日蓮正宗のスレッド5

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71南無妙法蓮華経
信じるほうが、勇気がいる。

南無妙法蓮華経

^_^
72南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 18:23:55 ID:8DuZcB35
熱原法難というのは、農民の間で信徒が急速に増えて、
自分の支配下に危機感をつぬらした地頭が、法難を吹っかけてきた、というもの。
三人の素性は確かにわからないですが、むしろ、願主のそういった匿名性が、
戒壇の大御本尊が一閻浮提(いちえんぶだい)全ての人に授与された、ということを強調していると思います。

南無妙法蓮華経

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73南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 18:32:29 ID:8DuZcB35
理趣経の疑いを晴らすために、あえて書き込んどきます。

なぜ連名にせずに、合体させたのかというと、
本門戒壇の大御本尊は、自他の区別なく異体同心で信じるべしという
日蓮大聖人の思いが込められているのだと思います。

総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく、水魚の思ひを成して異体同心にして
南無妙法蓮華経と唱へ奉る処を、生死一大事の血脈とは云ふなり(生死一大事血脈抄)

南無妙法蓮華経

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74理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 18:50:40 ID:zIqYkrSD
>>73
神四郎、弥五郎、弥六郎を合わせたものと言ってるけど、神四郎と弥五郎は日興の白蓮弟子分与申御筆御本尊目録事に載ってるけど、もう一人は判別不能で名前、続柄は不明なはず
君は、何を根拠に三人の名前を合体させたものと断定しているのかな?
また三人目が弥六郎であると、どの御書等にありますか?
余談だが、神四郎が兄なのだから、合わすなら神五郎の方が自然だと思うがね
ついでに>>52に対する君の見解も聞いてみたい
75神も仏も名無しさん:2007/07/06(金) 19:46:59 ID:8DuZcB35
三人が合体したと、顕正会で初めて習ったから、そう書き込んだよ。
妙観講では、「神四郎」の兄は弥藤次といい、弟が弥五朗、弥六朗なので
元の名前は「弥四郎」で、弥四郎ただ一人が、代表の願主と言われてます。

昔の飛脚は、京都から鎌倉まで、最短72時間程度で、行けたそうです。
これはwikipediaから。なので、矛盾は特に感じない。

南無妙法蓮華経

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76神も仏も名無しさん:2007/07/06(金) 19:54:21 ID:8DuZcB35
三人合体説は、…邪義かな。

熱原の名も無い農民さんが
大御本尊の願主になっている、ということは事実。

南無妙法蓮華経

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77神も仏も名無しさん:2007/07/06(金) 20:26:07 ID:8DuZcB35
妙観講では、「弥四朗男」という人物が、三列士と関係なしに、
熱原法難の初期に、首を切られて、願主になったという説もあります。
これは、御書の中で確かに登場しています。

下方の政所代に勧めて、去ぬる四月御神事の最中に、
法華経信心の行人四郎男を刃傷せしめ、去ぬる八月弥四郎男の頚を切らしむ。(滝泉寺申状)

南無妙法蓮華経

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78南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 20:30:23 ID:8DuZcB35
どれが、正しいのか、おれも、わかんね。
農民が願主なのは、事実…。

南無妙法蓮華経

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79理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 20:40:12 ID:zIqYkrSD
>>78結局、何が正しいか判らないんだろ?
だから俺は>>35と書いたし、正宗の公式見解も根拠に乏しいと書いたんだよ
80南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 20:42:34 ID:8DuZcB35
首が飛ぶまで題目を唱えた人が、願主であることは、代わらない。
願主に習って、勇気を持って、信じると良いよ。

南無妙法蓮華経

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81理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 20:50:02 ID:zIqYkrSD
>>80
いや、正宗の公式見解は願主弥四郎国重は日蓮大聖人己心の存在で、日蓮の心の中の想像上の法華講員なんだがな
82南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 20:55:22 ID:8DuZcB35
実在する存在は、己心にも存在して、良いと思うよ。
おれの己心には、理趣経◆viIIIIIIIIが存在しています。

南無妙法蓮華経

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83理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 20:56:56 ID:zIqYkrSD
つまり正宗も、そのあたりの事はよく判らないんだよ。
だから法主によって違う説をとる
現在は、根拠はないが、その他の事と矛盾しないようにしていると言ったところ
84南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 20:59:22 ID:8DuZcB35
「想像上の存在」が、公式見解のはずが、ない。

どうせ、根拠は、ここでしょう。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/6963/itamandarasingi.html

南無妙法蓮華経

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85南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 21:03:18 ID:8DuZcB35
毛筆のぶれから、真偽をさぐる、という
こじつけ論法を、さも賢そうに、やってるサイト。

日蓮大聖人の、勇猛精進の筆さばきは
パソコンのペイントとは、違うんだよ…。

南無妙法蓮華経

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86南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 21:08:05 ID:8DuZcB35
あれだ…。何かを否定することしか、脳がない。
賛嘆すること、南無することを、覚えたほうが、良い。

南無妙法蓮華経

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87南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 21:16:56 ID:8DuZcB35
南無理趣経と、南無妙法蓮華経のどっちがいいと思う…。

妙法蓮華経のほうが、良いと思う。

南無妙法蓮華経

^_^
88hage:2007/07/06(金) 21:26:20 ID:VZsZFWFA
こんばんは。
理趣経さん、おひさしぶりです。
89hage:2007/07/06(金) 21:34:07 ID:VZsZFWFA
富士門派の方々が、御本尊様をとても大切にしておられる、その気持ち、思い、心も、とても尊いとおもいます。
90理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 21:45:37 ID:zIqYkrSD
題目君、あのね、現在の正宗の公式見解は学会の戸田の「日蓮大聖人己心の弥四郎国重なので実在の人物でない」との解釈からで以後、正宗はそれを変更していない
ちなみに、日量の富士大石寺明細誌で南部六郎実長の嫡男、弥四郎国重としてるし、
また、当時の富士門最大支援者である日目の叔父信綱の子、新田小野寺弥四郎国重だと言う説もある
91南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 21:51:26 ID:8DuZcB35
実際に首が飛んでる人がいる。
これは、歴史の授業でも習う。願主は実在します。

南無妙法蓮華経

^_^
92南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 21:53:44 ID:8DuZcB35
熱原の法難があった、というのは事実。

南無妙法蓮華経

^_^
93hage:2007/07/06(金) 21:59:59 ID:VZsZFWFA
しかし、理趣経さんは、そういう事をどこで調べるの??
いつも、その調査能力には驚いてます。
94理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 22:02:57 ID:zIqYkrSD
もちろん、俺は正宗の公式見解は、根拠がないと思うし、
願主は実在するだろう
しかし、名前を合体させたなどは、ありえないだろう。連名でいいからな
熱原の法難がきっかけであったとしても、その被害者が願主とはかぎらない
新田小野寺弥四郎国重や南部六郎実長の子、弥四郎国重あたりが、妥当な所だろう
まぁ、いずれも根拠が乏しく断定は出来ぬがね
95南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 22:06:21 ID:8DuZcB35
おれのいとこが、願主?

