886 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 22:59:40 ID:8TljHbwg
>>883 エルカンターレの死生観を批判しに来ているわけじゃないのか??(笑)
だから、このスレで何ら影響力がない発言しか出来ないわけだ。
887 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:00:03 ID:PjiY274W
>>884 昭和カルトですか?
何十年か前のG系カルトの○写しです
まだそんなことやってんのw
と ●れました
888 :
新人:2008/12/26(金) 23:01:35 ID:wDOkITN7
ならない?
そりゃ変な話ですね
神を悟るというのは
己がエルカンターレであることを知るということではないですか?
総裁先生はそうおっしゃっているように思いますが
またエルカンターレとは伝統宗教の大日如来との事ですが
大日如来とはそういう概念です
葉っぱと大樹を分けるの分別知(悟性)ですが
無分別知(理性)の観点から見ればそこに区別はなく
ただエルカンターレ(生命の大樹)がいるだけでしょう
実際、最近の支部長クラスの人の講話を聞くとそういう内容のものが多いと思います
889 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:04:45 ID:8TljHbwg
被造物という点では、エルカンターレ存在を自らの内に内包していると言って良いでしょう。
しかし、この流れでここに「エルカンターレ」という名称を持ってくることは相応しくありません。
むしろ「創造主」という言葉の方が適切です!(笑)
890 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:11:41 ID:PjiY274W
>>889 君たちは空虚な世界に浮かれてるだけです
早目に心のバブルが弾ける事を願わずにいられません
891 :
新人:2008/12/26(金) 23:16:30 ID:wDOkITN7
おしゃか様の悟りを言語で表現するならば
私はエルカンターレであり
エルカンターレは私である
という事だろう
言い換えれば
色即是空 空即是色 である
892 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:16:36 ID:PjiY274W
893 :
素朴な疑問:2008/12/26(金) 23:22:06 ID:K/79mHB9
>>884 >エルカンターレについてですが
>勇気の法を読むと「この生命の大樹をエルカンターレと呼ぶのです」
>とか書いてある訳で だとすると皆さんも本質的にはエルカンターレであるという事になりませんか?
ああ。確かに最近、大川先生がたまにそういうことを言っているのを聞きました。
そういう言い方が増えてくると、あまりいやな感じがなくなります。
「自分だけがエルカンターレという絶対的な存在だ」という方便を強調しすぎた路線から、
「誰もがエルカンターレや仏陀になれる可能性を平等に持っている」という路線へ
戻っていって頂ければ大変うれしいし、カルトというレッテルを貼られることも少なくなり、
また信者数も増加していくのではないか、と思います。
実質は、大川先生の人間宣言と同じような効果を示す発言だと思いますね。
このあたり、タムさんやかづさん、菊地さんなどのご意見を是非伺いたいです。
894 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:24:10 ID:udAia5CN
エル・カンターレは、高橋信次が言い出し、大川隆法が勝手に使っているだけのこと。
論じる対象にもなりません。
ゼロにしても新人にしても、大川隆法が勝手に言っている
空虚な想像を勝手に解釈して空想を廻らすことしかできません。
実質的なことは、何一つ出来ないのです。
もちろん
>私はエルカンターレであり
>エルカンターレは私である
>という事だろう
>言い換えれば
>色即是空 空即是色 である
は、般若心経をまったく理解していない新人の無知さをさらけ出している。
ということになります。
895 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:26:12 ID:PjiY274W
896 :
新人:2008/12/26(金) 23:26:45 ID:wDOkITN7
>894
では貴方の般若心経解釈をどうぞ
897 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:29:59 ID:udAia5CN
>>896 >では貴方の般若心経解釈をどうぞ
松原泰道の「般若心経入門」でもお読みなさい。
898 :
新人:2008/12/26(金) 23:30:20 ID:wDOkITN7
エルカンターレとか大日如来というのは「ことば」「記号」であって
生命の大樹の事を呼ぶ呼び名の事です
そんなこともわからず鬼の首を取ったかのようにはしゃいでは子供に笑われますぞ。
899 :
