【討論】聖句の解釈をマターリ語るスレ13 (^^)v
共に、主イエスとヨブは御神の信頼を得ていた。
聖書の言わんとする、隠された違いは何だろうか。
アダムはどの様な信頼をされていたのだろうか。
選ばれた人だけが復活させられるのですか?
選ばれない人も復活させられて裁かれるのですか?
イエスが復活について語っているところを読むと、
「生きている者」だけが選ばれて天使のような者として復活すると書いてありますが、
2ちゃんかどこかで聞いた話では、死者が全員墓から復活して裁かれるとのことでした。
815 :
神も仏も名無しさん:2010/08/03(火) 20:24:08 ID:rT6P93hN
>>814 >2ちゃんかどこかで聞いた話では、死者が全員墓から復活して裁かれるとのことでした。
正教会ではそういう感じで死者が復活するようです。
だからお亡くなりになったとき「永眠」(永く眠る)を使います。
『敵を愛し、自分を迫害する者の為に祈りなさい』
これは創造の御業に属する行為ではないだろうか。
カルマ、業。
神の視点から見る、避けられない人の関係性。
聖書で云うと愛であろうか。
精神行動の原動力であり、強弱の幅がある。
創世記でカルマについて描写されている。『人は一人でいるのはよくない』『アダムの選び』
創世記で神と人との関わりが描かれているのだが、他に二種のカルマが読める。
天と地のカルマと、地上のカルマと、天のカルマ。
人から見て、エデンの園を天に属するものとする。
カルマがエゴを加速させる。
平坦であったアダムの自我は、強いカルマであるエバの創造により喚起された。
エバは蛇のエゴに喚起されて実を手にした?エゴというカルマ?
カルマとエゴの関係。
820 :
神も仏も名無しさん:2010/10/20(水) 19:37:45 ID:w16B3KQR
善いカルマ、悪いカルマ、当然のカルマ。
善い行動、悪い
善いカルマ、悪いカルマ、当然のカルマ。
善い行動、悪い行動、当然の行動。
キリスト的行動、逆キリスト的行動、見返りある行動。
偽善
無償の愛と無償の悪
これまで無償の愛は理論上のモノであると考えてきたが、考え直すに至った。
これまで無償の悪を考えたくなかったのだ。
人間である故に、全ての行動に善悪が着いてくる事が避けられない。
人間である神の子イエスも同様に避けられない。
善悪を弁えた人間において、無償の愛は無償の悪と共にある。
聖書における無償の悪、有償の悪とは何か。
人の心の声を認知した主、人の鈍さを示唆する主。
次第に深化していく心の悪。
エデンの園にてエバに現れたヘビは何故ヘビに喩えられているのか。
人生の圧迫(否全能)、世の暗黒(謎)に身を包まれ、光明を見たいともがき足掻く。
母胎に喩えると、子宮がエデンの園。産道が追い出された今の住処。
主により産みの苦しみが強くされた事と額に汗をして食べ物を得る事は同じか。
終わりの時前の産みの苦しみ、は光を求めない者、満足している者に光明わ見せるための闇。
主の再臨で、楽園にいた十字架の友、が如く悔い改めた罪人は新たに生まれ落ち
産声と涙を流すのだろう。
聖書は、ヘビのどこを指して野の生き物の内で最も賢いとしているのか。
何故ヘビが喩えだと思うのか
主と人とヘビ以外の生き物が能動的に会話できた様子は描かれていない。
このヘビの全要素が喩えであるとは考えない。
ヘビと喩えられる本体・本質。
ヘビの名称によるイメージ。
平和を実現する者は神の子…
人間観に於いて核兵器(大量破壊兵器)の抑止力に因る平和には満足できない。
抑止力とは何か。
キングコブラの様な一毒必殺の同士争いでは毒牙は使わない。
核兵器では必殺(全体の死)にはならない。又は死なば諸共である。
戦略体系でエラーする畏れがある。
生き延びる為の戦略である故の弱みが不安である。
一発で全人類が確実に死滅する爆弾があった場合、これの存在理由は何か。
人は即全体死は怖れるが部分的な死や致死を怖れない。
全体の怖れと全体の幸福、共通の価値観。
最終最悪の爆弾と宗教(救いの真理)。
キリスト教に全体性がなければ平和は実現できない。
833 :