南無妙法蓮華経

^_^
96hage:2007/07/06(金) 22:08:17 ID:VZsZFWFA
なんで、いとこ???
97南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 22:14:10 ID:8DuZcB35
おれの前世が、目師だと、過程すると…です。
ネタだけど。

南無妙法蓮華経

^_^
98理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/06(金) 22:16:25 ID:zIqYkrSD
ハゲ君、久しぶり
まぁ正宗、学会、顕正会の罵りあいではない歴史的な研究をしてるサイトや本などを見るだけでも、いくらでも情報はあるよ
99南無妙法蓮華経:2007/07/06(金) 22:34:00 ID:8DuZcB35
誤字脱字が、多くなってきた

>>97過程→仮定

増上漫が祟って、頭破七分してるのかもしれません。

なんみょ…

^\;:@p
100hage:2007/07/06(金) 22:40:01 ID:VZsZFWFA
しかし、なんで正宗、学会、顕正会は同じ門流なのに、あれほど罵りあいするのかなぁ???
仲良くしろとまでは言わないが、はっきり言って、みっともない。
101原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/06(金) 22:43:45 ID:aTmAITHK
>>98
波木井公の家系に弥四郎国重は存在しない。
知っているはずだが?
僅かばかりの曖昧資料でも邪馬台国論争は、かなりの知見を得ている。
研究者が増えればいずれ解明されるだろう。
102理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/07/07(土) 00:53:29 ID:wkmkD2+P
>>101
いるのは弥六郎だっけ
まぁ、いろんな説があっていずれも、根拠に乏しいと言いたかったのだよ
そして、願主は実在の人物の名前の可能性もあるとね。
結論なんて出ないから俺は終わりにしとこうと思ってたけど、俺の疑いを晴らすなんて言われたから、つい反応してしまったよ
103南無妙法蓮華経:2007/07/07(土) 01:45:38 ID:M4UJTZ9V
真に智慧があるなら疑いを断ぜよ。
疑いを断じつくして南無妙法蓮華経するものが、真の智者なり。

南無妙法蓮華経

^_^
104神も仏も名無しさん:2007/07/07(土) 02:53:12 ID:1tZwzSH/
>>100
たとえば、日本銀行券の偽札は、本物に近いほど罪が深い。
惑わされやすいからだ。
元が同じであり、教義の解釈の違い他で分裂すれば、自分の宗派が正しいという認識(真札)に立てば、他の分派は最も精巧な偽札に当たる。
真札と偽札の妥協は、ありえない。(偽札が氾濫すれば、経済は破綻する。)
あるのは、どちらが本物かの真剣な議論(折伏・法論)及び改宗。

日興門流なのに日蓮宗に合同しているところもあるが・・・・・
105神も仏も名無しさん:2007/07/07(土) 14:06:16 ID:Xmir6c6T
どっちも相手の主張を認める様な寛容な人間じゃないから無意味。
106ゴールドお母ちゃん ◆zUtlDfEf/A :2007/07/08(日) 00:51:49 ID:aXECtEZM
ちなみに私はこのスレたててませんです・・・・はい。

正宗は教義の無謬を捨てて現実路線になってほしいねぇ。
寛容でいきいきした人間らしい信者が増えてほしいよ。
法>人は撤回して人>法にしてほしいね。
融通が利かない変子が多すぎだ。

愚痴です。はい。

ではでは
107ゴールドお母ちゃん ◆zUtlDfEf/A :2007/07/08(日) 00:54:57 ID:aXECtEZM
戒壇本尊もただの板で特別な物ではないとありのままを証言してほしいよ。
ただの板切れが本仏とかありえないもん。
そんなもんが生きた生命より尊いなんて詐欺だよ。
108原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/08(日) 02:22:34 ID:qCEEznjT
Σ(゚Д゚)ガーン スレ立てしたの、お母ちゃんじゃないとすると一体誰?
なんか気持ち悪い。
>>106-107
もう寝るから意味のあるレス書く気力ない。またカキコしてくれよ。
もう瞋恚の心は多分おこさない。
109原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/08(日) 12:57:41 ID:qCEEznjT
ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1182745980/379
こちらにレスする。「十王讃歎抄」につき格別論じることはない。
>>また僧俗の役割から僧侶が追善供養の執行をするのは当然かと思うが?
後世できた化儀だろ。
固定化・法事の数が増えるのは、江戸時代の檀家制度による。
一方、釈尊は、出家(修行者)は私の葬儀にかかわらなくていいと言い残している。

現代に僧侶は不要との立場であろうか。釈尊のことは「大般涅槃経」だね。
やっつけ仕事だね。ググルとあっさり参考にしたと思われるサイトを見出した。こちらは以前から持ち出されているから
反論も沢山載っている。
佐藤弘夫教授は信用しないほうが賢明だ。とても旧帝大教授とは思えない論文しか書けない。

>一方、釈尊は、出家(修行者)は私の葬儀にかかわらなくていいと言い残している。
しかし仏弟子たちは釈尊の葬儀に積極的に参加している事実も見逃せない。釈尊は阿難尊者に葬儀方法を示され
在家は大迦葉尊者の到着まで火葬の執行はしていない。
浄飯王崩御の際釈尊は(息子でもあるが)葬儀を主宰遊ばされる。
「宗祖御遷化記録」「日興上人御遷化次第 」勿論御書そのものから、あるいは宗史の上から
>僧俗の役割から僧侶が追善供養の執行をするのは当然かと思うが?
幾らでも主張できる。江戸時代の檀家制度は国家佛教として明治以降より余程ましである。
佛教を堕落させずに利用して現在に良い所を生かせば良い。
110中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2007/07/08(日) 14:17:44 ID:Aq/BTU1B
>>109
>現代に僧侶は不要との立場であろうか。
僧が担ってきた本来の役割である<法を修行し弘め守り後世に伝える「専従者」>は、現代においても必要。
ただし、必ず僧がそれを行う必要があるというわけではない。
現在の学会がいい例。
(先祖供養に関しては省略)

