『日蓮大聖仏』南無妙法蓮華経『最勝真実の宗教』

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919神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 06:52:31 ID:Pc7rx87l
目玉をエグリ取れば日蓮聖人に忠を尽くすことになるね。
かたや、宗門を暇潰しに誹謗してるウンコには忠も何も存在しないね。
920サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2007/10/08(月) 06:53:29 ID:9zIpVhyY
抉り取ってミロや 偶像崇拝狂信者wwww
921神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 08:26:44 ID:w3YpbY7O
高校生失明事件が実際に起きているし、ハッキングはお手のもの。
この状態で、目玉を抉り取るべきかは、脅迫罪が成立するんじゃ
ないの。
922神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 08:36:51 ID:/eGZQSL4
>>918-919
それでこそ日蓮正宗の信徒です!!
御書を根本に生きるあなた達の姿にはまことに敬服いたします
さっそくですが、大聖人様のお言葉どおり念仏者や禅坊主の首を切って由比ガ浜に並べに行きましょうよ!
刑法なんて関係ないですよw
だって世法より仏法のほうが大事って御住職様も指導されてますしね
御書中心の日蓮正宗法華講万歳!
923神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 09:29:06 ID:sjOc8Eq+
>>916
御會式も知らない人は批判の資格ないなぁ。
現実の本屋さんで本を読んでね。
>恐怖の対象
舐めてる対象だろ。
>>922
(* ̄∇ ̄)ノハハハ
924神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 09:55:46 ID:KdvRmJ5J
>>917
宗教では本来それが普通なのではないか?
後世の神学者的な人の意見や社会情勢の影響を受けることはあっても
解釈の根っこは教祖・宗祖が残したモノだろう。
客観性は、とりあえず宗派・教団の内部では必ずしも必要とされるものじゃない。
925神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 12:38:30 ID:v8QrxlW2
ひでーのは層化だけかと思ったが、言ってることややってること
がほとんど同じだ。結局、破門騒動は内ゲバの世界だったんだな。
ハッキングどころか、この板の運営人そのものがそうなんだろ?
それだったら、なんでも出来るよ。
ついでに言っておこう。このスレに書かれてある反日蓮の書き込
みに対して、何一つ理論的に反証できてない。ただ信じているの
み、という狂信状態だ。

>>924
折伏をやるなら、他者を納得させるだけの客観的論理が必要なの
は当たり前だ。自分ひとりで信じているぶんには勝手にやってく
れ、で済むんだ。キリスト教はその点、かなり発達しているぞ。
926神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:03:48 ID:sjOc8Eq+
>>925
「反日蓮」で理論的なことを言っているのは、理趣経くんだけだ。
彼だけが反証云云を言う資格がある。
単なる感情的で「日蓮」の知識が無い書き込みにどうして理論的な反論ができますか。
批判者は自分が何を批判しているのかさえ理解していない。
キリスト教が佛教より発達していると感じる時点でアウト。
日本でキリスト教の布教が失敗した理由を考えたらどうだ。
>この板の運営人?
927神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:25:11 ID:w3YpbY7O
924
みんながそうならいい?
オウムだって人を殺してるじゃないか、浄土宗だって
比叡山だって、昔は人を殺したじゃないか。みんなや
ってるじゃないか。
今でも教義で殺しを認めているのは、オウムと日蓮ぐ
らい。

客観どころか、主観がもててない。

主観は己義だということにされている。
真実から目をそむけている。
月が西から東へ行くものだと思っている。
928神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:39:19 ID:v8QrxlW2
>日本でキリスト教の布教が失敗した理由を考えたらどうだ。
はい、一神教の排他的教義が理由です。日蓮宗や昔の浄土宗と同じ。
それと、植民地化を防ぐための為政者の政策との2点かな。
日本は「和」の精神に同化しないものは、歴史的に排除される。
オレはキリスト教でも密教でもない。宗教自体に懐疑的だ。
929神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:41:29 ID:AT5tU/tV
職場に日蓮宗に入ったという人がいるんですが、
日蓮宗ってなんですか?

ここの教義と問題点を教えてください

その人は私に宗教をすすめてくるのですが、
宗教に入れば女の子と仲良くなれるよって
そんなことばかり言ってくるんです
宗教ってそんなもんなんでしょうか?

