1 :
宮崎希美 ◆55nynIr58w :
無我の心で書いていきましょう
2 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/05(日) 22:32:20 ID:E/al6uFY
たかまのはらにかむづまります
カムロギカムロミのミコト
4 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/05(日) 22:36:25 ID:E/al6uFY
高天原に神留り坐す
5 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/05(日) 22:40:13 ID:E/al6uFY
>>3 似ちて 八百万神等を
もちて やほよろづのかみたちを
6 :
神も仏も名無しさん:2007/08/05(日) 22:44:13 ID:bkQXKknB
一二三四五六七八九十
のりもちてつくしのひむかのあはぎはらにみそぎはらいたまうときにあれませるはらいどのおおかみたち
もろもろのまがことつみけがれをはらいたまいきよめたまえとまおすことのよしを
あまつかみ
くにつかみ
やおよろずのかみたち
ともにきこしめせと
かしこみかしこみまおーす♪
……事を諸聞食せと宣る
9 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/05(日) 22:46:25 ID:E/al6uFY
>>5 かむつどへにつどへたまひ かむはかりにはかりたまひて
神集へに集へ賜ひ 神議りに議り賜ひて
10 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/05(日) 23:01:49 ID:E/al6uFY
>>9 あがすめみまのことは とよあしはらのみずほのくにを
我が皇御孫命は 豊葦原瑞穂国を
神道大祓のお経の本の最後に仏説摩訶般若波羅蜜多心経が入ってるんだけどなんでだろう
12 :
カトリック@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/06(月) 01:26:56 ID:FrTlJGX/
やすくにとたひらけくしろしめせと ことよさしまつりき
安国と平けく知ろし食せと 事依さし奉りき
13 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/06(月) 01:31:03 ID:FrTlJGX/
>>11 > 神道大祓のお経の本の最後に仏説摩訶般若波羅蜜多心経が入ってるんだけどなんでだろう
希美が買った本は↓だけど、書いてなかったよ。
カトリックの信者の為の読書会
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1179325033/ 818:大祓詞@宮崎希美◆55nynIr58w :2007/08/05(日) 05:03:29 ID:E/al6uFY
『 CDブック-大祓(おおはらい)知恵のことば 』
葉室頼昭著(医師、春日大社宮司)
平成15年春日大社一千年祭大祓CD収録
春秋社発行
書籍帯から。
古来、神社で毎日必ず唱えられてきた、大祓のことば。
真実のことばに秘められた知恵とは何か。
すべての罪・穢れを祓う言葉の〈ちから〉とは。
春日若宮御出現一千年祭における「大祓奏上」をあわせて収録。
大祓を漢字でく、平仮名、大和ことばで理屈抜きに唱えることのすばらしさ、神に通じる道、というようなことを書籍で読んだあと、CDを聞いた。
すばらしいの一言!