学会が大部分の正宗の僧をばっさりと切っているのは、「僭聖増上慢」「食法餓鬼」と見るからだ。
111原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/09(月) 02:23:22 ID:kXiak13z
>>11
顕正会スレの住人にも呆れますね。私達のことは注意してあちらは放置ですか。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1180928538/885
まるで893被害者ならそれはそれで怒りもあるでしょう。
読む限りそんなの少数派で叩くだけの知識もない。
この2日知ったかぶりが「謗法」を「誹謗」と書き続け、しかも誰も気付かない。
893の発言を変だと思ったり真面目な人が叩かれている。

954 名前: (^ω^) [ (^ω^)] 投稿日: 2007/07/08(日) 23:44:30 ID:UObSbir/
(^ω^)情けない。本当に情けない。呆れたお。
955 名前: 880 [sage] 投稿日: 2007/07/08(日) 23:50:05 ID:ncJjVdnb
本当に最後にする。

>情けない。本当に情けない。呆れたお。
俺に絡んできた奴の事だね。

このスレもう終わりだな。他のコテの人たちもあきれてるだろう。

同じ思いがします。コテのオヤジさんあきれましたか。
112波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/09(月) 14:04:42 ID:ErsAPw7V
う〜ん実は熱原法難に関しては俺は懐疑的なんだよ。

これは現在の富士市厚原に政所(まんどころ)があり岳南地区の政治中枢
だったみたいだ。

地元の史家は日蓮系が猛烈に反対するから黙っているみたいだけど、実は
かなり懐疑的な人が多い。
113神も仏も名無しさん:2007/07/09(月) 19:02:00 ID:IBkUrf1C
>>111
あれを「真面目な人」とするのはどうかと思うぞ。
同意する点もあるがほとんど内容のない煽りに終始。あれでは荒らしと変わらん。
「ネット禁止=謗法与同罪ではない」というのは以前から言われてるし知ってる人は知ってる。
基本的に「会話のキャッチボールができる」会員が現れるまでは放置って人(コテ含め)が多いんだわ、検証スレ。
んでここ最近(もう半年以上、下手したら一年以上かな)そういう会員が来ない。
でまああんな感じに。
(顕正会勧誘スレが消えたので勧誘被害の相談があったり総合スレのような様相になってしまった)
話せる会員が訪れればまともになると思うんだがなぁ。年々イキのいい会員が少なくなってるように思える。
114原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/09(月) 19:37:11 ID:kXiak13z
熱原法難研究最前線
『弟子分本尊目録』
 神四郎兄・弥五郎弟 □□郎=弥次郎(北山本門寺14世の日優写本一六六四年)
堀上人『熱原法難史』 □□郎=弥六郎 三烈士三兄弟説
 讒訴人舎兄弥藤次入道(次男?)弥次郎(次男?)次男二人は変。日優写本は誤写である。
 弥五郎の弟なら弥六郎で辻褄があう。
堀上人「わざと弥六郎としたが、もし兄弟でなければ弥六郎とはいい切れない」=根拠薄弱。

斬首の日時
熱原法華講衆の鎌倉連行は弘安二年九月二十一日。
『滝泉寺申状』弘安二年十月  日(宗祖の陳状案)身延→鎌倉・日興上人到着は十月十四日頃。
『聖人等御返事』弘安二年十月十七日
今月十五日酉時御文、同じき十七日酉時到来す
目師からみる当時の交通事情は鎌倉から大石寺まで3〜4日。

結論:日達上人弘安二年十月十五日説が妥当。
115オヤジ ◆avupamp2lY :2007/07/10(火) 00:17:31 ID:ZDZFNj/w
>>111
あきれてはいないです。
二日くらいは様子見です。
まあ二日もすれば、ある程度高まりは収まると思う。
実際、三日目にはあるていど収束しているし。
私的には、あなた方に批判するにしても最初の問いかけは発言を読んでからに
していたつもりです。

あと、コテハンで書くので慎重になるということや、言葉を考えている間に次の展開に
行ったというのもあります。
私、即反応で的確な言葉を言うのが、にがてなもので。
この文ですら何回か書き直し修正しているわけで・・・
116ゴールドお母ちゃん ◆zUtlDfEf/A :2007/07/10(火) 07:55:53 ID:enAQuj1A
>>108
あおるつもりないよ。
でも多くの正宗信者の本音はこんな感じだよ。

正直、正宗の信心はドンドン孤立孤独に導いてるよ。
広がりや自然な勢いが生まれない。
わたしはそこが嫌なんだよ。
自分もわざわざ宗教変えたくない。
悪いとこはなおしてほしい。
117波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/10(火) 17:57:43 ID:orGpr5F9
これ浄土真宗親鸞会の試験問題なんだってサ。(藁)(藁)(藁)
ずいぶんと都合のいい教えだw


仏教学2 (旧教学)

問50
幸福製造機(創価学会の本尊)のある
本山大石寺の歴代管長のあわれな死に方を記せ。

(1)第二世 日順 四十才で両眼つぶれてめくらになる。
(2)大九世 日有 ライ病で死ぬ。
(3)第五十七世 阿部日正 舌ガンで死ぬ。
(4)鈴木日泰 丸焦げになって焼け死ぬ。


教学聖典7

問46
阿弥陀如来の救いと、死に様は、関係ないと教えられた
覚如上人のお言葉と、その根拠を示せ。

念仏往生には臨終の善悪を沙汰せず。(口伝鈔)
118南無妙法蓮華経:2007/07/10(火) 20:39:49 ID:1CNzt0t5
>>116
君の本音と、おれの本音は、違う。
勝手に、おなじに、しないでください。

南無妙法蓮華経

^_^
119波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/10(火) 23:06:11 ID:orGpr5F9
その本音とやらを聞きたいね。
120神も仏も名無しさん:2007/07/10(火) 23:10:50 ID:i9/WG4kz
どうしようもない奴だな…
狂ってるよ
121(^ω^):2007/07/10(火) 23:16:24 ID:5dA9hXNG
>>111
(^ω^)「情けない。本当に情けない。呆れたお」
この台詞、お気に入りでっか?見覚えもあったりして。のほほほ!
122原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/10(火) 23:40:00 ID:pqxDnqCL
>>121
台詞もあなたもお気に入りよ〜♪
面白い( ^ω^)ニコッ♪
日蓮正宗に入信してください((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ




123(^ω^):2007/07/10(火) 23:48:02 ID:5dA9hXNG
(^ω^)おをぉ.チョトびびったお〜ん。

124南無妙法蓮華経:2007/07/10(火) 23:50:50 ID:1CNzt0t5
ふざけんな

^_^
125波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 00:31:40 ID:CJoN8shJ
あの狂った宗派に入信したらオワリだよ。人生の終わり。
126南無妙法蓮華経:2007/07/11(水) 00:37:18 ID:gsK0h0Fz
と、波木井が、怨嫉して、います?