かかるお金もわかれば教えてください
930神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:44:38 ID:sjOc8Eq+
>>927
これが「反日蓮」
>単なる感情的で「日蓮」の知識が無い書き込み
>>926を少し訂正
理論的な反論ができますか。→理論的な反論をしても無意味。
931神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:55:57 ID:w3YpbY7O
真実は主観を越える。
これは認めよう。1+1=2には主観がいりこむ余地がない。
が、南無妙法蓮華経が真実であるという根本が妄信、妄語、
執着、なのである。
そのゆえに、目の前の現証から目をそむけようとする。
932神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:56:04 ID:v8QrxlW2
>「反日蓮」で理論的なことを言っているのは、理趣経くんだけだ。
彼は君たちの土俵に乗って展開しているから君たちにわかりやすい
んだろう。普通はどちらが作ったものでもない土俵上でやるんだ。
そういった、自分たちの世界から出ると、日蓮そのものから証明し
なければなるし、法華経には肝心要のことは書いてないから難しい
よな。

>キリスト教が佛教より発達していると感じる時点でアウト。
なぜ? これこそ説明してみろよ。好き嫌いはともかく、歴史的、物
理的に整合性をとろうとしていることに関しては一神教はピカイチ
だぜ。だいたい、キリスト教文明の上に完全に乗っている状態で何を
言ってるんだ。これこそわかりやすい「現証」とはならないのか?
キリスト教文明が世界を席巻しているのは間違いないじゃないか。
933神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 13:58:45 ID:w3YpbY7O
理論的なものがあるのなら、どうぞ。
私は理解できなくとも、読み手は私だけではない。
934神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 14:03:37 ID:w3YpbY7O
まあ、専門用語を使うときには、小学生にも分るように
配慮はお願いしたいね。自分だけが読むのならいざ知らず。
935神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 15:19:55 ID:WtY7p5Qf
今更ですが「なんみょうほうれんげきょう」ではなく「なむみょうほうれんげきょう」
と唱えます。
936神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 15:28:44 ID:UypeX1GI
>>932
横レスだが・・・・キリスト教には、「原罪」というのがある。
まともに仏教を学んだものなら、これだけでキリスト教が仏教に劣るものであると判断できる。
937神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 15:30:47 ID:sjOc8Eq+
>>934
論争スレで専門用語が判らなければ読むだけ時間の無駄。
ググレば幾らでも用語解説がある。
>読み手は私だけではない。
その通り。
>>916
>御會式ってなんじゃそりゃ? 相変わらずカルト内部のみの理屈
御會式  これを専門用語以前に「カルト内部のみの理屈」
こんなのに配慮は無理だ。初心者質問スレへどうぞ。

>>932
>法華経には肝心要のことは書いてないから
>>76
だから「日蓮」の知識が無い書き込みと言う。
元元佛教は現実の考察から出発して分析を始め解決を求める。それが「十二因縁」「四諦八正道」。
これだけで佛教はキリスト教を凌駕している。
一神教がピカイチなら貴方がそれを論証するのが先。
キリスト教を始め一神教がどれだけ世界を苦しめ不幸をもたらしたか、「戦争教」であり「他民族弾圧教」じゃないか。
938神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 15:38:37 ID:FQFWoQ2M
ふーん、だったらその文明から生まれたインターネットなんて手段使うなよ。
戦争教だなんて、おまえが言うなー、の世界だわな。
一神教のやってきた大虐殺は認めよう。しかし、すぐれた物質文明を作り上げたのも事実だ。
937は反証じゃなくてインネン。まったく反証できてない。これがわからないようではね。
939神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 15:47:20 ID:w3YpbY7O
>論争スレ
『日蓮大聖仏』南無妙法蓮華経『最勝真実の宗教』とは
論争スレだったのか。布教のためのものかと思ったよ。
布教のためなら、あらゆる疑問や苦情に対応する義務も
ある、また、あらゆる階層の読み手に配慮するのは当然
と思うが、「論争が目的のスレ」ならそれはないな。

で、なぜ日蓮は論争が目的のスレを立ち上げるのかね。
940神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 15:55:47 ID:FQFWoQ2M
別にいいかと思ったが、なぜ反証になってないか一つだけ解説しよう。

