801 :
神も仏も名無しさん:
>>800 旧約時代にも、「神懸りの預言者」の言うことなど信じない健常者がいたと
いうことだなw。
律儀にアンカーを付けてくる荒らし。
ご隠居のエルサレムは難攻不落。
私はまた祭司とこの全ての民とに語って言った、「主はこう仰せられる、『見よ、主の宮の器は今、
速やかに、バビロンから返されてくる』とあなたがたに預言する預言者の言葉を聞いてはならない。
それは、彼らがあなたがたに預言していることは偽りであるからだ。彼らの言うことを聞いては
ならない。バビロンの王に仕え、そして生きなさい。
(エレミヤ書27:16〜17)
あなたがたは、『これは主の神殿だ、主の神殿だ、主の神殿だ』
という偽りの言葉を頼みとしてはならない。
(エレミヤ書7:4)
805 :
てすと:2007/12/01(土) 14:28:47 ID:gWZ7p4gK
あれ?ご隠居どうしたの? クリスマス準備ですか?
そういえば、エホバの人はクリスマスを否定してたナァ〜
うちの教会はクリスマスでも特にやることないからなあ〜
サンタクロースになって、うほっうほってやらないの?
うちは会社はツリーと照明。
自宅は照明。
海外なんかのメリークリマスからハッピーニューイヤーまでの雰囲気もいいすね。
811 :
てすと:2007/12/01(土) 19:28:06 ID:gWZ7p4gK
カップルがやりまくるクリスマスはご隠居の生命論だと肯定されるはず。
ご隠居はイエスに感謝しなさい!
この板に着たばかりの頃に、クリスチャンでもないのにクリスマスをやるなとか言う信者がいました。
教会で結婚式をするなとか、滅茶苦茶だった。
>>808 20名に満たない小さな教会ですから。
壊れかけのツリーを引っ張り出したら終りw
814 :
神も仏も名無しさん:2007/12/01(土) 22:06:10 ID:d0eNSwWn
>>803 >ご隠居のエルサレムは難攻不落。
ご隠居にとっては、神概念を作り上げたのも、それに対する批判も、いずれも
「人間の生物的生命」の機能の一部に過ぎず、生命のみが根源であるから、聖
書など屁のツッパリにもならない。単なる「妄想」の寄せ集め。生命中心、人
間中心は、人間界では攻略不能。
ところで、今日、下記の本を読了した。最新の聖書学の成果が紹介されており、
聖書ほど「根拠皆無で、信用できない書物はない」ことを、改めて痛感した。
「新約聖書はなぜギリシャ語で書かれたか」(加藤隆著、2000年1月20日
大修館書店発行、定価¥2400)
次は、人間と自然からかくも隔絶した「化け物宗教」である一神教の開祖的
存在モーセの正体について調べ上げたい。彼が、人を殺してミディアンの町に
逃げ込んだ殺人犯だったことは分かっているが。
「モーセ(歴史と伝説)」(E.オットー著、山我哲雄訳、2007年9月18日
教文館発行、定価¥2500)
>>811 やりたい者は、クリスマスに関係なくやっている。近所のラブホは、終末には
カップルが長蛇の列を作る。
815 :
神も仏も名無しさん:2007/12/01(土) 22:11:21 ID:IkuBAI0D
>>813
同じだ罠
そもそもいないモーセの正体なんか調べても無駄だと思うぞw
ご隠居は、資料として読むことも、文学として読むことも出来ないからなあ〜
819 :
神も仏も名無しさん:2007/12/01(土) 23:15:14 ID:d0eNSwWn
>>816 資料や文学なら、気が狂うことはないが、聖書だと何故狂うのか。
モーセが空想上の人物なら、モーセ5書も空想の書だな。
820 :
神も仏も名無しさん:2007/12/01(土) 23:25:26 ID:d0eNSwWn
>>814の訂正
×終末
○週末
ラブホに、何故「終末」が出てくるのかw。
>>819 それは、ご隠居がスレ荒らしだがスレ違いではないのと同じこと(w
なるほどw
このスレは宗教板の縮図でもあるんだ。
なかなか、やるなぁ〜
>>814 ワロタw
滅茶苦茶長い列を想像してしまったw
待合室はともかく、長蛇の列なんて見ることある?w
ご隠居の地域ではラブホは滅茶苦茶儲かりそうだな。
ご隠居って関東人です?