アレルヤ唱なども素敵だけど、大祓奏上、初めて聞いたけど、心に響いた。
意味はもちろんよくわからない。
それなのに、なぜか心に響く。
日本人で良かった、と希美は感じた。
14 :
天理教@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/06(月) 01:38:03 ID:FrTlJGX/
かくよさしまつりしくぬちにあらぶるかみば
かむとはしにとはしたまひ
かく依さし奉りし国中に荒振神等をば
神問はしに問はしに問はし賜ひ
15 :
神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 03:00:44 ID:b4SCxuWE
高天原に~留坐す。皇か親~漏岐~漏美の命を以て。八百萬の~等を。~集へ集へ賜ひ
議り議り賜ひて。我皇御孫の命は。豊葦原の水穂の國を。安國と平けく所知食せと。事依し
奉りき。如此依し奉りし國中に荒らぶる~等をば。~問しに問し賜ひ。~掃ひに掃ひ賜ひて
語問し磐根樹立草の垣葉をも語止て。天の磐座放ち。天の八重雲を伊頭の千別に千別て。
天降し依し奉りき如此依し奉りし。四方の國中と。大倭日高見の國を。安國と定奉て。下つ
磐根に宮柱太敷立高天の原に千木高知て。皇御孫の命の美頭の御舍仕奉りて。天の御蔭日の
御蔭と隠坐て。安國と平けく所知食む國中。に成出む天の益人等が。過犯しけむ雜々の罪事は。
天つ罪と。畔放ち溝埋。樋放ち。頻蒔。串刺し。生剥。逆剥 屎戸許々太久の罪を。天つ罪と法別て
國つ罪とは。生膚斷死肌斷。白人胡久美。己が母犯せる罪。己が子犯せる罪。母と子と犯せる罪。
子と母と犯せる罪畜犯せる罪。昆虫の災ひ。高つ~の災ひ。高つ鳥の災ひ。畜仆し。蠱物爲る罪
許々太久の罪出む。如此出は。天つ宮事以て天つ金木を本打切末打斷て。千座の置座に
置足はして天つ菅曾を本苅切て八針に取辟て天つ。
16 :
神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 05:23:08 ID:+eEylTc1
望みは基督、神道、法華経3つ又かけてるのか
基督教的にコラボはどうなんだろ?
まあ基本的にコラボは悪くはないけどね。
僕も法華経、神道、生長(神道)とやってる。
大祓詞+六根清浄祓い+天地清浄祓い+天津祈詞の流れかな。
17 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/07(火) 01:36:10 ID:2AQMKbLR
>>16 カトリック、天理教、立正佼成会、ヨーガ、精神世界スピリチュアル、そして日本経済と思う。
松下幸之介は、神田明神に寄贈したり、松下電器で有名な水道哲学は、天理教から松下が考えたこと。
宗教だけでは、片手落ち。
松下のように、仕事において宗教を生かしてこそ、本当の信仰。
18 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/07(火) 01:38:55 ID:2AQMKbLR
宗教で知ったことが、正しいか誤りかは、日本経済や経営学に照らし合わせて、検証されなければいけない。
19 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/07(火) 01:50:37 ID:2AQMKbLR
>>14 かむはらひにはらひたまひて こととひしいはねきねたちくさねかきはをて
神掃ひに掃ひ賜ひて 語問ひし磐根 樹根立 草の片葉をも語止めて
ナムアーミン
21 :
神も仏も名無しさん:2007/08/07(火) 04:24:45 ID:s+zf+PRt
22 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/07(火) 04:31:41 ID:2AQMKbLR
>>21 奈良県天理市の天理教本部を見学したことで、経済界に知れ渡る、水道哲学を思いついたのは、有名な話。
また、東京秋葉原の神田明神の門には、寄贈松下幸之介、の文字が刻まれている。
神田明神の、門の中の、大王?さまに関して。
23 :
神も仏も名無しさん:2007/08/07(火) 06:27:06 ID:s+zf+PRt
↑そうだっけ?
勘違いしてますた スマソ^。。
24 :
神も仏も名無しさん:2007/08/07(火) 07:19:42 ID:EcKO6oW9
ババァの知ったか自作自演スレですか?
松下幸之介×
松下幸之助○
25 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/07(火) 13:41:43 ID:2AQMKbLR
>>23 > ↑そうだっけ?
> 勘違いしてますた スマソ^。。
神田明神に行くと、門の中にある像、寄贈松下幸之助って書いてあるよ。
なぜかは理由知らないけど、松下電器として、秋葉原という電気街にある神社だからなのかな?と思ったりする。
26 :
神も仏も名無しさん:2007/08/07(火) 21:39:49 ID:Un1gexeI
>>17 天理教から学んだというだけで信者ではないだろ>松下
ちなみに
○天理教の有名人
渡辺徹(タレント)中島みゆき(ミュージシャン)
三遊亭金馬(落語家)門田博光(野球評論家)
樋口久子(ゴルファー)伊勢ヶ浜親方(大相撲)畑恵(政治家)
山口淑子(政治家)etc..