 >御會式ってなんじゃそりゃ? 相変わらずカルト内部のみの理屈
 >御會式  これを専門用語以前に「カルト内部のみの理屈」
 >こんなのに配慮は無理だ。

当然、書き込む前に調べたさ。そういうことではなくて、
 >御會式での笑いネタになるかなぁ。
というのがな、たとえるとだな、「うちに帰ってお母ちゃんにいいつけて、
一緒に笑ってやる」と同じおかしさを感じた、ということなんだ。あきらか
に文章を読み違えている。
941神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 16:50:53 ID:w3YpbY7O
>>935 こういう書きこみは美しいです。部外者には分らない
ことだし、少なからず、「宗教人」としての祈りのようなものが、感じ
られる。多少、現実逃避の傾向は見られるにせよ、この会話の流れ
で、こう言うリズムの言葉が出るのは素晴らしいことです。
このような人は本当に一神教を離れて、仏教に帰ってくることをお祈り
します。
942神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 18:12:08 ID:sjOc8Eq+
>>938
>一神教がピカイチなら貴方がそれを論証するのが先。
読んでくれた?一神教への反証はまだしていない。佛教の優越性を書いただけだが?
一神教が現代文明に貢献している訳ではない。
0(ゼロ)の発見。これはインドで生まれた。
この概念が無ければネットもないな。
>>940
>>916も貴方の書き込みかな。
このレスは全部が変なのだが。。。>御會式での笑いネタになるかなぁ。 これは俺じゃない。
しかし当然の対応だな。(>>912の変レスをからかっているだけだろ)
文章を読み違えているのは貴方のほうだな。
>>939
>あらゆる疑問や苦情に対応
義務はないが他スレで応じている。
論争は最高真実スレ以来の習いだね。

ついでに「なんみょうほうれんげきょう」「なむみょうほうれんげきょう」
過去スレで頻出。どちらも正しくどちらも唱える。
943神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 18:33:20 ID:w3YpbY7O
なんで日蓮が仏教を名乗る?完全な一神教じゃないか。
南無妙法蓮華経と唱える他宗を謗法という時点で一神教だ。
「釈迦仏教は邪教です」とスレ主も言っている。
なんで都合がいいときだけ仏教徒になろうとするのか。
944神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 18:41:03 ID:AF856pay
942、大丈夫か?
支離滅裂になってるぞ。自分で気づかないのが怖いところだ。
945神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 18:52:49 ID:w3YpbY7O
たとえ、当時の国の状況がひどいものであったにせよ、
法華経を持つ僧を愚弄したのは日蓮だ。
この時点で、明らかに仏教とは決別している。
現に創価学会ほかの信者や元信者は日本の仏教文化を
正当に判断する能力を奪われている。

反仏教なら反仏教でいいじゃないか。
私たちは日蓮大聖人のみを崇拝しています、と言えばいい。
話の都合であっちについたりこっちについたりせず、
反仏教なら反仏教で男らしくすればいいじゃないか。
946神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 19:47:44 ID:8yrAihYL
キリスト教世界はすごいな。
進化論みたいな自分とこの神話をひっくり返す科学まで生み出している。
イスラム世界だったら絶対に無理だったな。

キリスト教と仏教のどちらの教理が優れてるかはわからんが、
仏教がキリスト教に明らかに劣る面があるとすれば、
自分の体内にできた腫瘍の除去能力だな。
キリスト教は異教文化がめり込んで発生したキリスト教グノーシスを除去できたが、
仏教は異教文化がめりこんで発生した大乗仏教や密教を除去できなかった。
947神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 21:13:41 ID:UypeX1GI
>>946
キリスト教の歴史すら、ろくに知らないのか?
三位一体説だけがキリスト教じゃないぞ。
948神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 21:21:41 ID:UypeX1GI
>>946
それに・・・例えば中世の宗教裁判。
異端を排除するのに使った刑罰は、火あぶり。
その異端の判断基準は、正しいか正しくないかではなく、教会の権威を傷つけるかつけないかだった。
魔女裁判然り、ジョルダーノ=ブルーノ(ぐぐれ)然り・・・・。
949神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 21:37:04 ID:sjOc8Eq+
>>943
>>945
スレ主が出てこないと(彼は人気者)低調だが
釈尊の佛法を正統に継承しているのが日蓮大聖人。(末法では釈尊の佛法で衆生済度はできない)
釈尊→天台→傳教→日蓮(三国四師)
反佛教ではない。
>法華経を持つ僧を愚弄
いつもおかしな表現をする人か。。日蓮大聖人は誰も愚弄していないんだがな。
いいか
日蓮正宗が正しい所以は釈尊の佛法を正統に継承しているからだ。(これに尽きる)
>他宗を謗法という時点で一神教
理由を教えて欲しいな。(何故一神教になるか)
南無妙法蓮華経の意味が他宗と違う。謗法の罪は重い。
950神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 21:52:24 ID:8yrAihYL
>>947
それくらい知ってるよw
>>948
寄生虫がいなくなると今度は花粉症になりやすくなる。
免疫が変な方向に突っ走ってしまった例だな。