ジュンク堂の近くの地域でしょ?
827 :
神も仏も名無しさん:2007/12/02(日) 20:43:03 ID:qSfs8cZQ
>>826 りょん君って感がいいなw。年齢も当てたし。
ラブホですれ違ったかも知れんなw。
ほんとかなあ。
本当だとしたらラブホよりジュンク堂周辺ですれ違ってるでしょうね。
年齢あっててそんなにラブホに行くと思えないし、ましてやご隠居、長蛇の列に並ぶの?w
829 :
神も仏も名無しさん:2007/12/02(日) 22:26:09 ID:qSfs8cZQ
>>828 ジュンク堂は有難い。「立ち読み」どころか「座り読み」もOK。弁当とお茶
を持ってゆけば、1日過ごせる。
1日数回行くこともある。
立ち読みばかりでは悪いので、時々、フーテンさんのためにキリスト教の本
を買うw。
830 :
神も仏も名無しさん:2007/12/02(日) 22:41:32 ID:qSfs8cZQ
今、オットー著の「モーセ(歴史と伝説)」を読んでいるが(立ち読みじゃ
ないぞ)、彼は、「創世記の『神の似姿』としてのあまりにも肯定的、楽観的
な人間観を是正するために」、「エデンの園の物語」は後から加えられた付加
と見ている。
恐れ入った聖書の捏造。聖書は、よほど人間が嫌いなんだね。「原罪」も、後
世の人間によるでっち上げであり、人間には「原罪」など存在しないことになる。
>>830 ショーペンハウエルと老子が言っているけど、
本を読む奴はダメだってさ。
832 :
神も仏も名無しさん:2007/12/02(日) 23:33:57 ID:qSfs8cZQ
>>831 聖書など読むクリスチャンが、一番ダメw。
>>832 クリスチャンは聖書を読んでないよ。
幼児洗礼が多いのかな?
わざわざ本買わなくても、ご隠居が知らなかったことぐらいは、教えて上げたのに。。。
835 :
7:2007/12/03(月) 01:17:41 ID:M4JSBQYp
聖書とかどうでもよい。
だけど江原さんだけはガチ。江原さんは今までに著名人のアドバイザーとして、生きる勇気を与えてこられました。そういった人たちにとっては、江原さんの優しさはガチなんです!!
>>829 前に聞いてジュンク堂と踏んでたんですけどね。
あそこは仕事から趣味から何でもそろってますからね、結構いきますよ。
弁当まで持ち込んでる人は見たことないからご隠居が持ち込んでたらすぐに分かるなw
見つけたらご隠居!とでも声かけてみるかw
つか、他は座り読みでキリスト教関連だけは買うのねw
837 :
大王:2007/12/03(月) 18:49:11 ID:oeJzOCy0
ご隠居もキリスト教大好きだからなあ、、、キリスト教無しでは生きていけない様だし、、
838 :
大王:2007/12/03(月) 18:52:16 ID:oeJzOCy0
主は私に言われた、「この民の為に恵みを祈ってはならない。彼らが断食しても、
私は彼らの呼ぶのを聞かない。燔祭と素祭をささげても、私はそれを受けない。かえって、
剣と、飢饉、及び疫病をもって、彼らを滅ぼしてしまう」。
私は言った、「ああ、主なる神よ、預言者たちはこの民に向かい、『あなたがたは、剣を見る事はない。
飢饉も来ない。私はこの所に確かな平安をあなたがたに与える』と言っています」。
主は私に言われた、「預言者らは私の名によって偽りの預言をしている。私は彼らをつかわさなかった。
また彼らに命じたこともなく、話したこともない。彼らは偽りの黙示と、役に立たない占い、及び自分
の心で作り上げた欺きをあなたがたに預言しているのだ。
(エレミヤ書14:11〜14)
840 :
神も仏も名無しさん:2007/12/04(火) 23:29:08 ID:Wol/Amyy
>>839 牧師は、そのような章句を信者にどう教えているのだろうか。
キリスト教は、イエスについてすべて旧約の預言に依存(コジツケ)している
のだから、預言が偽物なら、キリスト教も消滅するはずだね。
841 :
神も仏も名無しさん:2007/12/05(水) 10:59:18 ID:0idgSQ79
>>816 >そもそもいないモーセの正体
少し解説と出典をお願いします。同じような意見を、他サイトで読みました。
モーセがいなければ、旧約(ユダヤ教)もなく、旧約(ユダヤ教)がなければ、
