945 :
某377:2008/02/14(木) 12:55:07 ID:kvR7A7yo
ええもちろん難しいですよ。それが何か?
もう一度言います。
Wikipedia読んだぐらいでいきがると恥をかきますのでお気をつけを。
> つまり「因果律の存在を証明することは科学的手法では困難(あるいは不可能)」ってことだろ?
つまり
「科学とは因果律の存在を信仰する宗教である」
ってことじゃん。
947 :
某377:2008/02/14(木) 15:26:22 ID:kvR7A7yo
わかってない人ですね。
因果律の存在は科学にとって重要な仮定ではありますが、不動の真理などでも
なければそれを信仰するような類のものでもありません。
もうひとつ教訓です。
科学は宗教だ、という言明が成功したためしはありません。あきらめてください。
948 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 20:20:23 ID:kyrZQefN
万物の現象はこの世で終結する。つまり、物質的結果として現れる。
物質的結果からその現象の原因を探るのが科学である。
949 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 20:30:16 ID:O9KJXgX5
>>947 > 科学は宗教だ、という言明が成功したためしはありません。あきらめてください。
科学は宗教ではないと断定すると宗教だw
950 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 20:49:05 ID:kyrZQefN
仏教とか例外はあるが、宗教とは無限の英知をもつ方、絶対者であらせられる
神を信仰することが、まず第一条件。真理についていえば、真理は神以外から
発しているという信仰はなく、真理に近づくためには神を認めなければならな
いと宗教は教えます。
科学とは事実のみを探求する学問であって、真理とは一切関係ありません。
したがって、真理を探究するものでない科学は宗教ではありません。
951 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 20:58:49 ID:O9KJXgX5
>>950 > 事実のみを探求する学問
事実とは?
という積み重ねでは、結局、宗教の手法とはなんら変わりはないんじゃない?
それでは、事実と真理は同じにしかならない。
例えば、ここにりんごがあるという事実は、どんなに客観的に証明しようとしても証明は出来ない。
しかし、りんごを手に持って、人の顔目掛けて投げつければ痛い。
ただそれだけのことでは?
952 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 21:25:34 ID:kyrZQefN
そうではないでしょう。宗教の方法と科学の方法とが結果において
事実=真実となれば、科学は宗教であり、宗教もまた科学といわな
ければ辻褄があいません。
りんごを投げつけられれば「痛い」という感覚と、りんごがここに
あるという事実とは本質的にはかわりません。ただ、科学的にいえ
ば脳科学という舞台に論議が移るだけです。
953 :
Shepherd ◆CGelJSXkzo :2008/02/14(木) 21:31:47 ID:L9ah5x5M
馬鹿か?お前ら宗教は騙しだ。騙しに科学性がある分けないだろ。
騙されているのに相手の都合良く考えるのは洗脳されているだよ
954 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 21:37:13 ID:O9KJXgX5
>>952 > 宗教の方法と科学の方法
ということは、結局、方法論において、科学と宗教を区別するということでしかない。
あなたの言い方では、科学も宗教も違いはない。
955 :
某377:2008/02/14(木) 21:45:30 ID:xTok2ES7
あなたこそ「俺は何が何でも区別しないぞ!」と言いはっているだけなわけですが。
ほらね。
そういうバカげた行為でしか守りきれないでしょ。
あきらめなさいって。
956 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 21:48:57 ID:O9KJXgX5
>>955 前提をどこに置くのか?
という議論でしかないのでは?
宗教はそこに絶対性を置くが、科学は常に公理と規則によって体系を構築する。
その公理が絶対であれば、当然、科学も絶対化されて、宗教となんら変わらない。
反証不可能という時点で、宗教と同じ。
957 :
某377:2008/02/14(木) 21:52:12 ID:xTok2ES7
>>956 文盲乙。
>その公理が絶対であれば、当然、科学も絶対化されて、宗教となんら変わらない。
絶対などではない、と何度も申しあげていますが。
せめて日本語がわかるようになってから出直してください。
958 :
某377:2008/02/14(木) 21:58:00 ID:xTok2ES7
それにしても。
>>949 >科学は宗教ではないと断定すると宗教だw
小学生並の屁理屈ですな。恥ずかしくならないんですか?
