>>762に賛成。
触らぬなんとかに。。。とか、君子危うきに近寄らずというように、トラブルに巻き込まれないことが大事。
>>725の
>僕の尊敬する当時の担任が「他人を見捨てて自分を守るようになったら人間失格だ」ってよく言っていたので、甘いと思われるかもしれませんが、会いには行きます。
という部分ですが、
たとえばこれが消防士ならどうでしょうか?そのまま当てはまると思いますか?
自らを守れない者には他人を救うことは出来ない。 これは救助を行う者には当たり前のことです。
おそらく先生は前段にあろうと思われる「自分に出来ることをやらずに」(他人を見捨てる・・・と続く)を
言い忘れているのではないでしょうか?
ネットですので705さんがどのような能力を持っているかは判りませんが、信仰心や思想を変えるのは非常に困難です。
親にも勝る信頼と救いの気持ち、一生掛かってもs食いだすという粘り強い気力、それらを支える体力、資金力や時間・・・
もちろん宗教に関する知識や歴史背景、法的な知識など常識の範囲であり、付け焼刃の知識では対抗できないでしょう。
孤立させることで成り立つ宗教ですのでおそらく勧誘者は親兄弟や友人にも色々言われているはずです。
それでもやめないわけですからそれ相当の厚い「信仰心」があるはずです。
たとえそれがどんなに浅はかな宗教であっても「信仰心」「思想」には変りが無いわけで、それを辞めさせようとか
変えさせようとするのはかなりしんどい作業となるでしょう。
場合によってはあなたやあなたの周りが傷つきます。 もっと言えばあなたもゾンビになる可能性があります。
カルトというのはそういうものなのです。
もし自分があなたの親であれば「関わるな」というでしょう。それが親心というものです。
もしあなたが救えるだけの力を備えているのであれば「そもそも勧誘すらされない」からです。
金持ちや幸せそうな人、健康で美人やイケメン、高身長高学歴、力やオーラがあるような人。。。そういう人は
勧誘の対象外なのです。
勧誘された人=勧誘者より「下」に見られている。
相手を「救おう」と思うからこそ、勧誘するのです。最近はノルマがきついようで片っ端からやってる部分もありますが。
ですので、宗教を辞めさせようと思うことは「宗教やってるオレよりダメな人間がナニ言ってんだ?(笑い)」という風に
思うわけです。つまりとっかかりすら難しいのです。
・・・ではどうすべきか?
もうすでに出ているかと思いますが、
「会わない」「会話しない」「入信しない」(住所などを書かない)「相手の指定した場所に行かない」ことです。
これらを「卑怯」、と思うようであればそれこそカルト宗教の思う壺です。
>僕の尊敬する当時の担任が「他人を見捨てて自分を守るようになったら人間失格だ」ってよく言っていたので、甘いと思われるかもしれませんが、会いには
つまり、あなた 「も」 「他人を救うことには自己犠牲が大事」と思っているわけです。
勧誘者はあなたを地獄から「救い出そうと」して必死に勧誘しているのです。それと同じようにあなたもある意味同類、同思想なわけです。
そういう人こそカルトに接すればゾンビ化しやすいのです。もし自分が勧誘する側ならこういうでしょう。
「 い っ し ょ に な っ て 「 み ん な 」 を 救 お う で は な い か ! ! 」
あなたはこれを断れないはずです。なぜなら「どれが正しいかは知らない」からです。
顕正会が正しいのか、無宗教(無関心)が正しいのか、それともそのほかの宗教が正しいのか、。。。それはだれにも
いえないことなのです。
人を殺す。・・おばあちゃんと孫2人を殺した人がいましたが、もしかしたら犯人にとってはそれが正義だったかもしれません。
友人がヤクザを名乗る学生たちに「絶対に殺す」と脅されボコられたからと、あいてを友人の代わりに殺した人は正しくないのでしょうか?
ですので、だれかを助けようとかという部分で押し切ろうとか、正しいことはなにかというのでは難しいです。
自分たちの行動が世間に対して真っ当であるか
親が悲しく思うことが正しいことなのか、他人から恨まれる、うとまれることが正しいのか
自分の将来はどうなるのか考えているのか ・・・こういう部分を相手に考えさせることが大事なのです。
それらの上でどう判断されるかは自由ですが
接触しない
はっきりと「宗教勧誘なら会わない」と告げる
宗教の話をされたら「すぐにその場から立ち去る」(けっして席に戻らないこと)
と、すべきです。「話をしたら負け」だと思ってください。相手は何十人と勧誘を断られてきたいわば「断られのプロ」です。
話をすれば徹底的に言葉尻をつかんで話そうとはしないでしょう。。
話をしない。話をそらす。すぐにキレる。執拗にこだわる。人の話を聞かない。 こういう人は勧誘しずらいのです。
もし接触してしまった、どうしても会わざるを得ない、なんとかしたい・・と思うのであれば
まず相手の親や兄弟、身内に会うなり、話を聞いてみてください。
家族全員が信者というのは少ないと思います。(その場合は・・・そのときに考えましょうw)
相手の弱点とは、親、親戚、勧誘を断ってきた人たち、過去の弱点(イジメとか病歴とか)、勤務先や恋人への通達・・
これらの情報や接点を持つ人へは強く当たってこない、あるいは勧誘しない(というか接触すら避ける)です。
相手の弱点を知る、つかむことが先決かと思います。
さらに脱会させるにはまず「入信したきっかけや勧誘してきた人」を知るべきです。
親の死がきっかけとかガンが治った!とかいうのはまず脱会させられないでしょう。つまり、傷が深いほど治る(やめる)のも
難しいからです。
接触しない。コレに勝る方法は無いと思います。あぁ宗教勧誘ね、知り合いに居るわ。程度に思うぐらいでいいのです。
766 :
705:2008/01/11(金) 00:31:46 ID:tfu2RXyL
>>763-764 お言葉ですが、その友人は、学年で五本の指に入るほどのカッコいい奴で、賢く、優しく、裕福な家庭に育った奴でした。僕は多少の憧れをも持つような奴でした。人望の厚さは、僕の周りが、ソイツを救ってやりたいとみんなが言い出すようなそんな奴です。
宗教に批判するのは分かりますが、「それをやる奴はこういう奴だ!」なんてのはアナタの偏見です。
僕の友人を侮辱するのは許せません。
消防士だったらと仰られましたが、助けに行かずに眺めている消防士より、少しもの可能性でもあるならば、飛び込んでいき殉職してしまう消防士になりたいです。
僕の周りの人間はみんなそんな感じの奴らです。
くだらないレスしてすいませんでした。ただ、そのことだけは許せなかったので…すいません。
767 :
705:2008/01/11(金) 00:38:54 ID:tfu2RXyL
>>765 すいません。少し頭に血がのぼってしまって大変失礼な事を言ってしまいました。
丁寧なアドバイス有難うございます。
ただ会いには行きます。しかし何があっても入信はしません。なんとかやれることだけはしてやりたい。
そこは分かってください。
先程の無礼はすいませんでした。
部外者だけどちょいと失礼。
>766を読んで心配だったけど(おいおいハマりかけてるよと思った)
頭が冷えたようで一安心。
まあ、マインドコントロールってやりようによっては人格者だろうが
幸せの絶頂にある人間だろうが引き摺り込むことは可能だって言うし。
>>763で挙げられた、勧誘対象から外される例の人達も、危険性は
0じゃないってことで。
>766で言ってるようにその先輩が人望ある奴だという事は……
「まじめで優しいから、勧誘被害にあった時に断れずずるずると
引き摺り込まれた」クチかな。「俺って空気読めないもーんw」と
計算ずくでDQNになれる奴じゃないとなかなか振り切れないからね。
もしくは今のあなたのように誰かを救おうとして知識不足のまま関わって
ゾンビ化したか。
なんにせよ、関わり続けるつもりなら周到に、ってことだよ。
>>12読んで
そんだけ頭捻ってるようじゃかなりキツい。
>>763-764ですが怒る相手が違うと思います。
>お言葉ですが、その友人は、学年で五本の指に入るほどのカッコいい奴で、賢く、優しく、裕福な家庭に育った奴でした
そのような「非の打ち所の無い人」が入信したのでしょうか?
*なんらかの「ものすごい理由」があって入信
*すべてを投げ捨てても「信心すべき」宗教だと思った
*世間より「顕正会のほうが正しい」
の、どれかでしょう。 さてあなたはそれだと思いますか? そして・・・
世間より、そして、ココで展開されている話なんかとは違って「絶対に顕正会の法が正しい」とあなたが思ってしまったら・・・
あなたが「ゾンビ」のように勧誘されて洗脳されることを心配しているのです。
それはあなたの
>消防士だったらと仰られましたが、助けに行かずに眺めている消防士より、少しもの可能性でもあるならば、飛び込んでいき殉職してしまう消防士になりたいです。
に出ていると思います。
勇敢さ、仲間を救う意識、自己犠牲・・きっとお若いのでしょう。ある種男なら誰でも憧れるヒーロー願望でもあります。
しかし消防士なら死んでおしまいですが、カルト宗教は違います。相手に噛み付かれたら「ゾンビ」となり、
あなたの家庭や家族、友人知人、そして人生すら破壊しつくすのです。
「いっそ死んで欲しい」・・・そう言ってしまうカルト信者の家族もいます。
その勇気は勧誘者ではなく、「勧誘されるかもしれない友人たち」に対して使うべき力じゃないでしょうか?