神も仏も名無しさん:2010/12/31(金) 04:31:04 ID:RH1v0yVD
「美しい」とは、端的に言うと「真理の表れ」である。
美の要素は、有意味→善→整然。
無意味な(と、捉えられる)羅列は美ではない。無意味なノイズは美ではない。
無意味な雑念は美ではない。有意味な雑念は美である。
シンプルなものはシンプルな美である。単純な美→純粋美→清浄→善(悪)
複雑で(と、捉えられる)有意味なものはシンプルな美である。
色即是空、空即是色
無意味な(ただ雑な)ものを美しいと表し用いる事は美の本質を用いた表現ではない。
天地創造の有意味
アダムとエバが実を食べたくなった餓えには、論理を悪用したヘビの要素がある。
実を食べる直前きは、アダム達はヘビになりたい、という心理があった。
制度の悪用
目には目を歯には歯を
地で神を信じる者同士であれば通用する理。
キリスト信徒は天に属するので適用されない。
837 :
神も仏も名無しさん:2011/02/19(土) 18:47:36 ID:4RrEdv4e
ダニエルっていうコテハンのスレはもう立ってないのかね?
世を呪う、世を憎む、とはどういう事か。
アダムの得た知恵について
歌いたい 笑顔のためなら
届けたい どんな時も
目と目が合って 交わす微笑み
中略
『幸せだから 笑うんじゃなくて』
『笑ってるから 幸せになれる』
あなたが笑顔でいられるように
みんなが笑顔でいられるように
賜物について
出口・備えある逃げ道・
なぜ出口が有るのか。産まれ出てくるのはなぜか。
園から出たいという要素
841 :
谷口雅宣:2011/03/24(木) 13:19:33.22 ID:xYPQlLbb
『生命は「生長」するためにある』
生命の生長は毎日行なわれるということを知らなければならない。
それは毎日生長するのだ。
今日発達すべきはずの生長を明日に延ばすならば、
生長はそれだけ遅れる。
一分一秒でも生命の生長をおくらすことをするな。
せっかくきざしている生命のエネルギーを無駄に放散さすな。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ヘビは二本に割れた舌先を使い、伝わって来た獲物の匂いを感知し、左右の匂いの濃度差で、来た場所を特定する。
創世記のヘビ→サタンであるなら、ヘビは風がどこから来るのか、が判るのだろう。
サタンは風がどこへ行くのかについては判らないのかもしれない。
サタンは水と霊によって産まれたのだろうか。創世記のヘビは何者か。
843 :
五井昌宏:2011/04/06(水) 12:33:20.08 ID:UCyp83hm
『人は愛によって甦(よみがえ)り、無限の能力を伸ばすことが出来る』
人間は愛によってよみがえるのです。
愛が人間をして本当の人間たらしめるのであります。
愛がない時、人間はイビツに成長する。
それは丁度(ちょうど)石の下にしいられた花のようなものです。
私達がその石をとりのけ、「愛」をふりそそぐならば、
やがて立派な実を結ぶことが出来るのであります。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー生長の花ー
844 :
五井昌宏:2011/04/06(水) 17:15:11.07 ID:UCyp83hm
『人は愛によって甦(よみがえ)り、無限の能力を伸ばすことが出来る』
人間は愛によってよみがえるのです。
愛が人間をして本当の人間たらしめるのであります。
愛がない時、人間はイビツに成長する。
それは丁度(ちょうど)石の下にしいられた花のようなものです。
私達がその石をとりのけ、「愛」をふりそそぐならば、
やがて立派な実を結ぶことが出来るのであります。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー生長の花ー
目の中の丸太→梁→柱に対する横木→くびき→見えないのに見えると言う罪→
暗闇→光を怖れる→一人闇夜の祈り→入口の岩→求める者には与えられる→
ヨナの三日間→復活の主が解らない仕組み
