|†| キリスト教@質問箱172 |†|

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326ダニエル ◆o31oshrvYE

この質問箱での回答として、「使徒信条」にのっとった回答をする、
という基本姿勢はよいだろうと思っております。

「教会」というものについて、どのように定義をするか、という大問題は
あるのですが、少なくともイエスの教えを広めるための教会が必要であることは
同意していただけるものと思っております。

ニケア公会議については、「三位一体」がからんでくるのでややこしいです。
ニケア公会議については、絶対的真理としなくともよいのではないでしょうか。
イエスが神である、ということについての解釈が多すぎるので、混乱が避けられないからです。
327ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/08/06(月) 00:35:19 ID:0JWDm+LZ
>>324
>ただ、その牧師の説教は違う。福音派の聖書理解より全然進んでると感じるんです。
>十字架理解も全く違って目が開かれる思いなんです。
具体的に言ってもらわないと、その手の言葉は聞き飽きてるんですよ
そのたびに手を変え、品を買え、手練手管で新しい教団が出てくるだろ
だけど、どれを聞いてもイエス・キリスト物語の改訂版にすぎないんだw 
328神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 00:41:20 ID:ond2sKWk
>>327
ああ、もちろん正統派キリスト教の聖書にのっとっての聖書理解ですよ。
だから使徒信条や二ケア公会議に反するような内容ではないです。

ココモってキリスト教会は行った事があるの?(末日聖徒キリスト教会じゃなくてね)

329ココモスキー ◆VAutiIin4w :2007/08/06(月) 00:48:31 ID:0JWDm+LZ
わたしは、皆様がニカイア公会議の経緯を勉強される事により
イエス・キリストが神であると言う神話がどの様な形でドグマに
なったのかを知る事があればと願ってますが、まあ中毒患者は
また新たな物語を作るのでしょう...これだけは直らないんだと
思いますw....ついでに言えば、ニカイヤ公会議の神学的
ブレーンはミトラ教の先生たちだし、それをOKした皇帝は
ミトラ教の信者ですよーーーん。
330神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 00:53:45 ID:G7H7HutY
キリスト者のスレッドになってきた感じがします。
皆様それぞれのイエスの道を追求してください。
331神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 01:09:54 ID:ond2sKWk
>>329
どこで学んだの?
そしてそれが全くのデタラメだったら・・・?
                    _| ̄|○ ←ココモスキー
332神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 01:25:53 ID:ond2sKWk
†イエス・キリストを信じなさい。そうすればあなたもあなたの家族も救われます。†
                                 使徒116:31
333神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 07:37:00 ID:T5Dbxcct
>>326
> この質問箱での回答として、「使徒信条」にのっとった回答をする、
> という基本姿勢はよいだろうと思っております。
さきほど述べたように使徒信条は西方教会でしか承認されてないんです。

> ニケア公会議については、「三位一体」がからんでくるのでややこしいです。
> ニケア公会議については、絶対的真理としなくともよいのではないでしょうか。
どこまでがクリスチャンであるかをフィルタリングするのは現実不可能だと思います。エホバの証人も自称クリスチャンです。
またエホバの証人の意見も質問者には必要な場合がありますから、教派とカテゴリーを明確にしてもらって回答してもらう形式がいいかと思います。
334神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 07:41:53 ID:T5Dbxcct
>>322
> そうなんだべフィリオクェ問題で、結局カルケドン決議では
> コプト教団やアルメニア教団が離脱したのでは...よく知らないが
カルケドン公会議で分裂したコプト、アルメニア、エチオピア教会とあるけど、いずれもフィリオクェ問題でではありません。
キリストの本性(ουσα)のとらえ方による分裂です。
335暇人:2007/08/06(月) 08:00:14 ID:fzMvz1zc
「使徒信条」の内容を信仰的に承認できないと東方が言っているわけでも
あるまいに。。。

西方の伝統の中で出た信条なので、知らないというだけで否認している
わけではないでしょ

エホバの証人の意見が必要な質問者はエホスレで質問されればよろしいでしょ
336暇人:2007/08/06(月) 08:11:03 ID:fzMvz1zc
>キリストの本性(ουσα)のとらえ方による分裂です。

ちなみに(ουσα)ってなに?