あなたがなにが正しいのか、宗教心とはどうあるべきか、勧誘されたらどうすべきなのか・・
それをあなたが勉強し、話し合い、助け合うことで「将来勧誘されるかもしれない友人たちを救える」と思います。
というか、どうか救ってください。ゾンビにかまれる前に。
>人望の厚さは、僕の周りが、ソイツを救ってやりたいとみんなが言い出すようなそんな奴です。
ゾンビだなんだ言って申し訳ない。しかし本当に救えるのは家族だと思います。救いたいのであれば
まずあなたの親兄弟に自分が助ける!と相談してからにしてください。「正しいと思う」のであればなおさらです。
あなたがゾンビになったとき、救ってくれるのは誰でしょうか?
>ただ会いには行きます。しかし何があっても入信はしません。なんとかやれることだけはしてやりたい。
解りました。
では以下をやって下さい。
*自分の親兄弟にこのことをすべて隠さずに話す。
(場合によってはココを見せて下さい)
*賛同を得られない場合は立会いしてもらう。
*知る範囲すべての知人にこのことを話す。(勧誘を拡大させないためと自分の立場を明確にするため)
*恋人がいるなら別れる可能性があることを話すこと。(信仰で男女の交際が破綻するケース多し)
(場合によっては別れてからにしてください)
*ゾンビ化してしまった場合に備えてください。(自分宛の手紙を書いておく、親や知人にその旨を伝えておく)
その上で相手と会ってください。
*勧誘者が入信した理由を聞きだす。
*勧誘者を勧誘した人(親亀に当たる人)と連絡が取れるようにする。
*宗教の話をしない。(他宗教に白黒つけるのは難しいため不毛)
*入らない理由は言わない(断る理由をあげつらって責め立てるのが手法だからそれを展開させないため)
*相手にコチラの弱みを見せない、言わせない、気にしない
*相手の人格や行動を攻撃しない
*挑発に乗らない、クルマに乗らない。そこから動かない。
もしゾンビになってしまったら
*このスレッドに来て「いかに顕正会がすばらしいか」を演説。
*どのような批判も目をそらさずに「論破」する。
*言われたことは調べるとか聞くとかする。
*ネットはホウボウとか言わない。
*周りの信者にこのスレッドを見せる。あるいは書き込んでいる!と自慢しまくる。
*迷ったら「自分宛の手紙」を読む。
*親孝行をしてみる。あるいはして欲しいことを聞いてみる。
無理せず、まずは友人や親にこの話を。そして「絶対」というのは無いと思ってください。
>>761 こんばんは ご質問に関する説明をします。
が、その前に、本気で同級生を退会させようと考えておられますか?
ちなみに
>>12>>13のレスをされた方は約2年以上の歳月をかけて会員だった方を退会する事になりました。
顕正会を少し解っただけでは、丸め込まれてしまう、または同級生も705さんもお互いに話にならない状態になる可能性が99%です。
その同級生にそれだけの年月、いやもっとかかるかもしれない年月を覚悟で、しかも無償で費やすことが出来ますか?
何を言われても、ヌカリのない客観的根拠を挙げて答えられるだけの知識は必要です。
顕正会について、会員の同級生より詳しくなければならないと言っても過言ではありません。
ある程度はケータイから見ることが可能ですが、先日紹介したサイト以外にも(LINKと述べた部分の)サイト全部を頭に入れても、まだ不十分です。
サイトに紹介されているマインドコントロールの本最低2冊も頭に入れておかなければなりません。
ただ記憶するだけではなく、よく読んで十分理解して、状況に応じて全てつっかえることなくスラスラ出てこないとなりません。
顕正会員の読んでいる顕正新聞は、内容は嘘とねつ造だらけとは言え、一応公的な読み物(出版物)なので、東京の国会図書館に全て揃っています。
そこに行き、資料として調べたりする事も必要です。
「ネットにこれだけ顕正会がおかしいって書いてあるぞ。見てみろよ」では通用はしません。
結婚をされてる方でも、どちらかが顕正会に入信した為に離婚、家庭崩壊になるケースは多いです。
結婚した相手よりも離婚しても顕正会が大事(を選びとる)だと言う人が現実にいる。ということです。
冷静な判断力がなくなり、まともな会話も通用しなくなる、マインドコントロールの力は計り知れないということです。
>>766 >人望の厚さは、僕の周りが、ソイツを救ってやりたいとみんなが言い出すようなそんな奴です。
であるなら
今回の件は周りの知恵を出し合って救ってあげてください。
>消防士だったらと仰られましたが、助けに行かずに眺めている消防士より、
>少しもの可能性でもあるならば、飛び込んでいき殉職してしまう消防士になりたいです。
自分の命なんだから活かすも殺すも自由とかヌカすか?このガキw
どんな死に方でも子供を失った親の心の穴は同じです。
その穴はどんな称賛・慰めの言葉でも埋めることはできないどころか
親が老いてくれば年を追う毎にその穴は大きくなるのですよ。
立派に育ててくれた恩を感じるなら、親の最後を看取ることで報いましょう。
勧誘者は相手を選んでるというレスがありますが
MCがハマると「この信仰こそ最も尊く、これを持たぬ者=不幸=格下」となり
相手を選ばず勧誘するようになります。
>>767 すみません。話が先に進んでいたようで。
ご質問の説明をします。
>入信するに当たって…
→705さんの考えで大筋合っていますが補足すると
>>13の最後の文章>教義の内容に関しては本人が惹かれた部分があり、そこまでは、奪い去ることはできない に繋がります。
顕正会はカルトとはいえ、一応宗教です。
特定の宗教を持たない人がなんであれ宗教を信仰している人の心なりを想像したり、理解するのは非常に難しいものですが、
かなり平べったく解りやすくいうと、ある人が神社に毎年初詣に行くとします。
「何故か?」と聞くと「ここでお参りするとご利益があるからだ。この神社には受験の神様が奉られているからだ。どうしても司法試験に合格したいんだ。御守りも効果があるんだ!」と答えたとしましょう。
何と言いますか?
「ふーん」「そんな金と暇があるなら勉強したほうがいいんじゃね?」「自分も宅建の資格試験がお参りしてみようかな?」
必ず初詣に行ってる人が見事司法試験合格したとしましょう。
勿論その人は必死に勉強したでしょうが「な!言った通りだろ?あの神社のご利益だよ!試験の時は御守りを肌身離さず身に着けてたし!」
こういったことが
続き
こういったものがある意味で信仰と言われるものの一例です。
「それは違くね?」と、たまたま御守りを作る工程ルートを知っていて、その人に見せて御守りそのものにはご利益はないと証明して、その人も納得したとしましょう。
それでもその人にとっては神社はお参りしようがしまいが、心の中で畏怖の念をいだく神聖な場所である。
と根本的に信じているもの全てを覆して、必死に勉強した事だけが事実だと、
考えを全否定して改めさせることは難しいのではないでしょうか。
例えが下手ですみません。
>>767 ちなみに顕正会では顕正会以外の宗教は全て邪宗と呼び、謗法(ほうぼう)と言って顕正会の教え以外一切を認めません。
顕正会の教えを仏法(ぶっぽう)と言い、拝む仏は釈迦ではなく、鎌倉時代の日蓮という坊さんとその残した「南無妙法蓮華経」という文字です。
日蓮と言うと「日蓮大聖人様(にちれんだいしょうにんさま)だ」と火がついたように激怒します。
>>767 詳しく解りやすい説明をするとかなりのレスになる
のですが、もし良ければ上記のアドレスにメール送って
いただけると文字数制限を気にせずにアドバイス出来る
のと他の質問にも即対応できるですが・・
ひとまず次です。
〉犬笑会(顕正会)の新聞等の刊行物は、公式発表である…
→顕正会会長は浅井昭衛(あさいしょうえい)というおっさんですが「無二の師匠浅井「先生」」と会員は呼びます。
呼び捨てにすると会員はやはり激怒します。
日蓮を崇拝しているのか浅井を崇拝してるのかどっちだ?と疑問が湧く程です。
浅井は昔から外れる予言を今まで何十年も何度も繰り返しています。
続き
会員は本人が入信した時からの、諫暁書(かんぎょうしょ)
「日蓮に背く日本は必ず滅びる」や、勧誘者やその先輩の
話や、ビデオや日曜日の浅井の発言(公式発言として国会
図書館にもある公の刊行物となる顕正新聞に掲載されます)
や、顕正新聞や、顕正会館で売ってる本(主に折伏理論書)
の情報しか知りません。それらの情報のみで一念信解(いち
ねんしんげ)と言って「難しい事は何も解らなくて良いから、
ただ有難いと信じるように」と指導され、それらだけを
絶対だと疑わずに鵜呑みにし、生活の中心として生きます。
過去の浅井の発言は知らずに、教わることもありません。
過去のものを調べようとしても「今の指導が大事だ」と、
まるで隠すかのように教わる事も貸出される事もありません。
続きです。
浅井の外した予言の一部が2ちゃんの同じ宗教板の【第
76回】徹底検証!『宗教法人顕正会』スレの295にあり
ますのでご覧になってみてください。
その予言発言が顕正新聞にも掲載されています。
国会図書館で調べてコピーをとれます。
同級生が顕正新聞の内容は会長の発言が公式発表である
と認めた上で、過去の予言発言の顕正新聞のコピーを提示し
「顕正新聞〇年□月×日号に浅井は(予言内容)公式に発言
しているけど、今の日本はこうだけど矛盾してないか?
