 すまん。俺が間違っていた。
しかし間違っている俺の言う「間違っている」という判断は間違っているかも知れない。
↑
間違い。
19 :
VOID:2007/11/16(金) 07:35:28 ID:kjAvq89r
面白いね、やりとりが。
20 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 10:47:18 ID:6NRiTNA2
【おいしい慈愛の作り方】…用意するもの[心と身体]
・調味料「喜」「怒」「哀」「楽」をボールのなかにぶち込みます。
・さいばしでよーっくかき回してください。…(調味料a)
・愛を用意します。
愛のなかに調味料aを入れて練り込みましょう。
こねこね。
・あとはオーブンでチーンすればアツアツのほかほか、慈愛の出来上がり!!
(暖かいうちにお召し上がりください。)
21 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 10:51:06 ID:6NRiTNA2
これで謎は全て解けた。
∧_∧
(´・ω・`)
( つωO ←慈愛
〜( ̄ )
U  ̄U U
実は舎利子サンのあれ(ω)は慈愛だたんだよ!!
22 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 11:03:38 ID:qzFCQI6M
すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
23 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 11:22:37 ID:Jo5sO8fP
_ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
ω  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ た 慈
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の 悲
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は を
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
,-" ,|:::ヽ ミ /-───―-`l | // |
| // l::::::::l\ ||||||||||||||||||||||/ | // |
/ ____.|:::::::| 、 `ー-―――┴ / __,,..-'|
/゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/| ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX|
24 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 11:45:17 ID:rxIcbDeq
悟りなんて簡単だったな
何かである
何かでない
この間にあるものが悟りだわ
>>16 (大爆笑)
馬鹿だ!
ここに馬鹿がいる!
『自分は を想像してるだけですよ』って宣言してる馬鹿がいる!
はっきり言って、求道者には害悪だ。
お前のその精神性はな。
肥溜めだよ。
何が
> ハルカさんは自分の意見を通す事に心を奪われてしまってたのじゃ。
だよ。
自分?
そんなものが何処にいるんだ?
『 』は『 』だ。
『自分』なんざ、まるっきり、何処にもいやしない。
いや、元々いない。
いると思ってる事自体が馬鹿だ。
何言ってんだ、この低脳猿が!
>>24 本当に実感してりゃあ、アンタは既に悟ってるわ。
26 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 13:09:52 ID:tiRLpEbj
ハルカの言ってることは大体正しいと思う
しかし、どうにも俺にはかなり怒っているように見えるので、
ハルカのためにも、これ以上鬼叩きをするのはやめておいた方がいいと俺は思う
ハルカが叩いても叩かなくてもたぶん結果は一緒だろうから、叩く分だけ無駄かなと
鬼には鬼で色々言いたいことがあるけど、責任とれないし自信もないからやめとく
ただ、偉そうにすんのは鬼のためにもやめといた方がいいんじゃないかと個人的には思う
飯くお
27 :
俺和尚:2007/11/16(金) 13:16:42 ID:SCc+ZlVL
>>25 おぬしの言葉には説得力がないのう。
>>24 の意見が悟ってるとはおぬしと考えが同じというだけじゃよ。
下手な理論武装で語れるような物ならば悟りではないんじゃよ。
これから一層励むがよいぞ。
>>27 理論武装も出来ないなら引っ込んでろよ。
大体、言葉遣いなんつーチンケなもんに引っかかって、内容すら解ってねぇだろうが。
何が『興味がある』だ。
『自分』ってもんに囚われてんのは『自分』だろ(大爆笑)
>>25は『答え』を言ってんだぞ?
お前が『悟りに興味がある』とか言ってるから、親切にも答えてやってんだ。
ここで、智慧あるならば、何故『自分』と『』でくくって強調したか知るがいい。
29 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 13:29:44 ID:tiRLpEbj
飯がくるまでの間。
鬼は自分が悟っていないと困るんだろう
繰り返しだが、とりあえずハルカは怒んのはやめたほうがいいんじゃないか
やっとタラコスパゲティきた。
>>29 いや、鬼じゃなくて『俺和尚』だから、こいつw
てか、呆れてはいるけど怒っちゃいません。
ええ、全く。
怒ってるように見える?
それは何より。
そう見えるようにやってんだものw
31 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 13:35:57 ID:6NRiTNA2
ハイハーイ、我、我!
我は言霊遣いで〜す!!オカ板からの切り込み隊員!!
我、此所に在り!wだれか構って〜〜〜w
32 :
舎利子:2007/11/16(金) 14:03:24 ID:pCME3xSc
里中さん、慈愛のレシピ書いてもらって、
いやはやありがとう!