新人:2008/12/26(金) 23:31:47 ID:wDOkITN7
897
中学生の頃読んだと思うよ
900 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:32:43 ID:udAia5CN
>>898 >エルカンターレとか大日如来というのは「ことば」「記号」であって
>生命の大樹の事を呼ぶ呼び名の事です
この理解の方が、よほど子供に笑われますぞ。
来年あたりからエルカンターレのまだ明かされいない秘密が説かれるのではないか。神秘の法ではカラスの会話も解ると書いてあるよ。
902 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:34:04 ID:udAia5CN
>>899 >中学生の頃読んだと思うよ
では、「色即是空 空即是色」の理解不足ということですな。
903 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:36:10 ID:PjiY274W
>>894 彼らに共通するのは劇画ヒーロー物を異常なまでに愛し
今迄のストーリーはこうだったから
きっと次の展開はこうなるに違いない こうなるに決まってる
主人公はこう思ってるに違いない
こんな感じの性質の御仁ではないでしょうか
グッズも大好き高額でも買い漁る
実際にはヒーロー物は嫌いだろう
だからこそ その分宗教で燃焼するんだよね
色んなHPを見る都合で、KKをどのフォルダーに分類しようかと思ったけど [乱心]にしとくわ。
905 :
新人:2008/12/26(金) 23:39:32 ID:wDOkITN7
では説明してごらん
出来ないとしたら君は理解不足なんだろうし
或は書いた本人がよくわかってないんだよ
906 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:39:34 ID:PjiY274W
>>901 毎年 そう思って
否
そう願って
肩透かしw
図星だなw
再来年もそのまた翌年もそんな淡い期待を託す姿が目に浮かぶ
エルカンターレは14次元以上の存在とか。一千億年以上前の記憶があるとか。
908 :
神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 23:51:54 ID:udAia5CN
>>905 >では説明してごらん
>出来ないとしたら君は理解不足なんだろうし
>或は書いた本人がよくわかってないんだよ
私はここでは説明しない。
私は、説明も理解も必要ない。
説明も理解も必要ないのが、私である。
909 :
新人:2008/12/26(金) 23:54:47 ID:wDOkITN7
908
ではあえて聞きませんのでおひきとり下さい
私も貴方もエルカンターレ。みんなみんなエルカンターレ。
勇気百倍。勇気の剣
ほうら。おもねりパラダイス
>>893 :素朴な疑問様へ
どうも、こんにちわ。
共に、手を繋ごう、なら良いですが、胎蔵されてしまうのは困ります。
私も、一旦、自分が、エル・カンターレだ、という認識に立って見て、
ありゃ、こりゃダメだ、仏陀じゃない、ただの人間だ、と思うに至ったので。
聖者を判断するのはその人のつちかった認識力しかないんだね。
ほかになんか方法はあるのだろうか。
奇跡を起こしたところでその場だけのことだろうし・・
反対に奇跡が一度でも起こらなければ認めないと言うだろうしね。
結局は一部の解る人がわかるだけなんだね。
>>915 :神も仏も名無しさん様へ
はじめまして。何なんでしょうかね、この宇宙は。
私も、サングラスの片目のレンズが、掛けた途端、シュッと消えたり、
ガラスのペンダントの形が変わって、寝ている間に地中に埋まっていたり、
ダイヤの指輪が出現したり、(他にも霊的体験は多いのですが。)
奇跡の体験は多いのですが、共通する因果関係といえば、奇跡や愛を真剣
に願っていた、という事位。仕事もしないで。で、自分は、聖者でも、
神でも、仏でもない。私の友人も、祈りの生活の中、買った覚えの無い
煙草や、ピン留め が出現しました。キーワードは祈り、願い。
シャープな奇跡も、大いなる存在からすると、まこと、たやすいようですね。
何でだろう?何であんな奇跡が与えられたのだろう?
宇宙とは、極めて個人的なものでもあるようですが。
いかがでしょう?
>>915 ようするに落語の蒟蒻問答のようなもの。
どっちも悟っていない。
悟っているのは仏のみ。
悟りとは、気付き、それを実行する能力のある事。
この地球上を見渡して、それが出来る人物がいるとは思われない。
919 :
神も仏も名無しさん:2008/12/27(土) 19:33:11 ID:wD3vdVWJ
>>893 エル・カンターレ信仰をただの生き神信仰と思い込んでいる頭の弱い人間に、
「生命の大樹」の話なんぞしても理解不能だと思うよ。
920 :
杉山真大 ◆mRYEzsNHlY :2008/12/27(土) 19:42:37 ID:+EXjgfyT
最新号のリバティに、麻生の失言を擁護する記事が載ってたけど、その中で紹介されてた「医療関係者」の証言って本物なのだろうか?
