日本テーラワーダ仏教協会

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939神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:41:11 ID:rLMqOETd
科学的根拠なき適当な説なんじゃないの?
940神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:57:09 ID:9QeQIBJM
>>938
光通信より高速大容量通信が容易なんじゃないの。しらんけど。
941神も仏も名無しさん:2008/01/08(火) 21:57:18 ID:iPOWQr5h
なんぞやの方便だろ。
942神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 02:31:29 ID:F39vFT56
確か1刹那(クシャナ)は1/75秒だって仏教入門書に書いてあったけどな
どうもスマはインチキくさいな
943神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 02:57:20 ID:El4uEDHR
とあるカルト教団スレに面白いことが載っていたので貼っておきますねw


42 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/16(日) 14:32:12 ID:qNLdfKma
>また光晴は自分の雨傘に雷が落ちて髪の毛が逆立ったことが何度もあったらしいが本当だろうか。

鳥取砂丘の出来事だったかな?(忘れたけど)
自分の髪の毛がデーモン小暮閣下の頭になってたってオチの話でしょ。
何度も聞いた。


45 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/16(日) 14:48:42 ID:qNLdfKma
確か、傘に雷が落ちた瞬間に手を離したので助かった...とか言ってたような。

今にして思えば、自慢話が多かった。


46 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/16(日) 17:06:45 ID:e25hie3c
まあ、雷が光った瞬間に手を離しそうとしても手遅れなんだが・・・
雷は時速50万キロ以上。
仮に高さ2.5kmの雷雲から放電したとしても、18ミリ秒の時間ですから、
人間の脳から「手を離せ」っていう指令が指先に伝わる前に感電します。
実際は、手を離せって指令を出す前に感電します。

予言者なら話は別ですが(笑)


47 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/12/16(日) 17:09:28 ID:/hYyhZ45
傘から手を離して感電を免れたのは、M晴さんならではの奇瑞だね。
きっと諸仏から護られているのでこんなことが可能なんだろう。
944神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 06:42:10 ID:RWTOYhQ3
>>943
まあ・・なんというか
これは親鸞厨は華厳命ラーマクリシュナ厨と同レベルだということを
示すエピソードだね
945神も仏も名無しさん:2008/01/09(水) 13:52:48 ID:UHYXPnoK
>>943
三沢光晴なら雷が落ちても平気そうだな
946神も仏も名無しさん:2008/01/10(木) 02:42:09 ID:EMrulJZw
いや、そんなことは無い! 僕は君のおしゃべりが大好きだ! あは 
947ククリ:2008/01/10(木) 12:07:59 ID:g/T16x5d
ヨシムラサクジとかムーディカツヤマじゃどうしてダメなの?
「いかずちの杖」とか持ってそうじゃん?
948神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 00:30:07 ID:SlqzhwVM
>>944
君はラーマクリシュナ・パラマハンサの何を知っている?
よく知りもしないで軽々に価値判断しているといずれ後悔する時が来るよ。
949神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 21:38:11 ID:Jd0brT2v
本日2008/1/14 ムニョスvs川嶋の ボクシング世界戦がある。
川嶋の、嫁の眼差しを見る限り 負けたら離婚しそうな勢いで、まあ世界王者じゃなければそれ以外に魅力が無い男ということでしょうか。
金で結ばれているんでしょうか。 
まさに餓鬼道ですね。

川嶋の親も、「今回勝ってくれれば 男の中の男になれるんだが・・・」と語るが
負けたら男じゃないんでしょうか。
んじゃ 負けて帰ってきた息子に、おまえ男じゃないよな。と言うのですかね。

釈迦仏教では そんな競争、勝負を捨てて、ただ自らを整えていく、そこから周りにも良い影響を与えていく、
足るを知る、分け与える、そんなことを教えますが、
この人たちにそんなことを伝えても、「馬の耳に念仏」でしょうか。
950神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 22:21:23 ID:LZGyy9jb
よくそれだけ妄想を膨らませますね。
釈迦仏教では そんな妄想、執着を捨てて、ただ自らを整えていく、そこから周りにも良い影響を与えていく、
足るを知る、分け与える、そんなことを教えますが、
この人にそんなことを伝えても、「馬の耳に念仏」でしょうか。
951神も仏も名無しさん:2008/01/15(火) 00:02:44 ID:H0M0aQwf
みんな一生懸命生きているんだよ。ボクシング選手だってサラリーマンだって。
「他人の過失を見るなかれ。他人のした事としなかったことをみるな。
ただ自分のしたこととしなかったことをみよ」
「他人の過失を捜し求め、常に怒りたける人は、煩悩の汚れが増大する」
「他人の過失はみやすいけれども、自己の過失はみがたい
人は他人の過失を籾殻のように吹き散らす。しかし自分の過失は隠してしまう」