(または期日が過ぎてるけどどういうこと?)会のトップ
の会長が断言(名言)して顕正新聞に掲載されてる事だよ?」
>>13〉しかし、過去の言動等の論拠を提示している為この
〉辺から、疑問に思うようになります。以降の文章に繋がります。
>>705さん確認しておきたい事があります。
705さんの友人が既に去年の秋頃に2人顕正会に入信扱いになっている。と言ってましたよね?
そのうちの1人は〉お経が続けれ無くて電話に出づらくなって連絡は取ってない でしたよね?
その2人に退会届を内容証明郵便(配達記録付き)で、同級生宛に郵便局から送るようアドバイスしましたが、きちんと2人に伝えてくれましたよね?
お金の件も聞いてくれてますよね?
その事について返答ください。
>>766を見る限りで〉多少の憧れをも持つような奴
〉人望の厚さは、僕の周りが、ソイツを救ってやりたいとみんなが言い出すようなそんな奴
〉僕の友人を侮辱するのは許せません
>>705〉二年前に卒業した高校の同級生
という事でしたが、705さんは今その同級生に対してどういう感情をお持ちですか?
同級生は高校時代カリスマ性というか、人気者だったようですね。
ですが既に勧誘され入信扱いになっている友人2人は、顕正会勧誘被害者になっています。
2人を助ける情報を掴んでいるのは705さんだけなんですよ。助けてあげられませんか?
2人の友人はその同級生を何とか救ってあげようとして顕正会に入信してしまったのでしょうか?
それとも人気者だった同級生が「イイ話がある」と言うのでカルト宗教と知らずについ信じてしまったのでしょうか?
ミイラ取りがミイラにっていう言葉、聞いた事ありませんか?
自分は10代の時1度同中で同クラだった奴から、数年ぶりに電話がかかって来て何も知らず会いました。
顕正会の勧誘でした。
宗教の勧誘と言わず騙して呼び出した事に激怒し即席を立ち店を出ました。
すぐに追いかけてきて某駅を30分以上に渡り超ダッシュで走りました。
トイレに逃げましたが更に30分ドアの外で待ち伏せられました。
中学ん時はそんな奴じゃなかったのに、まるで人格が変わってました。
2度とそいつには会ってません。
780 :
神も仏も名無しさん:2008/01/11(金) 13:36:23 ID:Z+Fa8SeZ
>>705 君自分勝手な奴だよね
今までのレス読んでる限りで、正義感だけ強くてそれだけでどうにかしようとしてる
監視員さんのレス、その他の方々のレス読んでさ、正義感だけで何とかなる連中じゃないって理解出来ない?
宗教初心者にこんな事すぐ理解しろってのが無理かな
でも宗教だけでなく、何かにのめり込む人間は
「やめろよ」
って言っても簡単にやめないよな?
それをやる事によって自分とその周りの人間にどれだけ迷惑がかかるのか説明しないて駄目だろ?
分からない事が多すぎて混乱するけど、今出来る事をきちんとやれよ
監視員さんが2つの事をきちんとやったか聞いてんだからまずやれ!
その結局をきちんと監視員さんに報告しろ!
順序立ててやらないとミイラ取りがミイラになるぞ
781 :
神も仏も名無しさん:2008/01/11(金) 13:37:08 ID:Z+Fa8SeZ
>>705 君自分勝手な奴だよね
今までのレス読んでる限りで、正義感だけ強くてそれだけでどうにかしようとしてる
監視員さんのレス、その他の方々のレス読んでさ、正義感だけで何とかなる連中じゃないって理解出来ない?
宗教初心者にこんな事すぐ理解しろってのが無理かな
でも宗教だけでなく、何かにのめり込む人間は
「やめろよ」
って言っても簡単にやめないよな?
それをやる事によって自分とその周りの人間にどれだけ迷惑がかかるのか説明しないて駄目だろ?
分からない事が多すぎて混乱するけど、今出来る事をきちんとやれよ
監視員さんが2つの事をきちんとやったか聞いてんだからまずやれ!
その結局をきちんと監視員さんに報告しろ!
順序立ててやらないとミイラ取りがミイラになるぞ
782 :
神も仏も名無しさん:2008/01/11(金) 15:07:04 ID:Z+Fa8SeZ
783 :
神も仏も名無しさん:2008/01/11(金) 18:37:16 ID:94x0edTY
まあ皆さんも高校生から25才くらいまでの間に、勧誘や悪い誘惑の経験なさるんじゃないでしょうか?
宗教、マルチ、デート商法、ドラッグ等、巧妙な罠がたくさんあります。
何かしらすすめられて対処法が解らなかったり、ケンカ別れ
になったり、親を泣かせるような迷惑をかけた経験があるかもしれません。
日本で生活してたら誰もが若い時期に一度は勧誘体験をして
うまく切り抜けられるか、ズルズルハマって後悔するかで
その後の人生に影響したり、教訓として生かされるのではないでしょうか?
こうして後悔のないよう皆さんが親御さんや兄弟のように
心配されて辛口アドバイスもありますがとてもラッキーだと思います。
どんな決断であれ最終的に選ぶのは本人の意思です。
高校生や未成年であればあまりにも危険極まる橋をみすみす
渡らせるわけに行きませんし成人でも危なっかしくてたまりません。
危ない橋から落ちかかっている方に手を差し伸べる事は
出来ても、橋から谷底に転落した方には手が届きません。
谷底で失敗した。と思っても谷底から自力で這い上がる事も出来ます。
大きな遠回りとなりますが。
社会経験の浅い若年齢層や主婦を主に違法行為やスレスレの勧誘を強いる顕正会の体質こそ許し難いです。
384に2度目の勧誘も書きましたが自分はいずれも
〉金持ちや幸せそうな人、健康で美人やイケメン、高身長
高学歴、力やオーラがあるような人 自分はこの条件は満たしてました。
実際に勧誘者とその先輩(組長と班長)は、組長:ケータイのメモリ全部、親や親友からやれ。
班長:2度と会わない人からやれ。両方:卒アル全部やれ。でした。
高い立場も仏日蓮のけん族として一段高く慈悲を持て。でした。
オマエ等みたいな犯罪者はカンベン。とやりませんでしたが。
>>766 >助けに行かずに眺めている消防士より、少しもの可能性でもあるならば、飛び込んでいき殉職してしまう消防士になりたいです。
そういうことではないと思いますよ。
多分、皆さんからあなたは
新人消防官が装備もつけずにバケツの水をかぶって現場に突入しようとしているように見えているんだと思いますよ。
だから「ちゃんと装備を整えてからにしろ」と指摘されてるんだと思います。
装備を整えた消防士と、バケツの水をかぶっただけの消防士。
どちらが要救助者を救い出す可能性が高いでしょうか?
そして、あなたは殉職して満足かもしれませんが、それはイコール要救助者の死を意味します。
さらに言えば、あなたも力尽きた瞬間に要救助者となり、今度はあなたを助けるために誰かが危険を冒すこととなります。
そういう意味で
>>763の言うとおりだと思います。
私は少々、消防に関係していますが消防では主に3つの活動があります。
消火・災害救助などの事後の対処。防災・防火など「事前に防ぐ」。有事に備える。
これは、顕正会に対するときの対処も同様だと思っています。
被害者に対するフォロー。被害の拡大を防ぐ(周りの人たちに伝え警戒するよう呼びかける)。まず、これがあなたが成すべき事ではないでしょうか?
これを行えば被害を最小限に抑えられますから、その後に慎重に時間を掛けて脱会活動の準備をしても良いのではないでしょうか?
元会員の立場から言えば、与えた被害が大きければ大きいほど脱会後の罪悪感は大きくなります。
被害を防ぐことは、最終的に会員自身の為にもなります。
私は先日紹介されていたサイトの管理人をしています。
その関係でメールなどで相談をいただくことがあります。
昨年3月にあるお母さんから相談メールをいただきました。
高校生の娘さんを脱会させたいとの相談でした。
書籍を読み漁ったり、顕正会について調べたり本当によく頑張っていらっしゃいました。
それでも「無事に脱会しました。」という報告があったのは先月です。
なかなか一朝一夕で成せるものではありません。
>ただ会いには行きます。しかし何があっても入信はしません。なんとかやれることだけはしてやりたい
ただ会いに行って、入信をしないだけで帰ってきたとしましょう。
会員の心には何が残るか・・・
私は親しい友人などを勧誘し断られた後はいつも思っていました
「もう後には引けない。」
そして、さらに信仰心を強めます。
いえ、顕正会への依存度を強めます。
そうならない為にも、事前の準備はしっかり時間を掛けて行うべきだと思います。
焦って、一番最初の段階で失敗すると後々後悔する事にもなりかねません。
焦らず慎重によく考えてよく学んで、それからでも遅くはないんじゃないでしょうか?