キリスト教(イエス教)もないことになりますね。
モーセは、ソクラテス、プラトン、アリストテレスの精神的師であるという意
見もありますから、モーセがいなければ、西洋哲学もないことになります。
>>839 フーテンさんが引用するような部分とは別に
収入の10分の一の献金をしなさいと聖書にあって、その時は主が願いを叶えてくれるかどうか試しなさいとあるらしい。
そことは別に、収入の申告額をごまかせば死んでしまった事例があったり、
聖書全体で見るとどうしてもその手の脅しや恐喝的要素を見てしまうんですよね。
現在でも献金で所得の10分の一以上を納めることが推奨されてると聞くけど、
フーテンさんの教会ではそういうのはないんですか?
>>841 キリスト教は聖書があれば成り立つんだから、
聖書を誰が書いたかは問題ではないのではないかと。
モーセがいるとかいないとかそれこそ分かりようがないですし、
それは釈迦が実在したとかしないとかも同じことでは。
そもそも、寄付金控除の対象にならない宗教法人の寄付なんて、どうでもいいんじゃない?
ギリシア哲学にモーセは関係ないでしょうね。
まあ、まったくとは言いませんけど、歴史的な背景から考えるとモーセそのものがなんらかの民族信仰の置き換えですからね。
モーセというならその影響はエジプト神話でしょう。
>>841 事柄の性質上、居るとも居ないとも言い切る事は出来ませんが、
モーセ五書の基礎となっている資料は、元々はそれぞれ独立した別々の伝承が、祭の時などに
伝えられていたものなので、元々は関係のなかった物語の全てにモーセが登場するということは
考えにくいでしょう。
>>842 全体として推奨しているようなことはないよ。ただ、プロテスタントの一部の教会で、
主にマラキ書を根拠に、什一献金を強制したりしているが、什一というのは、
元々は、収穫物の一割を神殿に納める制度で、祭司の部族であって嗣業の土地を持たない
レビ人を養う他、寄留の他国人、孤児、寡婦などの社会的な弱者に再配分されていた。
だから、今の教会に、収入の十分の一を献金として納めることには根拠がないし、意味もない。
847 :
神も仏も名無しさん:2007/12/05(水) 23:59:32 ID:eOceou/A
>>843 しかし、キリスト教はイエスに対する「生理的欲求」の要素が多い。イエスの
肉を食らい、血をすする欲求。生身のイエスが十字架で処刑されていなければ、
キリスト教は成立しないのだから。
まさに「サイコパス」の宗教である。
848 :
神も仏も名無しさん:2007/12/06(木) 00:42:45 ID:YhWnRIeN
>>845 >ギリシア哲学にモーセは関係ないでしょうね。
ソクラテスもプラトンも、宗教者だった。その宗教は、ユダヤ教である可能性
が最も高い。
いずれにせよ、西洋哲学は、本質的に、現実上の根拠は皆無な「神懸りの宗教」
だと言うことになる。ニーチェはカントを「陰湿な宗教者」と評している。
>>844 宗教全般に対してですけど、例えば、聖書の引用が
脅迫的、搾取的に有効利用が出来る部分の解釈をしっかりと理解する必要性はあると思いますね。
飴で引き込まれて気付けば脅迫概念を受け付けられるってのはカルト系宗教の常套ですし。
851 :
てすと:2007/12/06(木) 09:31:50 ID:w2Ec95MF
>>846 韓国人の旦那を持つ日本の世帯で、旦那が収入も少ないし不安定にもかかわらず、
生活がきつくても収入の10%を献金するらしいんです。
奥さんがそれを言っても全く聞かずに収入以外の献金もやめないとかで、教会に相談しても、
信者になれば理解できることだからと逆に勧誘されたとか。
知人のフィリピン人でも家族に収入まるごと送金したりするからよほどましかもしれないけど、
でも、個人的にはそういうのはどうかと思いますね。
教会も献金で運営するならそれを必要とするのは分かるんですけど、
納得のいっていない関係者をあんたは黙ってなさい的に撥ね退けては、夫婦の中を割きかねない。
しかも婚前にそのような話もなかったらしいので、聖書の中身の一部には適合しても全体では外れるのではないかと。
ちなみに、聖書の中で10分の一を主に供してたら主を試してみなさいとあるって本当ですか?