俺にもいえることだな。
952質問:2008/01/21(月) 12:25:36 ID:EvXg2I1e
上座部仏教でも、戒名や法名をつける風習はあるんでしょうか?
あるとしたら、出家だけでなく在家でもあるんでしょうか?
953神も仏も名無しさん:2008/01/21(月) 22:32:58 ID:RMU1dmHc
>>952
テーラワーダでは俗世間を捨てて出家するために付けるのが
法名だったと思う。(世間的には死んだものとして)
だから俗世間を捨てていない人(在家)には法名もなしのはずでないかい。
954神も仏も名無しさん:2008/01/22(火) 16:00:23 ID:X+fLV5dM
一時出家というかたちの人も多いので、そのときに法名をもらう。
それで、在家に戻ったとき、その法名をさのまま名乗っている人もいるね。
955質問:2008/01/22(火) 18:01:42 ID:rnFObV3S
>953>954 ありがとうございます。
戒名のない人でも死後に戒名をつける風習は、
上座部では「ありえねー」ことなんでしょうね。
956神も仏も名無しさん:2008/01/27(日) 21:56:59 ID:qjC1BLQs
だって普通に「戒」と言うなら戒律を指すでしょう。それを死者に付ける

ていうのは プゲラだわ。
957神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 12:45:39 ID:16pEkz0F
仏教徒でもない故人に戒名つけるなんてのは、日本だけなんだろうな。
それもお金をはらって。そして、お金によって高低があるなんていうのは、
958神も仏も名無しさん:2008/01/28(月) 23:30:55 ID:8IbPFhi0
金出せばデラックスになるのは商売としては普通だよ。
959神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:24:53 ID:gW6s+nX0
営利商売大乗仏教。
960神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:35:07 ID:JvxlLN1P
>>959
大乗のすべてがそういうわけではないでしょう。
上座部の中にも変なのがたくさんありますよ。
961神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:39:38 ID:gW6s+nX0
社会でも すべてが悪人なわけではありません。 色々です。

営利商売大乗仏教の中にも、真の仏教者は居るでしょう。

ただし大乗の概念は 営利商売以外の何物でもありません。
962神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:52:30 ID:JvxlLN1P
具体的には大乗の概念のどの辺が営利商売なんですか?
963神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 00:59:08 ID:gW6s+nX0
生き残りのために 大衆に迎合して仏教義を換えたところ。

なんだ、人気商売かよw
964神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 01:18:09 ID:JvxlLN1P
本当に生き残りのために大衆に迎合したのですか?
その客観的な根拠は?
965神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 01:19:29 ID:JvxlLN1P
仏教義をどのように変えたのですか? 具体的に説明してください。
966神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 01:31:42 ID:gW6s+nX0
age
967神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 01:44:11 ID:c3VEW+nd
足るを知る、分け与える、そんなことを強調して教えてるなら
普通にみて、そんな気負いこそが偽善の螺旋だ罠w
まぁ、不安なので鵜呑みにするとか、恐れてるゆえに恐れるな、と言って
イカにも楽しもうと自慢するようなモノでしょうか
好きも嫌いも、客観的事実としては虚しいモノですよねぇ
968神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 02:03:42 ID:JvxlLN1P
大乗を貶すことでしか自己のアイデンティティを確認できないとなると、
上座部というのもなかなか虚しいものですね。
969神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 02:27:47 ID:wVoNL4R0
968って もろ大乗の正当化の手口だね。 上座部は単なる被害者だよ。

仏教は大乗に利用されたのさ。名付けて麻原商法。
970神も仏も名無しさん:2008/01/29(火) 11:52:06 ID:JvxlLN1P
あなたは麻原に騙された過去があるのですか?