27 :
神も仏も名無しさん:2007/08/07(火) 21:45:36 ID:Un1gexeI
>>25 神社神道は他宗とちがいなんでもありだからな。
神様であれ偉人であれなんでも祭り上げる場合がある。
その意味では神道こそ一番おおらかであり、かつ寛大とも言えるだろうね。
28 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/08(水) 00:39:43 ID:nJQnJUEO
>>26 つまらないよ、そんなカキコ。
それがどうした?って感じ。
29 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/08(水) 00:42:00 ID:nJQnJUEO
>>27 神社は、地域に根付き、また地域住民に開放されてるよね。
30 :
神も仏も名無しさん:2007/08/08(水) 02:31:38 ID:ebzE+Ome
>>29 そうそう、、
事実、神社神道こそが一番お気楽で日本人に調和してると思う。
大手教団並みの息苦しい戒律などなく、ただ祈願するのが目的な訳だからね。
車の御払い、水子の御払い、家内安全、合格祈願、縁結びなどなど、すべて神社で祈祷する。
気休めだろうがなんだろうが、それで自分の気持ちが晴れやかになれば癒し効果にもなる。
そして感謝と和の心を持つことこそが人間として最も正しい道。
31 :
お金信仰:2007/08/08(水) 03:54:06 ID:apN6f34i
32 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/08(水) 04:29:30 ID:nJQnJUEO
>>30 中学生の頃、よく神社に寄ってたよ、学校から帰る時。
神社って、理屈じゃないのよね、単純で純粋な、神さまへの信仰。
信仰の原点が、神社にあるね。
33 :
神も仏も名無しさん:2007/08/08(水) 09:31:58 ID:oirYnYs5
最上祓いでいいかなー
高天原天つ祝詞の太祝詞を持ち加加む呑んでむ。祓え給い清め給う。
34 :
神も仏も名無しさん:2007/08/08(水) 20:23:47 ID:LCKY898I
>>32 まあこれほど神社や仏閣が多い国は日本をおいて他にないだろうね。
我が国は八百万の神々を崇め奉るいわゆる多神教。欧米では考えられないこと。
どこぞの国のいきなり神懸かったという自称生き神様を拝むよりは自然崇拝や
原始的な太陽信仰などのほうが手っ取り早いし間違いないのかも知れません。
35 :
南無大師遍照金剛:2007/08/08(水) 20:32:08 ID:RLUjA9hS
堀江とか村上って社会還元しなかったんだよね
(´・ω・`)
大企業になって
非営利の慈善事業や社会還元やらないと
運が無くなるんだよね
因みに営利の為の慈善事業じゃ駄目みたい
耐震偽造の某会社の社長は自分の信仰していた神社に莫大な寄付寄進寄贈してた見たい
TVであんな信仰深い社長が…って
神社に寄付するだけじゃ
社会還元にならないからね
36 :
神も仏も名無しさん:2007/08/08(水) 22:40:48 ID:B7qcdLwT
寄付するのはおおいに結構だが
それによりご利益を頂こうとか目論むのはまずいよ。
37 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/08(水) 22:46:32 ID:nJQnJUEO
喜捨が大切
38 :
南無大師遍照金剛:2007/08/09(木) 00:00:11 ID:RLUjA9hS
(°∀°)社会還元が大切
39 :
南無大師遍照金剛:2007/08/09(木) 00:09:50 ID:bIaCu23S
