〓†††キリスト教改革派何でもスレ(18)†††〓
∩氏康_∩
| ヽ
/ ● ● ヾ
| ( _●_)。. | サザエ・・・
彡、 ) ヽ==(⌒ヽミ
_/ _@@@ \ \ヽ__
(__ヽ二二フ ヽ ノ
∩氏康_∩
| ノ ヽ/⌒)==
/⌒) (゚) (゚) | .|
/ / ( _●_) ミ/ 生焼けかよ!
.( ヽ |∴| /
\. u∴。/
_/ @@。゚・:U__
ヽ二二フ
「よく焼けぬ貝(甲斐)じゃのう・・・武田信玄、食えぬ男じゃ・・・」
などとダジャレをぶちかましながら、武田を容易ならざる敵であると認識を新たにする。
今日は礼拝に間に合った。先週は礼拝時間、勘違いしてたからなぁ。
.|
リツ .|
∩___∩ |
| ノ\ ,_ ヽ .|
/ ●゛ ● | .J
| ∪ ( _●_) ミ 34歳女人は初めて
彡、 |∪| |
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
ザッ ''';;';';;'';;;,., ザッ
''';;';'';';''';;'';;;,., ザッ
;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;; 武田をムッコロスクマ
n_n,mn、n_m_n_ nn_  ̄V ̄ ̄ ̄
n__m n ,,n_n,n_n、n_nm,n _nn
∩_∩∩_∩ ∩_∩ ∩_∩ ∩_∩
(・(ェ)(・(ェ)・)・(ェ)・( ・(ェ)・)(・(ェ)・)<サーチアンドデストロイクマ!
⊂( ( )( )∪ ) ∪ ∪
∪∪∪ ∪ ∪∪ ∪ ∪ ∪∪
上杉政虎率いる越後軍1万8千は海津城へと迫っていた・・・
〇_〇 〇_〇
(´・(ェ)・) (・(ェ)・`)
_(∪ ) ( ∪)_
〇_〇 'ー`J-J-' し-し'-' 〇_〇
( ´・(ェ)) .| .| | .| ((ェ)・` )
( U) l .::| l .::| ( ∪)
.r-─-J | .:::| | .:::| し'-─-;
.'─-一' 〇_〇 l.:::::| l.::::〇_〇 '─-一'
| .|. ( ´・) l::::::| l::::(・` ) .|. |
| .:| ( o ∪,l::::::| 、-──────-,.l::::∪ o ) |:. |
l .:::| _ - ,─-‐、) 、-─ ' '─, し‐-─、 - _ .l:::. |
l .:::::| , ´ '- ──-' '- ──-' ` 、 l:::::. |
|:::::::| / | .| 〇_〇 |. | \ |:::::. |
|:::::::|/ | .::| , (´・(ェ)・`) クマー |::. | \|:::::::|
, .|:::::::| 、 l .::::| (c(,_U_U) l::::. | , .|:::::::| 、
'─-─ ' l .::::::| ` ー-一 ´ .l::::::. | '─-─ '
海津城に越後軍迫るとの急報に、信玄は緊急会議を開く。
∩___∩
. | ノ ヽ
,--ー | .● Ф |
/ .\ ( _●_) / `ー、_
/ / l `|∪|´/ | l 政虎・・・あんた背中が煤けてるぜ・・・?
/ Y L |ヽヽノ↑ ,> ィ |
/ |ヽ |,バ | 7 / |
/ .イ| | |rA,| / / / |
/ / | | |gca| | / /| )
/ / / | .|aAi| | / // l
レー-、_ / ̄`__-、__,l Aec.| | / /( |
fク´"''ノ_V `\ノノavkj ̄レ ノ ノ ノ
/ ,、 i \ \_,ニコ∠、,≦ ,イ
ヽ iリ \ ア´ ) ヽ へ-i,
ヽミ;l\ \ 勝負師勘助- '→/r-ーー
\l
しかし勘助は政虎が海津城を落とさないであろうことを読んでいた。
そして後日、政虎が海津城を攻めずに妻女山に布陣したことを聞いてから武田は兵を動かすのであった。
958 :
神も仏も名無しさん:2007/12/03(月) 17:24:57 ID:O3L2sVZC
蟄居先の教会は、籍のある教会より高齢化が進んでいるのだな。
昨日は、すっごいよぼよぼのおじいさんが、
息子さんに連れられて、教会の前の階段を一歩一歩登って、礼拝に出席していた。
足腰だけでなく、もうかなり身体も高齢のため弱っているようで、
正直、この状態でよく礼拝に出席しているなぁ・・・。と思っていたんだけどね。
礼拝が終わって、教会員曰く、
「今日は○○さん(そのおじいさん)、使徒信条言ってなかったねぇ。」
・・・「今日は」ということは、そのおじいさん、いつもは使徒信条言っているのか!と驚いた。
きっともう若い頃から、何十年と言い続けていて、身体にしみついているんだろう。
こういう信仰の歩みができたらいいな、と思った。
ここ、完全に「ろりぽっぷ日記」と化してるな....。
>>960 クマのAAだけでは何だかな、と思って書いたのだけどねぇ・・・。
962 :
暇人:2007/12/04(火) 00:12:50 ID:vvPR2/ta
ここで見るクマのAAが楽しみなのに。。。
>>959 私も礼拝で三要文を唱えたいんだけど、うちの教会では十戒は唱えないんですよ。(ご存知でしょうけど)
でも、最低でも使徒信条を唱えることは、はずせないと思います。
今日、『マリア』という映画見てきたけど、聖書に比較的忠実な脚本作ってて面白かったですよ。
(マリアって、もちろんイエス様の母上のマリアね)
東方の三博士の一人がグルメで、一人がめんどくさがりで、いろいろ駄々をコネるとこには笑ってしまいました。
あの三博士のやりとりをクマのAAにすると結構面白いと思うんだけどなぁ。
AAをコピペしてる人、映画見て作って下さいな。
P.S.