南無妙法蓮華経

^_^
127波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 00:39:01 ID:CJoN8shJ
はぁ?
おまえ学会員かよ。
128南無妙法蓮華経:2007/07/11(水) 00:39:29 ID:gsK0h0Fz
おまえ…ふざけんな。
おれ…ふざけんな。

南無妙法蓮華経

^_^
129南無妙法蓮華経:2007/07/11(水) 00:40:59 ID:gsK0h0Fz
怨念を持って、嫉妬する、ということが、怨嫉の意味だ、そうです。

南無妙法蓮華経

^_^
130波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 00:45:08 ID:CJoN8shJ
ばかばかしい。なんでおまえらなんかの弱小泡沫教団を嫉妬しなくちゃいかんのだ。(藁)
131南無妙法蓮華経:2007/07/11(水) 00:46:25 ID:gsK0h0Fz
なら、スルーすれば、いい。

南無妙法蓮華経

^_^
132南無妙法蓮華経:2007/07/11(水) 00:47:38 ID:gsK0h0Fz
どうぞ、おれを、怨嫉して、ください?

南無妙法蓮華経

^_^
133原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/11(水) 01:14:13 ID:4VXOHrCI
>>130
波木井くん、ここんとこ宗教板や神社板まで出没してるね。
法律ヲタの相手にウンザリしたかな。
創価板のような無能はいないから、ここでも好きには出来んぞ。
日蓮宗”身延派”を論破するのは超簡単。
獅子吼スレが論争スレだからいつでもかかってこいや。
134ゴールドお母ちゃん ◆zUtlDfEf/A :2007/07/11(水) 02:57:31 ID:WNJnwLh5
法論に勝ってもそれがどうした?
現実によい教団になってくれよ。
正宗教義なんかみんなうそ800なの死ってるんだよ。
みんなそんなもんに期待してないんだよ。

自分が正しい正統だ!とかむなしいんだよねぇ・・・・・・
意味ないし価値もない。
もっと信者の切実な苦しみを理解して何とかしてあげてくれよ。

腐敗しまくってるジャンよ・・・・・・
法論なんか勝っても正しさの証明にはならない。
意味内から。
そんなもんに労力つぎ込むなよ。
もっとあるだろうがほかによ。
目的を見失ってるんだよ。
135波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 02:58:14 ID:CJoN8shJ
>>133
身延派なんて派はありませんが?何か?
どこの宗派ですか?
宗務院は東京大田区池上ですよ。
136波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 02:59:30 ID:CJoN8shJ
だいたい1年の休養前から宗教板・神社仏閣板には書いている。
何をいまさらだ。
137波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 03:23:11 ID:CJoN8shJ
ゴールド母ちゃんって創価??
138オヤジ ◆avupamp2lY :2007/07/11(水) 03:47:18 ID:bLn82gSo
おいおい並木井さん・・・
過去スレ、関連スレ読んでよ。
旧HNだとお母ちゃんLOVEさんです。
139波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆qz6MxwopJw :2007/07/11(水) 03:59:05 ID:wP4TJntI
並ではなく波なんですけど…。

過去スレ見てみるよ
140オヤジ ◆avupamp2lY :2007/07/11(水) 04:23:19 ID:69uJaI9l
大変失礼しました。
うちのプロバイダー規制がかかったようで
携帯から書き込み、しかし電波が悪く500メートルほど走り変換即書き込みしたもので。

話は変わるが大騒ぎさんのIDが同日に変わるのはなぜ?
ダイアルアップ?
または間をあくときルーターの電源も切るのでしょうか。
神社仏閣板の書き込みとかもあり不信感が・・・
141hage:2007/07/11(水) 08:59:03 ID:hjzMCwfO
おはようございます。

(^ω^)さん、おなかは治った??
142南無妙法蓮華経:2007/07/11(水) 10:31:27 ID:gsK0h0Fz
ゴールドお母ちゃんの悩み苦しみは、
南無妙法蓮華経を唱えることで
やすやすと解決します。

南無妙法蓮華経

^_^
143波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 10:50:44 ID:CJoN8shJ
>>140
ダイアルアップか、ルータの電源を切ってしまうか、それか別の
プロパイダに加入しているとか。
後は携帯からかも。
144hage:2007/07/11(水) 11:50:45 ID:hjzMCwfO
>>132
末法の 法華修行は 在世より
猶(なお)怨嫉(おんしつ)の 多しとぞきく

仏様がいらした時でさえ、法華経のご信心ゆえに、怨み嫉まれる「怨嫉」があ
った。末法の今はさらにそれが多くなるが、負ける事なく、しっかりとご信心
をたもつ事が大切です。
お祖師様は佐渡ご流罪中にしたためられた大切な御書である「如説修行抄」に、
法華経の教えのままに修行させて頂く心構えをお教えくださっています。末法
の娑婆世界に法華経を弘めようとすると、怨嫉が非常に多い、と。
「怨嫉」とは、ご信心をさせて頂いているが故に起こる、怨み・嫉み・障害の
ことです。
出てきていない人は、本当の修行ができていませんよ、という位、必ず出てく
るものです。
そして、「内の怨嫉」と「外の怨嫉」とがあり、内の怨嫉は、自身の心から起
こるもので、罪障・業に引かれ、悪い方へ心が向き、良いことと知りながら反
発してしまう。外の怨嫉は、周りから責められたり、ご信心を否定されたり、
周りの環境でご信心をたもてないようになること。ご信心を伝えようとしても
バカにされることなどです。
末法の今は、そうしたものが更に強くなるが、それに私たちは負けてはいけま
せん。
でも、私たちは弱いもので、それにぶつかると、ついつい負けてしまう。ご信
心に疑いを持ったり、バカにしたり。
そこを、負けずに乗り越えることが大切なのです。
邪魔、障害が出ても、そこを乗り越えられるか。ご信心をしっかり相手に伝え
られるか、そこが大事です。怨嫉が出ても、御法様のため、ご信心をしっかり
させて頂いているが故と、喜ぶ。そうした信心前を目指し、お互いに励むこと
が大切です。
145波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 11:55:47 ID:CJoN8shJ
コピペご苦労
146波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 19:44:09 ID:CJoN8shJ
原理派のボケはどこに隠れた?
147神も仏も名無しさん:2007/07/11(水) 20:08:58 ID:X/xIbp6w
あんた一日中張り付いてるのなwキモ
148(^ω^):2007/07/11(水) 22:11:59 ID:k5xk0ZXj
>>141
(^ω^)ん〜ん。今日はゲリぽぉ。
149hage:2007/07/11(水) 22:26:31 ID:9qd6fv+L
>>148
はやく良くなるといいですね。
150波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/11(水) 23:56:48 ID:CJoN8shJ
遁走か。
151神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 00:50:33 ID:fZjWXvrE
ちょっと教えてほしいのですが、日蓮系の数珠はどこも同じですか?
あと袈裟ですが、北山本門寺に行った時に見た僧侶は日蓮正宗のような色の袈裟でした。
あそこは日蓮宗ですよね?色々あるのでしょうか?
無知ですみません。
152南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 02:04:17 ID:x2994Wc3
日蓮正宗は白の袈裟。