装備はちゃんと整えた方が要救助者を助け出せる可能性は高くなると思います。
787 :
神も仏も名無しさん:2008/01/11(金) 23:02:34 ID:hw2NWzXO
788 :
705:2008/01/11(金) 23:30:38 ID:tfu2RXyL
毎回毎回監視員さんの丁寧なアドバイスには頭が下がります。
>>779 二人とは日曜日に遊ぶ約束になっているので、その時退会届等の事をやるつもりです。すでに伝えては有ります。
入信している二人をA(一緒に会いに行く方)とBと呼ぶようにしときます。
Aは入信以来何度か連絡はかかってきたみたいですが、一度も取ってないので、お金の話もされていないらしいです。
Bも同じような感じらしいです。
Aは多少連絡取り合う仲だったので、何の疑問も持たず、会いに行ったら勧誘だったみたいです。
幸せになれるって言葉への期待と、自由参加のご供養以外には金を集めない事に安心してやってみたらしいです。
でも次の朝気持ちが冷めたらしくて、やらなくなって、電話取りづらくなったみたいです。
Bは偶然店で会って、番号交換して、遊びに行くという約束で会った時に話をされて、始めは断ったけどなかなか帰りづらくて話が終わらなくて、仕方なく着いて行ったらしいです。
先月くらいから少し電話がかかってきたみたいですが、タイミングわるかったのもあって、でてないみたいです。
僕は今回連絡かけてきた人とは確かに連絡を取り合う仲では無いですが、学生の時に席が近かったのもあって、いろいろ助けてもらった恩も有るので、間違った道を歩もうとしてるなら、今度は僕が助けてあげたいと思ってます。
789 :
神も仏も名無しさん:2008/01/11(金) 23:59:40 ID:Z+Fa8SeZ
>>788 だ〜か〜ら〜!
いちいち言わなくても君が友達救いたいっつ〜のは分かってんの!
今の君はあ〜さんの言う
「ろくに装備を付けていない新米消防士」
なんだから、これからするべき事は山ほどあるんだよ
君はこれから顕正会って団体を相手にするんだからとにかく用意周到にしないと駄目
790 :
神も仏も名無しさん:2008/01/12(土) 00:46:32 ID:daYk4FzH
すいません、あ〜さんのレスは書き込み後に読ませて頂きました。
あ〜さんのサイト等活用させて頂いて時間有る限り準備しようと思います。
791 :
705:2008/01/12(土) 00:59:04 ID:daYk4FzH
すいません、かなり僕にたいするレスが有ったのに、それに気付かず読み落としてました、決して無視してたわけでは有りません。
装備を完璧にするにはかなりの時間が必要みたいですね…
とても次会う日にちまでじゃ足りないですね。
とりあえず来週会う日は5人で行くことになりました。これならさすがに最低入信させられる危険性は少ないと思いますが…
そして、必要な事を色々聞き出して、その後時間をかけて色々情報を収集していくつもりです。
792 :
705:2008/01/12(土) 01:07:02 ID:daYk4FzH
>>770 すいません、今気付いて読みました。
とりあえず、言われた通りやってみます。
>>788 こんばんは もう来ないかと思ってました。
昨日から今日にかけてカキコ遅くなってしまい
レス見てもらってるか心配で寝れませんでしたよ(笑)
入信扱いになってる友人は助けてあげてくださいね。
その友人達から話を聞く事で、勧誘や入信に至る課程についてもう少し情報を得ておくのも良いでしょう。
色々説明した部分はケータイの画面メモに保存しておくと、当日役立つと思います。
同級生に伝えるべきことは「【宗教の話には一切応じないけど】辞めたくなった時、
辞めた時は連絡待ってる」ストレートかつシンプルなのが良いのでしょう。
辞めた時、友達として迎える準備(辞めた時孤立することがない)があることを伝える事です。
当日同級生が聞き入れなくても「辞める日を待ってる」生暖く見守る姿勢で臨みましょう。
それから勧誘に際するシミュレーション的なものも当日までに説明も致します。
装備を完璧にすることも後日少しずつ時間かけて説明します。
またいつでもレスください。
>>788 補足しておきます。
友人2人の退会の件
日曜日会う時このスレ見せて構いません。
>>11を2人とも文面を写すか、PCある所で会うならプリントアウトしても良いです。
連休明けにはすぐ郵便局から送付出来るようにしましょう。
同級生の住所、名前はメモして退会届は2人とも持参すること。
郵便局に内容証明(配達記録付きと言うと、解らない時は局員さんがやり方を教えてくれます。
A君のパターンB君のパターンの勧誘体験をされて「どうしたら良いですか?」という相談はかなり寄せられています。
特殊な例ではなく、いずれも典型的な例です。
お金の件
もし同級生が「立替えておいたから」と言っても払わなくていいです
(同級生は>自由参加のご供養 と言ったのですから、参加する必要もないし「立替えた」=自由ではなく強制になります。
約束が違いますし、法的に払う必要はありません。
入信の際に受取る、買った物について
705さんが断固入信しない事を前提に、A君もB君も持っているはずのもの全部「日蓮に背く
日本は必ず滅びる」という本、顕正新聞、薄っぺらい勤行要典、数珠など見せてもらいましょう。
同級生がくれた物でも退会届を送っても返す必要はありません。
返すことでトラブルになる場合があるからです
(多くの顕正会員に囲まれ脅されるなど)
捨てることになるものです。取扱いに不備があると悪いことが起こるということはありません。
本人が\500程で買ったなら、本は資源ゴミに、数珠はプラスチックゴミに捨てます。
どちらかに了承を得て、「日蓮に背く…」の本と、顕正新聞は、今後のために貰っておきましょう。
今後の装備に一応必要です。
たぶん何が書いてあるかさっぱり解らないかもしれませんが。
アドバイスした【第76回】徹底検証!『宗教法人顕正会』スレの295の過去浅井が外した予言の一部と擦り合せは出来ると思います。
>>791 続きです。
>来週会う日は5人で行くことになりました。
そのことは同級生は知らないですよね?
その情報がバレてると会う日が更に延期になると思います。
場所はファミレスが良いと思います。
他のお客さんに見られても平気な場所(逆に迷惑をかけれない)騒いだり暴力沙汰にもなりにくいでしょう。
問題1
A君ですが、当日辞める意思をハッキリ同級生に言うことです。
当然内容証明も送りますが、同級生とその上役に「辞めたら絶対不幸になるからな。帰り道事故に合って死ぬぞ…」など脅しをかけられます。
それでも「辞めた。やらない」とハッキリ毅然と言い切る事が必要です。
勤行要典と数珠が同級生から貰ったものなら、その時なら皆いて安心な場所なので返しても良いかもしれません。
A君は全く悪いことをしていません。
引止めでウダウダ1時間以上言われ続けるかもしれないので、
それだけハッキリ伝えて先に帰ったほうがいいかもしれません。
ただ1人で帰してはいけません。他に呼び出した会員に拉致される可能性があるからです。
A君と同級生とその上役のやり取り、口調(内容)態度を冷静に判断してください。
今まで自分の説明したきたレスをケータイの画面メモに保存しておいてください(質問系は保存しないでいいです)
よく[省16][省18]とかなってますがそれをクリックして
1つのレス全体が見えるようにして、古い順からでも画面メモに保存してください。
問題2
暴力です。
>>3>刑事罰の対象として というところです。ここも画面メモに保存しておくといいかもしれません(ご供養のことも載ってます)
705さん側から何を言われても絶対に手を出してはいけません。
同級生や同級生の上役の服の腕を掴んだ、肩に手を置いた、テーブルの下で足が当たった等もダメです。
同級生側から何かあれば、5人いるのですから写メを撮る係
ボイスレコーダー持ってたら録音係とか決めておいても良いかもしれません。
危ないのはファミレスを出た後、人目がなくなった所でトラブルになりがちです。
最後まで気を抜かないように。
>>761の質問事項について705氏へ
書いた本人の蒼鼠です。
> >入信するに当たって何が起因しているか?前後関係も含めて
> 聞くこと>後で重要になります。
> 「何故、どういった理由で、入信したのか?」を聞きだすということでよろしいでしょうか?
> 後で重要になるとは何故なのでしょうか?