受胎告知する天使の役は、ヒゲのおじさんがやってたけど、Gacktにやってほしかったと思う。
(でも、「毘沙門天の使いだ!」とか言いそうだな)
皆さん、ミクシィに登録しているなら改革派コミュにも書きこみして
くださいだからな。ここは最近、稀にしか見なくなりましたからな。
ろりさん、落ち着き先、見つかって、よかったですからな。
モララーのマターリ派は、いつでも大歓迎ですからな。
___
| |
| 鼻 .|
| の .|
,,,. | ア | ,'"';,
、''゙゙;、). | ナ | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
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| :|::::::|┌─┐|::::| :|
./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\
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川中島へと向かう前に、勘助は許しを得て諏訪へと赴き、由布姫の墓前にやってきた。
││││││ ∩由布姫∩
││││││ |ノ ヽ
││││││ / ● ● |
││││││ | (_ ●_) |
││││││ 彡、 |∪| ミ 川中島=ルドン高原クマ。
∩_∩│││ 丿 ヽノ ´ (_ そこに行くことはお前の死を意味するクマよ
;;;;; 丶││ (_ソ (__)
;;;;;;; ● _ ヽ /
;;;;;;;; (_● ( ( ノ )
;;;;;;;;;; |つ ( ( 丿 ノ
;;;;;;;;;; | .山 ( ノノ
そこで由布姫の亡霊が現れ、勘助に死亡フラグがたったことを告げる
∩勘助_∩ おめーにはまだ初陣ははえーんだよ、この糞ガキが
| ノ \,, ,,/ヽ
/⌒) ● Ф | \\
/ / ∪( _●_) ミ \\\
.( ヽ |∪| ノ \\\\∩勝頼_∩
\ ヽノ \ \\\| ノ --‐' 、_\
\ ヽl⌒)OOo\/ ,_;:;:;ノ、 ● |
,ゝ { ) )\| ( _●_) ミ
/ ___ | ::::::/\彡、 |∪| ミ
ヽ__ | \ ノ ::::| \/ ヽノ ̄ ヽ
`ー′ `ゝ_ノ / /\ 〉
一抹の不安を覚えた勘助は、泣く泣く勝頼を初陣を取りやめさせた。
968 :
神も仏も名無しさん:2007/12/06(木) 08:51:14 ID:a2hZr5p9
>>965 改革派以外のクリスチャンコミュでもマターリ実行してくださいね。
教会員の方が、礼拝で使徒信条唱えておきながら、個人的に話してみると処女降誕を信じてなくて、
「イエスはローマ兵によって強姦されて出来た子だと思ってる」なんて発言をしていて、
求道中の私は唖然としてしまったのですが、
処女降誕も復活も信じていないクリスチャンって多いのですか?
そういう人がなんで使徒信条を公然と唱えることが出来るのか謎すぎます。
970 :
神も仏も名無しさん:2007/12/06(木) 21:48:41 ID:0kdd4HuF
>>969 それでもクリスチャンで正規の教会員になれるなんて
どのような教えの教会?
、 l ,
- (゚∀゚) - ミ☆
' l `
○_○ / ガクトはバカクマー
__ (n`・(ェ)・η
 ̄ "  ̄( ノ. \ 、_
" "" v v'´""" " ,ヽ /~~\ ⊂⊃
"", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| /妻女山\
"""" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | .....,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘...............
,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i 森
, ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
_V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: | 森
一方の川中島では、両軍とも積極的に攻勢に出ず、こう着状態に陥る。
武田はわざと越後勢の前を横切ったりと挑発してみたりするも
___,,,,,..... -一ァ
/ ̄ ´ ., -──--、,!