>>958 お前、自分が小学生に説明できないからって逆ギレすんなよw
960 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 22:04:53 ID:O9KJXgX5
>>957 > 絶対などではない、と何度も申しあげていますが。
絶対としたら宗教だろうと何度も申し上げているのだが・・・・・・・・・・・
>958
> 小学生並の屁理屈ですな。恥ずかしくならないんですか?
その屁理屈のやりとりが続いているので、軽くまとめてみたのだがw
961 :
某377:2008/02/14(木) 22:26:56 ID:xTok2ES7
>>959 逆ギレに見えるんですねえ。もはやお気の毒としか言いようが。
>>960 小学生以下乙。
やはり義務教育にも卒業試験が必要ねえ。
ゆとりとかそういう問題ですらない。
962 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 22:28:31 ID:O9KJXgX5
ああ、これを否定するのか・・・・・・・・・・・
では、どこまでも、平行線だw
963 :
某377:2008/02/14(木) 22:31:46 ID:xTok2ES7
そりゃまあ。
イカレたお人が、自分のイカレっぷりを認識できないかぎり、
話はどこにもいきませんわねえ。
死ななきゃ治らないってのはつらいもんでしょうね。
あ、自分じゃわからないのか。
まあお気の毒としか申しあげることはございませんな。
>>962 まあ、どの宗教を信じるかは個人の趣味の問題。他人がとやかく言う筋合いのものじゃないからね。
「科学は宗教じゃない教」のお方は気の毒だけどw
抽象的な話ばかりするからぐだぐだになるんだ。
地球は作られてから数千年しかたってないとか、
生物は神が創造したとかいう各論について話せばいい。
966 :
某377:2008/02/14(木) 23:05:28 ID:xTok2ES7
そっちもどうせ結論でてんだけどね。
どう転んだって、おバカがバカさ加減の限界に挑戦する展開になるだけ。
科学と宗教の本質論に迫らないで、枝葉やっても仕方ないでしょ?
968 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 23:30:48 ID:iGHhtcHv
「宗教」は、広辞苑第五版には
「神または何らかの超越的絶対者、あるいは卑俗なものから分離され禁忌された神聖なものに関する信仰・行事。また、それらの連関的体系。
帰依者は精神的共同社会(教団)を営む。アニミズム・自然崇拝・トーテミズムなどの原始宗教、特定の民族が信仰する民族宗教、
世界宗教すなわち仏教・キリスト教・イスラム教など、多種多様。多くは教祖・経典・教義・典礼などを何らかの形で持つ。」
と記述されています。
「科学」は
>>895にもありますが、
「体系的であり、経験的に実証可能な知識。物理学・化学・生物学などの自然科学が科学の典型とされるが、
経済学・法学などの社会科学、心理学・言語学などの人間科学もある。」
と記述されています。
これによれば、「科学」と「宗教」とは明らかに異なります。
なぜなら、「科学」は「体系的であり、経験的に実証可能な知識。」であり、
「宗教」は、「信仰・行事」を主体にしているからです。
>>968 おい、広辞苑はパブリックドメインでもGPLでもねーぞ。
もっと著作権考えろよな。
970 :
神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 23:38:27 ID:iGHhtcHv
>>969 >広辞苑はパブリックドメインでもGPLでもねーぞ。
>もっと著作権考えろよな。
もちろん、著作権法に違反しないように原典を明記し部分の記述をしております。
971 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 00:42:43 ID:u8r5Iyaj
>>939 >公理的主義(デカルト主義)を基礎とする、たとえば、現代宇宙論。
「公理的主義」は、「公理主義」のタイプミスでしょうか?「公理的主義」という単語は見つからないのですが。
現代宇宙論が、デカルト主義を基礎としているという記述も見つかりません。
少なくとも、デカルト(1596年3月31日-1650年2月11日)の時代と現代では、
数多くの新事実の発見により宇宙観が大きく異り、宇宙論も公理主義とは異なっています。
したがって、
「公理主義(デカルト主義)を基礎とするたとえば、現代宇宙論」は、現状を示していません。
972 :
某377:2008/02/15(金) 13:49:53 ID:6no1m/ln
>>967 枝葉ですらない屁理屈でがんばってるお方の発言とも思えませんな(嘲笑)
「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志をしらんや」っていうからねw
974 :
某377:2008/02/15(金) 16:03:08 ID:6no1m/ln