それさえも空想の産仏
>>893 >>皆さんも本質的にはエルカンターレである
皆さんは本質的には善である。
皆さんは本質的には神の子である。
いっそ、こっちにしたらって気はします。
あと正反対の考え方もあるように思います。
人は実質的に人である。 人は幸福を求める。
そんなら、なるだけ多くが幸福になる社会作りのために活動し、または様々な意見を出し合おう……みたいな。
「人は本質的に……」と思想的宗教的なところから出発するか、
「人は実質、人である」と、そのまんまの事実から出発するか、
どっちから出発するにしても、多数派だけでなく、少数派にも配慮された、みんなが幸福になる社会を目指せばいいんじゃないかとは思います。
という否定論法は何も生み出さない。
何も生み出さない論法によって生み出された仏は全てを否定する。
875 :おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2008/12/26(金) 22:18:47 ID:vsd9IYRQ
>>867 >きょう子さんのお話はあったんでしょうか
まず、公の場であからさまになることはないのでは?
877 :神も仏も名無しさん:2008/12/26(金) 22:35:46 ID:8TljHbwg
総長の意見が正しいです!
総裁は結論を言ってますので。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
なるほど。
では、粛清・更迭された幹部が出て来ない、その言い分が聞けないのは、どういう国に似てるでしょうか。
925 :
新人:2008/12/27(土) 21:24:18 ID:KECc/GoQ
今、ユングの自伝を読んでるのだが彼の晩年の思想は幸福の科学そのものでありヘルメス−仏陀信仰を明言しているのが面白いね
何も生み出さない
が、言葉だけは作る。この言葉の羅列に人々は翻弄され、
社会もまた壊れてゆく。しかし全体が見えない当人たちは壊すことに夢中で「幸福である」と錯覚している。
やがて自分の足元まで崩れて、ようやく気付いても既に遅い。
927 :
神も仏も名無しさん:2008/12/27(土) 21:46:02 ID:apcVpyXW
925
あのね
どちらが先か考えてよ
朴理だよ
だから似た部分があるんだろう
芽出度いね信者はw
928 :
新人:2008/12/27(土) 21:59:23 ID:KECc/GoQ
ユングが直観的に解答していた問題に整然と理論的に答えているのが幸福の科学の教えである訳で
どっちが早いとかそういう問題ではないよ
もしユングが幸福の科学を知っていたら信者になっていただろうし
あの時代に幸福の科学の信仰を受けいられる知識人がいるとしたら彼くらいだろう
実際あの世に帰ってからは幸福の科学を指導している指導霊の一人でもあるのかもしれないね
民夫です。でちゃったよ ポンッ
なんだかデジャヴを感じると思えば万物韓国起源説か。
絵に描いたような信者っぷりにワロタ。
931 :
神も仏も名無しさん:2008/12/27(土) 22:14:04 ID:/TfAe+Vc
甘いな!
万一、抹消された幹部がいるとするならば、彼らの言を私も聞きたい、スギゾーさんも聞きたい、ジーク君も聞きたい、新人選手も聞きたい。(笑)
北朝鮮とは似て非なる集合体です!
932 :
神も仏も名無しさん:2008/12/27(土) 22:17:03 ID:/TfAe+Vc
スギゾーさんが支部長に詰め寄るシーン。
「やり過ぎ」と思う信者。
「もっとやれ!」と思う信者。
個々人の感性の問題であって、会としてのタブーは何一つとしてありません!!(笑)
933 :
神も仏も名無しさん:2008/12/27(土) 22:20:49 ID:/TfAe+Vc
俺は最近、不思議に思うのだが、スギゾーさんの会に対するアプローチと、総裁が望む、風通しの良い会の運営の仕方というのは、微妙にダブっている部分があります!(笑)
934 :
新人:2008/12/27(土) 22:26:26 ID:KECc/GoQ
韓国起源説とは全然違うよ(笑)
君は自分の信仰を正当化したい心理が強いので
それを他に投影しているのだろう
よく反省したまえ
935 :
新人:
実際、天界や霊界、地上界を含めた輪廻転生ということを考えると「時間」の観念も修正をせまられる部分もあるし
天界でユングを指導していたのは総裁先生自身だったという論理もありえる訳だしな
恐るべし