ヽ(*´∇`)ノムッチリ♪ムッチリ♪
40 :
南無大師遍照金剛:2007/08/09(木) 00:13:05 ID:bIaCu23S
ヽ(´∇`*)ノムッチリ♪ムッチリ♪
41 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/09(木) 01:19:05 ID:Gyg2ngMs
>>19 あめのいはくらはなち あめのやへぐもを いづのちわきにちわきて あまくだしよさしまつりき かくよさしまつりしよものくになかと
天の磐座放ち 天の八重雲を 伊頭の千別きに千別きて 天降し依さし奉りき かく依さし奉りし四方の国中と
42 :
神も仏も名無しさん:2007/08/09(木) 02:15:00 ID:YIpHFu6P
四方(よも)の国中(くになか)と 大倭(おほやまと)日高見国(ひたかみのくに)を
安国(やすくに)と定(さだ)め奉(まつ)りて 下(した)つ
磐根(いはね)に宮柱(みやはしら)太敷(ふとし)き立(た)て
高天原(たかまのはら)に千木(ちぎ)高知(たかし)りて
皇御孫命(すめみまのみこと)の瑞(みづ)の御殿(みあらか)
仕(つか)へ奉(まつ)りて 天(あめ)の御蔭(みかげ) 日(ひ)の
御蔭(みかげ)と隠坐(かくりま)して 安国(やすくに)と
平(たひら)けく知(し)ろし食(め)さむ国中(くぬち)に
成(な)り出(いで)む
43 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/09(木) 02:39:14 ID:Gyg2ngMs
>>41 おほやまとひだかみのくにを やすくにとさだめまつりて したついはねにみやばしらふとしきたて たかまのはらにちぎたかしりて すめみまのみことのみづのみあらかつかへまつりて あめのみかげひのみかげとかくりまして
大倭日高見国を安国と定め奉りて 下つ磐根に宮柱太敷き立て 高天原に千木高知りて皇御孫命の瑞の御殿仕へ奉りて 天の御蔭 日の御蔭と隠り坐して
44 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/09(木) 02:42:49 ID:Gyg2ngMs
45 :
神も仏も名無しさん:2007/08/09(木) 05:28:49 ID:mptMKVdT
↑全然okです 無我の境地で自由に行きませう
天(あめ)の益人等(ますひとら)が 過(あやま)ち犯(をか)しけむ
種種(くさぐさ)の罪事(つみごと)は 天(あま)つ罪(つみ)
国(くに)つ罪(つみ) 許許太久(ここたく)の罪(つみ)
出(い)でむ 此(か)く出(い)でば 天(あま)つ宮事(みやごと)
以(も)ちて 天(あま)つ金木(かなぎ)を
本(もと)打(う)ち切(き)り 末(すゑ)打(う)ち断(た)ちて
千座(ちくら)の置座(おきくら)に置(お)き足(た)らはして
天(あま)つ菅麻(すがそ)を本(もと)刈(か)り断(た)ち
末(すゑ)刈(か)り切(き)りて 八針(やはり)に取(と)り
辟(さ)きて 天(あま)つ祝詞(のりと)の太祝詞事(ふとのりとごと)
を宣(の)れ
46 :
神も仏も名無しさん:2007/08/09(木) 23:39:28 ID:1jjrjOre
か)く宣(の)らば 天(あま)つ神(かみ)は天(あま)の
磐門(いはと)を押(お)し披(ひら)きて 天(あめ)の
八重雲(やへぐも)を伊頭(いづ)の千別(ちわ)きに千別(ちわ)きて
聞(き)こし食(め)さむ 国(くに)つ神(かみ)は高山(たかやま)の
末(すゑ) 短山(ひきやま)の末(すゑ)に上(のぼ)り坐(ま)して
高山(たかやま)の伊褒理(いほり) 短山(ひきやま)の
伊褒理(いほり)を掻(か)き別(わ)けて聞(き)こし食(め)さむ
此(か)く聞(き)こし食(め)してば 罪(つみ)と云(い)ふ