これは、マインドコントロール化に陥る前の本人の精神状態を推測することで、ある程度非会員側から
その人の行動予測をしうことが出来る。
さらに、MCを解く鍵になりうるのは、会員以前の自分が本来の(コントロール下に置かれる前)自分自身を見つめなおし
さらに会に関し疑問を投げかけるキーワードになりやすい。(脱会まで)
ただし、習ったことや教義を全部否定するようなことはする必要がない。なぜなら教義の中には
一般的通念も含まれるからです。
但し、浅井のたわごとには、正当性が無い為これに関しては同意してはいけません。
続く
>>761の質問事項について705氏へ続き
書いた本人の蒼鼠です。
> >犬笑会の新聞等の刊行物は、公式発表であることを認めさせてから。
> 犬笑会の過去の言動等に関してのみ考える事
> あくまでも、一般人ですから会の公式会見の整合性を追求する。
犬笑会の刊行物は、顕正会自体で発行されています。これは会報という意味合いであり。
書物に関しても、浅井(会員は、唯一無二の師匠と思っていますので)の発言ということですよね
そうすると、彼らの目的は公宣流布達成は最終目標として掲げられていますが、現在は達成されていません。
それと同時に、会員の現在の身分(浅井以下含む)は、日本国の国民ということになります。
ここで何が問題になるかというと、彼らは選民意識の志向に落ち居てっていますから
「この仏法を信じるものは・・・」守られる=公宣流布のためなら何をやっても良いという飛躍的思考に陥るわけです。
ところが、現実はそうは行きません。現時点では会員も日本国民ですから、日本国憲法(その中に内包される基本六法含む)に 、従わなければならないのです。
以上の点から、論議の進めることです。論語はお互いの共通のたたき台が無ければ、無責任な言い合いにしかならずさらに説得する側もされる側も不毛の論に陥りやすく
会員は、あなたの言うことにも耳を傾けることは無いです。しかし会員から見れば、前世や罪状消滅など訳の解らない形の無いものですから非会員をどのようにも言いくるめることが出来ますので
共通のたたき台まで相手を引き摺り下ろすことを、目的とするわけです。
次に、過去の事例「顕正会の犯罪履歴」参照をして、会員や会報がどのようにどのように述べているか検証しながら日本国憲法において相当の処分が行われているということを認識させることになります。
会員は、やれ敵対宗教の陰謀だとか言ってきますが、それを証明することは出来ません。
さらに続く
>>761の質問事項について705氏へ続き
> これは、女性のほうがその感じが非常に多く感情論になりやすい為に意外と厄介です。
先ほども書きましたが、教義に中には一般的通念が入っています。そのために何か行動を起こし
それがうまくいった場合>得や達成感
しくじった場合>本来なら何か過ちを犯した>反省>再チャレンジ というのが通常な行動と考えますが、
会員は、根底で会に対する恐怖が先で>勤行や折伏をしなかったからだ。という考えに陥りやすいわけで
男性の場合は論理的な思考になりますが、女性に場合は生理的な思考になる可能性が高いためです。
生理的になる場合は、感情が噴出す為攻撃性が増すためです。
願わくば、705氏が会員と対峙されるなら終始冷静な判断と感情的にならないことを願います。
スレ汚しすまそ
5人も連れ立っていくと群集心理で気が大きくなるから
周囲や会員側から警察呼ばれるような状況にはならないよう
短気な奴・声が大きい奴など周囲に誤解を与え易い人間は
同行させない方がいい。
705氏へ
ファミレスには、最初から5人で行くと相手が逃げる可能性があります。
さらに、軟禁状態(あなたやその仲間が会員を取り囲むような感じには、着席しない事)にならないように
考慮してください。出来ればあなた側の人間は、壁側で、入り口が見える方向で着席が望ましい。
会員は、数のコントロール下にありますので、いつでも退席できる状態にしておくことです
会員が、途中退席および逃亡しても貴方側から罵声などは浴びせないこと>会員と同レベルになりたくないでしょ
>>791 こんばんは 同級生と会う日の件ですが
1つは何があっても705さんが顕正会に入信しないと誓ってください。
「顕正会に入らない。やらない」これだけを何度も繰り返し言う事です。
同級生やもう1人来る会員は「やってみないとわからない」と必ず言います。
やらなくても、今まで顕正会がしてきた事、勧誘トラブルで逮捕者が毎年出ている事(不当逮捕だった事は一度もありません)、
公安に監視されているオウム心理教と同じカルト宗教である事は、
一般の新聞にもテレビのニュースでも報道された紛れもない事実です。
1ヶ月程前(昨年12月)東京板橋区にある顕正会館のトイレの中で、顕正会員が背中を刺される事件があります。
仏に守られて素晴らしく有難い宗教(顕正会員はそう言います)のはずなのに、とても物騒な事件だと思いませんか?
もう1つはファミレスで待ち合わせる事です。
705さんが同級生と待ち合わせて座るテーブルと、離れて見えずらいテーブルに友人4人が待機する感じで。
約束の時間より最低30分は早く到着しておきましょう。
同級生ともう1人来る会員は同時に来るか、やはり別席で待機していて偶然を装い少し遅れて同席するかのいずれかです。
まず705さんは、1人で同級生を待つ。その間離れたテーブルで待機している友人4人とはケータイかメール以外では直接接触しない。
同級生が来ても、最初は「久しぶり」と世間話をします。
いきなり顕正会の話をしてくる事はありません。
同級生ともう1人の会員が頃合いを見計らって、幸せ(イイ事)についてなど世間話からちょっとズレた話に変わります。
その時に一旦トイレに行くとか、席を立つとか友人4人に解るサインを打ち合わせておきましょう。
いっぺんに4人が705さんのテーブルに押し掛けて来るのではなく、2人ずつなどで。
同級生ともう1人の会員を威圧する雰囲気や、取り囲む雰囲気にならないように。
テンプレに「布教と見なされるレスをする顕正会員、日蓮正宗信者は
荒 ら しです」とありますが
監視員さんが学会だったら私は(´・ω・`) ショボーン です。
803 :
神も仏も名無しさん:2008/01/12(土) 21:57:02 ID:P2EGDvZQ
804 :
802:2008/01/12(土) 22:04:41 ID:8GeCnMz6
>>803の発言はビミョーですね。
私はあくまで中立の立場でないと意味が無いと言ってます。
805 :
神も仏も名無しさん:2008/01/12(土) 22:29:04 ID:P2EGDvZQ
>>804 中立の立場って?
監視員さんて元顕正会員の現在無宗教だよ
顕正会の中身を知っているからこそ被害を少しでも食い止める為にこのスレ立てたんだから、
『布教活動する顕正会員のレスは荒らし』
とするのは当然だと思うが?
>>791 世間話のポイント
高校時代の同級生がいかにイイ奴だったか、何度も話かけましょう。
現在、正社員か(何年間か)、派遣・バイトか(いつからか)、学生か、無職か必ず聞きます。
→顕正会の活動にどれ程時間を割いてるかといつ頃入信かおよそ分かります。
卒業後どういう生活を送ってきたか聞きます(同級生の家族は、健康で仲良く暮らしているか等)
→本人や家族の誰かの重い病気や、両親の離婚または死など2年間に家庭内の変化がないか?入信に至りそうな原因がないか?
助けて貰った事なども話の途中に細かく加えましょう。
直接的に聞く前にワンクッションおいて、世間話から入信した理由になる事、転機を確認します。
高校時代の同級生のほうがよほど素晴らしかったという事を思い出させるように話を盛り上げます。
同級生は勧誘する為に来ていて、世間話をしに来た訳ではない事を忘れずに、
それでもそれとなく、くどいかな?位に顕正会員になる前の方が楽しかった、自由だった、良かったと思い出させるように話かけましょう。
同級生の他に来ている会員が同席していても、いないかのように無視しましょう。
相手が年上でも「僕は〇〇君(同級生)に会いに来たのであって、見ず知らずの人がいるのは不愉快だ」と言うつもりで。
お約束の勧誘モードに突入しても、同級生が用意している本や新聞を開かせない、もう1人の会員に口を挟ませない。
705さんは常に堂々と落ち着いて、同級生の目を見て穏やかに話す事。
本や新聞の説明をさせずに、同級生の入信したきっかけ、理由、現在の気持ちに絞って話を聞いて、次に展開させます。
807 :
監視員 ◆A4jsQTgi.Q :2008/01/12(土) 23:12:18 ID:SDJ24DIt
>>802-
>>805 創価が抜けてるのは、過去積極的に荒らしに来てるのが、顕正会員と日蓮正宗と妙観講だから。
自分は顕正会以外の創価や正宗や妙観や日蓮宗と直接接触したことないんで、どうでもいいし、関わりたくないし、知りたくもないんで。
808 :
神も仏も名無しさん:2008/01/12(土) 23:26:25 ID:P2EGDvZQ
>>807監視員さん
なんか変なレスして申し訳ないです(--;)
809 :
監視員 ◆A4jsQTgi.Q :2008/01/12(土) 23:46:04 ID:SDJ24DIt
>>808 いえいえこちらこそ。的確なレスです。
>>805の通りです。顕正会のおかしい所を3ヶ月半見て来たのは事実です。
日蓮とは関係ない宗教からも迷惑した事あるんで、死ぬまで特定の宗教に所属することはありません。
無宗教ってことです。
被害と言う程大袈裟では無いが会社の人から勧誘され続けて困っています
宗教の勧誘はこれが初めてじゃないからやんわりと断ったが粘着されているのが辛いです
(´・ω・`)
811 :
705:2008/01/13(日) 00:19:59 ID:eabqrIQ1
こんばんは、レスありがとうございます。
自分の為にも、周りの人たちの為にも、間違った事は絶対にいたしません。たとえ僕が入信して僕自身が幸せになるのだと言われたとしても、1人でも他人を不幸にしてしまうような入信などはしません。誓います。
相手には5人ということは伝えてはいません。このことは少し気が引けるのですが、相手を救うためなのだから間違った方法じゃないですよね?
会う場所は、マックなんですが、ファミレスに変更したほうがいいでしょうか?