ちなみに右が 慈 の玉
左が 愛 の玉です。
時々、揺れます。
ノ
('A`)
( (ゝ
<tヽ
33 :
俺和尚:2007/11/16(金) 14:11:32 ID:SCc+ZlVL
>>27 理論を固める事が悟りてばないぞよ。
理論武装ならば1番物を覚えた者が悟りに近いことになってしまうのう。
自分を捨てる事が修業とはなかなかおもしろい事じゃな。是非捨ててみてほしいのう。聞こえは悟ってる風じゃな。
34 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 14:15:28 ID:6NRiTNA2
>>33 > 理論を固める事が悟りてばないぞよ。
ド阿呆。
順番が逆だ。
『悟ったならば理論を固められる』だ。
> 理論武装ならば1番物を覚えた者が悟りに近いことになってしまうのう。
『覚え』ても無意味だ。
それこそ、自殺するまで『考え』抜け。
そうすりゃ『悟り』に入る資格が生まれる。
受験資格みたいなもんだ。
> 自分を捨てる事が修業とはなかなかおもしろい事じゃな。是非捨ててみてほしいのう。
それを言ってる事自体『自分は知らないものをイメージで言ってるだけの愚か者です』って告白だよ、お猿さん?
36 :
俺和尚:2007/11/16(金) 14:45:41 ID:SCc+ZlVL
>>35 悟りは理論ではないのじゃよ。そこに気付かず説明しようとする為、世間離れした言葉を使うことになるのじゃ。
自分を捨てる この言葉は一般にはマイナスの言葉じゃな。
ではなぜここをめざすのか。
自分の意味の解釈を一般とは違うものに変えているのじゃ。
なぜ一般と違う解釈にするのか。
悟りの理論を説明しなくてはならぬからのう。
>>36 ……お前。
私の言ってる事、全く理解してないだろう?
思い切り平易な言葉で説明して、わざわざ
> ここで、智慧あるならば、何故『自分』と『』でくくって強調したか知るがいい。
とか、大ヒントまで出してるんだぞ?
38 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 14:53:44 ID:PX2z6PlI
>自分を捨てる この言葉は一般にはマイナスの言葉じゃな。
こんな認識じゃあ入門以下だよ
あれや、これやくっつけようとするから野狐禅になる
39 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:06:20 ID:6NRiTNA2
捨てるって言うから抵抗あるんだよ。捨てるって在るものをポイするみたいじゃん。
考えながら修行(?)なんかしらんけどしてたら蒸発してくんだよたぶん自然に。
>>39 はぁ……
断言しよう。
『絶対に』自然には消え去らない。
『自分』を『棄てる』だけの『覚悟』が必要だ。
41 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:13:12 ID:6NRiTNA2
42 :
なにわっこ娘:2007/11/16(金) 15:14:52 ID:HwM3lj9G
最近の私〜
『言葉より葉っぱ』
華麗に決めてしまった♪
43 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 15:19:10 ID:PX2z6PlI
>>41 マジだよ
悟りから隔絶させている『自分』を放下させないから、悟りを求めるようになる。
『自分』の世界は足し算の世界。
『 』を認識するには引き算が必要。
44 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:19:28 ID:6NRiTNA2
>>40 覚悟ってことは、はっきり棄てたことが解るのか。
だから自分は悟った!て悟ったひとは断言できるのかな。
あのさあ、ハルカさん。
わたしはボケ老人とか赤ちゃんとかって悟りに
近いんじゃないかと思うんだけど近くないか?
ところでハルカって以前東亜板で滅茶苦茶やって追い出された人?
人違いだったらごめんね
46 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:22:47 ID:6NRiTNA2
算数にがてやねん。
>>44 > わたしはボケ老人とか赤ちゃんとかって悟りに
> 近いんじゃないかと思うんだけど近くないか?
全く違う。
それなら、寧ろ『獣』の方が『悟り』に近い。
>>45 は?
誰が追い出されたって?
支援を馬鹿にしたり、窓爺に喧嘩売ったりしてるけど、誰が追い出されたって?
49 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:26:36 ID:6NRiTNA2
50 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:30:13 ID:6NRiTNA2
そうすると神の立場はどうなるんだ?
51 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 15:35:38 ID:PX2z6PlI
52 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:36:53 ID:6NRiTNA2
53 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 15:40:03 ID:PX2z6PlI
あるよ。
全てである非人格神と人格のある先祖神だ。
で、お訊ねの立場の神はどちらかな?
54 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:41:11 ID:6NRiTNA2
境界。
とりあえず人間は境界を克服するための過程にあると思うんだが。
悟りってのがどの到達点をさしているのか。
55 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:43:14 ID:6NRiTNA2
>>53 じ、人格神。ちょっと面白いことなってるな。気になる。
たぶん全てのほう。w…かな?
