【必見】SDA教会とは何だったのか パート9

このエントリーをはてなブックマークに追加
778神も仏も名無しさん
And the dragon was enraged with the woman, and he went to make war
with the rest of her offspring, who keep the commandments of God and
have the testimony of Jesus Christ.
これは神がいますこと、イエスの十字架による贖いを信じる全ての基督信者に
適用する聖句であらう。SDAに特化するものではないだらう。
SDAがこの意味を自覚し、それを想ふことには些かも否定するものではないが、
SDAが、或ひはSDAだけがそうだ、と言ふならば、SDAは異端と呼ばれても致し
方ないだらう。何故ならば、イエスの言ふことに制限を加へるのだから。
779神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 20:00:58 ID:Y2aEuJhz
>>777
ものみの塔もカトリックも、どちらもキリスト教の異端である。
ものみの塔や統一原理教会の魂をそのように扱うなら、カトリック教徒
の魂も同様に扱いたまえ。
780神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 20:36:54 ID:v/sVO5Ub
>>779
人権は同様に扱ってゐる。
カトリックは、ものみの塔(エホバの証人)や世界基督教統一神霊協会とは、
一線を画してゐる。
前者はキリスト教と言へようが、後者sはキリスト教とは言へない。
781神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 20:39:06 ID:v/sVO5Ub
>>779
言ひ忘れたよ。
カトリックが異端である、といふ根拠を示してくれんかね。
782神も仏も名無しさん:2007/10/29(月) 21:09:32 ID:+eFNDXJC
>>778
そりゃそうだよ、あんた。今の教団指導者たちが「我々は特別の民だ」と言い放てば
世の物笑いになるよ。うそつき、献金ねこばば、権力闘争、婦女暴行、不倫、組織背任
脱税、その他もろもろの悪事をしていながら互いに愛とやらでかばいあっている限りは。
いい加減なんとかしてもらいたいよ。いつまで残りの民の顔に泥を塗り続ければ気が済むのやら。
783神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 03:20:28 ID:uBKzwAu9
カトリックが異端であるかどうかを論じるよりも、
セブンスデーアドベンチストが残りの民の教会であるかどうか
を考えるほうがよほど建設的であると思う。
はっきり言ってカトリックなんてここではどうでもいい。
そんなものを論じなくても聖書の正しい理解には必要が無いだろう。
嵯峨野教会牧師の論説は素晴らしいポイントをついている。
わが教会員は全員嵯峨野教会のホームページを読んで刺激を受け、
熱心な聖書研究を再開するべきである。
784神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 06:34:16 ID:13pIRWhk
>>783
S教会のHPを読んで、熱心な聖書研究だと?
我が教団(世界総会)の出してゐる聖書研究ガイドを用ひて学ぶ方が、がどれ
程勝れてゐることか判らんのかね。
S教会では、聖書のホンのサワリしか扱ってゐないのが判るだらう。
S教会が提示してゐるSDAの基礎(ex.安息日,残りの民,etc)の類は、常識中の
常識ではないのかね。
それ程までに聖書を学んでゐない、といふことを告白したいのかね。
ならば、先ず自ら率先して、日々聖書を読むべきではないのかね。
785神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 08:02:59 ID:6o2m62+k
>>784
私は三育学院に4年在学しましたが、誰も聖所の贖罪制度の事を教えてくれませんでした。
嵯峨野教会を読んで初めてそれを学びました。
嵯峨野教会の聖書研究が教団の聖書ガイドより劣っているという事であれば
三育学院のレベルは嵯峨野教会以下ということになりませんかね。
786神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 18:01:12 ID:13pIRWhk
>>785
貴殿は神学科で学んだのですか。
787神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 22:29:28 ID:+qh9pQtx
>>786
すぐそうやって人の学歴とか未婚既婚などプライバシーを根掘り葉掘り聞き
たがる助平おやじだ。
ここだけの話こいつは教会でもお節介で有名でみんなから華つまみの迷惑
野郎なんだ。