アダムが隠れた事と何が見えるのかについて
人は、『梁』と喩えられる暗闇の中に居る、光を見ようとしない者。
身に降りかかった不幸により光を閉ざす者。
知恵の明るさを頼りにする者。
闇夜より覗き窺い、手をだしたならば力強く引き開けてもらえる者。
はじめに神は天地を創造された
天地→柱(一つの極論)
神は言われた光あれ
言われた光→最初の言葉と光の関係
天地創造の神ならこその自明。混沌に漂う様子は箱船に通じる。
箱船と目の中の梁は、性質が異なるが同じ構造か。この差は何か。
^^
849 :
谷内雅春:2011/06/01(水) 19:32:58.89 ID:L+3ahFxJ
『あらゆる困難に打ち克(か)つ力を養うことが教育である』
どんな困難にも、打克ち得る力を養うのが教育なのです。
親自身が困難を避けてラクな道を歩もうとするようであれば、
子供は親の心の影であるから、ラクな道を歩んで行こうと
云(い)う心の傾向を持つものなのです。親たる貴方(あなた)自身が、
くらりと転回しなければならないと思います。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
『目の中の梁』では、目の中が液体である事が意図されていると予想できる。
『見えなかったのであれば罪は無かった』
『二人の目は開け、自分達が裸である事を知り、無花果の葉を』
入水自殺を実行するに至るヨナ。
目の中の梁と命の木の実との関連付けについて考える。
蛇無しに、何時から、人が命の木の実を求めるようになったと考えられるか。
知恵と命は神より賜るもの。
「聖書が解りにくい」事の所以は失楽園にあった。この鍵から多くの発見に繋がるだろう。
853 :
黒住忠宗:2011/07/28(木) 15:59:56.93 ID:fISMoaZr
『如何(いか)なる時も神の御胸(みむね)に抱かれている 』
私たちの周囲の万物はすべて私たちを祝福し、祝福の讃歌を歌って
くれていることを、私たちは魂の耳をもって聞くことができるのである。
私たちは、神に祝福され、神に愛され、神の愛に
囲繞(とりま)かれ護(まも)られているのである。
何時(いつ)如何(いか)なる時にも神の護りから
外(はず)れるということはないのである。
世界人類が平和でありますように
然り、然り、否、否
正しいモノは正しい。悪いモノは悪い。
反古する言い訳は悪い所から出てくる。
「然り」としながらも「しかし」、「否」としながらも「しかし」
論理・言葉の悪用→ヘビから受け継いだモノ。
国際宇宙ステーションの存在理由に、宗教的意義は排除されているのだろうか。
バベルの塔と重なる要素が気になる。
人権という権威の無い宗教擬きで、世界秩序を再構築する動きの要素が同様に気になる。
親子である事実ではなく、親である事の意義は何か。
親になる資格。善悪との関係。子に信頼される要素。
良い蔵と悪い蔵。主の蔵と畑。然り否の所とそれ以外の悪い所。
『不思議』についての考察。
『不思議』と『気付き』、隠された要素。
859 :
神も仏も名無しさん:2011/11/05(土) 20:39:23.88 ID:ADAx78PL
『われは光なり、わが向う処暗黒は必ず消える』
私の魂の内には永遠に消えない光が宿っているのである。
それは神から来たれる光である。如何(いか)なる暗黒なる時にも、
その光に照らされて進んで行けば、私たちは決して道に迷うことはない。
すでに神の生命(いのち)の光が私の内に輝き出したのである。
わが全身は生命力にみちあふれ、溌剌(はつらつ)としているのである。
世界人類が平和でありますように
(人の)『肉体』の必然要素を考察。
対する『(神の)仮現体』の必然要素との差異からの考察。
動物は、真理を用いるが、悟らない(→悟らない様に見える故)。
動植物は真理の中に生きるが悟らない。
総体的に、動植物は善でなく悪でもない。
動物が悟らない様に見えるのは、文化的な応用(悪用)が無い為。
悟りと善悪との関係、悟らない事を悟る。茨
とある構造体に因んだ類推。
明るい道→難を避ける道→風の、在る場(通る道)→(揺れる)舟→波(追っ手)