>>810 こんばんは 顕正会の場合、やんわり断るは通用しません。
顕正会はオウム真理教と同じ公安に監視されているカルト宗教です。
職場の上司またはそのまた上の上司に「宗教勧誘をされて粘着されて困っている。勧誘を止めさせてほしい」と相談しましょう。
810さんの他の同僚にも勧誘しまくり、入信させようと必死です。職場が顕正会員で汚染されます。
そもそも社内で勧誘、宗教のことで粘着するのは就業義務違反です。
毅然とハッキリ「やらない。入らない」と断りましょう。
着拒・メル拒もしましょう。
813 :
705:2008/01/13(日) 00:39:49 ID:eabqrIQ1
>>806 活用させて頂きます。
丁寧にありがとうございます。
814 :
監視員 ◆A4jsQTgi.Q :2008/01/13(日) 00:42:07 ID:4NF/1/VH
>>811 こんばんは マックでもいいと思いますが、すみません。
ちょっとアドバイスを受けたので、お知らせします。
同級生との待ち合わせは駅のほうが良いです。
行く店を同級生には知らせないほうが良いです。
A君やB君が勧誘された店とは反対方向のファストフードかファミレスにしましょう。
4人の友人にはあらかじめ店を知らせておいて目立たない席に待機しておいてもらいましょう。
同級生と駅から4人の友人が待機してる店に行き、合図をするまで席の合流をしないように。
合流するのは2人ずつにしましょう。
815 :
監視員 ◆A4jsQTgi.Q :2008/01/13(日) 01:22:52 ID:4NF/1/VH
>>813 やましい事ではありません。
もし705さんがこのスレを見ていなかったら2年ぶりに会って、思いっきり騙され不愉快になる予定だったのですから。
世間話の追加ポイント
悩み(社会人になってからの人間関係など)を聞かれたら「特にない」と言いましょう。
「絶好調」「けっこうしんどい」はNGワードです。
「ぼちぼちだよ」「まあそこそこだね」と言ってこの話を長引かせない事です。
「そっちはどう?」これを言うと勧誘モードのスイッチONです。
冷静に見極めましょう。
会う店や場所の追加ポイント
駅の近くで歩いて行ける店に設定して友人達と打ち合わせしときしましょう。
行く店の主導権は705さんが握りましょう。
同級生やもう1人の会員の車に乗るような事がないようにしましょう。
何を言われても「いや、この辺でいいから。行こう」と友人達と打ち合わせている店に行きましょう。
>>812 レスありがとうございます
やんわりと断ったのは言い方を柔らかくして『入信するつもりはない』と断言しました
あまりにもしつこい場合は会社か、テンプレに貼ってあった番号に相談します
>>813 705さん今日A君とB君に会うんですよね?
会った時に聞いてください。
2人は同級生ともう1人の会員に連れられて、どこで(地区)お経をあげたか?
その連れて行かれた地区から、めいっぱい離れた駅や行きにくい駅を(駐車場の少ない駅ならなお良い)調べてましょう。
駅付近にファストフードかファミレスがあるかも調べましょう。
条件の合う駅に決定して、その駅で待ち合わせして、店に友達4人に待機してもらい、駅から同級生と行きましょう。
A君とB君からは詳しく勧誘された時の内容を聞きましょう。聞いた事をメモしておきましょう。
>>794を元に>11の退会届の準備をして、
>>795の問題1について打合せましょう。
>>801に載せた顕正会の事件ですが【第76回】徹底検証!『宗教法人顕正会』のレス565、569、570があります。
一般の新聞2007年12月9日に記事が載っているので近所の図書館で見付けてコピーを取り、同級生と会う日に持参しましょう。
このスレにカキコする顕正会員はこの事件について
>>566のレスをしました。
しかし一般常識では
>>567>>568としか考えられません。
その後同顕正会員は
>>667で言い訳をしていますが、一般常識では
>>672>>690としか考えられません。
MCの深い顕正会員の姿です。
顕正会員の犯した犯罪に不当逮捕はありません。
昨年、一昨年の顕正会員の犯した犯罪について
【第76回】徹底検証!『宗教法人顕正会』レス12(日付が入ってるので図書館で見付けてコピー可)レス13があります。
レス5も公安調査庁の顕正会監視情報が載ってるのでご覧ください。
819 :
705:2008/01/13(日) 10:21:50 ID:eabqrIQ1
おはようございます。
僕が見落としたのかも知れないですが、退会届はどこ宛に送ればよろしかったでしょうか?
「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」の裏に載っている住所でよろしいのでしょうか?
お手数ですがお願いします。
>>819 おはようさんです。
まったくその通りです。
冨士大石寺顕正会本部 埼玉県さいたま市大宮区寿能町 のほうです。
>>819 出来れば2通送った方が効果的です。
1通は 顕正会本部宛
↓
さいたま市大宮区寿能町1−72−1
宗教法人顕正会
会長 浅井 昭衛 殿
もう1通が勧誘者本人宛です。
顕正会宛は本部に退会届を送る事で法的に証拠を残す意味合いがあります。
ただし本部から勧誘者本人に連絡が行く事はないので可能ならば本人に直接送った方が効果はあります。
これは受け取り拒否しようが「読んでない」と言おうが送った証拠はありますので相手の都合云々は関係ありません。
ただし705さんは今後、直接会員と接触する可能性があるのでその際に内容証明の控えを見せてその旨を伝えれば会員宛まで送る必要はありません。
以前にも触れていますが、この退会届によって顕正会の会員名簿から名前が消えるわけではありません。
また、顕正会の名簿に名前が残っているからといっても法的拘束力があるわけではないので、それほど気にする事もありません。
今のところ、その名簿を悪用されたという報告は聞いたことはありませんので名前を消す事に拘る必要は無いと思われます。
823 :
705:2008/01/13(日) 13:19:08 ID:eabqrIQ1
>>820-821 レスありがとうございます。助かります。
名簿は悪用されたことは無いんですか…少し安心しました。
824 :
神も仏も名無しさん:2008/01/13(日) 13:39:53 ID:oY0Ta8CJ
極度の思い込み勘違い自意識過剰で、まともな人に粘着ストーキングして
大迷惑かけた、富士大石寺顕正会の見目智美マジ人の人生をボロクソにしといて、
「あたし悪くない〜」とかいい加減にしろよ
2年後半から3年まであんたは授業中私の悪口ばかり話していたよね
一日中同じ話題ばっか。自分でデマ流しといて自分は「いい子なのぉ〜」って事でしょ
自分をかわいいと思ってたくせに。私はあんたがかわいい〜とか言ってる言葉になんか反応してねーよ
隣の席の子の会話聞いて笑ったんだよ。なんで廊下側の私が、窓際のお前の会話に耳澄まさなきゃなんないの?
こっちはお前なんか意識してないんだよ。ずっと授業中も私の悪口途絶えなかったよね。
単純計算でお前は1400時間以上人の悪口言ってたよ。
3年の時の含めると2000時間越えるでしょうね。私真似できない。お前ほど基地外じゃない。
授業中の悪口ずっと教室内に響いてたけど、私の家の場所とかも調べたの?なんていうか変態だよね。
あとなんで私が勤めてたバイト先に後から入ってくんの?後追ってんの?バイト先の子お前のいないとこじゃ
お前の悪口私に言ってたよ。「性格の悪い顕正会信者」だってさ
あとあたしとそのバイト先の子が話してた時に割って入ってきたけど、はああ?って感じだったんですけどw
もちろんお前が去ってからは、お前の悪口で盛り上がりながら一緒に帰りましたw
だめですよ、私の幼馴染の家にしつこく電話しちゃあ。お前なんか話合わせられてるだけなんだよ
お前と同じ専門校が内定した子は、「ちょっと見目と同じなんだけど〜〜・・・」ってかなり引いてましたよ
「ぷっ」っとも笑われてましたよ。すいませんがざまあと思いました。でも気はすまないから復讐します。
705
顕正会内部を知っている監視員氏やあ〜氏のレスは全部くまなく暗記出来る位読め!
>>819>僕が見落としたかも知れないですがって見落すなw
すぐ上の
>>818に監視員氏がレスアンカーふって
(ケータイでは青い数字でクリックすればジャンプする)説明してるだろ。
脱会届は監視員氏はおそらく即効性となるべく安くと考えて
勧誘者に送るように指示したと思われるが、漏れも
>>821>2通送った方が効果的に同意
とにかくアドバイスをよく読まなきゃ何も始まらない。
お前さん一人の為のスレッドじゃない事を忘れるな。一般常識だぞ。
705でお前さんが相談して以来100レス以上進んでいる。
8〜9割お前さん宛のレスだ。
出来るならこのスレ
>>1から全部読め。と言いたいところだ。
顕正会の勧誘方法や断れずに入信させられた人の被害、会員の言う事やる事報告されている。
>>744>>824 >>1嫁見苦しいゾ
今あんたのやってる事は荒らし
相談したいならきちんと相談汁
文句たれたいだけならチラシの裏に書きなさい
827 :
705:2008/01/13(日) 19:51:05 ID:eabqrIQ1
>>825 すいませんでした。ありがとうございます。
とりあえず、退会届の準備はできました。
>>827 ここで質問並べるだけでなく
丸一日くらいネットカフェに篭って顕正関連のホムペを片っ端から読み漁れ。
受け売りでない自分の言葉で説得できるようにならんと相手の心には響かんよ。
829 :
神も仏も名無しさん:2008/01/14(月) 01:29:49 ID:N+3tya9+
>>827 今回の件に関係してる友達にPC持ってるヤシいないの?