本当だとして、フーテンさんの解釈はどうなります?
あ。てすとさんが挟まってたw
おはようございますノシ
854 :
てすと:2007/12/06(木) 09:40:11 ID:w2Ec95MF
oha- ノ
旧約聖書レビ記27章30節に10分の一の物は神のものであるって節もあるようですね。
その辺を悪用して教会が信者に契約をさせて強制的に収入の10分の一を徴収するところもあるらしい。
解釈一つでここまでニュアンスから何から変わってしまう。
それにしても教会ってのは神なんですかね?
神のささげるのではなくて教会に収めてるだけな気が。
俺流解釈では。
人と人の間に神が宿るのであれば、人と人との交流に金品その他を惜しまず過ごせれば神に奉献した事になる。
環境に対しても同じだし、教会に税のように「義務」や「半強制」で納めることはむしろ変。
857 :
神も仏も名無しさん:2007/12/06(木) 12:27:02 ID:LQgubOJA
>>846 収入の1割とは、相当の負担だな。消費税より高いw。
しかし、牧師も生活がかかっているのだから、「弱者に配分する前に」、遠慮
なく取るべき。「宗教サービス」の対価である。惟より高いものはないのだから。
イエスが、「神のものは、神に返せ」と言ったのは、教会(神殿)にしっかり
支払え、という意味。
来月、りょん氏とお会いする予定を考えていたんですけど、なんか、あわただしくなっちゃった(つд`)。。。。。。
>>852 韓国系の教会かな?
まず、解釈以前に、什一献金を奨励しているのは、行っては行けない教会の目安。
当たり前なことだが、時代背景も文章の前後関係も考えずに聖句を抜き出して
そこだけ強調したら、聖書からはかけ離れたものになるよ。
問題の箇所はマラキ書3章10節だが、これは前五世紀、エルサレム第二神殿完成後に、
祭司の堕落を指摘し、律法遵守を訴えた祭儀預言者で、現代にそのまま読むには、
全体としてその内容の範囲が狭いね。
そして
>>846でも書いたが、これは元々、行政団体でもあった神殿の福祉目的税なので、
今日の教会では収入の十分の一を献金の目安とすることには意味がない。
三年の終りごとに、その年の産物の十分の一を、ことごとく持ち出して、町の内に蓄え、あなたがた
のうちに分け前が無く、嗣業を持たないレビ人、および町の内にいる寄留の他国人と、孤児と、寡婦を
呼んで、それを食べさせ、満足させなければならない。
(申命記14:28〜29)
>>851 あ、どうぞw
>>857 いつでもこういう反応するのが、ご隠居の不思議な所。
宗教の本質だけは、擁護しなくちゃならない理由があるらしい(w
幸か不幸か、俺はリーマン牧師の子じゃないからな。。。
>>857 イエスも言ったんですか。
でも、資源を地球に残すとか返すって考えであれば理屈は通りますね。
>>858 忙しそうですね、最近。
つか、俺来月こんぶ殿と会う予定だったんですか?w
主義的にはネットの人とは会わないのだけど、どうしようw
>>859 韓国系かもしれないですね。
ただ、ネットで調べる限りではフーテンさんも言うようにプロテスタントでは正統な流れ的には
その10分の一って考えが強制ではないまでもあるとか見ました。
>そして
>>846でも書いたが、これは元々、行政団体でもあった神殿の福祉目的税なので、
>今日の教会では収入の十分の一を献金の目安とすることには意味がない。
元来政治手段や手法ですしね、その頃の名残をそのまま現代で強制されたら
今の政治は消費税その他を使うわけですし、信者は生活が成り立たなくなる人も出てきますよね。
>三年の終りごとに、その年の産物の十分の一を、ことごとく持ち出して、町の内に蓄え、あなたがた
>のうちに分け前が無く、嗣業を持たないレビ人、および町の内にいる寄留の他国人と、孤児と、寡婦を
>呼んで、それを食べさせ、満足させなければならない。
その時代の政治のやり方としては合理的だし民主的発想とも取れますしね。
福祉の観点からも評価できると思えます。
しかも3年ごとにその年の10%だとほぼ年間3%?