. / __ / 釣 ,!
. / /´‐、ヽ i ら だ ,!
/ { i:;:;:;:i L. i れ が ,!
. / /::. `ヽ な ,!
. / /:.:. 〉 い__,.,!
/ /:.:. (;;;) // ̄i .,!
/彡::.:.:.,- (;;;) : i ,!
. /:.:.`:.::. !、_,(;;;) ヽ ,;:' ,' ,!
/:.:._;:,、;:. // >、,.ノ .,:;' ,' ,!
. /.:.く |.: { '、ノ ,' ,:'" 、ヾ、 ,!
/、:.:.ヽ .|:. ヽ、‐' .'`ヾミ ,!
. / \__ノ |.:. ..: ':, ,!
/ .|.: 、''``ヽ、.. ,!
ガクトも容易にはその挑発には乗らない。
∩馬場_∩ 9時からはガリレオ見るっつってんだろ!
| ノ ヽ
/ ● ● | ∩勘助_∩
| ( _●_) ミ / ヽ |
彡、 |∪| 、`\| ● Ф ヽ この時間はTVタックルって決めてるんだよ!
/ __ ヽノ /´> 彡 (_●_ ) |
(___) / (_/ ヽ |∪| ミ
||\ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄ ̄/ ヽノ ⌒i
||\\ 旦 (⌒\ __./ ./
|| \\ ~\_____ノ
. \\ _______\
. \|| ____||
. || ̄ ̄ ̄|\____\ /
. || | |======== | 臨時ニュースです、行方不明の原美濃さんの生存が確認されました
_| |oo======= | \
|\\|___________|\
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
こう着状態に陥った現状を打破するために、信玄は馬場と勘助に意見を求めようと二人を呼んだ。
そのとき、行方不明だった原美濃の生存を聞き、勘助は原のもとへとぶっ飛んでいった。
>>970 私自身カルヴァンやバルトを読んだり(日本語訳ですが)、
ミッションスクールの神学部のゼミにお願いして出させてもらったりしていますが、
牧師先生の説教や個人的なやり取りからは、おかしな教えの教会とは基本的には思いません。
なので、上記の発言を聞いてびっくりしてしまいました。
その他にも教会員の人々の発言を聞いたり様子を見たりしていると、いったい何なのって思うことは多いです。
求道が二年以上になるのでそろそろ受洗の時期かもなと思っていたところでしたが、気分が落ち込んでしまいました。
ローマ兵による強姦説って2chだけのネタだとばかり思っていましたので、
現実にそう思ってる人が教会員として存在することは驚きでした。
975 :虎瑠兵衛ぇ〜 ◆DC9/fQXwCo :2006/09/26(火) 22:51:36 ID:59QMuFB5
ミク ミク
976 :ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/09/26(火) 22:52:19 ID:9ts1WW1v
>>975 ちょっと待ってね。まぁ。あんまり見られて悪いことは書いてないけど。
980 :ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/09/26(火) 22:55:26 ID:9ts1WW1v
>>975 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4232147 この板、誰かに恨み買ってるから、荒らされたりして。w
978 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 01:01:34 ID:VzosDj9G
>>975 改革派はなんだかんだリベラルなので
カトリックに言った方が幸せになれますよ。
>>965 ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/10/14(土) 23:39:20 ID:2+Jmut5x
だって、ミクシ、ケンカとかぼこぼこに叩くとか、
雰囲気的にできんから、そこが退屈で(w
>>975 日本基督教団では普通の事。リベラル牧師がそう教えてる。
>>977 ありがとうございます。
私生児説があるのは知ってたのですが、聖書もキリスト教も信じていない人が主張する分には別におかしくないと思うのです。
しかし、その説に立っている人がどうして使徒信条を公に唱えることが出来るのだろうかというのが疑問なのです。
>>978 二年以上も求道してたら、なんだかんだで結構リベラルってのはよく感じます。
それから、カトリックのほうがあってるのではないかって、たまに言われます(複数の人から)。
でも、教皇崇拝、マリア崇拝、聖人崇拝はどうにも体が受け付けないんですよ。
トマスの「存在の類比」よりバルトの「信仰の類比」のほうが共感しますし。
プロテスタントから見たカトリックが戯画化されすぎてるっているのはその通りだと思います。
高校はカトリックの学校だったのでミサにも出席したことはありますし、
世間で現実に出くわすクリスチャンはカトリックの人が多いので、だいたいの様子は分かります。
>>981 イザヤ書の「おとめ」がかならずしも、「処女」を指すのではなく、
「未婚の女性」という意味で用いられているという最新の聖書学の
研究成果に立つなら、使徒信条を告白することにも抵抗は無いと
いうことなのではないでしょうかね。
「未婚女性のマリアから生まれ」という意味で告白しているのでし
ょう。
私は、乙女座と太陽が交わった時に身ごもったという解釈を支持します。
これなら、親がどんな人間でも問題はありません。精子も卵子も
聖霊の器にすぎませんので。
984 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 08:54:38 ID:VzosDj9G
>>981 トマス=カトリックではないのです。
キリスト教、いな人類の歴史の全伝承がカトリックを形成します。
ですからトマスひとりの教説にカトリックを押し込めることはできません。
プロテスタントでは、ルターや、カルヴァンや、バルトらの教説に
キリスト教を押し込めることが可能と考えているようですが。
しかし、あえてバルトとトマスという対比で論じるならば
バルトの信仰の類比によっては、クリスチャンは個人的な
主観に閉込められてしまいます。しかもその主観は、選びと恩恵によって、
社会や自然から完全に断絶させられた主観です。そういう孤立した個の
中に人を閉込めてしまうのが、バルト主義であり、極端にいえばプロテスタントそのものです。
(プロテスタントのひとつの究極形がバルト主義ですから)。
存在の類比にたてば、宇宙論的な広がりの中で、社会や自然や人類との連続の中に、
自分が位置づけられてることをクリスチャンは見いだすでしょう。
使徒信条の「処女(おとめ)」という翻訳自体を見直した方がいいのかも?