南無妙法蓮華経

^_^
153神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 03:47:50 ID:fZjWXvrE
151です
自己解決しました
日蓮宗でも色々あるみたいですね

うちの実家は法華宗→学会→正宗でしたが今年、日蓮宗(勝劣派?)に改宗しました。
私はなにも活動してませんが脱講してないので法華講員のままです。
いいのか悪いのかよくわかりませんが…なんか難しいですね
154破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 06:50:13 ID:+7A71oXG
日蓮正宗の袈裟の色は薄墨色です。
155波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 11:33:58 ID:pcEOP8Wn
冨士門流系はみな薄墨色ですよ。北山も当然薄墨色です。

大石寺の連中は自分たちだけが薄墨色だと思い込んでいますが。

あと色は薄墨でも正絹のお高い、ウルトラマンみたいなキンキラキンの
お高〜〜〜い衣を着ていたら本末転倒。

日興上人は質素をその目的としているのですから。

正宗は馬鹿だから薄墨色を着ていればいいんだ、と思ってますけどね。
日蓮宗は色衣も着るけど、お経回りしているお坊さんみると大半が
テトロンの質素な衣きてます。

どちらが日興上人のおっしゃる理にかなっているかはもう歴然とわかりますよね。
156神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 11:34:28 ID:dZwNUQ4r
【参院選】民主党から、在日コリアンの期待背負った金氏(民団幹部)が立候補…在日参政権訴え
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1184200703/l50
157破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 15:39:20 ID:+7A71oXG
日蓮正宗は寛師六巻抄、当家三衣抄をもとに薄墨色を用いています。
一致、勝劣の用いる薄墨色とは意味が違います。
158破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 16:06:41 ID:+7A71oXG
寛師六巻抄は日蓮大聖人の三大秘法の正義を余す所なく顕示されています。
そして日寛上人はこのように仰せでした
「臨終の時、蕎麦を食べ、唱題しながら臨終する。
もし、これが出来たのならば、私の諸説は大聖人の御意に寸分も違わないと信じなさい。(趣意)」と。
そして、日寛上人はこの予言通りの臨終をされました。
まさに日蓮大聖人の仏法は日寛上人により細分化され、解説され、
今現在まで正しく日蓮正宗に伝わっております。
159神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 16:11:08 ID:x2994Wc3
正宗は、白だよ。
160神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 16:11:40 ID:x2994Wc3
^_^
161神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 16:16:12 ID:x2994Wc3
お上品な鶴丸の袈裟。
162神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 16:23:45 ID:x2994Wc3
おれも、着てみたいです。

南無袈裟

^_^
163破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 17:16:07 ID:+7A71oXG
>>159
そうでした!( ̄口 ̄)
袈裟が白で衣が薄墨でした。
「此れ即ち吾が当体蓮華を表すなり、
また泥濁に在りと雖も泥濁に染まざるに非ずや。」(当家三衣抄)
ですね。失礼しましたm(_ _)m
164原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 17:32:22 ID:24SumGJR
>>155
悪菌に巻き込まれていたんだよ。あちこちで好き放題やってるね。
日蓮宗身延派は色衣を着る。日蓮聖人は薄墨色の衣しか着さない。
富士はどこまでも清浄である。
北山は江戸初期に色衣香衣の着用をしている。
1641 寛永18 重須日優 将軍家光側室宝樹院の願いを受け安産の祈祷をす 褒美に色衣を賜り全山色衣に替える。
さらに讃岐法難では讃岐本門寺にまで黒衣を着用するよう圧力をかける(未遂)
片山日幹師がいなくなり興門の貫首就任で重須もまともになりつつある。
165神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 17:50:08 ID:x2994Wc3
>>163
あれ、逆…?
間違ってたら申し訳ない。

166神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 17:53:29 ID:x2994Wc3
袈裟というのは、正色を避けて濁色の布だそうです。
おれは、ほんと、なんも知らない。恥塗りです。

^_^
167神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 18:52:45 ID:QIamXNhH
>>117
なあ、身延の連中は安土法論で浄土宗系に完全に論破されてるじゃん
見苦しいなあ
168波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 18:59:16 ID:pcEOP8Wn
>>167
おまえさぁ。
ボコボコにされて死に掛けているこちらの僧侶を戸板に乗せて
登城させたじゃん。

だから浄土は卑怯って言われるの。
おまえらのせいでいったい日蓮宗は何千人殺されてるんだ??
169波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 19:03:04 ID:pcEOP8Wn
アホ(原理派 ◆EfW8fh/Q5U )は暴れているので訂正をいれておく。

日蓮宗内の冨士門流系は薄墨衣。
もちろん質素を由とした日興上人のご遺訓。

しかし最近は正絹のおたか〜〜い衣をまといお経周りもろくっすっぽ
しないのが正宗の狸坊主たち。

日蓮宗の僧侶は質素なテトロンの袈裟をまとってお経周りや檀家
周りをしている。

色にこだわり本質的なことを忘却した正宗僧侶は屑。
170波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 19:05:58 ID:pcEOP8Wn
ちなみにアホ(原理派 ◆EfW8fh/Q5U )に教えておく。

北山は時の皇室、天皇から紫衣を賜っている。それを色衣とは
なんたる馬鹿か。いや馬鹿を通り越して皇室に対する不敬ですらある。

石山はその手の紫衣をもらったことがない。(藁)それは当然で
石山にはなんの功徳もないからだ。

北山がもらった褒美を嫉妬するなよ。猿。(藁)
171南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 19:44:18 ID:x2994Wc3
ねーよ…
なんか、げんなりしてきた。