あとキリスト教の腫瘍除去能力が完璧だと言ってるわけじゃないから。
はっきりムハンマドを最後の預言者としたイスラムでさえバハイという亜流が沸いてる。
しかも潰そうとするやり方もまずかったし結局潰し切れなかった。
予防にも治療にも万全というのはないね。
951神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 22:04:41 ID:799WkZrT
キリスト教の教義で一番優れていると思うのは、人間の自由意志だな。
東洋人には考えもつかないが、因果律を否定したんだ。これは東洋は
生み出せなかった考えだと思う。
952hage:2007/10/08(月) 22:41:00 ID:sLc1qDSW
仏教については、全て理解できている方はこの世にはいません。

仏教を理論的に批判されるならば、このサイトの内容を全て一度お読み下さい。
そして、理論的に批判されるなら、どうぞ批判してください。

http://black.ap.teacup.com/applet/kyo1953915june/msgcate3/archive?rev=1
http://black.ap.teacup.com/applet/kyo1953915june/msgcate3/archive?rev=1&b=5
http://black.ap.teacup.com/applet/kyo1953915june/msgcate3/archive?rev=1&b=10
http://black.ap.teacup.com/applet/kyo1953915june/msgcate3/archive?rev=1&b=15
http://black.ap.teacup.com/applet/kyo1953915june/msgcate3/archive?rev=1&b=20
953神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 22:49:14 ID:sjOc8Eq+
>>951
予定説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
予定説はオランダのカルヴァン派で発展し、救済の予定が人間(アダム)の堕落の前とする堕落前予定説と、
堕落の後とする堕落後予定説との論争が起こった。
堕落前予定説では人間の自由意思の余地は全くない。
参考:ローマ人への手紙(ロマ書)8:29、9:15など
新訳聖書のローマ人への手紙 第9章18節
[だから、神はそのあわれもうと思う者あわれみ、かたくなにしようと思う者をかたくなにする。]

何をしようと神の勝手w
954神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:11:24 ID:799WkZrT
話が逸れってってるな。仏教の批判じゃなくて、日蓮教を批判してるんだ。

自由意志は、全知全能の神という、矛盾に満ちた存在に整合性を見いだす
ために神学に入ってきた概念だろ。だが、この考え方こそが近代科学を生
み出したともいえるんじゃないかな。君らの好きな「現証」がほんとうな
ら圧倒的勝利だな。でも考えてみな? 因果律が世の中の真理なら、みんな
救われないぜ。コンビニで女性が刺されることも、いま、ここでこうやっ
て言い争っていることも、日蓮が迫害されるのも、層化が破門されるのも、
浄土真宗が日本一の信者数を誇る大宗派になるというのもすべて決まって
いたことになる。キリスト教は自由意志の考え方でこれを否定する。予定
説は一応異端とされてるしな。
さて、日蓮信者はこの決定論についてはどのように解決する?
955神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:12:33 ID:EnroRTsD
>>951
因果律を否定?