まあ気分がおおきいのは良いことですよ。客観的にどうあれ。
できれば独りでやっててほしいですが。人前でなく。
975 :
神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 20:13:18 ID:Daw2qofA
971
キミぃ、頭固いね。なにかの試験問題と勘違いしていない。これが正解ですは忘れようね。
感覚は現象に騙されやすいので、感覚より理性を信用する方法を採る立場、理性を
基礎論理として展開する立場をとるものが「公理的主義」といわれるものであって、
ネット辞書に「公理的主義」がないからといっても、それは本質的に理解を妨げる
問題ではない。
公理的主義というのは、きわめて確固として成立していると考えられる公理の上に
理性をおき、理性に基づいた法則を打ち立てるという、デカルトが提唱した考えを
基礎に発展した方法論であるということだ。
公理が絶対的な真であるなら、導き出された(現象)世界(公理系)も、また真で
ある。たとえ、目に見えないミクロ的世界やマクロ的世界の研究においても、公理
を基にして厳密に組み立てられた理論によって、ある法則が導きだせるなら、たと
え観測できなくともそれは真であると主張できるとした立場だ。
これが還元論を産む母となった。が、ゲーデル親父によって叱られたのは科学を語る者
なら誰でも知っていることだ。
976 :
某377:2008/02/16(土) 10:10:52 ID:qywk8Soo
また知ったかのキチガイが。
ゲーデルと言いさえすればいいと思ってるだろwww
977 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 11:13:24 ID:aLyscDpA
はい、本物のキチガイ登場
978 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 11:33:45 ID:iuM73p/B
>>975 「公理的主義」は、あなたが勝手に造った「造語」であることが良く分かりました。
あなたがいいかげんなことを書くのは、あなたの勝手です。
あなたの勝手な思い込みに対して議論しても無駄なので、しません。
>>939 >公理的主義(デカルト主義)を基礎とする、たとえば、現代宇宙論。
は、あなたの勝手な思い込みでしかないことが、よく分かりました。
979 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 13:12:18 ID:StzOpM2O
978
なにぃ。そんな屁理屈で一方的に終わりにしますってか。
逃げ口上も立派なもんだぜ。
980 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 13:59:25 ID:iuM73p/B
>>979 「事実」をつきつけられて腹を立てることしかできないのは、哀れです。
>>979 まあ、いいんじゃない。辞書に載ってることがこの世のすべてだと平和に信じ込んでいる能天気な誰かさんなんて放っておけばw
982 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 14:29:28 ID:iuM73p/B
>>981 >辞書に載ってることがこの世のすべてだと平和に信じ込んでいる能天気な誰かさんなんて放っておけば
辞書に載っていることがこの世のすべてだなどとは思っていませんよ。
辞書に載せられるのは、この世のすべてから比べればごく僅かでしかありません。
勘違いしないように。
983 :
某377:2008/02/16(土) 14:48:19 ID:qywk8Soo
辞書に載ってる僅かのことすら把握できない阿呆が問題なわけで。
984 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 14:50:11 ID:StzOpM2O
982
取り合う価値なし。スッコンドレ。
985 :
神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 14:54:35 ID:iuM73p/B
>>984 >取り合う価値なし。スッコンドレ。
あなたのお相手から開放されて、気が清清しました。
986 :
某377:2008/02/16(土) 15:17:50 ID:qywk8Soo
ネヨさあ。結局スレを変えて人格変えたふりしても最後の行動は一緒よね。
あきらめて全人格クリアすればいいんじゃない?
991 :
某377:2008/02/18(月) 16:05:35 ID:Nv0z9WRp
竹田津恩って愛媛出身なのな。
ネヨも愛媛方言(「よもだ」)使ってたが、愛媛ってキチガイを生む土壌でもあるの?
わずか2例で決め付けるなんて、それこそ非科学的だろ。
科学じゃなくて煽りw
994 :
某377:
むしろ同一人物である可能性を疑い始めてるのだな。
こんな狭い範囲に知ったか癖の異常に強い統合失調症患者が何人も
でてくるというのは話ができすぎてる。