^_^
172南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 19:45:18 ID:x2994Wc3
ここで、元気の出る、ゴールデンレスが↓
173原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 19:46:00 ID:24SumGJR
>>167
安土法論は出来レース。浄土教如きに日蓮宗が論破できるか。
>>169-170
人格攻撃は控えて貰う。創価板とは違う。
池上の祖師像に変なの着せてるから山川先生のお弟子さんから宗門諌暁されてんだろ。
皇室に真に忠なのは法華を勧めることだ。朝廷から大菩薩号を貰って喜ぶお前らとは違う。
174波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 19:47:17 ID:pcEOP8Wn
げんなりしているのはこっちのほうだよ。

身池対論を持ち出すからナンダと思えば、自爆。
このとき石山は身延山側について池上を一緒になって弾圧
した側に回ったんだからさぁ。

な〜〜にが精神わすれれただよ。(藁)忘却して痴呆になっている
連中は石山の猿信徒のほうじゃん。

色衣の件もそう。これまた自爆。
マジであきれるよ。猿には。
175南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 19:47:28 ID:x2994Wc3


^_^
176波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 19:50:55 ID:pcEOP8Wn
>>172
また嫉妬か。

永遠に勅旨門がこないから”不開門”なんて、馬鹿はアトラクション
広場をこさえて信徒だまし続ける猿野郎が。

皇室は神道の最高祭司権者だ。そこから紫衣も御朱印状ももらった
ことがない大石寺の勅旨門は不要な門だ。
他宗の勅旨門は何度か開いている。

今度は不要門とでも改名しろ。馬鹿猿。!!
177南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 19:51:14 ID:x2994Wc3
法華経の信仰とは人の振舞いにて候なり

南無妙法蓮華経

^_^
178南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 19:54:37 ID:x2994Wc3
日蓮大聖人は、神道の八幡なんたら菩薩を叱咤しています。
波木井の「神道から、服をもらって、うらやましいだろ〜」
は、ちょっと、違う。

南無妙法蓮華経

^_^
179緊急警報発令!!!:2007/07/12(木) 19:57:24 ID:cxfOwLNQ
巨大台風接近

13日 金 沖縄
14日 土 九州上陸
15日 日 関東上陸

日本の半分の大きさ  台風4号

がけの下 かわのちかく 注意
180波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 19:57:42 ID:pcEOP8Wn
>>178
あなたも無知をさらすのはやめましょうや。

当時の鎌倉の八幡は”神宮寺”です。はい。純粋神道じゃありません。
181南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 19:57:55 ID:x2994Wc3
くそぅ。

おれを、ぶっ殺して、くれ。

^_^
182南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:02:11 ID:x2994Wc3
183波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:02:31 ID:pcEOP8Wn
>>181
あのね。
現在のように神仏分離がなされたのは明治以降です。
正宗も学会も大きな間違いをしている。

当時の大半の神道も仏教も神仏混合です。
まして鎌倉の八幡宮は当時、神宮寺で僧侶もいれば神官もいるし
陰陽師もいる。

だいたい八幡神は私のような清和源氏系の氏神さまなのですよ。
あなたは鎌倉の八幡宮が純粋神道だと思い込んでいたのですか?
もっとよく勉強されることです。
184南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:02:51 ID:x2994Wc3
おれを、ぶっ殺して。
はやく成仏したい。

^_^
185波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:03:36 ID:pcEOP8Wn
>>182
おまえも馬鹿か。

明治以降は純粋神道になった。
それ以前の鎌倉八幡宮は神宮寺。
186南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:03:40 ID:x2994Wc3
187波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:04:10 ID:pcEOP8Wn
>>183
正確には八幡宮寺
188破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:05:07 ID:+7A71oXG
この〜!悪知識めが!
189南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:05:11 ID:x2994Wc3
>>185
皇室が神道の最高祭司権者になったのは明治からです。

南無妙法蓮華経

^_^
190南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:07:17 ID:x2994Wc3
おれが、おれを、許せない時、死にたく成ります。
こういうときが、南無のチャンス…。

南無妙法蓮華経

^_^
191波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:08:35 ID:pcEOP8Wn
>>189
それこそ不敬。実質的支配権はともかくも皇室は神道の最高祭司権者。
192破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:08:56 ID:+7A71oXG
依法不依人なり。
南無〜
193破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:10:48 ID:+7A71oXG
神天上の法門なり。
南無〜
194南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:10:58 ID:x2994Wc3
>>191
きみは神道に改宗したらどう。
日蓮大聖人の振舞いと、反する。

南無妙法蓮華経

^_^
195南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:12:06 ID:x2994Wc3
波木井は、南無雅子様していてください。
おれは、南無妙法蓮華経します。

南無妙法蓮華経

^_^
196波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:13:01 ID:pcEOP8Wn
>>193
>>194
日蓮大聖人ご自身が何度も神社には足を運ばれて参拝されて
おりますけどねえ。御遺文には日時もはっきりしているものが
いくつかあるんですが〜。

だいたい石山の南条さん、浅間大社に五重塔や三島大社に社殿の
建立をやっておりますが何か〜〜〜??(笑)
197南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:14:55 ID:x2994Wc3
神社参詣は、発迹顕本されたあとは、禁止している。
日興上人も、遺戒置文に禁止しています。

南無妙法蓮華経

^_^
198南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:17:11 ID:x2994Wc3
波木井は、神道に予同している。
いと口惜しい。もったいないです。

南無妙法蓮華経

^_^
199南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:19:57 ID:x2994Wc3
おれを、ぶっ殺して、くれ。
首が、飛びます。

南無妙法蓮華経

^_^
200破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:20:38 ID:+7A71oXG
「世皆正に背き人悉く悪に帰す。
故に善神国を捨てて相去り、聖人所を辞して還らず。
是を以て魔来たり鬼来たり、災起こり難起こる。」(立正安国論)
201波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:22:08 ID:pcEOP8Wn
>>198
>>197
日興上人ご自身が熱原法難に絡んで、福地神社の神官を南条家の
館に隠匿していますが何か?(藁)