数字的にも的確、またはもっとあってもいいくらい?
865 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 00:59:11 ID:F+1PzfHg
>>860 >幸か不幸か、俺はリーマン牧師の子じゃないからな。。。
牧師も、「宗教サービス」の提供として、サービス業のうちの一つ。「職業
分類」を参照されたし。それで生計を立て、妻子を養っているのだから、立派
な職業。リーマン牧師でも、恥じる必要はない。
但し、我々非宗教者から見ると、宗教は方向がすこし間違っている。方向さえ
是正すれば、社会に貢献することが期待される。
しかし、宗教非課税は頂きかねる。宗教以外(公益事業以外)の職業では、税金
を払うために働いているようなもの。非課税などにするから、却って特別の職業
と看做され、営利目的のカルトなど、種々のひずみが生じる。
宗教も、すべからく原価計算をやって、適正な対価を請求すべきだろう。但し、
神様は製造原価ゼロだがw。
どこでも営業やサービスは製造や仕入原価がないものも多いんですけどね。
社長一人いて、後のほかは社員なんだか顧客なんだかも分かりにくいような、
全員信者って言う状況が経営者の傲慢を許すんですよ、洗脳付きだし。
ゼデキヤ王は、マルキヤの子パシュルと祭司マアセヤの子ゼパニヤを、エレミヤのもとにつかわし、
「バビロンの王ネブカデネザルが我々を攻めようとしている故、我々の為に主に尋ねて欲しい。主は
その諸々の不思議な業をもって、我々を助け、バビロンの王を我々から退かせられるかも知れない」
と言わせた。その時、主の言葉がエレミヤに臨んだ。
(エレミヤ書21:1〜2)
868 :
大王:2007/12/09(日) 21:54:06 ID:2JwKtCxi
最近、キリスト教ごぶさたしているなあ、、、、
クリスマスも近いなあ、、、、、
エレミヤは彼らに答えて言った、「あなたがたはゼデキヤ王にこのように言いなさい、『イスラエルの神、
主はこう仰せられる、見よ、あなたがたが、この城壁の外にあって、あなたがたを攻め囲むバビロンの王
及びカルデヤ人と戦う時、私はあなたがたの手に持っている武器を取り上げ、これを町の中に集めさせる。
私は手を伸べ、強い腕を持って、怒り、憤り、激しく怒って、あなたがたを攻める。私はまたこの町に住む
人と獣とを撃つ。彼らは皆重い疫病にかかって死ぬ。主は言われる、この後、私はユダの王ゼデキヤとその
家来たち、及び疫病と、剣と、飢饉を免れて、この町に残っている民を、バビロンの王ネブカデレザルの手
と、その敵の手、及びその命を求める者の手に渡す。バビロンの王は剣の刃にかけて彼らを撃ち、
彼らを惜しまず、顧みず、また憐れむこともしない』。
(エレミヤ書21:3〜7)
ネブカデネザル・・・×
ネブカデレザル・・・○
>>868 ノシ
クリスマスでも当分旧約読んでいくよ。
871 :
大王:2007/12/09(日) 22:09:41 ID:2JwKtCxi
のし、、、
聖書最近読んでいなくてえ、、、
仏教ばっか、、、、
872 :
神も仏も名無しさん:2007/12/10(月) 00:00:18 ID:b7FUK0i8
>>870 新約はどうしたのw。旧約と新約は、極言すれば、「思想的には全くの別物。
むしろ対極的」と感じるが、如何ですか。
874 :
