【親鸞聖人が】浄土真宗親鸞会【泣いている】

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190渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
 清森さん。ここ見てるかな。高森二枚舌教学は一日も早く脱皮し、聖教類は
真剣に読んでいくといい。

 ちなみに、経済的援助に関する親鸞の主張は、僕は次の二箇所だと思っている。
 根拠1
 また言わく、その時にまた一切天・龍、乃至一切迦 富単那・人非人等ありて、み
なことごとく合掌して、かくのごときの言を作さく、「我等、仏一切声聞弟子、乃至も
しまた禁戒を持たざれども鬚髪を剃除し袈裟を片に着ん者において、師長の想を
作さん。護持養育してもろもろの所須を与えて乏少なからしめん。もし余の天・龍、
乃至迦 富単那等、それ悩乱を作し、乃至悪心をして眼をもってこれを視ば、我等
ことごとく共に、かの天・龍・富単那等、所有の諸相欠減し醜陋ならしめん。彼をし
てまた、彼等と共に住し共に食を与うることを得ざらしめん。また同処にして、戯笑
を得じ。かくのごとく擯罰せん」と。已上  (化身土)

 「護持養育してもろもろの所須を与えて乏少なからしめん」

 根拠2
 無戒名字の比丘なれど  末法濁世の世となりて 舎利弗目連にひとしくて 供養
恭敬をすすめしむ(和讃)

 「供養恭敬をすすめしむ」

 もし讃嘆供養せば、すなわち一心に専ら讃嘆供養する。これを名づけて「正」とす。
散善は行を顕す縁なり、と。また云わく、浄土の要逢いがたし、と。 (化身土)

 供養は、浄土の要に逢う行ではないという原則はしっかり認識しておくべきだろう。
無戒名字の比丘にも供養が認められるのは、釈迦の徳による。

 供養は、善導では極楽浄土往生の行だった。しかし、親鸞からは、無戒名字の比丘
が受ける供養は、釈迦の徳に基づき、剃髪と袈裟に与えられるものだ。その量は、無
戒名字の比丘があくまで乏少なからしめんという限界以上のものではない。
191渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2007/11/03(土) 13:58:24 ID:BJkzq3ae
 (追加)
 無戒名字の比丘が、絵画を買ったり、地下道を造ったり、弁当屋を作った
りという金を集めるなんてことは論外。