食事の給仕もされておりますが??日興上人は謗法予同罪だったんですね。
ハイ!(笑)わかりました。

大石寺の総代南条氏も日興上人も神道との謗法予同罪だった、ということで!!!(藁)(藁)(藁)
202破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:23:24 ID:+7A71oXG
ハギリボウは日蓮大聖人が御本仏だと理解してない!
この罰当たりめが〜!!
203波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:24:08 ID:pcEOP8Wn
>>200
うん、それはね。猿。(藁)
他宗の僧侶がいる神宮寺や八幡宮寺には天の神様は降りてこない
って意味何んだよ??わかった?石山のモン吉君。(ゲラ)
204南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:25:07 ID:x2994Wc3
人助けされたことは、素晴しいと思います。
南無日興上人。

南無妙法蓮華経

^_^
205南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:26:11 ID:x2994Wc3
>>203
それは、国に謗法が充満したら、禍がおこるという金言。

南無妙法蓮華経

^_^
206波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:26:14 ID:pcEOP8Wn
>>202
上古冨士派の資料にも宗祖本佛を唱えていた証拠はありまっせ〜〜〜ん(藁)

日興上人が石山にいたのはたったの7年。

北山は死ぬまで何十年といたわけですよ。はい。しかしそんな文書
はございませ〜〜〜〜〜ん。あっはっはっはっはっはっはっはhっは!

石山猿の妄想だよ。はい。(爆)
207南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:35:44 ID:x2994Wc3
教主釈尊より大事なる行者を、法華経の第五の巻を以て日蓮が頭を打ち(下山御消息)

釈尊より大事な行者である、と日蓮大聖人は言われています。

南無妙法蓮華経

^_^
208破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:36:32 ID:+7A71oXG
「迷惑の人、妄りに邪説を信じて正教を弁えず。
故に天下世上、諸仏衆経に於いて、捨離の心を生じて擁護の志無し。
よって善神聖人国を捨て所を去る。」(立正安国論)
209破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:40:10 ID:+7A71oXG
>>206
種脱相対は大聖人が説き遊ばされたのですが…。
種脱相対ご存じですか?
210南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:40:35 ID:x2994Wc3
仮に、波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Yのような人がいれば、
護法のために離山しなくてはいけないことは必須…。

南無妙法蓮華経

^_^
211破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 20:43:37 ID:+7A71oXG
「彼は脱、此は種なり」(観心本尊抄)
有名な御金言です。
212原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 20:45:03 ID:24SumGJR
>>206
重須学頭三位日順師は日興上人の弟子。
宗祖本佛論の著作がある。日興上人から教育を受けた成果だ。
日蓮本仏論が正しいのです
>>201
>かなり出鱈目 な堀上人の著作から都合よく引用するな。
>大石寺の総代南条氏 はぁ南条家は大石寺の総代じゃないよ。
>>203
それは「立正安国論」の身延派解釈かね。神は須らく天上遊ばされたんだが。
213外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2007/07/12(木) 20:51:17 ID:uZGatdwX
>>212
興門大石寺は他にも存在する。ググってみそ。
214南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 20:57:38 ID:x2994Wc3
まず規模が違う。
富士山の大石寺はでかい。

南無妙法蓮華経

^_^
215波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 20:57:59 ID:pcEOP8Wn
>>212
日順阿闍梨血脈でも引っ張り出して、それらしいことが書いてある、
と強引に強弁でもするか?猿(藁)

日順は本佛論を言ってませんねえ。はい。(藁)
216波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 21:01:43 ID:pcEOP8Wn
>>大石寺の総代南条氏 はぁ南条家は大石寺の総代じゃないよ。

そうだったな猿。大石寺を建立したがいいが日興上人に北山に
逃げられあげくのはてに石山第三代の日道師出自の新田家に
国をちょん切られて討ち死にしたんだよなァ。

石山も取られ首も取られて。あまりにも惨めだよ。南条家は。(藁)

>神は須らく天上遊ばされたんだが。
これは俺の解釈だよ。そう解釈しないとその後も神社参拝を続けていた
日蓮との行動に整合性がつかない。

かなり神社に参拝されているし身延山では神社を再勧請したりしている。
あ、猿はこの事実を知らなかったナ。悪かったな猿。(藁)
217南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 21:02:08 ID:x2994Wc3
>>215
開山日興上人は、本仏と仰いで尊称されてる。
逆に釈迦仏を本仏・本尊として記された箇所は、一つも無いです。

南無妙法蓮華経

^_^
218神も仏も名無しさん:2007/07/12(木) 21:07:46 ID:QIamXNhH
カルト日蓮狂同士仲良くしろよ
219原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 21:08:26 ID:24SumGJR
>>213
本門正宗のことかな?
220中の人じゃない規制巻き込まれ ◆1Rm6x9u9HY :2007/07/12(木) 21:08:52 ID:JuirnJuy
>>170
化儀(衣)だから、時代により社会情勢によりある程度は変わっても当然だ。
しかし、あなたのカキコは、「大聖人の仏法は、いつから皇室の下になったんだ?」と思わせるようなカキコだな。
皇室からのお墨付けがあれば、衣の色は変えていいってか?

>>201
新福地神社の(某)神官(こうぬし:下級神職と思われる)は、当時大聖人門下だったわけだが。
信者になったばかりだったのか、信者になっても何らかの理由で神官をつづけていたかまでは知らない。

>>206
創価板で論破された理論を、ここでも持ち出す気かよw?
三位日順(重須の2代目学頭:朝に日興上人から教えを受け、夕べに御影堂でそれを説いた。)の「詮要抄」を見よ。

このスレの住人には、創価板と神社仏閣板も覗いているのが最低一人はいる。(つまり俺w)
創価板で散々たたかれていることを、新たにこちらで持ち出してきても無駄。
221南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 21:11:07 ID:x2994Wc3
>>218
きみとは、仲良く、したくない。

南無妙法蓮華経

^_^
222南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 21:14:39 ID:x2994Wc3
人を良く成すものは、方人よりも強敵なり。

南無妙法蓮華経

^_^
223南無妙法蓮華経:2007/07/12(木) 21:16:28 ID:x2994Wc3
と、日蓮大聖人は言われます。
これは、ほんとだ。嵐が来ると
勉強しなきゃいけないと、思う。