自分なりに調べて、監視員さん達のアドバイスに照らし合わせて考えないと駄目じゃないかな?
きちんと中身を理解して、自分の中できちんと納得した上で対策考えないと
退会届
顕正会本部と勧誘者本人に内容証明にて送ると効果的です。
顕正会宛は本部に退会届を送る事で法的に証拠を残す意味合いがあります。
ただし本部から勧誘者本人に連絡が行く事はないので可能ならば本人に直接送った方が効果はあります。
これは受け取り拒否しようが「読んでない」と言おうが送った証拠はありますので相手の都合云々は関係ありません。
送付先
↓
さいたま市大宮区寿能町1−72−1
宗教法人顕正会
会長 浅井 昭衛 殿
私、○○(名前)は顕正会を脱会いたします。
私は、今後日本国憲法に保障されている「思想と良心の自由」及び、「信教の自
由」の元、顕正会の宗教活動を行うつもりはございませんので今後一切の連絡、
接触等お断りいたします。
尚、脱会後の「罰が出る」、「地獄に落ちる」等の脅迫執拗な連絡、付きまとい
等の違法行為を、私及び私の家族、友人等に行った場合は、警察への連絡、法的
手続きなど、しかるべき処置をとらせて頂きますので、予めご了承ください。
↓
さいたま市大宮区寿能町1−72−1
宗教法人顕正会
会長 浅井 昭衛 殿
もう1通が勧誘者本人宛です。
誤爆しました。
832 :
705:2008/01/14(月) 12:50:07 ID:WZ4SHcZ7
監視員さんありがとうございます。
ヤッパリ同級生にも送るべきですよね…?
退会届について (内容証明を送付するにおいての注意)
顕正会には「退会届」というのはありません。(アーレフ(元オウム真理教)にはありますがw)
現世利益をうたう宗教で退会を認める=負けだからでしょう。
ですので辞める(信仰しない)には勧誘者に告げるだけで済みます。
しかし、辞めさせないと執拗に付きまとったり時間を置いてからの再勧誘が始まったりと、勧誘される前には戻らないことが多いです。
そこで、内容証明を送付することで「ハッキリとした意思表明」をすることが出来ます。ただし、なんら強制力を持たないので
最終的には警察や弁護士などの力を必要する場合もあると思っててください。
内容証明とはこちら側の「信仰しない、活動しない、かかわりを持たない、迷惑行為を告発する」を書面で法的な根拠を持った方法で伝える手段です。
これはうわば「ケンカ」「仲たがい」「縁切り」の一種だと思ってください。送付後に付き合いを持とうとすると逆に訴えられかねないです。
裁判の証拠とも成り得る手段ですのでハッキリとした意思を持って使って欲しいと思います。
ネットを検索すれば「内容証明の書き方」について詳しく書いてあるページがたくさん見つかります。正式な書式でないと
受け付けませんのでそれに沿った書き方にして郵便局の窓口に出してください。
送付先は顕正会の本部、勧誘者、出来れば通っていた会館(支部)宛てと勧誘者と同伴していた人にも送ると効果的でしょう。
脱会(退転と呼ぶことが多い)された!と「仲間」に知れることで何らかの効果が出ることを期待します。
強硬な反発は信者にとっては「病原菌との接触」に近いものがあります。(後述)
内容証明の文面は自由にです。ただし、やわらかい書き方や遠回しの表現、謙譲語だったり解釈が自由に取れるような書き方ではダメです。
基本的には、 「脱会します」「退会します」などの「脱退の意思」の表明と
「信者との接触の禁止」「電話、FAX、メールなどの禁止」「再勧誘の禁止」などと
「禁止事項を行った場合の措置」「警察への通報」「弁護士やを介しての訴訟の検討」などの強い意思表明を書きます。
これらもネットで「内容証明 脱会 宗教 書き方」などの検索キーですぐに出てきます。
内容証明送付後について
受け取った側、本部はしょっちゅう受け取っているからなんて事は無いと思います。
支部レベルは地域によっては初めてとなるかもしれません。個人レベルはまずもらうことは無いでしょうから
かなりビビると思います。 たいていの場合送るだけで止まるといわれています。しかし・・
送付した、これでおしまい! とはなりません。
コチラが行動を起こさない限りなんら拘束力を持たないのが内容証明です。
法を破る(顕正会の教義のほうが絶対!と思想しているため)ことが平気な信者であれば難しいです。
文面に「法的な手段をとる」と書くのはそのとおり実行しない限り意味がありません。
内容証明を出すからにはちゅうちょすることなく警察に通報したり弁護士や行政書士に相談することを実行するべきです。
また再勧誘されることもあります。組織立って勧誘していないので別の名簿から勧誘されることが多々あります。
そういった場合には接触を持つ前に内容証明の送付先である住所と氏名、電話番号などの情報を聞きだしましょう
「病原菌との接触」について
信者と組織にとって「勧誘」とは修行の場と組織拡大の場の両面があります。人数が増えれば集金や活動が活発化するからです。
勧誘相手が入信しない場合にはいくつかの意味を持ちます
いつまでも入信しない、落ちそうで落ちないターゲット:勧誘のパターンの練習相手
強硬に反発する人:勧誘する側の意思の修練(信仰心を強めるためにあえて行う)
強硬に反発する人に接触していると逆に洗脳されてしまうこともあります。いわゆる「気づき」ですね。信者もすべてをつぎ込んでいるわけですが
コリャおかしいな?と思うこともあるわけです。そこを突かれてしまうこともあり長く接触することで信者が
信仰心を失ってしまう(あるいは組織への従属性)ことがあります
信者もこれに気づいている人も居て(知っててもいまさら辞められない人多し)、そういうベテラン信者は
琴線に触れられるようなことを言いかねない人とは再度接触しようとはしません
組織内部でも教義に疑問を持った人や激しく反発されている人はいわば「病原菌接触者」扱いです。 そうなると組織社会からも孤立します。
そこが支部宛の内容証明の狙いでもあります。
>>832 というわけで、同級生にも送りましょう。文面は個人宛ですのでちょっと変えてもいいと思います。
個人宛なら
・・・・・電話およびFAX,電子メールなどを用いての連絡の禁止を・・ とかを入れるといいです。
但し、郵便による接触は残しておきましょう。 (郵便以外の接触を禁ずるとは書かないこと)
郵送による接触は「証拠」となるからです。
電話ならば録音が必要です。
FAXなら紙に残りますがこちらに費用(紙代や電気代)が掛かります。
メールも提出するのに印刷や保存が面倒です。
郵便であればそれそのものが「証拠」となります。また郵便は「配達記録」というのが残ります。
(通常の郵便でも調べることが出来ます)
いつどこでどうやって届いたのかを証明出来てなおかつ法的な証拠となります。
たとえばそれがイヤガラセや再勧誘であったならば、もっとも証拠としやすいのが「郵便」なのです。
同級生と一緒にいた人がわかるならその人宛も同じようにだすと効果的です。
(あるいは出したいから連絡先教えろ!でも十分な効果を得られるかも)
受け取る側がどうなるかを想像してみましょう。内容証明は受け取るのに印鑑が必要です。
(配達人は通常の書留と同じとしか見えないので封筒に「内容証明書在中」とか書かない限り判りません)
配達は日中ですので家族が受け取ることも多いでしょう。個人宛に封書の表書きに「内容証明書在中」とデカデカと
書いてあったりすれば、家族ぐるみで信者でなければ「なんらかのトラブルになっている」と気づきます。
文面に「・・法的な手段を講じ・・」とか「・・・接触の禁止・・・」「刑法第XX条に基づいて・・」とか書いてあるとかなり
ドキっとします。(憲法を持ってくると解釈に幅があるので刑法のほうが効果的です)
勧誘者の行動が間違っているのだと他人から指摘を受けるわけで、内容証明を出すというのは
本人以外に周知することが可能な手段なわけです。たとえば文面に「勧誘者の行動を放置する同居人に損害賠償を起こすこともありうる」なんて
書き加えてもいいわけです。
勧誘行為が迷惑なわけでそれを辞めさせるのではなく、「勧誘したらひどい目にあう可能性がある」とわからせることが大事なのです。
>>705さんこんにちは。同級生に送る意味合いは本部に送るだけでは勧誘者(同級生)本人にその旨が伝わらない可能性があります。
その為の内容証明ですが705さんと入信させられたA君は顕正会員の同級生と接触する予定だと思いますので本部に送った内容証明の控えを友人に見せるだけでも十分だと思います。
事前に同級生宛に内容証明を送ると彼は上役に事前に相談する事になります。上役に顕正会の教え「魔」(正しい教えを実践していると邪魔が入る)などに沿って説得されてしまうよりは、会ったときにいきなり控えを見せた方が同級生の動揺を誘う事が出来ます。
その時に同級生にA君が辞める意思を伝え705さん自身
>>806>>814>>815のアドバイスを参考にして話してください。
そこで同級生の気持ちが揺さぶれれば脱会に繋がる第一歩になるかもしれません。
MCはかかった時間と同じだけ解くのに時間がかかるといわれてますので705さんもその場で同級生を辞めさせるのは難しいと割り切って、同級生には辞めたらいつでも戻って来いというような事を伝ましょう。
705さん達がそう伝えることによって同級生が辞めたいと本心から思ったときに”戻る場所”がある事を認識させることで顕正会を辞めたら周りに誰も居なくなるという不安を取り去ることが出来ます。
あとは、つかず離れず 「生暖かく見守る」 事が基本です。顕正会を辞めるなら今まで通り付き合いますよというスタンスです。
いずれ同級生が顕正会本部に退会届を出す日が来る事を願っています。
838 :
705:2008/01/14(月) 22:48:36 ID:WZ4SHcZ7
>>836 こんばんは、レスありがとうございます。レス遅くなってすいません。
AもBも一緒に会いに行く予定なので、退会届は会長宛だけにしておきます。
今週木曜日の予定で確認しました。
日にちが迫ってくるとドキドキしますね。正直うまく出来るか不安です。
>>705さん
A君の場合は「幸せになれるって言葉への期待」があったそうなので、
もう一度顕正会のカルト性についてはっきり認識してもらえるように話をしておいた方が良いと思います。
「必要なことを聞き出す」
これも意外と大変な作業です。
例えば、蒼鼠氏が仰るように入信の動機を聞き出すことはとても大切だと思いますが、
「何で入信したの?」とストレートに聞いても
「○○に誘われて、試しにやってみたら凄い功徳があったから」
などという会員思考の回答しか得られない場合も少なくないと思います。
刷り込まれた言葉を繰り返すことが多いので、自分自身の事はなかなか聞き出せなかったりします。
例えば、自分が勧誘された時の話をしてもらい、その時、自分自身がどう感じたのか、何を考えたか質問するなど
別のアプローチで質問すると聞き出せたりすることもあります。
その辺も、いろいろ考える必要があると思います。
とにかく根気が必要だと思います。
思うように訊き出せないからといって決して声を荒げるような事がないように気をつけてください。
>>838 701さんおはようございます。
A君B君から詳しい話は聞けましたか?