ほらほら石松、俺の発言は無視しろよ。虫、蟲、蒸! あはは!
788神も仏も名無しさん:2007/10/30(火) 22:51:59 ID:6kGsK+W9
>>787
おまえは広島三育学院高校をでて大多喜精神学科で学んだ・・・、図星だろう。
だから聖所と聖女の区別すらつかないのだ。
おまえの発言は蟲できない、謝罪の対象になる。あはは・・・と馬鹿笑いして
その日が暮らせるのか? 蟲よ! 
789神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 05:52:56 ID:45TotEkD
>>783-786
なんであれ、嵯峨野教会によって信仰が支えられている信徒の数も増えてきてますから、
この現状ではもはや教団は嵯峨野教会を侮れないですよ。
はっきり言って嵯峨野教会を批判する人たちは、まず自分たちの教団が信徒たちに十分な
霊の糧を与えてこなかった事をこの機会に冷静に反省して欲しいですね。
790神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 06:20:55 ID:cNnQaquD
>>787
哀れだ。
>>789
一理ありますな。
791神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 10:39:19 ID:S8SKhztw
>>744
>アンパンマンは空を飛べただろうか?

何言ってるんだろう、こいつ?
現実と空想の区別が出来なくなった統合失調症患者か?
792神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 18:09:46 ID:cNnQaquD
>>791
>>743へのレスだが、チト飛躍の度が高くて難しかったかもね。
793神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 22:07:15 ID:/gIuTg1b
>>792
このスレは精神病者が自分のいい訳をするためにあるのではないだらう。
794神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 22:11:34 ID:/gIuTg1b
話を自分勝手に飛躍させて一人で悦にいるのは精神分裂病(統合失調症)
の特徴だらう。一つの話題に集中できないのも分裂病のせいであらう。

795神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 23:24:39 ID:cNnQaquD
>>793,>>794
おまえさんたちも、
>>743氏に対するレスの意味がわからんのかね。
>>743氏の質問をよく読んでみるんですな。
796神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 23:36:57 ID:45TotEkD
>>795
狂人は言い訳がましい。
797神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 23:41:08 ID:cNnQaquD
>>796
あたしゃ、狂人ではなく普通の常識人だがね。
どうかしたのかぃ。
その言葉は、お前さんに該当するだらうね。
オツムの嚢味噌の軽いお人よ。
798神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 23:53:35 ID:/gIuTg1b
キリスト教にいながら、カトリックや仏教やヒンズー教やオカルトに
目移りし、「伝統があるのだから」と言い訳して異教グッズを部屋に集めて
みせびらかしたりマスターベーションをする奇行も精神分裂病患者に
見られる。
799神も仏も名無しさん:2007/10/31(水) 23:56:58 ID:/gIuTg1b
>>797
基地外が「あたしゃ正常だ」と言っても誰が信じるだろうか。
800神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 00:13:30 ID:wAiuOm67
>>798
独りよがりでは世間から○○にされるだけだらうね。
>>799
ものを観る眼のない人は信じられんのさ。
801神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 00:42:54 ID:SvNIf2Vd
>八百
おまえのナンセンスな発言、基地外発言、思いつき極端発言、教団権威よいしょ発言、
カトリッククリスマス法華経マンセー発言も積もり積もって感無量だぞ。
嘘八百番ゲットおめでとう!w
802神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 06:29:46 ID:wAiuOm67
>801
感無量ですか。アリガトさんね。
でもね、あたしゃ、ナンセンスなカキコなんぞした覚えはないんだがね。
何度も言ふようだが、あたしゃ教団とは関係ありませんな。
カトリックを蔑むモンは、その者自身も耳には入らぬかもしれんが、蔑まれて
ゐることを弁え知るべしだらう。
クリスマスは、伝道の働きにいいんでねぇのかぃ、といふことを言ったまで。
法華経だと?知らぬ輩が口を挟むのもオコガマシイってもんですな。
或ひは、それを学ぶのもよからう。ただ、法華経信者になれとは言わんよ。
803神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 09:19:16 ID:W/v3PKfv
「・・・・たった一度のかけがえのない人生を、その充実を願いながら生きていくために、
これほど確かな手応えを与えてくれる教えが他に決して在りはしないと私は確信している。」
とまで東京都知事に言わしめる宗教なのです。権威主義にばかり固執しないでここは冷静に
且つ謙虚な姿勢で世の在り様をみることも強ち不要とは言えないのではないでしょうか。
804神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 09:25:49 ID:VXlPsAUN
>カトリックを蔑むモンは、その者自身も耳には入らぬかもしれんが、
>蔑まれて ゐることを弁え知るべしだらう。