罪(つみ)は在(あ)らじと 科戸(しなど)の風(かぜ)の天(あめ)の
八重雲(やへぐも)を吹(ふ)き放(はな)つ事(こと)の如(ごと)く
朝(あした)の御霧(みきり) 夕(ゆふべ)の御霧(みきり)を
朝風(あさかぜ) 夕風(ゆふかぜ)の吹(ふ)き掃(はら)ふ
事(こと)の如(ごと)く 大津辺(おほつべ)に居(を)る
大船(おほふね)を 舳(へ)解(と)き放(はな)ち
艫(とも)解(と)き放(はな)ちて
47 :
神も仏も名無しさん:2007/08/10(金) 06:00:15 ID:whguisqu
48 :
神も仏も名無しさん:2007/08/10(金) 06:19:35 ID:7855g227
大海原(おほうなばら)に押(お)し放(はな)つ事(こと)
の如(ごと)く 彼方(をちかた)の繁木(しげき)が本(もと)を
焼鎌(やきがま)の敏鎌(とがま)以(も)ちて 打(う)ち
掃(はら)ふ事(こと)の如(ごと)く 遺(のこ)る罪(つみ)は
在(あ)らじと 祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)ふ
事(こと)を 高山(たかやま)の末(すゑ) 短山(ひきやま)の
末(すゑ)より 佐久那太理(さくなだり)に落(お)ち多岐(たぎ)つ
速川(はやかわ)の瀬(せ)に坐(ま)す瀬織津比売(せおりつひめ)と
云(い)ふ神(かみ)
49 :
神も仏も名無しさん:2007/08/10(金) 06:22:29 ID:7855g227
大海原(おほうなばら)に持(も)ち出(い)でなむ 此(か)く
持(も)ち出(い)で往(い)なば 荒潮(あらしほ)の潮(しほ)の
八百道(やほぢ)の八潮道(やしほぢ)の潮(しほ)の
八百会(やほあひ)に坐(ま)す速開都比売(はやあきつひめ)と
云(い)ふ神(かみ) 持(も)ち加加呑(かかの)みてむ
此(か)く加加呑(かかの)みてば 気吹戸(いぶきど)に坐(ま)す
気吹戸主(いぶきどぬし)と云(い)ふ神(かみ) 根国(ねのくに)
底国(そこのくに)に気吹(いぶ)き放(はな)ちてむ 此(か)く
気吹(いぶ)き放(はな)ちてば 根国(ねのくに)
底国(そこのくに)に坐(ま)す速佐須良比売(はやさすらひめ)と
云(い)ふ神(かみ) 持(も)ち佐須良(さすら)ひ
失(うしな)ひてむ 此(か)く佐須良(さすら)ひ失(うしな)ひてば
今日(けふ)より始(はじ)めて 罪(つみ)と云(い)ふ罪(つみ)は
在(あ)らじと 祓(はら)へ給(たま)ひ清(きよ)め給(たま)ふ
事(こと)を 天(あま)つ神(かみ) 国(くに)つ神(かみ)
八百万(やほよろづ)神等(かみたち)共(とも)に
聞(き)こし食(め)せと恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す
50 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/10(金) 15:17:36 ID:E2SaFiri
>>45 > ↑全然okです 無我の境地で自由に行きませう
ありがとぉ〜
でわでわ、自分なりに書いていきますね。
51 :
神も仏も名無しさん:2007/08/10(金) 16:28:09 ID:DZIHVgq6
全閣僚が終戦記念日に靖国参拝せず、首相も行わない方向
8月10日13時46分配信 読売新聞
安倍内閣の全閣僚が8月15日の終戦記念日に靖国神社を参拝しないことが、
10日の閣議後の記者会見などで明らかになった。
安倍首相は参拝について「するともしないとも言わない」として明言を避けているが、
終戦記念日の参拝は行わない方向だ。
終戦記念日に閣僚が一人も靖国神社を参拝しなかった年は少なくとも過去20年間
例がなく、極めて異例だ。