56 :
舎利子:2007/11/16(金) 15:47:00 ID:pCME3xSc
後で人が作ったことでさぁ旦那。
ノ
('A`)
( (ゝ
<ωヽ
皆の『悟り』という状態のイメージについて聞きたい。
自分は他人の一部であり他人は自分の一部であるっていう無我の境地に達する事?
それとも死の恐怖を克服した状態?
それともたんに、座禅して脳内麻薬が出て恍惚を感じている状態の事?
58 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 15:50:14 ID:PX2z6PlI
全ての方なら立場もへったくれも無いじゃないか。
全てだから悟りそのもので『 』しょう
>>57 イメージって……
一応答えてあげるわ。
『 』
以上。
で、逆に聞こう。
もしもイメージ通りじゃなかったらどうするんだね?
60 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 15:56:02 ID:6NRiTNA2
連投規制…w
心と繋がってるのは『 』かな。
『 』はわからなくもないんだよなあ。
ただ漠然としてる感覚は悟りと違うんだろうな。
61 :
なにわっこ娘:2007/11/16(金) 15:59:50 ID:HwM3lj9G
生老病死を克服するのが最終の悟りじゃないの。
お釈迦様がしたことを思い出して。
みんな凄いなあ。勝手に向こうからくるんじゃなくて、
その状態に持っていけるんだね。
63 :
俺和尚:2007/11/16(金) 16:01:10 ID:SCc+ZlVL
>>57 説明になっとらんのう。もっともらしいが、それでは聞いてる者はなにも解らぬぞよ。
64 :
俺和尚:2007/11/16(金) 16:02:20 ID:SCc+ZlVL
>>61 『生』がある限り『死』は避け得ない。
『老』も『病』も同じ事。
何を馬鹿げた事を。
それとも何か?
『悟りは認識の転換だ』とでも言う気か?
それこそ馬鹿だな。
>>64 ただ単に、『お前』が理解出来ないだけだ。
『個』の無知さ・認識不測を、『全』に拡大して言い訳するな。
67 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 16:04:54 ID:PX2z6PlI
>>63>>64 十分説明になってるよ。
誰がカオスをこの世の言葉で説明しきれるか。
68 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:06:02 ID:6NRiTNA2
『 』を人間フィルターを通して見るから、意識のうえに我執が生まれる。
フィルターを無くしていく作業が修行ならば、最後には心は『 』になるわけだが。
フィルター棄てましたあっ!ていう瞬間が無いとだめなんだよな。
うーむ。
69 :
なにわっこ娘:2007/11/16(金) 16:06:56 ID:HwM3lj9G
認識の転換
それが見性または悟りだわ。
70 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 16:08:17 ID:v2YHYylW
>>62 悩みが多いほど悟りやすい、という気がする
71 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:09:05 ID:6NRiTNA2
言葉であらわす真実など、どこにも無い、って硫黄島で戦死したじっちゃが言ってた。
>>69 それなら、世間に溢れている『成功法』とやらで満足してなさい。
何故君達は、手にも入れてないものを、味わってもいないものを断言する?
何故、『こうに違いない! いや、間違いなくこうだ!』なんて『イメージ』を語る?
それが『自分』だと、何故気付かない?
>>59 自分は悟りはこれ!ってイメージ持ってなかったので
皆がどんな状態に持っていこうとしてるのか興味があっただけです。
皆の持つイメージがバラバラなら、そこに到達する手段もバラバラになるでしょうし。
後、もし悟りが概念的なものなら、それについて語り合えれば面白いかなと。
『 』については正直よく分かりません。
虚無って事ですか?
それとも、他人の精神と溶け合っている状態?
それとも、自己と他己の境がなくなった精神状態ですか?
シッダルータがブッダになった時の悟りとは別物ですか?
>>62 前後したが、大切な事なんで説明しよう。
『自分』が向かっていくのは、先ほど言った『受験資格を得る』所まで。
そこから先は『向こうが勝手にやってくる』んだよ。
来るという保証も無い。
一生掛かっても来ないかも知れない。
76 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:13:55 ID:6NRiTNA2
>>72 そりゃ、人間の脳は常に統合性が無いとだめな構造だからじゃね。ゲシュタルト。
77 :
なにわっこ娘:2007/11/16(金) 16:17:21 ID:HwM3lj9G
とりあえず彼岸にわたらねば
78 :
俺和尚:2007/11/16(金) 16:17:56 ID:SCc+ZlVL
>>59 つまり説明できぬものを『』で表しているのじゃよ。これは世間一般では受け入れられねぞよ。
例えばここ以外の場所で『』と言っても何も通じないのう。
安易な自己に酔うばかりは退廃の懺悔録
古い言葉じゃがおぬしに伝えますぞ。
>>73 自論、って……
これは自論じゃないから。
飽く迄も『 』に任せてるだけで。
自分でも読み返すと驚くなんて多々w
で。
最終誘導先は?