なにこれ?
日本語?
あんたは南蛮の言えずス会の宣教師?
805神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 11:05:14 ID:wAiuOm67
>>804
言ひ方を換えて言ひましょうかな。
カトリックや伝統ある宗教に敬意を表さず、悪戯に彼らを蔑む者は、その人
自身は気が付かなくとも、世間の良識ある人や、常識ある、或いは見識ある
人からは、彼らがあからさまに口には出さなくとも、そういふ人を、心の内
では蔑んでゐることでしょうな、といふことですな。
お解かりになりましたかな。
806神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 11:53:32 ID:VXlPsAUN
>カトリックを蔑むモンは、その者自身も耳には入らぬかもしれんが、
>蔑まれて ゐることを弁え知るべしだらう。

これ、きちんと日本語を修正してあげますと
「つまり、カトリックを蔑むモンは、その者自身も耳には入らぬかもしれんが、
他の人からも(カトリックが)蔑まれて ゐることを弁え知るべしだらう。」

ということなら日本語として通じますけどね。カトリックを批判する常識人は決して少数派ではないということをあなたは弁え知るべきでしょうね。
終末論とキリストの再臨をとなえるのがSDAだけではないのと同様に、カトリックを獣の教会として批判しているのもSDAだけではないということ。
井戸の中のお釈迦ブッダ様に説法のようで申し訳ありませんでしたね。
807神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 17:56:03 ID:wAiuOm67
>>806
ご高説、アリガトさんね。
でもね、これはね、両方の言い分があるんですな。
結局のところ、宗教論争ってのは、こんなもんですな。
ま、それぞれ、自分を磨くことですな。
808神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 21:19:57 ID:wAiuOm67
1844年にイエスが聖所から至聖所に移った、といふSDAの聖書解釈は、どう好
意的に考へてもみても、無理が感じられる。
聖所に対するかやうな攻撃が続くのが2300の夕と朝までといふならば、それに
関連し、且つ、対応する現実社会のできごとは、如何なるものがあったのだら
うか。
西暦紀元元年から数へてみても、西暦1844年までの間にかやうなできごとは、
何処を探しても見当たらぬ。
これは、Dan.8:13,14の記述に対するSDAの聖書の預言解釈への素朴な問題提起
である。
どなたか、このことに関してお答え(お応え)願えまいか。
809神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 21:57:19 ID:7Gl9apRf