もしかして ονομαと間違えている?
337神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 08:19:34 ID:T5Dbxcct
>>336
スマソ。ουσιαでした。
338神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 08:34:57 ID:T5Dbxcct
>>335
> 「使徒信条」の内容を信仰的に承認できないと東方が言っているわけでも
> あるまいに。。。
>
> 西方の伝統の中で出た信条なので、知らないというだけで否認している
> わけではないでしょ
知らないというのは大きいと思います。東方教会が西方のグレゴリウス暦を知らない、ヒュッポのアウグスティヌスの列聖を知らない、下位の叙階の廃止を知らない。
逆にカトリックは東方教会が聖画像を平面に限定していることを知らない。
339ダニエル ◆o31oshrvYE :2007/08/06(月) 09:13:44 ID:LNe1/k9c
>>338

「使徒信条」で問題になりそうな部分というのは
おそらく「普遍の教会」に、どこまで含まれるのか?という
ことではないかと思います。
現在では多くの教会・教派があるからです。

僕としては、異端でない教会、すなわち「使徒信条」にある
内容を受け入れている協会は、「使徒信条」の言っている
普遍の教会に含まれるのではないか、と考えております。

従いまして、次スレのテンプレでは、そのことを別記してうたい、
クリスチャンが回答するスレとして機能させたいと考えます。
340神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 09:26:47 ID:T5Dbxcct
>>339
次のテンプレではなく、併存でいいと思います。
ここのスレッドを継承するという意味ではなく、まったく別の趣旨のスレッドとして。
341神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 09:35:48 ID:T5Dbxcct
>>339
> 僕としては、異端でない教会、すなわち「使徒信条」にある
> 内容を受け入れている協会は、「使徒信条」の言っている
> 普遍の教会に含まれるのではないか、と考えております。
異端というのも教派によって定義が異なると思います。カトリックや東方正教会にとって他の教派はすべて異端です。
ただし、異端もキリスト者の範疇ですがね(異端は教会内の教理論争中に現れるという歴史があるんで)。
でも、ダニエルさんの一連の意見(福音派の方々の意見も)参考にすると異端=非キリスト者というように思われますがね。
342神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 10:13:47 ID:h49UOE2E
横レスですが、私自身教会に通う前はとても聖書をよく読んでいて信仰深かった
のですが、某新教派に1年以上通いましたが、牧師の考え方や判断に疑問を持ちま
した。牧師は説諭のなかで、旧約の聖人達とキリストは同格と説き、半年以上ずっと
旧約の説諭を通していました。また教説の仕方が明らかに信徒の心をコントロール
するテクニックで満ちていました。そして、あるキャリアのある牧師を招聘した
際、賛美歌の選択において、「帰れや〜帰れや〜」という歌詞のものを皆に歌わせて
いました。牧師は高卒で招聘牧師は芸大卒でした。信徒達は気づいていたか慣れて
いるのか知らないが、平然と皆で賛美歌を歌っていました。教会から離れましたが、
その牧師が神と私の中間に入り込んでしまったらしく、聖書は全く読まず、放置して
いる状態であり、その内容も大昔の物語で詮索するに足りない書物という位置付け
になってしまっています。神の光を受けていたが、牧師などの不純な霊に自分が
囲まれていて常に意識は霧に包まれたようになってしまっています。言わばこの
呪縛をどうやってとればいいのかがわかりません。
343:2007/08/06(月) 10:21:55 ID:38KcaVMl
同じ宗派のプロテスタントでも、北欧と日本では
北欧が教会税で教会の基本部分が公金で賄える
日本は数十人で牧師一家と息子の神学校を面倒みるという環境差があり
342のようなテクニックが駆使されやすいという、<ひとにつまずく>状況があとをたたないと
344342さま:2007/08/06(月) 10:43:24 ID:kPeYHe7K
しばらくどこにもいかず、宗教はお休みするべし。普通の生活してごらん。
趣味のサークルに入ったり、習い事をしたり、友達と旅行したり・・・。
霊が云々というところをみると、新興宗教にいったようだね。新興宗教の坊さんは
変なのが多いから、行く前に2ちゃんで相談すればよかったのに。とにかくしばらく
休息だ。疲れたならデレっとしてればいいんだよ。そのうち元気がでてきたら、
今度は2ちゃねらーに「どんな教会が安全ですか?」と書き込めばいいじゃないか。
345神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 10:54:51 ID:ond2sKWk
>>333  ID:T5Dbxcct
>またエホバの証人の意見も質問者には必要な場合がありますから、
>教派とカテゴリーを明確にしてもらって回答してもらう形式がいいかと思います。
エホバの証人は異端です。
質問者にエホバの証人意見など必要ありません。
ここは正統キリスト教の質問箱です。エホバの方は他スレで質疑応答してください。

>ダニエルさんの一連の意見(福音派の方々の意見も)参考にすると異端=非キリスト者というように思われますがね。
その通りです。異端はキリスト者ではありません。
ずうずうしくもクリスチャンと名乗ってますが、キリストを神の子と認めない狭義は異端ですので。


やはりテンプレに異端排除の文を入れたほうがいいようですね。
エホバの証人をキリスト教だ、などと考えてる人がいるようですので。






346神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 11:14:43 ID:ond2sKWk
>>342
まず、教会を変えるのがいいんでしょうね。
まず自分と神様との関係を第一に、牧師や他の信徒との関係はその次。
つい目に見える人間を第一にしてしまいがちですが、どんな地位にある人でも神より上に置かないこと。
コントロールを拒否すること。コントロールされないように自分の中に入れないようにしないとどこに
行っても同じことになるのでは?
未熟な牧師は聖書を使って自分に都合がよくなるようにコントロールしようとします。
純粋に神に従えという説教なのか、自分に従うようにされた説教なのか見分けること。
私の教会の牧師もある程度そういうことはありますが、信徒は慣れてるようで「はいはい、」
ってなもんです。w
しかし、その帰れやの賛美歌のどこが悪いのかわからないんですが。
主イエスキリストの元にかえれ、という歌ですよ。
それと牧師の学歴が気になるのでしたらやはり高学歴の牧師を選んで通ったほうがいいですね。
そのほうが説教もなにもかも受け入れやすいのでは?

347神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 11:50:05 ID:T5Dbxcct
>>345
> エホバの証人は異端です。
> 質問者にエホバの証人意見など必要ありません。
> ここは正統キリスト教の質問箱です。エホバの方は他スレで質疑応答してください。
それは質問者が決めることです。またこれまでの議論から正統なキリスト教に関する定義などここでは難しいと思われます。
もし厳密に三位一体の神を信じる教派に限定するなら、カッパドキア三教父(コンスタンティノポリス公会議の出席者)の三一論に関する著書をほぼ認める教派のみとするべきですね。
348神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 11:54:55 ID:T5Dbxcct
>>345
> やはりテンプレに異端排除の文を入れたほうがいいようですね。
ここは異端排斥文入れた狭義のキリスト教のスレッドとして、
一方別スレでは広義のキリスト教バージョンとしてその代り教派を明示するという形はどうでしょうか?
349神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 12:03:08 ID:ond2sKWk
>ここは異端排斥文入れた狭義のキリスト教のスレッドとして、
>一方別スレでは広義のキリスト教バージョンとしてその代り教派を明示するという形はどうでしょうか?

そうですね。異端に入信したい人もいるでしょうし。
エホ証は伝道しないと救われないそうですし。
自分が救われたい為に伝道したいんですよね?
ならば広義のキリスト教というカテゴリにエホ証を入れて
本来はキリスト教などではないのにキリスト教として布教活動をし
罠を張ればよいのでしょう。
そうするとあなたのようなレスを見なくても済みますね。



350神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 12:09:01 ID:k3YixPof
エホ証はキリスト教とはいっていないだろ・・・
エホ証はエホ証でありユダヤ教の教えを守る宗教である
351神も仏も名無しさん:2007/08/06(月) 12:10:39 ID:T5Dbxcct
>>349
> そうするとあなたのようなレスを見なくても済みますね。
何か私がお節介をしたようですね。本当は、ここのスレッドのためを思って提案しただけです。
ここは以前よりまして荒れ放題ですしね。また、質問者にとって教派どうしの議論は非常に無駄な労力ですし何の情報量にもならないと思います。
ここが各教派もしくは自論の自己満足スレッドにならないように願いたいものです。