神も仏も名無しさん:2007/12/10(月) 00:34:05 ID:8v0XUv6a
>>873 KG氏が、歴史学の名を借りた、イエス教徒であることを見破ったぞ。
またまた、予言が当たってしまったw。
875 :
神も仏も名無しさん:2007/12/10(月) 16:21:40 ID:PBaigM1O
人魚姫を基地外扱いしないだけでご隠居から人魚姫教徒にされてしまうので注意。
876 :
神も仏も名無しさん:2007/12/10(月) 17:49:36 ID:+LaKunQF
>>874 >KG氏が、歴史学の名を借りた、イエス教徒であることを見破ったぞ。
いや、それはないでしょう(^^;
万遍なく読んでいくつもりでもないし、
好きな箇所を拾ってるだけだからなあ〜w
専ら旧約になる。
旧約に比べて新約では、イエスに出会うことが少ないからね。
>>877 予定変更して、フーテン氏の教会に行くことにしました。
飛行機から飛び降りますので、教会の屋根に、×つけといてくださいヽ(^。^)ノ
879 :
神も仏も名無しさん:2007/12/11(火) 22:25:18 ID:TKRHhgVj
>>877 旧約で出会えるのは、創造主ヤハウェですよw。イエスは、旧約よりはるか後の
世代の人間。勘違いしないでね。
イエスなら、新約に限られます。
誰か私に、三位一体の聖書引用による説明を教えてください。
881 :
神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 04:59:18 ID:2oNWScuY
>>880 カトリック幼稚園の先生以外に教えられる人なんていない筈だけど。
なんて
なんて
なんて
883 :
聖てすと:2007/12/12(水) 09:36:20 ID:CxGN52HU
>>879 全然わかっとらん・・。イエスは真のユダヤ教徒であり、旧約の実践者だからイエスのエッセンスは旧約の方が濃いんだよ。
884 :
神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 12:22:03 ID:us793ufO
>>883 そんなことではない。旧約と新約とでは、思想内容が全く異なる。むしろ対極的。
旧約は、創造主(神)を語る。新約では、イエスがその精神病に起因する誇大
妄想の結果として、創造主を否定し、「自分が」神になろうとしているだけと
いう、単純な話に過ぎない。
自分の心を占拠してしまった「真実のイエス」の幻影を、矛盾だらけの新約で
は守りきれないから、旧約で守ろうとしているだけ。
フーテン氏までが、「旧約でイエスに会う」などと言う。KG氏は、福音書を
一切否定して、「正気の格言者」としての「真実のイエス」を追い求める。
依然として、イエス自身の批判は、全く不可能な心理状態にある。
イエスは、単なる精神病者として全否定すればすむことなのに、それがどうしても
できない。新約のイエスの言葉を批判的に読めば、イエスの狂気と矛盾が容易に
分かることなのに、それが不可能な状態に陥っている。なぜそこまで無理して、
「イエスを保存する」必要があるのか。
イエスの狂気の感染は、本当に恐ろしくて根深い。
>>884 旧約に救い主が来る預言が、新約に旧約で預言されたイエスの話が載ってるもんだと思ってたんだが。>聖書
俺の認識違いか?