“良い樹が良い実をむすび、悪い樹が悪い実をむすぶ”
↑これって因果律じゃないの?
956神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:20:28 ID:799WkZrT
もちろんキリスト教神学が因果律をすべて否定したわけではない。
ここでは人間の行動や意志について言っている。
957神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:25:17 ID:EnroRTsD
仏教って縁起を説いているはずだが…
因+縁→果(生起)
因は決定事項だが、縁は不確定事項(→人間の意思に委ねられている)となるのでは…
だから、果は人間がどういう考えで行動したか(縁したか)によって変化してしまうはず
958神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:28:25 ID:w3YpbY7O
>釈尊の佛法を正統に継承しているからだ
いくらなんでも無理がある。そう思っている人がいるんですね。

末法って、釈尊の生誕を500年も手前勝手で動かして
おいてですか?
釈迦仏教は邪教ですという弟子を持つ日蓮がどうして
正統なの?
また、普通では考えられないほどの暴力事件を起こして
どうして正統なの?

では逆に、法華経を持つものを殺せというものが、法華経
を誹謗しているのかいないのか。それを聞きたい。
統一という目的さえあれば、誰でも殺していいと書いてあ
りますか?涅槃経には、すべての経をも尊べとあるのでは?
破戒僧でも尊べとあるのでは?どうして勝手に変えるの?

>日蓮大聖人は誰も愚弄していないんだがな。
どうも本当に人の心の痛みの分らない人ですね。
日蓮が誰も愚弄していないならこんなことにはなりませんよ。
少なくとも律宗、禅宗、念仏宗のすべての信者は新参者に
殺せとまで言われた。愚弄されたと思ったのではないでしょうか。
おまけに天台ですら大怨敵でしたよね。
959神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:36:18 ID:w3YpbY7O
でもオウムでさえ、釈迦仏教を正統にというんですから、
仏教にも幅があります。
960神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:39:25 ID:799WkZrT
「縁」「起」というのは、そのどちらも因果律に縛られている。
因果律を完全に否定するのは難しいとされる。歴史上、何人もの哲学者や
宗教者が試みたが、どれもまだうまくいっていない。
自分の限られた知識の中では、キリスト教の自由意志という考え方しか思
い浮かばない。
961神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:41:42 ID:799WkZrT
そうそう、思い出した。
たしか日蓮って、法華経の中の安楽行品を守っていない、
って有名な話あるよな。
962神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:42:50 ID:EnroRTsD
こんな見方もある

日蓮の目的
“仏教を利用した天下統一”
無文無学な者たちを導くためには、唱名唱題しかなかった
仏教の本題である‘成仏’は二の次だった
963神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 23:50:44 ID:w3YpbY7O
962 まあ、そういう意味では法然の思想で十分だ。
なまじ念仏が繁盛したもんだからこういう日蓮のような輩も
出てくる。
964神も仏も名無しさん:2007/10/09(火) 00:02:32 ID:Al9U2nGZ
スレ違いになってしまうが、ちょいと確認

>>960
仏教でいう因果律では、人間の自由意思が介在することは無いってこと?
965神も仏も名無しさん:2007/10/09(火) 00:08:32 ID:U288VKnm
自分でいま自由に考えたつもりでも、それはすべて因果によって決まっており、
その結果も決まっている、ということか・・
時間という概念がなければ、この結果があるからこう考えた、となるかな。
因果律こそが仏教の特色だと思っている。
966神も仏も名無しさん:2007/10/09(火) 00:23:16 ID:Al9U2nGZ
>>965
なるほど、こうしてオレがここに書き込んだのも
オレ自身の意思ではなく、なんらかの原因(縁?)があったから、となる訳ね
967神も仏も名無しさん:2007/10/09(火) 00:36:48 ID:nmHDviZ0
そうなんじゃないか?
968神も仏も名無しさん
>>964
因果律は運命論とは違う。自由意志により自分が決定できる。 
「五重の相対」の最初「内外相対」で判別する。                  
                            『開目抄』
  過去の因を知らんと欲せば、其の現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、其の現在の因を見よ

釈尊の時代に六師外道が有り、その中にアージーヴィカ教と云うのがあった。
(運命決定論、運命論、宿命論を奉じていた。さらに意志に基づく行為や、修行による解脱をも否定した。)
中道でこのような僻見は否定される。現在の行い(因)が未来を決定する(果)。
確認したが一神教には人間の自由意思などない。
神の被造物である人間をどうしようと神の勝手だ。カルヴァンの予定論は異端ではない。