南無妙法蓮華経

^_^
224中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2007/07/12(木) 21:23:08 ID:JuirnJuy
>>215
詮要抄の現物は手元にないが、六巻抄に該当部が引かれている。
文底秘沈抄第二及び当流行事抄第五
「三位日順の詮要抄に云わく、久遠元初の自受用身とは蓮祖聖人の御事なりと取り定め申す可き也云云」
225原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 22:33:03 ID:24SumGJR
>>220
俺も覗いているよ。題目くんは神社仏閣板にも書き込んでる。
俺は両方書き込む。
神社仏閣板の書き込みはこの板の日蓮関係スレの殆どの住人がしている。
226原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 22:47:50 ID:24SumGJR
                       詮要抄=本因妙口決
http://72.14.235.104/search?q=cache:MpiI3e-IgLoJ:www.nakanihon.net/nb/yousyuu/yousyuu2_9.htm+
%E8%A9%AE%E8%A6%81%E6%8A%84&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp
キャツシュしかない。
227hage:2007/07/12(木) 22:50:56 ID:F0plWHvq
神社仏閣板でカキコしてるけど、誰も来ないです・・・

原理派さんもよければ覗いてください。

日扇さん
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1002020518/l50
228原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 23:13:36 ID:24SumGJR
>>227
日蓮宗と違って八品派の著述は全く読んでいないので、孫引きの破折はしたくないんですよ。
「日扇さん」と書いてhageさん怒らない?
ROMさせてもらいます。
229波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 23:26:18 ID:pcEOP8Wn
>220
>>170
>化儀(衣)だから、時代により社会情勢によりある程度は変わっても当然だ。

しかし正絹の衣はねえだろうが。本末転倒。お前の負け。

>しかし、あなたのカキコは、「大聖人の仏法は、いつから皇室の下になったんだ?」と思わせるようなカキコだな。
皇室からのお墨付けがあれば、衣の色は変えていいってか?

誰が変えると言ったんだね?また得意のすり替えか??
紫衣を賜った、ということ。それと皇室の仏法は皇室の上でもなければ下でもない。
比較対照することじたいがどちらに対しても不敬だ。
おまえは皇室を見下すワケだな。よーくわかった。


>>201
新福地神社の(某)神官(こうぬし:下級神職と思われる)は、当時大聖人門下だったわけだが。
信者になったばかりだったのか、信者になっても何らかの理由で神官をつづけていたかまでは知らない。

おまえさァ。知らないなら書くなよ。はっきり日興上人が文書で書かれている。
福地神社の神官なにがし、と。神官やめて僧侶になったら、ワザワザこう書くか?

このスレの住人には、創価板と神社仏閣板も覗いているのが最低一人はいる。(つまり俺w)
創価板で散々たたかれていることを、新たにこちらで持ち出してきても無駄。


230波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 23:29:07 ID:pcEOP8Wn
220 :中の人じゃない規制巻き込まれ ◆1Rm6x9u9HY :2007/07/12(木) 21:08:52 ID:JuirnJuy
>>170
化儀(衣)だから、時代により社会情勢によりある程度は変わっても当然だ。
しかし、あなたのカキコは、「大聖人の仏法は、いつから皇室の下になったんだ?」と思わせるようなカキコだな。
皇室からのお墨付けがあれば、衣の色は変えていいってか?

>>201
新福地神社の(某)神官(こうぬし:下級神職と思われる)は、当時大聖人門下だったわけだが。
信者になったばかりだったのか、信者になっても何らかの理由で神官をつづけていたかまでは知らない。

>>206
創価板で論破された理論を、ここでも持ち出す気かよw?
三位日順(重須の2代目学頭:朝に日興上人から教えを受け、夕べに御影堂でそれを説いた。)の「詮要抄」を見よ。

>このスレの住人には、創価板と神社仏閣板も覗いているのが最低一人はいる。(つまり俺w)
>創価板で散々たたかれていることを、新たにこちらで持ち出してきても無駄。

あほう。宗教板と創価板はROMも含めて数十人が行ったり来たりしている。
で、また神社仏閣板とこちらや創価板にも俺が知っているだけで10人以上は
出入りしている。

おまえはそういう思わせぶりなことばかり言って、人を陥れるのが得意のようだな。
だから正宗は嫌いなんだよ。創価学会と同根。


231波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 23:31:03 ID:pcEOP8Wn
>>224
おまえさあ。やっぱりこれを持ち出してきたか。
>「三位日順の詮要抄に云わく、久遠元初の自受用身とは蓮祖聖人の御事なりと取り定め申す可き也云云

これのどこに宗祖は本佛だって書いてあるんだよ。ボケ。
あきれるわ。
232波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 23:37:53 ID:pcEOP8Wn
ついでいうとこの文は六巻抄第一巻三重秘伝鈔第一
からの孫引きであろうが。

この一文で宗祖本佛論とするにはあまりにも無理。
233波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 23:39:38 ID:pcEOP8Wn
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho32/s32_133.htm
日蓮宗 現代宗教研究所
Nichiren Buddhism Modern Religious Institute
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 研究ノート

 日蓮本佛論の構造と問題点(一)―恵心流口伝法門との関係を視点として―
早坂鳳城(現代宗教研究所主任)
      はじめに
 「日蓮本佛論」とは、言うまでもなく日蓮聖人(以下、日蓮という)を本佛と仰ぐ教説であるが、それが法華経や
御遺文を歪曲したものであることには贅言を要しまい。日蓮を久遠元初自受用報身佛の再誕、末法の本佛とする、
日興門流富士大石寺派の主張であり、室町以降の石山数学はこの日蓮本佛論を中心に展開したと言われている。
 小稿は、この「日蓮本佛論」成立の背景について、従来よりその関係が指摘されている恵心流中古天台口伝法門
との相関を検討することを通じて、論究せんとするものである。

http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho32/s32_133.htm
234波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆rMNMPSLh1Y :2007/07/12(木) 23:42:00 ID:pcEOP8Wn
創価板<−>宗教板<−>寺社仏閣板

このみっつの板だけでも俺の友人・知人も含めて10人以上が出入りして
いますよ。

別に珍しいことでもなければ、今に始まったことじゃないですよ。
235原理派 ◆EfW8fh/Q5U :2007/07/12(木) 23:51:57 ID:24SumGJR
>>234
じゃアンタ今日、石原莞爾誹謗の阿呆の相手してやってたの誰か判るか?
現宗研は獅子吼スレにリンク張ってある。
まだ癖が抜けないようだが「批判の中にも礼儀あり」
236破邪顕正@富士門流 ◆Ylvk4LHQaM :2007/07/12(木) 23:57:48 ID:+7A71oXG
「仏は熟脱の教主、某は下種の法主なり」
日蓮大聖人の「第三法門」なり。
237南無妙法蓮華経:2007/07/13(金) 00:16:23 ID:ILs++CzH
>>233
日蓮宗は、日蓮本仏論を否定するから
「日蓮」宗と名乗るのは辞めたほうがいい
とよく聞くけれど、その点はどう思う?