塩崎官房長官は10日午前の閣議後の記者会見で、参拝しない理由について「私の
信条だ」と述べた。
小泉前首相の靖国神社参拝を積極的に支持してきた高市沖縄相は「安倍首相が
参拝をこらえていると思うので、閣僚として(参拝を)控えようと思う」と説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000106-yom-pol
52 :
神も仏も名無しさん:2007/08/12(日) 12:03:00 ID:SyQ4OaOZ
うんこ
53 :
神も仏も名無しさん:2007/08/13(月) 12:32:25 ID:p07JB4+q
私の葬式は神式でやってもらいたい。
54 :
神も仏も名無しさん:2007/08/13(月) 12:47:31 ID:p07JB4+q
高天原に~留坐す。皇が親~漏岐~漏美命以ちて
八百萬の~等を。~集へに集賜ひ。~議りに議賜ひて。
我が皇御孫命は。豐葦原水穗國を安國と平けく知食せと
事依奉りき。此く依奉りし。國中に荒振~等をば~問はしに問賜ひ。
~掃ひに掃賜ひて。語問ひて。語問ひし磐根樹根立草の片葉をも
語止めて。天の磐座放ち天の八重雲を伊頭の千別きに千別きて。
55 :
神も仏も名無しさん:2007/08/13(月) 12:48:39 ID:p07JB4+q
天降し依奉りき。此く依奉りし。四方の國中と。大倭日高見國を。
安國と定奉りて下つ磐根に宮柱太敷立て。高天原に千木高知りて
皇御孩命の瑞の御殿仕奉りて天の御蔭日の御蔭と隱坐して安國と
平けく知食さむ國中に成出でむ。天のu人等が過犯しけむ。種種の
罪事は天つ罪國つ罪許許太久の罪出でむ此く出でば。天つ宮事以ちて
天つ金木を本打切り末打斷ち末刈切りて八針に取辟て天つ祝祠の
太祝祠事を宣れ。此く宣らば。天つ~は。天の磐門を押披きて天の
八重雲を。伊頭の千別きに。千別きて。聞食さむ。
56 :
神も仏も名無しさん:2007/08/13(月) 13:15:08 ID:p07JB4+q
國つ~は。高山の末短山の末に上坐して。高やmの伊褒理短山の
伊褒理を搔分けて。聞食さむ。此く聞食してば。罪と云ふ罪は在らじと
科戸の風の天の八重雲を吹放つ事の如く。朝の御霧。夕べの御霧を。
朝風夕風の吹拂ふ事の如く大津邊に居る大船を。舳解放ち艫解放ちて。
大海原に押放つ事の如く彼方の繁木が本を。燒鎌の敏鎌以ちて打掃ふ
事の如く遺る罪は在らじと。祓給ひてC給ふ事を。高山の末。短山の末より。
佐久那太理に落多支つ。速川のPに座す。P織津比賣と云ふ~。大海原に持出でなむ。
57 :
神も仏も名無しさん:2007/08/13(月) 13:17:06 ID:p07JB4+q
あと一息
58 :
神も仏も名無しさん:2007/08/13(月) 13:23:33 ID:p07JB4+q
此く持出往なば荒潮の八百道の八百道の潮の八百曾に坐す。速開都比賣と云ふ~。
持加加呑みてむ。此く加加算呑みてば氣吹戸に坐す。氣吹戸主と云ふ~。根國底國に
氣吹放ちてむ。此く氣吹放ちてば根國底國に坐す。速佐須良比賣と云ふ~。持佐須良ひ
失ひてむ。此く佐須良ひ失ひては。今日より始めて罪と云ふ罪は在らじと。今日の夕日の
降の大祓に祓給ひC給ふ事を諸聞食せと宣る。
59 :
神も仏も名無しさん:2007/08/14(火) 06:39:34 ID:9i+PrtGB
御払いは必要だよ
実際邪神や邪気に足を引っ張られることがある
それを大祓詞や天津祈詞、般若心経など祈詞で祓い退ける
これは神社まかせにするのではなく自らの言霊で日々行うのが良
>>13 うちにあった~道大祓の目次。
一 身滌大祓
二 大祓詞
>>54-58 三 同(舊)
>>15途中まで
四 鳥居之祓
五 稻荷祝詞
六 同略詞
七 遙拜略詞
八 稻荷五社大神祓
九 稻荷大社秘文
十 十種太祓
十一 六根C淨大祓