狂人が質問をしているが、だれか答えてやってくれないか。
おそらく誰がどんな答えをしても満足しないでまた旧かな使いでしどろもどろになって暴れだすと思うが、
誰かがとりあえずまともそうにみえる答えをしてやると大人しくなると思う。
もううんざりであるがここは忍耐を求む。
810神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 22:25:21 ID:wAiuOm67
>>809
あたしゃ狂人ではないんだよ。
それはおまえさんだらうね。
こんな愚にもつかぬカキコを見るとね。
811神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 23:52:21 ID:7Gl9apRf
>>810
せっかく生暖かい愛のまなざしで忍耐して見守ってやっているのにその言い草はないだろう。
812神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 00:47:57 ID:n7vXYNxn
>>811
おまえさんなぁ、いつまでも幼稚園で遊んでゐても始まらんのだよ。
レビ記、エズラ記、エゼミエル書、ダニエル書、福音書、黙示録、なんぞを
おさらいし直すんだね。
悪戯書きは、それからでも遅くないだらうね。
813神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 01:32:59 ID:e4mmfkQi
>>812
自分がろくに読んでいないものを人に読むように要求するとは
さすがは有名な統合失調症のお節介石松だけのことはあるな。
814神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 12:40:42 ID:MXZjYeal
裁きは主の家から始まると聖書に書いてある。
815神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 16:06:01 ID:n7vXYNxn
>>813
あたしゃ統合失調症ではないんでね。ご心配なく。
ひとつ大事な書簡を洩らしましたな。ヘブライ(ヘブル)書を。
ぐだぐだ言ってないで、おまえさん、知ってるならレスしてくれんかね。
816神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 16:35:15 ID:n7vXYNxn
電車の運転手さん、バスの運転手さん、タクシーの運転手さん、
電気を送る仕事をしてゐる人、ガスを送る仕事をしてゐる人、水を供給する
仕事をしてゐる人、情報通信(電話・インターネット・他)に携わってゐる人、
病院のお医者さん・看護師さん、消防署で働いてゐる人、警察官、などなど、
或ひは、これらに関係してゐる事柄に従事して働いてゐる人。
これらの人たちが、全て安息日に仕事を止めたら、どうなりますかな。
「わたくし、安息日は病気以外では休んだことがございませんのよ、おホホホ」
と言ったところで、その人が遠かったら、電車やバスを使ふだらうに。
安息日の朝起きたら、水で顔を洗ひ、灯りをつけて明るくするだらうに。
朝、○○茶を飲むにも、水を使ひ、ガスを使ふだらうに。
時には、遅れそうだからと言って、電話するだらうに。
安息日の朝、ひどい腹痛や発熱を起こせば病院に行くだらうに。
その際、タクシーを使ふこともあるだらうに。
817神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 21:38:09 ID:ILxrq4KM
>>816
それがどうした
818神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 22:38:15 ID:n7vXYNxn
>>817
おまえさんのそのオツムを働かせて、
よくよく考へるのがよからう、ってことですな。
819神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 22:53:08 ID:n7vXYNxn
何故に、陸に生きる四つ足動物の内で、蹄が分かれており、且つ、反芻する動
物の他は、汚れたものなのだらうか。聖書はその理由を記してゐない。
何故に、水の中の生きもので、鰭と鱗のある生きものの他は、汚れてゐるのだ
らうか。聖書はその理由を記してゐない。
ユダヤ人は、これらを食する上で、厳格に守ってゐるやうだ。
一般の基督者は、無視してゐるやうだ。
それでは、我がSDAは、どういふスタンスなのだらうか。
820神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 22:54:16 ID:ILxrq4KM
>>818
だからそれがどうしたんだと言っているんだよ。
そんな素朴な子供じみた質問に自分で答えが出せないからといって、
他の人のオツムを借りてどうするんだ。それとも何か?おまえは
まだそんな問題で信仰が足踏み状態なのか? レベル低いな・・・
821神も仏も名無しさん:2007/11/02(金) 23:39:01 ID:n7vXYNxn
>>820
ぐだぐだ言ってないで、
おまえさんの程度の高い?見解でも示してくれんかね。
822神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 00:19:50 ID:mcnezovM
ほんと、子供のかいた文章みたいで物悲しいですね・・・。
823神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 06:58:13 ID:k7QP1+Fi
