【討論】聖句の解釈をマターリ語るスレ13 (^^)v
定義するにあたり、個別の(聖書の)神の声を聞いてしているのだから、その「声を
発する存在はいない」とするのはダメでしょう
しかし。酷い事になってるなぁ。
議論してるらしー片方が建てられないならもう片方が建てれば良い物を。
しかも相変わらず語学スレにクダ質しよーとしてるし。
初級教科書やっててわからないんだけどー?ってな質問はよしとされても○×は何ですか?はやめてくれ
某協会サイトのBBSの運用が停止されたのもそういうバカ質問がいつまでもしつこかったからだぞ。
ホントに勘弁してくださいよorz
>>363 ご教示、ありがとうございます。
名詞エフイェに複数形を現す〜イム、〜イームが無い点も
存在するもの「全て」ではないことの裏づけになりそうですね。
>>364 >両方の意味が出てくるのだから、「人と物」との両方の意味があることには間違いない。
だから、当てはまるなら全体を指すことになるという俺文法がnativeであることを
証明してください。これ、あと何回書けばいいんでしょうかね?
>>361等にも答えてくださいよ。
それとも何らソース・根拠を示さず、このまま「俺がそう思うなら正しい」で突っ走られますか?
>>365 わかりました。
訂正
>>365→
>>367 私はヘブライ語スレッドに質問しにはいきません。
ユダヤ教徒やキリスト教徒聖職者の方を見ても
この方々への質問も自粛したほうがよさそうですね。
失礼しました。
>>364追加
>「常に人々と共にあるもの、そしてまた人のために必要な全てのことをなし、また必要なあらゆる物になるもの」。
>これってまさに「全存在」ではありませんか。
>「人と共にあるもの」「人のために最も必要なもの」は、「人間である他者」です。
これは「旧約聖書での教義・世界観の話」だということをこれから何度忘れられるんでしょうか?
旧約聖書では神は人間とくにイスラエルの民とともにあり、預言や恵みや試練を与えるとされています。
イスラエルの民も苦難の中で神を求め、聞いてくれる事を願って祈りを捧げるわけです(詩篇とかみてください)。
無神論者って、信仰が無いのに信仰があるフリをしなければならないんだね。
神はイナイと思う者は、そのことを論じ始めたら負け。
371 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 12:32:55 ID:HdEt6Y17
>>365 往生際が悪いですよ。
旧約聖書の神が、ユダヤ・キリスト・イスラム3教の「共通の神」であること
位は知ってるでしょ。
この旧約の「神自身による自己定義」に反する教典の記載は、すべて無効です。
この「自己定義」は、内容的に極めて深いから、信者が十分に理解できなった
だけの話でしょう。
ソース、ソースとうるさいから、
>>363さんが、聖書上の「神のソース」を
ヘブライ語原文で示してくれたではありませんか。
クリスチャンは、絶えず「神」「神」とうわ言のように唱えるが、肝心の
神自身によるこの「自己定義」には目を背けていますね。キリスト教が瞬時に
崩壊する恐怖に怯えているのでしょう。
372 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 12:59:03 ID:HdEt6Y17
>>370 無神論者は、「架空の、空想上の神」ではなく、厳然として実在するすべての
の人間と、その生命を支えてくれる自然(即ち、「全存在」)とに「最高の価
値」を認める。
従って、「神の名」で人を殺したり、争ったりすることは、絶対にしない。
この意味で、無神論者が、実は最も神に近いという「逆説」が生じる。
「本当の信仰は、無神論を経由しなければ不可能」と言った人もいる。
>>371 >この旧約の「神自身による自己定義」に反する教典の記載は、すべて無効です。
神の性質に書かれた一節は多くありますが、どれかが蔑ろにされるわけではありません。
と、以前のスレでも書きました。
>この「自己定義」は、内容的に極めて深いから、信者が十分に理解できなっただけの話でしょう。
その「自己定義」とやらは俺文法の押し付けでしかありませんでしたが。
これまであなたが反論せずに放置している問いをまた書いてあげなくてはいけませんか?