私は大乗仏教を擁護する立場にも上座部を擁護する立場にもありません。

具体的な指摘を伴わない断定に対して、その根拠を問うているだけです。

具体的な指摘があればそれは健全な議論へと発展することもありましょう。

具体的な指摘を伴わないのであれば、それは単なるデマ、自己正当化のための印象操作、私怨による敵意のうちのどれかでしょう。
971神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 02:08:29 ID:l7bF+18r
だいたい今更964-965のような質問しているんだからどういう気なんだか。

質問すれば答えてくれるのが当然とでも思っているのかな。

まあ 嘘を告発されて逆キレする自由も認められている素晴らしい国ですよね 日本は。

何とかと唱えると天国に逝けるという 面白仏教が仏教として認められている

のもギャグとしか思えん。

テラワダも 上座部風仏教商売をしているが 目の付け所は良かったかな。
972神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 02:23:01 ID:D/Zbz1xe
>>971
964-965の質問にさえまともに答えられない、という現実だよ。
具体的なことを自分自身の言葉として何一つ説明できない。
つまり、大乗仏教はダメなのだ、というテーラワーダのスローガンを、
オウム返しに繰り返しているだけということ。
意味もわからずにお経を唱えているどこかの連中と同じ穴の狢ではないか。
973神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 02:43:59 ID:26XuwTd0
さあどうかねえ。わたしが  答えられないのか。答えられるのに答えてあげないのか。

さて中国で「先祖供養」という概念が勝手に付加され そしてその改造仏教がわが国にも伝えられたわけだが
それは何故か。
またそのような仏教のことを通称なんと呼ぶか。
974神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 02:46:22 ID:26XuwTd0
如来蔵思想とは 何のための概念か。
975神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 03:12:36 ID:D/Zbz1xe
質問には答えず質問で返す、か。
976神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 07:56:06 ID:v3xVsiuj
>964
他宗教の神様を取り入れて阿弥陀仏などの架空の仏を創った。
架空の仏の口を借りてブッダの教えを説明するだけならいいが、
架空の仏が救い主にまでなってしまった。
もう、信仰の方向が違っている。
977神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 08:32:19 ID:EyBOLN7S
>質問には答えず質問で返す、か。

ああ答えないよ。 知ってるけど。 教えて欲しいなら頭を下げなさい。
978神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 09:08:45 ID:qHtimcKn
↑ああ、なんと智慧者なんだろうこいつは
979神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 11:50:34 ID:D/Zbz1xe
>>976
そう断定する根拠は?
980神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 11:51:39 ID:D/Zbz1xe
そしてテーラワーダが正しく仏教を伝承しているという根拠は?
981神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 12:01:48 ID:KuTxpI5N
982神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 12:13:07 ID:D/Zbz1xe
>>981
根拠になっていない。
983神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 12:28:36 ID:KuTxpI5N
どうして根拠にならないのか?
984神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 12:43:25 ID:D/Zbz1xe
テーラワーダは仏陀の教えを純粋に伝えているという根拠として、
テーラワーダの関係者の言葉を提示しても何の意味もない。
客観的な根拠はどこにあるのか、ということ。
985神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 12:51:08 ID:v3xVsiuj
986神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 13:00:26 ID:D/Zbz1xe
>>985
大乗仏教に他の宗教が入り込んでいるということの根拠ではなく、
テーラワーダこそ仏陀の教えは正確無比。純粋に伝承しているのだ、
ということのきゃ幹的な根拠だ。

大乗仏教を貶めることでしか自分たちの正統性を主張できないのなら、
テーラワーダは大乗仏教以下の存在ということになろう。
987神も仏も名無しさん:2008/01/30(水) 13:02:30 ID:D/Zbz1xe
そしてもうひとつの問題。

純粋な仏陀の教えならば、人々を苦悩から解放できるのか。
いったいテーラワーダはこれまでに本当に人々を苦しみから解放してきたのか。

チベット仏教ではどうか、禅宗ではどうか。

それを比較してみるのも面白いだろう。
988神も仏も名無しさん
寺和田の瞑想は効果を実感できる
禅やチベット仏教はわけわからん