>>816
単純な社会のシステムの問題だね。安息日を社会を挙げて遵守するようになれば
社会が変化して適応するべき問題であって、我々が安息日を守るか守らないかの
問題にはならない。安息日を守らない社会で、我々が安息日を守らない人からの
恩恵を受けているからといって、安息日を守らない人の生き方を正当化している
わけではないし、まして我々も彼らと同じように生きる必要もないのである。
だからどうだという反問は的を得ている。質問そのものが愚問だからだ。
824神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 06:58:53 ID:gBlb99v1
何故に、聖所、安息日、他宗教、食物などのことをカキコしたか、その狙いを
心静めて瞑想するのがよからう。
如何に、宗教人ぶってゐても、如何に教理に精通してゐたとしても、究極の場
では、○○の役にも立たないこともあることを弁え知るべしだらう。
さすれば、どういふ姿勢が信仰者にとって大切かは、聡明なる読者がご自身で
自分の手で掴まねばならぬことだらう。
安息日の朝を迎えた今、このことを瞑想するのも一考だらう。
825神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 07:01:33 ID:gBlb99v1
>>823
おまえさんのやうな人物を、偏屈者と言ふのだらう。
ただ、それだけだ。哀れだ。
826神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 08:49:19 ID:UX1FX8SH
さぁ、今日は安息日。
せめて今日の日くらい心を同じくして主のみ前に額ずき、主を賛美しよう。
10時からのSSにはまだ間に合います。教会で待っています。
827バルトロマイ:2007/11/03(土) 10:19:13 ID:4e0C0bvT
>>825
人を裁くな。あなたが裁かれないためである。
828神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 10:36:30 ID:7pDOAWQu
どうして礼拝が日曜日じゃないの?
829神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 21:39:05 ID:13KrnY6j
>>824
誰が貴重な安息日におまえさんの浅薄な発言の意図を瞑想するだろうか。
思い上がるのもいい加減にせい。
830神も仏も名無しさん:2007/11/03(土) 21:46:54 ID:gBlb99v1
>>827
裁くことと議論することとの違ひも判らんのかね。
>>828
貴殿は何処の教派のお方ですか?
>>829
さような姿勢では、世間からツマハジキにされるのが関の山だらうね。
831神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 00:50:10 ID:PLDINcTN
人は高慢であってはならない、謙虚でなくてはならない。しかし時に人は義の為には立ち上がらなくてはならない。
そこで本題に立ち返る。米国嵯峨野教会牧師を救いの主(ぬし)として日本に招聘しよう。この運動の盛り上がり
が日本の隅々から沸きあがってくることを切望している。
832神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 06:05:35 ID:OQjrhp/x
>>831
見識ある多くの者は同意しないだらう。
833神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 06:30:53 ID:OQjrhp/x
新共同訳聖書への敵意、カトリックを理解しやうとしない姿勢、安息日への
異常とも思へる拘り、自分の非を問はれるとそれに真摯に応へず、はぐらか
す悪癖、etc、つまるところ、狭い。
これでは指導者としては立ち行かない。
まして「救ひの主」とは○○でもないことだ。
834神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 08:01:19 ID:NqM8y8gj
>>833
"自分の非を問はれるとそれに真摯に応へず、はぐらかす悪癖"
というのは、むしろ貴殿自身に当てはまるのではないか?
835神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 08:06:40 ID:PLDINcTN
>>833
誤解があっては困りますので一言。
「救いの主」とは表現法に若干の問題があったかもしれません。ただ今の時代だからこそ
神にある預言者が現れても決して不思議ではありません。そういう意味で嵯峨野教会牧師
に期待しているのです。
836神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 10:28:52 ID:OQjrhp/x
>>834
議論の対象にも置けぬ愚論。
>>835
「救いの主」を聖書的に捉へたつもりは毛頭ござらぬ。
それであっても偏りすぎてゐるが故に私は「ノー」と言ふ。
837神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 12:55:02 ID:NqM8y8gj
>>836
すぐそうやって自分への批判に耳を塞ぐのが貴殿の悪癖である。
838神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 13:20:39 ID:qkPKEkCG
>>833