886 :
聖てすと:2007/12/12(水) 13:01:35 ID:CxGN52HU
>>885 そう、認識違い。
太陽が地球を周っているようにみえるが、実際は地球が太陽を周っている。
難しければ、無理せず普通に解釈すればいいと思うよ。
ものすごく簡単なこと教えて上げる。
イエスは新約聖書を読んでいない。
888 :
神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 13:48:16 ID:AoNzSW1r
>>887 >イエスは新約聖書を読んでいない。
それは当たり前の話。新約は、イエスの言動を知るため。
新約から判断すれば、イエスは旧約も碌に読んで、理解していなかったことが
窺われる。イエスは、文字が読めなかったという説もある。旧約を本当に理解
していれば、新約に見られるようなイエスの言動は絶対に出てこないはず。そ
れどころか、イエスやキリスト教は、十戒違背の大罪を犯している。旧約とは
絶対に相容れない存在。キリスト教がいくら三位一体などをでっち上げても、
十戒違背の大罪をいささかでも逃れることはできない。
イエスを知るには、新約以外には方法はない。旧約などに言及するのは、筋違
いも甚だしい。旧約の冒涜である。
イエスは、内因性の精神病者で、その故の旧約の狂信者であったと解するのが、
最も妥当であろう。新約における彼の言動を一読しただけで自明のはず。
889 :
聖てすと:2007/12/12(水) 13:54:08 ID:CxGN52HU
>>888 >それは当たり前の話。新約は、イエスの言動を知るため。
だからフーテン氏の言ってること正しいじゃん。数学史と数学は違いますよ。
890 :
神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 13:59:08 ID:AoNzSW1r
>>889 イエス病患者とは、会話は不可能w。
数学の現位置は、数学史によってしか理解できない。
聖書を学ぶには、カトリックとプロテスタントとどっちがいいの?
新約は結局自称弟子の皆さんとパウロくんの思い入れと思い込みばっかだからなぁ
>891
どっちもどっち
893 :
聖てすと:2007/12/12(水) 15:03:55 ID:CxGN52HU
>>890 話のすりかえ。現位置の話なんて誰もしていない。そのパターン飽きた。
894 :
神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 15:35:19 ID:6na+bomv
>>891 「狂人イエス」を崇拝する点で、どっちもどっち。
しかし、カトリックは、マリア崇拝、聖人崇拝、豪華な儀式や建築などの「人
間的要素」をも取り入れ、イエスの狂気を緩和しようと努めている点で、やや
マシだろう。
>>892 ありがとう!!
なるほど、参考になったw
ここを眺めてると、どうも、プロテスタントのカルト性ばかりが目に付いて、正直怖いんですよね。
聖書を学ぶには、カトリックね。
参考にさせていただきます。
カトかプロかという前に、昆布氏はまず自分の頭で考える必要がありますw
考える材料を貰いにお伺いしますw
カトでもプロでも教会めぐりしたらいいのに。
俺は4つ位まわって牧師、神父と話して結局近所の教会に落ち着いたよ。
話のできないどっかの馬鹿はミイラ取りがどうとかこうとか言いそうだけど、普通に話できて並の判断力、思考力があればなんてことはない。
セールスの電話や訪問を断れる人なら教会行ってもおかしなことにはならないと思う。
でもモルモンや統一教会などのカルトには近付かないほうがいい。
信者勧誘=自分の救い みたいな思想が根底にあるから。
カルトでない教会は一般的に来るもの拒まず去るもの追わずでアッサリしたもの。
ネチっこく話されてウゼーと思ったら別の教会へ行けばいい。
まあ、私の知りたい対象が聖書ではないというところに問題があるのでしょうねw
エホバも含めて聖書研究に1年ぐらい回ってみようかなぁ〜
900 :
神も仏も名無しさん:2007/12/12(水) 19:01:08 ID:6na+bomv
>>898 宗教は、そんなに単純なものではないよ。書店で立ち読み中、たまたま手に
取った本でオウムに嵌った人もいる。
詐欺なら、騙されたことに容易に認識・判断できる。宗教は、その認識力・判
断力そのものを奪い、破壊するのだから、一旦嵌ると、騙されたことに気付く
のは不可能になる。宗教の「実態」を見てください。オウムの信者たちは、い
まだに洗脳が全く抜けない。クリスチャンは、2000年間、洗脳が抜けない。
「君子危うきに近寄らす」w。