>>74 > 『 』については正直よく分かりません。
> 虚無って事ですか?
> それとも、他人の精神と溶け合っている状態?
> それとも、自己と他己の境がなくなった精神状態ですか?
> シッダルータがブッダになった時の悟りとは別物ですか?
『 』は『 』だ。
それを知ってどうしようと言うのだ?
何故、果実に手を伸ばさず、傍目から味の議論に熱中する?
80 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:19:23 ID:6NRiTNA2
このスレも良い具合にカオスってきました…!!
>>78 ……やれやれ。
他人にケチ吐けるだけの存在に成り下がったか。
『 』を言葉にしてやろうか?
言葉を重ねる程『 』から離れるが、それでもいいならな。
82 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 16:21:38 ID:Ac5CX9WZ
\『^o^』/
83 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:21:53 ID:6NRiTNA2
>>79 まじで。わたしも言霊を発する時の最終決定は『 』任せだぞw
84 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 16:22:30 ID:PX2z6PlI
和尚コテより里中美子の方が良く理解しているね。
田中さんは、言語化しようとすると、消えたりしないの?
86 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:25:45 ID:6NRiTNA2
わたしは『 』をインスピレーションと言っているが、まあ言葉はなんでもいいのだ。
すいません、お名前を間違いました
田中さんではなく
里中さんですね、失礼しました。
>>86 あ、全く違うわ。
知ったかぶりか……
浅薄な。
89 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:32:45 ID:6NRiTNA2
>>88 え〜まじでwまた違うのかあ!
言葉ってさあ、もともと虚ろなもんだから私とアナタの
前提ちゅうか公理ちゅうか素地が違うだけじゃないのか?
知ったかするほど知識ないんだが。w
>>89 『 』が『インスピレーション』なら、インスピレーションに優れたクリエイター達は全員『悟っている』事になるなぁ?
だが、実際はどうだ?
極々単純な『論理的帰結』だがな……
馬鹿言ってんな。
91 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:35:38 ID:6NRiTNA2
92 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:39:23 ID:6NRiTNA2
>>90 神懸かり的な創作云々って言うじゃん。
たぶん無意識的な霊媒体質なんだよ。
でもどーでもいい。ハルカちゃんおもろい。w
>>61 生老病死の不安を克服して心安らかに暮らすというのは、仏教の理想ですね。
世間一般の悟りに対するイメージは、これに近いのかも知れませんね。
>>69 認識の転換が悟りというのはうまいなあと思います。
見えているものが同じでも、悟る事で別の意味が見えてくるというのは分かりやすいですね。
>>78 悟りとは言葉では説明しにくいが、言葉しか使う事の出来ない掲示板なので便宜上『 』で現しているという事でしょうか。
悩みが馬鹿らしく思えるとか、命の尊さに気付くとか、単純に気持ちがいいとか、何か心に及ぼす効果はありますか?
>>79 悟りの意味に焦点を当てて議論するのはタブーでしたか?
別に貴方の悟りを嘘と誹謗するつもりはありません。
自分の中に自分なりの答えを持っていて、論破しに来た訳でもないです。
悟りスレだから、悟りについて皆の考えを聞けると思っただけですよ。
>>93 もう一度言う。
果実に手を伸ばさずに、遠目から味についての議論をするのは何故だ?
95 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2007/11/16(金) 16:49:50 ID:6NRiTNA2
インスピレーションがダメならブルース・リー現象とか…。
考えるんじゃない、感じるんだ。みたいな。
>>93 よくわからんけど何でも+思考になるな。
頭がスッキリして集中力、注意力も飛躍的に上がる。
まあ要するに悪い事が気にならなくなる感じか。
マイナス要素は存在しないから気分はすこぶる良い。
でも本人が持ちうるスペックを超えるわけではないから注意。
逆に言えば自分の限界を見極められるぞ
>>94 果物がどこにあるのか、どうやって食べたらいいのか、食べる価値があるのか、皆が言うリンゴが果たして本当に同じリンゴなのかが分からないからです。
貴方の食べたリンゴは美味しかったですか?
98 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 16:53:44 ID:PX2z6PlI
>>95>>96 答えがトンチンカンだよ。まったく的外れ。
どちらも果実に手を伸ばしなさい。
99 :
神も仏も名無しさん:2007/11/16(金) 16:56:21 ID:PX2z6PlI
>>97 ねを上げるな
引き算をしろ、足し算は逆方向だ
>>97 じゃ、一生そうしてなさいw
『自分』を『棄てる』『覚悟』が無い奴ばかりだ、って発言を補強してくれてありがとう。