>ヘブライ語原文で示してくれたではありませんか。
出して頂いたところ「神=全存在説」を説いてないことの傍証が出たわけです。
(複数形を現す〜〜イム、〜〜イームがない)
一方あなたは俺文法と護教的解釈を持ち出すばかりです。
374 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 13:45:47 ID:HdEt6Y17
>>373 >複数形を現す〜〜イム、〜〜イームがない
「全存在」という「全体を現す言葉(集合名詞)」は、複数にする必要はない。
英語でも、集合名詞(たとえば、「人類」を意味する'mankind"等等)は、複数
形にはなりません。
ヘブライ語の「ソース」も出していただいたのだから、議論はここでやめましょう。
あとは、キリスト教徒が、この「神の自己定義」から目を背けないことだけ
です。
>>374 最初から集合体を表す単語が複数形でないのは当然です。
たとえば日本兵がたくさんいても、「日本軍」とまとめれば単数になるわけです。
この場合、「全ての」がつかなければ日本兵=日本軍とはなりません。
でもって原文には「全ての」を表す語はない。「存在」「存在するもの」は
それ自体は「日本軍」「人類」のように集合を表す語ではない(existenceには複数形が存在する)
374は反論になってないわけです。
おっと、日本軍や人類の場合でも一定数以上いれば全体が揃っている必要はないですね。
月にNASAの宇宙飛行士チームが到着しても「人類は月に到着した」になります。
海軍だけが侵攻しても「日本軍は何々の国に侵攻した」となります。
集合名詞ではない「存在」で、集合名詞ではああだからといっても
仕方がないのは訂正しようがないですけど。
それはそうと、完全自動詞だと全体を表す(
>>353-354)とかいう話についても
丸投げってことでよいでしょうか?
377 :
神も仏も名無しさん:2008/08/16(土) 14:30:29 ID:HdEt6Y17
>>375 「人類(mankind)」という言葉を複数にすれば、人類が複数いることに
なりますよw。「人『類』」という言葉にも矛盾します。
「日本軍」も、「日本国の軍隊全体」の意味なら、複数にはなりません。
単に「Japanese Army」で、「Japanese Armies」とは言いません。そも
そも「日本国の軍隊」が複数に分かれたら、戦争は出来ませんよ。
Existenceも、「全存在」という集合名詞や抽象名詞としては、複数形には
なりません。
わたしの反論はすべて前スレに含まれているから、それから読み取って
ください。あなたが「聖書の呪縛」から逃れることが出来れば、容易に
理解できることです。
それに、聖書より前に、英語の文法をもう少し深く勉強しなければ、大
学入試には受かりませんよ。集合名詞や抽象名詞を複数形にしたら、即
座にペケです。
摂理の範囲でも、永遠を求めて人がキリスト教を造ることは理にかなう事。
摂理は摂理は弱肉強食を否定できない。
>>377 リロードくらいしましょう。
>「人類(mankind)」という言葉を複数にすれば、人類が複数いることに
>なりますよw。「人『類』」という言葉にも矛盾します。
>>376からして複数形にできるなんて言ってないし、むしろ
>最初から集合体を表す単語が複数形でないのは当然です。
>たとえば日本兵がたくさんいても、「日本軍」とまとめれば単数になるわけです。
と書いているのですが。私の英語力を心配してくれるのは結構ですが、
俺文法の事もありますし、わたしはあなたの現代文の成績が心配です。
>Existenceも、「全存在」という集合名詞や抽象名詞としては、
大丈夫ですか?本文には「全」であるとしなければならないという要素はなく、
そうしなければならない理由もあなたは一切示せていないんです。私があげているものは他の部分の
記述や価値観と調和しますが、あなたの場合、「理解できなかったのだろう」と
言って切り捨てなくてはならなくなります。根拠としてあげているのは俺文法ばかりです。
>わたしの反論はすべて前スレに含まれているから、それから読み取って
>ください。あなたが「聖書の呪縛」から逃れることが出来れば、容易に
>理解できることです。
貴方の、のらりくらりとした姿勢の極めつけと言える文章ですね。
俺は示してやらない。自分で探せ。見つけられないのは「呪縛」から逃れていないからだ。
……と言い逃れができるわけです。私ですら貴方に答えを求める場合は
レス番号を示すようにしてきたんですがね。