十二 天地一切C淨祓
十三 一切成就祓
十四 般若心経
祝詞をワープロ打ちすると魂の安らぎを感じる
63 :
神も仏も名無しさん:2007/08/14(火) 18:22:11 ID:6t50HO+m
>>2 「たかまのはら」は発音誤り。
正しくは「タカアマハラ」。
古事記冒頭部分にわざわざ挿入されている注意書き。
「訓高下天云阿麻」
高の下の天を訓んでアマと云う。
コトダマを大事にしなければならない。
天使祝詞
めでたし、聖寵みちみてるマリア、主御身と共にまします。
御身は女のうちにて祝せられ、御胎内の御子イエズスも祝せられたもう。
天主の御母聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終の時も祈り給え。アーメン。
よろづよのせかい一れつみはらせど むねのわかりたものはない
そのはずやといてきかしたことハない しらぬがむりでハないわいな
このたびはかみがおもてへあらわれて なにかいさいをときゝかす
このところやまとのぢばのかみがたと いうていれどももとしらぬ
このもとをくはしくきいたことならバ いかなものでもこいしなる
きゝたくバたづねくるならいうてきかす よろづいさいのもとなるを
かみがでゝなにかいさいをとくならバ せかい一れついさむなり
一れつにはやくたすけをいそぐから せかいのこゝろもいさめかけ
一ツ 正月 こゑのさづけはやれめづらしい
二ニ にっこり さづけもろたらやれたのもしや
三ニ さんざいこころをさだめ
四ツ よのなか
五ツ りをふく
六ツ むしょうにでけまわす
七ツ なにかにつくりとるなら
八ツ やまとハほうねんや
九ツ ここまでついてこい
十ド とりめがさだまりた
とんとんとんと正月 をどりはじめハやれおもしろい
二ツ ふしぎな ふしんかかれバやれにぎはしや
三ツ みにつく
四ツ よなほり
五ツ いづれもつきくるならば
願わくは、聖父と聖子と聖霊とに栄えあらんことを。
はじめにありしごとく、今もいつも世々にいたるまで。アーメン。
68 :
大祓詞@宮崎希美 ◆55nynIr58w :2007/08/14(火) 21:15:07 ID:ltNSjF6o
69 :
神も仏も名無しさん:2007/08/16(木) 03:39:59 ID:J49h7ihw
神社のご祈祷で唱えられるのは天津祈詞が一般的。
大祓えに比べ短くコンパクトだからというのもある。
>>64 発音は多少違えど内容が同じならよろしいかと。
ちなみに高天原とは太陽系、銀河系などすべての宇宙を含めた存在を指す。
>>69 たかあまはら、と全て「ア」列の音であることを意識するべき。
たかまがはら、と言ってもア列ではありますが「マガ」なんて入るのはどうかな。
たかまのはら、とはいわないでしょう。
71 :
神も仏も名無しさん:2007/08/18(土) 03:11:35 ID:pLykdmlp
>>70 宗派により「たかまのはら」と読む場合もある
あまり気にしないほうが良
72 :
神も仏も名無しさん:2007/08/19(日) 10:45:25 ID:7Jo3m3g7
いいや、タカアマハラでググッると
タカアマハラという音の中にいろんな意味があることがわかる
宇宙の原理がタカアマハラなんだと思う
タカアマハラっていうとテカァーッと明るく照ってるような感じだし
やはりタカアマハラでなくてはならないと言ってみる
大本信者の方が、サイトで出口聖師による天津祝詞の言霊解釈を掲載されている。
八幡書店の目録を見ると、本当かよって思うような秘法の本があるね。
http://www.hachiman.com/ 小型の霊界物語が書店にあったので1輯目から読むつもりで買った。
図書館で見たのは1冊が1万円だったから6冊分を3800円は安いと思った。
75 :
神も仏も名無しさん: