☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート18

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975神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 16:42:20 ID:IJkInafp
>>963
曇鸞(七高僧の一人)ではなく
善鸞(親鸞の息子)ですよ。
976神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 17:16:57 ID:noUmsr4b
歎異抄読んでレポート書けと言われた学生ですが、わけわかめです。助けてください。
977神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 17:26:26 ID:IJkInafp
>>976
むしろどこまで分かりますか?
978神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 17:37:54 ID:IJkInafp
ざっとググったところ
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/index.html
に現代語訳(本願寺派)
http://park3.wakwak.com/~myokenji/
に大まかな了解がありますね(大谷派)
979976:2007/12/08(土) 18:09:59 ID:noUmsr4b
どれか一つ章を選んで、感じタコとを述べよ…らしいのですが
ザッと目を通したものの、思想というか、捉え方というか感覚が理解できないんですorzでもとりあえず書いて出さなきゃだから、どのあたりが書きやすいんだろう、どういう観点から切って行けばいいんだろう…と思って
980南無大師遍照金剛:2007/12/08(土) 18:28:29 ID:AJpT4n55
思想というか、捉え方というか感覚が理解できないんですorz

(゚.゚)思想だと思うなら思想として是非かけば?

でもとりあえず書いて出さなきゃだから、どのあたりが書きやすいんだろう、どういう観点から切って行けばいいんだろう…と思って
とりあえず書くなら非難でも良いんぢゃね?
思想とはほにゃらにゃである
このお経はなんちゃらである
よって思想として理解できかねませんと

で桶
981神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 18:46:44 ID:eu+SalQ+
>>979
三章の悪人正機あたりが分かりやすいかな。
歎異抄は、前半が親鸞の言葉、後半が唯円の解釈という説もあり、
十三章あたりを参考に適当に書けばいいと思うよ。
ネットでも検索しやすいから、書くことには困らないでしょ。

>>975
そのとおりです。<(_ _)>
982神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 18:50:26 ID:B2u4zmFv
仏教はイデオロギーというよりは、むしろコスモロジー
的な傾向が強いと思います。
捉え方とか感覚というのは、人間の都合でしかないでしょうし。
イデオロギーとして捉えれば、善悪・正邪の観点から、対立する
ものを排除しないとなりません。
コスモロジーは、それらを踏まえた全体的視点に立って、あるがまま
を統合する立場でしょう。
983神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 18:58:45 ID:IJkInafp
私も質問させてください。
学校の先生から聞いた話です。
宗派を説明する場において、禅を学んだ人が
「禅とはこれだぁぁぁぁ」
と言い、机をがたがた揺らしたそうです。
以上で禅の説明は終わり。
私の先生は「???」という感じだったのですが、
禅を学んだ人は「なるほどぉ」と言われたそうです。
どういうことか解釈して頂ければ幸いです。
984神も仏も名無しさん:2007/12/08(土) 19:27:50 ID:IJkInafp
>>983で最初の「禅を学んだ人」と
後の「禅を学んだ人」は別の人(複数だったみたい)です。
分かりづらい文を書いてしまい申し訳すみません<(_ _)>
985南無大師遍照金剛:2007/12/08(土) 19:51:12 ID:AJpT4n55
>>983
有るもの全てが禅(°∀°)
痛いのも禅
気持ち良いのも禅
おねーちゃんに惚れるのも禅
ふられるのも禅
男泣きするのも禅

禅が仏教なのではなく
仏教の宗派の1つに禅が有ります
986983:2007/12/08(土) 20:12:57 ID:IJkInafp
>>985
つまり、
「どういうことだ?」
と考えることが、禅につながるということでしょうか?
987南無大師遍照金剛:2007/12/08(土) 20:21:28 ID:AJpT4n55
机をがたかた揺らせばガタカダなる
当たり前が当たり前なことが禅

ボールを屋上から落とせば下に落ちるのが禅
当たり前を当たり前として受けいれるのが禅みたい
突っ込まれると分かりません(ノ_<。)
知ったかゴミン
988南無大師遍照金剛:2007/12/09(日) 02:01:14 ID:/hJQHw/S
つか
禅って黙って座ることなんだよね

ただ座る

お経とかも重んじる他の宗派から区別するから禅宗っていうんだよね
989神も仏も名無しさん:2007/12/09(日) 14:19:16 ID:sP0R6Hpm
質問です
帝釈天を中心とする三十三天は有名ですが
その三十三天は不思議と
それぞれの天の名前が書かれたものが少ないし
書かれてても、名前が本やサイトで違います
何故でしょうか?
990(^ω^):2007/12/09(日) 18:16:36 ID:DpaiTaZJ
(^ω^)990だを〜ん♪
991南無大師遍照金剛:2007/12/09(日) 18:59:28 ID:/hJQHw/S
ヽ(´∇`)ノ嵐に北ぢょ♪♪
992南無大師遍照金剛:2007/12/09(日) 19:02:06 ID:/hJQHw/S
>>989
ヒンズーの神として捉えるか
ヒンズーの神から仏教に改宗した神と捉えるか
ヒンズーの神として見た立場と
仏教に改宗した神として見たバヤイ違うんぢゃね?
993神も仏も名無しさん:2007/12/09(日) 19:20:09 ID:cp5p/rrS
ようするにどっちのおとぎ話を採用するか
994南無大師遍照金剛
>>993
んだ(゚.゚)んだ(゚.゚)