>安息日への異常とも思へる拘り、

???

安息日に拘るのはセブンスデーの存在する趣旨の一つである。

あなたはいかにも自分がセブンスデーではないようなものの言い方をしている。

あなたの心の思いの半分がカトリックに属しているようにも聞こえる。

839神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 18:23:33 ID:OQjrhp/x
>>838
私が、この上もなく安息日を大事に、大切にしてゐるからこそのコメである
ことを推察されたい。
私の思ひが少しカトリック的か、といふ点を突いたのはよき気付きと思ふ。
840神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 19:56:28 ID:OQjrhp/x
A.ライフ11月号に、洪光義氏の「『三天使のメッセージ』講義の要旨」とい
ふ記事が載ってゐた。
この記事に対し、少しコメントしておきたい。
彼は文中で「ですからこの三天使は、まずこの救いを経験した人たちであり、
喜びを抑えられない人たちを指しています」、また「つまり三天使のメッセ
ージは、三天使(救われた者たち)の賛美と歓声なのです」とあるが、これ
は一体何を言おうとしてゐるのであらうか。
些か個人的な聖書解釈の域を出ないのではあるまいか。
さらに「仏陀は生まれたとき、『独尊』(講師の板書のママ)と言ったそう
ですが、これが罪なのです」とも。
これは、如何に文章(文体)の本質を洞察もせず、寓話や譬に類する話を、
自己流に解釈してしまった悪しき例であらうか。
よくも、この程度の聖書解釈、或ひは他宗教の文章を斜めに読み込み、不見
識な解釈しかできない人が指導する場に、安くもない費用を使ひ、出かけて
行ったものと、痛く寒心せずにはゐられない。
841神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 20:36:04 ID:NqM8y8gj
>>839
貴殿が安息日をこの上も無く大切にしているという証拠がない。それどころ
か長谷川師の安息日遵守の経験からの深い洞察を率先して否定してきた事に
よって、安息日への見識が薄い事を表してきた。貴殿は安息日遵守者の敵で
はないかという疑いが広まっている。この発言では自分がカトリック的だと
指摘されて否定せず、さりとて読者に誤解が起こらないように釈明しないの
も不自然だ。これまでの所貴殿は教会の中の「異形」である。
842神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 20:57:44 ID:OQjrhp/x
>>841
私が、カトリック的かも、と言った意味を、深く洞察されたい。
カトリック教会のことに限定すること、と貴殿は推察したかもしれぬが、さよ
うな、浅く表面的な意味のものではない。
何故に、安息日を大切にするのか、貴殿は自分の姿勢を、自分のことばで言ひ
表すことができるか。
イエスの、すべての、みことばから、深く学ぶのがよからう。
843神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 21:03:46 ID:NqM8y8gj
>>842
カトリックという言葉を、普遍性という意味で使ったものと思われるが、
ダニエル書の預言の通りに中世世界の覇権を握り、世俗権力によって
社会の中で普遍性を獲得したのがカトリック法皇教である。
それに対して黙示録の預言の通りに、聖書の教えに忠実である各教会に
散りばめられた僕たちが集められて作られたのがSDAである。SDAは
成立自体が普遍的である。カトリックの世的な普遍性に対してSDAは
霊的な普遍性を持っているといえる。この点はもっと強調され、広く
教会の内外で教えられなければならないところである。
844神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 21:27:05 ID:V74luPGo
>>840
君にライフの記事を書かせたら、「アンパンマンが空を飛んだか」と素っ頓狂
なものを書いて、信徒からの苦情や問い合わせが編集室に殺到したと思う。
だから人のことは言えないよ。
845神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 21:33:21 ID:OQjrhp/x
>>843
聖書の読み方が、極めて偏ってはゐまいか。
ダニエル書の解釈にせよ、黙示録の解釈にせよ、あまりにもSDA中心に捉え
すぎてはいまいか。
SDAが霊的普遍性を持っている、とは余りにも独善とは思はないか。
カトリックの非聖書的なゴタクはゴマンとあるのも承知であるし、その宣言
の独善性もさることながら。謙遜さが微塵も見られない点は承知の上で、
今までのカキコをしてゐる。
一般社会人や、見識ある、或ひは常識ある御仁からは、基督者はどうしてそ
んなに、いがみ合ってゐるのか、と問ふ。
キリストは素晴らしいが、キリスト教は嫌いだ、といふこの点こそ、イエスが
厳しく問われたことでもある。
SDAが、真の教会たらんと欲するのであれば、更に、謙遜さをもたねばならぬ
だらう。
今のやうな姿勢では、はじめはよいかもしれぬが、いずれ、鍍金が剥れること
にならう。
単に教理を学び、それに精通してゐるだけでは、真の信仰者とは言へないだらう。
846神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 21:36:06 ID:OQjrhp/x
>>844
「アンパンマンが空を飛んだか」と言った意味を解せぬやうだ。
鶏冠を洗って、よく考へてみることだ。
847神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 23:04:11 ID:yMD4Joee
>>843