「未婚のマリアより生まれ」とか、「乙女座のもとで(これは無理があるか)」
とか。
>>984 トマスの存在の類比はアリストテレスの類比に拠って立つものでしょう。
>>984 まさにその、保守的な体制をがっちり組んだ上で、
それに害を及ぼしたりあからさまな反キリスト思想でなければ、
自然法でも文化伝統でもなんでも取り込んでいこうというところが、
キリスト教としては不純である、
なんて私には思えるのでローマカトリック苦手なんですよ。
988 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 10:00:36 ID:VzosDj9G
>>987 個や主観の中に閉ざされるのと、
社会や自然に対して開かれるのと
どちらが人として健全でしょうか。
ラテン語のVirgineは強姦された女性にも使われる言葉なのですか?
詳しい方がいましたらご教授ください。
そうでなければ上のような訳は自分の都合のいいような恣意的な訳となるかと思います。
990 :
┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2007/12/07(金) 10:11:27 ID:nLYpYWpa
>>989 別にそんな陰湿なものの言い方しなくても、ご想像通り全部嘘だよ。
991 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 10:19:43 ID:VzosDj9G
>>990 神様がないと人はもっと嘘つきになってしまいます。
人の目さえごまかせばいいからです。
992 :
┃・)・・・脱退成功者 ◆DV4hb.MG/U :2007/12/07(金) 10:27:14 ID:nLYpYWpa
>>988 「社会や自然に対して開かれる」なんて言うといかにも良さそうな感じがしますが、
単に福音以外のものともローマカトリックの体制に反しない限りで馴れ合ってるだけではないかと。
>>984の「連続の中に」を強くとって解釈すると、そのなかには汎神論も含まれるかも知れないと思うと、
相当不健全な感じがしますが、如何でしょうか?
ローマカトリックはカトリックだから誰にとっても安心だっていうのはやめて欲しいってことです。
他文化を排してカトリックに帰一ねぇ・・・
まだ大航海時代の名残なの?
>>989 Virgineには、処女だけでなく、乙女(うら若き未婚の女性)という
意味もあります。強姦されたかどうかも推測に過ぎないわけです
が、強姦された女性は汚れているというようなニュアンスを
あなたから感じるのですが・・・。
処女降誕の教理が確立された背景には、身体よりも理性を重んじる
新プラトン主義の影響を受けた人々の性嫌悪と独身制もあります。
りらくまの出鱈目に乗せられないようにね・・・
>>993 トマスはあくまでそれまでカトリックこそ最強を謳っていたのが
ルネッサンスでどうやらカトリック以外でも素晴らしいものがある現実を
突きつけられてなんとか整合性をとろうと方便を弄したもので哲学会では
歴史的価値以外、内容としてはほとんど省みられないものだから。
強姦された女性が汚れているどうかっていうのは全く別の論点です。
単純に、ローマ兵の強姦による私生児説と使徒信条がどうして両立出来るのか、って疑問です。
998 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 10:39:00 ID:VzosDj9G
>>996 ルネサンスとトマスって時代が違うんですが。
哲学界で省みられていないって
無知を晒すもいいかげんにしてください。
>>997 Virgineを処女じゃなくて、乙女と解釈してるからじゃないですか?
1000 :
神も仏も名無しさん:2007/12/07(金) 10:41:19 ID:VzosDj9G
>>993 くだらん。汎神論ってなんですか。
キリスト教が他の宗教をさして勝手に読んだ呼称であり、
勝手に悪と決めつけているだけです。
「汎神論」的な宗教のあり方にも多いに学ぶべきものはあります。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。