顕正会の宗教勧誘から入信までは実際に体験してしまった人に聞くのが手っ取り早いですからね。
およそこういうものなのか。と解ったと思います。
何度かすでにアドバイスしてますが後は対策です。
一度にたくさんの事をしようとしてもテンパるだけですから、最低限の事を余裕を持って行動すればOK
会う場所はAB君が連れて行かれた所に行きにくい場所に設定、同級生とは駅で待ち合わせ・友達はその駅付近の店で待機。
世間話のポイントをマスター。
勧誘モードに突入したら
>>811で言った通り〉僕が入信して僕自身が幸せになるのだとしても、1人でも他人を不幸にしてしまうような入信などはしません。
正直に言い切る事。
AB君は今日郵便局から内容証明を送る。控えは一生持っていること。
勧誘熱心な顕正会員は日本全国で5万人いるかどうかです。これから社会経験を通して、同級生以外からの勧誘も予想されます。
顕正会だと解れば、勧誘を突っぱねられると思いますが、控えがあればしつこい勧誘に効果的です。
AB君は控えをコピーして木曜日同級生に渡す事。
>>838 ↑訂正〇705さん×〉701さんすみません。続きです。
合流の仕方は合図を5人で決めておいて、2人ずつ交互に同席する事。
A君:退会届控えはA君が持ち、コピーを同級生に渡す。
勧誘された〉次の朝気持ちが冷めた〉やらなくなって、電話取りづらくなった 正直に言う事。
「本部に退会届を内容証明で出した。もう顕正会を辞めた。やらない」ハッキリ言う事。
B君:A君同様退会届控えはB君が持ち、コピーを同級生に渡す。
〉遊びに行くという約束で会った時に話をされて、始めは断ったけど、なかなか帰りづらくて話が終わらなくて、仕方なく着いて行った 正直に話す事。
A君同様「本部に退会届を内容証明で出した。顕正会を辞めた。もうやらない」とハッキリ言う事。
AB君の出した退会届の内容には〉警察への連絡など文面に盛り込んであります。
同級生が「顕正会員として接触するなら、警察に通報するよ。顕正会を同じように退会届を出して、完全に辞めてくれれば元の友達として付き合う」ということをAB君は会話に入れる事。
同級生は(顕正会員として)この展開に動揺するはずです。
(AB君を顕正会員として救ったつもりでも、実際には法律と一般常識上では)「警察に訴えられても仕方がない行動をしてるんだよ」とAB君は穏やかに話す事。
その時「そーだ。そーだ。辞めちゃえ」などちゃちゃは入れない事。責めたり怒らない事。
顕正会を続ける事で、警察に逮捕されたり、友達を一気に失う事は心の中でけっこうショックを受けるはずです。
>>838 705さん3レス目です。
同級生と一緒に来る会員は、何を言ってきてもまるでいないかのように5人全員で無視する事を打合せときましょう。
話す相手は同級生のみ、みんな同級生の目を見て穏やかに、話す時は1人ずつ、キョドらないように落ち着いて接しましょう。
木曜日行く5人のうち、AB君以外、705さんとあと2人は顕正会に勧誘されてない状態です。
AB君の話はあとの2人もきちんと聞いて理解しておかなければなりません。
そして顕正会がカルト宗教であること。
・2007年12月9日産経新聞宗教法人「顕正会」で"スパイダーマン"のマスク被った男、男性の背中を刺し逃走…東京板橋区
顕正会員が顕正会館内のトイレで刺傷された事件
・2006年12月1日読売新聞「こんなお守りは不幸の元」ハサミで切り刻み逮捕
顕正会に入会を迫り、勧誘相手のお守りをハサミで切って4人の顕正会員が逮捕された事件
余裕があれば近所の図書館で新聞記事をコピーして木曜日持参してください。
(このコピーをどう使うかは余裕があるなら説明します)
705さんは入信をハッキリ拒否すると誓いましたね。あとの勧誘されてない2人も入信しないように説明して、助けてあげられますよね?
木曜日、705さんと同級生のいるテーブルに合流するあとの2人も「顕正会に入信しない。(同級生が)顕正会を完全に辞めるのを待ってるから」
「高校時代は楽しかったな。顕正会を辞めたらまた遊ぼうな」と、穏やかに話すだけにとどめるように打合せときましょう。
「早いとこ辞めちゃえよ」と脅したり、攻撃的な言い方はダメです。
木曜日に出来ることはこれらだけきっちり押さえておけば大丈夫です。
今回は5人ですが、同級生は人望があったんですよね?
同級生は卒業アルバム片っ端から勧誘するように顕正会の上役に言われています。
ですから5人で手分けしてその他の友人、そこからまたその他の友人に情報を流さなければいけません。
高校(または中学、小学、幼稚園)関係は勧誘が出来ない状態にしなければMCも解けづらいです。
844 :
705:2008/01/15(火) 13:01:35 ID:3u1ZPGac
監視員さん、あ〜さん、蒼鼠さんありがとうございます。
図書館には今日行ければ行ってくるつもりです。
僕は今日仕事が遅くなりそうで、AB二人は学生なので、郵便局には二人で行ってもらうことにしました。
質問なのですが、当日、二人ずつ合流する時にABは一緒に合流させた方がよろしいのでしょうか?それとも片方ずつ…?
>>844 705氏へ
もし論点として、認めさせる理由になると思いますが
顕正会と日蓮正宗の間で、日本国憲法における法の下、裁判が行われています。
彼らは、仏法が最上と考えますので論議する場合の共通項の理由になります
仏法という法が世法の憲法より地位的や権限が上であるなら何も世法の裁判を起こさなくても良い訳である。
これは裁判を提訴したなら、自身の会や宗派が、仏法より憲法が内包する六法が上である事の証明になる。
顕正会の会長は、「終始一貫である」と言っている
○1「日蓮仏法をこころみるに、道理と証文とにはすぎず、又道理・証文よりも現証にはすぎず」
かくのごとく三証は、宗教批判の基本的観点である。(浅井昭衛 著「折伏理論書」167ページ)
○2所詮、正しい道理と文証に裏付けられぬ現証はごまかしに過ぎない。(浅井昭衛 著「折伏理論書」176ページ)
○3「顕正会は正々堂々」(H11.10.5顕正新聞)であることに間違いない。
○42006年の元旦勤行においての先生指導は「一切の小細工はいらない」「法華経にまさる兵法はなし」である。
○5貴方は日本国民であり、日本国憲法で人権が守られその法により審判を受け罰せられるということは、貴方が国民である限りこの法の下に居ることも明白である。
入信数だけでも以下の変更(顕正新聞から抜粋
@昭和61年の発表では、平成21年に1億達成、昭和57年の発表では、平成19年広宣流布達成
A100万達成の年が、昭和61年〜平成十五年の間の発表だけでも少なくとも5回の変更
B1000万達成の年が、昭和61年〜平成十五年の間の発表だけでも少なくとも4回の変更
所詮、正しい道理と文証に裏付けられぬ現証はごまかしに過ぎない。(浅井昭衛 著「折伏理論書」176ページ)
「顕正会は正々堂々」(H11.10.5顕正新聞)であることに間違いない。
ということは 正しくない文証ということが証明され会長は、嘘を言った事になる。
凡夫である会長の誓願であろうが、「会員の信心が足りないから会長が叱咤激励している」と言ったところで、元から崩れているわけ