>黙示録の預言の通りに、聖書の教えに忠実である各教会に散りばめられた 僕 達 が
集められて作られたのがSDAである。

何だか唯我独尊を地で行く奴だなぁ。そんな選民意識しか持ってないから 僕達 なんていう
阿呆な語彙しか頭に浮ばないのだ。 
848神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 00:06:46 ID:uUx99Dnk
>>847
「僕達」を「ぼくたち」と読んでいるのではないかと心配だ。
849神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 00:32:42 ID:yCN5U9zT
>>846
気まぐれに発したたわごとに意味があるかのように読者に考えさせるとは
なんと厚かましい狂人だ。そういう話はおまえの精神心理カウンセラーに
聞いてもらえ。ここではもういい加減にして引っ込め。分裂患者のたわご
となど誰もまともに読んでいないんだからな。
850神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 06:40:31 ID:nNKz59hR
そろそろ統合失調症の日本国憲法マンせーの年金生活の浮浪者がここに書いてくるはずだ。w
851神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 06:43:58 ID:KMbRi18g
>>848
「僕達」 を 「ぼくたち」だと?
何が「僕たち」だ、そうかお前は半島広報誌と化してしまった月刊教団誌に投稿
している「朴達」か?
852神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 06:48:26 ID:L+/FgmQ0
>>849
そうはイカンのだよ。
あたしゃ分裂患者ではござらんよ。極めて健全じゃよ。
>>743氏が問ふた↓に応へたもの。気まぐれではない。
“ねえ牧師BとHの首になった理由は?”
おまえさんも、この問ひに応えてあげてやってくれんかね。
853神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 07:00:58 ID:L+/FgmQ0
○○が、一応は基督者に成っても、鍍金は直ぐに、或ひはやがて剥げる。
○○が基督者に成り、本物の信仰者にも成り得る。
しかるに、ここに登壇する者たちを観察するに、極めて稀には、まっとうな
言を投げかける者も見られるが、殆どは○○に等しい。
何故にそう成ってしまったのだらうか。
おそらく、己の力量を過信し、世間の冷たい風に当てられ、風邪でもひいた
のだらう。
854神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 07:06:19 ID:nNKz59hR
あまりにも予想通りの展開に爆笑!
855神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 15:41:31 ID:is+CSA/q
>>850&854
競馬の飲み屋でその日の生計を経てているらしいが、予想屋でいつまでも安泰に
生活できるとは限らない。根性を入れ替えて正業につくがよい。神様は何処かで
いつもその生き恥をさらす醜態を凝視しておられるぞ。
856神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 20:39:51 ID:nNKz59hR
話の見えない人のために解説をすると
>>852はこの発言をする直前にオカルト板まで行って
  >511 :本当にあった怖い名無し:2007/11/05(月) 06:31:47 ID:EVjD4vsT0
  >  >>510
  >  愚論の極みと言へよう。
というはしにも棒にもかからない河馬な発言をして悦に入っていたので、
多分6:30から6;40の間にここの宗教スレを読んでレスを考えている
だろうと予想していたら、案の定そうで、その結果書いたのが>>852という
同じように愚にもつかない発言である。BやHのことを詮索している所
を見るとやはり教団の内部闘争に関心を持って首を突っ込んでいる
競馬の予想屋レベルの軽薄な信徒だということがまたわかってしまう。
だから>>855がフォローに割り込んで、852の名誉を守ろうとして852が
競馬の予想屋レベルの信徒であることを隠そうとしたのだろう。つまり
855は852が誰であるか知っているのである。855は本当は852に対して「根性を
入れ替えて正業につかなければならないですよ」と進言したいのであるが、
同じ組織人の手前それはできない。852は、発言するだろうという予想通り
の愚劣な発言をしたのが恥ずかしくなって、照れ隠しに>>853を書いた。
内容はご覧の通り地に足のついていない空疎なものであるが、文中の○○は
何が入るのかわからないが、「千先」という言葉を入れてみると、全部意味が
通るのが恐ろしい所である。なお、852の直前に、>>851がまたわけのわからない
茶々を入れているが、内容はともかく、これは852と同様にSDAスレを
毎日定時的にモニターしている御仁である。教団が信徒や職員に対して教団に
批判的なインターネット掲示板にアクセスしたり発言する事を禁止している事
を考えると、これら3人は行政レベルの視野を持っている事を主張する教団関係者
か組織支持者でこのスレッドをモニターする役目を担っている者である事は
ほぼ間違いない。気の毒な人たちであると言えよう。(笑)
857神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 20:48:31 ID:nNKz59hR
ついでに病気である事に気がつかない御仁にはっきり指摘してやるのだが、
>>849氏が「気まぐれに発したたわごと」と指摘したのは>>846のことであって
>>743氏のことではない。文脈を読めばわかる。>>852が勝手に強引に話を
自分の都合の悪い流れから引き離そうとしているのである。
精神病の病人は自分が病気である事を認めたがらないものであることは承知
で指摘させていただく。かもめ石松殿。
858神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 22:12:52 ID:L+/FgmQ0
>>856
BやHのことは極めてチンケなこと。
常識以前の問題。
>>857
○○も程ほどにしたまへ。
単純に>>743氏への応答をトンチにかけて単純に応へたに過ぎぬことを
推量できぬとは、おまえさんもヤキがまわったもんですな。
859神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 22:58:24 ID:DHEgtpQT
>>856
プッッ!(吹出)。   い〜やぁ! 参りました(?)
○○に「千先」を入れ込むなどとは、なかなか強かな奴である。(微笑)
そうか、貴殿もそういう類の人物であったのか・・・・ 所謂、同病相憐れむの仲間だな。(笑)
それにしても微笑ましい奴じゃ、液晶版を前にしてのこの悪戦苦闘・・・(苦笑)。
860神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 22:58:57 ID:yCN5U9zT
>>856
実に見事な分析と予言の的中、恐れ入りました!
これで敵もしばらくは赤面してろくな応答も出来ないでしょう。

>>858
●●の役にも立たない言い訳に必死ですな。
861神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 23:23:44 ID:L+/FgmQ0
>>859,>>860
それだから、おまえさんたちは、イカレテルって言ふんだよ。
>>853の○○の中に入る言葉はね、“愚者”だよ。
勝手に想像して悦に入るとは、情けないにも程があろうってもんだわな。
笑っちまったね。オメデタイあんちゃんたちよ。
少しはオツムを掃除しくれんかね。
862神も仏も名無しさん:2007/11/05(月) 23:38:54 ID:yCN5U9zT
”愚者”も”千先”も意味は似ている。
863神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 01:36:58 ID:envgJnTa
石松の敵失(アンパンマン発言)をかばうために、暗がりに隠れていた
ゴキブリ(教団シンパ)がぞろぞろ出てきたようだな。
864神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 06:22:47 ID:XS2/Dz0c
闇夜にサタン(悪魔)、雪に鷺。
何が何んだか(誰が誰だか)さっぱり見分けがつかない。
865神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 06:28:41 ID:BWVskvmB
アンパンは四角いか丸いか。
空を飛ぶのは停滞か飛躍か。
866神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 06:38:47 ID:BWVskvmB
あたしゃ、ゴキブリと称されてゐる?教団シンパに庇ってもらおう、
などといふ想いは、毛頭もありませんな。
つまり、前から言ってゐるやうに、教団とは関はりもありませんのでな。
867神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 07:04:47 ID:envgJnTa
>>866
教団は統合失調症や妄想症の病人は切り捨てる方針だ。
教団も妄想症の病人にかばってもらいたくないだろう。
教団の看板を汚す者には容赦が無い。
献金だけ受け取って、おまえは捨てられるのが関の山だろう。
868神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 07:58:52 ID:t6NIxD8p
>>864

それを言うなら・・・・闇夜に米蔵、雪に白縊死だろう。
869神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 09:27:38 ID:BWVskvmB
>>867
それは、おまえさんに該当する事項だらう。
870神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 10:02:09 ID:NPWacUo2
>>869
旦那、オツムがマンネリで変調きたしてますぜい。
そろそろ潮時でやんす。
ここはひとつ潔く引き下がってはいかがでやんしょ。
871神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 13:03:39 ID:D5Fw+VrN
翻訳
840 :神も仏も名無しさん:2007/11/04(일) 19:56:28 ID:OQjrhp/x
Adventist Life의 11월호에, 코 히카루의씨의 「 「3 천사의 메세지」강의의 요지」라고 있어
기사재.
이 기사에 대해, 조금 코멘트해 두고 싶다.
그는 문중에서 「이기 때문에 이 3 천사는, 우선 이 구제를 경험한 사람들이며,
기쁨을 억제할 수 없는 사람들을 가리키고 있습니다」, 또 「즉 3 천사의 메시지
지는, 3 천사(구해진 사람들)의 찬미와 환성입니다」라고 있지만, 이것
(은)는 도대체 무슨 말을 하려 하고 있는 것일까.
872神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 13:05:15 ID:D5Fw+VrN
(続き)
조금 개인적인 성서 해석의 역을 나오지 않는 것이 아닐까.
한층 더 「불타는 태어났을 때, 「 독존」이라고 한 그렇게
그렇지만, 이것이 죄입니다」라고도 쓰고 있다.
이것은, 여하에 문장의 본질을 통찰도 하지 않고,
우화나 비에 비슷하는 이야기를,
자기류로 해석해 버린 나쁜 예일 것이다.
한국인의 목사는, 이 정도의 성서 해석,
또는 타종교의 문장을 비스듬하게 읽어들여,
불견식인 해석 밖에 할 수 없는 사람인 것이다.질린다.
873神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 13:33:14 ID:ONdKzX47
>>856
見ろよ! お前の所為でこの宗教板も>>871-872の半島人に占拠されたではないか?
責任とって日本人に謝れよ。
855より
874神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 15:32:22 ID:Vh2h0d/e
>>870
そうはイカンのだよ。
他の輩がマンネリでないのかね。
875神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 21:58:29 ID:2MR2EmF8
>>856
やい、856の頓珍漢野郎!
せめてもの罪滅ぼしに871と872を韓文和訳しろい。他人様を気の毒がってる暇でも
あると思ってるのか? おいら851だ、文句はあるか?
876神も仏も名無しさん:2007/11/06(火) 22:15:28 ID:envgJnTa
>>869
そうかな。こちらはただ教団を支援するものとして見るに見かねて
アドバイスをしたのだが、余計なお世話だったかな。ま、せいぜい
後になって教団に裏切られたなどとみっともない泣き言を言わない
ように精進したまえ。
877神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 00:57:40 ID:JJtxzk/h
>>874
       ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ

エスディーエーは創価学会と公明党にも敬意を払いなさい。
878神も仏も名無しさん:2007/11/07(水) 07:31:29 ID:DMCYIRgS
>>876
いくらおまえさんが騒いだところで、
あたしゃ、教団との関わりはゴザイマセン、ってわけですな。
>>877
おまえさんがたのやってること成す事に、みんな敬意を表してゐたら、
この日本は沈没しちまうね。